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2012年07月家ゲACT攻略123: 大乱闘スマッシュブラザーズ 総合テクニック考察4 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大乱闘スマッシュブラザーズ 総合テクニック考察4


1 :2008/03/13 〜 最終レス :2012/07/27
・システム、総合テクニック、キャラのテクニックを考察するスレです
・「どうやるの?」的な質問はまず検索したり、上の方を読んだりしてからにしましょう
・発見などは概出に限らず投下して下さい。バグでもおk
・前作から続く既存のテクニックは基本的知識として前提に語らないことが多いです(考察は別)
前スレ
大乱闘スマッシュブラザーズ 総合テクニック考察3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1203388840/
関連
http://jbbs.livedoor.jp/game/42562/
システム・テクニック総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42562/1202143531/
・公式ページ
スマブラ拳!!(更新終了)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/
速報スマブラ拳!!(更新終了)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/index.html
スマブラ拳!!X
http://www.smashbros.com/jp/
・攻略、用語、wiki
レッドブーツスマッシュ
http://smashbrothers.web.fc2.com/
総合テクニック考察wiki
http://www5.atwiki.jp/sbxtechnic/pages/1.html

2 :
・疑似クイック
進行方向を変えたいとき、DXのようにすぐに反転できないので擬似的に反転する方法
右へ走っていて左に向きを変えたいとき
→・→←と入力する(「→・←←、→・↓←」←未確認)
ダッシュとは逆方向にスマッシュも打てる
・吹っ飛び緩和
どれほどの効果があるか未確認だが、吹っ飛ばされたそのままの状態だと慣性制御ができない(?)orしにくい。
吹っ飛ばされた直後に緊急回避入力し慣性制御をする
これによって慣性を緩和する
・ダッシュ反転ジャンプ
ダッシュ慣性を残したまま反転しジャンプする
やり方はそのまま

3 :
一応無限ジャンプまとめ。
クッパ:着地際に横Bをするとジャンプが可能。
ピカチュウ:電光石火の終了時に地面に接触している場合着地モーションの直前にジャンプ可能。またジャンプせずに下Aを押すと攻撃判定出現。
ルイージ:下Bの最中に地面に触れておくと再度空中ジャンプが可能。下Bは連打で上昇可能。上昇しなくても横に移動してガケから落ちても空中ジャンプが可能。
フォックス:横Bの高度によって微妙にガケに引っかかる高さがある。ガケに引っかかった瞬間にジャンプ可能。
ファルコ:フォックスと同様。フォックスよりやりやすい。
ウルフ:こいつも横Bを引っかからせることが可能。引っかかると横Bがキャンセルされ、その場で地面に着地してしまうので、その前にジャンプでキャンセル

4 :
主なテクニック
・ダッシュ反転ジャンプ
ダッシュ慣性を残したまま反転しジャンプする
右移動時
右ダッシュ→左→ジャンプ
空中後Aを当てたいときなんかにどうぞ
・SJ緊急回避(SJ回避、低空回避、俺の空…など)
ダッシュ反転ジャンプ中に緊急回避
相手の後ろに着地すると裏を取れたりします
着地の際はすぐ行動できるので前方回避、後方回避よりいいのかな?
ただキャラによっては無敵時間と落下速度とかの関係で読まれやすれかったり
右移動時
右ダッシュ→左→ジャンプ
空中後Aを当てたいときなんかにどうぞ
・疑似クイック
ダッシュ移動時に進行方向を変えたいとき、DXのようにすぐに反転できないので擬似的に反転する方法
右移動時
右ダッシュ→右(強制ブレーキ)→左
ダッシュから普通に反転するより若干早い、ただステップをはさむので転ぶ可能性が増えます
逆スティックの傾け具合でその場でただ振り返ったりもできたり
・吹っ飛び緩和
吹っ飛ばされた直後に緊急回避入力し慣性制御をする
これによって慣性を緩和する
吹っ飛ばされたら即緊急回避
キャラと進行方向によっては効果があったりなかったりあんまし試してないからわからんす
・空中ダッシュ
空中NBを移動時の慣性の逆方向に乗せたまま出せる?
右移動時
右移動→ジャンプ→NB→左(NB→左を高速で)
ルカリオ、スネーク、マルスあたりだとわかりやすいです
マルスあたりだと使うことあんのかな?
・反転スマッシュ
そのまんま
右に出すとき
左→右スマ(なるったけ早く)

5 :
>>1

6 :
>>3の無限ジャンプだが糞難しいがマルスも崖でできたよ

7 :
テンプレに追加要素のテクニック
・戦場とかでウルフ崖横B
・叩き起こし
・再ダウン
・再ダウン連
・投げ連関連とかデデデ永久
・ゼロサム特殊踏み台ジャンプ

8 :
>>1
Xが抜けてるな…

9 :
>>1乙!

