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2012年07月心理学5: 宗教が与える悪影響について (737)
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宗教が与える悪影響について
- 1 :11/02 〜 最終レス :12/08
- 宗教が与える悪影響について意見下さい。特に子供に与える悪影響について
- 2 :
- 良い影響はないのか。
- 3 :
- しょーこーしょーこーあさはらしょーこー
- 4 :
- 現実にそぐわない観念で神経症!!!
- 5 :
- お断りだ
- 6 :
-
心 理 教 臨 床 教
このテの宗教に関しては、その悪影響に気が付かない馬鹿が多い。
- 7 :
- >>2
人生の指針が決定する。
人生は、誰でも途方もなく感じ、どうすればいいか若菜楽なるものだ。
しかし、宗教をやれば、本来はどうすればいいか、だいたいの目星が付けられるんだよ。
「宗教の悪」と言うようになったのは、被害者の魂の叫びと、それを世間が無視することだ。
- 8 :
- 政治家とかにたくさんいるのってなんだったけ?忘れたけどさ。
↑無宗教のくせにほかのところいくと祟りが起きますよ〜的なこといってるんだってさ、しかもお金取るんだって、コレと天理教?を一緒だ!て考えてる人多いよね。
仏教とかいろいろ宗教のルーツ辿ると、ほとんど外国のなのに何で日本生まれの天理教否定するかわからん。
他のは「神の使者」ていって出てきてるけど、天理は「元の神、実の神」て出てきてるのに。
日本人てなかなか物事の本質を見極められる人っていないんだね………
- 9 :
- 天理教は日本語もやばくなるという左証
- 10 :
- そうなの?じゃ、鼓笛やってる人もそうなるのかな?
そうすると、名古屋まつりに出てる少年鼓笛隊もそうなるね。
- 11 :
- 心理学の連中は自己も科学教という宗教だという自覚がなく
自己嫌悪で宗教への偏見がひどい
- 12 :
- http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/tenri.html
- 13 :
- 全然ちがう。
それデマ。
- 14 :
- 屋敷をはろうて 田売れたまえ 天理王命 ×
悪しきを払うて 助けたまえ 天理王命 ○
屋敷は聞き間違い
悪しき 悪しき心を払って
空耳です。
- 15 :
- Youtubeとかで検索しなよ
天理教 御神楽歌
とか
こどもおじばがえり
とか。
その後どう判断するかはあんたら次第
- 16 :
- やっぱり最悪は心理教でしょう
- 17 :
- クソ斑池沼ガキがなすりつけてきやがった
- 18 :
- オウム心理教が最悪です。
- 19 :
- 臨床教の方が実害多し
- 20 :
- >>8
お前みたいになるんなら
宗教は悪だと思う
- 21 :
- ≫20
厨房の言うことに反応するなや…
知り合いに聞いた話、天理の商店街の本屋さんで東北地方の募金1億集まったらしい
- 22 :
- 強迫観念で人の心を縛ることかな。
ま、本来そんなん宗教じゃないがな
- 23 :
- 本物の宗教の開祖って、
宗教という形を、そんなに支持してない人が多い
逆に、当時あった宗教から心を開放した革命家が多い
でも開祖が死んだあとに、
いつまでもそれが伝説として残るように、
弟子がいわゆる典型的な宗教作って、
人為的な縛りがついたんだよな
- 24 :
- 心理教 臨床教 これ最悪
- 25 :
- 「悪影響」っていうのが非科学的な概念のような。
- 26 :
- >>25
心理学的だからでは?
