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2012年07月カラオケ1: 【うp】ミックスボイスpart88【募集】 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【うp】ミックスボイスpart88【募集】


1 :2012/10/22 〜 最終レス :2012/11/06
前スレ
【うp】ミックスボイスpart87【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1348537304/
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
  声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります

2 :
ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。

俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

3 :
■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)

■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)

■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発声
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)

■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似
★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声

4 :
■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。

■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。

5 :
>>1
最近このスレのテンプレの意味がわかってきた気がする
正しいチェストって難しい

6 :
スレ違いスマソ
ロジャーってみんなどうやって練習してる?
トラック22やった後トラック6とかやればいいの?

7 :
異端かもしれないが22やったあとlove noteの真似をずっとしてた

8 :
なんだか最近良く分からなくなったんだけども、
喉仏が上がってなかったら喉締めじゃないってことでいいの?

9 :
これって未熟でもヘッドボイス出てますか?
それとも息漏れのない裏声でしょうか?
ギリギリchop/B'z
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1136.mp3

10 :
そうだね〜。
カラオケいったら裏声にしかならないだろうね。その声量だと。

11 :
>>10
カラオケで裏声になるのは重々承知です
いきなり強い声で発声できる人なんてそうそういないと思いますし
発声の方向性が間違っているかどうかや未熟なヘッドボイスができているかどうかが聞きたいです


12 :
未熟なヘッドボイスってなんだよ
要はできてないんだろ

13 :
>>9
喉締めの裏声だねー
それ鍛えると声量は出せるけど、志村にしかならないよ
ソースは俺(´;ω;`)ウッ…

14 :
>>13
チェスト〜ミドルはできてるけど、
ヘッドボイスのところだけ志村になった感じでしょうか?

15 :
>>14
全体的に志村

16 :
>>15
閉鎖の強めなつまった声=志村?でしょうか?」
喉仏はほとんど上がってなかったんですがこれ全部喉締めでしょうか?

17 :
>>14
裏声に閉鎖加えようとしてない?
チェスト〜ミドルの音域でもシムってるよ・・・

18 :
>>17
思いっきり裏声に閉鎖を加えようとしてます
これって間違いなんですか?

19 :
ちょっと息詰まってるんでアドバイスを頂きたい。
喉締めを感じないようにして出る地声がmid2D、裏声でmid2Gくらいまで。
で、天体観測を裏声感覚で歌えたりするんだが裏声にしては低すぎるよね?
ミックス出来てる自覚はないし、裏声と思ってるものがただの地声なんじゃないかって不安。
ここだとみんな裏声でhihi域とか言うし

20 :
>>11
特に出来てないって意味で言ったんだけど。
シムるのはしょうがない。
いきなりできる分けないのはわかってるんでしょ?
何がいいたかったかというとそんな小声あげられてもね、ってこと。
チェストが問題ないのかどうかもその声量だと微妙。

21 :
ミックスボイスできてますかね
力抜いたまま閉鎖しようとすると声ふらふらになるんですが.
スピッツ/ロビンソン
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1155.mp3

22 :
>>20
小声ですいませんでした
今度カラオケでもとってきますね
ありがとうございました

23 :
>>18
声帯だけ動かせる?
そういう特殊な人以外は閉鎖しようとしたら喉締めるしかないと思う

24 :
>>23
判定スレでミドル判定も出てるし、
ミドルまではできるのである程度意識して声帯閉鎖できますよ

25 :
>>24
声帯"のみ"を閉鎖できるならシムることはないよ
もしできてるなら声帯のみを動かす訓練すればいいんじゃないかな

26 :
>>25
確かにそうですね
若干喉締めもあると思うんで練習して声帯だけを動かせるようになります

27 :
>>21
ほぼ裏声に聞こえる・・・
ただ小声じゃよく分からん
カラオケにでも行って声量出してほしい

28 :
正直音ブラブラでガリガリだけど聞いてくれたら嬉しいどす
ユリア永遠に
http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga0324.mp3

29 :
http://wktk.vip2ch.com/vipper1130.mp4
ウルトラソウル B'z 一番だけ。
俺の裏返りは滅多にないから貴重だよ(⌒0⌒)/~~
判定下さい(^-^)/

30 :
>>29
wwwてりおすマジおしいよなー!
天然ミックスっぽい声質はかなり抜群な気するんだけど・・
音程とか注意して本気でボイトレかよったら激変しそう

31 :
>>30、ありがとう(^^)
喉絞め、喉声を直せるよう頑張りますね(^^)

32 :
ミックス使うとヒトカラで2時間も歌うと、すぐ裏声すら出なくなるから声帯鍛えようと喋り声も声帯閉鎖強めでしゃべってたら、夜カラオケ行く前に裏声すら出なくなった(( _ _ ))
そして今、逆に閉鎖弱める意識しないと喋り声もエッジボイスになってもたよ。
みんなどんな声帯ケアしてんの?
最初はミックス使いすぎないほうがいいのかな?

