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2012年07月レトロゲーム274: 摩訶摩訶とイデアの日について語る その5 (917) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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摩訶摩訶とイデアの日について語る その5


1 :2007/04/05 〜 最終レス :2012/07/31
スーファミのRPGは退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
でもメジャータイトルは飽きちゃった。
中古屋をぶらついてみても、何を買えばいいのやら。
そんな貴方、これらの隠れた名作を今こそプレイするのです。
攻略・質問、承っております。
眠れぬ夜にさようなら。
前スレ 摩訶摩訶とイデアの日について語る その4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107412917/

2 :
関連リンクなどは>>2-10あたり ←1に書くの忘れた・・・
過去ログ
その3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1045865003/
その2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1019578969/
その1 http://ton.2ch.net/retro/kako/984/984820785.html
それ以前
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985359538.html
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/997/997023127.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1007/10075/1007566785.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1015/10151/1015158072.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1019/10194/1019409554.html
ttp://cocoa.2ch.net/charaneta/kako/1018/10185/1018512358.html (キャラネタ)

3 :
摩訶摩訶  (14歳) 1992年4月24日生 販売:シグマ商事 制作:オフィス恒環?
イデアの日 (13歳) 1994年3月18日生 販売:ショウエイシステム 制作:オフィス恒環?
攻略サイト
ttp://hitobasi.hp.infoseek.co.jp/ (人柱の憂鬱)
ttp://www1.interq.or.jp/trernoth/ (For Long The Eirth)
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/taroh1/ (RPGメモ。)
イデアの日 ストーリー
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/story/s-ideanohi.htm
摩訶摩訶のCM
ttp://www.geocities.jp/suteakaq5/makamaka_1_15.mpg
JAYWALK(音楽担当の知久光康氏はJAYWALKのリーダー)
ttp://www.jaywalk.co.jp/
制作を担当した人の内の1人のHP
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.tk.xaxon.ne.jp/~haradat/
ttp://web.archive.org/web/*/http://hara.dat.ac/
ttp://hw001.gate01.com/~poet/
有志の方が、MIDIを作ってくださいました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7735/midi.htm
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho_2ch/midi/ ( aほ ◆A32KEMONo6氏)(現在消えている模様)
当スレは、相原コージ先生を応援しています。

4 :
 EXECUTIVE PRODUCER
      むらかみ むつみ
      DIRECTOR
       えひ゛たいしょう
        STAFF
   AUTHOR SCENORIO
       とだ ひろし
  CHARACTER DESIGN
      あいはら コーシ゛
    SOUND ARTIST
      ともひさ みつやす
     GAME DESIGN
      おひ゛ゃな なほと゛
    MAIN PROGRAM
         コルム
   BATTLE PROGRAM
       ハ゛フ゛ ツトム
       うるとらのハハ
    EVENT PROGRAM
     フラッシュ シロクマ
         らいむ
      DATA WARK
     スホ゜チョロヒ゜ン はなだ
      ファマス はらだ
         くるむ
   せ゛っせいの ひ゛ち゛ょ ヒロサワ

5 :
   GRAPHIC DESIGN
マース さえき ソール ヘ゛スト シ゛ャハ゜ン
      そうと゛ ふぁうすと
      ミハエル おは゛な
    SOUND EFFECT
        くすのき
        EDIT
      すがわら すえお
   SPECIAL THANKS
        みっそお
    まっちゃんの にいちゃん
      コスモス なかがわ
       シャイ まえだ
      しのさ゛き とういつ
      アクション なるみ
      ユーノス ふくい
      シ゛ェイソン・たかお
  ほ゜ち"アマティ・しみす゛"まぁーくII
      タ゛ーヒ゛ー つちや
     ほんほ゛う け゛んきか?
      らいだぁ アマノ
      アタ゛ト タ サム
        りなきち
      ホ゜ール ふ゛ちょう
       てすこほ゛ーい
 PRESENTED BY
(シグマのロゴがここに表示されるのだろう。テキストにはなっていない)

6 :
乙!

7 :
>>1-5


8 :
1さん、乙です!

9 :
手元にソフトがないんで確認できないんだけど
キラクデスかキクラデスかどっちだった?

