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松野泰己さん、レベルファイブ退社


1 :2012/11/08 〜 最終レス :2012/11/09

松野 泰己@YasumiMatsuno
おはようございます。
今朝の都心は晴れ、気温は16度。
日差しがぽかぽかと暖かいですね。 
さて、私事で恐縮ですが、先月、株式会社レベルファイブを退職致しましたのでご報告申し上げます。
国内及び北米欧州向けの3DSWare版製作が終了し一段落したタイミングでの退職となりました。(続)
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/266363518188675073
(続)短い期間ではございましたが、大過なく勤めることができましたのは、
ひとえに皆様の暖かいご教導の賜物と深く感謝しております。
あらためて厚く御礼を申し上げます。しばらくは休暇を取り充電期間とするつもりです。
今後とも変わらぬご芳情を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/266363676599128064
-------------------------------------------------
★☆★ スレ立て依頼所[121107] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1352260103/106

2 :
おいこらイヴァリースサーガなんとかしろぼけ

3 :
そして再びスクエニへ

4 :
レベル5デスでR

5 :
レベ5に行ってから何やってたのか全然分からなかった

6 :
TO2はよぅ

7 :
またかよ
こいつはいつまでフラフラしてんだ

8 :
で、モバゲー

9 :
次はガンホーじゃね?w

10 :
まぁ社風と合わなそうだししょうがないわな

11 :
クエストってもうないんだっけ

12 :
次はチュンソフトだな

13 :
早くFF12完全版作れよ

14 :
もうあかんか

15 :
吉田は頑張ってるのに

16 :
イヴァリースの世界観好きだよおれは

17 :
こいつは何がしたいんだ

18 :
PSPで出たジャンヌ・ダルクっぽいテイストのSRPG作ってくれると思ったのに・・・
ギルドなんちゃら作って終わりかよ

19 :
何がしたいんだよ

20 :
田中や土屋と一緒で携帯ゲー2社とか?

21 :
で、何してたの?

22 :
松野は職人すぎたわ
今の時代に1000万とか売れるようなソフトでも制作の時間は守らないとダメよ

23 :
この会社、いつまでLv.5なんだよ
少しは成長しろよ

24 :
ゲーム業界のノリさん

25 :
次はどこで神ゲーつくんだ

26 :
次はプラチナじゃないの

27 :
吉田とセットじゃないと駄目だ
2人で1人のゆでたまごなんだ

28 :
完全に老害ですよね

29 :
3DSウェアって何作ってたんだよ
300〜1000円くらいのお手軽ゲームだろ
俺はこんなんじゃないんだって出てきちゃったのか

30 :
スクエニに戻ってTO作れよ

31 :
誰?

32 :
こないだの、TOやFFT登場人物の朝の挨拶ツイートは面白かったよ

33 :
>ひとえに皆様の暖かいご教導の賜物と深く感謝しております。
嘘つけ 心にも無い事を
これまで散々おまえらから2chで悪意に満ちた誹謗を受けてきて
本当はうんざりしてるだろうに
社交辞令も謙りすぎると慇懃無礼だな

34 :
ベイグラントはクソゲ
FFTとFF12は神ゲ

35 :
そろそろベイグラントストーリーをリメイクしてもいいんじゃないかな!

36 :
ヒゲの所に行ってオウガサーガ作りやがれ

37 :
オウガバトルサーガの新作フラグたったな

38 :
>>33
>>33みたいな奴から悪意に満ちた誹謗を受けてたんだな

39 :
>>31
だよな
ゆとり世代からしたらもう20〜15年くらい前が全盛の人だもんな
時代は相当進んでるんだから、知らん、老害いわれてもしゃーない人だわな
リメイクも酷かったし

40 :
イヴァリースマスターベーションはもうこりごり

41 :
早くオウガ作れよ

42 :
タクティクスオウガ一発当てるだけで生き残れるのか

43 :
こいつに何億投資してもミリオン売るわけじゃないし
かと言ってミニゲーム作らせようとしても出てくし
髭と同じ状況でしょ

44 :
何作った人?

45 :
まーたざまった

46 :
松野ですら何も作れなかった糞メーカー

47 :
>>41
もう才能枯れてるから無理でしょ
リメイクTOでそれを自ら証明しちゃったし
残念だが終わったシリーズだ
諦メロン

48 :
http://www.guild01.jp/crimsonshroud/index.html
こんなもん作ってたのか

49 :
12インターは面白かったよ
って思ったけどインターが面白いのは伊藤の功績だった
松野関係ねー

50 :
このひとLV5でなんかしてたっけ

51 :
クエスト復活なるか

52 :
リメイクTOも期待はずれっぽかったしなぁ

53 :
ガンホー行きそうだな

54 :
スクエニに帰ろう

55 :
ベイグラント今ならすごいクオリティでつくれそう。

56 :
外資にいって金と時間気にしないでゲームつくってくれ

57 :
FFT2はよ

58 :
はえーよ

59 :
クエストに残ってオウガ続編作っていれば今頃はSLGの神にだってなれただろうに
あちこちフラフラし過ぎだろうが
コミュ力無いのか?

60 :
FF12製作途中で脱落してから作ったのはこれだけか?
・Wiiの海外18禁グロゲーのシナリオ
・タクティクスオウガリメイク
・Guild01のミニゲーム
またFF12みたいな世界観のゲーム作って欲しいな

61 :
だいぶ前にFFSの永野と松野がツーショット対談してただろ?
あれ、
いつまで経っても次は出ないし
充電期間が長すぎてバッテリーが劣化腐食して漏電しちゃってるツートップの未来を暗示してたんだよ

62 :
松野 泰己
@YasumiMatsuno
@itosimo8 このアカウントはオレ様が乗っ取った\(^o^)/ …とボケをかましたいところですが、嘘ではないですよ〜。
根も葉もない憶測が飛び交う前にきちんとご挨拶しおこうと。
それだけの話です〜。
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/266369069245136897

63 :
>>56
そんな外資はねえよ。

64 :
濃いソフトで評価されてるのがきついところだな
今そういうの作ろうとしたら絶対的に人数が必要だし
無理なく作れるようなソフトじゃ「そんなんお前に求めてないよ」だし

65 :
ソーシャル行こうぜ

66 :
>>29
GUILD01をバラ売りするみたい

67 :
>>64
しかもそんなの作れたとしてもせいぜい売れて20万程度だしな
そりゃソーシャルな流れになるわ。世知辛い世の中だ

68 :
自己レス>>61
×FFS
○FSS

69 :
お疲れ様でした。

70 :
一発屋の無能
ゲーム業界はこういう奴等しかいない

71 :
FFTみたいな話はもう書かないのかな

72 :
SRPGじゃなくRPGでオウガバトル一作作って欲しいが

73 :
ついに「オウガの人」のままで終わったか

74 :
>>33
2ちゃんやネット相手に本音なんか言ったって百害あって一利なしだろ
クソみたいにアンチが湧いたり何も言わない方がましな位だわ

75 :
松野は過大評価

76 :
FF12の最初のほうのwkwkさせる世界観は凄いよ

77 :
こいつが何億かけてもFFとかの看板無けりゃ売れて20万だよな
ミニゲーム専門じゃなきゃ拾う価値も無い

78 :
まあ業界では超勝ち組だよな
おいしいところを渡り歩いて晩年は適当にすごしていけばいいもん

79 :
>>67
しかもシナリオで言えば
ダークファンタジーを書く人として当時松野は注目されたけど
今の時代、世代からしたら虚淵あたりの方をありがたがる、なんて気がする

80 :
レベル5って息してんの?
始まった最初は次期スクエアみたいな持ち上げられ方してたような気がするけど

81 :
俺が石油王なら100億くらい渡して好きに作らせるわ

82 :
ギルドにあったクソで満足してるあたり、こいつも駄目な和ゲークリエイターの一員でしかなかった。

83 :
は?

