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2012年07月Linux183: Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!4 (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Office Suite 統合スレ その2 (510)
【父さん】Turbolinux27【飛ばされましたよ】 (763)
ID砲丸投げ in Linux板 (ノ・∀・)ノ⌒● 11投目 (225)
作るぞ ギコ猫アプレット (391)
こんなディストリビューションは嫌だ その3 (318)
Linuxerの薦めるPDA (392)

Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!4


1 :2009/06/28 〜 最終レス :2012/10/28
Linuxで動いて改変・再配布可能なエロゲを協力してつくるスレです
■まとめウィキ・うpろだ
 http://yoshino.moe.hm/
■既存のプロジェクト
 ・OpenH   http://yoshino.moe.hm/puki/index.php?OpenH
 ・It Works! http://yoshino.moe.hm/puki/index.php?It%20Works!
■苦労人氏によるJava製ノベルゲーエンジン JONGS
 http://prdownloads.sourceforge.jp/jongs/25894/JONGS20070619.zip
■過去スレ
 1 - http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1079452525/
 2 - http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1178690729/
 3 - http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1233727716/

2 :
ポニテ

3 :
【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日)
【 自由民主党 葉梨康弘 議員 発言要旨 】
・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでもR首が写っていたら児童ポルノだ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない(*注1 参照)
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る
【 アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使 (参考人) 発言要旨 】
・東南アジアでの児童売買は日本人が撮影し販売している(*注3 参照)
・国民の9割がアンケートで「単純所持賛成」と答えている(*注4 参照)
・児童ポルノ法施行前(1999年)以前は、コンビニで児童ポルノが買えた(*注5 参照)
・児童ポルノの被害者は100万人いる(*注6 参照)
・外国は単純所持を禁止してない日本を責めている
・自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(「見えるでしょう?」と手で指し示す)
・宮沢りえの「サンタフェ」は児童ポルノだ
・18歳以下の水着グラビアなど必要ない。買っても見ても持ってもダメ
・自分はネットの反対派に脅迫されている

4 :
>>1おつ
このスレではキャラの立ち絵がいくつか出来るといいな

5 :
OpenH(keon) 0.3.5
http://yoshino.moe.hm/up2/download/1246081337.zip
一応貼っておこう。

6 :
一応話は固まったし。みんな色々OpenH弄ろうぜ(クチュクチュと)。
あるいは新しいプロジェクト立ち上げるか。

7 :
もちろんOpenHの最終的な完成も重要だが、最終目的はlinuxで簡単にエロゲがつくれる環境を整えることだろ。
OpenH開発から得た経験を活かす方法を考えよう。

8 :
onscripterが意外に高機能だし、JavaScriptでもさくっと色々できる。
Ren'pyという可能性もありだ。
Linuxでエロゲを作る事は難しくない。
Winとかで作るよりほんのちょっぴり難易度があがるだけ。
それも全体の手間からすれば些細な差だ。
環境は必要十分で、やる気のある開発者さえいればいいんだと思う。
あと、意外にサウンドの人材は少なく、絵師は多く存在するのだと思った。
みんながもっと小さな事でも手を動かせば、もっとあっさり発展するだろう。
背景セットうpとか誤字訂正のあたりの流れは発展的でとても良かった。
俺に言えるのはこれだけだね。

9 :
通りすがりの音楽やってるLinux使いですが需要ありますか?

10 :
>>7
最終目的は「Linuxで動いて改変・再配布可能なエロゲを協力してつくる」ことだよ。
あえて環境の話をするならば、OpenHのようなノベルゲーには
・1枚の絵から表情や服のバリエーションを自動生成するソフト
・BGM(ループ音楽)を自動生成するソフト
があるといいかもしれない。

