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2012年07月家ゲーSRPG158: ラングリッサーVの扱いの悪さについて (392)
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ラングリッサーVの扱いの悪さについて (392)
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ラングリッサーVの扱いの悪さについて
- 1 :2008/10/23 〜 最終レス :2012/08/02
- Vは低い評価を与えられる事が多いが
シナリオは神だし(デアとは違った意味で)ルナがいるし、システムも大軍指揮してるみたいで楽しいし、
普通に良作だと思うんだ。
- 2 :
- ラングリッサーは、メガドライブ版2が最高傑作。3はゴミ。異論は認めない。
- 3 :
- 初プレイではリファニーに狼男呼ばわりされ、フレアには自害され、
アルテミュラーを救う事も出来ず、ひとり旅に出るハメになった俺様が来ましたよ。
これ以降ラングシリーズは一切やってません。
- 4 :
- >シナリオは神だし(デアとは違った意味で)
これ褒めてるのかけなしてるのかわからんなぁ
俺的にはスリーとファイブは
どっこいどっこい
- 5 :
- Vよかったよ
Wのバカ王のパシリよりは
- 6 :
- MD2はレオン燃えゲー
デアはエルウィン燃えゲー
4はカコンシス王萌えゲー
- 7 :
- ∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
∨ _,-'' ) 。゚・ 。 。
∧ ∧ , -' (.__,-'' , , , 。゜
, - ´_ゝ`)_ .,-'~ ,- ' / / i〜i /, 。
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`ヽ );;;::::::::''''' | | | .|
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\__);;;;;;;''''''
- 8 :
- >>4
デアは分岐が素晴らしく、Vはシナリオ自体が良かったって意味
- 9 :
- パウルサイコー
- 10 :
- 戦闘シーンがガクガクして何分か待たされた
PS2版でもまさか直ってないとか?
- 11 :
- プレイ動画みたけど、シナリオはしょりすぎだよ
重要な部分飛んじゃってて何がなんだかわからないよ
- 12 :
- R6遊戯可能にはあれしか20歳以降∃蟲みたいな
- 13 :
- 3は3で面白かったよ
- 14 :
- 3は主人公飛兵で戦闘オフでやれば面白いよ。
昔友達に貸したら全部指揮してて、つまんないとほざきやがった。
- 15 :
- 初ラングが3だった俺は
ラングリッサー=熱い親父ゲーのイメージがついた
- 16 :
- ローライズブルマーじゃしかたあんめぇ。
タイトー落ちた。
- 17 :
- そこそこ良ゲーな4と神認定されてる2の間に挟まれてるのが原因かも
どっちかっていうとデアが神扱いでMD版の本家2は3以上に不遇な扱いだけど
- 18 :
- SSVはルナがいるだけで全てが神々しくなった......?・・・いや、パウボーとガイエルンに凌辱されるデハルト嫁のシーンだけは受け入れられんかったっけ
攫われイベだけは亡くすべきやったな
お陰で妄執にかられる日々だし
健全エロ少年から陰険どろどろ凌辱スキー性年になってしまったよ
- 19 :
- Vの意味乱れる戦闘好きだったけどなぁ
もちろん指揮はOFFにするのが前提だけど
- 20 :
- ドラクエ3やエスト2、FEの封印に対する烈火、
アラズラム視点で見た場合のFFT、ジャンルが違うがエースコンバットのZERO、
あるいはゲームという枠を超えてしまうがロードスの戦記に対する伝説、など
何らかの形で"過去"を描く作品は
シナリオ的なハズレってのはあまり存在しないように思う。
必然的に、既に「英雄・偉大な先人」と確定してるキャラ達の足跡や
「時代の影に隠された真実」みたいなものを追っていく形になりやすいから
