1read 100read
2012年07月HR・HM56: [TMG]松本孝弘統一スレッド 40[TAK] (714)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Ozzfest Japan 2013 DAY2 (347)
クリスマスにボンジョヴィ聴いて泣く季節 (252)
お前らの学生時代 (363)
Avenged Sevenfold Part11 (874)
ベースっていらなくね? (259)
ゴミ音楽のパンクが何故あんまり馬鹿にされない? (563)
[TMG]松本孝弘統一スレッド 40[TAK]
1 :2012/09/27 〜 最終レス :2012/11/06 Tak Matsumotoはメタル 楽しく音楽性について話しましょう *sage必須 前スレ [TMG]松本孝弘統一スレッド 37[TAK] ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1335783352/ 過去ログ(04年2月〜09年2月) ttp://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm ※注意!! 〜HR/HM板の外から来た人へ〜 ・ハードロックって音がでかいロックはみんなそうでしょ? ・「愛のバクダン」「衝動」とか好きなら誰でも参加できるスレッドでしょ? といった認識は間違いです。普段洋楽HR/HMを聴かない邦楽ファンは邦楽グループ板、 男性ソロ板、ファンサイトなどの自分に合ったスレッド、BBSに参加してください。 このスレッドはHR/HM板内での乱立を避けるための「統一スレッド」であって、 「2ch内における松本孝弘統一スレッド」ではありません。 一般的な邦楽ファンには理解できない用語、辛口批判があるのは当然です。 それが許せないからといって感情的に論戦、煽りを仕掛けても論外です。 無理をして書込む必要はありません。あくまで自分に合ったスレッド、BBSで会話を楽しみましょう。
2 : ■必聴盤 【ソロ】 ◇ THOUSAND WAVE / THOUSAND WAVE Plus ◇ WANNA GO HOME ◇ KNOCKIN' T AROUND ◇ ROCK'N ROLL STANDARD CLUB 【浜田麻里】 ◇ RAINBOW DREAM ◇ BLUE REVOLUTION ◇ PRIMISE IN THE HISTORY ■発言参照(現在も手に入り易い書籍) バンドスコア BREAK THROUGH バンドスコア IN THE LIFE ウルトラクロニクル ミラクルクロニクル Treasureの特典冊子(古本屋でよく見る)
3 : ■動画 INTO THE ARENA ttp://www.youtube.com/watch?v=rPVd_Xd4Gmk SUNSET ttp://www.youtube.com/watch?v=0auUw19cgQg GO FURTHER ttp://www.youtube.com/watch?v=8ljy8_KcsIM SPAIN ttp://www.youtube.com/watch?v=aSMce72P8H0 FEARLESS NIGHT ttp://www.youtube.com/watch?v=jjIq4z_TVog COME AND GO ttp://www.youtube.com/watch?v=aVto3sl5JxE LOVE AND FREE ttp://www.youtube.com/watch?v=ZkSg6UIaT_o PROMISE IN THE HISTORY ttp://www.youtube.com/watch?v=iwmf-dS8MdY BLUE REVOLUTION ttp://www.youtube.com/watch?v=vTXUNo7bh9A RUNAWAY FROM YESTERDAY ttp://www.youtube.com/watch?v=hdty7AUBZyo
4 : ■動画2 明石昌夫インタビュー ttp://www.youtube.com/watch?v=FVzsuWQLK-A ttp://www.youtube.com/watch?v=lyDoJyoQUo4 ttp://www.youtube.com/watch?v=zz7yl0Iy0Vg ttp://www.youtube.com/watch?v=B0JsCTTjKJY ttp://www.youtube.com/watch?v=xwOVVEbpTPQ ttp://www.youtube.com/watch?v=qpHLkBdQTRs ttp://www.youtube.com/watch?v=WUMvFXyDs1M ttp://www.youtube.com/watch?v=DHhQdnhDORo ttp://www.youtube.com/watch?v=DnCs0Rnd3ks
