2012年07月レトロゲーム223: ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい (203)
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ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい
- 1 :2008/02/12 〜 最終レス :2012/08/06
- ドット絵こそゲームの宝
- 2 :
- >>1
R
- 3 :
- ゲームする時間が少なくなるきっかけではあったな
- 4 :
- >>1
激しく同意
ポリゴンじゃしこれん…Oita
アニメ絵最高!
- 5 :
- ヴァーチャファイターの最初のやつって皆すげーって思ったの?
- 6 :
- ジャイアントスイング見たときにすげーって思った。
ポリゴンだからこそ成立してる面白さってのもあるから
ポリゴンのせいでつまらなくなったってのは安直すぎるな。
- 7 :
- PCエンジンではポリゴンが扱えなかった
ちんぼしごきマシンでポリゴンは無理だぞ
- 8 :
- ポリゴンのリップじゃRーできない
- 9 :
- >>5
あれでも当時の格ゲーじゃマシな方だったんだ・・・
- 10 :
- >>5
いまの基準で見てるとしか思えんレスだな。
- 11 :
- バーチャも鉄拳もやってることは2D格闘と大して変わらんのは秘密だ
真の3Dはバーチャロン
ただし物陰に隠れてばかりのチキンスタイルが強いという
ある意味リアルなゲームに成り果て廃れる
- 12 :
- これまた大分が発狂しそうなスレだな
- 13 :
- ポリゴンのゲームではしこれない
しこれないゲームに価値はない
つまり、ポリゴンのゲームに価値はない
見事な三段論法が出来上がってしまった
- 14 :
- バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?
- 15 :
- >バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?
凄く目に悪そうな意味で驚いた
- 16 :
- バーチャルボーイは10分くらいやると休憩しろって言って止まるんだよな
- 17 :
- バーチャルボーイって、ポリゴンか?
- 18 :
- 私の解釈は
Rーできる=ポリゴンではない
Rーできない=ポリゴン
これで大体あってると思います
- 19 :
- 俺はポリゴンキャラでも存っっ分にシコったぜ
流石にポリゴンに生ハメはできんがな
>>1とそのシンパは池沼既知外認定
- 20 :
- ポリゴンよりポリゴン2の方がエロい
- 21 :
- >>18
モロモロ同意
- 22 :
- どう考えても
ロックマン1>>>>ヴァーチャファイター1 だから仕方ない
- 23 :
- >>5
ネタかもしれんが一応マジレス
当時のポリゴンゲーといえばレースが定番で、それ以外では
シミュレータのようなものがぽつぽつとあるだけで、キャラクターと
呼べるようなものは皆無だった
そんな時代、画面の中で動き回る人型の3Dキャラをリアルタイムに
自由に操作できるというのは全くもって衝撃的だったんだよ
- 24 :
- やった人しかわからないがバーチャルボーイは動く3Dアート
- 25 :
- ポリゴンでもいいからマップ移動は俯瞰型にしてくれ。
DQ8でさえ迷ってストレスがたまる。
- 26 :
- ヴァーチャルボーイって結局3D生かしたゲーム皆無だった気がする
テトリスとかでてたし
- 27 :
- ポリゴンを扱えなかったゴミハード
それがPCエンジン
- 28 :
- tast
- 29 :
- test
- 30 :
- ゆっくりしていってね!
おすすめゲーム掲示板
http://gikofami.1616bbs.com/bbs/
- 31 :
- ?
?
