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2012年07月心と宗教151: 【ダボハゼ禅】坐禅と見性、隔離すれ【VIP用】参 (409)
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【ダボハゼ禅】坐禅と見性、隔離すれ【VIP用】参
- 1 :2012/08/28 〜 最終レス :2012/11/05
- ないから建てました
- 2 :
- 評論してやるから、せったん文章を。
- 3 :
- >>1
まあ立てちゃたからには責任持って完遂してください・・・。
>>2
せったん老師の辻説法と東山寺のホムペを読んで勝手に評論してくれや・・・。
アンドリューはここは休憩。
- 4 :
- 記念カキコ
証明=修行なんです、自分自身すなわち仏を証拠する、参禅とはこれ、
単を示すとは、見るおのれと見られるおのれに二分裂をしない、無心心がないんです、
すると悟入すれば忘我、悟出するとき生活ですか、朝打三千暮打八百というのが、
われら仏弟子どもの日常です、なんたってじきに食み出すんですか、染汚という、
すべからく安楽の法門になり切る、あるいはなんなんとしてまさに参禅です、
時のたつの忘れ、いったいなにが嬉しい、楽しいといって坐るが一等なんです、
他なにをしたって同じ、掌に満てり、通身に行なわれ行く、放下するとき真、
出身すればこれを用いるんですか、でもやっぱり坐禅です、役立たずの用なしでけっこう、
世の中に忘れられて十二分です。
http://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6aad_21.html
- 5 :
- まともな文章だからケチつけられんじゃないか。
せったんのような傍流でない現在曹洞宗をマスターしたぞと、自慢してしまう。
この文章だと、現在曹洞宗の方が実は傍流なんだけどね。
せったんが傍流と思うときは品性が無い時だ。
- 6 :
- 悟りを得ればすべては終わり、きらきらしい悟りなどいう、
駒沢学者が老師との対談に噛み合わぬ説を振り回していたが、
痴人のまえに夢を説かず、山子の舟棹ですか、知らぬ未だ届かずというをもって、
まったく見当違いを云う、見当を付けるから過つ。もとこのとおりあり他なしなんです、
初心そのものを修し証するんです、自分というものに用事はない、
自分というよこしま架空体験を去ればまさにこれ、水のなかに氷の溶け行く如しです、
修行してついに得る、いまにきっとというんではないんです、遠くに見れば遠くになる
、遠くなんかないから決して届かないんです、ここを間違えないように、途中受用底という、
かまわないんです、まるっきりただ坐る、きはなくはじめなしです、手つかずを只管打坐という
http://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6aad_21.html
- 7 :
- 無事禅と公案禅 二つとももとそんなものありっこないんです。
無事禅と云うとからにだめ男ですか。公案と云うとからに信用 ならんですか。
無事禅という、なんにもない自分を眺め暮らす、二分裂です、禅という単を示すにはならな い、担いで帰れと云われる所以です。
大悟十八っぺん小悟その数を知らずという、やっぱり二分裂です、悟っ たという自分がある、どこまで行っても本来のものにはならんのです。
見せるための座禅、売らんがための座 禅ですか、自分も救はれなければ、人も救い得ぬ、これ仏ではなく自閉症です、
笑うべき猿芝居をふりかざし て、とやこうという、自然に背くんです。
花のように知らないという、達磨さんを駆逐し毒殺しようという連 中。
そうではなく、なんにもないとは見る自分も見られる自分もないんです、このときはじめて禅です。無心 とは心が無いんです。無上楽これ、すべてを捨てて始めて得られます。
しかも日々新たです、だからこれでい いなんてものがこの世にあろうはずもないんです。座禅を履き違えないで下さい、白隠以来のあいまいを脱し て下さい。
獲得物質じゃない不識です。そりゃもう比較を絶するんです、他の演説を敷衍して安楽椅子じゃ 犬の糞にもならんですよ
- 8 :
- >>4
染汚(ぜんま)なるんでしょ。
悟ったとかいって一歩目から道踏み外しまくり・・・。
ホームレス 喰う残飯無し 年の暮れ
くらいでちょうどいいですね・・・。
- 9 :
- ama氏の「ほげ・それ」というのを悟りと置き換えて見てみようと思う・・・。
以下、「悟り」の解説です。
「悟り」を見出しても、何かが無くなったり出現したりはしません。(執着しかり煩悩しかり)
無くなる現れる、増える減る、などは二元です。 こうなるあRも、ならないことに支えられていますから、やっぱりこれも二元です。
「悟り」は、そのような次元のものではありません。 もちろん、「悟り」を見出すことで精神に何らかの変化が起こることもあるでしょう。
ただそれは、どこまでも、もともとあるものが変化するだけであって、
無かったものが現れれたり、あったものが消滅したりすることではないのです。
たしかに、何かが強くなったり弱くなったりすることはあるかもしれません。 でもそれは副産物であり、おまけのようなものです。
「悟り」自体(一元)と、「悟り」を見出したことで起こること(二元)とは、まったく別の次元のことです。
二元的な変化を「悟り」と申し上げているわけではないということです。
また、「悟り」を見出した結果起こることは、人それぞれであり、決まってこうなるというものでもありません。
一方、「悟り」を見出していない人が、「悟り」を見出した人の表面に現れた何らかの変化を見て、
「「悟り」を見出すとこうなるのか」のように誤解してしまうのは当然のことでもありますから、
文献などにそれが書き残されることもあるでしょうし、口頭で語り継がれることもあるでしょう。
「悟り」を見出していない人が「悟り」を分かろうとするとき、
一番頻繁に起こることが表面に出たものだけを見て「悟り」を判断することでしょう。
そのようにして、一般的な「悟り」の解釈や、仏教の一部の宗派での「悟り」の解釈が生まれ、 現在も引き継がれているのでしょう。
さて、このようなわけで、私の申し上げる「悟り」は、
貴方の中では、別の単語かもしれません。 くれぐれも誤解の無いようにお願いいたします。
せったんも言ってたが、見性者はいっぱいいるけど手に負えない困ったさんばかり。
悟った勢いで惰性で妄想思想の雪だるま式膨らむ・・・。
薬物中毒と同じで引っぺがすの大抵不可能。
スペインの史上最悪の修復画「エッケホモ」と同じでどうにもならん・・・。
- 10 :
-
命名しようとしてる時点で何か違うなあ・・・。
向こうの連中はどうなってんだ・・・。
再び輪廻して地獄逝きだな・・・。
- 11 :
-
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(´Д`) | 「箇の不思量底を如何が思量せん、すべからく目は見開くべしと、座禅は坐ってあーだこーだとりとめのないことしてるんじゃないです
