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STG妄想スレ


1 :2012/05/12 〜 最終レス :2012/08/16
妄想を現実にせよ!
現在鋭意製作中
絵師、音屋、ステージ製作者 大募集中
あと、あのさあは今すぐ帰ってこい!
妄想垂れ流し、ダメ出しもエニシングOK
前スレ
G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜終章〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1313034353/
妄想垂れ流し、要望、陰口なんでもアリです。
あらゆる種類の職人さんを随時募集しています。
敷居が高いような印象がありますが
とにかく気が向いたら参加してやってください。
「G-わんげ鳩大往生XII 〜絆ダウン〜」を作ろう
ttp://www.geocities.jp/techno_custom2/conquer/g_wange/index.html

2 :

あのさあが何かやってる

みんながんばる

過疎る(?)

プログラマーが姿をくらます

プログラマーが記憶喪失になって入院していたことが発覚

各メンバーが多忙となり制作が滞る

あのさあ消える

みんな超がんばってる

派生の誕生と消滅

あのさァッー!来て停滞中だったのが再始動

ラストスパートでみんな超々がんばってる

メジャーバージョン 1.0完成!

こまごま修正するかも?←今ここ

3 :
アッー!のタイミングが間違えた orz
サントラもできたよ

4 :
>>1

5 :
即死回避っているんか?

6 :
いらないよ
スレ立て直後の即死は無くなった

7 :
少なくともikura鯖は即死判定が有効だよ
この板がどうなのかはわからないけど

8 :
んと、去年立ったスレが3レスしかつかなくてもまだ生きてるから
この板に関しては即死を気にしなくていいみたいだ

9 :
妄想を現実にするならSBがおススメだぜ。
男は度胸!なんでもヤッてみるのさ!
【SB】Shooting Game Builder ver14【シューティング】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1333074274/l50

10 :
もっかいSBで作るわけにはいかんの?

11 :
基本的に自分から動かないと何も動かないと思います

12 :
前作は一応完成したしリメイクも出たから作るなら新作だな

13 :
最も赤いデス姫さま
〜sky stage chronicle〜完

14 :
>>13
一見元ネタがわからない混ぜっぷりだなw
横が意外に多いな

15 :
なんだぁ、このタイトルはぁ?

16 :
『マジカルハロディウス』
コナミ繋がりって事でw
プレイヤーキャラ候補もいい具合に4人。
(うち1人は本来戦闘向きじゃないけどw)

17 :
申し訳ないが企業のタイトルはNG

18 :
妄想の中では何してもいいんだぜ
現実にする時変換すればいいんだ

19 :
妄想シューティングといえばパラノイア

20 :
・虫姫のレコとビックバイパー(V)のコンパチみたいな性能で見た目ファルシオンβなイメージカラー紫の戦闘機タイプの自機
・R-13Bカロンとぐわんげ自機のコンパチみたいな性能のイメージカラー黒+赤な戦闘機型自機
追加しようかなと思いながら1年以上過ぎてしまった

21 :
STGの自機の定番
器用貧乏の青、馬鹿速度の赤、ショットの曲がる緑、四人目は紫
そして黄色は死ぬ。あれ?STG以外でもこの構図見たような・・・

22 :
何もかもサンバルカンが悪い

23 :
いまいちスレの雰囲気がわからんが、
>>2
・SBあるからこれから何か作れるんじゃね→自分で作れ
という2つが並行してるとみていいのかな

24 :
>>23
基本的に俺の考えた最強のSTGという妄想スレ
>>2は嘘から出た真で現実に製作になってしまったやつ。めでたくVer.1.01とサントラ集が出た。

25 :
妄想も極上なら現実になっちゃうかも?

26 :
妄想を実現させた作者の降臨を希望する

27 :
実現だけが妄想じゃないぜ?

28 :
夢は終わった

29 :
【チーム・レインフォース活動情報】
ソラフネ工房の「鳥竜II」にレイン=ヒイラギ中佐専用機が隠し機体として参戦決定!
↓新スレなのでとりあえず再掲
G-わんげ&G-わんげ(略 大復活 のサウンドトラック公開中。
チーム・レインフォースの設定資料もあります。
ttp://www1.axfc.net/uploader/B/so/103599
DLキーワード:GWA
zip解凍パスワード:G-わんげVer1.01のStage4Bに登場するボスの正式名称

30 :
なんでもタイトルに大往生(大復活)とつけてみる

31 :
ここって俺が提案したSTGでもいいスレなのかい?