11 :
>>9
すごく・・・あるです。
とりあえずkeonをやってみてプリーズ。

12 :
OpenH(keon) 0.3.5の誤字修正などをやってみました。
0.3.5を展開したフォルダに上書きしてください。
http://yoshino.moe.hm/up2/download/1247233563.zip
とりあえず、見解が分かれることのなさそうな誤字のみ直しました。
その他の修正点は
・彩ルートのスパッツの話が飛んでいたのを修正
・テキストがページからあふれる箇所を修正
・右クリックメニューに「文字を消す」を追加
・半角英数文字以降の文字化けする箇所を修正
・エンディングを迎えるとすぐトップ画面が表示されるのを修正
・readme.txtに、カーソル画像ファイルについて記述
まとめウィキのpaddleの方は直していません。
そもそも修正方法がわからなかった(過去スレにあった?)のと、
自分の修正を“オフィシャル”にしていいのかわからなかったので。
関係ないけど、keonの中の人って関西人?

13 :
まとめサイト(http://erolinux.x.fc2.com/)テンプレから外したんだね
2月14日以降更新されてないけど管理人もう居てないのかな
エロゲに興味なくなったのかな

14 :
>>12
超GJ!!
俺が面倒くさくって投げてたところを補完していただけたようでw
paddleはログオンして、増えたメニューの中の編集を利用すれば行けます。
user:penta
修正はオフィシャルでいいと思う。みんなで一つの物を弄った方が効率が良いし。
気になるなら別名(*_penname_mod_0.1.txtみたいな)で保存して頂ければ。
keonの中の人は非関西人です。
キャンプ地でのガキんちょがエセ関西弁なのは、
子どもっぽいしゃべり方があんなイメージだっただけで深い意味はありません。

15 :
>>13
中の人だけど、更新しておくよ。
あまり取り立てて書くこともないから更新がおろそかなのじゃ
ところで誰か前スレの過去ログ持ってない?
保存しておくの忘れてた

16 :
>>15
持ってるよ。どうしたらいい?

17 :
.thread形式を.datに変換したから若干エラーとか出るかも(検証してない)知れないけど一応前スレログ
http://files.getdropbox.com/u/10395/1233727716.dat

18 :
>>16,17
サンクス
http://erolinux.x.fc2.com/log/1233727716.html
に置いておくよ

19 :
更に修正しました。
同じく、0.3.5を展開したフォルダに上書きしてください。
http://yoshino.moe.hm/up2/download/1247300954.zip
>修正はオフィシャルでいいと思う。みんなで一つの物を弄った方が効率が良いし。
ということなので、バージョン番号を、元の0.3.5に続けて
0.3.7(先の0.3.5_mod_0.1が0.3.6という考え)としました。
主な修正点は
・「・・・」を三点リーダ「…」に変更。元文の「・」2個ごとに「…」1個
 に変換。小説の、2個単位で使うというルールには従っていません
・複数人が同時に発話したセリフは「「「セリフ」」」というように表記
・数字を全角に統一
・句読点の調整
・改行、改ページ位置の調整
・クリック待ち箇所の調整。主に減らす方向
・前回見逃した誤字の修正
・右クリックメニューに「タイトルに戻る」を追加
・ウインドウのタイトルを設定(Windowsのみ?)
・背景を設定可能なシーンがあったので、設定した
paddleの方は、ログインできることだけ確認しました。
wikiシステムと違って履歴が残らないようなので、
週末のうち(できれば今日中)にもう一回修正版を作り、
その内容で上書きします。
その後にリバートしたい場合は、ロダのアーカイブから旧版を
取り出してください。

20 :
え?じゃあpaddleってpikiwikiと比べた利点って何があるの?
てっきりmediawiki並のバージョン管理とか出来るんだと思ってた。

21 :
いやはや、何か良い流れだな。
paddleってファイルの添付ができるようだから利用すべきかもね。
さしあたりイベント絵と囲炉裏背景を・・・

22 :
Google Chrome OS 対応の予定は?
最近 Linux が表舞台にではじめてるからシナジー効果で一気にブレイクするかもよ。

23 :
ChromeOSに対応させるならJavaScriptがベターだろうね。
webアプリ系ならGoogleの思惑とも重なるし。
AndroidやiPhoneやらでも使える。
そういえば一般ゲーム機で遊べるエロゲにもなりえるなw
公式アプリとしてエロゲを迎えるとは思えないから、
初期のアプリ少ないドサクサに紛れて立ち回ればあるいは当たるかもw