- 27 :
- おまえの中では心理学は非科学的なオカルトなのか
- 28 :
- 新興宗教だけでしょ害は
- 29 :
- そうでもない。
伝統宗教(特に一神教)のほうがテロとか創造論とか害の規模がでかい。
無宗教の日本にいると、気づきにくいだけ。
アメリカのクリスチャンの一部では、学校で教えている進化論を
親が否定していて、子供を学校に行かせず、
親が勉強を教えていることも珍しくない。
日本人が思う以上に、海外の宗教事情というのは異質なんだよ。
もっと宗教について勉強したほうがいいよ。
- 30 :
- 信仰は恋愛に似てる
依存的な信仰もある
神がいるかいないかとか
どんなら存在なのかとか
実証できないこねくり回した理論より
信者や教祖、そして教団内の文化が問題原因になりやすいと思う
- 31 :
-
オ ウ ム 心 理 教 臨 床 教
このテの宗教に関しては、その悪影響に気が付かない馬鹿が多い。
- 32 :
- a
- 33 :
- 内観しない人が宗教をやると読んだまま書いてあるまま教祖が言うままに崇拝してしまう
これは別に宗教に限らず専門分野を熱心にやり過ぎると同じことが起きる
趣味や夢中になってるモノ場合によっては職業などを崇拝し
収集家になったりお金を全て投じたり利益だけを追求したり討論に勤しみ勝利だけを望むようになる
- 34 :
- ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < 心理バカ一代=>>33
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬
- 35 :
-
オ ウ ム 心 理 教
- 36 :
- なんか、上辺だけの議論が多いな
宗教は人間がなかなかもてない心の平安をもたらしてくれる
例えば、キリスト教に入って救われた(という気持ちになった)人もいれば、
両親がユダヤ教で自分も根っからのユダヤ教徒。主に仕える生き方が幸せだって人もいる
もちろん、創価学会だとかの人も似たような気持ちを抱いてるだろうし。
日本の、禅だって、一神教のはびこる世界に嫌気が差した外国の人たちが、座禅を組んでふっと心を落ち着ける
政治と絡めば悪い影響のが確かに多いし、人によっては誰かを勧誘したりつぼ売ったりするが
しかし、心理学として一人ひとりの人間にスポットを当てれば、あながち宗教は悪いもんじゃない
逆に>>1の思う悪いところを挙げてみて欲しい
- 37 :
- isuiton
- 38 :
- 宗教がなかったら人の不幸や死が明らかになって
現実逃避が出来なくなる
金持ちは善人じゃないし与える人じゃないが
貧困の隣に教会や慈善活動を作って善いことをしたと考える
金欲しさの善行は偽善で、金のための善行はない
本当の善行について考えないのは真の宗教じゃないと思う
- 39 :
- >>1
キリスト教の歴史を見ればわかる。
過去にどれほど多くに人々がキリスト教徒によって殺されたか・・・。
十字軍を組織して、イスラム教徒をやたら殺したり・・・。
インカ帝国に侵略して人々を殺しまくったのもキリスト教徒だったでしょう。
アメリカの先住民を殺しまくってその土地を奪ったのもキリスト教徒だったでしょう。
宗教(一神教)は、それを信仰しない者を「人間扱い」しない。
だから簡単に殺してきた。
- 40 :
- 宗教に関しては発祥のほとんどが
権力を手に入れるため統制ををめざすことから発祥。
ひとはそこに安らぎを見いだすよう教育されてきたけど
大昔は恐れの存在として恐怖によって
人の煩悩を抑制するのに使われたり
こんな古典的手法がまだ残っていることの不思議
- 41 :
- 腐女子が好む、心理教。
- 42 :
- 諸悪の根源オウム心理教
- 43 :
- >>42
「根源」ではなく1つの結果でしょう。ちなみに「心理教」ではなく「真理教」です。
明治の頃の「尊皇攘夷」派の流れを汲んでいるのでしょう。
- 44 :
- ペリーに開国を迫られ脅迫されて、日本は「開国派」日本と「尊皇攘夷派」日本とに分裂しました。
「開国派」は「現実に対する適応」のみを大事にし、「尊皇攘夷派」は「自尊心の確保」のみを優先しました。
本来は「現実適応」と「自尊心保護」の2つの機能は、両方ともがうまくいくように調整しながら
生きていかなければならないのですが、外国の脅威に晒されていた日本にはその余裕がなく、
日本の2つの機能は分裂してしまいました。
そして、自尊心を放ったらかしてただただ現実適応に努め、対欧米追従の道を進んだのが「開国派」であり、
