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【ナンリン】数字つなぎ系パズル 消しゴム1コ目【アルコネ】


1 :04/08/14 〜 最終レス :2012/02/18
・線を引くだけだから手が汚れない
・鉛筆の減りも遅いから家計に優しい
・ひらめき系パズルだから寝起きでもへっちゃら
・でも枕元は消しゴムのカスだらけになっちゃう(´・ω・`)ショボーン
・神になれば正解ルートが光り輝くらしい
・渋滞にはまるとついつい抜け道を探すようになる
そんなナンリン・アルコネについて語ってみますか?

2 :
数字つなぎとナンバーコネクションもね。

3 :
アルコネは嫌い

4 :
>>2
そんな名前でも出てるんですね、知らなかった_| ̄|○
>>3
「ナンリンの盤面は得意だけどアルコネの盤面は嫌い」って意味なら、俺も俺も。
アルコネは、一度脳内でナンリンの盤面に置き換えないと解けないです。

5 :
>>4
逆、アルコネは線がすぐ見えて面白くない

6 :
ニコリ→ナンバーリンク
世界文化社→アルファベットコネクション
ビデオ出版(パズル推理ファン)→ナンバーコネクション、だね。
数字つなぎは世界文化社のアルコネとは違うリンクパズル。
数字つなぎは個人的にかなり大好き。
アルコネもナンリンも、慣れればさほど気にせずに同じ様に解けるよ。

7 :
>>5
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
>>6
数字つなぎってのは1→2→3…っていう風につないでいくやつですか?
それなら見たことありますね。
というかアルコネって「数字つなぎ系」じゃないな_| ̄|○
アルファベットつなぎだなスマソ
ついでにネタふり。
「奇数×奇数の盤面で対称形のナンリンを作ると表出数字は必ず奇数になる」
ってなぜ?
偶数×偶数→表出数字は偶数、ってのはなんとなく分かるんだが。

8 :
>>7
表出数字が偶数だと仮定。
「奇数×奇数で対称」のとき、
盤面を市松模様に塗ると白と黒にある数字の個数の差は4の倍数。
同じ色の数字を結ぶと、奇数マス分の線。
違う色の数字を結ぶと、偶数マス分の線。
白黒数字N個づつが結ばれるとき引かれる線は必ず偶数マス分であり、
余った4の倍数個の同じ色の数字を結ぶ線は、やはり偶数マス。
よって盤面全体のマス数は偶数となるが、これは「奇数×奇数」に矛盾。(終)
「偶数×偶数→表出数字は偶数」も同じように証明できる。

9 :
ナンリンは「ほぼ対称形」にこだわる必要は全くないと思う。
対称形にすることによって、問題の幅が狭まる度合いが
ナンプレやカックロに比べて著しく大きいように感じる。

10 :
「ナンリンを短絡解が無い事を前提にして解くのは邪道」と言われて、
ものすごく凹んだ記憶がある。
10年以上この前提使って解いてたから、今更変えられんよ。
俺も頭が固くなったのか・・・。

11 :
対称形とそうでないのを送ると対称形が載るという現実

12 :
非対称でも面白い作品は面白い。
載らないのは掲載基準を満たしてないか運が悪かっただけ。
非対称はある意味細心の注意を払って作成しないと、
とんでもなく単調でつまらない作品になる事もある。

13 :
>>10
「短絡解が無い事を前提にして解く」は、ある種凡人(含む俺)の武器だと思う。
そうでなくともロジカルな解き筋が少ないパズルなんだし。
高校野球でホームランをばんばん打てる打者は素晴らしい。
しかし、そうでない打者にはおっつけてライト前に落とすという武器がある。
彼のようなホームランを狙わない打法は果たして邪道か?

14 :
そもそも正当な解き方ってどういうもんなの?
完全な理詰め?