24 :
とりあえず修正完了です。
http://yoshino.moe.hm/up2/download/1247391185.zip
修正点は
・エンドクレジットを追加(14.txt)
・序盤の「非メインストーリー」を外す
(削除はしていないので、シナリオセレクトからアクセスできます)
・シーンタイトルの整理
・前回、前々回見落とした箇所を修正
・文章が気になった箇所を修正
最後の項目は、なるべく元の文章を変えないように気をつけました。
まだ不満、あるいは元の方がいいと思う人もいるかもしれませんが、
さらなる修正は他の人におまかせします。
paddleの方はこれから更新します。

25 :
paddleの更新も完了。
その際、まだ問題があったことに気づきました。
・三点リーダへの変更し忘れが一箇所あった
・テキストファイルは、改行コードがLFのものとCRLFのものが混在している
いずれも修正は容易ですが、そのままにしておきます。
あと、文章の修正などで、また変えたり戻したりしたくなりましたが、
きりがないので(文章力が足りないので)やめます。
これで私のターンは終了とします。

26 :
>文章力が足りないので
これは私の話です。念の為。
補足ついでにリクエストですが、特に絵や音楽を作る人の、
自分が参加することを想定した感想を聞いてみたいです。
実際に参加するかどうかは別として。

27 :
\(ΘoΘ)ノ

28 :
RubyKaigi2009 スペシャルレポート:Ruby会議2009 2日目レポート[随時更新]
http://gihyo.jp/news/report/01/rubykaigi2009/0002?page=2
> 久保優子さん「RomanticRuby!(Rubyでギャルゲー) 」
> 「ゲームが大好き!だけど,アクションやシューティングは苦手で,話を読
> み進めていくタイプのゲームが好き」と,可愛らしい衣装で登場したのは株
> 式会社万葉の久保優子さんです。なんと,Rubyで「ギャルゲー」を作成中と
> のことです!

29 :
とてもニッチだな
そんな僕は、vi派だが

30 :
注目ポイント
1.なぜRuby?エンジンとしての特徴は何?Webアプリ?それともスタンドアロン?
2.>「あなたはEmacs派?それともvi派?」という質問への受け答えで女の子の機嫌が変わるような,とてもニッチなギャルゲーの構想に辿り着きました。
3.エロゲじゃなくてギャルゲ
4.なぜRomanticRuby!の略がRoR!?Ruby of Romanceとかならわかるが。

31 :
エロゲエンジンおもしろそうなので作ってみたい
onscripterで間に合ってる?

32 :
なんとか間に合ってはいるっぽいけど、作りたければ作っちゃえばいいんじゃないか?
何もやってない人間が言うのもどうかと思うが、個人的には大歓迎。

33 :
rubyは他言語にまで出張してくる信者が滅亡したら使おうかと思うが今のところpythonとjavascriptで間に合ってる。
おまえさん方エロゲというのは紙芝居ゲー限定なの?

34 :
マジョリティは、ADVノベルであり、単にノベルのようなのものある。
マイノリティではあるが、シューティングや麻雀、シミュレーション、RPGものなど多岐にわたる。
その多くは、Windows向けであり、DirectX5あるいは8、9.0c以降を必要とする。(DirectXを使用しないものもあった)
C言語で書かれていた頃はあるだろうが、最近はC++を使うのが一般的である。(ソフトハウスの求人情報を参照、プログラマを募集しているところがいつも少ないと思っている)
Linuxでは、環境に依存しにくいスクリプトの方が流行るのか
というメモ

35 :
Ren'Pyとかどうよ

36 :
>>31
自分で絵やシナリオを作るのでないなら、作れる人に対するアピールポイントが要る。
Linuxで動くというだけでは不十分。
既存のゲームとは違う新しい物が作れそう、という予感を与えられないなら
ONScripterで間に合ってると言える。
>>35
ONScripterは日本語以外の環境には向いていないので、英語圏の人には役に立つと思う。
逆に、ONScripterが可能なビジュアルで満足している日本人には、
スクリプトが面倒なだけで意味がないかも。