5 : ■全世界配信限定ALBUM「B'z」 好評配信中!! ヒットシングルを新たに英語詞で書き下ろし、リ・レコーディングした新曲5曲収録の 配信限定アルバム「B'z」が、7/25からiTunes Store他にて配信スタートとなります。 B'z出演のペプシネックスTVCM『Summer Line 篇』で7/14からO.A開始の「Love Bomb」、 ゲーム『ドラゴンズドグマ』主題歌の先行配信シングル「Into Free -Dangan-」、 さらに初音源化となる「Splash」「Juice」「Ultra Soul」を収録した待望の新作です。 ★日本を含む世界63の国と地域のiTunes Store他で7/25から配信スタート! 下記の各配信サイトページは「7/25 (水)」オープンです。 http://www.bz-vermillion.com/bz 配信限定ALBUM「B'z」 【収録曲】 1. Love Bomb (ペプシネックスTVCMタイアップソング) 2. Splash 3. Juice 4. Ultra Soul 5. Into Free -Dangan- (PS3/Xbox 360用ゲームソフト「ドラゴンズドグマ」主題歌) 2012.07.25 on sale
6 : ■B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- 全米ツアー開催決定!! 全米ツアー「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-」の開催が決定しました。 ★9月17日 (月) The Warfield[San Francisco, CA ] ★9月19日 (水)The Showbox SODO [Seattle , WA] ★9月20日 (木) Orpheum Theatre[Vancouver, BC] ★9月26日 (水) Sound Academy[Toronto, ON] ★9月28日 (金) The Fillmore[Silver Spring, MD] ★9月30日 (日) Best Buy Theater[New York, NY] ★10月7日 (日) Gibson Amphitheatre[Los Angeles, CA] ※ 9/19に予定していたThe Moore Theater/Seattle公演ですが、会場側の都合によりThe Showbox SODOへ変更となりました。
7 : ■Tak Matsumoto NEW ALBUM 「Strings Of My Soul」発売中!! 第53回グラミー賞 “最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム” 受賞後、ついにリリースとなる待望のソロアルバム。 ストーリー性を持つ美しいメロディーラインと、独特のトーンを響かせるギター・インストゥルメンタル楽曲を集めたベスト的内容の本作は 全曲ニューミックス&リマスタリング、そして新曲を含めた全13曲を収録。 プロデューサー、エンジニア、ミキサーとして、グラミー賞 “最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム” の受賞経験を持つポール・ブラウン氏が 新曲「Live Life」などのミックスを手掛け、グラミー受賞作「TAKE YOUR PICK」で共演したラリー・カールトンが名曲「SUKIYAKI」に参加しています。 初回限定盤・特典DVDには、これまで発表された多彩なソロ作品の中から代表曲のMUSIC VIDEOや未発表ライブ映像、さらに2004年7月にサントリーホールで 開催された東京都交響楽団との貴重なコラボレーションライブ映像など、全13曲・トータル62分収録の豪華内容となっております。 『Strings Of My Soul』 【収録曲】 01.#1090 千夢一夜 02.The Moment 03.Live Life 04.TRINITY 05.BLUE 06.華 07.恋歌 08.sasanqua〜冬の陽 09.THE WINGS 10.SUKIYAKI featuring LARRY CARLTON 11.MY FAVORITE THINGS 12.Romeo & Juliet 13.99
8 : ■[特典DVD収録内容] ◆MUSIC VIDEO 1.THE CHANGING (1999年 SINGLE) 2.SACRED FIELD (2002年 ALBUM 「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」収録) 3.恋歌 (2002年 ALBUM 「華」収録) 4.OH JAPAN〜OUR TIME IS NOW〜 (2004年 SINGLE・TMG) 5.いつかのメリークリスマス (2004年 ALBUM 「House Of Strings」収録) ◆B'z LIVE-GYM 未発表ライブ映像 1.Strings of My Soul (B'z LIVE-GYM '93 "RUN") 2.Romeo & Juliet (B'z LIVE-GYM Pleasure'97 "FIREBALL") ◆都響スペシャル Collaboration 2004 松本孝弘「華」 2004年 7月17.18.20日 at サントリーホール 1.SACRED FIELD〜RED SUN〜GO FURTHER 2.BLUE 3.恋歌 4.#1090 5.華 6.Strings of My Soul 初回限定盤【CD+DVD】 品番:BMCS-8003 価格:3,780円(tax in) 通常盤【CD】 品番:BMCS-8004 価格:3,059円(tax in)
9 : >>1 まじで乙です! 日本人最高のギターヒーローである松本さんの話をこれからも色々な視点から語ろうぜ!