( セッタン ) 自己との全面対決、自己を求めるについになし、あるいは忘我の法です、眠ってちゃなんにもならんですよ。
| | 若し自我を助長するんなら100%、自我のはてまで伸長して下さい、どっちみち中途半端じゃ、やらんほうがいいです、
⊃ ⊃ 自分という家国破れほうけて、始めて多少の見るべきあり。」
(。・_・。 ) (>_<;) (◎o◎) ( ̄。 ̄) (⌒∇⌒)
( ) ( ) ( ) ( ) ( )
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- 12 :
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(´Д`) | 「ベートーベンはピアノやバイオリンソナタ、チェロの3番なぞ、今でも大好きだなあ、あいつ化石化しちまったような強烈な響き、
( セッタン ) ものがおったつにはあいつが一番いけねまた下っぽいぞ。
| | おなんの華のようにただ降りかかるといったのは、マルテの手記のリルケだ、レゴンしーれであいつら終わる、
⊃ ⊃ 女とぐろえろが力になりえたほんの一瞬、いやさ見事に荘厳するんけんども、どうにもこうにものあの悪魔みたい女のすけべ面、」
(。・_・。 ) (>_<;) (◎o◎) ( ̄。 ̄) (⌒∇⌒)
( ) ( ) ( ) ( ) ( )
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- 13 :
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|(´Д`) 「エイズはペンタゴンの開発した生物兵器だと暴露した、これはほんとうに真面目なウイルス学者の論文があった、
( セッタン ) わぢ読んで充分に納得できるーウイルス学統計学そのた一切を網羅、ついに犯人を突き止めている、その本が市場から消えた。
| | 水爆と同じ、そいつを所有する国は生物兵器の、各固有のものを持つ、それゆえアメリカを責め立てるわけにゆかん、わしはエボラ出血熱も生物兵器だと思っている
⊂ ⊂ 彼らはあやしいものはアフリカの猿がという、幼稚な考えによって、エイズもアフリカへ、
(。・_・。 ) (>_<;) (◎o◎) ( ̄。 ̄)zzZZ (⌒∇⌒)
( ) ( ) ( ) ( ) ( )
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- 14 :
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(´Д`)/ 「弟子がハウルの動く城を見た、荒れは失敗作だだってこうであーでという、
( セッタン ) こんばかったれって怒鳴った、えあしも見た、わし消えて画面になった、
| | 無印象無批判、完全に把握する、あれはああゆうやつだという。」
⊃ ⊃
(。・_・。 ) (>_<;) (◎o◎) ( ̄。 ̄) (⌒∇⌒)
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- 15 :
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(´Д`) | 「百人百様は思想妄想の問題、それを容れる器は一つ、万人みな同じ、お釈迦さんもわれらぼんくらも解脱人、まったく同じ。
( セッタン ) 空なんてものあるわけがないの、一本の茎も顔つきもない、そりゃ現実ではない思想の延長上です、だからかたくなで拘泥しちまう、つまらんですよ。
| | 空といい無心という、担いで帰れといわれる、ここです、これが座禅になるかならぬかの試金石。
⊃ ⊃ 空を見ている自分を空じきること、これができるか否か、二次元から三次元へ、あるいは登竜門と言われる所以、
辛い淋しいどうにもこうにも=死ぬという真正面です、遊びじゃない真剣これ。」
(。・_・。 ) (>_<;) (◎o◎) ( ̄。 ̄) (⌒∇⌒)
( ) ( ) ( ) ( ) ( )
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- 16 :
- このあたりで俺は去るやろな・・・。
せったんワールドも悪くないけど
ろんに叩かれまくりの473もかわいそうだし。
ろんはろんで御苦労だし・・・。
誰もここ見てないし・・・。
- 17 :
- なにやら町野氏のhpに本物の僧侶が突撃しているようだ・・・。
こりゃがんばってくれ・・・。
大法戦争をやったらよいじゃろな・・・。
- 18 :
- 面白すぎるぞ・・・YT。
もうやめとこ・・・。473どころじゃない。
宗教家には絶対なりたくないな・・・。
- 19 :
- 書けば書くほど恥さらしなのをわかってないところが実に面白い。
あまり言ってくださるな
- 20 :
- 6>初心そのものを修し証するんです
その通りだが、初心が菩提心であるかが問題、品性の無い言葉を使うセッタんを見ると
「修し」に説得力が無い、ある意味、ぼったんと似た徹底を欠く。
- 21 :
- 7>大悟十八っぺん小悟その数を知らずという、やっぱり二分裂です、
>白隠以来のあいまいを脱し て下さい。
臨済宗の流転主義の智慧に関与する気がないから、そういう意見だわな。
- 22 :
- 9の安堂はせったんの「せ」の字も知らず、
関心があるだけマシだが。「悟り」の一人歩きだね、
釈迦とはどんな人物か、どういう行いを望んだか?
これが重要、現在曹洞宗及び、せったん、においても。
- 23 :
- >>13
人工削減計画。。
せったんさんも陰謀論言ってんだねー、ありがとう。。
- 24 :
- >>20-22
なんかなあ・・・。
- 25 :
- ある人地獄を問う、余答えて日く、身心に科あるを地獄というと。ある人極楽を問う、余答えて日く、身心に科なきを極楽というと。
ある人仏を問う、余答えて日く、身心なきを仏というと、なればそれ死人と同じと、しかり死人と同じ、これ我が宗旨なりと。
これ仏の道が密教ならざる所以です。
(せったん語録)
- 26 :
- なにものかになりたいんだろ、そりゃ男子一生のって無理ないよ、でもわしなんにもなれん、
どもならんあほ、でもって毎日坐ってるよ、なんていったらいい、取りえって他になし。
今の人どうしても思想が勝つ、どうでもぎりぎり思い通りやるだろ、ちっと緩めてやるといいです、
インシャラーてなもんの、半分わたくし、半分向こうってね、これだいぶうまく行くんです、座禅もこんなふうに
でも手を抜くってんじゃないです、まっしぐら坐って思わず時の立つ、なにになるってうっふ、どう望んだって自分失せの楽しみっきゃないよ、無上楽。
- 27 :
-
ありゃなんだこりゃ、わしの云うたことなんぞさっさと忘れりゃいいの、ぐさっと来てその通りなって、
お払い箱でなきゃ何度でも同じこと聞く。
老師を人間思い人となりを問う人は結局悟れなかったです、
そうではない我と我が身心をどうしたらいいか、端にたった一つなんです、友誼じゃない真実不虚。