84 :
松野泰己総合スレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1351430699/

85 :
あのFFの坂口って看板で任天堂が自由に作らせても微妙だったしな
この手の老害は大手は懲りたろう

86 :
オウガバトルサーガどんだけ残ってると思ってんだ
もう全部小説で出しちまえよ

87 :
◆海外版FFTAの変更点
雪合戦でのチュートリアルがより詳しくなっている。
拠点防衛の発生を自動的に知らせてくれる。
一部のロウ(〜愛護、ダメージ20以下など)が廃止
奨励ロウあり(その行動を行うとJP+1)
クエストアイテム所持可能数が64個に増加。
リッツ・シャアラ・バブズ・エゼル・シドが仲間になる。
 (それぞれにイベントが用意されている)
10種類以上の追加クエストあり。
追加クエストをクリアすることでエンディングが変化。
現実世界でのシドの設定が違う。
一部クエストアイテムが変更・追加(アイテム眼鏡→Insignia 追加:Stuffed Bearなど)
アイテム眼鏡(Feather Badge)アイテム眼鏡2(Insignia)に獲得APが増加する効果が追加。
装備選択時のステータス数値の変化の確認がLボタンの代わりにStartボタンですることになった。
アイテムリスト画面でアイテム選択時にAボタンを押すと装備可能職業の一覧が出るようになった。
交易品がバクーバ以外の街のSHOPでも入手可能になった。
初期のクランメンバーの名前
◆欧州版のみの変更部分
6ヶ国語対応(英独仏伊西蘭)
アイテムの攻撃・防御効果の表示が英字表記A・B・C(それぞれ◎、○、△)
派遣中のユニットのパーティー表示が少し凝ったものに。
フォントが北米版に比べ、スリムですっきりしたものになってる。
◆ULTIMATE HITS版について
ただの廉価版で、中身は国内版のまんま。海外版の移植・リメイクではない。

88 :
TOのリメイクはひどかった

89 :
FF12投げっぱなしからTOリメイクの流れはひでえ
スクエニオワコン10人集のうちの1人

90 :
FF12当時はめちゃくちゃ面白かったけど
こないだやり直したらストーリーとマラソン感にストレス半端なかった
でも不快だったヴァンの演技には何も感じなくなってた

91 :
FFTの新作はよ

92 :
>>32
なにそれkwsk

93 :
>>85
ラストストーリーってすごい高評価だったはずだが
主観では?

94 :
もう字だけでええやん
作家になれ

95 :
任天堂の子会社辺りが
子飼にするとか?
外資は無いな、ちゃんと出来たゲームがなさ過ぎる

96 :
>>81
設定だけ作りつづけて30年、松野は天寿を全うするコース

97 :
製作作品 [編集]
以下、クエスト時代
1990年 - 魔天童子
1991年 - レジェンド−明日への翼−
1991年 - マジカルチェイス - スペシャルサンクス
1993年 - 伝説のオウガバトル - ディレクター・脚本
1995年 - タクティクスオウガ - プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイン・脚本
以下、スクウェア時代
1997年 - ファイナルファンタジータクティクス - ディレクター・脚本
2000年 - ベイグラントストーリー - プロデューサー・ディレクター・脚本
2001年 - PlayOnline - 開発プロデューサー
2003年 - ファイナルファンタジータクティクスアドバンス - プロデューサー
2006年 - ファイナルファンタジーXII - 原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・ディレクター・シナリオ)
以下、スクウェア退職後
2009年 - MAD WORLD - 脚本協力
2010年 - タクティクスオウガ 運命の輪 - ゲームデザイン・シナリオ
2012年 - クリムゾンシュラウド - ディレクター

98 :
こいつの作品は好きじゃなかったから問題ない

99 :
>>74
そうそう
お前みたいなとにかく噛みついて否定しまくる池沼がいるからな

100 :
吉田明彦
FF14
FF外伝
BDFF

とか売れっ子だが、正直近年の吉田絵って微妙すぎない?
昔からデッサンおかしくて人体歪みまくりだったけど、オウガ、FFT、ベイグラ、FF3まではすごく良かった
んだが最近の仕事はなんかなぁ

101 :
>>93
ラスストが高評価って何の冗談だ

102 :
>>92
これ
http://togetter.com/li/396246

103 :
レベル5に居たのか…知らんかった

104 :
ベイグラントの続き出してくれ。
エンディングに出てきた絵コンテの内容が気になりすぎる。

105 :
わざわざPSPに出して割れ厨に奉仕したタイムトラベラーズ作った
ケンイシイみたいなひとはどうすんの?

106 :
タクティクスオウガ
SFC 50万本
PSP 27万本

107 :
ベイグラとFFTとFF12の世界観を繋いだ新作を作ってくれ
FF12みたいな大作じゃなくていい

108 :
タクティクスオウガだけの一発屋じゃん

109 :
>>98
脚本が陰鬱で暗いからとか?
ゲーム性?

110 :
スクエニから吉田引っ張ってくれば回顧相手には充分なんだが

111 :
>>74
相手がにちゃんで自分の誹謗中傷を見てると思ってるキチガイネトウヨ乙

112 :
>>102
やっぱこういうの見るとセリフ・シナリオ書いてほしいな
たぶん総指揮とかまかせたら20年かけて作ってそのまま老衰して死ぬんだろうな
もちろん作りかけ

113 :
でも世の中フラフラしてるやつの方がデキがいいこと多いと思わん?
人間的にアレなのも多いけど

114 :
スーファミ時代の一発屋でFFというブランドに致命傷を与えた人か

115 :
>>93
それは信者しか買わなかったから ていう皮肉ですか

116 :
TOリメイクも、チャプター1だけは面白かったよ
プレザンスが、エクソシズムの使い方を忘れたとか言ってるあたりがピーク

117 :
ネオジオポケットのタクティクスオウガゼノビアの皇子を松野が監修して移植すればいい

118 :
>>33
相手がにちゃんで自分の誹謗中傷を見てると思ってるキチガイネトウヨ乙

119 :
この人はラノベでも書いてアニメ化させた方がいいと思う

120 :
社会人としては相当な駄目人間だよなこいつ
近年は作るゲームもぱっとしないし

121 :
>>113
松野という名前が無かったら
お前らに、ニートwとか無職wとか派遣wとか中傷されてると思うぞ
>>106
そんなもんだったか
FFなんかと比べるとやっぱり見劣りしちゃうな

122 :
>>114
致命傷与えたのはFF13だろうがバーカ

123 :
FFTと12好きだからまた作ってほしいな

124 :
レベル5で何か面白いもん作ったの?

125 :
タクティクスオウガとか言ってる奴はxcomやったら何を思うんでしょうか(失笑)

126 :
シナリオだけ任せればいい
製作に関わらせると不満点の多く残る作品か発売延期延期アンド延期で金食い虫の2パターンしかないから

127 :
>>106
ちょうどPSPのピークと重なったんだよな
出来は最悪レベルの糞の塊ソーシャル未満だったけど

128 :
>>122
致命傷与えたのはFF14だろうがバーカ

129 :
ああ、FF12を途中で放り投げた松野か
あれはプロとして失格だった

130 :
FF12やFF13で致命傷?
そもそもFFは致命傷なんか負ってないけど

131 :
人喰いの大鷲トリコの上田文人とフュージョンしろよ

132 :
>>118
おまえがな
キチガイネトウヨニートはR
ブサハゲ

133 :
こんなあっさり辞められるほど報酬もらってんの?
億単位の貯蓄あったりするの?

134 :
>>66
4本で4000円のゲームを800x4でばら売りするのか
最初っからそうすれば良かったのにw

135 :
>>109
ストーリーが暗い傾向も嫌だったけど
こいつの”主人公”という存在の視点が特殊な気がする
なんでこいつなの感があった

136 :
ヴェルサスはいつになったら完成するんですかねノムラさんw
さりとて辞めるでもなくまさに寄生虫

137 :
TO運命の輪もコンセプトは悪くなかった
優秀な補佐が必要

138 :
>>130
自然死だったのか

139 :
>>113
フラフラ「できる」ってことは金なり人脈なり実績なり才能なりがあるってことだ

140 :
>>102
うおおおおアグリアスうおおあと

141 :
嫌儲でキチガイアンチが騒ぐのは分かる気がするわ
履歴を見る限り任天堂よりSCEに馴染みが深いしなw

142 :
レベル5他にも引きぬきみたいなのやってなかったっけ

143 :
>>135
特殊か…なるほど
面白い意見だな
デニムとかラムザ的な思想には違和感があったって感じかな?

144 :
高橋名人が千代丸の手下になってたのはショックだった

145 :
FFはどう考えてみても野村起用し続けた結果の衰弱死だよ

146 :
>>74>>111
図星なんだろゴミクソ野郎

147 :
ファンタジーフィフティーン作ってくれ

148 :
世界を作る力はガチなんで
金と時間を与えてくれる酔狂なメーカーに拾われることを祈るよ

149 :
>>102
アカン・・・こういうの読んでも恥ずかしい気持ちにしかなれへん
昔TO大好きだったのに

150 :
ドラクエより余裕で売ってるのに衰弱死はないだろ

151 :
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガは本当に面白かった
それだけに才能の枯渇は残念だ
ただ単に過大評価だったのかもしれないが
その後にキチガイ信者が無責任に祭り上げまくって勘違いさせて駄目にしたというのもあるだろうな

152 :
辞めるの早すぎだろ
まともなの何一つ作ってねえ

153 :
>>145
FF4から関わってるの知らない子?