33 :
筋肉が疲れてミックス自体が長持ちしないってのはあるけど、
地声にまでエッジが掛かるのは喉が枯れてるだろうから発声の問題があると思う

34 :
>>33
発声に問題があるんか…(( _ _ ))
元々地声が、いき漏れっぽい感じの発声癖がついてたから声帯が弱いせいかと思ってた(( _ _ ))
変な所に力入ってんのかな

35 :
志村になるのはミックスが駄目だから?

36 :
>>76
俺の活躍見た?
あの息吐きまくる声がフリー氏推奨のナルシス声だよな?

37 :
>>32
ミックスでうまく歌うならそんなこと起きないはず。
俺最近慣れてきたけど水分忘れなけりゃ長時間OKだぜ。
>>35
いやそうじゃないだろ。
得意な音域でミックスになっててもシムるやつはシムる。

38 :
おっと36誤爆堪忍。

39 :
>>32
ん?
閉鎖が強すぎるから喉を痛めて裏声が出なくなるんでしょ

40 :
喉締めとれて閉鎖の練習してるんだけど、志村声完成が見えてきたかも。
閉鎖強めで発声するとmid2前半は喉締めなし、後半あたりから閉鎖に喉締めが加わって声が凝縮された感じ。
家だから大声出せないけどカラオケで歌ったらさらに喉締めが加わっていわゆる志村になると思うw
伸展と閉鎖どっちともまだ不足してんのかな?
>>39
閉鎖鍛え始めてから裏声出しにくくなったんだが喉痛めてんのかな
喉痛めたものとして、2日ぐらい休んだら治る?

41 :
薄めの金属的な閉鎖?
やり過ぎでコントロール不能になると地声がしばらくガラガラになるやも

42 :
>>41
薄めの閉鎖ってどんなの?
オレは声量大きくなっちゃうようなバリバリな閉鎖声を常にやってたんだけど、そういうのを属に金属的な声って言うの?

43 :
>>40
粘膜痛めただけなら翌日には治ると思う
今って喉締めで無理やり閉鎖させちゃってるんじゃないかな
リップバブルの感覚で出せる高さまでが今出せる高音じゃないかな。
音域伸ばすならグッグやエッジボイスで喉締目じゃない閉鎖の感覚身に付けるとよさそう!

44 :
「グッグッ」のやり方が分からない……

45 :
最近ここよりも判定スレのほうがレベル高い気がする

46 :
>>45
レベルで語ってる時点で終わってるぞ

47 :
喉仏の骨ってやっぱ関係あると思うんだけど。

MIHIRO すげー歌唱力と美声の黒人みたいな声質してる
http://www.youtube.com/watch?v=_f-sv2rQ63E
その人の喉仏
  ↓
http://www.music-lounge.jp/v2/common/im/uf/articl/201106/mihiro/cover.jpg

48 :
>>42
バリバリに声量上がるような閉鎖の喋り声ってどんな発声?
シャウトより張り上げミドルのほうが音量はでかくなるんだが
ましてや日本語の日常会話なんて音域低いし

49 :
>>47
なんたら先生のサイトで、
でかいほうが共鳴洞だかなんだかが広いから響くとは解説されてたけど

50 :
今まで胸には力入れないほうがいいと思ってたけど
肺を最大限まで膨らませるイメージ保ったら声出しやすかったわ
方法間違ってる?

51 :
http://www.youtube.com/watch?v=tnf5-qg91B0
草野さん、録音と違ってライブでは最高音を結構でかい声で出してたのね。
録音のは控えめだったけど。

52 :
MIX編集でどうにもなるだろ

53 :
マイク通せばでかく聞こえるってか声量自体は全盛期のほうがあると思うよ

54 :
カラオケ初心者です。(ミドルボイス練習スレにも同じものを書きました、すみません)
WANDSの上杉昇さんみたいに高いキーでも地声で出せるようになりたくって最近音階発声練習を
始めたのですが、地声の限界が来るとひっくり返しちゃって汚い裏声になってしまいます…
喉を開くイメージで喉仏を下げるっと聞いて実践しても改善できずにいます…
実際に聞いてもらったほうがコメントしやすいと思ったのでiPhoneで音源を取ってみました。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1354.mp3
アカペラで地声限界付近を発声したものです、頑張ってもう一個高いキーを出そうっとしてますが、中々でない…
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1356.mp3
ピアノ音が入っているものです、ピアノ音が小さくって(自分の声にかき消されて)聞き取れず、若干外し気味です
何かのトレーニング方や解消法アドバイスがあれば是非教えて下さい!