自分の心が見えるわけがないのを知る、これを見性という、スズメも猫も自分の心なんぞ観察しない、それゆえに活発発地。
仏教には出口も入り口もありゃせんわな、いつだってどっぷり漬け。心して狭き門より入れっていうんだろ、狭き門から入ったら狭いっきり。
無門関の実感これいかに、はい他なくまったくに是。
(せったん語録)
- 28 :
- めんどう臭いこといってないの、得るものたった一つ、自分を得るんです、自分というよこしまを離れてほんとうの自分です、
これを得ないで死ぬるとはなんたる情けない。
言葉や概念上の遊びじゃないです、ほんとうに満足する帰家穏坐底です、
むかしも今も変わらぬたった一種です、そうです、あなたがちらとも知れば、そんなふうなこと云ってないはずです。
未だ夢にも見ないことがあります、仏のありようなんてちょっとかじれば幾らでもいえます、
要は自分はそれでどうなんだということです、ほんとうにいいのかです、どうかなりふりかまわずまっしぐら。
たといお釈迦さまになったと自負したところが二束三文。2ちゃんもらしいこと云うやつ、門外漢、またーりも道徳も別物、見えてるやつって響きちがう
(せったん語録)
- 29 :
- なんでわしが新興宗教の教主になったんだと思ってつらつら考えてみたら。一宗を樹立するという語な、これじゅは違う字なんだけど、むかしから印下底をそう云ったんです、
仏教の物まねが終わって本来唯我独尊底です、独立独歩人を言ったです。
宗というのはまた仏教だけを云ったです、他は外道です、他の諸宗という、キリスト教だななんだのというのそりゃ問題にならんのです、
妄想狂信の類です、これをとにかく知らんきゃそりゃしょーがないです。
自縄自縛の縄をほどく、これ座禅です、頼まれもしないのに自分で自分をがんじがらめにしている、そいつをほどく、ほどけば仏。
ではどうしたらよいか、まったく手付かずの座禅です、めっちゃくちゃなんでもありありで坐って下さい、
こっちが意見思想を運転して仏らしいなにものかに行き逢うんじゃないです、
作り物は壊れ物、自己を進めてこれを得ようとするを迷いといい、万法のすすみて自己を証するを悟りという、これ基本わざ。
(せったん語録)
- 30 :
- もとそなわっているものにしか、地球もわたしもあなたも満足できない、この平地にしか大安心はない、
はい赤ん坊のときにちゃんとそなわっていたんです、いつのまにか知らぬまにそれを忘れている。
もとはじめから報われきっていることに気がつく、歓喜これに尽きる大自在底です。
まず自分=やることなすこと=自縄自縛の縄という思い込みを離れて下さい、それゆえに手つかず、只管打坐の方法です。
若いほどやりやすいです、生まれる以前に帰る、帰家穏坐、花のように人間の如来と花開いて下さい、急転直下たった今もです。
ちらとも悟ることあったら、人並みの暮らしに復帰しますよ、
まず世間のことは世間に学べという、当然のことが当然にあるんです、悟るのにたいしててまひまかからんです
自分にアイソウ尽かしするところから始めるのいいです、坐り方はふかんざぜんぎにあります。
あいそずかしの自分を相手にするから無駄骨折りですよ、もし妄想でたら草は引き抜いて石の上におけ、肥やしをやるなです。
妄想煩瑣なら面と向かい合う、真正面向くとないです。
(せったん語録)
- 31 :
- やいわしはまだ60代なの、きゅうちゃんも幸せさんもひまさえあれば坐って下さい、
いいもわるいもなんもかんもぶっこんで、死のうがきちがいになろうが観音さまの掌。
苦しかったりどっか肩凝ったりしたら、ふっと外す工夫、本来楽なものなんです、
あっちこっちつっかえるのはおのれ妄想疑念のゆえにです、ほーら体が教えている、もと仏の身心に聞く=座禅。
キリスト教と仏教はまるっきり相容れないよ、キリスト教は妄想狂信ヒステリー現象っていうか、ただの邪教だよ、
それをいっしょにしようなんて、薄汚い。
これが基本を知らずに空だの禅だのいったって、ただかき汚すだけ。
なんでキリスト教が禅をやるか、ただ我田引水のためというマンガにもならぬ。
(せったん語録)
- 32 :
- >>23
人口削減計画?そんなことせったんは言ったたか?
ろん先生、いいかげん陰謀論に入れ込むのやめたほうがええで・・・。
おかしくなっとるで〜。
別に俺はユダヤ系ジャパニ〜ズクリスチャンアンドリューだと思われてるから
いいけど・・・。
普通の人から見てもおかしいで・・・。
マスコミに報道されないことは多いけど、
ろん先生の言い方だと大衆への注意喚起どころか
たんなる陰謀妄想の暴走と思われてまうで・・・。
- 33 :
- 明治維新は既定の事実、これからの革命はまったくお先真っ暗、
どうですか命を賭けて空しく死に行く勇気がありますか、お仕着せじゃなくどうしようもなく自ずから。
わし逃げ道あるよ、もうお年だからってえのと、しばらくやるこたやったてえのとさ、でもそんじゃ面白くねえわさ、
わかいおねえちゃんを抱っこして、なぬ方向違うか。
わしのもう一つの顔は近代絵画やリルケやドストエフスキーや西欧文明と命がけに対決したことです、これなにただの親不孝、地獄を見るってやつ、
でもなモーツアルトを聞ける現代の唯一人。
これなあ見性するのに実に長くかかったです、モーツアルトほど手ごわい敵はいなかった。
せったん語録
このへんにしとくかせったんごろくも・・・・。
- 34 :
- >>32
人工削減計画とは言っとらんけど、人造ウィルスとはそういうことだろ。。
ブッシュ一味はナチスの残党、アーリア人支配の世界帝国をつくる、有色人種はRっつって、エイズやら、SARSやら拵えてばら撒いたんだろう。。
この前の新型ウイルスだって、流行する前にワクチンができてて、WHOの幹部がその利権を持ってた。。
自作自演、マッチポンプで、おれたち以外は何ぼ殺しても構わんみたいなやつらがいるのは確か。。
- 35 :
- >>34
ウイルス系の話はきいたことある・・・・。
何かウイルスを作って撒いて、ワクチンを大量に売って
製薬会社がボロ儲けするという・・・。
アーリア人って何なんだろう・・・。
昔のペルシャ、今のイランの人もアーリア系なんだけどなあ。
アーリア系って鼻が高くて端正な顔立ちをしとるよ。
でもイラン人を白人とはいわないよね・・・。
- 36 :
- >>34
白人から見れば東洋人は皆同じように見えるだろうけど。
東洋人にもいろいろある。日本人は古モンゴロイドと新モンゴロイドの混血。
だから古モンゴロイドの特徴が強い沖縄の人なんかは南方系の顔立ちに見える。
新モンゴロイドが多いのが朝鮮半島や旧満州のあたりの人々とモンゴルか。
切れ長の一重まぶたでヒゲや体毛が薄い人々。
東南アジアは色が黒くて、アジア人ではめずらしく女性は骨盤が前傾してて
ケツがキュッと上向いてる人が多いかな。
アーリア系といってもドイツ系はドイツ系の顔している。
ブッシュみたいな典型的なアングロサクソンの顔とは異なるよ。
スペインフランスイタリアポルトガルブラジルメキシコのラテン系は温暖なところの顔つき。
あとスラヴ系はプーチンとかエリツィンみたいなのが典型。
- 37 :
- アーリア人支配の世界帝国をつくるとはいえ、