32 :
いいんじゃない?

33 :
1.00と1.01の4Bボスは違うのか?
合ってるはずのパスが通らん・・・

34 :
>>33
stage.txtに記載されてる名前でもアカンの?

35 :
>>32
んじゃ、ちょっと基本仕様書いてみる
A案
東方の二次・・・に近い形になるかもしれないけども舞台東方の中身はキャラ毎にゲーム内容が違うもの
1キャラ目:V・Vを基にしたもの
2キャラ目:雷電を基にしたもの
3キャラ目:レイディアントシルバーガンを基にしたもの
4キャラ目:エスプレイドを基にエスプガルーダの覚醒弾消しを追加したもの
5キャラ目:式神の城に近いもの
ほぼパクりになっちゃうけども・・・どうだろう?
コースや敵配置、攻撃などの設計部分は頑張ってやってみる
曲とかプログラム、グラフィックさえ力かしてくれれば・・・

36 :
とりあえずGわんげの素材を流用してみたらどうでしょう
今までの流れ的に頑張りが認められるとおのずとスタッフが集まる感じ

37 :
取敢えず8方向+4ボタンで

38 :
自機ごとに変わるのは、
・自機の性能
・敵を破壊した際の挙動
・その他ゲームシステム
・おそらくは敵の攻撃も一部は
どの自機でも共通なのは
・敵配置
・敵の攻撃の大部分
ってところか

39 :
今までこのスレの流れで東方ってのは一切なかった気がするな
むしろ東方板で、「こんなシステムで作り始めてるので絵と音募集」
で済むんじゃないのかな
だって、システムは全部自分で作るから、
このスレの住人がやることは絵と音を作る、ってことなんだよね
それは東方板の住人のほうがやりやすいんじゃないかな

40 :
SB使えば、プログラム作る人の募集もいらないよね
基本仕様、設計を書いたら、それはそのままSBで作ってしまえるんだし
逆に、自力でSBで実現できない程度の漠然とした仕様では、
ゲームの仕様としては不足していることになる

41 :
>>34
いけました
スペースとか入れてたら変になってたみたい
ありがとう

42 :
俺達が東方を作るとこうなる、ってのは、それはそれで面白いかもしれないね。
自機毎に仕様が異なるってのはすごく面白そう。
例えば、霊夢なら攻撃はケツイみたいなロックシステムで、
スコア倍率にロックショットを絡めるとか、
魔理沙なら怒首領蜂みたいなショットとレーザーを使い分ける感じで、
ボムの代わりにダライアスバーストのバーストレーザーみたいなものを持たせるとか、
咲夜ならボムの代わりに、ボムボタンでゲージを消費して一定の範囲内の敵弾を止めるor極端に遅くして、
弾の出元の敵を破壊すれば敵弾が全部スコアアイテムになるとか。
あと、個人的には雑魚的に小型、中型、大型とバリエーションもたせて、地上的と空中敵を分けたいところ。
ボスは大型の妖怪(がしゃどくろ)とかを擬人化させないでやるとか。
もしやるなら、そこら辺は原作と差別化したい。
Gわんげの素材は「使うならGわんげ関連限定」って言う制約があるものが多いから、面倒だし使わないほうがいいような気もする。

43 :
東方もやってはいるけど東方が関わってくるとIKDゲーとかいうより
ジュンヤーゲーになってしまいそうなのがあまりな・・・
人型自機や敵って爆発しないしかっこよくない

44 :
それは自分もちょっと思った。
そこで、河童の技術力を使ってバッキバキの戦車出そうぜ戦車。
地面に無限軌道の痕を残しながらJ-B 5thのステージ1のボスばりの速度で走って行く奴。

45 :
ぐわんげみたいな舞台設定&道中・ボスキャラに
自機別に各作品の特殊システム全部乗せとか俺得、妄想しまくりだわ
スクリプトいじれるなら弾幕風も視野に入るのかな
>爆発
生身の人間が爆発してもいいのよ
某世紀末のヒデブとか汚い花火とか… グロいしグラが手間か
ところでジュンヤーゲーってデスマ?