55 :
>>54
ごく一般的に高くなるにつれ喉締めが増してるから伸展を鍛えていくしかないね。
喉仏をさげるんじゃなくて、下の根っこを下げる感じ。
喉の奥が広がらない?あくびの時はそうなってると思う。
んで、その広がった喉の底辺の位置をロックする感じで歌う。
音をあげるとファルセットのように抜けるほうが正しい。(今は閉鎖が足りないはずなので)
あとはファルセットになり始める高さの音をひたすら
腹からスタッカートで出して実声にどうやったらなるか探る。
そのうちだんだん音になってくる時がくるので、
しっかりなるまで色々模索しつつ繰り替えす。
出るようになったら一音あげる。以下繰り返し。
喉仏は結果上がらなくだけだから、あくまでチェッカーとして考えるのがいいよ。
あと、音階おかしくないかい?上のやつしか聞いてないけど。

56 :
上記で喉を使わず腹から声を出して音になるというのを体感する。
時々喉仏に手を当て、上がってるような力が入っているので閉鎖を緩める。
(だいたいの場合、音にしようといつの間にか力を入れてしまうので)
この繰り返しで喉締めを自己判断し回避できる。
ただし、上記の感覚をつかめるかどうかはわからない。
(ファルセットばかりでまったく音にならないじゃん!となる可能性あり)

57 :
今までロジャーとかyubaとかやってきてて裏声でもhiAまでしかでなかったのに、今日ある本買ってやってみたらhiFまででた。
ほぼ脱力してくださいってだけだったんだけど、脱力してるつもりで今までどんだけ出来てなかったかわかった。
まぁ、出たってだけで歌で使えるのはhiAのままなんだけどね

58 :
下手に喉仏をどうこう、伸展をどうこうって意識しないほうがいいですよ。
「この辺で響かそう」、「裏声を出す感じで」とかの自分なりのイメージを見つけることが大事だと思います。
このポイントはたぶん人によって違いますが。
変に意識することによって無意味な力みが入ってしまい逆効果です。
結果的に「あー、これが喉仏下がってるのか」、「伸展してるのか」ってなるんだと思います。
言ってしまうと腹式呼吸ってのも同じです。
ある程度の大声を出せる人だったら腹式出来てると思うのであまり意識しないほうがいいです。
無駄におなからへんに力入れるのって声帯付近も固まってしまい逆効果です。
>>21
一瞬女性かと思った。
まぁ>>27が書いてる通り裏声で小声でって感じなんかな〜
>>28
うん、サビは裏声。
>>29
てりおすさん、良い感じでミックスのポイント掴んでるんやけどもっと高音にいくには
やっぱりヘッドに行かないとやね〜。
ミックス判定スレで「出来てるから判定人になるか教習所スレ行け」って言われたんですけど、
やっぱり高音に興味があるのでここに来ましたw
今日から4連休なので(イェーィ)なにかと絡んでいきたいと思っていますw
ちなみにこんな歌声です↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19189779
いきなり夜更かししてもうた〜(´Д`)

59 :
>>55
ありがとうございます。
試しに録音してみましたので、これで合ってるでしょうか?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1433.mp3

60 :
21です
アドバイス感想ありがとうございます
裏声のほうからちょっと見直そうと思います

61 :
ミドルの延長でヘッドを出すと最初から力強くヘッドって出せる?
最初は若干裏声っぽいかな?

62 :
ミドルは最初は弱いってイメージだけど、
地声ヘッドはミドルがある程度強くなってきてから出るもんだからそこまで裏声っぽくは無いと思うよ

63 :
>>62
裏声っぽいのはhiD#〜からです
おそらくですが〜hiDは声量出せば割としっかり出せます
声量上げてもhiD#〜くらいから喉がヘッドの形を維持できなくて地声感がなくなります
ミドルと同じく徐々にヘッドの音域を伸ばすって意識で間違いないでしょうか?

