1read 100read
2012年07月洋楽サロン234: 増井Vs鹿野Vs佐藤健Vs宮嵜 (580) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スティービー・ワンダーの曲で一番の神曲って何? (522)
ラルオタは洋板の癌 (408)
CD100枚以上持ってる奴 (355)
HATESPHERE vs DIR EN GREY (443)
●●浜崎あゆみにモロパクされた歌手に同情しよ●● (916)
●●浜崎あゆみにモロパクされた歌手に同情しよ●● (916)

増井Vs鹿野Vs佐藤健Vs宮嵜


1 :2005/04/03 〜 最終レス :2012/09/05
黄金期を創ったロキノンから退社した四銃士を語ろう


2 :
讀賣かよ。

3 :
彼らがいた頃のロキノンは最高だった・・・
それなのに、それなのに
なぜやめたんだああああああ!!!
誰か本当の理由を教えて???

4 :
宮嵜辞めたの?

5 :
>>4
ロキノンHPのCutエディターズ・ダイアリーに書いてある・・・

6 :
今どこで何をしている、とかの近況でもいい
頼むからだれか教えてくれぃ

7 :
>>5
Cutから離れるってだけじゃない?

8 :
>>7
いや退社してフリーに転向するみたいだな

9 :
この板に増井、宮嵜信者はもっといないのか?

10 :
佐藤てだれ?

11 :
洋楽板的には
佐藤じゃなくて中本にしたほうが良かったかもしれんな

12 :
宮崎よりも鹿野よりも、タナソー入れるべきなんじゃない(w

13 :
宮崎は辞めて新しい雑誌でも立ち上げるんかな?

14 :
編集長が山崎に代わってからロキノン読まなくなった
宮嵜は結構好きだった

15 :
>>14
おれも
てか買わなくなった、今でも立ち読みはするけど
>>12
タナソーは今や完全独立してるからな
スヌザスレもあるし

16 :
宮嵜といえばスミス

17 :
増井といえばストーンローゼズとスタカン

18 :
宮嵜、本当に退社なの?

19 :
これは良スレでつね。
山崎とタナソもいれよう

20 :
宮嵜編集長の頃のロッキン・オン好きでした。お疲れさま。

21 :
麻酔&タナソー時代の編集部員は、よく考えたら濃かったな。
あの頃は面白かった

22 :
市川哲史とか岩見吉明なんてのもいたなぁ・・・
いまなにやってんだろ?

23 :
麻酔っていまアエラで書いたりしてるね

24 :
>>23
週刊朝日。
市川哲史は音楽と人とか放浪してオリコン。

25 :
増井退社のいきさつ未だに知らないので教えて

26 :

それはヤバいだろ!その話だけはやめとこう。

27 :
こんな掲示板でヤバいとかいいっこナシ

28 :
個人情報保護法が始まってるからマジで逮捕されるかもよ。
増井ネタは怖いことになる。

29 :
宮嵜とは趣味があったので、個人的には応援していたな。
麻酔が居た頃のロキノンは知らん。

30 :
1992 / 3月号 TAG RANDOM
増井修 vs 田中宗一郎
鼻毛とジャージ、どちらが自堕落なのか?
新春企画91年ロックシーン総括。今年を占う出来事ベスト5
増井 今回から俺の相手はタナソウ。
田中 田中宗一郎です。
増井 略してタナソウ。
田中 営業をやっています。
増井 田中は2人いるからタナソウ。
田中 そんな風に呼ばれた事はないですが、まあ、結構です。
増井 田園都市線田奈に下宿をかまえたわけでもないのにタナソウとはこれいかに。
田中 連発しますねぇ。
増井 読者の人も朝晩一回ずつ口に出してみるとなかなか気持ちのいいタナソウ。
田中 発語の快感を呼ぶんでしょうか。
増井 営業の主任だもんね、タナソウは。
田中 やめて下さいよ「主任」だなんて。
増井 営業部はもう4人もいるんだからね、やっぱ「主任」でしょうタナソウ。
田中 なんか恥ずかしいんですけど。
増井 名刺に入れたか、ちゃんと。市川は恥ずかしがっちゃって「広告大王」なんて入れてたけど、あいつのマネしちゃダメだぞ。
田中 やっぱり肩書きは重要ですか。
増井 重要だねえ。特に「編集長」は重要だと思うな。
田中 そうですか。
増井 何だよ。
田中 いえね、先頃出た「噂の真相」でも渋谷編集長と表記してあったもんですから。
増井 ・・・・・・。
田中 だからもう、いいじゃないですか。肩書きの件は。
増井 知りたくなかった。
田中 まあまあ。肩書きにこだわったってろくな事はないですから。そんなことしてるのはオヤジ臭いですよ。
増井 何だオヤジ臭いって。