46 :
ゲーム性据え置きで見た目だけ東方にするってのはマーケティング的にも正解かも

47 :
ジュンヤーゲーって言ったら、デスマとかぐわんげとかエスプレイドかなぁ。
プロギアもそうだけど。
ぐわんげやってみたら、爆発モーションとして血しぶき以外に
青緑っぽい光がブワって上がる演出してたのを見た。
あと、人型以外の敵なら普通に爆風でもありなんじゃないかとか。

48 :
>ZIZさん
とりあえず霊夢は雷電タイプを考えています
1キャラ目のV・Vタイプは主人公として別の枠で使おうと思っていて
登場させる東方キャラは(後ろがゲーム性)
霊夢・・・雷電
咲夜・・・レイディアントシルバーガン
鈴仙・・・エスプレイド+エスプガルーダ
霖之助・・・式神の城(使う式はレミリア姉妹)
こんな感じにしようかと思ってます

49 :
ぐわんげのシステムパクリ+お祓い(近接弾消しソード扱い)で奇々怪界を作ろうと思たことはある。
伊吹童子や絡新婦倒しながらラストは九尾の狐だー!とか思ったけど、
「うしおととら」がリアルタイムだった所為な気がする

50 :
見てる人いるか分からんけど、遺産(G略)の経過報告
さとるくん観察絵日記のページに第一形態体験版を置いてあります
こっそり置いといたけどこっそりすぎて気付かれなかったかな

51 :
>>50
リンク小さいうえに灰色で見逃しマスタ

52 :
東方のキャラクターをYGWシューばりの多パーツ大型兵器に乗せて、
パーツを壊した順番によってスペルカード(ノーミスノーボムで
ボーナスが出る弾幕)の種類とか数とかが変わる、ってのはどうかな。
簡単にクリアする壊し方とかスコアを稼げる壊し方とかいろいろ幅が出そう。

53 :
なんか面白い流れなので自分が弾幕風で作っているものを載せてみる
(弾幕風0.12mが必要です。)
幻想装備機体(汎用自機スクリプト) ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/154030&key=507GW
デスマ2もどき結界レーザー、大復活ボム風霊撃、シルバーガンのハイパーソードなどオマージュ色々
RAINS(自機スクリプトフレームワーク) ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/265991&key=507GW
特定のスクリプト専用自機を作りたい人向けのフレームワーク。ph3向けのものは仕様が古く非推奨
他にも、とある大規模スクリプト(製作中)にアケシュー的なプレイ・稼ぎ要素が加わる追加コンテンツ等もあります。
興味のある方はニコ動へ。

54 :
東方はスペカ名でのネタを考えるのが大変そうだな・・・
とりあえず大往生とケツイを混ぜたようなゲーム性のゲームがしてみたい
自機案
A・大往生A-EX
ボム数もある、ハイパー中の攻撃力がかなり高い
B・黒復活緑ストスタ
移動速度遅め、リチャ、オートボム、ハイパーカウンター搭載
C・大復活ケツイ機
移動速度普通、ハイパーカウンターは削除、レーザーとオーラ撃ちの火力が高い

55 :
最大往生機が欲しいとこだよね

56 :
>>55
>>54にいれるとしたら赤青緑を混ぜた3人乗せハーレム機とかになるな・・・

57 :
とりあえずシューティングゲームビルダーと
弾幕風を触ってみたところ
高度設定や色々な設定のできるシューティングゲームビルダーでやってみようと思ってます
基本的なところは35と48のある通りにする予定です
>>54
東方でのスペカとかは東方キャラのみ出すつもりです
後、敵は妖怪で後半、終盤はメガテンに出てきた天使、悪魔関係でやるつもりです

58 :
なにげにCAVE避けてるあたり本気っぽいな
これは期待できる

59 :
>>58
いえ、CAVEについては
主人公がその流れをたどろうとおもってるんです
今のところはV・Vですが次がBATSUGUN、その次が怒首領蜂といった形で
霊夢は雷電、雷電II、DX、ファイターズ風味
咲夜は銀銃、斑鳩、独自RS3?
鈴仙はエスプレイド+エスプガルーダ、エスプガルーダ、同II
霖之助は式神の城、II、III
将来的にはもう少しキャラ増やしてやるつもりですがボチボチやっていきます・・・

