1read 100read
2012年07月同性愛サロン237: ♪80年代男性シティッポプスを語ろう♪ (800)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
福岡在住馬鹿右翼、びん太を撃退するわよ!!!!4匹目 (732)
【TIPNESS】ティップネス25店目【for GAY】 (614)
【浮気】 チェックポイント 【別れ】 (331)
★80年代女性アイドル86★ (559)
○○○ゲイが語るバレーボール100○○○ (1001)
ゲイ専用サッカー観戦スレ 第8節 (332)
♪80年代男性シティッポプスを語ろう♪
- 1 :2012/01/02 〜 最終レス :2012/08/10
- 角松敏生、稲垣潤一、池田聡、山本達彦など、大人の音楽を語って。
- 2 :
- 池田政典でしょ
- 3 :
- シティッポプスって何や?
- 4 :
- ぃっゎ
- 5 :
- LOOKもここに入るかしら?
夜明けの不良少年とペ天使のバラード
泣けるのよ。超名曲だわ。
- 6 :
- >>3
大阪では聴けないのよ???
- 7 :
- カタカナ打つの難むつかしいわw
>>5 shinin'on 君が哀しい 流行ってたわね
>>6 あたし大阪に居た頃FM802リスナーだったわ。餓鬼のころ自転車にステッカー貼ったわw
- 8 :
- 大沢誉志幸もここでいいかしら?
- 9 :
- あたし山本達彦がすきだったわ〜
顔がいいの。歌もうまいし。
池田聡と入れ替わりに消えた感じだったわ。
- 10 :
- 川崎龍介が好きだわ。デビュー曲はユーミンだし。
- 11 :
- >>8 そして僕は、途方に暮れる 良い曲よね。
ソニー系のアーティストはレコードジャケットもオシャレで
小比類巻かほるwとかのLP壁に飾ってたわw
- 12 :
- >>10 川崎龍介、前におろした短髪、若大将そっくりだったわねw
俳優の方よね?
- 13 :
- >>11
ポリスの見つめていたいに似てるけどね。
大沢誉志幸の全盛期だった80年代中盤のアルバムって
今廃盤でアマゾンでも高いのが残念だわ
この前図書館でconfusionというアルバム見つけたけど。
図書館はこの頃のアルバムが多く置かれてる所もあるから侮れないわw
- 14 :
- ゴーグルのやつよね?92〜3年の頃って、
CDバブル初期だから、公の機関にもおいてあるのかもね。
- 15 :
- 上は>>13へのレスね
- 16 :
- 竹内まりやの旦那は山本達彦だとずっと勘違いしてたわ
- 17 :
- 大沢ゴーグルのジャケットはmasqusradeとかいうタイトルのやつだったわ
ごめんなさい。confusionって85年頃かしら。
聖子のsupremeとかも図書館で初めてきいたわw
- 18 :
- >>14
Confusionは84年発売よ。
その90年代頃のCDは結構中古CD屋でも見る気がするわ。
80年代中盤だとCDの他にもLPとかカセットとかがまだ主流だったから
この頃発売のCDはプレス枚数が少ないと思うのよね。
再販されていたら関係ないけど、この頃CD化して今も廃盤というやつだと厄介
- 19 :
- >>16 それなら美男美女カップルね。
まりや、ピーチパイの頃、「平凡」でバックバンドのキーボーディストと
ステディなのをアピールしてたわ。山本達彦風のいけてる坊ちゃん風情だったわ。
- 20 :
- 山下達郎と村田和人も入れてあげて。
- 21 :
- >>18
ありがとう。その頃のって、リクエスト復刻で紙ジャケで結構復活してるわよね
山本達彦の東芝時代のCDもそれでそろえることが出来たわw
- 22 :
- >>20 ヤマタツは個人でもスレ立ちそうよね。村田和人ヒゲの頃いけたわ〜
ノンケの長髪無精髭に弱いの。今のひとだと大森南朋とかw
- 23 :
- やっぱり
杉山清貴&オメガトライブ
よね。
林哲司さんの作る曲が好きだったわ〜。
- 24 :
- 井浦英知とかアイドルもいたわね。歌は桃子の男版みたいだけど
林先生、聖子明菜にも良い曲与えてるわよね。
- 25 :
- 餌みたいで嫌だわw>与えてる
- 26 :
- >>17
自分はリアルタイムでこういった音楽を聴いていた人ではないんだけど、
80年代のアイドルもシティポップスに距離が近いというか、違和感なく割と聴けて好きよ。
それ関係の人達が楽曲を提供していたのもあるんだろうけど。
90年代以降にはそういった感じの楽曲が少なくなったから新鮮よ。
- 27 :
- >>17
歌手もそうだし、作家さんも90年代にこぞって居なくなったのよね。
90年代からどっと出て来たビーイングとかでも、80年代半ばは
シティポップスやってたのよね。
- 28 :
- >>25 与えてるって表現ごめんなさい。明菜は自分で林先生指名したのよね>北ウイング
>>27は>>26へのレスね
- 29 :
- >>28
あら、ひゃだ!
