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2012年07月家ゲACT攻略239: 【聖魔戦記の章】ベルセルク【喪失花の章】 (526)
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【聖魔戦記の章】ベルセルク【喪失花の章】
- 1 :2007/06/06 〜 最終レス :2012/05/11
- 「聖魔戦記の章」「喪失花の章」どちらも可
今更感があるがゲームのベルセルクを攻略しよう。
ヤングアニマルの漫画ベルセルクのHP
http://www.younganimal.com/berserk/
千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章 (PS2)
http://berserk.sega.jp/
- 2 :
- 早速で悪いんだが喪失花の章のハードのゾッドにどうしても勝てないんだがいい方法ないかな?
- 3 :
- マンドラゴラ集め難しいね。
- 4 :
- PS2の方
オリジナルは要らなかった
雑魚リーダーにもロックオンして欲しかった
地球防衛軍みたいに移動速度?倍のコードが欲すぃ
- 5 :
- DC版はダウンした時起き上がるのに時間かかるのが嫌だった。
それ以外はシビアなアクションが好きだ。
ストーリーはアクションゲームと思えないほどしっかりしてた。まあ原作があるからなんだろうけど
- 6 :
- クリア後のやり込みがもっと充実してればかなりいい感じなのにな〜
- 7 :
- PS2のはしたことないけどニコ動とかで見ると難易度はDC版のほうが高そうに見えたよ。
ベリィハードのゾッドと使徒バルザックは硬すぎて倒すのどんだけ時間掛かるか。
バーサカーモードは原作の切れたガッツを表現出来てていいけどゲージが溜まったら勝手発動せず
自分でいつでも使えるようにして欲しかった。
- 8 :
- ジュドーの短剣二刀かと思って必死でプライズクリアーしたらサラマンでる無魔法(´・ω・`)
- 9 :
- >>2
A5回押して斬って、すかさずジャンプして攻撃(X→A)を繰り返す
ゾッドが縮こまった時はすぐ離れてダメージを食らわない
これでいけるはず
それにしてもHARDをクリアした後VERY EASYをやったら敵が雑魚すぎて
ムービー飛ばしたら20分で全クリしたのにはワロタ
- 10 :
- >>3
こいつ上手すぎw
http://www.youtube.com/watch?v=HhZiMNQds2c
- 11 :
- DCのほうはかなり完成度高いと思う。
個人的にはデビルメイクライの初代並によく出来てると思う。
PS2のほうは狭い場所でも剣振れるのかな?
- 12 :
- >>9
サンクス。なんとか倒せたよ。回復二回もつかったが・・・
しかしこのゾッド硬いな、攻撃しててもカウンターの角で串刺しにしてくるのにかなり手こずったよ。
- 13 :
- >>11
PS2版は狭い場所無いよ
- 14 :
- PS2
ひたすら剣を振り斬りまくる
↑グッと来たら買い
因みに漏れは眠くなった
と言うか寝た
- 15 :
- 大砲強杉
- 16 :
- >>14
俺も寝たww
最初はスゲー!楽しすぐる!って感じだったけど
さすがにずっと同じことの繰り返しだったから眠くなる
- 17 :
- >>14
戦国猛将伝と戦国無双2を400時間近くやった俺なら大丈夫かな?友達にも狂ってると言われたが
延々と敵を倒すサバイバルモードとかある?俺そういうの大好きなんだよ。
- 18 :
- >>16
同志
>>17
なかったと記憶
だが引き継ぎありでほぼそれに近い
何周も斬りまくれ
+武器獲得のmissionおまけモードがある
- 19 :
- いまPS2版をやってるけど
DC版のほうがテンポ良くストーリーが進んで良かったね。
チャプター2の死霊傭兵詰め所探し、ダルイ、
作業じみた剣振りゲーは飽きてるんだけどな。
- 20 :
- DC版は入手したアイテムを二週目に持ち越せるようにして欲しかったな。
アイテム全部99個とかやりたかったし、あとセーブして続きからやると
また初期の状態に戻ってるのが嫌だった。もう一つの不満はやっぱりもうちょっと
ストーリーを長くして欲しかった。
- 21 :
- PS2はセルピコとか使ったらいちいちムービーになるのがイラッとしたね。
原作に忠実だったからドラゴン戦とか燃えたけど。
- 22 :
- これ欲しいんだけど売ってね〜
- 23 :
- >>21
確かに…
せめてカットインにして
ほしかったな
- 24 :
- DCやりたいんだがどこにもない…
- 25 :
- DC版クリアした。マンドラゴラツキって
マックロクロスケみたいなのかと思ったら
マンドレイク、中国の人参果じゃないか。
あの不気味ながらも興味をそそる存在は
ゲームの題材にはぴったりかもね。
- 26 :
- PS2おもしかった
でDCってなんですか?