10 : BEAT ZONEもはっときなよ 松本がメタルな人だと知らせるためにも
11 : 最新の松本 大人のプレイ http://www.youtube.com/watch?v=FAkXOLiWWwU&sns=em
12 : 松本がアームに逃げまくってた頃の子供じみた演奏 ttp://www.youtube.com/watch?v=fU_H9-f7UhM ttp://www.youtube.com/watch?v=vZidfh4faVM ttp://www.youtube.com/watch?v=oc6IiDyvguU ttp://www.youtube.com/watch?v=a9sfphIB9gQ ttp://www.youtube.com/watch?v=wM9e8532scM なお、世界のTAK MATSUMOTOの大人なplayは>>11 を参照
13 : >>10 すっかり忘れてたわ ■B'z BEAT ZONE ギタリスト特集 マイケルシェンカー ttp://www.youtube.com/watch?v=f_keihPIn8A リッチーブラックモア ttp://www.youtube.com/watch?v=KbhzHjfxJO4 エリッククラプトン ttp://www.youtube.com/watch?v=69N4h11O8-U ジョーペリー ttp://www.youtube.com/watch?v=KnlW1YgxRRE エディヴァンヘイレン ttp://www.youtube.com/watch?v=MQ1_dZ52MFc スティーヴルカサー ttp://www.youtube.com/watch?v=ImJJUvV6Yzg ニールショーン ttp://www.youtube.com/watch?v=eDoazPN7SE4 イングヴェイマルムスティーン ttp://www.youtube.com/watch?v=_HBD9mB6R6s ジョージリンチ ttp://www.youtube.com/watch?v=ybCWqhUCia8 リッチーサンボラ ttp://www.youtube.com/watch?v=cor46B-k3FQ ヌーノベッテンコートttp://www.youtube.com/watch?v=DUm1TUWcYhw
14 : 松本さんモトリー・クルーのファンらしいね 影響うけてる曲教えてくれ
15 : >>14 毎回モトリーのライブいってるからな DOWN AT THE WHISKYなんて流星マスクだよ
16 : キオクの山脈は SWOUT AT THE DEVIL B'zの定番オススメ曲 ↓ thinking of you 今では今なら今も 破れぬ夢を引きずって ALL OUT ATTACK skin FEAR SHINE DIVE OUT OF CONTROL RASING RIVER パルス BLACK AND WHITE 黒い青春 MONSTER 長い愛
17 : 最近すっかりリアル中学生が住みついちまったな こいつ以外にも2,3匹いるからタチが悪い
18 : 松本はコラビモトリーが好きだから後期B'zのモダンヘビネス化も不思議じゃない むしろ納得する
19 : モダヘヴィなんぞ数曲しかないんだが CHANGE THE FUTURE GO FIGHT WIN コブシヲニギレ 扉 FOREVER MINE だけ あれをモダンヘヴィとかうならメタル自体きけないじゃん ニッケルバックすらきけないじゃんWWW
20 : メタリカはパープルゼップ、パンテラもキッス通ってるしな。松本のルーツと被ってるんだし
21 : >>19 は? 80年代メタルはモダヘヴィ無関係ですが何か? ニッケルバックなんて興味ないしな
22 : >>20 ならば 「ハイスタの横山もオジー通ってるしな。松本のルーツと被ってるんだし」 この言い分も成立するか? 滅茶苦茶だな
23 : ハイスタというのはハードロックヘビーメタルなの?