昔から欧米人なんか世界征服しか考えてないような連中だからな。
大航海時代のスペインポルトガルも
地球を半分にしてここからスペインでこっちがポルトガル支配な、
というような皮算用やってる始末だからな。無敵艦隊がイギリスに負けて
狂信的カトリック教徒だったらしいフェリペ二世の鼻っ柱も完全に折れたらしいが・・・。
- 38 :
- ちょっと東山寺のHPトップにある
病床で書かれたせったんの遺偈を解読してみよう・・・。
最後は肺炎だったらしいからそれに即してみよう。
山川を雅びに舞しに
何の鷲 胸を
病んで■■きいて
来れば我は疚しく
我は病に思しき 良久 まれに
わからん。
「何の」は「いずれの」で「ら久」は「良久」の崩し字かな。
ろん先生ならわかるか・・・。
- 39 :
- >>38
いや、ぜんぜんわからんよ。。
よくそこまで解読できるね。。w
中庭に大鷲が来てると話してたから、その歌かなと言うくらい。。。
- 40 :
- >>25ー31
籠城ダラケじゃないか.笑
ポッタン氏への説得力ないよ。
ポッタンさんはグリコのオマケ買うためにキャラメル噛み続けているンダヨ.笑
で、狙ってるオマケが当たらない。だが買い続けた宿業によってもうキャラメルしか食えんのよ.笑
だからキャラメル以外の飯を直接食わせるのは不可能で、キャラメルに栄養味付けるしかない.笑
キャラメルもつ鍋風味、キャラメルカレー風味、キャラメル幕の内風味、キャラメルキャラメル風味.笑
※コレは安堂氏籠城に攻め入っている訳でないので念のため。城外から話しかけてる。
- 41 :
- >>39
わからんよね。せったんは歌系のスレにも出没してたからなあ・・。
>>40
ポッたんに書いてるわけでもないしね・・・。
坐禅と見性スレでせったんの引用連発してる人がいたけど、
あれはせったんとポッたんが直に戦ってた時からなのね・・・。
黄金の仏を見たとかいうのは絶対的に違うのだし。
せったんさんは他宗他教が大嫌いで特にキリスト教なんか目の敵にしてたからな・・・。
せったんの師匠のぎえんさん何かはいろんな宗教があることに寛容だったみたいで。
ポンと手を打って、これと同じですと・・・。
籠城して討ち死によりも、潔く城明け渡しってことじゃないですかね・・・。
- 42 :
- 自分に用なし、でもってこーんな楽なことはなし、
自救不了というまずもってこれ、いえ他にはないってこと。
ですからめちゃくちゃ、ただもう真正面てだけです、
悟ったからどうの、お釈迦様は、悟った人はなんてことないんです、
まずもって自分というお仕着せを脱ぎ去ってそれからー
皮膚落ち切って真実のみある時節、満足にはその上の満足、
喜びにはその上の喜びがあると思って、坐って坐って坐って下さい、
じきに坐の醍醐味が来ます。するとこれ日常至心帰依です、他にはまったくないんです。
仏教理論なんてのは単純明快、すぐ手に入るんですが、それを敷衍して悟ったどうのやってないんです、
そりゃ思想です一神教と同じ、有心の展開です、まったく違うんです。
せったん語録
- 43 :
- わからなくっていいんですよ、わかったらもうそれでおしまい、これ地球宇宙に生きるこつですかな、うっふっふお粗末なおつむさん、おむつさんだったっけか。
ほんとうに自分はと問うと、パソコンのスクリーンが自分であってこっちを見ているだけ、楽ちんていうか面白いっていうか、他なしにただこうなんですよ。
すっちゃかめっちゃかのまんま自分を投げ与え、捨身施虎=仏教ですよ、虎に投げ与えるのに、自分をどうこうする必要はないんです、
はいぽい捨て。虚空という、なんにもないところへ放り出す、墜落七分五烈、死ぬ。
これ面白いんですよ、理論的にはまさに然りなんですが、常に未だしを突きつけられるんですか、
彼岸に渡っていて、救いはここにあるんですが、だれかれといつだって同じ仲間やっています、飲んで歌って麻雀してー
わしは正確に自分を知っています、なおかつお釈迦さんのあとを継いで、わしのレベルが皆無であることを知っています、
ぜんぜん大それたことでもなく、ただのそういう現実です、人のいう伝説など微塵もない、
敷いて云えばこの分野の正確無比な機械です。いえそれだけ。
お釈迦さんお跡継ぐってことどういうことか知らないから大騒ぎですか、
継がなきゃ問題にならないよ、継いだら継いだって云ってどこが悪いんだい、
てめえの妄想を鏡に映してぎゃあすか、わっはっはあほにつける薬ねーかな。s
いいらしいこと聞いたふうなこと云ってんだけど、一目瞭然なんだよ、不信なんだ、
どっかにそいつを知っているから、響きがない。右往左往するっきり。
せったん語録
- 44 :
- だれだってお釈迦さんの法を継ぐことができるよ、たしかに生易しいこっちゃないんだ、
無茶苦茶修行というのと違う、生死を明きらむることこれ、自分を完全に明け渡す、
この世に用なしになって下さい、簡単なのになぜかできない。
だれだってお釈迦さんになる意外に道はないんです、てめえのあほさ加減さらけだして、
恥かくより真正面どうぞ、注意一生怪我一秒、一生のわき見運転じゃ、
あわにもなんねえってより、そりゃはた迷惑でっせ、はげのおっさん。
もし内と外あるんでしたら外で座禅する、自分の内側へ向かってしない、
ついには内外失せるんですが、外=虚空=飢えた虎です、
とやこう悟ったどうの仏教理論など百害あって一利なしです、そういう自分を用なしです、
なんにもなく頼りもない、取り付くしまもない、どうしようもないのが、
清々として立ち返って来るんです、この時坐が坐になります。
せったん語録
- 45 :
- お釈迦様如来としてこうある、他にはありっこない無自覚の自覚です、達磨さんだろうが道元禅師だろうがみなまったく同じです。
叩かれておったという、我田引水ひとりよがりのない、つまり我田引水する自分がないんです、曖昧だの深浅だのがまったくない、
1=1の数式みたいなもんです、そこを知らないから
大風呂敷だのサギだのあほんだらです=つまり語るに落ちた自分のこったがさ、こりゃ10人が10人同じに開示するんです、
違いあればそれは未だしなんです、今の師家だの老師だのいう連中これを知らない、
ましてや聞きかじっての生半可、一目瞭然を知らぬ。
そうだなあどっか終わったんだなあ、わしは別の世界に付属してんかも知れない、でもこの世がこんなに美しく楽しいことはかつてなかった、
日々に新たに、わし悪口雑言だけど、みなさんこと本心愛しちゃってるのさ、
だからまあ小っ恥ずかしいからちょっと休憩して、だれあってまっさらなもと手付かずの自分に戻れます、
今の思想がんじがらめをぶち破る、体ごとぼかあと無限大、
自縄自縛の縄は体ごと萎縮させて、すっかりそれがなれっこになる、これを破るにはちょっとやそっとじゃ、
だから無字の公案とか隻手があったんです、体のほうから建て直そうという、卵をかえすようにという、
心機丹田にむの字を置いて、見つめ見つめして行く
油断なくやっていると、3日ー5日ほどに体がぐーんと盛り上がってきて、原始人間生え抜きみたいになるよ、
よーしそこまでたって心が伴わなければ、なんにもならねーんだなこれが。
せったん語録
- 46 :