- 27 :
- ドリームキャスト
- 28 :
- ありがとうございます
ドリームキャストはかんべんしてください
- 29 :
- PS2版を買ってきた。
すげー疲れる。
今イシドロと合流した。
- 30 :
- 眠くなるだろ?W
- 31 :
- ようつべでプレステ2版の画像観たんだけど、
このゲームって、ゾッド戦などの戦闘中に
平沢進の主題歌がBGMで流れて戦う場面とか
あるんですか?
主題歌を背景にした戦闘演出が個人的に好きなので
そうなら欲しいんですが、たんにようつべの
製作者が加工しただけなのかな?
- 32 :
- PS2版が出た当時
村人の中に「なんだこれー」ってくらい下手な声優がいて
調べて見たらキャンペーンかなにかで
3人素人がいたらしくて
一人はイーノック村の教会の北の子供ってわかったんだけど
あと2人って解る?
- 33 :
- DC版のベルセルクを、今更ながらプレイしているんだけど
VeryHardの、ゾッドが倒せない orz これどうやって倒すんだろう
- 34 :
- ちょい前のファ見通でベルのゲームをにおわせる発言があったな
- 35 :
- >>33 あのゾットはやばいな。大砲もライフの1cmくらいしか減らないし。攻撃してもカウンターで角で串刺ししてくるわでヘタレ俺はノーリミットモードでしか倒したことない。
- 36 :
- ヤフオクで売ってるよ。
- 37 :
- >>33
ウル覚えだが…
ジャンプ切り+兜割りで切り込みながら、側面に廻りつつAABのコンボをぶち込む。
攻撃一辺倒だけでなく、ある程度は攻撃を回避することも重要。
ゾットジャンプは走ったりスライディングで回避。尻尾攻撃はYガードでOK。
- 38 :
- >>31
遅レスだがいちお…
PS2版のラスボスはゾットで、その時のBGMは主題歌が流れる。
- 39 :
- >>32
何度も逃げるガキんちょに居てそうだね。
あの教会の子供、棒読みな宇多田ヒカルの声にしか聞こえない
- 40 :
- PS2って引き継ぎで難易度かえれる?
- 41 :
- >>40
できない。だから難易度変えるごとにシコシコ経験値稼ぎする必要がある
- 42 :
- そうなんだ、ありがとう。
二週目以降に新しい難易度とかでるの?
- 43 :
- >>42
たぶんない。たしか始めから最高難易度のベリーハードって出てなかったか?
- 44 :
- 書き忘れたが、クリアすると100-animal−murderってミニゲームが追加される
- 45 :
- 更に訂正orz
ベリーハードじゃなくてエキスパートだった
- 46 :
- 丁寧にありがとう。昨日ブックオフで2000円だったから買ってみたんだ。
早速明日仕事が終わったらエキスパートでやってみます。
- 47 :
- といいつつこんな時間までやってしまったorz
仕事どうしよ…
なんか二章の兵隊隊長みたいのに負けた…
個別撃破前しかセーブしてないからまた一つずつ潰さないといけないの…
- 48 :
- あるあるw
そういう時そのまま仕事やらバイトいって精魂尽き果てるw
- 49 :
- >>47
今までに聞いてないから俺もスルーで構わないんだが
PS2ベルセルクはどの難易度でクリアーしてもクリアー後の追加要素は全部同じだよ。
2週目引き継ぎは同難易度のみだけど、おまけでゲット出来る他キャラ武器の外見変更はどの難易度ででも使える
まぁ最初にどれだけ闇に染まりたいかを自分で選択する訳で、俺は光溢れる道を選んだ。
- 50 :
- PS2版は折角、蝕のOPからなんだから中途半端なところから始まらず
ロシーヌとから辺から始まって欲しかったぁ。黒い剣士が旅立つ所からとかその辺か
大砲が切り札ってのが良かったのに・・最近の原作は・・
また追々ベルセルクのゲームを作って欲しいよ。
- 51 :
- >>38
おお、それはなかなかいいですね!