15 :
解き方については人それぞれでいいんじゃないかな。
ひとりひとりが思いのままどこからでも解ける所が、
このパズルの魅力のひとつでもあると思うし。
ここから先はあくまでも個人的な考えなのだけど、
角の定理(複数解が無い事を利用した解き筋)ばかりを使ってばかりいると、
それが使いにくい盤面を解く時にかなり不便を強いられるし、
数字の間を擦り抜けて結ぶという最大の醍醐味を味わう為のスキルが身につきにくくなるのではと思う。
俺としては使いたくないし使わせたくない。
状況に応じてホームランもヒットもバントも狙える打者になれれば、
もっと楽しみ方が増えるだろうしさ。

16 :
ニコリしかやんない人だからナンリンのほうが肌に合うな!

17 :
チョコチョコ書き込み増えてて嬉しいよ(つД`)
>>8
すげーサンクスです。
>白黒数字N個づつが結ばれるとき引かれる線は必ず偶数マス分であり、
ここまでは来れたんだけどその後に行けなかったです。
>>9
自分の場合、「線がいろいろに引けそうな数字の配置」を思いついてしまうと、
ついつい対称形にしたくなってしまうんですよねえ。
なんかもったいなくって。
>>10
解く時は使わないのが理想だと思います。
作る時は使わせないのが理想だと思います。
でも自分も短絡解がないことを前提にして解く時代があったからケンケン言わないけど。
>>12
下2行激しく同意です。
>>14
ひらめき。
行間を読む。
端から理詰め。
自分はこんなとこですかね。
>>16
(・∀)人(∀・)

18 :
スレ活性化のため自作ナンリンでも晒してみる。
+++6++++
+3++++2+
++++++4+
+1++++5+
+2++++6+
+3++++++
+1++++4+
++++5+++

19 :
ナンリンやりたくなったが
ニコリ買いに行くのもなんだから発掘してきたよ
新しめのだと思ったら95年11・12月号だってよ・・・点つなぎしかやってない新品同然だったよ
やってみたら、正解路が光って見えましたよ
まだ勘は衰えていないようだ

20 :
おれんじさんメルマガを発行してください

21 :
すいません、明日発行しますです。
さぼっててごめんなさい。

22 :
>20
メルマガ、今発行しますた。
かなり間隔が空いて、正直スマンカッタ。
でも、こんな自己満足に近い様な企画のメルマガを
購読してくれてる方がいらっしゃると思うと、頭が下がる思いです。
がんがって定期的に発行出来る様にしますです。
誰か15*15のチェッカー持ってないかなぁ…。
11個対称が出来たんだけど、別解チェックが手作業では限界で…。

23 :
>>22
よくやった よくやった

24 :
>>22
自分が作った15x15対称、表出11は関西解あったよ_| ̄|○
関西解がないように祈ります(-人-)

25 :
>誰か15*15のチェッカー持ってないかなぁ…。
現在、12*12程度が限界です。
ttp://gamdev.org/up/img/1120.lzh

26 :
>>25
スタートメニューに登録しました。
あっちのスレもちょくちょく見させてもらってますが、
vンカンプンなのでROMるだけでした。
今後も応援してます。

27 :
>25
レスあり。
携帯からなんでリンク先は見れなくて残念。
でもプログラムスレはROMってますよ〜。
期待してるんで、がんがってね。
>24
俺のは2ヵ月近く探しても別解が見つから無いから大丈夫だと思うんだけどね。。。
あまりにも数字が少なくて、理詰めではキツイです。
っていうか、手作業では限界。

28 :
どもども、応援ありがとです。アレからバージョンアップしますた。
ttp://gamdev.org/up/img/1180.lzh
12*12の面は大体が数秒で解けるようになったのでそろそろ13*13に挑戦したいんですけど
どこかにサンプルになりそうな面はありませんか?
>24
すいません、その関西解のある面が欲しいです(^^;

29 :
右上と左下に別解のあるパターンを組み込んでみますた。
-------------
-a---b35--58-
-4-----------
----9--------
----b---91---
--a--------8-
-------------
-6--------7--
---32---1----
--------4----
-----------2-
-6d--d7c---c-
-------------
こんなので参考になる?

