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2012年07月レトロゲーム256: 【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】 (672) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】


1 :2007/03/07 〜 最終レス :2012/08/03
惑星シミュレーションゲーム、シムアースについて語るスレです。
PC、SFC、PCエンジン、メガドライブ版どれでもOK
テンプレは>>2以降

2 :
前スレ
【宇宙】シムアース【地球】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115898492/
貴重な攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4579/sim.html
X68000版ガイア君(必見!)
ttp://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up3735.png

3 :
裏技
ロボット:ナノテクに核爆発すると発生。
食虫植物:昆虫が発生すると自然に発生。
これらはメニュー(植物や生物を配置するやつ)にある[リクどうぶつ]にYを押しながら選択すると配置できる。
裏メニュー:タイトルが出た後L+R+スタート。
コントロールパネルの意味
地殻パネル
火山活動…高いとそれなりに地形が変化しやすい。地形の起伏にも影響する。
核熱…惑星のコア温度。大きくすると一度の火山活動でできる山が大きくなる。マグマの対流の向きに影響。
大陸移動…高いと大陸移動が盛んになる。
核形成…核心の大きくなるスピード。大きいとマグマの層が薄くなり、大陸の移動速度が低下する。
侵食…雨などによる地形の侵食のされやすさ。大きくすると浅瀬が出来やすくなる。
隕石…隕石の落ちやすさ。
地軸…垂直に近いほど季節変動が小さい。
大気パネル
太陽光線…太陽からくる光線の量。高いと気温上昇、低いと気温低下。
雲形成…雲のできやすさ。雲のできる範囲を広げる。少ないと地表温度の上昇に繋がる。
反射…雲で太陽光線が反射される割合。高いと気温低下、低いと気温上昇。
温室効果…CO2などによる温室効果の割合。高いと気温上昇、低いと気温低下。
雨…降雨量。少ないと星が砂漠化する恐れあり。多いと侵食が進む。
地表反射…地表で太陽光線をどれだけ反射するか。高いと気温低下、低いと気温上昇。
熱移動…大気と海流による熱移動の度合い。高くすると気温がやや安定(上がりすぎたり下がりすぎたりしにくくなる)

4 :
生命パネル
適応力…環境の変化にどれだけ耐えることできるか。高すぎると新種が出にくくなる。
繁殖…繁殖力の強さ。繁殖のスピード。高すぎると新種が出にくくなる。
進化…進化のしやすさ
突然変異…突然変異の起こりやすさ
CO2吸収…植物がどれだけCO2を吸収し、O2を発生させるかの割合
  ※ゲーム中における進化と突然変異の違い
  進化は1つの系統内での変化。例:節足動物がミジンコみたいなの→エビ→カニとなっていくこと。
  突然変異は他の系統への変化。例:節足動物から軟体動物や昆虫が生まれること。
文明パネル
エネルギー生産…それぞれの生産方法をどれだけ使用してエネルギーを生産するか
 石油…高いと温室効果に繋がる。
 原子力…高いと戦争が発生したとき核戦争に繋がる。メルトダウンにも。
エネルギー配分…どの分野にエネルギーを使うか
 哲学…高いと戦争の発生率低下
 科学…高いと文明進化速度上昇
 農業…高いと人口増加率上昇
 医学…高いと疫病発生率低下
 芸術…生活レベルの向上に影響。高いと人口増加率・文明進化速度少し上昇
  ※なお、エネルギー生産・配分ともグラフの高さは絶対値ではなく相対値を示している
  全部最高にするのと全部標準にするのは同じ。力を入れたい分野は他のよりグラフを伸ばすこと

5 :
降水量・気温と植生の関係。好きなほうを信用してください
降水量 多┃      │    │      │      │      │   |
      ↑┃      │    │針葉樹林│広葉樹林│ ジャン |   |
       ┃      │    │      │      │ グル  │   |
       ┃ ツンデレ │ 草原└────┴────┼────┤砂漠| 荒地
       ┃      │          草原      │ 沼地  │   │
       ┃      │                   │      │   │
      ↓┠────┴─────────────┴────┘   |
降水量 少┃                砂漠                   │
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷━━━━
        気温 低←                                →気温 高
降水量 多
↑     ツンデレ 針葉樹針葉樹 沼地  ジャングル 砂漠 
      ツンデレ  草原 針葉樹 沼地  ジャングル 砂漠
      ツンデレ  草原 針葉樹 広葉樹 広葉樹   砂漠
      ツンデレ  草原 草原   広葉樹 広葉樹   砂漠
      ツンデレ  草原 草原   草原  草原    砂漠
↓     ツンデレ 砂漠 砂漠   砂漠  砂漠    砂漠
降水量 少気温 低←                 →気温 高