あなた、なんて素直なの!!
ごめんなさいなんて2ちゃんでいらないから大丈夫よ!!!w
- 30 :
- >>29 田舎だから暇で2ちゃんしてるのよ!!wwwネチケットよく分からないわw
井上鑑のアレンジは神だったわ
- 31 :
- 南佳孝、中村雅俊は微妙に違うのかしらね。
杉真理はケイオーボーイでカッコいいわ
- 32 :
- >>1が延々保守し続ける糞スレ誕生
- 33 :
- >>31 雅俊ってフォーク〜桑田カヴァーのイメージしかないわ〜
80年代のルックスはイケテタわ
>>32 ばあさんの楽しみなのよw
- 34 :
- やだこんなスレ待ってたのよ〜!!
confusion、infintyは今でも聞いてるし名盤だと確信してるわ
早くデジリマ出しなさいよ!クソニー!!
- 35 :
- 「東京史上主義」が当たり前だった時代ならではの
サウンドよね
今のJ-POPは東京でも山口県郊外でも
同じような曲でハマれちゃう
- 36 :
-
>>34 エピックの中にもレーベル分かれてるのよね?確か。ゴツグが作ったfizzbeatとか。
大沢さんなんて、復刻リクエスト達成したらすぐ出そうよね。
>>35 メディアが田舎にもまわったもんだから、アタシもそうだけど田舎の子どもに通用しなくなったのかもね。
わたせせいぞうの漫画の世界よね。わたせさんの漫画は今でもで続いてるわよね。
- 37 :
- 鈴木康博は入らない?
- 38 :
- FITZBEATはエピックじゃなくてCBSノニーよ
- 39 :
- >>2
きまぐれオレンジロードの曲が有名よね
- 40 :
- 稲垣純一ってのもここかしら。
「バチェラーガール」がとても好きだったの。
山本逹彦って見た目もなかなかだったような・・・
- 41 :
- 安部恭弘?はここでいいのよね。
小学校高学年あたりの頃に「ダブル・イマジネーション」をラジオで聞いて
何てかっこいい曲なんだろう!って感動したわ。あまり売れなかったけど。
- 42 :
- 池田聡はアルバムアーティストで名盤揃いなのに弱小レコード会社だったのが痛かったわね。
旧作リマスターしてちょうだい!!
- 43 :
- その気、×××が好きだわ、PVは謎だけど。
- 44 :
- 伊藤銀次もここでいいかしら?
曲は「お昼休みはウキウキウォッO」しか知らないけどw
- 45 :
- 大澤さんはシティポップスというよりは和製ファンク寄りかと
- 46 :
- >>37 鈴木康博さん、年を取る毎にかっこ良くなっていってるわよね。
>>38 ごめんなさい。レベッカがFitzbeatだったかしら?作ったのはゴツグで合ってるわよね?