30 :
>29をリミックスして別解無しにしてみた…ハズ。
何か不備があってもカンベンしてね。
-------------
-6---71b--29-
-3-----------
---85--------
--------5----
--1-----b--9-
-------------
-4--6-----7--
----a--------
--------a2---
-----------8-
-4c--c3d---d-
-------------

31 :
>>28
>>234の関西解アリナンリン
+++++++++++++++
+++++1+++++++++
++a++++8+++++++
+++++++++++4+++
+++++++2+++++++
++++7+++++5++++
++0+++8+++++6++
1+++++++++++++7
++2+++++6+++a++
++++3+++++5++++
+++++++9+++++++
+++4+++++++++++
+++++++9++++3++
+++++++++0+++++
+++++++++++++++
関西解ありまくりで恥ずかしいが_| ̄|○

32 :
うわ、しまった。
>>234に期待、って自分で言ってみる_| ̄|○

33 :
ぅぉ、いっぱいありがとうございます。
関西ありのでっかいのって、いざ自分で作ろうとしてもなかなかうまくいかないもので。
有効に活用させてもらいます。

34 :
>31のは8分43秒でハッケソ。
関西あるのを見つけるのは速いみたいだけど、無いのを無いと証明するのは時間がかかるみたいだ。

35 :
暇つぶしに作った13*13のナンリン。
a,bはそれぞれ10,11です。
関西解とかあったらスマソ。
+++++++++++++
+++++1+2+++++
++3+++++++4++
++++5+++6++++
+1++++7++++8+
+++++++++++++
9++2+++++9++a
+++++++++++++
+8++++7++++4+
++++a+++3++++
++5+++++++b++
+++++b+6+++++
+++++++++++++
あと、トリップのテスト。

36 :
ついでにもう一つ。
+++++++++++++
++++1+2+3++++
++4+++++++5++
+++++++++++++
++++6+++7++++
+8+++++++++9+
+a+++8+5+++3+
+b+++++++++b+
++++4+++9++++
+++++++++++++
++a+++++++6++
++++1+2+7++++
+++++++++++++

37 :
どもども、あれから一気に仕上げてみました。
15*15でも1時間以内で解けるように。速く&便利になってます。
ttp://www.interq.or.jp/moonstone/person/NLsolv05.lzh
>35-36
サンクスです。今回、こういうテキスト面を読み込んだり
こういう形式に書き出したりできるようにしました。
>関西解とかあったらスマソ。
どっかに送る面だったら無いほうがいいですが
ソルバーのチェック用としてはあったほうがありがたいです。
速度に関してはたぶん今のがほぼ限界かと。まだ数%は速くできるかもしれませんが。

38 :
注意、テキスト読込ですが、数字の0は空白として扱ってしまいます。
>31 のような0のついた面は数字を書き換えてください。

39 :
没箱
---------------
-------3b------
--c4--------b--
---------21----
-----------d---
-----1--a9-----
-----2---------
-----3---8-----
---------7-----
-----45--6-----
---a-----------
----c6---------
--7--------d9--
------58-------
---------------

40 :
----------7
-1------4--
-2----9----
---56------
------4----
--8-----1--
----3------
------57---
----8----2-
--6------3-
9----------
本屋で傑作選のナンリンを見て、かなり数字が少ないなあと思った。
昔はジャイアントは長方形だったんですねえ。

41 :
数をできるだけ少なくしてみました
3-------------4
2-1--2---------
1--------------
---------------
-----------3---
---------------
---------------
-------4-------
---------------
---------------
---------------
---------------
---------------
---------------
---------------

42 :
人いないのかな。
-------------
-2-----------
----------8--
3------------
--9------9---
----7--------
------6--1---
-------------
---5---------
--------4-7-8
-------------
-1-2-3-4-5-6-
-------------

43 :
もういっちょ。
-------------
-1-----------
-------------
---------3---
-------------
--------5----
----67-------
----32--4----
-------------
------5----12
-------------
-4-7-------6-
-------------

44 :
1---------
----------
----------
----2---3-
-----4----
---------2
----------
-1--------
45-36--65-
----------
重解の問題が出来たので晒してみる

45 :
>>22
・・・

46 :
おまいら、いったい何をやってるんだ?
なんなんだ、この不条理な世界は……

47 :
>>45
メルマガ管理人、入院したりいろいろあったみたいで大変らしい
本人は身辺の整理が出来次第再開したい、
とのことなのでもう少しまってあげようぜ
お前らのペンパMIXのお気に入り問題はどれ?