- 何度見性してもいってることただの俗物とか、でもけっこう徹底してやると痕跡が残っている、
これを長長出させることができない、生死をあきらめていない、見性よりも住すること、
大悟徹底とは彼岸に渡りきること、慧忠国師の無情の説法これ。
洞山大師がせっかく大法のありようを得ながら、なかなかに満足しない、どうしたらいいかわからない、
地獄のうちのもっともたりとすとある、そりゃ趙州和尚も僧だった、七転八倒です。
大悟十八小悟その数を知らずという、こうやっているうちはダメです、
観察する自分が此岸です、そうではない彼岸お手上げ万歳です。
七転八倒して何度でも元の木阿弥、気がつくとなんにもならない出家見性以前のただ人がある、
情けないったら人はみないっぱしなのに、坊主はただもうごくつぶしだけ。
そうかおれは生きようとしていた、死ぬも生きるももうおさらばーふわあっと来るんです、
最初の見性と同じ、ようやく座禅になる。洞山水上行、影形あい見る自然成、
捨てたやつを向こう合わせに拾ってくれる。
あっはっはどう説いてみたって1=1のまったく単純、待ってまーす早くぶち抜いてわしを証明して下さい。印可頼んまーす。
せったん語録
- 47 :
- そうなんよよく聞いてくれた、見性した悟ったとかいうのたいてい脳みそ、顔面程度、お師家さんといったって本当に牛過そうれい知らない、
これを見つめてなんていってるのはぜんぜんダメ、さあどうしたらいい全力でかかってきな、ノウハウとは
全力でかかってきたやつを、手も足も出なくしてそいつをひっぺがす、これ以外にないです、気がつくとまったく失せている、
けつのあなまでなくなっている。木の葉ゆれずこっちがこうゆれてます、はいどうぞ。
弟子五割以上悟ってんだけど、まだだれも印下には至らない、悟ったのはわしよりもすぱっとやっているのに未だしってのもいる、
何か履き違えているぞって、それさ生死を明きらめること、世の中宇宙すべてと自分一個の対決です。
はじめからそれ以外にはありえないのにさ。なに野球決勝出れるんか、わしは長島きらい王大好き人間だったの、
長島と同い年、神宮からのーやっぱあいつ嫌いだったな。
ほんとうに自分になる季節、坐っていて自分が自分になった感覚、でもってそいつをもう一押し、
どのみち加えることも引くこともないんです、死んで三日たおんなふう。っても世間変わらず、自分が失せただけーはいこれ悟りあっはっは、まあs
せったん語録
- 48 :
- うすらさんの質問見落としていた、そんなんじゃなく、そんなふうのおかまいなしにまっしぐら、
取り付く島あっちゃだめ、まるっきりないところへ安息、安息している自分がない。
はい答えは簡単そのとおり、他にはまったくないのが味噌。
さあ声を届かせて下さい、待ってますよ、おうと一声。
悟ったつもりになってるのと、悟るのとは違うよ、悟り終われば悟りなし、ただの人の日送りは、
世間宇宙の中心、声一つまるっきり別、もし悟り終わった人、たとい2ちゃんだろうが、
つうかあわかるよ、はい待ってます。
自分がない=世界ぜんたい。でもねはじめ奇妙な感じするよ、おれが向こうで壁がこっちで、
そうしてどうして、なんだか変だようってさ、でも日常なにをもってしてもまったく外れなし。
悟りって元の木阿弥に還元だよ、生まれたてというより生まれる前、父母未生前と言われるこれ。
だから死んで死にきる、自分というてんから用無しなんです。
この自分がないという単純がなかなかわからないんです、ないはずの自分を見つめている、だれかれこれです、
担いで帰れといわれる事由。とにかくちらともこれ知らんけりゃ話にならんです。
せったん語録
- 49 :
- 吹き荒らびいずはたよりは押し寄せて流転三界塩の花咲く
こないだ酒田へ行ってきたよ、そうしたら途中の海っぱたに塩の花が舞飛ぶ。酒田には本間屋敷のお雛様。
心地を掃滅し百非を絶し、ついに刀折れ矢尽きるんですか、そうしてやっと掃滅し絶しようとする
その自分をなくすということに気がつく。どうも人間てのはもうどうもならんてえとこ行かないと、どうもならんのですか、無駄骨折りばっかりって
公案はしっから解いたろうが、仏教辺七通八達だろうが、なんのことにもならぬと気がつく、
これが大力量なんです、すると元の木阿弥、初心に帰る、難だおれはなにしてんだってことになる。
剃髪前と同じ、座禅するまえとまったく変わらない、なんだなにをしていたんだという
そうだ同じこの風景がそっくりそのまんまと知って、自分が失せる季節、
みずとりの行くも帰るもあとたえてされども法は忘れざりけれ
悟りもないなんにも得るもののない世界ですよ、そうして坐を怠るということないんです、
仕事のないときは坐ってます、それが一番いい、おもしろいからです。たとえばこんなふうであったり、
濁りなき心の水に澄む月は波も砕けて光とぞなる
せったん語録
- 50 :
-
だいおうの臨済禅は意味不明だわさ。
もねる。
- 51 :
-
特記すべき事無し・・・。
そんなことだろう・・・。ハァ〜。
- 52 :
-
一応、せったんのhpやblog、yahooboardではなく、2ちゃんの過去から引用して書いてみてるが、
どうせ誰も見てないんだろうなあ〜。
別にせったんの言ってること読んだところでどうにかなるというわけでもないし・・。
- 53 :
- これだけはっとこ。どせだれもみてないしスレ私物化。
Takumi-kun Pure.avi
http://www.youtube.com/watch?v=RAzfE8s1tUY&feature=endscreen&NR=1
- 54 :
- 安堂が理解できないようだが、
曹洞宗は正伝の仏法が根本とする故に、お釈迦様と同じである意識が要求される、
お釈迦様が31>キリスト教は妄想狂信ヒステリー現象っていうか
と言うのかね?道元禅師は愛護を言うべきとあるが、
せったんは・・故に傍流なのだ。
- 55 :
- 43>わしは正確に自分を知っています、なおかつお釈迦さんのあとを継いで、わしのレベルが皆無であることを知っています、
といいながら、妄想狂信ヒステリーと せったんは行持「徹底」が足らぬですなあ。
45>日々に新たに、わし悪口雑言だけど、みなさんこと本心愛しちゃってるのさ
「愛語」が足らぬが、せったんの行持「徹底」の不足。密教坊主や臨済宗坊主じゃあるまいしw
- 56 :
- みてるよ安堂〜。
- 57 :
- >せったん評論家
シャンキャムニは大昔の王族だからね・・・。
でも言ってたかもね、バラモン教は妄想狂信ヒステリーだよナマステ〜〜、とか・・・。
行持「徹底」が足らぬ?みんな足らないよ。
釈迦弥勒も修行中だ・・・。
やっぱ夏はチャンネーの肌が露出しててたまんねー、すね。
せったんはほんにおねえちゃん大好きだったなあ・・・。
- 58 :
- >>56
おお見てますか。
ってあまり見られたくないという思いもあるけど・・・。
せったんファンやせったん参禅者、ましてやせったんの弟子とかが見てたら
なんか申し訳ないしね・・・。ま、ないだろうけど。
- 59 :
-
お釈迦様と同じである意識が要求されるとかね〜、
ろん先生が見てたらぶん殴られるぞ・・・。
あの人そういうの嫌いなんだから・・・。