154 :
FF12って何年かけて未完成エンドだったんだっけ・・・

155 :
もう枯れちゃったのか

156 :
スクウェア入ってもFF12作ってる途中で入院して退社したよな

157 :
>>143
デニムもラムザもマッチョすぎるからなあ
全体通して小池一夫リスペクトなんだろうけど

158 :
ドラクエ11作らせてほしい
どうせまた途中で逃げるんだろうけどw
この人、躁うつ病なんかな?

159 :
>>146
ゴミクソブサイクニート発狂wwwww
お前マジでニートだろw
図星で発狂とかワロリンwwww 馬鹿は死んでろウジ虫

160 :
もう枯れてるだろ
オウガバトルサーガの設定資料だけは欲しい

161 :
TRPG風ボードゲームをコンピュータゲームで再現みたいな感じか
この手のものってフリーゲームでもあったなぁ、しかもツクールとかでw

162 :
オウガは好きだったが
俺が上司なら絶対仕事を任せないタイプ

163 :
なんでこの人にガンダムAGE書かせなかったの?

164 :
12の延期はリメイク外伝商法の乱発を招いた
旧スクウェア班にトドメだったな

165 :
マジでタクティクスオウガの後は
これから松野は一体どんな面白いオウガバトルサーガを作ってくれるんだろうと期待してたんだがな
残念
ベイグラントストーリーも意欲的で評価に値するけど、やっぱりオウガバトルサーガで継続して頑張って欲しかった
全盛期の勢いで5、6、7以外の章を見てみたかったのが本音

166 :
グリーとかモバゲに行きそうで嫌
土田みたいになるなよ

167 :
また逃げ出したのかw

168 :
ゴミ屑ハード3DSに注力しておわりかけのレベル5さんwwwwwwww

169 :
>>100
全面同意
多分、大ベテランになっちゃってもう客観的に意見してくれる人間が周りに居ないものと思われる
俺は結局最初に見たオウガバトルの絵が一番好きだったは

170 :
FFTはFF信者内でも評価高いよね
ディシディアの時もTから来いって煩かったわ
スクエニ拾わない?

171 :
そうか
じゃあそろそろFF12を完成させてくれ

172 :
>>160
ホント欲しいわ

173 :
Vitaで作れと言われればこうもなろう

174 :
>>170
確実にソーシャル担当になるけど?

175 :
>>106
PSP版はそんなに売れてんのかよ
利益率やたら高そうだな

176 :
>>118
ヘアプア君なんでや・・・
俺とID被るのはやめてくれや・・・

177 :
>>48
すげー面白そう。
設定だけは。
実際はどうなんだろう?

178 :
>>100
吉田の絵は魅力ないのは同意だが
デッサンが狂ってるなんてことは間違いなく無い
これでもかってくらい正確、だからなんか味気ない面白みがない

179 :
>>177
ゴミ

180 :
ブシロードって可能性はないだろうか

181 :
完全に逃げ癖付いてるね
やっぱ嫌なことでも逃げちゃ駄目なんだね

182 :
クリムゾンシュラウドはまあ悪くなかった
2周目クリアまではやった
今月DL版が800円で出るから3DS持ってたら買ってみればいいと思う

183 :
>>23
フォーチュンクエストみたいだな

184 :
>>102
諸君、朝の挨拶を封印しよう?
奴等を、腐った王家と貴族を倒した時こそ我らは栄光という名の朝日を浴びる事ができるのだ。
奴等は我々を家畜と罵った。ならば我々が人間となり奴等を家畜となした時にこそ
奴等からこの言葉を奪ってやろうではないか?
松野っぽい

185 :
規制がなけりゃFF12も少しはマシなストーリーになっただろ
と思いたいが

186 :
もとからダメなやつなんだな

187 :
>>181
坂口がゴミ映画作って会社潰した時に
辞めずに居続けたのがトラウマになってるんだろw

188 :
インタビューでオウガやFFTは若いから作れたって言ったのって
遠まわしに皆の期待しているような作品はもう作りませんってことだよね

189 :
>>100
デッサンおかしいのはワザとじゃね?
完璧にはリアルではない、ゲーム絵としてのデフォルメ
その癖が個性であり、魅力なんじゃん
ただ正確に描こうとすれば簡単に描けちゃう人だと思うんだが

190 :
>>163
あと10年は構想が必要になるぞ

191 :
たぶん次はソーシャルゲーなんだろうけど、松野信者は付いてくのかな。
あいつらソーシャルなんて思いっきり馬鹿にしてそうなイメージだけど

192 :
エリートゴキブリ松野の末路wwwwwwwww

193 :
ノッペリした顔の絵より
TOの顔グラみたいな濃い顔の方が良い

TOの筋は大したことないんだけど
SRPGの王道の「仲間になりそうな奴は仲間になる」を
エグい形ではずしてくるのが当時は斬新だったのと
あのゲームシステムがSFC時代には斬新すぎただけだわ

194 :
>>102
ラムザが生きてる可能性をみた
久しぶりにまたやるか

195 :
>>39
FF12は5年ほど前だが・・・

196 :
ベイグラリメイクして欲しいけど、TOは酷かったみたいだから強く言えない

197 :
>>188
おっさんになって
若い頃にあった尖った感性を引きずるのはもう疲れちゃったのかね
ヤンキーが家庭を持って丸くなったみたいな

198 :
ノムリッシュだけが特別なんだよ

199 :
>>193
>SRPGの王道の「仲間になりそうな奴は仲間になる」を
>エグい形ではずしてくる
ワロタ
面白いな
そしてガンプとかザパンとかは仲間になるしな
>>196
純粋にグラフィックと処理速度だけ綺麗にして他はベタ移植すればいいのにね

200 :
SONYにいけばいいのに
松野レベルなら、グランツーやトリコみたく
のんびりゲーム作らせてくれるだろ

201 :
もう消えてるけど発売前にこんなことほざいて萎えさせるというか
逃げ道作ってる時点でこいつ心底クズだわ、って見限った。

http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/12033294887
>半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、
>想定していた計画の30〜35%を削減することにした。苦渋の決断ではあるが
>しかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的にスケジュール
>優先なのは当然だ。諦めましょう〜♪と昔の歌が頭の中をこだまする

202 :
>>102
かっけー
ただのお天気お兄さんじゃなかったんだな
この人の作品はベイグランドストーリーしかプレイした事ないけど、世界観が最高にかっこよかった
日本っぽくないスタイリッシュさがあって

203 :
今でも新しい事やる気はあるんかな
同じ事やりたい人じゃなかったよね?昔は

204 :
稲船「ボクとブラウザイヴァリースを作ろう」

205 :
ノムリッシュと松野って顔の雰囲気似てね?
>>202
ああいうのがいけるなら
タクティクスオウガもファイナルファンタジータクティクスもいけるで

206 :
>>205
それ10年以上前からずっとやってみたくてたまらないんだよ
家にPS2があるからその気になればゲームも手に入るかな

207 :
入る、タクティクスはpsだから

208 :
スクエニが回収しろよ
あとスクエニは社長変えろ

209 :
>>206
プレステ1版でタクティクスオウガもファイナルファンタジータクティクスもでてるから
今なら中古で安く買えるよ

210 :
俺が50億くらい持ってたら、松野に全部出資する

211 :
早くこの家畜めに神を与えてくれよ

212 :
放電しつくしたか
充電期間?でももう若くはないだろ

213 :
>>130
13-2で完全に終わったよ
国内も海外も

214 :
>Vita レベルファイブ ダンボール戦機W  初週16,489本 累計20,178本
>PSP レベルファイブ ダンボール戦機W  初週84,041本 累計113,072本
レベルファイブの最新作といえばこれだな

215 :
>>207
ちょっとAmazonで探してくる

216 :
>>48
これは面白そうじゃん

217 :
>>209
サンクス!