64 :
これからもご教授をお願いしたいのでコテハンを作りました、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
>>61
ミドルが出来ているかどうか怪しいものですが、地声の限界がF4#~G4(mid2f#~g?)です。
それ以上は裏声になり、それぐらいの高音域であればある程度太さと強さと安定感を持った裏声が出せます、あくまで自己体感ですが
(誰かに判定して貰ったことがないので 、ヘッドかどうかはわかりません…)
こんなに短間隔に上げていいかどうかわかりませんが、もし特に禁止されているわけでは無いのであれば、月曜夕方辺りにに音源をうpします。
>>61 >>62
やはり閉鎖が弱いでしょうか、低い裏声ですと力の入れ処が定めにくいです。
その為、大きい声を出そうとすると喉奥がバタバタしてしまいます(裏声で下まで降りて行く時、地声に戻る時に起きるアレです。>>59の音源でも起ってます)
逆に音階が高ければ大丈夫です、多分。

65 :
>>62
>>地声ヘッドはミドルがある程度強くなってきてから出るもんだからそこまで裏声っぽくは無いと思うよ
地声ヘッドですか?あれボク、もしかして前提から間違っているかもしれません…
自分の認識では:
ミドル=チェスト以上の音域であくまで伸びのある地声
>>59の音源では裏声感覚ですが、これも一種のミドルとして数えられるっということでしょうか
長文失礼しました><

66 :
あ…>>61>>62はボクへのレスではなかったのですね。
勘違いしてしまったみたいです、失礼しました!

67 :
わけ分かんない流れでワロタ

68 :
最初に女性歌手をオク下で噛みしめて歌った後にhiDくらいの曲歌ったら
いつもよりヘッドが地声ぽく出やすくなったんですがこれは一時的に閉鎖が強くなっただけですかね


69 :
なんだか混乱させてしまったようで申し訳ない…
音源多くうpしているので、念の為ボクへの返信レスにはアンカーを付けてくださいm(_ _)m
一応>>66の自分のレスを無視して、>>61>>62が自分への返信レス前提にした上で音源を2つ上げます
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1647.mp3
太い裏声を意識して、地声から段々音程を上げて行ったものです。
(自分で出してる癖に、どこまで音程が出ているのか全く把握出来ていないです…
後半アカペラPOP STARが入っていますが、裏声を聴かせるために原キーではなくあえて上げてます
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1648.mp3
上の音源の裏声の芯を強めた物です(多分)言葉にできない/ATUSHI
裏声普通に出していると「ふわぁ」ってなるので、それを抑えて喉を締めた物です。
なんだか優雅さに欠けてるけど、裏声の方向性としてはこれですかねぇ…?
地声から裏声への変換点が目立ちますが、それはどの様にトレーニングすればいいのでしょうか?

70 :
この感覚だ!→やっぱ違うわ
の繰り返しでわけわかんなくなってきたわ
初心に戻って整理するわ
正しいチェストは喉を開いて、閉鎖
これにつけたすことある?

71 :
ミドル自体は出せるのにチェストとの移行がうまく出来ねえ!換声点分かりすぎ!ミックスにならねえ!
って悩んでたけどチェストのときに喉が開けてないせいだと判明した
そりゃチェストとミドルの境界線で喉を開いたり閉じたりしてりゃ滑らかに繋がるわけ無いわな

72 :
喉を開いてる状態って喉仏も下がってる?

73 :
閉鎖…声帯のみを閉じること
喉がオートで閉鎖してくれるため意識上に昇ることは少ない
あまり重要でない
伸展…声帯を縦に伸ばすこと
口蓋垂(のどR)を上に引き上げることである。これも喉が勝手にやってくれるが高音を出すときは意識的にやることもある
重要度は二番目
喉を開く…最重要項目。常にこれを行わないとミックスボイスにはならない
声帯よりも上の辺りを横に広げること。声帯とは関係ないため、喉を開きながら閉鎖を行うことは矛盾無く両立する
ミドルやヘッドでは喉が開けていてもチェストでは開けてないことがあるので要注意

74 :
最重要項目が伸展で、それを行う為に喉を開くのかと思ってたが。
まあ、言い表し方の違いだけで同じことかもしれんが、
機能の話と手段の話がごっちゃになっているように見えたもんで。

75 :
閉鎖ってあまり重要じゃないの?
やっべ混乱してきたわ

76 :
>>73
喉Rを上に引き上げるのが重要なのは低音もそうだぞ
喉Rを引き上げるのと伸展は別物だ

77 :
地声がめっちゃ低いんですけど
声帯が長いことと伸展は関係ありますかね?