ブッダなりきり症候群だから病院いけといわれる・・・。
- 60 :
- 一指頭の禅みたいな歌詞じゃ。
雨だれは〜血の雫となって頬を伝い落ちる〜
もう〜どこにも帰る場所がないなら〜♪
この指とまれ 私の指に
その指ごと連れてってあげる♪
ひぐらしがなく開かずの森へ
後戻りはもう出来ない〜〜〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=vowtNQl7li4&feature=related
- 61 :
- >アンドリュー
せったんの意味わからんから日本語訳して書いてくれw
- 62 :
- 安堂、行持の徹底が足らぬと言う意味合いは、
曹洞宗及び、せったんが自らの宗派のみを釈迦如来の正法を体現していると言う
せったん当人の主張を問題視して、自己矛盾を指摘したまでだ、
- 63 :
- 安堂へ、曹洞宗宗旨はお釈迦様と同一の意識を求める事要求する。
修証義の説明書でも読め。
- 64 :
- 安堂へ、曹洞禅ネットでも見なさい勉強しなさい、本を読むのが嫌いなら。
- 65 :
-
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
- 66 :
- >>61
無理でしょ。なんとなくわかればええですやろ。
>>62
一般的で当たり前すぎの指摘ゆえつまらん・・・。
>>63
我々は釈迦とは別ではない。だが同じともいえんな。
>>64
他の勉強をするよ。俺は僧侶になるんじゃないし・・・。
- 67 :
-
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. ─────坐禅と見性スレ大教主・最高指導者・公案局長。
素人A─────ポッたんの弟子。独白的思索を行う。
だいおう─────臨済禅者。ポッたん批判の急先鋒。
太呂─────禅問答者。
ろん─────曹洞宗禅者。せったん系・せっけい系統に精通。仏法の理解が秀逸。
473─────OSHO系サニヤシン。OSHOの崇拝者。ろんと敵対。
ノスタルジア─────龍滅思想家。独自の宗教観を構築。
鬼和尚─────上座部仏教者。観察瞑想指導者。馬と敵対。
馬─────反宗教者。宗教概念の一切を駆逐。鬼和尚を痛烈に批判。
- 68 :
- 344 : 哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo : 04/11/01 13:00:50
愛してるという言葉には思い出があるなぁ
昔、初めて一夜を明かした女の子に、喜ばせたくて「愛してる」と言ってみた
すると彼女は「知り合って間もないのに、そんなの信じられない」と言った
自分では、好きだし、愛してると言っても良いと判断したから言ったんだけど
それを否定されて、かなりショックだったね
彼女には、軽い言葉に聞こえたのだろう
その時、私が思ったのは「愛さなくていいんだな」という事だった
彼女への愛が、急激にトーンダウンした事を覚えている
あれで良かったのかな
まぁ、仕方ないよね
私も若かった
- 69 :
- 5 :哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :2006/12/10(日) 05:23:57
ここで唯物論を主張してる方々は
唯物論に、なんにも違和感を感じないのかね?
だったら哲学的なセンスは無いわ 哲学は、やめときなさい
ちょっとでも違和感を感じるならば、その感覚に素直になるべきだと思うね
唯物論て、何の事だかわかってますか?
『人間の精神は物理現象である』という、極めて無機質な思想だよ?
人間の精神 というのは、言うまでもなく、私の精神 という事だね
私は子供の頃は唯物論が正しい と思ってはいたが、なんだか『違和感』も感じていた
それは思想的な問題ではなく、論理的な違和感
私の場合、その違和感が、いったい何なのか、気になってしかたなかったんだよな
「何なんだろ、この違和感は」って、思い出せそうな事を思い出そうとするような
喉元まで来てるのに思い出せないような
そんな感じで、それが何なのかをハッキリさせないと気持ち悪かったんだよね
で、考えて考えて、気づいたのよ 数年かかったけど、段階的に、論理的にね
「私の存在性と物理現象との間には、何の因果関係も丸っきりありえない」って事をね
論理的に突き詰めると、そうなるんだから仕方がない
気持ち的には唯物論であって欲しかったんだよ
でも論理的には100%間違いなんだから仕方ない
気づいてみれば何の事はないんだけどね
でも、それを教えてくれた大人は、一人もいなかった そして今もいない
だから多くの人々が、ものごとの本質を知らずに、唯物論を常識だと勘違いしている 本質を知らない それだけの話だ
説明きいても、もし少しも理解できないんだったら ハッキリ言って、哲学は、やめた方がいい
- 70 :
-
75 名前:哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo 投稿日:05/03/20 06:30:54
自我と同じく、観念的に計算を行っているのだね? と言ったが
これは間違い
人間も一部の計算を行う時は、脳内で物理的に行っているのかも知れないからね
しかし自我というのは、もっと次元の違う存在なんだよ
この『存在』というものは、計算うんぬんなどとは関係がない
自我とは主観的な存在であり、計算とは単なる行為だ
キミ達は、短絡的な単純思考をするのではなく
もっと緻密に論理的に思考する必要があるよ
- 71 :
- >>59
お釈迦様と同じになったら、ブッダなりきり症にはならん。。
- 72 :
- >>71
お釈迦様はお留守でござる・・・。
- 73 :
- >>72
自分をお留守にする莫れ。。w
- 74 :
- >>73
わしはここにおるで・・・。
泳ぎすぎで疲労困憊・・・。
- 75 :
-
確かにシステムはわかりません
しかし、無意識下の指向性というものは存在し、そしてさまざまな目的を遂行しています
ランダム進化論は、強烈な淘汰というものとセットです
この淘汰がかかった時に、奇跡があこらなければ絶滅なんです
長い歴史といいますが、いったい何回、絶滅の危機に遭遇すれば人間が生まれて来れるのでしょうねぇ
そして、それの繰り返しでジワジワ進化していったのなら
中間種というものの存在がなければならなくなってしまうのですよ
- 76 :
- ほーなんか云いたいんかい、じゃちったあ意味のあること云っておくれ、ばかやろうってわしに云えばてめ
えに返るだけだよ、わしは酔っ払ってなんぞいないよ、大真面目だがな。
たわごとばっかり云ってないで、求道の心をぶっつけてこい、2ちゃんねるの土左衛門してないでさ、
駒沢にも本山にも仏教のかてらもないなんて世間人に喝破されねーようにさ、でなきゃ宗門おしまいだぜよ。
さてさお経を上げるってどういうこった、蛙の鳴くほうがよっぽどましだって、
御開山禅師が云ってたぜ、さあ云ってみろ、人をばかやろう呼ばわりする前にさ。
せったん語録
- 77 :
- >>74
安堂もプール行ってるの?