24 : 青春系メロコア
25 : モダヘヴィどうこうよりも TOTOやジャーニーといったAOR色が濃い産業ロックの影響が薄くなってきてから ここで問題として挙げられる路線になったと思う
26 : 規制チカレタ…(小声) >>11 これは……。 あの悪夢のようだったモンスター時より酷くねーか?(震え声) リアはまだ聞けるがフロントとか何コレwww 友人の持ってるZOOM G2NUみたいなやっすい音。 松本よまたビルローレンス、JCM800+SD-1の組み合わせからやり直せよ……。 タッチオペレーション旧式とかこれの百倍いい音出してたやん。 >>12 おうこいつも追加してくれ。 http://www.youtube.com/watch?v=t1bnLnFbENs&feature=related 畜生、カッコ良かったなぁ。 >>25 そうそうそれらによって醸しだされた大人っぽさが消えて子供っぽくなってんだよな、 全体的に。BMの頃からずっとだ。でも松本は「大人のプレイ」だと言って憚らない。
27 : >>25 同意できる。TOTOやJOURNEYやBOSTONのサウンドは薄くなった。インザライフ、フレンズまでは濃かったが。 その後、AERO色、ボンジョヴィ色、VANHALEN色のほうが強くなり、 最終的に一番好きなモトリー、スキッドロウ色に染まった。
28 : しかし、時代遅れは嫌だから、00年以後スリップノット、KORN、system of down、マリマンなどの流行りもののライブも観に行っていまに至る。 00前半はその色を出したかったが、うまくモダンと融合できなかった。結局アクションあたりから原点回帰を試みる。
29 : 原点回帰とは TOTOなどのサウンドに戻したわけではなく、 ハードロックと昭和歌謡GSとの融合を試みた。 どういうことか。 06あたりからアイアンメイデンにはまって、FRANZFERDINDNDにもはまったた。 で、たまたまガキの頃聴いてたベンチャーズや沢田健二をきいた。 これらに何か共通性はないかと考えたのだ。
30 : 正直、自分も2000年〜2000年代半ばくらいまでのB'zは、魅力なかった。 オッサンがモダン取り入れたところでうまくいかんよとずっと突っ込みいれてた。 しかし、アクション以降は、好調だと思う。 アクション以降でB'z熱は復活した。 THE NACKとかサイモンアンドガーファンクルとか古いロックを参考にして、それをハードロックであわせてるわけだから。 それだけじゃなくてメロスピの誰にも言えねえやヘヴィメタルなSLSやるから。 懐古中にはカモンをすすめる。
31 : 前スレ埋めてこいよ
32 : モンガレ見て周りに松本ファンなんか辞めてやる宣言したけど 俺もアクションでなんとか戻ってきたよ それからはどんなプレイでも「モンスターの頃よりはマシ」で なんとか凌いでます
33 : >>32 いやホント全くそのとおり!MONSTER聴いたときマジでB'z終わったと思ったもんね。 特に無言のpromiseは全ての曲の中で一番嫌いだ。 ギターなんてほとんど弾いてないくせに弾いたと思ったら雑音でしかない。
34 : 怪物は稲葉のファンなら最高傑作だと思うよ
35 : 昔はマーシャルにTSかボスのDSだけでギター教室してたんだよ
36 : 松本の音数少ない大人のプレイ(笑)ってのは 意識して、音減らしてるだけだから駄目。話にならん 例えば、昔のテイク聞いてこことあそこが音が多くて無駄かな? じゃあ、こことあそこを消して弾きなおそう! そうすれば、音数少ない大人のプレイになる! アホかと・・・ 松本が憧れる、音数少ない先人たちがそんな上記みたいなこと考えて弾いてるか? 自然に、音数少ないとさせるプレイになってんだよ いや、厳密に言えば音数は必要充分詰まってんだ 松本は、意識して弾かないでいようとしてるだけで中身の無いすっかすか それを間だとゼイに浸る(笑) 松本がやってることは、中房が酒やタバコに手を出して 大人になったつもりでいるの似たもんだ
37 : このスレ松本を何かに例えるの好っきゃな〜 エリカ思い出したわ
38 : >>26 ビルローレンスは機会があればまた使ってみたいと言ってたぞ >>34 稲葉のファンならマグマ聞けばいいだろ 大物ギタリスト兼作曲家として持ち上げられている00年代以降の松本よりも稲葉のソロデビュー作のほうが聞きごたえあるのは残念だな