エンディングまでサクサクテンポ良く
進める内容なのかな?
- 52 :
- >>51
PS2版はおつかいイベントが多く、そのうえマップが広いため、全体的にテンポが悪い。
DS版ならサクサク進める…
- 53 :
- 前にPS2版を中古でみつけたんだけどこのゲームて何本かでてるの?
- 54 :
- DCとPS2だけだよ
- 55 :
- PS2版やっと一週したけど疲れた
なんか伝説の武器?てでるけどなんなの?誰かリストと入手方法とか入手場所を教えてもらえるとうれしいです
- 56 :
- ざっくり丸
どうやってとるかは忘れた。
- 57 :
- 全ステージの敵討伐率100%じゃなかったかな
- 58 :
- 狂戦士のかっちゅうも?
- 59 :
- >>58
甲冑のおまけは無い。
それとおまけ武器について、ざっくり丸以外は100アニマルとかいうミニゲームをクリアすれば手に入る。
- 60 :
- PS2版に関しては
今にして思うとよく終えたなと…
かなり怠いぞ?W
- 61 :
- でもPS2版をやったことがない俺はやりたくてやりたくてしゃーない。
- 62 :
- PS2版始めました。
デモムービーで聴けるドロの声に激しく違和感!
…何スかこのコルカスみたいな悪党オッサン声orz
- 63 :
- 操作が複雑過ぎる…
他の3Dアクションってあんまり遊んだ事ないんだけど、みんなこうなの?
- 64 :
- 結局、ザコ戦ではガードすら面倒で通常斬りonly
BOSS戦ではカウンター&周り込んでのコンボ斬り、ふと思い出した頃に大砲
たまにパックで回復
これ以外の動作はとても使いこなせそうにない…炸裂弾やナイフなんてまだ一度も使ってないよ〜
この先って、やっぱり各種ギミックを使いこなさないと厳しいのかな?だとしたら俺、も、もう…
- 65 :
- ↑の動作にナイフを加えるだけでOK
ナイフを敵にヒットさせるとガッツアクションが発生しやすくなるのでお勧め
- 66 :
- >>65
レスありがとう。チマチマ進めて、今3章に入ったとこ。
なんとかボウガンくらいは使えるようになりました。ナイフの存在意義は未だようわからんけど…
しかし、ここで重大な問題が…
超 ダ ル い 。
- 67 :
- でもこれの歌はかっこよす。
http://www.nicovideo.jp/watch/1176564433
- 68 :
- >>66
こう考えるんだ
「漫画のガッツは毎日その面倒なことをしてる」
我々はまだ楽な方なのだよ
- 69 :
- 炸裂玉は木とか雑魚リーダーが多いときとか使う
ゲージも割りと早く回復するし
それより誰かガッツの移動速度を上げるコードを教えて下さい
フィールドが無駄に広すぎる
- 70 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm755433
DC版のゾッドは強ぇなぁ。
この動画の人はゾッドの動きをあんまり研究してないようだが
- 71 :
- >>70
こいつ下手すぎだろw
- 72 :
- >>69
踏込み×3→投げナイフ(投げナイフリロード中はボウガン)はもちろん使ってるよな?
それでも広いと言うならお前はこのゲームに向いてないねッ!