10 :
>>8
ごめん…おれのせいで超絶とかダブルブラスターとか語るハメになっちまって

11 :
無限ジャンプは結構いろんなキャラでできるみたいだよ。
メタナイトとかカービィとか。
B技を着地際に出すと結構ジャンプ復活するもの多い。
再度技出せないヤツもあるけど。

12 :
崖でモーションキャンセルと無限ジャンプは別物だと思うが
今回やたら地面判定甘いよな
二段ジャンプして復帰してくる奴吹っ飛ばして明らかに着地してないのに二段ジャンプ復活しててまた帰ってくるとかザラ過ぎる

13 :
再ダウン連からの強制起き上がりの流れがよくわからんな
一人じゃ確認しにくい

14 :
>>13
なら実際試してみないか? 俺もトレーニングとかじゃできてるかよく分からないんだよな

15 :
動画で上げてくれる親切な人は居ないものか

16 :
たまにでてくるIKKIてのはどこのサイトのこといってるんだ?

17 :
スマコムでググれ

18 :
>>13
コントローラー買えばいいよ

19 :
空中緊急回避って、ボタン押した瞬間に無敵になってる?
空中緊急回避したつもりでも攻撃くらうことがよくあるんだが

20 :
どうでもいい話だが久々にDXをやってみると小ジャンプやりにくいし、空中緊急回避を無駄に使ってフルボッコだったぜ。
慣れって怖いな

21 :
あれちょっと無敵になるまであるよ

22 :
DXでジャスガ、リフレクトがメインだった俺涙目なんだけど

23 :
>>22
そんなに嬉しいのか。

24 :
着地前に緊急回避して無敵中に着地
その後最速でガードしてるけど何故か攻撃喰らう…
安全に着地できる方法ってある?

25 :
ガード出るまでの時間+ 着地隙
があるから。
その間判定の長い技置かれたら普通に喰らうよね
安全に着地したいなら射程外に着地
それか崖捕まりにいくとか
それよりもまず読み合いが出来てないと思う。着地に置かれるような動きとかダメだよね

26 :
>>24
自分が空に浮いてるときに既に読み合いは始まっている
着地に攻撃食らうのは攻撃を置かれているから→ならおりながら攻撃すれば大抵は勝てる
降りるときに攻撃してるのに負ける→それは自分の判定が弱い攻撃だから相手の攻撃のタイミングに合わせて空中回避

27 :
隙のない着地は不可能じゃね
一番それに近いのは攻撃を出しながらの着地かと

28 :
下に届く飛び道具を出しながら着地という手もある

29 :
飛び込みの着地は隙は消せない→攻めたらアホ見る→良し待とう
→スマXは待ちゲー→悲しいけどこれって現実なのよね
→着地の隙の無いホッピング魔王こそがスマブラ界唯一の攻めキャラ

30 :
その展開、ガノタの俺にはネタでも嬉しい。

31 :
強さ議論の方でスルーされてしまったのでとっくに出てるのかもしれないが一応こちらで。リンクとトゥーンの上突き、着地後の硬直(しゃがみこみ)をキャンセルできるのは既出?

32 :
>>31
どうやって硬直キャンセルするの?
SJ上Aで着地or急降下したら普通に硬直残るんだけど

33 :
相手に当たるか十分な高さがないと硬直するよな
それ以外の方法があるなら少なくとも俺は知らない

34 :
はじきJ(斜め上)、スティックそのままの位置で即座にA、スティック斜め上のままで着地。又ははじきJ(真上)スティックそのままの位置で即座にA、また即座にスティックを斜めに、スティックそのままで着地。これで普通に着地するよ。ちなみにボタンJ、はじきJ(真上)〜の二段JでもSJ並みの着地になる。

35 :
それはキャンセルっていうかただ単に上突き発生してから時間が経ってるから
通常着地になってるだけでそんなものは腐るほどあるな(例、ガノンのホッピング)

36 :
それはただ着地前に技の動作が終わってるだけじゃないか
いうならガノンのホッピングと同じ

37 :
そうか。あまり大したことなくてしかも長文ですまない。

38 :
いや、場合によっては使えることもあるんだが
例えばアイクの空中下はジャンプしながら(SJじゃない)繰り出すと下に大きい攻撃判定を発生(持続時間も長め)させながら
相手に攻めつつ着地しても隙は少ないって動きができるんだが(ドンキーの空中下なども着地前に空中ジャンプできるようになる)
リンクの上突きは上にも書いてあるように欲しいときだけ繰り出して持続させるような技じゃないから
上突きだしたら急降下したほうが次の動きがしやすいんだよね

39 :
つまり着地隙のないマルスの空上が最強

40 :
フレンドリストでスティックとCスティックを交互に下や上に入力することによって高速でスクロールすることができる
器用な人はさらに十字キーで加速可能
上級テクニックじゃね?