218 :
>>214
>>1を理解するまで音読しろ

219 :
ゲーム屋は基本、期間工だからな。
有名になったらすぐ独立する・・というより、させられる。

220 :
FEとクリムゾンシュラウドのために3DS買ったけど
クリムゾンシュラウドは元々松野のこと知ってるやつだったら今までの作品の
断片的な組み合わせって感じ
あれは松野ゲームしらない人がやるべきゲームであってもう松野ゲームを
十分知ってる人間がやるべきゲームじゃないな
松野の自己紹介って感じ

221 :
松野の良さってやっぱりあの尖ったダークさだったようだな
青臭いガキが理想論を掲げて汚泥の様な社会に盾突く
だがそれが良い

222 :
>>188
ドラクエの堀井みたいに自分のフォロワー弟子にして
自分はタバコでも吸いながら後ろで指図すればいいのに
いくらでもいんだろ、松野フォロワーなんて

223 :
レベルファイブにいたのかよ

224 :
次はもしもしのゲームでも作るんだろうか

225 :
この人駄目だね
アイデアだけ出させて実務やらせなきゃいいんじゃないの
フリーのライターで良いよもう

226 :
過充電やで

227 :
一回アニメのシナリオでも手がけてくれないかな
WAの金子みたいに

228 :
>>220
本人も世間で言われてる松野ゲーというのを意識して作ったと語ってたよ

229 :
今のゲーム業界でこいつが考えるゲームを作らせてくれるとこないだろ
言葉が問題なければ海外に出ることもできるが

230 :
イヴァリースにオウガと仕事は山積みや・・・

231 :
>>20
それっぽいよね、ヒゲのトコロには斜陽だからいかなそう

232 :
なんでもやろうとしてFF12は背負い込み過ぎて自滅したんだろ?
得意なゲームデザイン、世界観構築&シナリオ、ディレクターのどれか一つだけやらせてみれば上手くいくだろ

233 :
こいつは本当に続かないな

234 :
クリムゾンなんとかは本当にクソ。あんなテンポ、操作感の悪さで良しとする神経じゃあもう今更通じないよ。
TOリメイクも職依存レベルアップボーナスのせいで何もかも駄目になってるし。なんかこう、ひとりよがり。

235 :
ベイグラントストーリーはPSの傑作ゲームだったな
演出シナリオ共に完璧
エンディングも良かった

236 :
おはよう、タルタロス卿。ヴァレリア島での報告を聞いた。兵の損失は大きかったが、
カオスゲートに関する追加報告は予想以上の成果だったと言えよう。聖下も満足のご様子。
貴公は早々に再召還されるだろう。しばしの辛抱だ。聖都にて兵を整え貴公を待つ。
これはオウガバトルサーガ最終章クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

237 :
次はNDCUBEかな?クエスト時代の取締役で今WiiParty作ってた所。
松野居なくなってもGBAでタクティクスオウガ外伝作ってたし、そこでXenoの高橋みたいにやりたい放題させて
オウガバトルサーガを完結させてくれ。

238 :
ファイナルファンタジータクティクスポチってきたわw
まさかずっとプレイしたかったゲームが手に入るとは
ちなみに送料込みで約300円でした
教えてくれた人ありがとう!

239 :
>>237
タルタロスが主人公の奴か
ローディスの騎士もなかなかの陰鬱な世界観だったな
サルディアン教皇の足がチラっと見れるんだよな
侍らせた神官に喋らせるから本人は一言もしゃべんねーけど
「あなたにランスロットの名を授け、教皇猊下直属の騎士団に迎える云々」

240 :
あのままスクエニにいれば
新生FF14は皆川と松野という最強の布陣だったのに

241 :
この人病気だろ、テレビゲームから身を引いて別の仕事した方が良いよ

242 :
>>201
まあ逃げ癖ついてるよな
少なくとも大規模プロジェクト任せてもらえることはもうないだろ

243 :
松野と河津が手を組んだら丁度いいバランスになりそうだがあの二人致命的に仲が悪いんだよな…

244 :
レベル5にいたのか
FF12かベイグラントの続き作ってくれ

245 :
>>238
がんばれ
アルガスの名台詞はすぐに見れるぞ

246 :
>>159
20もレスして言う事かよ基地害ニート
ゲーム関連はゲハとかお前みたいなR製造機がうろつくから曲解されやすいんだろが

247 :
松野(笑)
モノリス高橋の足元にも及ばんわw

248 :
>>243
河津は完全納期主義だからな、間に合わないシステムはサクサク切るし。
この人にも十分に時間を与えてゲーム作ってみて欲しい。

249 :
満足できるまで時間と金を与えればそれなりのものを作れるなんて人は、
実はかなりいるんじゃないだろうか
実際には制限されてる時間と金の中でそれなりのものを作れるのが才能なわけで
過去にそれなりのものを作っていても、次の作品を完成させられないんじゃ、それは才能が無いってことだよな

250 :
それなりっつっても松野ゲーってそんな売れないじゃん
金と時間かけて赤字を作らせるゲーム会社なんて今の時代にできるところなんて任天堂くらいじゃないのか

251 :
ディレクションとかはもう諦めて堀井雄二的ポジションが向いてると思う

252 :
早くオウガ完結させろよ

253 :
>>246
ゲハとかどっから嫌儲に涌いて来てんだよこのキチガイニートはw
勝手に曲解して図星指されて逆切れして
時間差でどんだけ粘着レスしてんだよ
ストーカーかよきめぇなww
馬鹿で貧乏なニートはハロワに行け池沼www
馬鹿に仕事は無いだろうけどなw

254 :
>>243
致命的に仲が悪いというのの情報元は?

255 :
>>249
河津が出したWiiのFFCC、開発終盤にFF13にスタッフ取られて発売日前倒しだぜ?
FF13自体あんなにグダグダやってたんだから、河津ももうちょいグダっても言いと思うんだがな。

256 :
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/265282871059677184
松野さんが河津さんの誕生日を祝ったりはしてるな

257 :
>>253
粘着もクソもテメーがレスし始めてんじゃねーか
しかもID:H6YOrUwa0 (23/23) も連レスしやがって
どんな暇人クソニート様だよ馬鹿

258 :
>>48
こんなの出てたのか
見た目はちょっとよさそうじゃないか
でもレベルファイブなんだろ?じゃあ糞だわ

259 :
松野っていうか吉田明彦が好きだな。

260 :
>>257
オマエガナー
ついにレス数を論わないと相手を誹謗中傷出来なくなったかwwww キチガイニートwww

261 :
>>254
松野が病気でFFXIIを途中降板して代わりに入ったのが河津
海外向けインタビューですげぇ不満そうにしてたり
河津本人がTwitterで病人には同じ仕事はさせないとか安倍総裁の時に皮肉ってたり

262 :
>>201
>売上げ規模的にン万本程度だそうなので
こいつに一生チャンスは回ってこないだろうな

263 :
松野にとって自分の考えるものを実現してくれるのは吉田皆川崎元
だけだもんな
レベル5じゃものたりんだろ
クリムゾンシュラウドはアートワーク担当してる人が当然違う人なんだろうけど
吉田を意識しまくりの絵で逆に凄くがっかりした
別に似ているものなら本人の絵見ればいいから
違う人に吉田と似たような絵を描かせるってそれほど苦痛なことは無いだろうと思ったよ

264 :
>>100
絵を描く時間が取れないんじゃないかなぁ・・・
今はアートディレクター?とかリーダー役やってんだろ
無理もない
同情する余地はあるが、やっぱ昔の絵のほうが100倍好きだわ
今の絵は本人をして”量産型吉田”と見紛う出来だから

265 :
ブレイブリーデフォルトのエンジンでイヴァリースの続きはよ

266 :
>>260
お前がなじゃねーよ連レス基地害
しかもレッテル張り出したのはテメーだろ
ドンだけ頭腐ってんだよ

267 :
もう退社したのか
レベル5でなんか仕事したのか?