- 73 :
- DCは発売直前に漫画初登場した炸裂玉が既に武器として入ってるところに興奮した
- 74 :
- 傭兵団を潰してく時とか魔女の館の前の子どもを探す時とかダルい
せめてお姉チャンバラぐらいの広さ&移動速度なら良いと思った
大砲強杉
- 75 :
- >>74
それと村でトロールを蹴散らすところもダルいよな〜
エキスパートでは大砲がないとやってられないぐらい敵の体力がある
- 76 :
- >>71
DC版のゾッドは高確率でカウンターしてくるから
動きを読まないと余計にダメージを喰らうんだが
上の動画で力押しで勝てるのを知ってちょっとショックだ。
- 77 :
- PS2版はガッツ発狂がボスにカウンターですぐ返されちまうのがなあ・・・。
- 78 :
- 上げますよ
- 79 :
- アクション超下手なのに両方買いました。
両方クリアできませんでしたww
- 80 :
- >>79
ワラタw
PS2は途中でダレるからわからんでもないが、DCはクリアしようぜ
- 81 :
- DCでやった体験版がたのしかった&近所で発見したので買ってみた
PS3でやってたらフリーズしたw
- 82 :
- シャルルはマジ笑えるなw
人里離れた館で妄想しながら引き篭もりニート(笑)
必死に現実逃避をし、否定したり、現実に直面して嘆いてやんのw
- 83 :
- エキスパートのスラン1戦目がクリアできない…orz
羽根が全然上に上がってくれないぜ
- 84 :
- ps2のはほんとに終始雑魚一種類のみなのか?
- 85 :
- >>84
いや、雑魚敵の種類はかなり多い。
ボスもけっこう多い
- 86 :
- >>85
サンクス!
いや感想サイトで同じ敵ばかり斬るとかあったからよ
もちろんだがそれぞれ攻撃パターンとかは違うんだよな?
- 87 :
- 聖魔戦記の章はたまにやりたくなるんだよな
あの伐採感は大きな魅力
でもやっぱめんどくさいからやらないんだけどね
データも消えちまったし・・・
犬鎧を久しぶりに使ってみたいが遠いなw
- 88 :
- 久しぶりにベル起動させたらOPのファルネーゼの叫びが
芸人のにしおかすみことシンクロした
- 89 :
- ひさしぶりにやったがおもすれ〜
是非続編だしてほしいな
次はPSじゃなくてもいいから
- 90 :
- 続編出るなら黄金時代も再現して欲しい。
ワイアルド戦とかやってみたい。
- 91 :
- >86
それぞれ当然違う。が、大部分の雑魚の攻撃が、単調だったりする。
- 92 :
- ちょうどクリフォトのトロール百匹斬り手前から久しぶりに始めたからか
唯ひたらすらどう切るかの戦いだけやってかなり熱かった
改めて戦闘システムは申し分ないなと思った
雑魚相手のカウンターは△溜め発動中がなぜか合わせやすいよな
剣技はクシャーン斥候の突きを刀を台にして避けたやつが相変わらず使えないw
アレ好きだからついやってしまうんだがやっぱ飾りだな
1、2mぐらい先に着地できるようにしてくれれば実用的だけど乱発になるのもバランス悪いか
ジャンプは任意でしたい、したくないは昔物議を醸したな
ダッシュ三回連続で限界に達するのを利用してピョンピョンは飛び跳ねられなくすれば有りかとも思った
グラフィックのことで一つ気になるのは水の表現だな
飛沫を上げないし揺れないからどうにも川や池らしくない。処理落ちがからんでんのかな?
思ったことつらつら書いてしまった
乱文スマン
- 93 :
- PS2のは中古で買おうぜ
サムーってパチョンコ企業だべ
金落とす必要ねぇよ
- 94 :
- >>92
いやあ、自己レスなんだがクシャーンの時の剣技は使い道あったなw
雑魚敵の雪男、中ぐらいのやつの溜め突進なんかは集団で一斉に来ても気持ちよくよけれた
- 95 :
- エキスパートクリア
スキルの整わない序盤がキツイだけだったな。
- 96 :
- >>95
でもエキスパートだとボス戦はどうしても冗長になるよね
粘り勝つのも嫌いじゃないけどかなりアクション繰り返さないと駄目なのがなあ・・・
攻撃力もじゃんじゃんあげれるよにしてほしかった
まあそれだと難易度が曖昧になるか
- 97 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm204631
- 98 :
- そのMADかっこいいことはかっこいいけどその曲を無双の曲とか言う奴がいるのが。
当時その曲を聴きたいがためにアニメのベルセルクの次回予告を何度も見直した
俺としてはそいつらにはちょっと腹を立ててしまう。
- 99 :
- ノーマルのチュートリアル後のスノーマンで死にそうになったぜ。
ACT苦手だ。
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