31 :
田中 昔いた広告代理店で某カネボウを扱わしていただいてたんですけど、ここの「宣伝部長」というのがすごい。
    たかが、広告校正戻しのために丸二日、温泉旅行につき合わされ、マッサージやら背中流しやら強要され、
    それ以外の時は極寒にもかかわらずコタツにさえもいれさせてもらえず廊下に立たされているという。
    キンタマまで拭かされた時はさすがに悲しくなりました。
増井 キンタマでかいのか?
田中 だから肩書きなんか作るとろくなことにならないんです。
増井 うるさい。俺は「編集長」でおまえは「主任」なんだバカヤロウ。
田中 ままごとやってんじゃないんですから、この人は。「私、お医者さんね。あなた、患者さん」てか。
増井 そりゃままごとじゃなくて「お医者さんごっこ」だろうが!
田中 はあ。で、本日のテーマは。
増井 勝手に仕切るんじゃねーよ。
田中 新春を迎えたことですし、昨年度重大事件ベスト5てのをやりましょうか。
増井 何故タナソウが決めるか。
田中 まず第1位は久方振りのエバーグリーン・サウンド、リヴァプールより登場。鮮烈の日本デビュー、ザ・ラーズ!
増井 ラーズ・ウルリッヒ・オブ・メタリカ。
田中 はっきり言ってザ・ラーズ以外はなーんにも必要ないですよ、僕は。初期衝動の枯渇だとか、ルサンチマンだとか、レイブ・オンだとか、偽バカだとか、確信犯だとか、ぜーんぶ自堕落なエクスキューズに過ぎないんですよ。
    大体が不幸や病いを契機にして、人は表現に立ち向かうなんて屈辱的な構図を当たり前のように受け入れてしまうなんてのは自堕落の極みです。それにひきかえ、ザ・ラーズがひたすら追い求める「あの気持ち(フィーリング)」。
    方法論の革新性だとか、シーンにおける影響力なんてものぁ、どーでもいいんですよ。僕の愛するピート・タウンゼントもこう歌っています。「この歌の向う側に何かがあるなんて素振りはできない。僕は"音≠ネんだ」って。
    ザ・ラーズはサウンドの持つピュアネスというのは結局「あの気持ち」を感じるという一点だけに賭けているという潔さなんですよ。ザ・ラーズを聴かない奴は馬鹿です。
増井 馬鹿はいいんだけどさ、ラーズは自堕落じゃないのか?
田中 そうです。

32 :
増井 じゃきくけどさ。ラーズってさ、成田着いてから帰るまでインタビューの時もギグもずっと同じジャージ着てたんだよな。
田中 それが何ですか。
増井 臭かったらしいぞ、しまいにゃ。
田中 ・・・・・・。
増井 それにだなあ、せっかく作ったレコードを散々こきおろしてリスナーとの幸福なコミュニケーションを踏みにじったあげく、じゃあ「あんたは何が理想なんだ」ってきいたら小汚いジャージのパケットから出してきただろう。自信満々のカセット・テープを。
田中 ええ。
増井 あれほど良くない音楽はきいたことなかったもんな。なに考えてんだか。
田中 自堕落な人間にはわからんのです。
増井 だいたいなタナソウ、1位から始めてどうするんだお前は、5位から始めないか普通。俺の5位はだね、エリオット・マークスが訴えられた事かな。
田中 何者ですか、それは。
増井 公式ザ。スミス・コンベンション仕掛人。
    モリッシー&マーのいにしえのグッズを販売、会場にには満杯の花をあしらい、ジョニー・マーそっくりさんが奏でるスミス時代の珠玉の名曲でカラオケ合唱、しかる後に84年のハッシエンダ・ライブ公開。
    オールナイトで語りあかした後に、スミスゆかりの地めぐりのコーチ・トリップ。
田中 百害あって一利なしのイベントだ。
増井 これをチッタあたりで彼と一緒にやろうとしてたんだけど、まさか来るわけないと踏んでたモリッシーが来てしまったからね。
    当分やれないなと思ってたら、精力的にライヴを続けるモリッシーが「もう止めてもいいだろう」ってストップかけちゃったんだな。だから日本における夢の公式スミス・コンベンションは無くなってしまったと。
田中 めでたしめでたし。そんなくだらないニュースは5大事件でもなんでもないと思うんで次ぎ行きます。やっぱり、ポール・ウェラー復活。
増井 おお!!タナソウ!
田中 違いますよ。あんな鼻毛伸び放題の金ネックレスちらつかせたロートルが必要以上に持ち上げられるのが僕は気に食わんのです。
増井 鼻毛が出てますよって誰が注意できる?