268 :
>>261
それは「ソースは2ちゃん」とかとあんま変わらんなあ

269 :
>>201
昔はタクティクスオウガのキャラの固有武器モーションなどの細かい拘りの部分の製作の為だけに
1年延長して開発してたくらいなのにな
松野も変わっちゃったな

>>266
はいはい
わかったから粘着キチガイニートのストーカー池沼は死んでね ^^

270 :
>>268
「病人に同じ仕事はさせない」は本当につい最近の発言だろ
完全に分かるやつ向けに言ってるわ

271 :
12の河津ってほとんど名前だけだろ
実質仕切ってたのって伊藤じゃねーの
インタ版なんて伊藤と愉快な仲間達の数人でやったわけだし

272 :
ああ>>48の絵って吉田じゃないのか
別人が吉田っぽいアートワークをやってるのか
ベイグラの頃の吉田の絵だ
BDFFの絵柄が>>48みたいな感じだったらたぶん買ってた
あれは吉田だけど吉田じゃない なんかちがう

273 :
>>268
確かにそうだわ
サガフロ2のギュスターヴ編を松野が監修してくれたらハードごと買うまである

274 :
>>269
松野が変わったんじゃなくてゲーム製作環境が当時のスクウェアやクエストにいた頃と違うと考えるべき
ましてFF12で病気で途中降板してるんだから尚更TO延長させるような権限は松野には無い
ディレクターは皆川なんだしね

275 :
オウガ
はよ

276 :
名前売れてるならkickstarterみたいなので資金集めてとか無理なのかね
枯れてるにしても松野の本気作品見れるなら多少金出すぜって人間結構いそうだけど
日本じゃ無理かねやっぱ

277 :
>>275
諦めろ
オウガサーガは完結しないだろ

278 :
>>274
うーむ…
環境による不可効力もあるわけか
松野はスクウェアに行った時点で自由を無くしたようなものだな
しゃーないけどやりきれんな

279 :
>>263
皆葉かわいそす・・・・

280 :
もう時代遅れだよコイツ
FF12投げ出してから出すもの全部クソ

281 :
ゼノの高橋も同タイプのクリエイターだとは思うけどな
まあ性格の違いか環境の違いか

282 :
>>276
知名度や能力以前に責任者として評価されないだろ
会社転々として作品も途中で投げ出してるのに
誰か信頼のある人間に上に立ってもらってその下で作品作りが出来るというのならまだ分かるけど

283 :
松野の期待する作りこみが
現代のゲーム作りに対して予算が見合ってないって部分はあるだろうな
HDゲーに対して完全に取り残されてるのを見ればわかるように、
金だけ用意すればいいってタイプのクリエイターじゃない
どっかで誰かブレーキかけてやれる上司が必要

284 :
FF12の投げ出しとその後ってそんなに酷かったのか
病気ってもの名目じゃなくてマジの病気なんか?
もうこの時点でTOリメイクまで松野を注視していなかったから子の頃の松野の動きはよく知らないんだよな

285 :
ゼノギアスってシナリオ数名で書いてなかったっけ
松野は一人でやるから大変なんじゃねぇかと
ベイグラくらいのシナリオの規模が一番いいもの出来るかもな

286 :
>>261
あのtwitter、河津本人じゃなくて成りすましの可能性すげぇ高いだろ
やっぱりソースは2chレベル

287 :
正直この人ってゲームよりもラノベ向きだよね

288 :
松野ももう過去の人だな

289 :
>>48
代表作にFF12入れるなよw
細田の代表作にハウルが入るぞ

290 :
オウガバトルとイヴァリースとかいう神を作り出した男は浮気者だなー

291 :
ベンチャー系の小規模でマイペースに作れよ。DL販売なら可能だろ

292 :
昔のJ-RPGの功労者なんてもう要らないだろ。
むしろ海外から大作作ったコアメンバーの誰かを引き抜いてこないと。

293 :
金田一の声優か

294 :
>>287
言いたいことはわかるが、それはちょっと違う
ラノベにはラノベのリズムがある。そしてゲームテキストにも相応のテンポがある
ボタン一つ押せばシナリオが展開する、そういうめくり方はゲーム独自のものだよ

295 :
給料泥棒はすぐ会社を移動するよなぁ

296 :
ラノベはひとつのことを伝えるのに10倍回りくどく言わせるスキルが必要だからな

297 :
病気じゃなくて期限守れないから降ろされたんだろw

298 :
政治家の入院と一緒だわな

299 :
松野はリーマンでモノ作っちゃだめなタイプ

300 :
>>292
どんな優秀な奴連れてきても日本メーカーと関わった時点で才能が枯れるよ
優秀な奴使える人間がいないんだもの(´・ω・`)

301 :
ゴタゴタでもめてたよね
LV5に金で引き抜かれたけど結局何も実績残さず去るんだな
巨人が4番強奪してきてそのまま飼い殺しして引退する江藤みたいな存在だったわ

302 :
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/266369069245136897
> 根も葉もない憶測が飛び交う

303 :
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ  結局のところ、松野・・・     
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.       何の役にも立たないゴミだったわけだな     
  !   、   ヾ   /   }           
  !  ノヽ、_, '``/   ,/           
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/

304 :
JRPGのシナリオ方面のしょぼさだけは本気で世界中から失笑買ってるからな
ただ松野みたいな作家は、脇を固める側近が2〜3人いないと
設定膨大すぎて一人じゃ立ち回りするのは無理なんだよな
本当にもったいないな

305 :
何がしたかったんだ

306 :
>>304
TESみたいに会社ぐるみで設定持たないと無理だな

307 :
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   松野さん程の才能と知名度があれば――別にレベルファイブを辞めても      
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.        別のところで働けるしな     
  !   、   ヾ   /   }           
  !  ノヽ、_, '``/   ,/         結局レベルファイブでは何も実績を残せなかったね  
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/

308 :
ここで社会人としてうんぬん言ってる人多いけど、そっちを重視するなら日本のゲーム業界はソーシャルに飲み込まれていく未来しかないよ。
クオリティより利益と納期を追求するリーマン道の行く先はあっちなんだから。

309 :
あほ

310 :
クリムゾンシュラウド以降、もう一作くらいはなんか作ってほしかったな

311 :
>>294
クリムゾンなんとかやってから言えや。こいつそんな高尚な事考えてないよ。

312 :
>>309
TO運命の追加シナリオはスカスカだったし、
クリシュラも凡ゲーすぎたからなぁ…
願わくば、絶頂期だったスクウェア時代に優秀な周りのスタッフに恵まれていればとは本当に思うよ。
黄金期の松野はライターとしては間違いなく海外に対抗できる唯一の人材だった

313 :
>>303
お前ほどじゃないから安心したまえカルパス君

314 :
FF12のシステムはFF史上最高傑作だわ
はよこれでFF11や14をオフライン化しろい

315 :
ラノベつっても15年前くらいのラノベだろ

316 :
ていうかもう50歳目前だからな、この人も
逆にここから再起できたら伝説になるレベル

317 :
>>316
TOの作り込みも若かったから出来たって発言してるしな

318 :
>>285
シナリオ書いたのは嫁だけだろ

319 :
松野さんレベルの人間がグリーとかモバゲーに引っこ抜かれたら
物凄い宝の持ち腐れ感がするだろうな。
多分、能力の10%も使わずに、今グリーやモバゲーで流行ってるゲームの
数倍稼ぐゲーム作れるだろう。

320 :
もう才能は枯れただろ
余生を過ごせ

321 :
リーク
スクエニ復帰
FF14ですでにシナリオ書いてる
日曜のこれにサプライズゲストで出る
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=d099f8aa22e396d7d22f8175aff9070324f1ff6a

322 :
>>285
ゼノギアスはの高橋のライター転向第一弾で、素人だったからな
クロノトリガーの加藤と聖剣時代の田中がサブで入ってばっちしフォローしてた
松野もそんな感じでやらなきゃ無理だったんだよな

323 :
14復帰マジであるかもな
相思相愛の皆川が今14開発携わってるから

324 :
日野さんの求心力低下

325 :
>>319
グリーやモバゲーのゲームは既存ゲームとはノウハウが違うから無理
セガの名越も言ってるけど
「プレイヤーを適度に煽らせる」
「ソーシャルな人間関係を構築して一人だけゲームをやめられないようにする」
「ストレスの開放タイミング」
「課金を達成感に融合させる」
↑みたいな心理学の理論で回ってるから
ゲームが面白いというよりコミュツールや課金を続けさせる動機付けのほうが重要
だからハンゲもモバゲグリーも心理学者雇って作ってる
もうゲーム制作の手法自体が変わってる

326 :
ファミ通で「レベル5のスタッフはみんな日野さんのことが大好き」みたいな寒気がする記事見たが
松野はそうじゃなかったんだろうな

327 :
>>321
え、これマジ?
なら吉田と松野と皆川のゴールデンコンビ復活じゃん
マジなら新生めちゃくちゃ楽しみだぞw
ていうかこれなら河津が突然松野ディスった流れがわかるw

328 :
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   スクエ二が金を積んだのか・・・・。     
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.       スクエ二は、新生FF14に賭けているからな   
  !   、   ヾ   /   }           
  !  ノヽ、_, '``/   ,/        鳥山求のような人間よりは 枯れた(?)とはいえ――、松野のほうがずっといいだろう   
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/

329 :
>>326
最初こそは超絶賛してたよ
実際入ってみたら思っていた理想とは違ってたんじゃね?

