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【模擬】大航海時代Online 海戦スレ【大海戦】


1 :2012/04/30 〜 最終レス :2012/08/20
■関連サイト 公式 http://www.gamecity.ne.jp/dol/index.htm
■マニュアル http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/index.htm
■総括wiki ttp://gvo.gamedb.info/wiki/
■Lvキャップ ttp://gvo.gamedb.info/wiki/?EnemyShip#LevelCap
■造船シミュレータ ttp://www.1up-plus.com/hermes/blade/ship_build.html
            ttp://gvdb.mydns.jp/db/module/ShipBuild/action/FSBuild
■SSうp板 ttp://www.xl-techno.com/ss_bbs/file/index.html
■外部板 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26423/
■艦隊戦 ttp://www29.atwiki.jp/kaijiroom/
■質問スレ まとめ&テンプレ ttp://www.geocities.jp/gvotemplate/
■前スレ
大航海時代Online 戦闘系スレ 89海里
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1327726760/
■陸戦・甲板戦に関する話題はこちらで
【甲板】大航海時代Online 陸戦スレ【ダンジョン】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1329184971/

2 :
とりあえず1乙w

3 :
砲撃と陸戦を分けたのはGJですね


4 :
あーあ、やっちまいやんの
多分戦闘スレが立って誰もここ使わなくなるぞ

5 :
“大海戦”での活躍が期待される“ノルスケロブ”か
過去の肥の発言
「竹田氏:見た目のインパクト勝負です(笑)。
小型のガレー船なので,大海戦で活躍という船ではありませんが。」
からすると期待がしぼむな
しかし一等一択の現状が変わる可能性もあるから期待しておくぜ

6 :
新しいオプションスキルでも出てこないともう面白くない

7 :
ノルスケはノルディックガレオンの名前ですよっと

8 :
中型の大型フリゲ、重フリゲ、コルヴェ、強襲重キャラベルの時代が
一番選択の幅がありバランスよかった。
大型は耐久ないと話にならんからな。
1300〜1350くらいで使える船出してくれ。
装甲とアイアンは強化@1増やせばまだやれる

9 :
>>8
強化回数増やしても耐久増えないけど?
3回→4回なら大きな違いだが

10 :
まず小型をどうにかしろよ・・・
鄭式の2コンボで死ぬとか糞すぎるだろ・・・・

11 :
>>10 だよなぁ はっきり言って模擬・大海戦は強化砲・マクロマンセーでPSいらずになって陸戦以下だよね!

12 :
>>11
いや陸戦以下では無いよ
元々敷居は高くなかったけど海事初心者にも落とせるようにという処置だろ
プレイヤースキルを競いたいなら模擬やればいいし、マウスがあったところで下手な奴は下手

13 :
むしろ以前にも増して初心者はカモられるようになったんだが

14 :
逆に言えば初心者艦隊は瞬殺だから6回すぐ終わっていいじゃん^^

15 :
海戦で一番糞なのは、いまだにノーカンがなくならないこと。
裏表6回やったあとは仕掛けれなくしろってのw

16 :
ノリスケさん、白兵戦迎撃が付くそうだ
先制強襲付けてる人は多いだろうからスキルが発動する可能性は高くなるね
耐久250にするには大成功1回引く必要があるが…

17 :
>>15
だよなー
俺は要望出した
オマエも出してくれw

18 :
小型Nは軽キャラベルがノーカンで未だに軽キャラックと区別つかない
人も多いし、中型ですらノーカンNがいる始末w
追従切れて1人でうろついてて仕掛けられたらほぼノーカンで
お互いめんどくせーし、撤退する時間もったいないから沈めたら
「ノーカンだろ撃つなよ、R」とか言われるしw

19 :
あるあるwww

20 :
撤退しろよカス

21 :
N鯖の某PKなんて拿捕されて「連できねーべやカス」とかw
どの口で言ってんだアホがwww

22 :
アメジストの指輪(工業+1 機雷発見+1 回避+1) 
アイアングローブ(既存の物にブースト付:修理+1機雷+1)
チェイングローブ(砲術+1速射+1)
模擬に関係ありそうな装備の情報よろ