33 :
田中 まあ、彼がザ・ラーズを評価している点は買ってますけど。僕が腹立たしいのは、あの程度の平穏なギグで狂喜乱舞してしまうロートル・ファンの自堕落さですよ。
    今回のギグを持ち上げてしまうのは、今までの彼のキャリアを矮小化してしまうことになるんです。
増井 バカ言ってんじゃねえ!常に明日に向かって羽ばたかねばたちまち失速してしまうポール・ウェラーの痛みを解せぬ者に、彼を語る資格はない。
    水面下の白鳥の足の動きが見れずして平穏とはタナソウ、自堕落はウヌのことよ。
田中 忍者ですか、あんたは。そこへいくとファイブ・サーティーなんかは達観してますよ。
    タラ・ミルトンなんて、あんなコテコテのポール・ウェラー崇拝者なのに彼とは違った独自のスタイルを模索しようとしてるんですから。
増井 まずまずのバンドではあるが、何だ、この「タラ」ってのは。スケソウかマダラか。それともドンコか。ああ?
田中 どんこはタラですか?
増井 タラに似てるよ。
田中 そうですか。
増井 いや、ひょっとするとコチの仲間かもね。アイナメかな?まさかソイってことはないだろうし。
田中 何でもいいですから、早く1位行ってください。
増井 ジ・アザー・ツー
田中 はあ?あのニュー・オーダーのその他2人が作った自虐的バンド名の?
増井 人間、ここまで自分を客観視できるもんじゃないってのが偉い。そして、NME作成「ジ・アザー・ツー」チャート。これが最高。
    1位マイク・ジョイス&アンディ・ルーク、2位リンゴ・スター&ジョージ・ハリスン、3位ブルース・フォクストン&リック・バックラー、4位マイク・ストック&マット・エイトキン、5位マニ&レニときたもんだ。面白くない?
田中 ・・・・・・。タッグ組んで社内のジ・アザー・ツーになりたくないッスね。

34 :
全く持ってつまらない

35 :
増井はネ申

36 :
宮嵜が編集長のままだったら今でもロキノン買っていたかもしれん
山崎は駄目だ

37 :
山崎はジャパンに戻れ

38 :
増井何やってんだろ*?
新雑誌創刊の夢は完全に絶たれたのだろうか・・・

39 :
井上貴子って何してんの?

40 :
>>39
子育てと裏方仕事

41 :
増井のイジーストラドリンへのインタビューは良かった

42 :
昔のロキノンはよかったなぁ・・・

43 :
今の本誌のメンバーは個性ないもんな・・・・・・
ジャパンは悪い意味での個性がいっぱいだし
編集長宇野、副編粉川でやってみよう、そうしよう

44 :
>>43
宇野が編集長するのなら読んでみたいかも。
じゃ、鹿野はどーしてんの?
鹿野がやってたころのBUZZ好きだったのに…奴には洋楽語ってほしい。
今はタナソウのんしか読むの無い、でもタナソウの趣味と合わない…