37 :
せっかく作ろうって人がいるのに難易度上げてんじゃねー!
逃げられたらどうするw
ところで、宣伝/オープニング用に動画が欲しいな、
こう、ガッツリノリノリでエロさを伝えつつニコニコとかで宣伝できる
全年齢対象で派手なやつ。素材増し増しで。だれか作らね?
という冗談はさておき、
まぁ作りたいように作るのが一番いいよ。その方が楽しんでやれるし
車輪の再発明でもいいじゃない。

38 :
誰もJONGSの話をしない現状を鑑みて、厳しめに言ってみた。
今はとりあえずOpenHを移植すればゲームになるので
状況は違うのかもしれないが。

39 :
JONGSでググったら北チョンの総書記がでてきてワロタ
Linuxで動くノベルゲームエンジンは割とあるみたいね
あとはエロゲといえばシナリオか
アウトラインプロセッサでもつくるかねぇ

40 :
>>33 永遠にruby使わなくていいよ。
多分使えるようになることはありえないけど。

41 :
らのべえとかどうよ
http://lanovee.e-frontier.co.jp/

42 :
>>41
オープンソースなの?

43 :
ゲ製で一時期話題になっていた程度のもの
オープンではない
でも製作者と思われる人がWebSiteでいろいろと対応されているので、
ひょっとしたらありうるかもしれない、いや、やっぱりないか

44 :
らのべえって商品じゃんw
Linuxでだすなんてありえんわ

45 :
らのべえみたいなツクールを作ったらどうよって意味じゃね?

46 :
ごめん、突っ込まれる前に白状する。
>>41>>39へのメッセージとして俺が書いた。意図は>>45のとおり
たぶん絵を誰が描くのかという問題がネックになる

47 :
JavaScript版作りかけ
http://yoshino.moe.hm/up2/download/1248425101.zip
バグまみれだし、酷いソースなので弄ってくれ。

48 :
JavaScript版ふりかけに見えて一瞬感動した。

49 :
エロゲ新ジャンル「ふりかけ」

50 :
innerHTMLつかうならシナリオのフォーマットをhtmlにすれば装飾できるのになんでjs埋め込みなんだ?
XmlHttpRequestで読めばバイナリ以外読めるし、
XmlHttpRequestで読んだ後はDOMなりE4Xなり自前のパーサに食わすなりできるぞ。

51 :
>>50
単純に知らなかっただけですw
言い訳すると、
JavaScript触るの初めてで面倒くさいのをさけて適当にやったので
paddleにでもうpっといたら改良してくれる?

52 :
アルゴリズム部分以外ほとんど書き換えなきゃいけないんだが・・・。
それなら1から作った方がマシだが同じ言語で再開発はしたくない。
XmlHttpRequest・DOM・E4Xワカンネから教えてエロいひとってならかまわんが。

53 :
>>52
ありがとう。
でも教えてもらう必要は無いよ、
調べようと思えばいくらでも調べれるし。
最近誰も作らないからとりあえず、やってみただけ。
そしたら誰かうっかり手を動かし始めないかな〜ってw
別に捨てちまっても未練は無い。

54 :
MDCを読むと幸せになれるよ

55 :
エロゲを作るにしろ、やるにしろ
エロいエロゲがいいわけ?
それとも
ストーリーがあるギャルゲなエロゲがしたいわけ?
ストーリーにしても
電波、泣きゲ、ラブコメ?
あんたらどんなのが好きなんだ?