6 :
メガ奴隷部版はクソゲーだったな。

7 :
どの環境で快適に生存できるか
メガドラ版のデータだけど多分他のも同じ
       海ツ針砂草広ジ沼
バクテリア◎×××××××
アメーバ ◎×××××××
ヒトデ   ◎×××××△△
カニ    ◎×××××△○
タコ    ◎×××××○△
魚類    ◎×××××××
クジラ    ○×××××○×
トリクロ   ××◎△△◎◎○
昆虫    △×○○○○○○
両生類  △×△×△○◎◎
爬虫類  ××○◎◎◎○○
恐竜    ××○△△◎◎○
鳥類    ××◎△○◎◎△
哺R類  ××○△◎○◎○
食虫植物 ××△△△△△△
ロボット  ○○○○○○○○
       海ツ針砂草広ジ沼

8 :
>>1

9 :
>>1
おつ、ラブピースをあげよう

10 :
        _,,,,..,,_
     ,. -''"´    `゙''-、
    ,."          `ヽ.
  /  ''''''     ''''''   `、
  ,'  (●),   、(●)    i.
  !     ,,ノ(、_, )ヽ、,,    l
  ',     `-=ニ=- '     ,'
  丶    ..`ニニ´     /
.  ヽ            ,.'
    `'-、_      _,.-'´
      `゙''ー-‐'''"´
     前スレを埋めて

11 :
シムアーストリビア集
氷隕石を落とし続けると、水深がループするせいか、一面の海から一面の陸に逆戻りする
酸素濃度が高くなって発生する惑星大火災は、起きる場所が決まっている
化石燃料は進化タイムスケールのとき徐々に増えていく

12 :
>>1


13 :
>>1


14 :
かぶしきがいしゃ
>>1乙キャットシステム

15 :
つーかこれ進化MAXにしても全然進化しないんだけど…
全部01/16ばっかり…
(・ω・`)

16 :
適応度、繁殖を上げすぎて元からいる生物で埋め尽くされてたりしないか?

17 :
SFC版攻略本に、どの系統からどの系統が突然変異で生まれるか書いてあるんだが
これ絶対に漏れがあるよな?「鳥類から恐竜」とか「魚類からタコ」とかよく起こると思うんだが。
バクテリア 9〜16→アメーバ
アメーバ 13〜16→ヒトデ
ヒトデ 1〜8→カニ 9〜12→トリクロ
カニ 1〜4→タコ 5〜12→昆虫
タコ 5〜12→魚類
魚類 1〜8→両生類 9〜12→トリクロ
クジラ 13〜16→哺R類
トリクロ なし
昆虫 なし
両生類 1〜8→爬虫類
爬虫類 1〜8→恐竜 9〜12→哺R類
恐竜 1〜4→鳥類 5〜8→哺R類
鳥類 なし
哺R類 5〜12→クジラ
食虫植物 なし
ロボット なし
一応見方を説明しとくと、例えば進化段階が09/16〜16/16のバクテリアは
アメーバに突然変異する可能性がある、ってことね。

18 :
攻略本にはロボット発生も書いてなかったな、このスレで初めて知った

19 :
ぜんぜん気温・水温が下がらないorz
どうなってるんだかさっぱりだ・・・

20 :
雨をふらせれば良い環境になるよ

21 :
大気コンパネの反射、地表反射上げて太陽光線、温室効果を下げるんだ!

22 :
海面上昇!!
陸地がなくなりました。
文明が消滅しました。

23 :
>>22
つ海洋生物の文明

24 :
>>16
>>17
dクス
しかし、土曜用事、日曜仕事で出来ないや( ゚д゚ )

25 :
┐('〜`;)┌

26 :
これのSFC版って25万本も売れたんだな。
ポピュラスは40万本だったようだが。

27 :
タウンズ版はコンパネや生物の絵が美麗だった。
操作性ならMac板だな。

28 :
ランダムプラネットでトリクロがエクソダスしたらすぐにトリクロが文明を持ったんですけど(´・ω・`)
また一からやり直すんじゃないのか

29 :
数が多いほど文明を持ちやすいんじゃなかったっけ
ところでバクテリアとかアメーバとかトリクロだらけになるとなんかやな気分になるよな
鳥類とか魚類なら許せるんだけど

30 :
むしろトリクロは両生類誕生とともにガッシガシ減っていくので歓迎している。

31 :
鹿児島の穴場店。ていねいに仕上げるあっさりとんこつスープと柔らか麺の優しい味

32 :
誤爆

33 :
シムラーメン

34 :
        _,,,,..,,_
     ,. -''"´    `゙''-、
    ,."          `ヽ.
  /  ''''''     ''''''   `、
  ,'  (●),   、(●)    i.
  ! ////  ,,ノ(、_, )ヽ、,,//// l
  ',     `-=ニ=- '     ,'
  丶    ..`ニニ´     /
.  ヽ            ,.'
    `'-、_      _,.-'´
      `゙''ー-‐'''"´
    誤爆をありがとう