ってかホント昔良かったなー、増井面白かった。

45 :
宇野と粉川は好きだな。
副編として山崎と古河のドライすぎる個性とうまく対立してると思う。
しかしロキノンもジャパンも若手が育たんね。

46 :
麻酔が作った購買部数記録を破ったやつはいまだにいない
山崎はジャパンにいた頃のほうがいい仕事してた

47 :
鹿野、中本コンビで本誌やってほしかったなあ

48 :
増井はネ申

49 :
粉川の輸入盤レビューはマジでオモロイ

50 :
うの大嫌い

51 :
Ψ⊥Ψ
(゜ υ°)
(¨O )ノ<鹿野はなんかのライナーで「クラヴ」って書いててこの人ほんとに馬鹿なんじゃないかと思ったことある。
/(ヘ ω )ヘもしかしたら原稿を打ち込む人の誤植だったのかもしれないけど。

52 :
宇野っちは時代に合っていただけだと思うぞ。
団塊ジュニア世代層の見本みたいなところがあったから支持されたんだろうし。
今やらせたらちょっと駄目そうじゃない?

53 :
増健

54 :
増井、宮嵜、鹿野がどこかで復活してほしー。
ロキノンのバカぁ〜。

55 :
中本の漫画レビューのないBUZZなんて…

56 :
なんだかんだ言ってもロキノン最高ってことですね!

57 :
今BUZZって誰編集長してんの?

58 :
>>57
山崎、今のロキノンはこいつの天下・・・つまらん雑誌になったな


59 :
あかんわ〜、あかんわ俺、最近めっちゃ焦っとる。めっちゃカッコ悪いくらい焦っとる。
でももうこのまま行くしかないんや。もう戻れへん。昔の俺には戻れへん…。
もうすぐ俺も、いつの間にか30や…。長いようで短かった、あっという間やった。
デビューした頃はがむしゃらやった。ええ音楽やる、それ以外無かったわ。
でも心の片隅では…いつかバーンいうて売れるんやないか、大ブレイクしてまうんやないか、
そんな期待が、無かったと言えば嘘になる。…そやけどもう、俺、30や…。
今ここで、もっとでっかくなっとかないと怖いんや。
今ここで流行っとかないと、もう後が無い。そんな気がして怖いんや。
いつの間にか、そんな恐怖に蝕まれるようなった。ここでふんばらな、曽我部みたいになってまう。
音楽やってはおるが、以前みたいな輝きも期待も薄れて、先が見えるようなオッサンになってまう。
怖いんや!お前らにこの恐怖わかるか!?
だからええ、俺はやる。売名行為言われようと焦っとる言われようとかまわへん。
今、もう、今しか無いんや…。今を逃したらあかんのや…。
俺、焦っとる…。めちゃ焦っとるわ。でももうええ…、もう、戻れへんのや…。
(*これは岸田ミゲルさんの内心であり、実在の人物・団体等には一切関係ありません)

60 :
>>58
ありがと
山崎…う〜〜〜ん…
BUZZ創刊から持ってるけど、今出てるBUZZ(買ってない)の表紙、今までで一番ヒドイかも。
あと、スヌーザーもヤバイみたいなこと書かれてるけど、ロキノン(会社自体)もなのか?

61 :
なんつーの、ROっていろんなトコで批判されるけど
情報の質よりも結局ライターの個性が売りだったと思うんだよ。
いかに他紙と違う切り口で誌面を作るかみたいな。
その為の試行錯誤が面白かった、つーか。
やっぱ売れてオイシイ思いしちゃったからつまんなくなったんだと思うよ。
業界にたいする責任とかつまらないコト考えてる雑誌が面白いワケないっす。
個人的には90年前後入社組が誌面に出てくるようになってからダメ。
広瀬、市川、岩見あたりが退社したころから読む気が失せた。

62 :
とにかく今の布陣がロキノン史上最悪
若手ライターとかキャラが薄すぎて
未だにそいつの書く文章と名前が一致しないし、つまらん
どこでも読めるような情報羅列雑誌になったら
ロキノンを買う意味すら無くなるんだよ

63 :
俺達の青春はロキノンと共にあったのだ。

64 :
増井はネ申

65 :
>>64
だが、そのネ申を超えられる奴がいないのが哀しいところ

66 :
昔面白かったな…自分は社会人になっちまった。
一度絶頂期向かえたライターって再起は無理なのかな…?
はがゆいぞ。

67 :
山崎だって昔は面白かったんだよ。
「我々は檻の中のサルだ」理論。

68 :
てか今、もし渋谷が死んだら、社長は誰だ?山崎?