現実を無視してただただ自尊心の確保を目指し、自尊心を脅かす欧米を憎悪し、あわよくば打倒しようという
道を選んだのが「尊皇攘夷派」です。
この2つの流れは現在の日本でも変わりありません。
オウム真理教は、「尊皇攘夷派」の流れの中にいた集団だと考えられます。
- 45 :
- うん
- 46 :
- 人は誰でも自分の精神の安定を支えるもの(=「自我の支え」)が必要です。
それがなければ、精神が安定せず生きていくことはできません。
キリスト教やイスラム教を信仰する外国人は、それらの宗教を「自我の支え」にしています。
宗教を「自我の支え」にするということは、その宗教の正しさを「妄信」することあり、
その宗教に「依存」することです。
- 47 :
- ↑アフォ
- 48 :
- オウムは仏教だよバカ
- 49 :
- >>48
仏教かどうかは私は知りませんが、そういうことが大事なのではなく、私が言いたいのは・・・
「オウム真理教」を信仰する人は、「オウム真理教」を自分の自我(=精神)の支えにしている。
ということです。「オウム真理教」を信仰するということは、「オウム真理教」の正しさを妄信することです。
さらに、その妄信に基づいて「オウム真理教」に依存することです。
そして、信仰する人は、この依存によって自分の自我の安定を支えています。
以上の文章中の「オウム真理教」は、それを「キリスト教」に置き換えても何かの「理念」に置き換えても
成り立ちます。「信仰」とはそういうものです。
- 50 :
- 心理も宗教もまったく知らないくせに謎理論を盲信しちゃってるカンジ。
>オウム真理教は、「尊皇攘夷派」の流れの中にいた集団だと考えられます。
こんなこと言っちゃって、正気を疑わざるを得ない。
この人と心理学について語り合うのは不可能じゃないかな
- 51 :
- >>50
個人は誰でもその自我(精神)を、自我以外の何かに支えられています。
その「支え」によって支えられて初めて自我は安定していられます。
これはも私の妄信ではなく、事実です。
・・・といっても事実であると私が了解しているというだけのことですが・・・。
私の経験を通して「自我には支えが必要であり、自我は支えに支えられて安定する」という事は
事実であると了解しているという事です。
- 52 :
- ほらほら、それだ。
フロイト派とも仏教とも違う意味で「自我」って言葉を使ってるようだし。
アホじゃねーの
- 53 :
- >>48 = >>50 = >>52
アタマ悪そうだな
教養が無くて自論が作れないから、
他人の論に文句つけて嫉妬するしかないのだろう
おまえみたいなのは、
黙って心理学だけやってりゃいいんだ
- 54 :
- >>52
フロイドで言えば「超自我」「自我」の部分が、私の言う「自我」で
フロイドの言う「エス」が、私の言う「エス」
人格=自我+エス
と考えていて、おおざっぱに言えば、「自我」は自分から見える自分で、「エス」は自分から見えない自分
って所かな。
- 55 :
- 妄言垂れ流すのを教養とは言いませーん
それと必死にググったようだけど、残念ながら今日ではフロイトもユングも流行ってないよ
なんでかっつーと、精神分析なんざ、君が垂れ流す妄言と同じで裏付けが無いからね
屁理屈や言葉のこじつけで精神を分かった気になるニセモノの学問でーす
- 56 :
- >>55
おまえみたいに流行に左右されて、科学しか知識の無いやつは、
それこそありふれている。他人といくらでも交換可能だ。
おまえ自身の考えはないのかい? 自分で物事考えられず、
偏見を鵜呑みにして、右から左にうわさを流すだけの人間か・・・。
そんなのが学問だとしたらそれこそエセ学問だなw
- 57 :
- 何?俺の素晴らしい考えが聞きたいの?
宗教の影響について論じたいなら、信仰アリ条件と信仰ナシ条件の被験者を何らかの実験にかけて、
行動の差異を数値で表さないといけないんだけど。まあこれは常識だよね?
そんな実験は行われていないし、行うことも不可能だ。
だから宗教の影響なんて「わらかない」というのが、今のところの正しい答えだよ。
実験もせずにわかった気になってるヤツはアホとしか言いようがない。
- 58 :
- >>57
「わらかない」というわりには、ズケズケと他人には言うんだな。
心理学という方法論が人間の持てる知識のすべてではない。
行動心理学みたいな方法論では分からないことはいくらでもあるし、
それに対して自分の意見を持つ言論の自由も法律で認められている。
そもそも、特に言いたいことがないのなら、
なぜこのスレに居て、そんなこと書いているんだい?