41 :
>>40
それみんなやってるんじゃね?
さすがに十字キーも使う人はRだけどw

42 :
!?
>>41
すまん
俺は知らなかったorz

43 :
テンプレにDA空キャン関係のことも書いた方が良いと思うんだけど。

44 :
>>40
スクロール出来るほどリストうまってるわけないだろ!

45 :
スマコムで出てた復帰技ペナルティとかも欲しいな。
アイテム投げ関連でゼニガメのスケートアイテム投げ、リュカの二段ジャンプアイテム投げ急上昇とかも。

46 :
どうりで俺のルイージちゃんが崖から復帰後アイクに横スマ当てられるわけだ

47 :
復帰技ペナルティについてkwsk

48 :
一部の行動の後隙は崖捕まりなどでキャンセルしても
その隙が受け入れられる状態になった時に強制的に硬直する
マリオで言うと、上B→崖捕まり→ジャンプ着地 と行動すると
上Bで発生する筈だった着地硬直が最後の着地の後にまで持ち越される
だと俺は理解してるんだけど
これで合ってるのかな

49 :
>>48
あー、確かに硬直できるね
しかし俺の使うキャラは誰一人硬直しないから逆にこれはラッキーすぎるw

50 :
ずっとプレイしてたのに気づかなかった・・・・

51 :
>>49
ちなみに横Bで発生するキャラやカービィみたいに下Bで発生するキャラもいるらしいよ

52 :
ピカチュウは地上石火キャンセルでも発生するから注意な

53 :
>>51
マジだ、ストーンで硬直した・・・
まぁカービィはメインじゃないしいいか

54 :
これ、硬直中に空中で攻撃食らった後にも発生するんだな

55 :
>>48
じゃあジャンプ復帰は控えめな方がいいって事か

56 :
ジャンプ復帰だけじゃなくて復帰してから最初の普通の着地時に起きるはず。

57 :
とりあえず、普通によじ登るか復帰攻撃(崖掴み中にAのな)なら起きないみたいだけど、どっちも微妙に使いにくいよな

58 :
>>57
それでもペナルティ状態を解除しない限り次に着地したときに硬直が発生する

59 :
スネークやロボ、メタにはないっていう…

60 :
一部B技のペナルティ
コメントありがとうございました^^
このペナルティ、割と知られてなかったのかな。
俺はウルフで崖での横Bばっか試してるから偶然気づけたんだけども。
それじゃあまずは結果うp。
※ペナルティって言葉が合ってるか分からんけど面倒なんで使いますw

・上B
マリオ、フォックス、ピカチュウ、マルス、ルイージ、ファルコ、リザードン、ゼニガメ、ガノン、ルカリオ、ファルコン
※ピカは硬直出たり出なかったりで細かいこと分からんw
使い手に託しますw
・横B
カービィ、フォックス、ファルコ、ガノン、ファルコン
・下B
カービィ
・NB
該当なし
※補足
崖捕まらなくても地上で出すだけで発生。
カービィ横下、フォックス横、ファルコ横、ルカリオ上
ルカリオは終点の壁に張り付いても発生。