60 :
盛り上がってまいりました

61 :
っていうかあんまりにも東方寄りなら幻想板でやったほうがよくねとか

62 :
>>61
幻想板って外部板ですよね?
そこでも募集してるんでしょうか

63 :
募集してる、というより、そこでこれから募集かけるってことなんじゃないかなぁ。
ここよりはそっちに明るい人多そうだし。

64 :
東方以前にSTGなんで問題ないっす

65 :
東方キャラ出すなら東方のルールで動いて東方の攻撃をするべきだし
大往生機出すなら大往生のルールで動いて大往生の攻撃をするべきだと思うんだが
んで東方キャラ出すと大抵はステージやボスが東方オンリーになるのでなるべくやめて欲しい

66 :
OO風OOとか有ってもいいと俺は思うがな
雑魚は七色&かっぱで機械人形とかどうだろう

67 :
沙羅曼蛇方式を

68 :
・東方要素を加える
人型シューとの世界観の相性がいい
素材が豊富
妖々夢の森羅結界はアレンジしてメインの一つに組み込んでもいいレベルのシステム
東方とアケシューとの架け橋にもなるし、人の呼び込みに繋がるかも
・デメリット
攻撃のタイプが違いすぎるせいでゲーム性自体の相性は悪そう
東方キャラが出すぎて東方二次創作ゲースレとしてのっとられる可能性
アケ派「戦車出せ戦車!」 東方派「怒首領蜂感覚はやめてくれ」

69 :
東方メインにするなら全員戦闘兵器を持ってるとかって感じの世界観がいいな
妖精や毛玉すら戦闘機を持ってて、ボスキャラは本人の面影があるって感じの。
東方以外から引っ張ってくるなら朱雀と妹紅を足して割ったようなメカを出したいぜ

70 :
幻想板池とか言われるんじゃないですかね

71 :
とりあえず、幻想板でスレを立てて声をかけてみます
>>65
現時点では主人公も東方キャラもある一定条件で各ゲームの内容にするようにしています
なので東方キャラでいるからといって東方になることはないですね
霊夢を例えに出せば
開始時点は雷電と同じように単発ショット4発まで
1面は5段階までパワーアップ、サブ武器も炸裂ミサイルと追尾弾のどっちか
で、ボスも恒例で乗っかりで破壊できるようにする感じにします
敵については幻想郷の妖怪達ではなく
現実世界の妖怪(身近で言うなら女神転生で出てくる日本の妖怪達)が相手です
>>69
メカについては今後出すつもりです
極一部でしか使うつもりがないのですが・・・
東方には近いけれども、別な作品になるかもしれません
俺の中で考えているものとしては・・・

72 :
前プロジェクトの反省点の一つとして意見の取捨選択の重要性があったが・・・
全部の意見なんて聞けるはずもなし、35氏の考えが最優先でいいんだな。
まあぶっちゃけると動いたもん勝ちよ。

73 :
>>50
覚ロボの動きがすごい。さすがです。弾幕は・・・ちょっとやりすぎではw隙間ねえw

74 :
とりあえず覚ロボが逃げるとこまで頑張れた
まだまだ行けるぜ!

75 :
>>73-74
感想ありがとう
あの全攻撃は「自分が1セット避けきれること」を確認したけど
第二形態からは俺の手に負えない攻撃もどんどん盛っちゃうからね

76 :
>>75
おkです
ハッチャケましょう!

77 :
全盛りお願いしま〜す

78 :
面白いことになってるな

79 :
>>69
画像だけ用意してもいいのよ?

80 :
【チーム・レインフォース活動報告】
・母艦クルー兼オペレーター「アリサ」のモデルが完成しました。
 (服装は、過去への一大反攻作戦で変装している時のものです。)
 ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27715642
・試験的に、サントラを持っていない人でもプロローグを見られるようにしてみました。
 ttp://www.pixiv.net/series.php?id=119308

81 :
遅くなったけど覚ロボやってみた
すごくイキイキした動きになってて感動した

82 :
G-wange無印でスタッフロールとスフィンクスもどきを作ってみました
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/160203

83 :
>>82
スフィンクスやってみたよ。いいね。
Gわんげの覚醒前提なバランス調整的には全体的に弾速をもう少し速くしたり、
弾幕の密度を高くしてもいいかも。

84 :
>>83
評価ありがとうございます。やっぱり真似ただけでは簡単ですかね…。
弾速や密度など2周動画を参考に高難易度化してみようと思います。

85 :
>>84
ケツイデスレーベルのデスレーベルモードのスフィンクスも参考にするといいかも。

86 :
完全再現すると怒られるから魔改造しちゃいなヨ!