78 :
>>73
良い事を教えてやろう。
完全な非天然になるとその勝手に閉まる内側の閉鎖は全く出来ない。
代わりに外側の閉鎖と喉閉めで補ってる状態だ。
これが正しいチェストが出来ない一番の理由でもある。

79 :
>>78
おまえバカだろ
1絞め解放

2喉開け伸展

3高音でも締め再発しないように猛注意

4閉鎖

5地声化
日本人だと1、2、3が最重要事項なのにお前バカみたいに4連呼してるだけだから

80 :
伸展ができてるかどうやって判定すればいいの?
あと俺ハウルの動く城に出てくるカルシファーのものまねできるんだけど、これって喉がどうなってるの?何かのヒントとかになりませんかね!

81 :
うpもなしに

82 :
できてる気がする→やっぱり違うわ…の繰り返しです。
そんな感じで混乱してきたので、聞かせられるクオリティではないですが何かアドバイスください。
スピッツ/冷たい頬
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1750.m4a
GRAPEVINE/光について
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1751.m4a
光についての方が地声感覚で出せた気がします。

83 :
>>82
ミックスボイスは分からないけど
ナイス選曲

84 :
>>80
俺も出来る!たいがいは喉締めだな+_+
>>82
スピッツの方、全体に喉がせばまってる感じの声だね。
しゃべり声の時の太さが全然ない。喉開こう。
下の方高音は喉締めで志村でひっくり返り。上より悪い。


85 :
>>82
追記。ヘッド域から喉仏が一気に上がってると思うので
ヘッド域に入っても上がらないように歌うにはどうしたらいいか考えるといいよ。
要は換声点またいでも(というかいつでも)喉のフォームが変わらなければ
急に声質がかわったりしないんでそれを目指す。

86 :
>>80
瞬時の声のできてるかできてないかの判断じゃなく、喉開け伸展がうまいやつは無自覚に普段からそうなだけだよ
仮に普段からはできてなくて努力でやろうとすると、歌の時だけオペラチックだったり日本語っぽくなくてキモくなる

87 :
ハゲの高音
http://www.youtube.com/watch?v=wlta_x2Y21g

88 :
>>79
>>78は喉しめじゃない「正しい閉鎖」が必要って言ってるから間違ってない
ちなみに喉を開けるだけで正しい閉鎖になるのは天然だけだよ

89 :
地声っぽいミックスできる人に聞きたいんですけど
声出してないときの喉仏に比べて、ミックス出してるときの喉仏は
@位置は変わらない
A少しぐらい(5ミリぐらい)はさすがに上がる
B結構上がる
のどれですか?
ミドル音源うpると喉締め判定されまくるんですけど
俺の喉仏は少ししか上がってなくてよくわかりません。

90 :
>>86
喉開け伸展が出来てる人で、それに閉鎖を加えられなくて
高い声になるにつれてスカスカの裏声になってしまう人っているの?
それとも無自覚に喉開け伸展できてる人は、高い声に上げていけば勝手にミドルにつながる?

91 :
>>90
閉鎖が鍛わってない人は伸展だけしたらそうなるんじゃない?
出来てる人以外はそうなると思うけど。<高い声になるにつれて裏声

92 :
数日前に偶然出来て、また出来なくなったorz
あくびの時のようにのどをあけて、裏声の感じで声を出して、
目頭辺り集中して、お腹に力を入れて声を張る
こんな感じで出来たのに今日は大きめ裏声にしかならない。。。。
だれかヒントを下さい!

93 :
>>92
声帯を閉める意識ではなく声帯に強い呼気を当てるイメージで声を出す。
喉は裏声の感覚なのに声帯の振動や響きが感じられれば成功だ。
間違っても故意に左右から声帯を閉じようとしてはいけない。

94 :
( ´∀`)ノ。゜。゜。 http://blog.livedoor.jp/h240928/

95 :
>>87
これが本当のヘッドボイスか・・・

96 :
男です。
張り上げずに出せるミドルが完璧になれば
god knowsがまともに歌えるようになるでしょうか?
曲の音域はmid2B〜hiD#らしいです
張り上げミドルはできてるから歌えないこともないけど
途中でへばっちゃったり転調後がつらくて裏声になっちゃいます
歌えるの程度はカラオケでうめー、すごーってなる程度で
稲葉とかのようなプロ級を求めたりはしてないです
知ってる方は多いと思いますが、一応参考動画です(アニメで申し訳ありません)
http://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA&feature=related&noredirect=1

97 :
何が聞きたいんだ?
完璧なミドルが出せるんならヘッドも出来るだろうから歌えるだろね。
下手すりゃ10年ぐらいかかるかもしれんけど。<完璧なミドル

98 :
結局ミックスボイスって喉を開くのは勿論だけど
声帯も中途半端に開くんだよな これが出来ない限り
超負担かかると思う

99 :
半分だけ閉じるとかのイメージではなく
声帯が隙間開いて出してるイメージだな

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