10 :
>>9
攻略サイト池。

11 :
ドフコウ村に入ったとたんにヒロインの守備力がリセットされたorz
あのバグってレベルアップ時以外にも起こるんだな…

12 :
>11
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107412917/703-704

13 :
ジョニーでも普通に守備リセットは起こるんだが・・・

14 :
自分の手元にあるロムでもジョニーが被害に遭ってます
主人公とガールフレンドはバグで逆に守備力が上乗せされて要塞状態
ジョニーはレベルアップのタイミングを自分で調整できないのがツラいところ

15 :
ジョニーは対処のしようが無いよな。
コルムとエルは255にバグらしてLVアップってのは自力で発見したけど
ジョニーはいったん別れて吸血城で戻ってくるとなってる。絶対になってる…

16 :
いやジョニーと別れるまでに守備128にしてバグらしときゃいいのか。
でもそうなると期限はウルウル星呼ぶまでだから、
アトラス山の通路もボダイジュの森も使えない。きついな…
使えるのはカイキ城とサイエン周辺か、どっちも効率悪いな…

17 :
エナジー男にレベル1まで下げてもらってから改めて育て直すというのはどうだろう。

18 :
俺発見したけど分かれるとき装備つけっパだとリセットされてる
あらかじめ素っ裸にしておくとならないマジお勧め

19 :
今、摩訶摩訶プレイ中です。
ヒロインが携帯持ったままパーティーから抜けたのでインゴットを売りに現世に戻ったり…
あぁ…もうすぐ【はりて】も使えなくなるんだよな…
ウルウルカー破壊されたし…
サイゾウいらね('A`)…
でも、頑張る!(゚∀゚)y-~~

20 :
オウムがえしツヨス

21 :
ヒサンサの村でシャッフルしてたらくぬやろジャンパが出てきた
これは確かに禁断のアイテムだな…強すぎてゲームがつまらなくなるw
>>20
ざこダストにすら反撃してくるからなー

22 :
しゅりけんナイフって普通にプレイしてて入手できるんですかね?

23 :
摩訶摩訶クリアしたんで記念に作ってみた。
ttp://www.uploda.org/uporg771990.mid.html
pass:maka

24 :
ニコニコにプレイ動画上がってたからうpしとく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm115021

25 :
>>23
取り逃した・・・
再うpお願いします。流れにくいロダで。

26 :
しんれい女が好きだった

27 :
俺を含めマカマカやイデアの日が好きなやつってある意味Rなのかもしれないなあ
浦安鉄筋家族やまんゆうきみたいな絵が好きなやつ多そうだなあ

28 :
天下の相原コージを浦安や漫遊記と比べるのは・・・。

29 :
マカマカ中古で買ってきたんだがデータ消せないの?('A`)

30 :
>>29
普通に消せますが…

31 :
>>29
じんせいをけす

32 :
イデアの日関連なんだけどさ
「夢のR」って、夢から出ると消えるじゃん
あれをミコトさんなんかに装備させて夢から覚めると、消えたりするのかな?
個人的にとても見てみたいんですが、R使用の回復力なしであいつに勝てる気がしない・・・。

33 :
VIPマリオみたいに摩訶摩訶も改良されないかな。

34 :
消防時代に新品で買ったが、クリア不可能の糞ゲーじゃなかったか?
つーか、エンディングあるの?

35 :
>>32
見事に消える。ちなみに、夢ホースもミコトに持たせるといい。
恐ろしく強いから。

36 :
>>32
消えると言うよりはむしろ、アイテムの状況自体が夢の世界直前にまで巻き戻ります
そこでの出来事は全てなかったことに…ある意味、「システムの復元」みたいなもんですね
>>34
摩訶摩訶のEDだったらYouTubeでも手っ取り早く見れるぞw

37 :
>>36
>ある意味、「システムの復元」みたいなもんですね
ちょっと補足しておきます。
理屈としては、あのイベントはあくまでも『夢の中の出来事』ですので、現実に変化はないというものです。
なので、ステータス関連のバックアップを取っておき、イベント終了後にごっそり戻してます。

38 :
>>37
そこまで細かい所補足するまでもないだろノーマッド

39 :
何を思ったかイデアをリプレイ中
序盤のアジゾンビ以上に厄介なのがDr.ポー編に登場する「ビラマンテ」
運が悪いと催眠ガスと麻痺攻撃で何もできないうちになぶり殺されるw

40 :
>>39
私も手こずったな。どの攻撃に耐性があるらしく、やたら堅い。

41 :
女子更衣室に女装して入ってもリアクションに変化がないのはちょっと残念w

42 :
>>40
×どの攻撃に
○どの攻撃にも

43 :
前スレに制作関係者ぽい人出たと思うんだけどどんな文だったけ。

44 :
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 06:49:32 ID:???
「摩訶摩訶」発売から15年、「イデアの日」発売から13年たちましたか。
未だにこのようなスレがあり、書き込まれている方々がいらっしゃることに感動を覚えますね。
さすがにこれだけ時間が経つと、あまり記憶に残っておりませんが、
ちょいと裏話させてくださいな。
「摩訶摩訶」なんですが…
製品になりましたバージョン、実は某社チェックで付き返されると思ってたものが通っちゃった
物なんですよ。
あの日、予約入れてた手前、物を出さねばならなかったので無理やり提出しまして、数日後
に既知のバグを抑えたものを提出したんですがねぇ。
とはいえ、未だ語り草になっていることを考えたら……かなり複雑です。
あ、あとテンプレに書かれてます関係者ですが、あの当時はまだバイト君でしたので、入社
時期と合わないのは当然です。
では、御機嫌よう。

45 :
つか>>37氏がそれ

46 :
今日摩訶摩訶買ってきた。記念カキコ

47 :
いまだにこのスレがあったのに感動した記念カキコ

48 :
『ニャバぐんそう』って敵キャラはどこで遭遇できるの?