39 : つーかその音数少ない大人のプレイとやらも昔のが断然上手かった件について。 サンセットやワナゴー(曲)、もう一度キスのソロに匹敵するプレイが最近あったか? >>32-33 俺もまぁそんな感じだけど>>11 が凄すぎてなぁ。 楽器板B'zスレやファンサイトBBSで見かける最近の松本好きは コレ見てなんて言ってんだ? コレ擁護できんなら大したもんだぞ。 インタで最近家でクリーントーンばっかっつってたけど確かに歪ギターでの 練習怠ってるの、はっきりわかんだね。 >>34 B'zはやっぱ稲葉と松本のぶつかり合いってのがコンセプトにあったと思うから それはちょっとな。 シンガーだけ前に出てちゃその辺の一山幾らのJポップと変わらんのよ。
40 : >>36 ×悦(ゼイ)に浸る(笑) ↓ ○悦(えつ)に浸る。 最近のこのスレのリアル厨房率は何なんだ? 松本のゴミプレイ聴いてる暇があったら、本の一冊でも読めよ 今の松本と変わらん痛々しさだぞ
41 : 老化だったりしてw 過度に持ち上げてる方はリア厨で、叩いてる方はジジイw
42 : 雑魚ばかりだなW 松本たたく邦楽しか聴かないアンチさん とそれに釣られて松本批判をするガキ 両方ともロックと洋楽の知識がゼロ たまに甲本の話してきたりチャゲアスとか話してきたり本当にレベル低い
43 : 最低、上のメタル爺レベルまで知識を増やせカス!お前らの聴いてる邦楽は終わってるんだよ! そもそも売れる音楽を一曲も作れなかった時点で実力はない! しかもルーツがパンクとかテクニックのないジャンル! わたしみたいに、すべてを極めてから批判しにこいよ!
44 : THE DARKNESSとGOTTHARDは必ず聴け その後 ウルフホフマンとVAIのインストも必ず聴け 外れはない みえるものがみえてくる
45 : バイはプレイヤーの為の音楽って感じで 一般的なリスナー向けの音楽やキャッチーさを重視する松本と一概に比べられないよ
46 : >>ID:WNQWwzunO 他の馬鹿たちとは一味もふた味もちがうあなたの素晴らしい考えはいつも勉強になる ぜひあなたのレスだけを抽出させてほしいから、コテつけてくれない?
47 : >>11 の動画を見ててOTOYA MOVIEを思い出したわ。 http://www.youtube.com/watch?v=89_va63O6CM
48 : >>39 >B'zはやっぱ稲葉と松本のぶつかり合い ギターの音量、ミックス具合、音圧は昔以上に前に出てるんだよなぁ そこが今で言うぶつかり合いって奴なのかな
49 : ところで、99の読み方は「ないんてぃないん」?それとも「きゅーじゅーきゅー」?
50 : なななんとTMGUが
51 : >>34 稲葉なめんな MONSTERはボーカルとしても作詞者としても駄目駄目だわ
52 : ドラムと鍵盤の隙間を縫う高音カッティングをやめたのはどうしてなんだ
53 : モンスターはある意味絶望的に終わったと感じたアルバムだったなぁ・・・ それ以前の蓄積がモロに来た ピエロで期待しすぎたのも原因のひとつだけど
54 : >>52 どんなやつ? 松本の高音カッティングって快楽の部屋くらいしか思い浮かばない…
55 : 上にも出てたが無言のプロミスだっけ? アレは肝心の曲全体が糞すぎてタガログ語が新機軸言われても 「は?(威圧)」としか思えなかったなぁ……。 そーいうの盛り込みたけりゃ消えない虹、Showerレベルの完成度の曲でやってくれ松本。 モンスタはさぁ、弾かないのが格好いい()00年代松本で昔の路線やってもまるで 駄目だったのがはっきりしたのが痛い。 ああいうのは弾きまくり松本じゃないと絶望的に合わん。 >>44 ヴァイは近作以外殆ど聴いてるが松本ファンに受けそうなのって 一番キャッチーで有名な2nd位じゃねぇかなーと思うんだ。 俺ははファイアーガーデンが凝ってて好きだったけど。 俺的にギターインストで最近オススメなのはアンディ・ティモンズ。 ビートルズ好きなだけあってメロがいいんだわ。 >>48 それは機材調整で音を前に出してるだけだからなぁ……。 言ってちゃ悪いが子供騙しだと思う。 そうやってロック風に聴かせてるだけで、松本個人としては稲葉のバックギタリスト なのに変わりないんだよなぁ。 まぁ最近の松本はワンオクとか聴いてる層意識してそーだから これで正解と思ってるかもしれん。
56 : イマイチな曲をタガログ語でごまかしただけ 消えない虹 Showerレベルの曲でタガログ語をいれたら不要要素だよ
57 : 前田亘輝のソロかっこいいわ〜 もう歳だオススメ
58 : 松本超絶カッティング VAMPIRE WOMAN NATIVE DANCE SPLASH
59 : TONIGHT(Is The Night) Do Meも TONIGHTなんか今の松本は弾けるんだろうか...
