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2012年07月家ゲーRPG156: なぜJRPGはここまで衰退したのか…17 (465)
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…17
- 1 :2012/05/23 〜 最終レス :2012/08/19
- 過去スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325029621/
なぜJRPGはここまで衰退したのか…15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1323735493/
なぜJRPGはここまで衰退したのか…14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1320107438/
なぜJRPGはここまで衰退したのか…13
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…12
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…11
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…10
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…9
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…8
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…7
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…6
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…5
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…4
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1295322876/
なぜJRPGはここまで衰退したのか…2
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/ghard/1278686638/
なぜJRPGはここまで衰退したのか…
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1167929069/
- 2 :
- 一乙しとく。
- 3 :
- 乙だな
- 4 :
- アクトレイザーリメイクしたらやばいわ
- 5 :
- アブノーマル志向‥‥アノブルマー至高‥嗜好
アナグラムか‥Rコテおつ>>1おつ
- 6 :
- アナ○グラム・・・だとっ!?
たいした天才だ・・・
- 7 :
- 素晴らしいシナリオの物凄いJRPGを出して欲しいですよ。
- 8 :
- なんかカプコンも洋ゲー風のRPG出したらしいけど
やっぱFFみたいのは日本でも滅びゆく運命なんだろうか
- 9 :
- 金にならなければ衰退するだろう
だが、そもそもニーズのあったものなんだから
金にならないから切り捨てるのではなく、金が生まれるように
昇華させてこそだよなぁ
FFとか洋げー並に魅力感じないし
- 10 :
- ニーズは移り変わるものだし
変わらない化石を相手にするのはメインストリームではなく、これしかない需要に低予算ゲーで付け込む弱小の仕事
- 11 :
- 時代の波は繰り返す
衰退期を迎えた後どのような変容を遂げるんだろうな
その弱小ももうコンテンツとしてのうまみはしゃぶり尽くしているからな
- 12 :
- >>4-10
実質1〜2名の書き込み、しかもコテw
>>8
もうRPGというジャンルがオワコン。
欧米ユーザーはヘビーユーザーで基本「変わった大人」向け。
主要顧客層である子どもから大学生(10歳-22歳)ににまで見放された時点でもうFFからして据え置きRPGはオワコン。
量販店の特設コーナーはなんと「ペルソナ2」(携帯機向け)。
つまり新しい作品出せないまま携帯機向きのリメイク作品、リメイク作品でその場しのぎ。
ゲーム業界は過去の遺産でメシ食ってるだけ。
さあ、永遠の堂々巡りがパート17になっても続きます。
こうご期待(笑)
- 13 :
- 今はそういう時期にはいってるからな
結局ゲームなんて、テトリスやマリオのような単純でも成立しちゃうのよね
景気も悪いし、社会も非効率的だから
時間を自由に使えないと、ゲームなんてどんなジャンルでも売れるわけが無い
今のお手軽なツールがHITしている理由はそこだ
あとはメイン端末
テレビからはなれてPCとケータイ
- 14 :
- 新規IPを出せない間はリメイクで稼がないと死んじゃうからな
正直この辺はRPGの問題じゃなくてゲームの問題だけど
- 15 :
- まぁなんにせよ娯楽は社会情勢にモロ反映される、
出せば売れる時代といわれたあの時は、景気に陰りが見え始めてきたものの
時間も金もよくまわっていた
上にもあるが、挑戦し難い景気の悪さも相まってまさしく負のスパイラルに陥っている
ツマランゲームが生み出される背景は大雑把だが、こういった問題が大きい
- 16 :
- JRPGの内容は古臭い中身ですよ。
- 17 :
- なにがどう古臭いのかな?
- 18 :
- >>16
洋ゲも古い事に変わりはないし
同じ問題で悩んでるよ
システム進化はリスク多すぎて出来ないからグラフィックで差別化するしかなくて
グラフィックを上げるとコスト上がりすぎてコケ即死の綱渡りになる
ミリオンがペイラインとか正気じゃねぇw
毎回システム進化のリスク背負っておいてちゃんと結果を出すFFは正直凄すぎるのだが保守的な懐古オタの評価は低い
日本で古いのはもはやゲームじゃなくてプレイヤー
- 19 :
- 売れない理由をプレイヤーとしたのでは、
まぁ先は無いわな
- 20 :
- いや、衰退したなんて通ぶっちゃう古びた間抜けの話なんだが
- 21 :
- 通さんかっこいい!