49 :
今日摩訶摩訶買ってきた、楽しみです。

50 :
イデアで
耐圧服着て行くところの隠し通路の一部から地上にワープする場所があるんだが
あれはバグ地点なのかな

51 :
緊急避難用だったりして
しかしその割には地上に出ても耐圧服を着たままになるのがヘンだけどw

52 :
何度か試したら、潜水艦でおかしな場所へワープしたりもしたのでバグ地点だなこりゃw
メインで使ってないせいで、余った装備をまわしてたらポーがものすごいかっこうになった件

53 :
イデアの日の53%は汗と涙(化合物)で出来ています。
イデアの日の16%は欲望で出来ています。
イデアの日の16%は赤い何かで出来ています。
イデアの日の9%は血で出来ています。
イデアの日の5%は玉露で出来ています。
イデアの日の1%は明太子で出来ています。
りんこの66%はかわいさで出来ています。
りんこの17%は信念で出来ています。
りんこの15%はミスリルで出来ています。
りんこの2%は気の迷いで出来ています。
ミコトの94%は花崗岩で出来ています。
ミコトの3%はお菓子で出来ています。
ミコトの2%は陰謀で出来ています。
ミコトの1%は信念で出来ています。
オリビアの83%は白い何かで出来ています。
オリビアの8%は気の迷いで出来ています。
オリビアの5%は鉄の意志で出来ています。
オリビアの3%は月の光で出来ています。
オリビアの1%は血で出来ています。
イデアの70%は華麗さで出来ています。
イデアの15%はかわいさで出来ています。
イデアの14%は陰謀で出来ています。
イデアの1%は気合で出来ています。
べらめんちょ!の46%は嘘で出来ています。
べらめんちょ!の42%は愛で出来ています。
べらめんちょ!の12%は運で出来ています。

54 :
>>53
そういうのはいらないから

55 :
つくづく成分分析っていらないよね…

56 :
オーラちゅる!

57 :
ニコニコ動画で見てまた感動した。

58 :
マカマカは100円で買ってダンジョンバグに切れて捨てた

59 :
そこでラジコンカーですよ

60 :
言い換えるとなぜこのゲームだけシャッフルバグが起こるんだろうな
ロマサガでも似たようなことはできるが
んがんぐ

61 :
デカインというボス敵は笑った。

62 :
イデアの日クリアしてなくしたんだが、主人公の家の鍵がかかってる場所あけるの忘れてた…
あの中には何があるの?もしかしてストーリーに関係するものがおいてある?

63 :
>>62
親の日記があって、ちょっとしたことが分かるね

64 :
マジかよ…
気になって夜も眠れなかったがさらに気になってしまった
どんな内容なんだろ

65 :
>>60
そういやドラクエ3もその手のバグってあったっぽいねえ
ダメなバグのはずなのになんかワクワクするんだよなあ・・・ロム破壊したりするけどさw

66 :
摩訶摩訶のトモヒのふんどし、
「トモヒ」って何?

67 :
>>64
主人公が実の子ではないこととか、
イデアの計画をマスコミに公表しようとした両親がイデアに殺されて、
その際に主人公の超能力が覚醒したこととかがわかる

68 :
>>66
音の作曲をやったJ-WALKの人の名前から来てます。
「トタのジャンパー」、「アイバラのつるぎ」だっけかな、これらもその流れですね。

69 :
>>68
「トモヒサ」から来てるのか!
なんかトタ&アイバラっぽいから人名かとは思ったけど、
J-WALKのことはうっかり忘れてたよ‥‥
回答ありがとうございます。

70 :
3時間粘ってやっとくぬやろジャンパ手に入れた・・・感動だ

71 :
誰かバグとった摩訶摩訶のパッチでも作ってくれないかな。
防御がリセットされるバグだきゃかんべんしてくれ。

72 :
マカマカからバグをとったら何が残るというのかね?