35 :
>>17
鳥類→恐竜
魚類→タコ
どっちも退化してるじゃないか。
最初のが死んで既存の生き物と置き換わったんじゃないの

36 :
トリクロがヒトデに退化することはある

37 :
いきなりRって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
普通は、『あのう、すいませんけれどもRくれませんか?』とか
『あなたはには、氏ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ、
あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、
言われた方は『じゃぁRみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。
まずは、親切丁寧に人にRと頼むべきだと思いますよ。
そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーしRみるか』
という気持ちが生まれるわけです。

38 :
        _,,,,..,,_
     ,. -''"´    `゙''-、
    ,."          `ヽ.
  /  ''''''     ''''''   `、
  ,'  (●),   、(●)    i.
  !  /// ,,ノ(、_, )ヽ、,, ///  l
  ',     `-=ニ=- '     ,'
  丶    ..`ニニ´     /
.  ヽ            ,.'
    `'-、_      _,.-'´
      `゙''ー-‐'''"´
  すさんだ心にシムアース

39 :
パソコンでやりたいけどどうすればいいのかわからない

40 :
ほこり99.7%の大気ってどんな状態なのかが気になる
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4579/simegif/18.gif

41 :
ほこりが雨に濡れたにおいもステキ

42 :
【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】(レトロゲーム)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173262447/l50
シムアント目指せ黒アリの楽園の道(レトロゲーム)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151309162/l50
シム・アントについて語る(レトロゲーム2)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1139544488/l50

43 :
シムシティがDSで出たんだから
アースも出てもいいと思うんよ

44 :
ていうかDSなら
アース&アントを一本に出来ないか?

45 :
俺も出してはほしいけど、売れないものは作らないよ

46 :
シムシティもタワーA列車もリメイクされたのに?

47 :
アースは今ガイア理論がどうなのよ?っつーことになるから、無理なんじゃないかねえ。
アントの方は鑑賞ホノボノ系としてならあり得ると思う。

48 :
反省しないと、人間は成長しないもんな。

49 :
タワーA列車はよく分からないけど、シムシティとアント・アースだと
知名度が全然違うからなあ。

50 :
核の冬とかホント怖いね・・・

51 :
それでも生命(いのち)は生き続ける・・・
(ここでBGMは ソングオブライフ〜いのちのうた〜 (TBS世界遺産メインテーマ))
試聴出来ます
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20175903

52 :
俺の火山であげてやるぜ

53 :
>>22
カンブリアの時、ある時海面が一瞬にして干上がったことがあった。
生命全滅。ただ、モノリスで発生した文明が残っていた。後モアイも。
干上がった海面が一面の草原になり、赤道付近は沼になった。
モアイを追いかけながら放置してたらいつの間にかクリアしてた。

54 :
地球ってすばらしいな

55 :
太陽が今の2倍の出力だった場合地球と太陽の距離は2AUならば今と同じ環境になるの?
火星とかをテラフォーミングって大変だね
月はなんでだめなの?近くて良いじゃん

56 :
一つの季節がえらく長くなりそうな
あと月じゃ小さすぎて大気保てないんじゃね

57 :
月は気圧低すぎ&引力無いから大気確保出来なすぎ

58 :
>>55
距離が2倍離れると、受ける熱量は4分の1になる。

59 :
現時点の地球人類は 太陽エネルギーの30億分の一しか使えてないそうだ
今の倍になっても 15億分の1

60 :
ダイソン球?

61 :
これいきなりエンディング見れるパスワード友達に聞いて見ちゃったから
ろくにプレイしてねーや

62 :
放置する時間が長いから誰もろくにプレイしてない

63 :
むしろプレイよりここ数レスのような妄想をしつつのんびり楽しむゲーム

64 :
エンディングはオマケでしか無い
どっちかといえばアクアゾーンみたいなゲームだ
鑑賞が目的

65 :
なんだなんだ急に進んだな

66 :
温度を一定に保つのむずいな
すぐ上がりすぎたり、下がりすぎたりする

67 :
四季って知ってる?