それに答えることが、おまえ自身の意見であり、
おまえが最初に言わなければならないことだろう。
- 59 :
- 現代心理学も科学主義というか、科学教の信者みたいなもんだよね・・・
- 60 :
- >>55
妄言と思いたければそれでいいと思います。
ある人にとって現実であっても、ある人にとっては妄想であるという事はよく起こりますから。
私にはフロイドが流行っていようが流行ってなかろうがそんな事は関係ないのですが、
あなたにとってはそれが重要なのですね。
流行っていないから間違っていると考えていると考えておられるのでしょうか。
人の心に関して裏付けがあるかどうかはそれほど問題ないと私は考えています。
あなたは、裏付けがないから学問ではない、学問ではないから取るに足らないと思っておられるようですが、
客観的であることがそれほど重要だとは私には思えません。
人の心の問題を解決するかどうかという時に、当人の主観とは別の、客観的な観点を持ち込んで、
何をしようと言うのでしょうか。
- 61 :
- >>60
>流行っていないから間違っていると考えていると考えておられるのでしょうか。
流行っていないから間違っていると考えておられるのでしょうか。
これが正解です。書き間違いました。失礼。
- 62 :
- ふーん。心理学より価値のあるものが、あなたの中にあるかもしれないけど、
心理学板で心理学とかけ離れた話をするのは、荒らし行為だよね。法律とか言われても困るし。
つーかそんな法律ねーし。
>流行っていないから間違っていると考えておられるのでしょうか。
「心理学の世界では」ぜんぜん流行ってないよ。
流行ってないから手法として間違ってるんじゃなくて、手法と間違ってるから流行ってないの。
つーかおまえはフロイトですら無いけどな。
んで、世俗で血液型性格判断だのゲーム脳の恐怖だの流行ってたとしても、
やはり学問としては手法が間違ってるからまったく価値がない。
- 63 :
- >>62 さんへ
私が書いたのは
>>39 >>43-44 >>46 >>49 >>51 >>54 >>60-61
だけです。私は「法律」の話はしていません。
- 64 :
- なに?
心理学はやらない方がいいの?
- 65 :
- 何この不毛な板
- 66 :
- >>1
朱に交われば赤くなるように、宗教からの影響というのは原理は同じ。
本尊(神・仏)の有無が宗教か否かの判断基準であり、信ずる人が多いほど
その影響は個人に留まらない。邪な宗教、正しい宗教の違いに反映する影響の違いも
当然、有ります。人間が世間に及ぼす影響はその規模が大きいほど比例しますから
それだけ世間は規模の大きい邪な宗教が全体数、正しい宗教より多いということです。
特に子供は社会経験が乏しく、大人から頼りにされていると錯覚をして正しく正邪の判断が
出来ないことがありますので、(そうでしたから)真剣に捕らえているのであれば注意が必要と思います。
但し、全てが邪宗教であるという限りではありません。その様に考えるのでしたら改める必要がありますよ。
- 67 :
- 自分は善人と過信している二世とか気持ち悪いな。
- 68 :
- >>66
仏教の本尊ってなんだろう。キリスト教の本尊って何だろう。
宗教かどうかの判断基準は本当に本尊の有無なの?
それから、邪な宗教と正しい宗教の違いはどうやって見分けるのでしょうか?
宗教っていうのは個人の精神の安定の為にあるもので、個人の精神が安定しさえすれば
邪だろうが正しかろうがそんな事は関係ない・・・というのが宗教なのではないでしょうか。
- 69 :
- あるがままで生きられない。
こうあるべきだの塊でかわいそう。
死んだ魚のような目をしながら、自分は幸せだと言い張る。
ある意味、違う世界の人。
現実に生きている人とは、明らかに違う雰囲気。
- 70 :
- 他の板にも宗教関連スレあるが、荒らしとか稚拙な中傷合戦ばっかり・・
ここは心理板なのに意外とマシだな。
- 71 :
- 宗教が悪いのではなくて内容が悪いだけ
疑うことをさせない宗教は邪教と思って正解
まともな人の集まりだったら宗教とか法律は必要ない
- 72 :
- まともな人の集まりのところもあるけど
表には出てこないね。
だからみんなオウムぐらいしか知らない。
- 73 :
- >>68
>邪な宗教と正しい宗教の違いはどうやって見分けるのでしょうか?