73 :
わたしもバグないまかまかほしい。
ヒロインの移動中のわざ使いたい。
VIPマリオみたいにROM改造してほしい。

74 :
>>72
意外に良作が出来ると思う。

75 :
>防御がリセットされるバグ
防ぎようがないのでしょうか。
カセットの本数はマカマカのが多いのかな。

76 :
多いだろうね
イデアとか本当に店頭で見ない
ネットオークションにもたまにしか出ないし

77 :
バグで良かった探し:アンチエネミーが全員使えること
戦闘を全くせずに移動できる。
ステルス‥‥はよく分からない。

78 :
うお、急にやりたくなった
イデアとマカマカ探してくる

79 :
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 06:49:32 ID:???
「摩訶摩訶」発売から15年、「イデアの日」発売から13年たちましたか。
未だにこのようなスレがあり、書き込まれている方々がいらっしゃることに感動を覚えますね。
さすがにこれだけ時間が経つと、あまり記憶に残っておりませんが、
ちょいと裏話させてくださいな。
「摩訶摩訶」なんですが…
製品になりましたバージョン、実は某社チェックで付き返されると思ってたものが通っちゃった
物なんですよ。
あの日、予約入れてた手前、物を出さねばならなかったので無理やり提出しまして、数日後
に既知のバグを抑えたものを提出したんですがねぇ。
とはいえ、未だ語り草になっていることを考えたら……かなり複雑です。
あ、あとテンプレに書かれてます関係者ですが、あの当時はまだバイト君でしたので、入社
時期と合わないのは当然です。
では、御機嫌よう。

80 :
スマン。某スレでマカマカの話してるんで張ろうと思ったら元のスレに誤爆した。

81 :
まあ・・・関連性はあるなw

82 :
【あんどう】と【とめさん】て何?

83 :
福留徳男

84 :
>>82
コージ苑のキャラ

85 :
DAT落ちした前スレはこのリンク先から見ることができる。
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/509/1107412917#

86 :
まかまかって2の案もあったらしい。
シグマ倒産してボツになったけど。
ジョニーが箱脱ぐらしい。
mixiより。

87 :
>>86
帰ってきてくれシグマ一万円まで出す

88 :
ラスボス(第2形態)が神

89 :
>>86
>まかまかって2の案もあったらしい。
事実です。
摩訶摩訶製作中に2の話は動いてたらしく、シナリオ自体は6〜7割完成していました。
まぁ、摩訶摩訶の売り上げが芳しくなかったりで、シグマが撤退しちゃいましたからね。
2の主人公は、前作の主人公・ヒロインの間に生まれた子供で、シンシアから逃げてきたジョニーが手助けしてみたり。
ジョニーが箱を脱いだ姿には私も興味ありましたが、幻で終わってしまいましたね。
>>88
摩訶摩訶の敵キャラに関しては相原コージ氏のアイディアがかなり盛り込まれてまして、ラスボスの第2形態は彼のアイディアです。

90 :
>シンシアから逃げてきた
なんだ好きで結婚したのかと思ってたぜw

91 :
売り上げが芳しくなかったりというのは、あの仕様だと自業自得という気もするよな
アレを仕様と言い切っちゃうのは消費者を舐めてるよね…ネタとしては盛り上がるがミート○ープ並っつーか
まあ向いてなかったと言うのが正直な所

92 :
え〜シンシアが好きで結婚したんじゃないの。
主人公を追う一途なシンシア、落ち込むシンシアをなぐさめてるうちに好きになったとか妄想してたのに。

93 :
結婚した後の束縛とかが半端じゃなかったんだろう
リアルじゃよくある話だぜ
んがんぐ

94 :
シグマって摩訶摩訶以外のゲームは出してないのか?

95 :
必殺道場破り(FC '89/07/18)
ベガスコネクション(FC '89/11/24)
ポパイ(GB '90/04/20)
サイオブレード(MD '90/04/27)
四天明王(MD '90/08/10)
ムサシの冒険(FC '90/12/22)
スーパーゴルフ(GG '91/04/19)
ファジカルファイター(FC '91/05/17)
たいむ・ゾーン(FC '91/10/25)
ポパイ2(GB '91/11/22)
摩訶摩訶(SFC '92/04/24)

96 :
イデアの日で骨抜きにされたら、その戦闘が終わるまで
回復できないのかな?
万能薬やミコトの特技を試したけど、一向に治らず。

97 :
>95
「ポケットバトル(GB)」も入れておいてあげてください。
摩訶摩訶と平行製作していた作品です。
Wikipediaでは発売元がではなく「シグマ」と表記されてますが、
Amazonではちゃんと「シグマ商事」製品で扱われています。

98 :
× Wikipediaでは発売元がではなく「シグマ」と表記されてますが、
○ Wikipediaでは発売元「シグマ」と表記されてますが、
削り損ねました。失礼。

99 :
松村邦弘のゲーム出してたのってどこだっけ?

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