330 :
>>322
ゼノギアスには訳のわからない、スタッフの異常な熱を感じたわ

331 :
とにかく拘りすぎて仕事遅い印章しかないな

332 :
ネトゲなら出してからいじれるからノロ松野向きだろうな

333 :
最近出したゲームもつまらなかったし
もう才能枯れたんじゃないか

334 :
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ  >>333 枯れたとは言え・・・鳥山求なんかよりは 力はあるのは認めろよw      
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.       スクエ二は 鳥山求なんかに やらせてんだぞ     
  !   、   ヾ   /   }           
  !  ノヽ、_, '``/   ,/           
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/

335 :
確か新納も新生FF14のサブディレクターで引き抜かれたんだよね

336 :
>>329
日野は商売人だからな
クリエイターとしての才能はないがプロデューサーとしては優秀だろう

337 :
ギルド01でTRPGもどき作っただけで退社か、辞め癖ついてるだろ

338 :
この人プログラムとかできないんでしょ?
今時企画一本で迎えてくれる会社ってあるのかな

339 :
ゼノの人はちゃんと作りあげるのは偉いけど子供騙しにしか思わん
松野には才能を感じるけど

340 :
ときめもファンド方式で一本つくろか

341 :
また逃げたのか

342 :
>>338
絵が描けるかプログラムかは必須だろなw
あっても、月給12〜13万で雇われてコキ使われる運命だろな…
ただそうやって無駄にハードル挙げたせいでまともなライターがゲームに来ないのも事実

343 :
遠藤雅伸 ★みたいにキャップ配って客寄せにしよう

344 :
シナリオ工房月光()みたいなのを松野が立ち上げたら面白いと思うんだけどなー

345 :
>>327
まじならさすがに「しばらくは休暇を取り充電期間とするつもりです。」なんて言い回しは出てこないんじゃね?

346 :
ていうか対して伸びないよね
今の若い奴らってもう松野って言われても知らないよなw

347 :
オウガサーガもイヴァも過去のレトロゲーだからな

348 :
>>339
ゼノギアスは終盤に色々詰め込みすぎて、まるで打ち切り漫画の纏めみたいだったし
ゼノサーガはep2が酷かったし
とてもちゃんと作り上げていたとは思えない
時間と資金を考えて話作れっつーの

349 :
むしろイヴァリースはFFTだけでよかったのに
任天堂の子供ユーザー層向けにFFTAシリーズ出しちゃったから
エピックファンタジーの大作ゲーと認知すらされてなさそう
獅子戦争なんてなかった

350 :
FF12の人か
よくやめるなー

351 :
14なんてどーでもいい
おれはベイグラがやりたい。
続編じゃなくていい、同じようなシステムのゲーム作れや

352 :
>>349
FF12もいらんのか?

353 :
松野 泰己こそあれだな、過大評価って言葉が相応しい。
クソゲー&途中離脱ばかりの老害やないけ。

354 :
>>329
多分金回りが悪くなって愛想をつかしたんだろ
外からですら今年発売のゲームをことごとく延期させたせいで丸分かりだったし

355 :
ヘルプメッセージだけ作っとけ

356 :
今の家ゲーってマジでゴミだよね
最近はモシモシゲーの方が圧倒的に面白い

357 :
>>339
http://www.metacritic.com/game/wii/xenoblade-chronicles
ゼノは子供騙しにしか思わん(キリッ

358 :
ガッチガチの大河モノばかりじゃなくてFFTAみたいな少年少女の成長に重きを置いた冒険モノもっと作れよ

359 :
坂口のとこにいくかスクエニに戻るのがユーザー的には望ましい

360 :
おう次はどうすんだよ
結局ギルド01だけじゃねーか

361 :
FFTAは海外版が日本版の不満点の殆どが解消されてるんだっけ?

362 :
e-shopもそうだけど任天堂系の評価ってステマ臭いよね
ボダラン2でさえ90点止まりで、それがランクトップなのに100点連発が
何十人といて92点て
平均点数底上げするため100点入れる部隊とかいそう

363 :
>>48
相変わらず攻めてる感あるな
やっぱ才能あるわコイツ

364 :
この人最近まともに出したゲームって何があるんだよw

365 :
クリムゾンシュラウドは難易度高めの雰囲気ゲー
良くも悪くもゲームブック的でテンポは良くないけど、まあ面白かったわ
フロウちゃんの尻の割れ目も眺められるし

366 :
ゼノブレイドは今世代のRPGじゃNo1の評価もらってもおかしくないぐらいの出来だから高すぎるとは思わないな

367 :
クリシュラでわかったことは、
松野は才能はあるがそれをたっぷりと時間でブーストしてやらないとダメなこと
あと3年かけて30倍の予算で作ってたら神ゲーだったかもね

368 :
新生FF14はネトゲ版FF12って言われるくらい雰囲気は似てたらしいが。

369 :
ベイグラントストーリーを短い開発期間で作り上げられたんだから、あの規模のストーリーとシステムならまたやれるんじゃないか
UIとかロードとか改善すべきところはいっぱいあったけど

370 :
クリシュラは戦闘テンポは悪いけど戦闘バランスはよくできてると思う
最終的にはアイテム収集ゲー

371 :
リメイクTOもバランス調整しっかりやれば良い作品だったのにな

372 :
>>368
見た目や雰囲気なら、吉田と皆葉が作ってるから似ててもおかしくない
シナリオ見てみないとちょっとわからないな
テキストのセンスが独特だからすぐわかりそうだけどね

373 :
>>48
キャラと設定もワクワクさせるな

374 :
FF12をちゃんと抜け出さず作り直せ。最後の丸投げ半端なかったぞ

375 :
ヤズマット、ゾディアーク、クリスタルグランデ、ヘネ奥、ナブディス
バグナムス族のバグナムスキック……、アバドン、へんな馬……ワンチャントレジャー
最強の矛のギミックなどなど……FF12は本当に色々トラウマを植え付けてくれましたよw
ヤズマットとか本当に辛かったぞ……12自体は良く作り込まれたゲームだと思うけど。

376 :
リメイクTOは詰め込みすぎだわ明らかに
戦闘の度に補助魔法掛け合いAIうっとおしい

377 :
タクティクスオウガは神ゲーだと思ってました、ファイアーエムブレムをやるまでは

378 :
誰?

379 :
>>201
これ言う必要ないだろ、メリット0
馬鹿なのかなこの人

380 :
知名度あるんだからいい加減独立すればいいのに
トップにはなりたくないのか

381 :
>>201
消えてるぞ
ここ見てるのか?w

382 :
早くスクエニに戻ってオウガの新作作ってくれ

383 :
誰でもいいから優秀な才能フル動員して
今のしょぼいゲームシーンをなんとかしてくれ

384 :
ブラウニーブラウンでもいけばいいんじゃないか。けっきょくレベル5傘下だけど

385 :
タクティクスオウガはストーリー面では未だに和ゲーは追いつけてないんじゃないというくらいすごかった
ていうか、民族浄化の概念とか当時よくわからんかったなw
問題は松野自身が未だにTOを超えれてないことだ

386 :
TO2はよ作れや
俺がお爺ちゃんになっちゃうだろ糞が

387 :
>>384
ブラブラはレベルファイブより合わんし、傘下じゃただのダウングレードじゃん
どこに行くかならスクエニ一拓でしょJK
オウガとイヴァリースの版権持ってるのスクエニだし
今から新しい世界観を一から作るというにはちょっと厳しいんじゃね、ただでさえ寡作だし

388 :
>>357
でもユーザースコアは大したことないじゃん

389 :
>>385
ベイグラで超えた

390 :
ゼノブレイドが今世代の国産RPGナンバーワンとか全く思わないな
普通にデモンズダークソウルの方が上だろう
個人的にはゼルダもいいが

391 :
ff12みたいなのまた作ってよ
今度は最後までちゃんと

392 :
>>387
苦しいスクエニとしては過去の版権を掘り起こしたいってこと?
FFTで吐き出しちゃったんじゃないの?

393 :
F12-2来るな

394 :
河津がTRPG意識したらアンサガという産廃になった
さて、松野はどうかな?