良くできた大河ドラマや歴史ドキュメンタリーに通じるwktk感がある。
ラング3もこの系統だよな。
レオン好きにとって、「なんで日本刀なのよ」が解ったりするのはたまらん。
- 21 :
- 他のは何周もしたが3は戦闘が退屈で一周もたない。音楽もつまらん。
- 22 :
- 多くの敵味方が入り乱れて軍隊対軍隊の様相を呈してる点では、3が一番だな。
他のはキャラ数や傭兵雇用数の少なさから、軍というより小部隊だし。
- 23 :
- SLGの癖に戦闘システムがサッパリ分からないクソゲー
- 24 :
- 23みたいな奴は家でガクブルしとけ。
- 25 :
- 普通に面白かったよ
傭兵動かす煩わしさを考えれば3のシステムはお手軽感があった
ストーリー一本道だったけど従来の楽しみ(フレアの生死、ラストの隠しシナリオの敵の強さ等)もあったし…何より塩沢ボーゼルの起源作品と考えれば思い入れも出て来る
- 26 :
- やっぱりHPは10でHP=攻撃回数じゃないとなんかイヤだ
3は戦闘とクラスチェンジがつまらん
- 27 :
- 3は3でおもしろい
でも、2や5のシステムで一度リメイクして欲しいってのが本音
- 28 :
- 他のラングのシステムなら、指揮官・傭兵を動かす手間を考えれば
味方は8人ぐらいまでしかだせないが
3のシステムだからこそ戦場に味方をたくさん出せる。
- 29 :
- >>16
ローレグとローライズの区別が出来てないヤツってたまにいるよな。
- 30 :
- 3はどんなに傭兵痛めつけてもヒールで復活するってのが気に入らないが
それ以外は好きだったな。
むしろMDの2の人気が何故高いのかがわからない。
あれ、必ずと言っていいほど途中で敵の増援があるってパターンだったから
最初に立てる戦略(?)に意味がなさすぎていらいらしてばかりだった。
- 31 :
- 3の傭兵はファンネルみたいなもんだろ。
- 32 :
- 3は傭兵が治療で何度でも復活したり、敵味方共に数が多過ぎたのが失敗だな。
シナリオや敵キャラは非常に魅力的だったし、惜しい作品
- 33 :
- あ
- 34 :
- >>32
> 敵味方共に数が多過ぎた
ここが3の一番の魅力じゃないか
大軍vs大軍でいかにも「戦争やってる」的なスケールのデカさが良かった
逆に5なんかはストーリーは一番スケール大きい筈なのに人数少ないせいで、どこまでいっても局地戦の域を出なかったし
- 35 :
- 1,2に出てたボーゼルの正体がアルテミュラーだったのかとwktk
したが、ヘタレ王子でがっかりだ。
- 36 :
- ダブルエネミーで撤退せず横で戦闘を見てると治療のせいで中々数が減らず凄いイラツク
- 37 :
- o(^-^)o
- 38 :
- 敵味方ひしめき合って、意図しない部分に弱い部隊が押し出されて
フルボッコにされちまう、困ったゲームだったな
- 39 :
- ゲームとしては大味だけどキャラとシナリオはシリーズで一番好きだな
- 40 :
- 戦闘シーンも結構好きだったけどな。
ヒロイン一人一人に専属の曲まで付いてて、
あれをOFFにするなんてもったいない。
一番好きだったのはフレアの曲。次がソフィアの曲。
ルナはキャラ的には一番好きだったけど曲はイマイチだった。
- 41 :
- しょっちゅう戦闘画面から抜けなくなるのがなあ
一応2、3分放置してると絶対抜けるようにはなってるけど、できれば強制カットとか欲しかった
あとOFFとONで戦闘結果が全然違うのもw
基本的にOFFのほうが与ダメ大きくてテンポいいんだよな
- 42 :
- もうあの戦闘シーンがな…
- 43 :
- あの長いシナリオのあの多い登場ユニットであの戦闘シーンをプレイヤーが見ると、開発陣は本当に思ったのだろうか
- 44 :
- 戦闘シーンONのまま最後までプレイした俺が通りますよ。
なにげにリファニーの曲もいいぜ。
まあ、リファニーにせよ、ソフィアにせよ、魔導士系を戦闘に参加させた時点で間違いなんだが。
テーマソングを聴きたいがために参加させたってのはあるな。
- 45 :
- 最大81対81の大人数ってのが一応あの戦闘の売りだったんだろうけど、
半年前に100対100のドラゴンフォースが出ちゃってるのが痛かったなw
- 46 :
- ティアリス以外のヒロインの曲は大好きだぜ。
ルナは曲もキャラもイケてる!