48 :
オッケェー、この板も刻んだ!

49 :
>>47
おれんじ氏、サイトの方も滞っているのはそういうことか。。。
気長に待ちますよ
MIXは奇しくもそのおれんじ氏の問題がベーシックで良かったと思う
変に肩が凝ってないとゆーか自然な感じとゆーか

50 :
ナンバーネットってのがあるね
ナンバーリンク風絵が出るパズル
ただし同じ番号がいっぱいある

51 :
発言が無くて寂しいからスレ用に問題を作ってみた。
13x13対称形の中では難易度は高いはず
+++++++++++++
++++1++++++++
++2+++2++++++
++++3++++4+++
+5+++++++++++
+++6+++7++8++
+++++++++++++
++4++9+++6+++
+++++++++++3+
+++9++++5++++
++++++1+++7++
++++++++8++++
+++++++++++++

52 :
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||    テスト           ∧_∧  気をつけましょうね
    ||               \(゜ー゜*)
    ||_____________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

53 :
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||                  ∧_∧  気をつけましょうね
    ||               \(゜ー゜*)
    ||_____________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

54 :
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||    あいうえお         ∧_∧  気をつけましょうね
    ||    かきくけこ      \(゜ー゜*)
    ||_____________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

55 :
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||    あいうえ は        ∧_∧  気をつけましょうね
    ||    かきくけこい     \(゜ー゜*)
    ||_____________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

56 :
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||    あいうえ は         ∧_∧  気をつけましょうね
    ||    ことばといい      \(゜ー゜*)
    ||_____________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

57 :
晒しあげ

58 :
>>31の配置で別解無しの問題。
+++++++++++++++
+++++1+++++++++
++2++++3+++++++
+++++++++++4+++
+++++++5+++++++
++++6+++++3++++
++7+++8+++++6++
9+++++++++++++9
++5+++++a+++2++
++++a+++++7++++
+++++++b+++++++
+++4+++++++++++
+++++++b++++8++
+++++++++1+++++
+++++++++++++++

59 :
ニコリ110号のナンリン六問制覇。ヤタ。

60 :
>>14デッドゾーンが生じないように試行錯誤。

61 :
関西解とは何ですか。

62 :
「線が見えてくる」がナンリンの正統な解き方だと思う。
簡単な問題でも良いから暗算で解いて鍛えればそのうち出来るようになる。筈。
>>61
全てのマスを通らない解。唯一解の時は関西解とは呼ばないという説も?

63 :
全てのマスを通らない唯一解のナンリンは興味あるな

64 :
伝説の「関西解なし2解問題」

65 :
初めて作ってみた。
関西解はないと思う。
10X10
15+++++787
+++++6++++
+++2++++++
+3++++++8+
++++6++5++
++++4+++++
++++++++1+
+++++++32+
++++++++++
4+++++++++
8X8
+++++++1
+1+++++3
+++2++4+
5+++++++
++++++++
++++5+++
2+++++++
3++++++4
ここにいらっしゃるお歴々にはハナクソみたいなものか

66 :
10*10
解けない???
8*8
+1111111
+1555333
++52534+
5552534+
+++2534+
+++2534+
2222+34+
33333344

67 :
http://www.interq.or.jp/moonstone/person/numlink/index.html
これでチェックしてガンガレ。

68 :
ナンリンの"線が見える人”将棋が強い説

69 :
>>63
こういうことすると実に簡単に作れてしまうという。
+++32
+41++
++4++
123++
+++++
>>65
10*10のやつ。5,7,8の位置関係から解けない確定かと思われます。
>>68
(・∀・)ノ 将棋超弱いです。