霊感があっても難しいよ。99.9%大丈夫なのは伊勢神宮ぐらいですよ。
- 74 :
- 殆どのひとは自分はマトモだと思ってる。自分は不道徳にも乗せられないと思ってる。
自分がなにを思っていても許されるとか思っている。漏れてるんだけどね。
そこが馬鹿の壁で超えられない。多くの心理学信者は。
- 75 :
- >>71
>疑うことをさせない宗教は邪教と思って正解
それは、すべての宗教が邪教だと言っているのと同じだと思いますが・・・。
宗教は信仰することから始まります。信仰するという事は妄信するという事です。
まったく疑わないという事です。
宗教は基本的に疑う事を拒否します。
- 76 :
- その君のレスは信じてもいいんでしょうか。
- 77 :
-
エ セ ガ ク モ ン 心 理 学 の 世 界
, -‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
/  ̄ ̄ { /::/ / ̄:::::::::::::::\
l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
| 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
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ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/ 「スプーンよ」
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
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l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ /  ̄ `‐‐'´ ヽ |
- 78 :
- >>75
仏教の内容なんかサッパリ知らないのに、
なぜか葬式で坊さん呼んでライブ読経してもらうタイプと見た。
- 79 :
- >>76
少なくとも欧米の一神教や、新興宗教については信じてもいいと思います。
宗教が唯一の自分(自我)の支えである場合には、宗教に対する妄信があるだけです。
自分の支えとは、自分の精神の安定の支えのことです。
自分の精神の安定を宗教によって支えられている人は、宗教を妄信する以外に生きる道はありません。
- 80 :
- それはどの先生の研究ですか?
- 81 :
-
心 理 系 の 先 生 は み ん な 馬 鹿 で す よ
心理学の研究と称する代物は、世間では紙屑と呼ばれています
- 82 :
- >>79
典型的な核家族思想で他に70人ぐらいの人から同じことを聞いてきたわけですが
あなたを教祖様として信じれば良いのですか?
また、あなたには生きる道のない彼らを救うことは出来るのですか?
どのような方法で生きる道を示し、救うことができるのですか?
薬漬けにするんですか?
また、私は宗教が嫌いなのですがあなたの言ってることは宗教ではないと断言できるのですか?
また、キリスト教に触れた時にはペンテコステ現象なるものを経験したのですが
あなたにはそれ以上の霊的能力や治癒能力はあるのですか?
- 83 :
- おれは紙
- 84 :
- >>82
>また、あなたには生きる道のない彼らを救うことは出来るのですか?
「生きる道のない彼ら」とは誰のことですか?
>また、私は宗教が嫌いなのですがあなたの言ってることは宗教ではないと断言できるのですか?
宗教ではありません。個人の自我は何かによって支えられなければ安定することはないという事実、
そして、その「自我の支え」の正当性はそれを妄信する以外に方法はないという事実を書いただけです。
ですからある宗教を信仰しそれを精神の支えにしている人にとっては、その宗教を妄信していますから、
その宗教の正しさは自明であり、周りの人間がどれほど説得しようが、その宗教を疑う事はないという事になります。
- 85 :
- >宗教ではありません。個人の自我は何かによって支えられなければ安定することはないという事実、
>そして、その「自我の支え」の正当性はそれを妄信する以外に方法はないという事実を書いただけです。
何を言ってるんだか、さっぱりわからないんだけど。
哲学やりたいなら他所に行けば?もっともその調子じゃ、哲学の話題にも入れないだろうけど(笑
- 86 :
- >「生きる道のない彼ら」とは誰のことですか?