- 47 :
- 所詮魔力キャパシティを得られなかった出来損ない
- 48 :
- アルテミュラーがボーゼルならベルンハルトやギザロフもヤバかっただろうな
- 49 :
- アルテミュラーは恋人を殺されてブチきれたから
アルハザードに支配されるスキを与えたが
ギザロフは誰が殺されようが平然としてるし
ベルンハルトも、人の死に感情を乱されたりはしない
- 50 :
- カオスいわく「ふさわしくない」らしいからボーゼルとしての力はパウルより発揮できんのかもしれん
- 51 :
- ピエールの空気っぷりは異常
- 52 :
- ウチだと才能ないから騎士やめて実家の酒場を継いだあげく、酔っ払った客に刺されて死んだw<ピエール
- 53 :
- >>49>>50
もともとファーナが殺されて激情に走らなければつけ込まれることはなかった訳だし、
2のラーナと同じで術にかけられて操られてるような状況だったしね。
パウルみたいに操られなくても自分から進んで悪に手を染めるタイプじゃないと、
アルハザードの主としては不足なんでしょ。
つまり能力よりもカオスへの積極的な忠誠・依存、人間世界への悪意が強いのがボーゼルの資質だと。
- 54 :
- >>52
それなんて天才軍師?w
- 55 :
- >>44
しかも、「攻撃を仕掛けた側」のテーマソングが流れるから、
魔導士系なのに率先して攻撃をしかけないとならないんだよね。
>>18
でも自分は、攫われイベのおかげでヒロインの色っぽさがより一層味わえた、
などと思ってしまったりする… ;´Д`)
- 56 :
- >>55
サウンドテストやらCD-DAで聞けるからそこまではしなかったなあw
- 57 :
- 初代からミレニアムまでやったが3が一番熱かった
あとはどうでもいいクソゲ
- 58 :
- 3は最終戦に近くなると味方移動させるのも面倒臭いんだよね
でもシナリオとキャラはすごく好き
- 59 :
- >>58
そして初期位置で傭兵もつけてないキャラが敵増援にやられたりすんだよな、ピエールとかw
- 60 :
- ピエールの人気に嫉妬w
- 61 :
- お前らピエールを馬鹿にするけどなー
騎兵の大軍が大量に押し寄せて来るマップでは
なくてはならない存在なんだぞー
それ以外見せ場ないけど
- 62 :
- でも足止めしたら用済みで、活躍数が伸びるのは大抵魔法キャラだったり
- 63 :
- ピエールとルインとギルバートは後半使わないな…まあ加入直後から使われないディオスに比べればマシだが
- 64 :
- シルバー・ウルフが優秀だった。地形の影響あんま受けなくて
- 65 :
- 敵を密集させてリファニーが吹っ飛ばして、残りカスをディハルトとルナがチビチビ食ってくの
大体このパターンだったと思う
他のキャラのことはあんま覚えてないなあ
なんか聖獣っていうモコモコが居て、後日談で猟師に捕まって絨毯にされてたような…
- 66 :
- 歩兵や騎馬だと飛兵の移動力とか魔法の射程に負けて撃墜数伸ばせないんだよな
特に後半は屋内マップが連続するから騎馬でも前線に追いつけない
- 67 :
- >>65
ジュグラーはルーンさえ手に入れば多種多様なクラスになれて便利なんだけどな
基本的に隠しアイテムだから意識して取りに行かない限りは手に入らないw
- 68 :
- T、U、W、Xとやってきて、最後にVやった。
こりゃラングリッサーじゃねえええええええ!!!