- 22 :
- 確かに間接的に否定しやたが、その反応はねーだろ
子供じゃないんだからよ・・・
- 23 :
- シーラカンスが他所見て衰退だとか言ってたら笑えるだろ?
まず自分が進化しとけと
- 24 :
- 例えも悪いしなに言ってるかわかんねぇ
技術的な衰退なんて実質あり得ないわけだが
現状が経済的(市場)な衰退で無いなら、なんなんだ?
- 25 :
- >>18
じゃ、PS2でずっと売り続ければいいだけだね。PS2のスペックなら制作費回収できるでしょう。
現にP4(ペルソナ4)って2008年にPS2で出たものでしょう。
P4のアニメ化はいつですか。2011年でしょう。アニメ化のおかげで未だにPS2のゲームであるP4がじわじわ売れているのですよ。
つまり、ユーザーさんはもう2006年には出てたPS3なんて機械にはまるで興味なかったのですよ。
FF13(2009年、190万本、PS3)が出るまでは。その「頼みの」FFシリーズがFF13-2でこけてしまった。高スペック機だから制作費「すら」回収できない。
つまらないから携帯に逃げていくだけ。そしてリメイク。新しいゲームが作れない。この悪循環。そして「ゲーム機が〜」という馬鹿なハード機論争。
この論争をもう2006年ごろからずーっと2012年5月現在まで「パート17」まで続けてるんだ。お前らいい加減辞しろよ。
だったらずっとPS2で新作出せよ。PS2だって今なら本気出せば5000円で販売可能じゃないの?半導体の価格って旧型だとどんどん安くなるから。
5千円〜1万円なら子どもにとっても最適なお値段じゃないの?「ファミリーコンピューター」はそんくらいだったじゃないの。お値段。
「お年玉では買えないゲーム機のお値段とソフトの値段」という時点でゲーム業界はやっぱり終ってるのですよ。
- 26 :
- まったくだな、だから視野広げないといけないんだよな
議論もゲームそのものや、ゲーム市場だけの話では解決は絶対にできないんだよな
それで今は低コストなSNS系やケータイゲームによってるからなー
普及台数が人口当たりの100パーセント越えちまったし・・・
- 27 :
- >>24
ありえるだろ
作らなければ維持出来ないし、維持できなくなったらその技術は消えて車輪の再発明しないと戻らない
>>25
開発コストの9割は人件費です
減ると思いますか?
- 28 :
- 屁理屈だろ、俺のいう衰退はそこでいう後者を言ってる
所詮開発ごとの小さい車輪〜だ
会社としてのノウハウとしての衰退-技術(形式知)のことじゃないから
俺の言う衰退はそういうことだ、
ということで、解釈の全く違う話なんだけど
- 29 :
- とりあえず未完成品のくせして、平気でDLCすんな
今のJRPGなんて、どれもこれも欠陥品劣化品。
そのヘンからJRPGは劣化というか、屑な道に走ってる
- 30 :
- >>29
スカイリムってJRPGだっけ?
ドラゴンズドグマはまあまあおもろいな。
クエストゲーだから主にアクション的面白さだけど
RPGとしても、難易度設定はユーザーが決めれない仕様で敵がそれなりに強いので
装備を整えたりスキルを覚えたりすることの楽しさはある。
このクエストはまだ無理だから別のをやろうとか。
まだ数時間しかやってないけど。
- 31 :
- >>30
w
ここはスカイリムを語るスレ?
ここはDragonsDogmaを語るスレ?