前の日記ではこの技で崖につかまったときって書いたけどまずその条件が間違ってた。
正しくは「この技を使った後で次に着地したとき」でした。
つまり崖につかまったときのみ発生するものではなく地上で使った場合でも発生する場合がある。
でも基本的に上B系は地上で使えば浮いて着地するわけだから実質崖捕まり時のみ。
そして解除条件もちょっと間違ってた。
着地しながら出してもペナルティ状態を解除できないB技が多数ある。
基本的には着地しても動作が終わらないB技。
これらの技をいくら着地寸前で出しても解除されずに次に着地したときに硬直が発生。
空中攻撃は多分全てで解除可能。
いくつか例挙げますね。
例1 ルカリオがが地上で真横に上B
空中に浮いていないのでまだ着地していない。
よって次に着地したときに硬直発生。
例2 マリオが地上で上B
空中に浮いて着地しているのでペナルティ発生せず。
例3 ウルフが横Bで崖につかまり、崖離しJしてNB出しながら地上に着地
ウルフのブラスターはペナルティを解除できないため継続。
次に着地したときに硬直発生。
要するに「その技を使ったときの着地隙を誤魔化したペナルティを与える。硬直はしっかり受けてもらう。ただし空中攻撃で着地したときは許してあげる^^」ってこと。
例外的なのがカービィとピカチュウ。
カービィのだけ尻餅落下技じゃないのに硬直受けるとか意味わからないw
ピカチュウは上Bのどの位置で崖につかまったかによってペナルティを受けるかどうか決まるような。
上にも書いたけど細かいところは使い手がんばw
ウルフで崖付近の横Bバグで崖上乗っても硬直のせいですぐには動けません。
ガノンで復帰してきて意気揚々とホッピングしてもJ下Aとは別の硬直が待ってます。
ルカリオで終点の崖に張り付いて三角飛びして地上に乗っても硬直が待ってます。
こいつらが復帰してきて崖につかまって崖離しJして着地してガード出そうと思ってもすぐには出ません。
相手にそこを狙われたらマリオの横スマくらいなら軽く当てられます。
そんな経験ありませんでしたか?
対象キャラ使いはこれを念頭に入れてさっさと解除、それらのキャラを相手にするときはペナルティを解除したかどうかに目を配りましょう。
ってことでした\(^o^)/役に立ったでしょうか?^^
転載の転載

61 :
>>48
とても判りやすい解釈ありがとうございます。
やっとペナルティを実感できた。
普通の着地と上B崖ジャンプからの着地もRボタン押しっぱなしでシールドの出速さから判った。

62 :
>>60にないけど、ウルフとかフォックスの上Bでも硬直するよな?

63 :
ペナルティは確かにつらいが逆に言えばそこが大チャンスともいえるもんな
通常では当たらない少し遅めの攻撃も狙っていけるか

64 :
相手がペナルティ解除したか確認しながら立ち回ればこっち有利取れる場面も多いだろうな。
地上で横Bやってる鳥頭打ち殺したり。まああいつは低空見えないでしょ?を使ってくるけどさ。

65 :
マルスは空上Aかフラッグ振りながら着地すればペナルティはほぼないな

66 :
フラッグはリーチ短いし、着地際を狙われたら危なさそう

67 :
フラッグのリーチが・・・無い?

68 :
wwwwwwwwwwwwwwww

69 :
スネークに決め手がないを思い出させるな

70 :
流れぶった切るが貼り。せっかくなので保存。前スレ>>945氏より。
名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/03/11(火) 22:49:30 ID:znLEewgX
あくまで目測だがDA空キャン上スマについて滑り度を検証・ランク付けしてみた
A〜Fの順に滑らなくなる
Eまでくると普通にD上スマ出すのと違いが感じられないレベル
Fは普通のD上スマより滑らなくなる
実用レベルなのはせいぜいCまでかな
ちなみに上スマ自体の有用度は全く考慮していない
A・・・シーク、スネーク
B・・・リンク、ファルコ、ウルフ、ワリオ、プリン
C・・・フォックス、ルイージ
D・・・マリオ、サムス、ピカチュウ、ゼニガメ、アイク、ソニック、ロボット、オリマー、
E・・・ゼロサム、ゼルダ、メタナイト、フシギソウ、ガノン、アイクラ、ルカリオ、トゥーン、(ヨッシー)、(リュカ)
F・・・ドンキー、カービィ、マルス、G&W、DD、ピット、リザードン、ピーチ、デデデ、ネス、クッパ、ファルコン、(ヨッシー)、(リュカ)
ヨッシーとリュカがEとFにいるのはキャンセルのタイミングが遅れると全く滑らなくなるため
長文すまん

71 :
>>62
スマコム見てるけどウルフは書き忘れただけみたい
筆者は何度かこの日記訂正してて、この転載は訂正前のもの
別の日記だけどもっと分かりやすいのとかピカチュウの詳細も書いてるよ

72 :
スネークには決め手が無いな

73 :
シークにもうちょっとスピードがあれば

74 :
ソニックが最速じゃないのもな…他社キャラだからってさぁ…遅くしすぎだよな。ソニックはもっと速いんだろ?本来さ。
アイクはもう少し飛ばし力欲しいよな。あれじゃあリーチが短いだけじゃん。まぁスキが無いから使いやすいけど。