>>39 きまぐれ〜OPテーマ、中原めいこの「鏡の中のアクトレス」が残ってるわw
>>40 稲垣潤一って売り方が本当に上手よね。後期のLPジャケットもデザインかっこよかったわ〜
山本達彦の写真集おかずにしたわw
>>41 安部恭弘さん知的よね。
>>42 「ミッシング」はリマスタ出たわよ。小林麻美のお手つきだったって本当かしら?
- 47 :
- >>43 ジュリーの「晴れのちBLUE BOY」が好きだわ。銀色ー大沢コンビよ。
勝負掛けてたけど売れなかったわ。
>>44 イカ天の審査員よね?
>>45 久保田利伸と同ラインって感じなのかしら?
- 48 :
- おばーちゃん、おやすみなさぁい☆〜(ゝ。∂)
- 49 :
- ちゃんとコメントしてくれるzvd1U6qX0・2CcfUyHF0さんが好きだわ
おやすみなさい
- 50 :
- あら、中西圭子は既出かしら?
- 51 :
- >>48 おやすみなさ=い
>>49 おやすみなさい。アタシももう寝るわ〜
>>50 KEIKO 姐さんはまだよ?ちなみに保子もまだよ?
- 52 :
- 稲垣の新しいベストのジャケットもセンスいいわよね
シャイライツはよく聴いたわ
- 53 :
- ちょ、やだ、こんな真夜中に良スレ発見しちゃった
あたし基本は女性シンガーしか興味ないのだけど
シティポップスってったらやっぱヲトコよね
泥臭さも汗臭さも無縁な、良い意味で軽薄な世界観が素敵ね
稲垣も大沢も好きだったけど
何と言っても一番のお気には杉山清貴&オメガだわ
2代目のカルロスもイイ男だったわね
ああん懐かしいわ〜あの日々が眩しいわ〜
- 54 :
- AORやブラコン、ブルーアイドソウルを経由してる、今のメジャー歌手って、マッキー、平井の堅ちゃんぐらいかしら?(EXILE除く)
やん、オカマばっかだわ
- 55 :
- あたいは、今時のシチーホップスで思い浮かべんのは、キリンジなのよねぇ
もっと売れて欲しいわぁ
やっぱ、ここにレスする方々ってアレ?
洋楽とかもチェックしてたクチ?
- 56 :
- そうよ。スティーリー・ダンは必修科目よ。
- 57 :
- ジノ・ヴァネリやTotoとかね
- 58 :
- もう、ちょっと前になっちゃうけど
キンモクセイの二人のアカボシは良き時代を彷彿させるものがあって良かったわ。
ヨッちゃん(ザ グッバイ)もあなどれないわ。
寺尾彰も好きだったわ。
一風堂も良かったし、大瀧詠一も良かったわ。
- 59 :
- >>46
FITZBEATの稼ぎ頭がレベッカで立ち上げたのもゴツグで合ってるわ。
- 60 :
- マッキーがブルーアイドソウル経由ですって!wwwwww
彼の根底には ざ 歌謡曲しか無いわよ 曲でわかるでしょ
ヒラケンも同じ 一時ブームに乗って R&B的な事やってたけど
じっさいあの ささやき歌唱法デhソウルなんて無理だと本人も気がついてから
開き直って 歌謡曲 同様 日本の歌!路線よ
キンモクセイ???? ブブブブブっっwwwwwwよw
- 61 :
- >>52 一時期ユーミンのデザイナーが担当してたわよね>ジャケット
稲垣が時計の針になってるジャケット格好よかったわ
>>53 女性シンガーだと、ミポリンとか角松プロデュースでAORやってたわよね?女性も
90年代になるとガールポップ(w)歌謡曲にとって変わられたわ‥…
>>54 マッキーの君は僕の宝物って10年以上振りに聴いたら、あちらの音を意識して遣った楽器
(ハモンドオルガンとか)やブラックっぽいハーモニーもなんか暗くて湿っぽいの。
御釜だからか日本の風土性だからか。餓鬼の頃と今とでは聴き方が変わるものね。
堅ちゃんはkiss of lifeのPVがすごかったわw
>>55 アタシ、ドナルドフェイゲンとかしか聞いてないわ。ベタでごめんなさい
>>56 ユーチューブでチェックしてみるわ〜
>>57 totoってヴァンへイレンとかと同じくくりだと思ってたわ。
AORなのね?チェックしてみるわ。
- 62 :
- >>58 キンモクセイって「明るい引きこもり」とか言ってたわよね?