87 :
>>82
何気にStage16の調整もすげぇ
禿乙

88 :
今からだとSBで作った方がいいんじゃない?
Gわんげエンジンは発展性が見込めないからね

89 :
ともあれ乙
エンディング仕様からGわんげエンジンに精通してると人と見た

90 :
無敵の軍神アレス入れるの忘れ(ry

91 :
過疎ってんなあ
制作してる中の人はちょくちょく顔を出してほすい

92 :
東方の話で人が散ったんじゃ…?

93 :
いやまあ、しばらくはネタの充電期間だろうしね。
個人的には覚ロボの途中経過スクショでwktkして満足しちゃってるってのが・・・
そういや、東方でやろうとした人のその後が気になって追ってみたら
単独スレ立てがアウトになって合同企画スレに誘導されて苦戦中っぽい感じなのね。
探しても見つからんわけだ・・・

94 :
軽い気持ちでフレッツ光からauひかりに乗り換えたら
Dion軍規制に巻き込まれるようになって書き込みがメンドーになった
連休終わって作業ペースに急ブレーキかかったけど
さとるくん第二形態の作成は細々と続けてます

95 :
【チーム・レインフォース活動報告】
G-わんげ(略 大復活&チーム・レインフォースの両方で
ヒイラギ中佐のサポートアンドロイド(前者ではエレメントドール、後者では「サポーター」)であり
量産型レイニーのオリジナルである元ネタ無しのオリキャラ「レイニー=ヒイラギ」のモデルが完成し、
チーム・レインフォースのメンバー全員のモデリングが完了しました。
・レイニー=ヒイラギ
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28184072
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2170125
・全員集合
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28190072
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2170839

96 :
あの、3DSTG(だと思う)の妄想、貼っていい?
物凄ぉぉぉぉぉく長文で駄文の上、据置開発1本分になるよねっていうシロモノで、
素人考え100%の産物だけど。

97 :
なんと!実現させたいなら貼るしかない!

98 :
一度、触りだけ、ゲ制作板の妄想スレだったかに貼ったんだけど、
それでも満足できなくて、更に練り直したものです。
では、覚悟したまえ。この大迷惑を。

99 :
・概要
ドラゴンナイトVS空中戦艦
ドラゴンに騎乗して、「巨大な空中戦艦・空中要塞・巨大ロボ(マクロスサイズ)」と戦う、3DのSTGで素材集めハンティングゲーム
敵が対空攻撃で撃ち落とそうとしてくる所を切り抜けて、敵の兵器や要所を破壊し、相手を戦闘不能、大雲海に沈めれば勝利。
・発想とルール(1)
ドラゴンは単独でも強いのに、なぜ人を載せる必要があるか、という部分で ここにギミックを一つ挟む
「竜騎士」はちょっとした予知能力を持っていることにするのだ
さて予知能力についてだが、ゲームマスターであるコンピュータは、
プレイヤーキャラに狙いを付けるのは極めて簡単で、 「狙い」だけ言えば「既に当たっている」と言える。
そこに「着弾までの猶予時間」とか「攻撃判定発生までの猶予」とか「追尾回数値の限界範囲でだけ追いかける」とか
「現在位置を狙うだけで発射後に移動されれば当たらない」とかの制限を持たせることでSTGとして成立させている、そうだろう?
で、その「猶予時間」や「敵の攻撃成立予定時間」や「着弾範囲の内か外かの判定」を、
プレイヤーに見えるように表示してしまう、これを予知能力と言い張る。
プレイヤーには、視覚的に分かりやすいように、着弾まで猶予がある・青← →赤・着弾まで猶予がない、という感じの「危険値」を
ステータスバーとか、発光、プレイヤーキャラ自体を点滅させるなどして見せる。

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