75 :
>>74
ソニックのスライドスマッシュは滑りすぎてむしろ当たれない
DA空キャンでちょうどいい

76 :
したらばの方でこんな話出てたけどどうなんだろうか
ファルコのリフレクターで試してたら、確かにそんな気もするんだが
587 :774%まで耐えました:2008/03/17(月) 12:47:12 ID:tKFLo/dg
なんか転倒属性の技、相手の%低いと当て方によって必ず転ばせる様な気がする
特にその当て所?が広いのがゼロサムスの前Aシフト下かな。
ゼルダとルイージの下Aがよくわからん、どうもこの二つメテオ判定があるせいか
当てる場所は関係ないっぽい、転ばせるにはなんか条件があるのかも。
CPUは抜けちゃうけど、人だと入力が間に合わなくて
キャラによっては、転倒→弱で無理やり起こし→再び転倒属性技で転ばせるとか出来る気がする。
転倒システムまだよくわかないけど研究進んだら
もしかして意図的に転倒させることとか出来て、転倒属性技持ってるキャラの評価総じて上がるかもしんない
590 :774%まで耐えました:2008/03/17(月) 14:05:08 ID:khhTC13U
>>587
どうも間合いで転ぶかどうか決まる感じがするな確かに
ダメージ貯まると吹っ飛びのほうが勝るみたいだけど
カービィ、ネス、リュカの下Aは殆ど飛ばないから、100%超えても距離を一定に保ってやれば転んでる気がする

77 :
DA空キャン?やってみたんですけど難しいですね…
それとも私のやり方が悪いだけでしょうか;;
ちなみにキャラはアイク使ってるんですが他のアイク使いさん教えて頂けないでしょうか

78 :
ガノンで自作ステージのバネに着地した瞬間下Bすると大ジャンプ 連打するとわかりやすいかも

79 :
使えるかわからないテク見つけた
空中にいるときに横にスティックを倒したままにして、地面に着く瞬間(着いたと同時?)にC上を入力するとダッシュする

80 :
>>79
普通のダッシュと違うところあるの?

81 :
>>79
ほんとだ
でも使い道なし

82 :
>>79
空上Aを着地でキャンセルして、その後横入力効果で走るって理屈かな?

83 :
しゃがんでると転びにくくなるのって既出?

84 :
スネークで考察。
ダッシュじゃなくて、ステップA空キャン上スマッシュだと1キャラ分くらい、余計に滑りますね。
既出ならすいません。
質問スレにも書いたけど、なぜ掴みでスマッシュが出るのかわからないまま、練習してました。

85 :
今更かよwwwwww

86 :
>>84
Zは掴みというコマンドではなく
シールドとAを同時押しというコマンド
Z押し続けるとシールドが出るのが根拠
で上とシールドとAを同時押しすると上スマでるからZでも上スマが出る

87 :
>>86
ありがとうございます。
通常時に上+Zでスマッシュが出ないけど、空キャンなら出るのは優先順位の関係ですか?

88 :
言葉が足りなかったかなぁ
上は上弾きのこと

89 :
いや、はじきジャンプOFFだと上弾き+Zではつかみが出るぜ
ジャンプの出掛かりは上スマでキャンセルできるけどつかみではキャンセルできないからだろう

90 :
>>77
右手親指の間接部分をCスティック
親指をA
ダッシュ中にCスティック右はじき+A+↑はじき 3つ同時で簡単に出る

91 :
>>88,89
すっきりしました。ありがとうございます。自分の中でははじきJを切った前提で考えていました。

92 :
質問スレに付いたレスは放置か。

93 :
崖離し→上B→崖掴まり→崖離し→… って行動を連続ですると一部のキャラは崖掴めなくなるみたいね
ワイヤー復帰系は4回連続でこれをすると崖にワイヤーがひっかからなくなる
アイク、カービィは5回連続でやってしまうと崖掴み判定が消えて崖が掴めなくなりそのまま落下
二段ジャンプ入れると恐らく無制限だが。多分崖下に逃げて卑怯プレイするのを防止って感じで入れた仕様だろうね

94 :
>>93
卑怯プレイ?立派な戦法だろ。
Xになって崖行動の無敵かなり減ってるし、崖の読み合いして何が悪いんだ。

95 :
そして>>94は今日も崖際天空アイクをやるのでした

96 :
まあ「早く戻って乱闘しろ」ってことだろ

97 :
一回地上に戻ればまたできるんだからいいだろ

98 :
崖際天空アイクを妙に嫌ってるやつ何なの
回数制限あるし近づかなきゃ良いし何も怖くなくね

99 :
>>98
ストック制乱闘の話じゃね

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