なんだか人としての魅力がなかったバンドだったわね。
もっとテレビに出るならアーティストとして夢を売ってほしかったわ(の独白)
>>59 ゴツグって、みゆきの「生きていても良いですか」のプロデュースもしてたわね。
ゴツグのお蔭であのアルバム聴けたわ。
>>60 基本歌謡曲よね。2人とも、太田裕美とか渡辺真知子とかが子どもの頃聴いてそうだわw
- 63 :
- マッキーはYMOチルドレンよ
- 64 :
- ただマッキーが好で聴いてただけじゃん>YMO
マッキーはテクノじゃないわ。
- 65 :
- 山下達郎が曲を提供したフランク永井さんのWomanがいいわ。
http://www.youtube.com/watch?v=Q_Z4rvEGXV0
- 66 :
- >>63 YMOの影響は受けてるわよね。茨木で矢野顕子のカヴァーとかしてたのよね?
>>64 マッキーの世界って、80年前後の歌謡曲4+ブラック4+少女漫画2 みたいな感じよねw
>>65 譜面真っ白で出して、好きなメロディーで歌ってくださいって言ったのよね?
てかこれ大瀧作曲だと思ってたわw
- 67 :
- マルチレスうざいわぁ
- 68 :
- ここはこれでいいのよw
>>65
コードだけ作ってメロディーは好きに、という感じだったかしら?
- 69 :
- 更年期マン臭がキツイスレだわ。
- 70 :
- >>55
AOR限定ではないわよね?
クリストファー・クロス
マイケル・フランクス
ホール&オーツ
ビリー・ジョエル 辺りを聞いてたわ
>>65
あら素敵、こういう甘い声って
シティポップスの基本中の基本よね
>>69
あたしはとっくにアガってるわよ♪
- 71 :
- >マッキーの君は僕の宝物
あたしはこれを聴くと何故か村下孝三を思い出すわ
通ずるものがあるのかしら
- 72 :
- >>61
そういえば、角松ってシティポップスの最終的な結論って気がするの
それまでのシティポップスの持ってた洋楽被れの域を越えて
本物になってしまったって感じ
行き着くとこまで行き着いてしまったっていう、
凄さと寂しさを感じずにいられないわ
- 73 :
- >>67 カイてくれてありがとうw
>>68 そうだったわね!フランク
その後の事件は衝撃だったわ。あと20年位生きていらっしゃったのよね。
>>69 まだ更年期はイッてないわよ?
>>70 ホールオーツって、いまでもきゅんと来るわね?
クリストファークロスはフラミンゴのジャケットのやつ聴いた事あるわ
- 74 :
- >>71 村下孝三、体育教師だったのよね。初恋の頃かっこ良かった。
80年代に流行った、前髪おろした七三流行らないかしら。
あれアタシにとって、誰でもかっこ良く見える魔法の髪型だったわw
>>72 本人それで一度辞めちゃったのよね?「泣かないでだっくん」って歌
タイトルだけ残ってるわ〜
- 75 :
- >>44
80年代前半の伊藤銀次はまさにこのスレの王道+60年代テイスト溢れる曲の宝庫よ
つべにけっこうあるわ
神田広美や康珍化の詞がまたいいのよ
- 76 :
- 稲垣潤一 123
http://www.youtube.com/watch?v=MWeRDLKa8dw
最近なぜかこの曲にはまったわ。
- 77 :
- カンケを知ってる人は少ないでしょうね
- 78 :
- きゃー良スレね。
私、車の中で80年代ばっか聞いてるわ。
山本達彦、安部恭弘、岸正之、浜田金吾あたり。
こういう雰囲気のアーティストって90年代以降
出なくなったわよね。
鈴木雄大は声が個性的ですごくいいし、
都倉さんが書いた曲もあの声に合っててすごく良いんだけど、
本人が書いたシャウトの入るROCK調の曲が苦手だったわw
あの声でシャウトって・・・
- 79 :
- 角松敏生のSHE IS A LADYは、夏らしいインストゥルメンタルアルバムで大好きよ。
今年の夏もway to the shoreとsee lineは何度もかけたわ。
ビールや日焼け止めのCMですら水着姿じゃない昨今の夏を、聴くだけで80年代の夏に連れてってくれたの。
- 80 :
- >>75 ユーチューブで聴いたけどいいわね。佐野元春とかとも組んでたのね!音がゴージャスだわ。
>>76 稲垣さん背も高いから中低音が良いのかと思ったら、思いっきり高音きれいね〜
>>77 カンケさんしらなかったわ〜HPみたら良いオトコね
KANも愛は勝つまでシティッポプスくくりだったかしら?