56 :
オプソらしくいいかげんリポジトリぐらい立てようか。

57 :
個人的には、Rのあるギャルゲ程度が良い

58 :
>>55-57
お前らはまた話を1スレ目に戻す気かw

59 :
どんなのが好きなんだ?じゃなくて自分でなんか作ってきて
こんなのはどうですか?と聞いてください
ここまできてもう雑談は要らん

60 :
いや、雑談は必要だよ。
ただ、単に嗜好を聞いても反応待ちでスレが止まるだけだな。

61 :
ここは日本のオプソコミュニティの質の低さを如実に表しているスレですね。

62 :
>>59
すまない、でも俺は一度作ったんだ。
keonの中の人なんだぜw
あんだけ文章書いて疲れたし忙しくなり始めたから
もうなんも作る気は無いけどw
活気の無いスレでは誰も作らんだろうと思って聞いてみただけさー。
keonの反省も含めてね、
keonはほとんど意見を聞かずに始めたから独自路線になっちゃったし。

63 :
わはー
でも、結局好きなように作るのが一番じゃないかな?そのためのオプソなんだしさ。
まあ作品の評価ならともかく、嗜好であれば過去ログを読み返すのも一計かな?
作るって話にもなっていない時に、これがいいって訴えを何度も繰り返す人も少ないんじゃないだろうか?
だったらそれ作ってよって逆に言われたりしてね。

64 :
嗜好で言えばSなツンデレにいじわるするのが楽しいとリアルで思った。

65 :
嗜好を書くのか。
じゃあ俺はRな行動が常識になっている異世界に飛ばされる話をきぼん

66 :
いずれにせよ、なんでもいいから
システムに新しい要素がないと継続しないよ。
絵師が来ないよ。これはガチだよ。

67 :
システムの新しい要素と絵師の関連性がわからない。
絵師の求める新しい要素っていったいなんだろう?

68 :
keonご苦労さまでした
あれだけのテキスト書くのは結構大変だよな
じゃあ俺は妹、ツンデレ、イインチョ、幼なじみ、etcがでてくる王道
ハーレムエンドは無しで
ところでオプソってことはキャラもGPLになるわけ?

69 :
>>66
>>31さんとか、システムを作りたいって人もやってくるんだから、なんかリクエストしてみたらどうかな?
まあ問題は言うタイミングだよな、作り手が過去ログ全部見てるとはかぎらないし、アイデア持ってる人がいつも見てるとも限らない。

70 :
テンプレ
【舞台設定】
【キャラ】
【あらすじ】

71 :
つまりこれはkeonと別に第2弾が制作開始になったということでOK?

72 :
オープンソースで再配布可能

外人が勝手に翻訳して再配布

世界中の人権団体がファビョーン

おまいら逮捕

発想はいいけど、現状はやばくね?

73 :
エンジン部分だけGPLで独立させて、シナリオとか絵とかは別のライセンスとかは無理なん?

74 :
べ、べつに凌辱もの作るわけでもないだろ
Rものは作るらしいけど

75 :
そこまで話題になるものが作れるかどうか…
今から皮算用してもしょうがないだろ。(まあ、ここの話題はほとんどがこれなんだが。)

76 :
シナリオ、絵はクリエイティブコモンズライセンスでいいんでないかい

77 :
cc nc-by-sa でFA?

78 :
コンテンツのライセンスがGPLやGFDLでは
書き手が寄り付かないと思う
読んで理解するのが面倒で

79 :
無保証無責任系のライセンスってなにがあるんだろ?

80 :
>>79
BSDライセンス

81 :
こっそりエンジン開発でもしようかとおもってエロゲ借りてきたら
ほとんどwineで問題なく動いて吹いたわ
しかし最近のエロゲは4ギガとかあるのな
エンジン部はGPLでシナリオ・キャラはクリエイティブ・コモンズで多分大丈夫
でも分けて配布しないとGPLに感染すんのかな?LGPLなら大丈夫?