60 : トゥナイトって難しかったか?バラード曲だろ
61 : B’zはやっぱ初期がいいなぁ 明石昌夫がいたころ それ以降はいい曲あるけどあんまり ALONEとかBLOWIN'のころは最高だった
62 : >>58 高音でもないし超絶でもない、ごく普通の16分カッティングだと思うんだが… 超絶ってのはたとえばレイヴォーンとかだろう
63 : >>59 2008年の時のTONIGHTはそれなりに弾いてたと思うが、RUNツアーの神名演と 比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまうな >>60 16の単音カッティングは慣れてないと結構難しいよ、パンク、メロコア系のパワコーしか弾かない 人に弾けって言っても無理だと思う >>55 ファイアーガーデンならThe Crying Machineが好きだな
64 : カッティングやめて単音ミュートずんずん、パワコードじゃーんが増えた頃から 楽器目当てで聞く層が入れ替わったよな ビッグマシーンの頃かな? その時にもっと酷評され&楽器やってる新規ファンがつかなかったら 弾かないのが格好いい、シンプル路線をすぐにやめたと思う そうすれば、サークルやモンスターのような駄作は生まれなかったと思うわ
65 : >>64 ビッグマシーンは若い層のファンを取り込みたかった感じがあったけど、 結果的には新陳代謝を起こして 少数の新規ファンと大量の既存ファンを交換することになったなw あのとき既存ファンの声を無視しなければ 信者専用の宗教バンドに成り下がることもなかっただろう
66 : 愛バクのコンテストみたいなのあったじゃん それからしても「松本にしか弾けない」はもう限界で、「皆も弾ける」「コピーしやすい」ものにシフトしてったんじゃないかしら と言ってみる
67 : >>49 俺はわからん TOTOから持ってきたのなら英語読み しかしヴァンヘイレン「1984」を松本は日本語読みしてた
68 : B'zの曲を簡単にしたって、ファン以外弾いてみようなんて思わんわ
69 : >>34 なんかおかしいなと数日引っかかってたんだが 思い出した 00年代以降の鈍重唱法じゃポップ曲がポップに聞こえない よって最高ではない
70 : 若者にアピールしようとしてたんだろうな。ジジババファンは流行音楽に疎いからB'zにも興味なくなる
71 : それで実際若者食い付いてるからね ここにもいるじゃんw
72 : 今更すぎるかもしれんが7月の会報のインタビューで松本が大人のプレイについて語ってたから書き出してみたわ 〜前略〜 _ アルバム(Strings Of My Soul)に収録されている曲はどちらかというと、スローテンポの曲が多いと思いました。 松 そうですね。僕は基本的に、インストゥルメンタルはアップテンポよりも、こういうメロウな曲の方が好きなので。 昔はすごくハードで、アップテンポの曲もあったけど。 _ アルバム「華」からの選曲が多いですが、松本さんにとって思い入れのあるアルバムなのでしょうか? 松 きっとそうだと思うよ。やっぱりあれは、僕がミュージシャンとしてインストゥルメンタルの音楽を創ったアルバムの中では、 すごくいいと思うから。ただ、今聴くとまだやかましいよね。もうちょっと落ち着こうって感じがするね。 もうアルバムを出してから十年近く経つでしょ?今のほうがいいなって思うな。 _ シンプルにするという意識でしょうか? 松 シンプルというか、メロディーがいいっていうところと、あとやっぱり弾き過ぎない、弾きすぎるとやかましくなるから。 _ 間を大切にされているんですね。 松 そうだね。そういうのって、やっとこの年になって段々分かってきて、B'zなんかでも、うるさいじゃないって思うかもしれないけど、 僕的にはあれでも落ち着いてきてるんだよね。 _ ファンの方々の中では、うるさいのが好きっていう方もいますよね? 松 もちろん。それは、ミュージシャンの人でないと分からないかもしれないけど、 例えば“GO FOR IT BABY - キオクの山脈”なんてすごく大人っぽいと思う。ロックバンドとして、足が地についていて、 チャラチャラしてないし。そういう感じがB'zにも出てきたよね。