おいらは今日背泳ぎ習ったけど、ぜんぜんできんかったな〜。。ww
顔が沈んで、アップアップしちまうんだわ。。ww
>>75
意味わからん、抽象空論言う誰かのクセが伝染ったか。。w
- 78 :
- >>77
背泳ぎはできるけど、クロールが昔から難しい。呼吸続かない。
某教団のクンバカ修行ってどんなのかなと思って
底に坐って息止めてみた・・・。
特に何も起こらなかった。潜水したときと同じ肺の違和感だけ感じた・・・。
- 79 :
- >>78
おいらもクロールはあんまり得意じゃないな。。
平泳ぎははじめからよく進む、習ったわけでもないのにね。。
公共のプールで、水中クンバカとかやってると、怪しまれるぞ。。ww
僕も小学生の時は、水中坐禅とかやってたけど。。w
クンバカは、水中でやるものに非ず、ましてや見世物でもない。。ww
ちゃんとヨガの先生についてやらないと危険だよ。。
- 80 :
- >>79
水中坐禅してたら怪しいだろうなあ。
でも外からは見えないからね。潜れば「あの人何やってんだろ?」ってことになるけど。
わしは潜水が好きだから。ガキンチョが暴れてる水面を避けて底の方を潜水艦みたいに進むのね。
たまに泳いでるときに、自分の下の方から凄い勢いで潜水して追い越していく人がいるけど
あれがかっこいいなあ。
そういえば思い出したけど高校のときに、クラス一、いや学年でも一番もてるイケメンで
女子から数え切れない程の告白受けてたのがいたけど、水泳の授業でそういう人に限って泳げなかったり。
- 81 :
- あいかわらずやることが遅いな。
俺がアメリカのサイバー司令部創設の記事書いたの二年前だぞ。
手間のほとんどを契約をどことやるだの報酬はどうだのというのの調整に使ったっぽいな。終わった国だ。
防衛省、サイバー防衛隊新設へ 陸海空と並ぶ「領域」
2012年9月8日(土)14:01
防衛省は7日、インターネットなどを通じた政府や民間へのサイバー攻撃に対処する初の指針をまとめた。サイバー空間を陸、海、空、宇宙と並ぶ「領域」とし、
武力攻撃に伴うサイバー攻撃に、自衛隊が対処する任務を明記した。100人規模のサイバー空間防衛隊(仮称)の来年度新設も打ち出し、
指針をその活動方針とする考えだ。
指針では、防衛省自体がサイバー攻撃を受け「防衛上の重要な情報が窃取される危険にさらされている」現状から、
「我が国の防衛をはじめとする任務遂行のため、最先端の能力保有を目指す」と強調した。
サイバー攻撃が他国による武力攻撃の一環であれば、日本への「急迫かつ不正の侵害」となり「自衛権発動の第一要件を満たす」とした。
ただ、サイバー攻撃の定義の難しさなどから、武力攻撃の一環とみるかどうかは「個別具体的な状況を踏まえ判断する」と記すにとどめている。
- 82 :
- さてさお経を上げるってどういうこった、蛙の鳴くほうがよっぽどましだって、
御開山禅師が云ってたぜ、さあ云ってみろ、人をばかやろう呼ばわりする前にさ。
せったん語録
安堂、面白い所を選んだ、褒めてつかわす。
現在曹洞宗主流の問題だろうな、これ共感するが現在曹洞宗マスターを目論むぞワイ。
- 83 :
- 安堂、ワイの評価が間違えているぜw
ワイはな、臨済宗の立場、曹洞宗の立場での慈悲の指導だぜ、
ほぼ見捨てられた基地外ぼったんに真面目にサービスする者だ。
- 84 :
- 「釈迦と同一」に疑問を感じる安堂も、
仏教の基本知識が相当ひでえな、
真言ですら、仏と一体となるというが、
安堂にとって真言とは大師様による悪霊払いぐらいにか思えていないのだろうな。
- 85 :
- >>82-84
何を言ってるの?ポッたんは知らんが、
釈迦と同一とはね、同一であっても無くてもそなこと俺にはどうでもいいですわ・・・。
真言はまじないみたいなものだね。テレビの影響かな・・・。
釈迦と同一とか同一でないとか、そんなことはどうでもいいのね・・・。
そんなことじゃポッたんに馬鹿にされるだけだよ・・・。
はい修証義。せったん解説です。
http://www17.plala.or.jp/tozanji/teisyou/syusyougi.html
- 86 :
- せっけいさんとか目の前にいて、
自分の悟りの境涯をしゃべってみて
そんなんでよければどうぞ・・・とかいわれたらショックだろうなあ・・・。
- 87 :
- だいたい曹洞宗の立場とか臨済宗の立場なんぞ
もとからないですわな・・・。
- 88 :
- あいかわらず悟りスレは変なのばっかりです・・・。
宗教家や宗教かぶればかりが説教垂れて・・・。
熱せられた丸鉄を飲む日も近いか・・・。
- 89 :
- 本当だな。 悟りスレで政治の話とかするやつとかね。
変なのばっかだね。
- 90 :
- >>89
ほんとだよ〜。
誰だよ政治の話なんかしてたのは・・・。
確かAとかいうクソ野郎だったな・・・。
ただじゃおかんぞ・・・
- 91 :
- 原田雪溪老師
教えと法について・・・特に外国人への伝え方の観点から
@外国人からの質問
教えとしての宗教は十分他の宗教で既に聞いている。教えの根本的なものは何かを尋ねたい。
A原田老師の答え
教えの根本的なものは釈迦牟尼の教えである法(仏法)。各人が自分を明らめて法を説けば、
各人一人ひとりの法となる。法は釈迦だけのものでなく、掴んだ人のものである。掴んだ人が掴んだ
ものを教えとして説けば、その人の教えとなる。
B達磨と武帝との問答は何を示すか
*達磨が中国に来て、仏教の知識が豊富な学者の武帝(梁の初代皇帝で深く仏教に帰依)が
色々質問したけれどことごとく否定。達磨はこれでは、仏教は伝わるかも知れないが、法は伝わらないとし、
面壁9年の洞窟(嵩山“スウザン”少林寺)に入られた。
*面壁9年で法そのものを示され、坐禅が法であるとし、説明なしで坐られ、2祖慧可を輩出。
*仏道とか禅は知識、思想、概念ではない。教えを、自我を持っている私が聞くと、私が教えを解釈する。
教えを覚え、参究しても法迄到達しない。仏教は無我の教えだから、我のある内は本当の教えは聞けない。
接心でも自我を持ちながら修行している。本当の修行になるということは、
自我を忘れ去らないと、釈尊の仏教の教えにはならない。
- 92 :
-
C「不立文字、教外別伝」について
*仏の教え、経典は達磨以前にも中国に入っていた。薬で言えば効能書(頭や腹が痛い時は何
を飲ませるか)は入っていた。達磨(法自身)が中国に来て甲論乙駁しているものは真の仏教では
ないと説き、これでは仏教が残っても法が滅亡するとして、嵩山に入られた。
*不立文字・教外別伝とは法に到るには経典や文字は役に立たない。経典や文字の教えの外に
伝わるものがなければならない。
*但し、(坐)禅が法にいたる手段や方法として使われてはいけない。(坐)禅そのものが法そのものである。
それは成る程そうだったのかと自分自身が気づくことである。坐って教典に書かれている
文字を頭に浮べながら空とはこう、無とはこうという解釈だけでは禅にならない。それらの解釈なら
学校に行って学べばよい。
- 93 :
- 真の法の人とは
@法の人とは悟りを開いた人とか、解脱をした人とかにかかわらず、そんな事を知らない人でも法の人
A認識出来るのは過去と未来の事。過去と未来を区別している今は絶対分からない。それを法と説明した。
ないものを法と説明してみせた。法を掴むということは、ないものと自分とが同化したと言う事。確かに今という時は、分からないけどある。
B今が分かるという事は(既に)過去である。分かるという事は隔てが出来るから見える。見えないという事はものと一つになっているから見えない。