- 69 :
- しかしシリーズで一番売れた
- 70 :
- 3はシナリオと女キャラと戦争っぽさはいい。今でもたまにやるぐらい
主人公の声と強すぎる魔法といらなくなる男共とリアルにした時の戦闘シーンが酷い
そして出てくるとリセットされる勇者ド・カーニが可哀想
- 71 :
- ラング3が一番SLG寄りのシステムなので、大戦略とかやってた人にとっては
あれが一番しっくりくるかも。ただしちょっと未完成っぽかったねえ。
出来れば4は3の改良タイプにして欲しかったけど、ラングの従来ファンに不評
だったから仕方が無いか。ただ、4は4で悪くない出来。
- 72 :
- 小説版もよかったよ
ディハルトとフレアの子孫がランディウスになるっぽくて
- 73 :
- >>72
いや普通にレオンが子孫になるって感じだったろ
3の小説出たとき4なんか発表もされてないぞ
- 74 :
- 自分はSFCデア→SS4→PS5→PS1、2→SS3と辿ったが3は戦闘みてナニコレと思って一面でやる気なくした、
最近はSSの2に追加シナリオがあるのに今さら気ずいて買おうと思ったがオークションに出てないなぁ…SS本体も無いし…誰か売ってくれ
- 75 :
- >>71
3のシステムを発展させて出来たのがグローランサーなのかなーとか思わなくもなく
>>74
Amazon中古でどっちも買える
- 76 :
- ギルバート剣豪なのにファイター系になれないなんて…
- 77 :
- 3の戦闘はメテオとブラスト連射で神すら殺せること、
メテオとテレポートを使えない奴はゴミってことくらいしか記憶にない。
あとは「我らの決着をつける時が来た…ディハルト!!」がカッコ良かったな。
- 78 :
- 2面クリアしたアトのOPは演出が良かった で、そのまま電源切った
- 79 :
- やり直す度に2面の後の映像を見せられるのが邪魔でしょうがない
- 80 :
- 歌は3がぶっちぎりで良いな。OPもEDも
- 81 :
- >>75、あ、そうなんですか、情報ありがとうボーナスがまだある内にさっそく買います。
- 82 :
- ラングリッサー3難しすぎる
18面から一気に難しくなった気がする
- 83 :
- >>82
3が難しいって…
他のラングは出来ないな
- 84 :
- >>83
いや1と2はクリアしてあるんだが
3マップ広い味方・敵キャラ多すぎで萎える
- 85 :
- >>84
魔法系を全員投入してトルネードやホーリーブレイズでひたすら爆撃すれば皆殺しにできるだろ。
ちょっと生き残る奴もいるだろうが、それはディハルトとルナが片付ければ良し。
戦力的にはメテオとテレポートを習得するハーミットがダントツで強い。
ハーミットにCCできるのはリファニー、ファーベル、ジェシカの三人ね。
- 86 :
- 範囲魔法縛って肉弾メインでやってもそんなに難しくなかったけどな
ギルバート強いよギルバート
- 87 :
- >>85
助言サンクス
ちょいがんばってみる
- 88 :
- 後半は魔法メインでいいんだが、ルードが邪魔
- 89 :
- >ハーミット
ディハルトも出来るだろ
- 90 :
- ディハルトはキャラメイクで魔歩入れても実際になれるのはLV50だから裏技使わない限り現実的じゃない
- 91 :
- 金の無限増殖と超ショップと真・面セレクトがあるから
やろうと思えばセーブデータなくてもいきなりエンディングまで行けるのがステキw
- 92 :
- なんかリメイクで女達がオムツ履かされてたよな
- 93 :
- >>91
ティアリスがヒロインなのにディハルトが旅に出るというカオスだけどな
- 94 :
- このゲームの魔法って熟練度みたいな隠しパラがないか?
知力だけでなく使った回数で魔法の範囲が広がってる気がする。
- 95 :
- 範囲はレベル依存だった気がする
- 96 :
- >>95
レベル依存か。それなら納得だわ。
- 97 :
- サンダーストーム使う敵がいるMAPが一番ハラハラするって何とかならんもんか
- 98 :
- 先読みヒールでなんとでもなんべ
- 99 :
- PS2のリメイク版は詐欺といってもいいぐらいに酷かったと思う
- 100read 1read
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