- 32 :
- >それで今は低コストなSNS系やケータイゲームによってるからなー
これって重要な指摘だよな。
つまりユーザーさんはグラフィックにはそんなに求めてない。
求めているのは携帯だから「手軽さ」だろうけど、据え置きが面白ければたぶんいつでも戻る・・・
そんな気がするんだよな。
ドラゴンズドグマとかオレは嫌だ。だったらブレス・オフ・ファイア6を出してほしかった。
特にBOF3やBOF4は「王道」だからああいう作品をどんどん出してほしい。
リメイクが売れているということはユーザーさんは嗜好に変化がないという証でもあるんだよ。
ところがゲーム業界がこの事実に一番気がつかない。
そしてネット上で大きな声を出すヘビーユーザー向けの作品を作ってこどもから嫌われる。
子どもは将来絶対に大人になるんだからナンバリング作品も出せなくなることを意味するし、もうリメイクも出来ない。過去の名作だからリメイクは売れるのであって、
今の作品を10年後にリメイク販売してもたぶん「ゴミ」扱いだろう。
- 33 :
- 幻想水滸伝もナンバリングやめてしまって今のユーザーに媚びたような新シリーズになってるしな。
2や5のような続編やりたいわ。
- 34 :
- >>32
とりあえずこのスレで一番声がデカいのはキミだねw
あとリメイクって売れてんの?ちょっと見てくるか
- 35 :
- リメイクって簡単な金儲けではないらしいって事が分かったw
- 36 :
- まあ、ゲームのみならず家電、車、音楽、色んなカテゴリーで日本製は衰退してるよな
車なんて酷いもんだぜ、二極化が進みまくってる
- 37 :
- グラフィックに求めてないというか一枚絵とUIしか見えないから弱点にならないんだよね
やはり新世代据え置きでノベルゲーこそ救世主になるな
- 38 :
- >>18
FFはシステムよりむしろキャラやストーリーに魅力がなくて叩かれる感じでは
PS2以降だとシステム的には一番古臭い10が評価高いみたいだし
- 39 :
- 超絶高難易度のJRPGを発売したら繁栄して盛り上がる可能性の確率も有るよ。
- 40 :
- JRPGでよく見る要素の元祖一覧
一本道展開…FF4
敵には敵なりの正義…FE紋章
被害者意識全開のラスボス…DQ4
ヒョロ男が大剣…FF7
ロリキャラがゴツイ武器…テイルズオブシンフォニア
記憶喪失の主人公…FF6
仲間が裏切る…FF4
世界を左右する謎のヒロイン…LUNAR
メインヒロインが回復役…FF4
専門用語乱れ打ち…FF7
過剰エフェクト…FF6
厨っぽい必殺技名…テイルズオブファンタジア
武器魔法両刀当たり前…ロマサガ
垂れ流しムービー…FF7
ボーイミーツガール…LUNAR
悪の宗教団体…DQ2
封印された邪神…DQ2
帝国が悪役…FF2
- 41 :
- わざわざ無知をひけらかす必要はないんやで
- 42 :
- >>40
ProjectEGGで扱ってるRPGやってみ?
- 43 :
- >>40
こんだけRPGやりこんでるクリーチャーがいるんだからな
もうレイスとかリッチーとかみたいなアンデットみたいな存在だろ
- 44 :
- JRPGは日本の黒歴史となりつつあるな
- 45 :
- と言うも海外メーカーはズタボロだけどな
EAやTHQやUBIとかさ
- 46 :
- Bethesdaもちょっと堕落臭が漂ってきている
ゴリッと硬派なのはやはりPARADOX
- 47 :
- 何で全角文字なんすか?
- 48 :
- >>40
>JRPGでよく見る要素の元祖一覧
>一本道展開…FF4
SFC初期の「ガデュリン」は当時のゲーム誌のレビューで
「こんな一本道しかないRPGはじめて見た」とか書かれてた記憶が
- 49 :
- >>47
半角に疲れた
- 50 :
- ガデュリンて、中盤になんかの重要アイテムだか武器だかあつめるのに
今まで行ったダンジョンとか含めてしらみつぶしに回らされた記憶があるんだが……('A`)
普通の一本道の方が楽だっつーぐらい。
あと、世界を左右する謎のヒロインだのボーイミーツガールだのは
探せばLUNAR以前にもありそうな気がする
- 51 :
- 自由度の有るJRPGを出して欲しいですよ。
- 52 :
- ロリキャラのごつい武器は、RPGじゃないけどギルティギアのメイが先だよね
もっと先に行くと誰かいるかな?