>>79であなたが馬鹿にして見下ろしている群衆のことですよ。
馬鹿が多いですよね。
自分が教祖になって説得していることとなんら変わりない宗教という事実
- 87 :
- >>85
自我とは当人の行動や認識の主体を指す言葉で、当人が「これが私だ」と思っているところのモノ。
自我は当人の行動規範であり、当人からすれば、自我=全人格のように感じられるが、実際には、
自我が個人の人格のすべてではなく、個人の人格の中には「自我」に入ることのできない要素も多い。
個人の人格のうち自我以外の部分をエスと呼ぶ。
自我は当人の人格のうち当人から見える範囲を中心にした部分で、エスは当人からまったく見えない部分。
フロイドは人格を超自我・自我・エスの三層構造と捉えたが、私は「人格=自我+エス」と捉えている。
- 88 :
- >>87
例えば、「人のモノを盗んではいけない。」という事を自我のルールとしている人がいれば、
「人のモノを盗みたい。」という衝動は、当人のエスに落ちていると考えられる。
続きはまた今度。
- 89 :
- 途中で書き込んじゃった。
馬鹿が多いですよね。は消そうと思った瞬間だったよーん。
「平均的」だと思うから。
自分が宗教ではないと思うのなら以下でも参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%B9%BB%E6%83%B3
>個人の自我は何かによって支えられなければ安定することはないという事実、
アナクリティック・ディプレッションという鬱病については?
- 90 :
- >>87
そうですか。原始仏教の教えですね。
で、なにを実践したらよいのでしょうか。
>私は「人格=自我+エス」と捉えている。
あなたの机上の経験則ですね。それを布教しているわけですね。
まぁそういう考え方は浸透しやすいですよ。それが世間の一般論だから。
あえて君のように平均的な人間に教えられたくないと拒絶する人も多いでしょうね。
- 91 :
- >自我とは当人の行動や認識の主体を指す言葉で、当人が「これが私だ」と思っているところのモノ。
君以外の普通の人がアイデンティティと呼ぶ概念に近いようだけど。
ああ、やっぱりおハナシにならないね。
- 92 :
- >>88
この「人のモノを盗んではいけない」という自我のルールの正しさを支えてくれるモノは自我の中にない。
「何故人のモノを盗んではいけないのか。」という疑問に答える根拠は自我の中のどこを探してもない。
ここで、この人が「汝盗むなかれ」という戒律を持つ宗教を妄信していれば、その疑問に答えることができる。
すなわち、「神の戒律で禁止されているから盗んではいけないのだ。」と・・・。
この場合、当人の自我の正しさは、当人が妄信する宗教に支えられているという事になる。
自我と自我の支えとはこのような関係にある。
ここで、当人が信仰する宗教の正しさを妄信するのではなく、証明するという事は出来るか?それはできない。
- 93 :
- あなたは宗教家でないから人のモノを盗むんですか?
人のモノを盗まないなら宗教家ってことになるし。
論理が破綻してますよ^^
- 94 :
- >>93
人の書いていることをちゃんと読めないならレスしない方がいいですよ。
- 95 :
- 心理学板の注意書きも読めない人が何か言ってるのかな。
- 96 :
- >>95
書いていることを理解できなければレスをするなと書いただけです。
>あなたは宗教家でないから人のモノを盗むんですか?
>人のモノを盗まないなら宗教家ってことになるし。
そんな事はどこにも書いていない。
心理学の注意書きは関係ありません。あなたこそ何を言っているのでしょうか。
- 97 :
- >>92
という盲信によって己の論理の正当性が支えられている、ということにもなりますよ。
>どこを探してもない。
では、なぜ動物は教えられてもいないのにをするのか。
- 98 :
- >例えば、「人のモノを盗んではいけない。」という事を自我のルールとしている人がいれば、
>「人のモノを盗みたい。」という衝動は、当人のエスに落ちていると考えられる。
まったく理解出来ない発言だよね。自我のルール(笑
精神分析学も心理学の中の1ジャンルだけど、この人はまともに本読んでないし。
いったいどうしてあげればいいんだろ?
- 99 :
- >>97
>では、なぜ動物は教えられてもいないのにをするのか。
なぜかは分かりませんが、動物は教えられなくてもするんですよね。
それが本能というやつかもしれませんが・・・。
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