68 :
書き方が悪かったかな
CO2が減りすぎたり、増えすぎたりするんだ
で、CO2吸収を弄って調整するんだが中々うまくいかない・・・

69 :
今ちょいとプレイ中なんだけども
氷の惑星で文明が定着しなくて困ってます。
CO2工場とか窒素工場とか雨工場とか立てて
針葉樹の惑星にするのまでは行くんだけども
その後、いくら文明を配置しても
即戦争で一向に定着してくれないのですよ。
どうすりゃうまくいけますかね

70 :
>>69
文明パネルいじっても、そうなるんだったらバグってる恐れが・・・
氷の惑星の最初からやり直してみればうまくいくかも。

71 :
ドラえもん のび太のシムアース

72 :
>>68
一度CO2無くしてみたら? それで植物が枯れるようなら考えもんだけど
針葉樹林(タイガ)になるなら とりあえず何とかなる

73 :
ちょっとした裏技
地球以外の惑星では
全財産使ってナノテク文明を建設し
それを死守してたほうが
早く予算がたまって楽が出来る

74 :
地球2xxxでナノテクをおいた瞬間に
ホーイホーイホーイホーイという効果音と共に
ドクロが現れたときは速攻でリセットしたな。
>>68
一部のシナリオ惑星でないのなら、
熱交換を大きめにすると良いかも知れない。
バランスが崩れるとハリケーンが起こるらしいけど。
あとは現実同様窒素を増やしてみるとか。

75 :
>>71
それ、まんま「ドラえもん のび太の創世日記」だわね。
昆虫類にモノリスしたって感じ。
>>74
ドクロの効果音、油断してるとビビるね。

76 :
ドラの原作にも「地球シミュレーター」みたいな話無かったっけ?
あののび太の部屋で地球作って文明が出来たからスモールライト使ってそこに行くも
ママに捨てられるとか言う話

77 :
もしかして進化と突然変異って相反する?
両方とも最大に振ったら停滞した

78 :
>>77
進化、突然変異、繁殖、適応度はバランスが取れてないと
いつまでも新しい生物が生まれてこなかったり
新しい生物が生まれてはすぐ死ぬという状況に陥る。

79 :
>>78
なるほどなあ、俺どうしても極端に振っちゃうんだよな
適当に戻してみたらようやく進化するようになったよ

80 :
早く進化したいときは
進化だけ最大にしとくといいよ

81 :
生命の数は多ければ多いほど気分的にいいとか思って繁殖適応上げまくると
一気に低レベルの同じやつらで埋め尽くされるからなあ、海とかアメーバに征服されて悲惨だし

82 :
※ゲーム中における進化と突然変異の違い
  進化は1つの系統内での変化。例:節足動物がミジンコみたいなの→エビ→カニとなっていくこと。
  突然変異は他の系統への変化。例:節足動物から軟体動物や昆虫が生まれること。

83 :
>>89
クラスチェンジには違いないけど
クラスアップだけとは限らない
突然変異の数値が異常に高いと
クラスダウンの変異も頻発する

84 :
>>81
海一面アメーバキモイな

85 :
懐かしいな
最後っぽい未来の地球面でデータ飛んで萎えたがはまったもんだ

86 :
化石燃料だの核燃料は進化の時代にたまってくんだよな
一種族のエクソダス後にすぐほかの種族が文明持っちゃって
ためてる暇が全然ないんだがどうしたらいいのかね

87 :
進化、突然変異を下げて時間をかけるとか
そういや進化タイムスケールでの燃料の蓄積スピードは一定なのかな?
生物の多さに比例したりはしないんだろうか

88 :
>>87
たしかに技術スケールのあいだなら進化と突然変異止めても問題ないもんな
核燃料ない状態だと原子力最低まで下げないと核戦争頻発するもんだからどうしようかと思ってた
石油と原子力が有害ってのが前提なんだろうけどすこしは振りたいもんなあ…

89 :
>>87
全生命数が多いとたまる量も多い

90 :
いまぼうっと見てたら産業革命から15年後に原子力、
そっから38年後に情報化、その11年後にナノテク、さらに23年後にエクソダスしてた
俺らの時代が情報化社会だからあと半世紀もないんだなあと思って切なくなるのと同時に
シム民の進化と見切りの早さにコーヒー吹いた

91 :
当時の説明書とあkに
原子力文明=現在の文明
情報化文明=2000年頃には みんな一家に一台コンピュータがあって(略)
とか書いてあって
ほんの数年後に 一家に一台パソコンがある訳ねーだろwww プゲラ
と思っていた

92 :
原子力文明から2000年後には
じゃなかったっけ?うろ覚えだが。

93 :
文明がエクソダスしてる時のグラフィックって、
ノミがピョンピョコ跳んでるように見えちゃう・・・・・

94 :
金星がやたら難しいなコレ

95 :
金星は砂漠の星より楽じゃない?

96 :
火星と金星が一番難しいと思うんだけどな

97 :
俺にとってはどれも難しいぜ

98 :
砂漠で苦労した覚えはないな、下手したら一発クリアぐらいだった気もする
金星が一番難しいっていうか、金星を越せる手腕が身についたら後は全部そのままクリアできるんだよな

99 :
いきなりコントロールパネルが使えなくなるから面食らうんだよな
慣れればテラフォーミングも楽だけど

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