- 81 :
- >>78 岸正之さんってナンノの話しかけたかった書いた人よね?
「シェリーに口づけ」風にディレクターから指示が出て書いたってライナーに載ってたわ。
>>79 80年代の夏のCMって、こんがり日焼けのサンオイルでがっつりって感じだったわよね。
浅野ゆう子や鳥越マリとか思い出すわ〜w
角松さんはアーバンでもリゾートでも、ギラギラしたシチュエーションが合うわよね。
- 82 :
- 佐野元春と伊藤銀次と浜田金吾プロデュースのC-POINTが好きだったの
後に小林麻美withC-Pointで大ヒット飛ばしたのを思い出したわよ
景気の良さが音楽にも表れたいい時代だったわ
- 83 :
- >>81
そう、岸正之ってナンノの「話しかけたかった」を書いた人なのよね。
あの曲好きだったわ。
岸さん自体は83年にデビューしてて、すごく綺麗なメロディを作ってたわ。
シングルデビューは「通りすぎても」
http://www.youtube.com/watch?v=lf1OjHdHyWg
この人のって残念なことにCDになってないのよね。
- 84 :
- ちなみに岸正之の最高傑作は「さりげなくAlone」だと思うんだけど
youtubeにはないわね。
- 85 :
- 村田和人さんが好きなのですが、
東芝 太陽光発電システムのCM曲って発売されなかったんですかね
- 86 :
- 音楽的には興味なかったけど佐藤隆の顔が好きだったわ。
あの系統の顔はいまだに好きなのよ。
- 87 :
- シティーポップス系は歌はいいけど顔が・・な人多いわね
山本達彦はイケメンな雰囲気だけどキザなやさ男系でなんか違うし
村田和人は髭がある頃はモロイケだったけど
髭剃ったら変わっちゃったし
- 88 :
- 岸正之は伊藤智恵理の提供曲と南野の話しかけたかった、が好きだわ。
本人も唄ってたのは知らなかったけど、CDで再発して欲しいわ。
- 89 :
- 岸正之はソニーの末端アイドルに退屈な曲を量産してたイメージ
- 90 :
- >>89
ネガティブな発言ばかりね、楽しいのかしら。
- 91 :
- >>88
満里奈のマリーナの夏も有名ね。
深呼吸してのB面も岸さん作曲なんだけど、これも好きだわ。
角松は悪くないと思うけど、山下達郎と比べてなんか深みが足りない感じがする時があるのよね。
何故そう感じるのか具体的に説明出来ないんだけど。
あと顔目当てのミーハーなのファンが多いわよね?
- 92 :
- 角松って老けないわね。
ホスト顔だから老けやすいと思ったけど、以外だわ。
ジョジョの荒木先生と同じ不老遺伝子をお持ちなのかしら?
- 93 :
- 岡村靖幸、大江千里、崎谷健次郎、東野純直、池田政典、斎藤隆治、山田晃司、楠瀬誠志郎あたりはまだ出ないかしら?