- 53 :
- 俺の記憶だと斧女子の走り天外魔境の綱手
- 54 :
- >>51
無限の心臓1と2・・・
- 55 :
- いや、よくよく考えて見たらロリ+怪力の元祖はアラレちゃんか
- 56 :
- 日本メーカーでPS3やXbox360でRPG出すのはもうレベル5だけなのだろうか。
よりにもよってクソゲメーカーが残ってしまった。
ヴェルサスが最後の希望。
- 57 :
- もういっそのこと
FFのATB
マザーのドラムロール
ワイルドアームズのエンカウントキャンセル
スターオーシャンのアイテムクリエイション
テイルズのフェイスチャット
サガシリーズの閃き、連携
メガテンの仲魔
俺屍の子作り
これらを全部のせしたら最高のJRPGが出来ると思わないか?
- 58 :
- 別に思わんなw
流行のシステム寄せ集めゲームってクソゲーのイメージが強い。
一つの明確なコンセプトに基づいてシステムを選ばないと。
- 59 :
- そもそもRPGって明確なコンセプトのないむちゃくちゃなもんだよね。
ストーリーみせるだけならほとんどのシステムいらないんじゃないの
- 60 :
- フェイスチャットをテイルズを代表するシステムだと言うか
そこはリニアモーションバトルじゃね?
ATBと両立しないか
- 61 :
- >>57
実際の開発段階になって
真っ先に子作りがオミットされると思うわ、それ。
>>59
作内での勝ち負けや成否を
話の都合で決めてしまわないためにサイコロを振ったのが始まりだからな。
- 62 :
- いや、ていうか成長させてダンジョンとか攻略するのがメインでほとんどストーリーないRPGもよくあるし
- 63 :
- 進歩的なJRPGを出して欲しいですよ。
- 64 :
- >>62
RPG発展史において
日本だとそこら辺をすっ飛ばして、いきなりストーリー重視型が来たからな。
むしろそういうのが後から来た(トルネコとかそんな形で)
- 65 :
- >>59
ダークソウルこそ明確なコンセプトのあったゲームはないぞ。
- 66 :
- このゲームじゃなきゃ体験出来ませんよってのが欲しい
贅沢になったのばっかで買う気しないわ
- 67 :
- >>66
そういうのはメーカーで出すにはリスクが高すぎるから同人で探せ
同じようにハブられたマニアがコミュニティ作ってるから欲しいものが見つかるかも知れんぞ
- 68 :
- ドグマやればわかる
はっきり言ってトップが無能過ぎるとあれだけ金と技術を注いでも無駄なんだってな
海外大作と何ら変わりない力を注いでるのに、トップが馬鹿でハイファンタジーにB'zを使ってしまうような愚図だから
せっかくのカプコンの優秀な技術者たちの労力も力を発揮出来ない
- 69 :
- じゃあ誰使えばよかったの?
(誰も使うなインストでええんじゃ、かもしれんけど)
- 70 :
- 最近邦楽でファンタジー系のゲームに起用っていうと
PS2ベルセルクの平沢進ぐらいしか浮かばん
(アニメ版でも仕事してたけど)
- 71 :
- JPOP入れるとJRPGっぽくなるよね
それが狙いなんじゃないかな?
これは洋ゲーじゃありませんよっていう
- 72 :
- 偏屈な拘り
- 73 :
- >海外大作と何ら変わりない力を注いでるのに、トップが馬鹿でハイファンタジーにB'zを使ってしまうような愚図
海外のハイファンタジーでもロックバンド起用してるけどな
- 74 :
- ドイツだと
北欧神話ネタ入れるバイキングロックだったかなんかが一つのジャンルになってるんだっけか。
- 75 :
- >>73
ドグマの場合は、オーケストラ起用したらモンハンとかぶるので
差別化の意味合いもあるんだろうね。
- 76 :
- agemasuyo.
- 77 :
- ドグマはB'zやら体験版でセルフネガキャンしてくれたおかげで
結果的に地雷を踏まずに済んだのでok
情報出だした頃はめっちゃ期待してたから危なかったわ
- 78 :
- ウルティマ2面白かったよな。
ああいう自由度高くてクエストRPGでもないRPGやりたいわ。
そんな内容だったらJRPGでも洋RPGでもどっちでも構わない。
- 79 :
- ストーリーRPGになっちったからなんじゃね?