73 : 〜中略〜 _ スローテンポな曲を中心に収録されている中に“99”を入れたのは何故ですか。 松 これは自分の中で気に入っていた曲なので、今回はもう少し落ち着いたプレイをしてみたいなと思って。 色々とやかましいところをカットしたりして。まだ結構やかましいけどね。若さ爆発でそれはそれでいいかと思って残したんだけど。 _ 沢山の曲を生み出していて、昔の曲をどんな風に演奏していたか分からなくなる時はありませんか。 松 大概がわからないよ。映像で残ってないし。レコーディングの時も、古い曲をやる時はCDを聞いてコピーしてた。 譜面があればあてにするんだけど。どのポジションで弾いてたかも判明しないのもあるよ。 ここ何年かは全部映像で残していて、ハモリのラインやポジションとか、ギターは色んなところで同じ音階が出るから、 それをレコーディングの時に忘れないように録っておいて、LIVEの前に観て家で練習する。 _ 松本さんは多くの方と仕事をされてきて、テビュー後に影響を受けたサウンド等はありますか? 松 いっぱいありますよ。例えばLOUDNESSの樋口さんであったり、桑名さん、浜田麻里ちゃん、TM NETWORK、小室さんとかね。 _ 一緒に仕事をされる全ての方から刺激を受けていると。 松 うん、MISIAとかもね。KAT-TUNも大変だったけど面白かったな。 KAT-TUNの場合は一緒に演奏したわけではなくできたものを彼らが歌ったんだけど、結構試行錯誤して、 彼らのデビュー曲としてヒットしたし、嬉しかったね。 _ 当時と比べて自身の演奏の傾向に変化のようなものはあるのでしょうか? 松 落ち着いてきたね。悪い意味じゃなくていい意味で。足が地に着いてきたというか。
74 : 地に足ついてきたとかって自分で言うもんじゃないよね。インタビュアーから言われるならまだしもさぁ…
75 : ツッコミどころだらけなんだよなぁ。 >例えば“GO FOR IT BABY - キオクの山脈”なんてすごく大人っぽいと思う。 ええ〜? 少しスターゲイザー風のソロ以外凡曲にも程があんだけどそれは…。 >>64 アレだな。ギターヒーローと言えば横山健! とかそんな層が聴きだしたよな。 正直勘弁してほしいわ。松本に求めていい要素じゃねぇだろ。 クラプトンに >>71 でも雀の涙だよなウルトレ投票見るに。 売上見るとそれ以上に古参ファンが逃げとるし。逃がした魚は大きかったな。 その片手で足りる程度の若者ファンも素直にワンオク聞いてた方がいいんじゃね? って思うわマジで。餅は餅屋って言うじゃん。
76 : すまん途中だったわ。JaneStyleの挙動がおかしい…。 >>64 アレだな。ギターヒーローと言えば横山健! とかそんな層が聴きだしたよな。 正直勘弁してほしいわ。松本に求めていい要素じゃねぇだろ。 誰もクラプトンに連続スイープなんかやってほしくねぇだろ。 こっちでよろ。
77 : >>72-73 このおっさんもう末期レベルだな 何回も「やかましいやかましい」ってやたらやかましいし…
78 : グラミー受賞で「俺の方向性はやはり正しい!」とか本気で思ってるんじゃないかと心配になってくるわ…
79 : 自分はやかましくしてよ派! B'zは激しくないと聴く気にならない派!
80 : 若者って何歳をいいの?自分は38歳だけど若者の範疇? デスメタルが好きだけど
81 : なんだかんだ言っても新曲出たら聞いちゃうんだろ?