70 :
>>68
線見えるけどオセロでさえ弱いです
将棋はルールを知らないです

71 :
>>65
15+++++787
+++++6++++
+++2++++++
+3++++++8+
+++6++5+++
+++4++++++
++++++++1+
+++++++32+
++++++++++
4+++++++++
貼り付ける前に盤面のチェックぐらいしろよ・・・

72 :
>>69
>>70”説”破綻。レス、アリガトウ。

73 :
皆様大変失礼をいたしました。
関西解で空いた升目に嵌って修行しなおしてきます。

74 :
n*nのナンリンって数字を最低何個置けば唯一解に出来るんだろう。

75 :
勘でN個。   1234567
        +++++++
        +++++++
        +++++++
        +++++++
        +++++++
        1234567  (初の自殺ナンリン)

76 :
っ数字ずれた。パソコンの使い方勉強します。

77 :
前に誰かが、
n≧8 なら、k(k+1)/2≧n を満たす最小の k って言っていたような気がする。

78 :
n×nなら
2^(x-1) <= n <= (2^x)-1 を満たすx個で作れる。
n×nに限らず短辺がnならこの式でOK
・・・数字が一切配置されていないナンリンは関西解ではない唯一解の問題という条件を満たしている気もするが。

79 :
>>78
15*15 って数字 4つでできる?

80 :
>>79
>>41
3をもう少し右にズラして1と2を上辺にくっ付けて、4を直線にしたのが正規形。
3++++++++++++++
++2++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
1+++++++++3++++
2++++++++++++++
++++++4++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
1++++++++++++++
4++++++++++++++
やろうと思えばこれぐらいの変形は出来るみたいだ。
どっちにしても数字が少なすぎてパズルにはならないけど。
n^2-1の時n個の数字で問題が成立する事は自明なのだが
n^2の時n個の数字で問題が成立しない事の証明はどうすれば出来るのだろう?

81 :
難しくて俺にはわかんね

82 :
突如ナンリン
++++++2
++++++1
++3++++
++4++++
+15+5++
+2+4+++
+3+++++
これ唯一解だよな?

83 :
YES

84 :
ある意味ニコリのパズルでもっとも奥が深い。
理詰めで完答することは出来ないが、
しかし感覚だけでも無理だ。
理論と直感の両方が必要。
そして、決してパターンにはまった単調作業にはならない。
はっきりした方法論が作れないのに
やればやるほど上達していく。

85 :


86 :
突如ナンリン
++++++++++
+2+7++8+8+
+6++++++7+
++++21++++
++++54++++
+4++++++3+
++++++++++
++6+31+5++
++++++++++
関西解ないはず

87 :
>>86
解けないっぽいんだが。
サイズが10x9なのも含め、あってる?

88 :
おそらく一番下が一行抜けてる
それを加えれば唯一解になったし

89 :
>>88の修正で解けた。d。

90 :
86です
非常にすみません
こんなところで自分の浅はかさを実感するとは・・・
解かれた方々にお詫び申します

91 :
逆に、どこか一箇所だけわざと間違っておいて
その場所を当てさせるという難度の高いパズルに。

92 :
ニコリのナンバーリンクって二冊しかでてないの?
それにしても一ヶ月もレス無しとは

93 :
うん、2冊しか出てない
あとはペンパMIXとかパズルBOXで…
でもすぐ終わる…

94 :
投稿多そうなのに本が出ないのは
チェックが大変だから?

95 :
需(ry

96 :
ウワーン

97 :
需要は無くは無いけど人気が高くない上に
少なくとも未来が明るくは無いパズルだから
と正直にマジレス

98 :
某ニコニコパズル本から新刊が出たけど・・・
なぜ一緒にナンプレがついてくる!!

99 :
『某』の意味がないよ…
そして立ち読みでナンコネ全部解いて糸冬

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