395 :
>>394
ア…アンサガは説明不足なだけですし…

396 :
分厚い説明書が別売りのゲームがなんだって

397 :
>>379
URL見てみろ
そういう所です

398 :
こんどはどこに行くんだ

399 :
企画とシナリオだけやらせて後は皆川にやらせるとか出来ないのかな

400 :
こいつ長続きしねーなぁ。
クリエーターって大体こんなのばっかりなの?

401 :
松野もスクエニも互いにイラネって言いそうだけどな
気付いてみれば、
「金はいくらでも出すからRPGを作れ、wiiuにはRPGが足りない。と言われたので作りました
任天堂の松野です」
とかそんなオチじゃね

402 :
一度会社逃げる癖がついたらもうだめ
転職転職また転職

403 :
こいつそのとき絶頂の会社はいって同時に凋落したら去ってを繰り返してるよな
次どこだ?モバゲグリーはまだバブル続くからなさそう
やっぱ任天堂かもな

404 :
>>357
ゼノブレイドやってうすっぺらいなーって思わなかったの?w

405 :
やったこと無い評判聞いただけなんだがリメイクTOは何が悪かったの?

406 :
レベル5は開発環境レベルで頭沸いてる感じの社風があわなかっただろうという
一定の同情の余地はあるよなw
>>401
スクエニは任天堂に頭上がらないからTOの版権レンタルという形はありうる

407 :
>>404
批判に説得力を持たせたかったら、
他人に噛みつくんじゃなく自分で良い点と悪い点両方上げた方が効果あると思うよ。
今の君は単に発狂してるだけのゴキブリボーイだなって失笑されてる。

408 :
>>407
両方既に書いてるけど何か
うすっぺらさに感動できるお子ちゃまはかわいいのぅ

409 :
ユーザーレビューが低いのはレビュー無しの低得点投稿が多いんだよ

410 :
>>409
そういうのは別にゼノブレ特有の問題じゃないし
まあ面白いとは思うけど、そういう評価の累計としてそんな傑出した評価は得られてない
売上も海外で30万程度だしな

411 :
>>406
>スクエニは任天堂に頭上がらないから
なんかあったの?

412 :
またゼノ何とか信者が暴れてんのかよ

413 :
発狂し始めたのはアンチだろ第一ゼノブレと松野と何の関係があるんだよ

414 :
まあ任天堂で出せば持ち上げられる風潮があるのはぶっちゃけ事実
案外、そういう空気を嗅ぎ取って任天堂に行くのは十分ありえるかもね
ついでにオウガの版権さえ買えばどこでもいいけどね
松野単品は正直厳しい

415 :
>>102
アグリアス最高やん
松野はラムザ×アグリアスなのにリメイクはどうしてああなった

416 :
任天堂ハードでもラストストーリーとかボロカスじゃん
ハード信者が独占タイトル持ち上げるのはよく見る光景だけど本当に出来が良くないと神ゲー扱いはされねーよ

417 :
>>416
じゃあ任天堂ハード独占のメリットは皆無になるぞ
ゼノブレでさえ売上としてはからっきしなんだし
ダークソウルなんかは国内でも海外でもめっちゃ売れてるし評価まで高い

418 :
なんつーか会話になってないな
俺がいつ任天堂ハード独占で松野ゲー出せなんて言ったんだろ?
ゼノブレは高評価はステマみたいな言い分に反論しただけなんだけど

419 :
最初にゼノって聞いて煽り出した>>339が悪い
死んでおけ

420 :
松野って誰かと思って調べてみたら大したもん作って無いじゃん
何でこんなに話題になってんの?

421 :
>>411
任天堂の締め付けに嫌気が差したスクウェアが
FFをPSに移したせいで任天堂山内組長大激怒で断絶
その後GBA市場が欲しくなったスクが平謝りで許してもらって関係修復

422 :
ゼノはゼノでもギアスの話をしてたのにゼノブレをいきなり崇めだすから話が拗れるんだろ
ゼノブレは高橋そこまで関わってないし、松野とのクリエーター比較するにしてもスレ違いだ

423 :
関わってないってのはちょっとおかしいか
ギアスのような関わり方をしてない

424 :
TOがそれだけインパクトあったんだよ
あとゲーム会社辞めたのこれで3度目だから?

425 :
>>405
糞AIとレベルアップボーナスが問題だった
クソゲーとまではいかないけど、何しろ原作信者が多いゲームだからね

426 :
グリーモバゲガンホー
次に行くのはどこだ

427 :
原作より評判良いリメイクってリメイクバイオぐらいしか知らない

428 :
オウガバトルを完結させろカス

429 :
頭は悪いし何の技術も持って無いけど
たまに斬新なアイディアを出して爆発的に売れる
お前らの鑑みたいな人間

430 :
YasumiMatsuno(やすみ まつの〜♥)なだけに、いよいよ待ちに待った休みに入ったのですね

431 :
タクティクスオウガ2作れとは思うが
主要なスタッフは新生FF14に回ってるからなぁ

432 :
>>430
あれ?ハート失敗。うわーん

433 :
TOはシステムもストーリーも大したことはなかった
ただ演出がずば抜けてた
それを勘違いして俺の神シナリオ・神システムみたいなRー丸出しになったのがFFT以降

434 :
♡♥❤
♡♥⭌

435 :
松野って独自の世界観とシステム関連のセンスは魅力的だけどトータルでまとめる力がないから
補佐に有能なのつけて権限持たせるか松野は松野ゲーに理解ある奴のアドバイザーに徹するかにしたほうがいいんだろうな

436 :
もう松野はダメだな
スタッフと環境に恵まれてたからこそなのに

437 :
また辞めたのかw

438 :
オウガは運命の輪が超絶なクソだったから期待できん
最終章は気になるけどまとめる力も作る場所もないだろ

439 :
据え置きゲームは大プロジェクトになりやすいから、
携帯型ゲームで軽いのをまた好きに作ってみてほしい

440 :
子供がターゲットのレベルファイブと
厨二病患者がターゲットの松野では合わないわな

441 :
NGid
ID:H6YOrUwaO

442 :
>>404
ゴキブリボーイwwwww
アスペwwwww

443 :
アンサガ?

444 :
>>110
吉田はBDシリーズに必要だし
>>422
ゼノブレは高橋監督脚本
がっつり関わってますがな

445 :
またかよ

446 :
>>444
シナリオは原案高橋だけど実質的には竹田だろ
監督というかディレクターに徹してて高橋シナリオみたいなのはない

447 :
あ、なんかめんどくさい奴だったっぽいな
しかしゼノブレイドの名前出るとやたら荒れるな

448 :
充電ばっかしとるなこの人
とりあえずオウガの新作出してから死んで欲しいわ
それまでは長生きしてね

449 :
>>416
ラスストはボリュームが残念だったけど次をやりたくなるくらいには面白かった
海外でも評価高いらしいが

450 :
>>447
いやそういうつもりではないんだが>めんどくさい
設定集のインタビュー後半のシナリオは高橋だって言ってるよ
ラストの宇宙云々はゼノギアスとかを彷彿させてたし(元ネタ的な意味で)

451 :
んでギルドなんちゃらはどうだったんだよ?
話題になってねえってことは産廃か

452 :
ゼノブレの脚本がいいみたいなこと言うやつは頭逝っちゃってると思う

453 :
>>449
メタスコアは8.0とそこそこ良ゲー評価だがユーザースコアは8.3だからかなり高い部類だな
でも売上はイマイチだしwiiでのJRPGの需要があんまないんだろうな

454 :
>>452
流石にそれはちょっと・・・

455 :
わかりやすくて王道ベタだと言うのはわかるが
悪いってわけではないだろゼノブレの脚本

456 :
>>455
ムムカを倒さないでいたら都合よく死んでくれたり、人を殺さないといいながら顔つき殺しまくったり
いくら要人も同行してるとはいえ、あんな若者の一団に世界の命運を担わせたり
片方で戦争やってるのにシュルクがエギルを許したぐらいで憎しみの連鎖問題が有耶無耶になったり
あんな子供がロクに世の中を知らないまま神として認められたり
あまり難しいく考えず王道として楽しめばいいけど、そんな優れたストーリーだとは思わなかったな

457 :
松野のゲームはそこらへんのドロドロを上手く表現するのが面白いんだよな
TOのロウルートとかさ

458 :
>>319
無理だよ
モバグリはテレビやパチスロに近い
キャラや演出でとにかくあざとく引っ掛ける世界だから
開始10分で90%が止めるしシナリオも糞もないんだ
RだのアイドルだのAKBだのテーマ選択命だし
濃厚なファンタジーや世界観は及びでない
松野じゃ歯が立たない