23 :
アイアングローブが何Gという値段で取引されるのか、むねあつだなw
情弱に、
「はぁ?普通のアイアングローブその値段てバカじゃないのwプ」
とか思われそうだw

24 :
メダルイベントのせいで断片が集まらないんです><

25 :
機雷除去についてもずくってる件について

26 :
除去のもずくは1と5ならありとおもうわ
本物のもずく氏なんだろかな?
もずく氏のわりにまともな発想だとおもう
1と5だけでも変更あれば模擬屋大会で95%が除去ですってのもなくなって
バリエーションは増えるかもな
あとは強化機雷の変更で除去しきれない機雷があるってのもよさげかな
それと同時に機雷のダメ天井250を青天井に修正してくれれば俺は問題ない
上級仕官80%の大会に舵の重要性が増して稼ぎやら増えて命中下がるけど舵重視なんかで職もある程度幅広がるしな

27 :
士官8割ってどこ鯖よ

28 :
もずく氏は摸擬や海戦といったまともな対人何年もやってないし、
除去船なんか乗ったこともなくどーでもいい話だと思うがw
機雷発見にはRがあるのに除去にないのもあれだから、R低いと除去失敗ありで
カンストでも除去成功率8割くらいにすればいいんじゃね?

29 :
どのみち除去は必要なんだから、除去船の割合が変わるわけないだろw
そんな発想は切り替えもできない素人の考えだな

30 :
まぁ強化砲積んでマクロ使ってカチカチなんも考えずクリックしてりゃ相手が勝手に蒸発するからな(笑)
最近は陸戦の方が下手するとPSいるからなぁ・・・w

31 :
>>30
陸戦厨こっちくんなよww

32 :
陸戦厨こっち見んな、頭の悪さがうつるww

33 :
>>30
どこのNPC相手にしてんだks

34 :
>>28
>機雷発見にはRがあるのに除去にないのもあれだから、R低いと除去失敗ありで
>カンストでも除去成功率8割くらいにすればいいんじゃね?
除去は船に付いてるスキルで機雷発見は通常の冒険スキル
あとはわかるな?
重量もたまに効かなくなる特殊煙幕もクリでもスキルカットがたまに起こらない等の変更を要望してるのと同じだ
冒険であれば急加速たまに失敗します、商人であれば南蛮優遇たまに失敗します
こんな変更はねーだろなw
除去気に入らないなら船スキルである除去自体を無くす方向でもずくったほうが現実的だよ

35 :
機雷除去スキルが気に入らんってことはないなー
除去ばかりと言っても、ちゃんと使いこなせてるのはほんの一部。
せっかくついてるのにあまり使えてないか、入れっぱで火力出せてないかってのが多い。
まぁ選択の幅増やす意味では、他の専用艦スキルの全体的なパワーアップを望むわ
使う専用艦紙の枚数が多くても、3枚も無理><って理由で除去諦めるのはまずないしw

36 :
除去が流行ってるのはスキル後入れができるようになったからだし
気に入らないなら、後入れできないように元に戻す要望だせばいい

37 :
後入れできないようにする理由が無い

38 :
>>36
なんのための大錐かとw
後入れはrkjで穴対策のみじゃないと旗なんて勤まらんぞ
後入れで除去とか穴開けられたらどうすんだ?
君はド素人かね?

39 :
いあ、後入れで穴が塞げるようになってポンプ必要なくなったから
除去が流行ってるって意味だろw
除去は後入れしても近くの機雷は踏むし。

40 :
>>39
そういう意味か
>除去は後入れしても近くの機雷は踏むし。
先抜けだと0距離でも踏まないが
後抜けだと踏まされるな
桶も後抜けだと間に合わないことが多々ある

41 :
>>40
草IDだなww
ボレの底ルールってどうなった?
800沈て底でも沈宣言するんだよな?

42 :
お前らサーヴェイフリゲート乗った?
あの船は正直手がつけられない
俺は冒険レベル上げるぜwwあと3だしな

43 :
主に冒険LVが足らず、手がつけられないからつけてません()

44 :
今回の大海戦日程調整は鯔は大打撃だな
出張組がメイン鯖に戻るだろ

45 :
>>42
どういう使用なん?
白兵回避と特殊機雷とか?

46 :
>>44
むしろ鯔の方が人多くて戦えるから、戻らないんじゃね?