69 :
>>68
そうなったら会社自体が終わり

70 :
副社長がいるだろ。

71 :
>>67
山崎は文章を読む限り、変わってないけどなー。
宮〜ちゃんが辞めたのははじめて知った。
文章読む限り、真面目で地味でもずっといそうだったのに。
>>62
>とにかく今の布陣がロキノン史上最悪
>若手ライターとかキャラが薄すぎて
>未だにそいつの書く文章と名前が一致しないし、つまらん
まあ、同意だけど、岩見とか増井とか市川とかキャラが濃過ぎて
もう若手がやるキャラがなくなったんじゃないかw。

72 :
増井はタナソウが副編だった頃が一番輝いてた

73 :
そのコンビ最強でスな
田中はもう2度といっしょに仕事をしたくないって言ってたけど

74 :
>>73
麻酔と仕事をしたことのある奴は
みんなタナソウと同じこと言ってるね

75 :
>>74
ワラ

76 :
純粋に聴きたいんだけど、
音楽雑誌の文章では、やっぱりちょっとわけの分からない難解な言葉とか使ってる理論みたいな文章を読みたいの?
それとも、ロック初心者にも分かるくらいに丁寧に書かれて、主観は出来る限り抑えた文章を読みたいの?
どっちなんでしょうか?

77 :
>>76
釣りですか…?
それともロキノン社員さん、又は、ここで名前上がってる方々ですか…?

どーだろ、自分は
>やっぱりちょっとわけの分からない難解な言葉とか使ってる理論みたいな文章
と「思って」出版してるロキノンが可愛いから好き、いやとっても褒め言葉でね。
あと、
>ロック初心者にも分かるくらいに丁寧に書かれて、主観は出来る限り抑えた文章
は定期的に「ぴあ」で特集、でも自分はいらないと思う。
今はネットがあるから自分で調べるよ、ロックが好きなのに教えるなんて過保護だな…。

78 :
たまにはageて。

79 :
>>76
自分がそのバンドを聞いた感想と違ったり、電波入ってもいい。
単純に面白い文章を読みたい。
渋谷と松村はやっぱりうまい。読ませる。

80 :
ここはロキノンをやめた兵どもの聖域でっせ
現役は本スレで

81 :
>>79
>電波入ってもいい
それぐらいあったほうが面白い。
今まで辞めたヤツは俺はこれが好き!ってのが分かりやすくて良かった。
読んでて何コイツ?wって思っても、そこから面白くなったり。

82 :
最近のロキノンは誉め方がパターン化してる。
スレタイの4人では、増井の文章が一番偏差値低そうな割に、
一番面白い。

83 :
増井復活しねえかな〜
新雑誌をぶち上げて欲しいな〜

84 :
>>83
ハゲ胴!
宮嵜でもいいよ

85 :
黄金時代よ、もう一度!

86 :
>>83
ワッツインesというのが出たわけだが…
すぐに無くなったよな

87 :
>>86
あったな。そんなサブカルオタに媚びた雑誌

88 :
>>86
増井は途中参加だったよな?

89 :
>>88
そうそう、でもすぐ終了してたな…

90 :
>>89
麻酔が参加した頃はもう廃刊寸前だったらしいけどな

91 :
ワッツインのラジオやってたよな増井
馬鹿にしつつも毎週聴いてた厨な漏れw
それでも渋谷のよかマシだったな

92 :
>>91
それ聞きたかったな…
>馬鹿にしつつも毎週聴いてた厨な漏れw
 ↑ こーゆーのって、けっこう重要じゃない?
昔のロキノンってそんな読者が多かった気がする、何か気になるんだよな。

93 :
神: 増井修 :神(1000)
http://makimo.to/2ch/music3_musice/1063/1063852061.html
【ボンベイ】増井修 part2【ロール】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1077025405/
元RO編集長、 増井修 って(607)
http://makimo.to/2ch/music_musice/1011/1011709552.html
元ロッキングオン編集長 増井修 さん(60)
http://makimo.to/2ch/music_musice/1009/1009797819.html
増井修(47)
http://makimo.to/2ch/curry_musice/994/994406803.html
元ROCKIN'ON編集長の 増井修 氏は、今?(52)
http://makimo.to/2ch/curry_musice/993/993995498.html
増井修 ファン!(4)
http://makimo.to/2ch/cheese_music/987/987274946.html
あえて4月1日に登場! 増井修 です(笑)(74)
http://makimo.to/2ch/cheese_musice/986/986067624.html
増井修 の"少年ロック"(8)
http://makimo.to/2ch/log_music/961/961418457.html
増井修 って(2)
http://makimo.to/2ch/log2_music/960/960276279.html