RPGはやっぱ舞台背景だけ用意するから後は自由に遊んでちょうだいってのじゃないと
- 80 :
- ストーリーRPGとクエストRPGの二択に綺麗に分かれちまったなw
どちらとも求めてるものとは違う。
頼みますよホント。
- 81 :
- 何に頼むんだ?
金か?
- 82 :
- メーカーに頼みましょう。
- 83 :
- つまりメーカーを動かすために金に頼むということだな
- 84 :
- お金様に頼んでみろ!ってことだな。
となるとメーカーはガトリングガン持ってないといけないな。
>>78
どっちのウルティマ2なの?
- 85 :
- JRPGの主人公って実はすごい血統の乞食ホームレスが多いのはなんでなんだぜ?
それから生活描写や日常描写もほとんど描かれないよな
- 86 :
- >>85
「関祐二」で検索を掛けてみたら面白い話が見れると思うぜ。
- 87 :
- >実はすごい血統の乞食ホームレス
「ものぐさ太郎」あたりから続く日本の伝統芸かもw
- 88 :
- 貴種流離譚とか分類されちゃうぐらいには伝統芸能
- 89 :
- 二階堂 豪 @5station210
@yamacane_0901 なぜアニメの主人公は中高生が多いのでしょうか、一種のノスタルジーですか?それともエヴァの影響ですか?
2012年6月10日 - 3:11 webから
山本寛 @yamacane_0901
@5station210 単に異性に対する好みの年代がその辺なんだと思います。
2012年6月10日 - 11:38 Keitai Webから
これ見たあとだったから、なんかわらえちまったよw
- 90 :
- ドグマやって思った。JRPGも捨てたもんじゃないな、と
確かにスカイリムとは差がある。スケールとか世界観においてね
でも細かいシステムはむしろドグマの方が優秀で、例えばジョブシステムやスキルシステムが戦闘に幅を与えてる
- 91 :
- 案外RPGってゲームとして変に洗練されたからなにも残らなかったのでは?
育成ゲーとしては戦術要素が色濃くなってて強くなっていく感じがしない。
戦術ゲーとしてはバランスが調整されすぎててしてやったり感がない。
- 92 :
- ゲームにハリウッド映画並の映像を求めるアホが大量に出てきたから
作ってる連中が理解してるエンターテイメントの範囲が狭いから
オタクが制作者の側に回り、同人的な空気が漂うようになったから
SCEが任天堂のように制作費を出すことによってサードの手助けをしないからバンナムなどの手抜き完全版DLC商法がデフォになる→買い控えが起きる→売上で開発費がペイできない→次のゲームがもっと酷くなる
- 93 :
- 別に映像を求めてるわけではないが同じ値段ならどちらを選ぶか
エンターテイメントの幅が狭いのが問題になるのはプレイヤーの望むエンターテイメントがマイナー化した時だけ
オタクが製作に回るのは良し悪しあると思うが、商業的ではなく同人的であるならばむしろ望みを適えるチャンスでもある
任天堂ほどサードに酷い仕打ちで定評のある会社はない
- 94 :
- 変化ばかりに気を取られて基準が無くなってしまったんや
- 95 :
- >>90
>確かにスカイリムとは差がある。スケールとか世界観においてね
世界観の差とは?
- 96 :
- >>90
おまえみたいな馬鹿が多すぎたな
そりゃJRPGはダメになるわ
- 97 :
- スカイリムは未来のドラクエ
今あるドラクエの続編はドラクエTのシステムを使いまわしてシナリオを替えてるだけだ
- 98 :
- ドラクエまでクエストRPGになるのかよw
NPCに話しかけて噂を聞いただけで勝手にクエストが始まって地図にマーカーが付く
超受動的RPG。それがクエストRPG。
違うだろ!ドラクエの面白いところはNPCに話しかけて噂を聞いてプレイヤーが解釈して考えて冒険する。
これが真のRPGよ。
- 99 :
- いや、最近のドラクエはストーリーRPGになってるようだが。
- 100read 1read
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