47 :
サーヴェイは、やっぱ大海戦だろうけど、いろんな意味で場を壊すなw
F一切なしの害周か、たまに捕まったら凸2〜3発で拿捕か

48 :
大安宅が居たらヤバいよ。
まるでマングースに狙われたハブのようになるだろう。

49 :
10-10の大海戦で大安宅とか乗るような奴は、
拿捕する前にだいたい速攻沈んでるw

50 :
下手な奴が乗ればな
立ち回りさえしっかりしてれば即沈はしないが?

51 :
即チンしないだけで思うとおりの行動はできんだろ
狙い通りの相手に触りに行くのはなかなか骨が折れる仕事になる

52 :
上手い奴は大海戦で大安宅なんか乗らないって事だよw

53 :
大海戦専用外周船としてサーヴェイ使うなら、重量つけるだろうしなー。
凸2〜3発で拿捕って外科ない場合の事であって、
10人全然外科しないとかありえないしなw

54 :
どなたか模擬の固定艦隊で各鯖強いところを教えてくれませんか?
今の鯖から武者修行にでるべく、強くて親切な艦隊探しています。

55 :
>>34
ジョイントビルドの実装当初は重量砲撃のランクはあったんだよ
確か兵器Rと同期してた
兵器Rが8なら重量砲撃Rは8だった

56 :
今の鯖で強くて親切なとこに寄生してろ

57 :
今の鯖ではおそらく中堅艦隊に所属してるんだけど、移籍するといろいろ
対人関係が〜。他の鯖でなら心機一転始められるかなあと・・・

58 :
とりあえずここで聞いてもネタとか自演でお話にならんよ

59 :
だな ほとんど自演だろうが
『しばらくフリーで模擬やってれば嫌でも分かる』

60 :
だな、でやる気と腕があれば自然と声がかかる。
注意しなければならないのは、誘われるまま流されて適当に入るのでなく
わざわざ武者修行に来てるのだから、物足りないと感じたら断る、
体験入会にでもして合わなかったら抜けても大丈夫な逃げ道作っとくことだな。
修行に来てるのに自分が一番上手くて、先生役を求められるとかしんどいぞw

61 :
サーヴェイには白兵戦回避がついてだな・・

62 :
まあ、Eで乗ってるのがいるから見に来てみ

63 :
白兵戦回避は絶対ではない、7割回避とか聞いたが

64 :
結構つかまりますね
体感()ですがw

65 :
まぁ、BCでどんな動きするかだよね。
見た限りじゃ空気感パなかったけど

66 :
それこそ甲板しか能がないようなPKに身の程教えるのに良い船だろ

67 :
さすがにインでだんご状態に巻き込まれたら、
白兵判定連続発生で回避できないしな
タイマンなら白兵回避はいきるが、1回入られたら確実に甲板w

68 :
>>67
連続で発生しないよ?一度回避されたら時間経たないと次の判定発生しない
てか、連続で発生するってどんな状況だよwww
そもそも捕まえようとしても機雷で大浸水ってオチだ。インのほうが向くんじゃねーの?
>>65
ブーンばかりのBCじゃポテンシャル引き出せないだろ。スキルにもよるが
強襲シャムより凶悪だぞ。5スロだしな

69 :
イン入っちゃったサーヴェイ見たけど大変そうだったよw
確かに回避はしてるんだけど、逆に白兵入れないから回避操船に手いっぱいって感じだったな
除去入れてたとしても、コンボで削れちゃうし、やっぱブーンのほうがいいんじゃないのかなー

70 :
>>69
ふむ、なら大浸水に対する手段は?除去捨ててポンプ回帰?