94 :

   ___.                     ∩゛     ∧空∧    ((( ))) /\
  /. ――┤. -=・=-    -=・=-    | |  ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
 ./(.  = ,= |      ∧∧    ∧_∧  | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
 |||\┏┓/∫    (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)//  \ < .∧|∧   /::::::::::| .¶_¶.    \い\
 V/ ∧,,∧ ∬  〜(  x)  /       /   ,一-、(´ー`)  /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~   \棒\
  || ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U   / /|    /   / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::|  γ__  ∧w∧ 旦∬
 人 ミ ,,,  ~,,,ノ  .n  THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐  \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~     and..     ´∀`/. | ●        ● |     ヽ    ノ
  / ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
 /     ●  ●、ヽ                  (. ┤ .|        |. |□━□ ) (゚Д゚)?
 |Y  Y       \  またどこかで会おうね.. \.  └△△△△┘. |  J  |)∧_∧
 |.|   |       .▼ |∀゚)               |\あ\       | ∀ ノ " ,  、 ミ
 | \ /■\  _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧  |   \り.\     | - Å′ ゝ∀ く
 |  ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |.    \が\.    |  ). \  Λ_Λ
 \ ( O   )  冫、 U  /  (     / ⊂  ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
  |││ │   `   |   |   ∪ |  |  ( ( (  (  へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
  (_(__(__)(・∀・) ∪~∪  (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)



このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました



95 :
>>93
ありがと。とりあえず一個目のやつ読んでる。
しかしひどい奴だったな増井は、そこが面白かったんだけどね読者としては。
今は内容がフラットだな、ロキノン。良いのか悪いのか…
本スレにも出てたけど、タワレコのバウンスとかとあんまし変わらない感じ。
社員一杯辞めてるけど大丈夫かな?とにかく山崎がんばれ。

96 :
ワッツインSてあったな。。確かにマァマァな雑誌だった気が。でもストーンローゼズ脱退直前のレニにインタビューしたのは凄かったな。まさに増井だからか。。

97 :
 

98 :
分って雑誌でポールウェラーが巻頭特集になったのも
増井の仕業だったのか、もしかして

99 :
>>96
その頃はまだ増井はロキノンにいたから関係ないはず
記憶が定かではないがそのインタビューしたのは伊藤英嗣か誰かだったと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか (322)
痛いJ-POPヲタを我々の力で改心させるスレ (449)
★★アイドル乙ってなんでイタイの?vo.17★★ (223)
PIXIES VS NIRVANA VS ALICE IN CHAINS (716)
【歌詞の意味】中二病が好んで聴く洋楽【知らない】 (413)
■□■洋楽初心者は何から聴けばいい?2■□■ (246)
--log9.info------------------
    曲を探しています。助けてください     (645)
ELTは売れてないのに、何故持田香織は絶頂なのか? (378)
バンプ=創価学会 (358)
高学歴はバンプを聴く (894)
ミスチルの歌詞で質問したいやつ奴集まれ! (731)
ポストSyrup16g,,BUMP,ART-SCHOOL,BUGER NUDS (274)
くるりの良さがわからない (739)
アジカンで一番好きな曲 (530)
ベリテンライブ2008Special (556)
コンサート・ライブ会場 座席についての質問スレ (274)
ゆず 北川悠仁の実家が宗教の総本山 (216)
売れたけど嫌いな歌 (925)
畠山鈴香容疑者ってX JAPAN好きそうじゃね? (474)
ELT持田の歌い方が超キモイ件についてPart3 (563)
今この板には俺だけなのかよ (965)
全然知られてないけど名曲なの教えあうスレ (293)
--log55.com------------------
タイガースのトラッキー
ハローキティといっしょ!総合スレ
【セレッソ大阪】ロビーとモリシと時々おかん
【ベガルタ仙台】ベガッ太スレッド
【鳥】トリピーのスレッド【梨】
ゆるキャラだけど何か質問ある?
献血【けんけつちゃん】パクリキャラについて
こびとづかん