ものと一つになっている状態を法と説明し、今ある私も法そのものである。それに成る程そうかと坐ってうなずく。それを悟りという。
悟っていない(悟れない)人は一人もいない。気がつくかつかないだけの事。
C正しい教えによって修行していけば、必ず悟れない人は一人もいない。
- 94 :
-
悟りを妨げているものは何か→「無明」→それを脱する方法とは
@本来一つのものであるのに二つに分けて考える。例えば主体と客体、善と悪、好きと嫌い。
A移り変わりがあまりにも早いから二つの事を一緒に考えられると思って比較してみるが、事実は比べる事は出来ない。
一つの事が終わらなければ新しい思想は出て来ない。二つの事がある如くに比べてみる。
それを「我」と言い、「我」の働きを「無明」と言う。
B生まれながらにして仏になっている人はいない。無明という過程がなければ、明らめなければ自分が
仏であるとか、悟った人であるとか分からない。
C例えば塩水はそのままでは料理に使えず、昔は海水を塩田にまいて塩を作り、手数をかけて塩にして料理に使う。
人間は生まれながらにして塩になる性質は持っているが、塩に仕立てていかなければならない。
仕立てる過程を禅では坐禅修行という。塩になった時を修行が成就した、解脱をした、悟りを得たと言う。
D坐禅とは坐ることばかりではない。自分とものとの距離を如何に一つにしていくか。その姿勢で生活していくならば、
坐らなくともその人は坐禅の修行をしている。坐禅をしていても坐禅と自分とが二人連
れになっているのであれば、坐禅をしていても坐禅をしていない事になる。
E二人連れの坐禅とは「私(我)が坐禅を行じていること」。その場合坐禅と私が離れている。絶えず
自分の坐禅の状態を自分で眺めながら、今日は上手く坐れたとか、妄想分別が多く出すぎたとかチェックしている。
坐っていても坐禅の状態にならない。むしろ寝ていても、静かにものと一体となる努力をしている人の方が、余程禅をしている事になる。
F自我をなくす(塩になる)事、ものと一体となっていく事を禅と名付けている。
- 95 :
- 瞞(マン)ぜられる事なかれ
@素晴らしい景色を見たり、素晴らしい話を聞いたりして、自分を忘れて感動する、感動だけの世界。
仏の教え禅の世界も素晴らしいものだから、自分を忘れてしまって、感動的にその言葉を聞いてしまう事になる。
仏道を行ずる事は自己に参ずる事を忘れてしまって感動だけの世界に浸る事がある。それは気をつけなければいけない事。
A仏像とか仏の書かれたものを素晴らしい感動の眼で見聞する事は大切な事だが、それを自分の方に回してこないといけない。
相手と自分があるという世界は本当ではない。
自らの「主人公」を確立する
@一般的には主人公とは、ある家の中心になる人を言うが、禅の主人公とはそれと違い、自己に目覚めた人を指す。
自己とは無明から覚めた人、法自らになっている人。
A「随処に主となり、縁に則して用(ユウ)となる?」という言葉がある。
ある時は主人公になって、ある時は野にいて百姓でもその他諸々の仕事が出来る。本当に自由になり、何でも自由自在にものが出来る人。
- 96 :
- 主人公と自我について
@自己を認めている間の自己とは本当に小さな自己。さすれば自己は何処にあるかと言うと、自己と
か自我は存在しないが、存在しているかの如くに思う。この身の中に何かがあって命令して何かをさせている様な
別に存在するものがあるかの様に思う。それが無明であり妄想である。
Aそのままが本来のものであったと気がつくと、そのままが主人公になっていく。大きく(大きな自己)なっていく。
大きさは比較を絶したもの、主人公だけのものである。釈尊の言葉を借りれば「天上天下唯我独尊」、
臨済禅師の言葉では「無位の真人」、これは主人公の名前が変わったもの。
B自分が自分を認める場合の自分は非常に小さい自分。例えばものは四大(地・水・火・風)で出来ており、
四大もいろんな因縁で出来ている。そこには我を認める場所はない。(しかし)それを認める小さな自分があり限界を作ってしまう。
本来人間も含めて縁起によって出来ているすべてのものの中に、
私という存在を認めるために限界が出来てしまう。自我に目覚め主人公になる事は、限界のない大きな自分(主人公)に変わる事。
Cここで修行している外人の方達は、私を捨てる事は敗北だと思う。私をしっかり持って、指導者の言葉や
祖録にある言葉と私の考えがどうしたら一つになるか考え、それを捨てきれない。(そこで)捨て切れなければ持っていなさい。
そして自我を持ち続ける事によって不自由を感じるなら、大きな自己に転転換しなさい。
それは一時的に敗北と思うかも知れないが、将来は小さな自分が大きな自分(大我・主人公)になると言っている。
- 97 :
-
D(主人公になるというのは)私達が主人公になっている事に気づくだけ。修行によって全く新しいものに生まれ変わるとか、
従来の考えを根底から覆すのではない。それが仏教の特色。
正しい教えによって正しい修行をしていけば、必ず今このままで良かったの事に自らが肯ける。
それが難しいのは自我、人の介在が入るから。他のものとの相違は人の介在があるかないかの問題だけ。
人の介在を取れば、すべての知識・概念・学問その他のものが全部そのまま生かされて使える。
E最初に釈迦に帰依した人は、最初釈迦の教えを信じなかった。その後釈迦の教えを成る程と肯かれた方々の教えを、
釈迦は皆自分のものとして受け入れて大部の教典になっている。人の介在さえなければ皆さんが主人公。
F主人公という言葉の出所は『無門関』にある。瑞巌和尚が修行する上において常に自らを自ら「主人公」と呼んで、
「お前目が覚めているか」と自問自答している。(それに対し)「諾々(目が覚めている)」と答えている。
自らが問い、自らが答える。自らある時「他の瞞(マン)を受けない様にしなければいけないぞ」と言い、「はいはい」と答えている。
その事から自らが問い、自らが答える。その中に主人公という言葉がある。
- 98 :
- G僧堂で使う警策は覚策の意味がある。眠っている人だけにするのではなく、主人公に目覚めない人に対して、
目覚めなさいという意味で警策で打つ。昔は耳元で鈴を鳴らしたが、鈴だけでは目が覚めなくなった。
(警策で打つ厳しさは)本当に目が覚めたか、まだ寝ぼけているかを調べる事が真に要求される厳しさでなければならない。
その厳しさを許すか許さないか、覚めたのを確かに見届けたか、
自らも覚めているかの厳しさがないと禅が衰退していくもとになる。
仏性(主人公)があることについて
@仏性があるというと探さなければならない。探すものではない。仏性そのものの活動。
A分からないという事も仏性の働き。思想の転換とは、自分の考えを変えて行かねばいけない
という教育を受けたり知識を持っているから面倒な事になる。
B法には分からないという事もある。不透明、不鮮明、不確実というのも事実としてある。それも含めてありのままに受けとめていく。
C凡夫が座禅修行をして、悟りを得て仏になろう、主人公になろうとするから間違いがある。凡夫が本当の凡夫に成り切る事で良い。
Dだから瞞ぜられない様にという。尊い仏の教えを聞いたり、素晴らしい仏像を拝んだりして感動を覚えて自分を見失ってしまう。
それではいけない。素凡夫?が素凡夫?になる。それを主人公と言い、仏だと言っている。
- 99 :
- 安堂いいねー。お疲れさん!
その雪渓老師の言葉は何かの本?
俺も一冊あって何度も読んでる。
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