71 :
例えばボックスされてABCの3人がくっついてきて、Aに対して回避判定発生
したら、BCにも一定時間経過しないと判定自体発生しないのか?
同時にABに回避成功してもCに白兵入られるとかはないの?
囲まれた時の緊急回避手段として白兵に逃げれないのは、
BCや海戦で適度に距離置いて4人くらいに囲まれるときつい場合もw

72 :
>>71
そのケースならA回避後でもBCの判定はすぐ発生するよ
味方のフォローは?って話になるけど
囲まれてヤバイのは一等だろうとサーヴェイだろうと同じ
前後抜けクリ、機雷、コンボで死ぬ
抜けクリ以外でクリ貰う人は乗っちゃダメだな

73 :
うんうん耐久も厳しいし、それなりのうでがないとインはやっぱむずいかなぁ
至近距離からだと風関係なしに落ちるだろうな。と思う
囲まれてもまぁ、白兵中なら耐久減らないし、F待つこともできると思うけど
回避は、ある意味両刃だと思うなぁ。

74 :
大海戦の雑食旗艦とか小数同士の実戦あたりでの運用が一番特性を活かせるだろうな>>サヴェフリ

75 :
BCで上手くなるコツ教えて下さい
被撃率が半端ないです
流れでケツ狙っても落とせません

76 :
乗ってる船の性能とスキルランクは?

77 :
・画面全体を俯瞰して見れるようにならないと、被も減らないし落とせない。
・流れで狙って簡単に落ちてくれるような相手かどうかの見分けも必要。
・落とすより落ちない事の方が大事。落ちなくなって初めて狙える
上手い人がどうやってるか動画でも見て勉強しる

78 :
と偉そうに言う奴に限ってできてない罠

79 :
お、俺か?
あ、ち、違うのか?

80 :
BCだけじゃなくて底でもいいから模擬してみるといいよ
他者と協力しておとすことの重要性とかこつみたいなものがBCだけやってると偏るから

81 :
BCはとりあえず1戦平均1.5被以下くらいを目標にするといい。
落ちない為に回避カンスト、落とす為には水平弾道貫通15はいるよ。
とりあえず船もスキルも装備もちゃんとしてるなら、
200戦程度やって考えながら動きを修正していけばそれなりに出来るようになる。
バトルアナライザーなどのツールで与被、支援量やスキル発動数とかチェック
してみると他人との違いもわかるし、注意すべき相手や落としやすい相手もわかる。

82 :
助言ありー
海戦でも模擬でもそこそこですがBCはマジ産廃レベル
旗不在ってのがやり難いのかねえ。。。
生きること優先して被は減ったものの与はまだまだだ
200戦てのに吹いたが来月も通ってみる

83 :
守るのって旗だけじゃないだろ?
落ちそうな奴をみんなで守るのが模擬
数的不利を無くすためにも味方全員旗だと思ってやれ
本当に模擬してんのかよww

84 :
BC()だと落ちそうな奴は見捨てるのが基本だからなw

85 :
別に自陣営側に引きこもれってわけじゃないが、間合いの感覚が重要だよね。
囲まれそうになって回避連弾入れるタイミングも。
単騎でがむしゃらに特攻して、見捨てるなとか言われても^^;

86 :
BCで見捨てられたら1秒でも長く粘るのが見捨てられたヤツの仕事だ
アホみたいに群がる連中を足止めできるようになったら一人前

87 :
昨日にっこにこがBCで結構粘ってたな
タイムシフト視聴でまだ観られるハズ
人のプレイを勝手に晒してるんだからここで名前挙げるぐらい別にいいだろう

88 :
はぁ?BCなんか囲まれたら即沈んでリスタートが基本だろ
粘るとかアホ

89 :
サーヴェイで来るくらいなら、直撃阻止入れっぱなしのチキンアイアンの方が良いんじゃないかなと
捕まえては突撃しまくりながら思った

90 :
>>88
効率良く勲記集めたいだけならそうかもなw

91 :
粘れたら一目置かれる。
即沈はなめられるw

92 :
5人引きつけて粘ってるのに味方がボコボコ沈んでいく場合はどうしたらよろしいですか?

93 :
5人でダメなら、7人引きつけるw

94 :
粘りながらその相手を全員沈める

95 :
敵陣営に移動して全員沈める

96 :
敵陣に突っ込んで粘りまくって相手がイライラして
優先的に自分をつけまわすようになれば一人前

97 :
優先的につけまわす事ができれば一人前。
優先度とか関係なし、風も耐久も適当、目の前の敵しか見えない、
でいつも同じ相手にカモにされる、それが半人前。

98 :
ネットだとすごいね(´・ω・`)

99 :
優先的に自分を付けまわしてくれれば一人前・・・
敵)アイツ単艦で突っ込んでくるからおいしいよねー、囲んで終わらそうぜーw

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