82 :
おまえらキャラ自体に著作権は発生しないぞ。
強いていうなら著作者人格権で著者の意図しない描写・扱い・使用は防げるが。ちなみにこの権利は譲渡できない。

83 :
>>67>>69
・前書いたような気もするが、魔法みたいなエフェクト表示。これはもう任せる。
・キャラグラの表示で、「差分で顔だけ替えたのを表示する」とかは既にあるが、
 それを三枚以上のグラフィックで、コンマ何銃秒の単位で連続表示するとか。
 キャラグラ自体を地味にアニメ表示させるとか。昔のRPGなんかは
 マップ上の宝箱の表示が「開いた」状態と「閉まった」状態の二枚で表示してたが
 開くとこだけマップ画面のままその宝箱にアニメーションが入ってるのもあったよな。
 あれは実は、三、四枚で出来てたのが多い。意外と少なくても見えるもんです。
 差分表示が速いとキャラクターの目の色がスーッと変わったりとか、
 背景のチェンジと組み合わせて、日陰に入った色調になるようにキャラの
 彩度落としたりもできるよね。で、それを一作業ごとに書くとする。
 テキスト量やウェイト時間は適当に妄想してシーンを想像してくれ。
 BGMオフ。→効果音「雨雲(ごろごろごろとか)」→「雲行きがあやしくなってきたな」→BGを曇ってて、
 暗くなった同一場所の画像にチェンジ→フェードインでゆっくりと効果音もしくはBGMで「雨音」
 →「これは降るぞ」→ここで「キャラ表示を彩度だけ落としたものを数枚使って
アニメ−ションでチェンジ」→効果音「雷」→「うわっ」→雨が降るエフェクト
(縦に白い線が落ちて来るとか)→「きゃあ」+BGを「土砂降り」に変更。

みたいな感じ。ウェイトとか効果音、BGMに加えて、「キャラ絵の
 彩度の急激な変化で、雨雲のかかる速度」と夕立が表現できるとか。
 要は使い方一つ。
上みたいなのが、プログラマに想像できないかと言うとそんなことないかと。
「既存のエロゲをベースに考えた方が、絵師や音屋にさい先がよく見えて良い」
みたいな考え方がなんかうっすらと見えるのだが、そんな気遣いは不要で
むしろ無責任に普通のゲームにあってエロゲに無い様なもんは
適当にどんどんつっ込んで良いし、絵師があっただけ使うのは間違いない。
そもそも既存のエロゲ自体がグラフィッカに取って縛りが多過ぎなのが実際。

84 :
またループするのか、このスレは……
僕たちは150k回を超えて繰り返す終わらない夏休みの真っ只中にいるわけですね

85 :
えーっと、echo "`expr 150 \* 1000 \* 14 / 356` years"
こんなにも俺たちは繰り返してきたのか
END LESS

86 :
ゲームが出来たのにループするとかそれなんて戸惑

87 :
ループ?
作るべきものが明確に提示されたんだぜ、進歩してる。
えーっと、BGMもついでに誰か作ってw
あるいはどこかから拾ってくるか。
http://nochiko.websozai.jp/

88 :
BGMや効果音もCCのが転がってると思うよ。
ただ著作権表示を列挙すると長くなるからなるべく同じ所から持ってきたほうが良いかな?

89 :
長くてもいいじゃん

90 :
クレジットってエンディング画面で出せばいいのかな?
そういえばゲームなんだからご褒美にそれなりのエンディングが欲しいかもしれないな。
どんなのがいいかわからないけど。

91 :
>またループするのか、このスレは……
進めればループしないよ。そういうこと。

92 :
いや、ループこそがゲームの醍醐味、進めないのはフラグの立て忘れじゃないか?

93 :
最後まで進めても、エンディングまで行ったら画像コンプのためにまたループするじゃない

94 :
もちろん気がついてるが邪魔しに来てるな?

95 :
タイミングを合わせてスイッチを操作しないと抜け出せないなんてアドベンチャもあったよな。

96 :
音素材が必要なら俺がR音やるぜ

97 :
ちゅぱ音よりもスパ王くれ

98 :
linuxがらみのスレで
「窓で充分」
的なこと書き回ってるだろ?その手のスレと
下の繋がってるスレが完全に一致してた。
進まないのはスレのせいじゃないよ。「こいつ」のせい。
意図して色々バランスとって書いてるようだよ。
進まないなら進まないなりに、過疎ってるなら過疎ってるなりに
推移があるもんだけどあまりにも無いから、始めて見た時から疑問だった。
よくもまぁ雇う罠。

99 :
エロゲはそれだけで人を集めるから、どこの方かは辺りは付いてたがな。

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