459 :
>>456
ゼノギアスの時はその辺やってたけど敢えて今回やらなかったんだろうなあ
>あんな子供がロクに世の中を知らないまま神として認められたり
あれはたまたまそこにいたから神の器にさせられてだけで最終的には否定されてね?
あと世界の命運に関してはシュルクしかモナドを使えないってせいだからじゃね

460 :
顔つきに関してはシナリオパートでは殺しまくってない。ゲームの仕様はアレだけどね
憎しみの連鎖問題はザンザの出現でそれどころじゃなくなった部分が大きいな

461 :
運命の輪を作り直せよ
話はそっからだ

462 :
タクティクスオウガのリメイクは糞だった。
それで見切った。

463 :
運命の輪は北米版をこっちに出してくれりゃ全部解決するで
レベルアップボーナスは改善するし、糞補助の掛け合いをするAIもなくなる

464 :
>>463
インター版商法でいいから出さないかな

465 :
>>458
そういう理由なら大丈夫だよ
松野自身がああいうのはもう無理だって言ってるし

466 :
松野、戻ってこい
イヴァリースで気が済むまで一本作っていいから
遅筆でもリメイク商法で開発費くらいカバーしてやるから
帰ってこい

467 :
>>466
無能のイヴァリースアライアンス責任者の河津さんこんばんは
あなただけじゃ何もできませんもんね^^

468 :
つかゼノブレのお話パートで評価されてたのは「脚本」単品じゃなくて
脚本をベースにしたコンテ・レイアウト・編集・声・音楽など一連の演出が
昨今のゲームでは珍しく、しっかり「プロの仕事」になってたって部分でしょ。
ゴキちゃんはじめJRPG大好きっ子の皆さん(苦笑)は
「シナリオガーシナリオガー」とか偉そうに語る割りに
この辺の要素の区別が全くついてないから、てんでお話にならないのよw

469 :
こっちでやれ
ゼノブレイドの海外の評価高すぎワラタw 「JRPG死んだ」←洋ゲ厨の妄想でしかないと判明w
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1352362429/

470 :
なんでゼノブレ戦争勃発しとるんや
ゲハ系の話ならよそでR

471 :
若い頃はイケメンだったのに…どうしてこうなった

472 :
納期を守る意識がこれっぽっちもない冨樫病のクズ

473 :
>>467
むしろ河津は松野に怒ってたじゃん
河津はサガあるしイヴァリースアライアンス任されてもそもそものやる気ないでしょ

474 :
レベスタはサガン鳥栖にくれてやればいいのにw

475 :
河津ももうまともな仕事貰えてないよな

476 :
河津はサガリメイクの後にソーシャルの監修のはず
ロマサガ4を作りたいらしい

477 :
やたらゼノの話に噛み付いてくるバカが荒らしてるだけだろ

478 :
この人もう40代でしょ管理側に回れなかった負け組になっちゃったね

479 :
ゼノブレイドは本当に面白くなかった
JRPGの悪いとこの集大成って感じ
ああいうものが評価されるんじゃ和ゲーの未来は暗いな

480 :
>>477
お前が率先してゼノブレ薄っぺらいとか叩いてんだろいい加減にしろ

481 :
他ゲー叩きは他所でやれよ

482 :
まだゼノブレの話してんのかw
もうどういう連中が多いかわかりやすすぎるな
>>478
40台っていうよりももう40代後半だぞ・・・47くらいじゃね?
ちなみに優秀なクリエイターが出世するとゲーム作りの現場から離れた
管理側に行っちゃうってのはこの業界の根幹的な欠陥だと思うな、正直

483 :
確か7人しかいなかったはず

484 :
まあ、何にせよゼノブレ連呼のステマ工作は
肝心のゲームがもうちょっと売れてからやって欲しくはあるね
任天堂陣営にはだ〜れも「ステマ」呼ばわりしないあたりは
どういう連中が「ステマ」という言葉を主に使っているかがよくわかる。
デモンズのときなんて阿吽の呼吸でステマステマだったな〜

485 :
>>484
けど松野はもう少しステマした方がいい
新作作ってたとか全然知らんかったわ

486 :
河津はゴミソシャゲで実績作らないとロマサガ作らせてもらえないし
そんな中松野が帰って来て易々と現場復帰したらそれはそれは嫉妬心が燃え上がろうなw

487 :
>>484
そういうのは他所でやれよ
ステマとかゼノブレがどうとか任天堂とか

488 :
新しいゲーム作ってくれよ
タクティクスみたいなシミュレーションはもういいからさ

489 :
エロゲに来て欲しい。

490 :
はやっ

491 :
>>486
サガ3リメイクが売れなさ過ぎたからな・・・出来自体は悪くないと思うが

492 :
何の関係もないスレなのにゼノの名前が上がった途端にゼノブレイド最高ゼノブレイドはナンバーワンと喚いて
それに異論があったり逆にゼノブレに対してイマイチな評価する書き込みがあってもいちいち反応するから面倒なんだよな

493 :
>>492
最高最高言うやつはファン?でも愉快犯の荒らしにしか見えんくらいにウザい信者だし
イマイチに思うのもいいが薄っぺらいだのあからさまに延々叩くならそれもそれでうざい

494 :
まあ関係ないゲームだしスレ違いだわな

495 :
>しばらくは休暇を取り充電期間とするつもりです。
この人って充電しっぱなしな気がするが

496 :
丁度今FF12インタやってて楽しい
またベイグラとかFF12の世界観で新作頼むよ

497 :
あまり伸びてないが退社してわざわざスレが立つあたりは
さすが一時代を築いただけのクリエイターではあるな
日本はロードスから劣化しきったラノベファンタジーといい、
いい流れを継続して発展させるのが本当ダメだな。

498 :
>>495
バッテリーが劣化してるんだろ
ちなみに3DSのバッテリーは充電しながらプレイしても劣化しない高品質なものを使ってるぞ

499 :
Twitterで自分の顔写真とかupするあたり、けっこうなナルシストだと思う

500 :
中学生の時オウガやって感動したけど
洋ゲーやるようになったら民族問題とか取り上げた出来の良いRPGいっぱいあってなんだ大した事ねーなと思うようになった
典型的でサーセン

501 :
>>500
洋ゲーは最強すぎだからな
映像、シナリオ、操作性、インターフェイスもうまったく視覚がない
アサクリV楽しみ過ぎてヤバいな

502 :
>>500
多民族国家とか普通だもんな向こうのRPGだと
日本だと珍しいだけ

503 :
Wiiの時も3DSの時もハードの発表会で松野にコメントもらってたよな
任天堂は元々松野好きでスクウェアも任天堂との関係修復に松野を使ったけど
任天堂ハードのユーザーは松野に興味無さそう

504 :
>>502
タクティクスオウガに登場する諸民族なんて全部日本人としか感じない
それぞれの民族が持つ歴史、宗教、文化の違いが伝わってこないから
「対立するのはいけないね^^」なんて生ぬるい意見が正論のように思えてくる

505 :
>504
Cルートでいうなら
ウォルスタ育ちのバクラム人なデニムが
ウォルスタ主体の騎士団率いてガルガスタン人たちを虐殺から救い
ガルガスタン人たちの支援を受けて再挙兵し
逆にウォルスタ人たちを飲み込んでバクラム制圧するっていう
非常に面倒くさい話だぞアレ
そして元ネタのユーゴだってそれほど文化的差異はないんだ
ガルガスタン人の重要人物が味方にいなかったのが失敗ではあるが
あれ以上描写増やしたら、ますます一般人ついてこれなくなる罠
さすがにおめーの我儘な要望だと思うぞ

506 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331285594/21
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団

507 :
>>503
そんな話は存在しない

508 :
>>22
職人と芸術家ゴッチャにしたらあかんで
納期きっちりまもってこその職人やで

509 :
ギルド01の錚々たるクリエイターラインナップで1万さえ売れない
ゼノブレにしてもラスストにしてもそうだが、任天堂ハードのユーザーって
マリオとかゼルダとか、もう既に脳が記憶しているタイトル以外には
興味も財布もピクリとも動かない化石市場なんでしょ

510 :2012/11/09
FF12はうおーって思った。シナリオ以外、完璧だと思った。
変にSFぽい世界観はどうかと思ったけど。
SFっぽい乗り物とかあるのに、ストーリーにはあんま絡まなかったし。
ヴァンは、もっと好感のもてる外見にすれば良かったのに。あれじゃチャラ男にしか見えない。
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