- 94 :
- >>82 小林麻美ってショパン以外にもヒット出してたのね?知らなかったわ
>>83-84 ユーチューブできいたわ〜綺麗な声だし、ルックスもいけてるわね。
>>85 村田和人、長髪ヒゲいけるわね。
>>86 佐藤隆、だみ声だけど雰囲気は素敵よね。オフコースの鈴木さんみたいに年とッて素敵になる顔ね。
>>87 声のいい人はどうしても大陸系のゴツい顔になるわね。クラシックの声楽家もそうよね。
- 95 :
- >>85
まだ出てないから次に出るアルバムに収録されるんじゃないの?
- 96 :
- >>88 同時期だと渡辺満里奈にも書いてたわね。プロフェショナルな作曲家だと思うわ。
>>89 職業作家はディレクターの指示に合わせて書かなきゃいけないから大変だったでしょうね。
前述のナンノのゴルベスのライナーにそのへん暴露されてたわ。
>>90 プラス思考になるだけで今が楽しくなるわよ〜
>>91 角松も女性ファン多かったわね。山本達彦はカルロストシキが出だしたら
ファンごっそり持って行かれた感があるわw
>>92 荒木ひろ彦先生、アルフィーの高見沢、角松って同じ括りで良いのかしら?
>>93 斎藤由貴の弟よね?>隆治 かわいかったわ〜。すぐ辞めちゃったわよね?
- 97 :
- >>93
東野純直、TOKYO-FMで日曜夕方五時からやってるラジオドラマ「あ、安部礼司」に
「あきる野純直」役で出てるわよw こないだは「君は僕の勇気」を歌ってたわ。
だいぶ、声が出なくなったのが切ないけど・・・。
- 98 :
- 村田のジャケ写の長髪・髭・腕毛に興奮して何発も抜きまくったわ。
- 99 :
- ひとかけらの夏のジャケは胸毛もあるわよね
あたしは1stの歌詞カードのオーバーオール着てもっさりした感じの写真が好きなんだけど
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
同サロコテハン大辞典B (711)
【ファン】ayumi hamasaki part.199【限定】 (556)
最近の洋楽を語るわよ! (859)
Gradar 34m (886)
ゲイのTwiter ★22 (334)
【東京ドーム】ゲイが語る、AKB48☆13【敦子卒業】 (757)
--log9.info------------------
【新宿】ニューヨーク・ニューヨーク (761)
(・∀・)←コイツがユーロビートを3000曲歌うスレ (802)
福岡、北九州のディスコについて語るスレ (614)
Scooter!! (396)
【EUROBEAT】J-EUROを語るスレ【日本語カバー】 (694)
★SEB (スーパーユーロビート) Vol.200★ (304)
◆ 日本の REMIX チーム の評価 ◆ (351)
アースウィンド&ファイアースレッド U (585)
【まずは】バナナラマ【これでしょ?】 (449)
【INTO】 MADONNA 【THE】 マドンナ 【GROOVE】 (248)
大阪ミナミ★鰻谷★アンデコールビルを懐かしむ (322)
昔、原宿竹の子 やってた人 集まれ! (243)
■■■麻布十番MAHARAJAについて語るスレ■■■ (292)
Hi-NRG80'sユーロビート!! (632)
伝説のディスコ[新宿ゼノン]を語ろう! (555)
YouTubeのディスコな動画を集めるスレ (811)
--log55.com------------------
【朝鮮日報】このご時世にYOUは何しにアフリカへ?[7/11]
【訪米】日本の経済報復に金鉉宗が動き出した…仲裁説得のため[7/11]
【中央日報】韓国の魅力失われたか…信じていた外国人投資まで半減[7/11]
【韓国】あの韓流スターのカン・ジファンが女性をRし逮捕
【中央日報】韓国国民の48%、日本製品の不買運動に参加中…66.8%「今後参加する」[7/11]
【韓国】「輸出管理制度の実効性を疑うことは、(韓国より)摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」
【軍事】 北朝鮮、韓国のF35配備に反発 「焦土化する特別兵器の開発と実験をせざるを得なくなった」と警告
【文大統領】「日本は全く根拠なく北朝鮮制裁に結び付けようとしている」、韓国メディア「外交的解決の可能性小さく」[07/11]
-