82 : 妥協で聞き始めた時点で若者という概念はもうないなw
83 : >>80 CMで聴いたり視聴したりはするけど、金を落とすことはまずないな Big Machineで失敗してから、 買ったのはOCEANと過去ライブ映像集と20周年ベスト×2だけだわ それ以外は買いたいと思うレベルのものがなかった
84 : 実年齢より20歳は更けてるよな。70歳のお爺さんに見える
85 : B'zのレコーディングスタジオ前でデモでも起きないと松本は目が覚めないw
86 : 反松デモ
87 : こんだけピントのズレたおっさんがプロデュースしてるんだから酷くなる罠
88 : やかましいやかましい言いながら、やってることはパワーコードにトレモロだろ 言ってることとやってることが違いすぎるぞ
89 : 自分のテクの衰えは自覚してるんだろうか
90 : 今更目覚めたって多少マシになったとしてもどうせ俺らの望むプレイなんか出来やしないだろ 歳考えなよ
91 : イレブン路線を望む
92 : 松本が内田裕也に見える
93 : >>72-73 こんだけ「落着き」に執着してるとなると、 実は自分と同じぐらいの年齢でB'zすら聞かないような 中高年の客層を新規開拓したいんだろうよ どうせ信者しか買ってねーんだけどな
94 : >>88 まず音圧下げて言ってほしいものだw
95 : >>88 おそらく落着き路線でやれるもんならやりたいはず もう老化で手も動かないし しかしB'zは利益優先だから、ロックバンドのブランド(笑)を手放すことはできない そこで落着きの名のもとに演奏は簡略化を進め、 パワコージャーンだけは残して連発しとけば インスタントロックのできあがり、ってとこだ
96 : B'zっつーのは商業音楽だし売れればいいみたいなスタンスなんじゃね さだまさしのように硬派なアーチストでもないし
97 : みんなの耳は腐ってるなB'zがうるさいならドラフォやスリップや鳥ビームすら聴けないじゃん B'zは静かなレベル 松本にはもっとデスメタルとかハードコアとかの要素だして 最終的に稲葉もお面を被って釜をもってライブで歌ってほしい 最終的にはブラックメタルバンドになってアフリカ民謡的な曲を作ってほしい
98 : 松本のルーツはブラックメタルなんだよ。 北欧の森林のなかを駆けずり回る妖怪さ パーカッションと最近学んだマンドリンも演奏する 黒い衣装をまとって
99 : インペリテリのFREAKSHOWみたいな曲を量産しな さよ傷のサビでもヘヴィメタル貫くような曲を 一般人が一切寄り付かない曲にして 稲葉の声がメタルだからポップさだしたとこで一般人はもう寄り付かないんだから 最初からメタルやれ 北欧メタル聴きまくれ デスメタルやブラックメタルを みえてくるぞ アメリカの音楽はしばらく封印せよ
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
CHTHONIC ソニック (690)
マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 75 (749)
【ジャーマン】アクセプト/ACCEPT 【メタル】 (976)
メタラーが聴くメタル以外の音楽 (755)
天才シンガーグラハム・ボネットGRAHAM BONNETを語る9 (972)
ZIGGY・SION・ARB・サンハウス (363)
--log9.info------------------
調布のゲーセン事情 part.2 プラボ アドアーズ (294)
麻雀格闘倶楽部 愛知スレ3 (455)
【サンゲ】サンゲームス国分店2【サープラ】 (451)
静岡県の音ゲー事情14 (966)
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな? (585)
ベネクス川越店 Part7 (263)
富山の音ゲー事情 V9 (211)
【荒らし】富山のゲーセン事情46【スルー】 (237)
ガンダムトライエイジ 三沢光晴専用機 (200)
【テトリス】 College 長久手店 【オジサン】 (440)
難波AVION part1 (294)
錦糸町 パトリオットM part4 (473)
沖縄の音ゲー事情 7 (416)
【ディア】藤沢ジョイパークのスタホ事情【台パン】 (534)
愛媛の音ゲー事情21 (229)
■■埼玉県のゲーセン事情36■■ (869)
--log55.com------------------
【C9】-Continent of the Ninth RMTスレ2
【デブノート】 クロノス隔離スレ614 【m9(^-^】
【モバゲー】キャプテン翼 つくろうドリームチーム 71ガッツ
【ToS】モデル&テクスチャ改変スレ Part2
【RO】Ouranos鯖 Part16【界隈のガンことGMダレン】
dnu(_,''' ▽ '')がworかわいくてしかたない
【エミュ鯖】DEKARON−デカロン−part13
RO RMT 雑談スレ その21