- 32 :
- >>11
鉄拳は確かに技の地味な2D格闘に過ぎないが、バーチャは3Dにすることで間合いでの駆け引きをよりシビアにし、
格闘をやっている気分をより盛り上げた名作だ。
- 33 :
- イ三三三三 \
/イニニニニ\ヽ\ゝ_
/イニニニニニ\\V/彡\、
|三ニ>───、\V//彡\ヽヽ
|三ニ|  ̄ \\ヽ|
ハ三シ∠ミヽ, \ミ l
{!レ/ ミゝ.,_ ∠三ゝ |ミ l
| レ 彡ヽ`'ゝ f=・xミ; |ミ/
'┤ ノ i `'' /} さんじゅうさぁ〜ん♪
l ーイ⌒(、 ':i / /
| 《三ヲ`7≦ 〃
ト、 斤  ̄`''キ≧ /´
<| 丶 ヽニ--ソ'" /
ノ| \ \  ̄ /\
/ l / ヽ、ヽミ _彡'´.〉 /\
__/ .ト、ヽ i | / |. \_
- 34 :
- ┌──┐ ─┬─ ┌─┐ │ │
│(^0^│ (^0^) \(^0^) │(^0^)
│ | │ │ \ │ │
└──┘ │ └─┘ └──┘
- 35 :
- test
- 36 :
- 2Dゲームたくさん紹介しています
おすすめゲーム掲示板
http://gikofami.1616bbs.com/bbs/
- 37 :
- ふぅむ
- 38 :
- >>5
角ばったゴム人形がくねくね動いて不自然、くらいにしか思わなかった。
レースゲームのポリゴンはファミコンで表現できなかったことができて面白い、と思った。
でも、突然遠くのビルが出現するのはどうかと思った。
- 39 :
- リッジレーサーの画面は結構インパクトあったな。
- 40 :
- 見た目はインパクトあってもアレ車が柱を浮いてるみたいで、ハンドルを切っても、ブレーキーを踏んでも、
明らかにタイヤとは違うところが反応してる感じで全然ポリゴンの意味無かったな。
明らかに重心を元に挙動が計算されてた。
- 41 :
- スターブレードみたいなゲームなら、ポリゴンもあり。
- 42 :
- PS版はただのムービーだったがな。
- 43 :
- 今思えば、ポリゴン画程、ギザギザしててきたない物はないなw
- 44 :
- 何年前に亡くなった人ですか?
wiiとかぺけ箱360の画像を見られなくて残念でしたね。
- 45 :
- 鉄拳6やれ
- 46 :
- まぁメーカーにしたら、ポリゴンキャラのほうが、作るの楽なんだろうな。
メタスラみたいなドット絵作る時間の何分の一で出来るんだし。
- 47 :
- >>45
そしてポリゴンゲーに絶望しろってか?
とにかくナムコのポリゴンゲーは最悪だよな。
でも、ナムコ以外はポリゴンでもそれなりにゲーム性のあるものを作っている。
- 48 :
- >>1
んだとコラ
サイケ光線撃つぞ
- 49 :
- >>48
テラポリゴン事件ww
- 50 :
- フル3Dゲームはマジで要らん
というかゲームとして成り立っていない奴が大半
2Dを主体としたポリゴンならOK
- 51 :
- 8bitの時代
既に面処理された3Dゲーを作ってた国の
ゲーマーが未だにコレかい
おめーら四半世紀遅れてるぞ
- 52 :
- STG(FPSタイプ)・SLG(シミュレータタイプ)には3Dが必須なのは分かる
しかしRPGやACT、パズルゲームなんかに3D使うのは疑問
ACTだと座標が一つ増えて操作が格段にややこしくなり間口が狭まる。あの本家マリオですら。
HEX戦タイプのSLGも最近は3Dだが、やってることと言ったら
無駄に傾いて視認性低くなったマップや読み込みでイラつかせるだけの戦闘シーンはいらん
- 53 :
- とりあえずドラクエのポリゴンはうっとおしいだけだな。
- 54 :
- 全ての世代にヒットしたDSでも
売れてるゲームはポリゴンをせいぜい補助的に使ってるものばかりだろう
2Dの方が優れてんだよ
- 55 :
- ファイアーエムブレムはポリゴンのせいでクソなシリーズに成り下がった
- 56 :
-
- 57 :
- とりあえず、2DACTと3DACTのゲーム性は別物だって事を理解してもらいたいね。
3DACTって敵を倒す事しか能がないからゲーム性が非常に乏しい。どれも似たり寄ったり。
マリオなんていかに敵に接触しないように動かすのが肝だったゲームなのに
64になってからは攻撃しなきゃいけないゲームになっちゃったからね。
- 58 :
- そうそう、要はゴールすればいいんだよな初代マリオとかは。
時のオカリナもマリオ64もやってること一緒じゃんって思った。
- 59 :
- ならば子猫物語をやれ!!!!!!!!!!!!
攻撃は最大の防御、弱肉強食を身をもって知れい!!!!!!!!!!!
- 60 :
- >>10
今の基準」とか言っちゃう奴は絶対評価の出来ない馬鹿爺。
- 61 :
- >>60
なんて馬鹿なこと書いてるのは絶対評価しか知らない甘ったれのゆとり。
あんなモン、保護者に怒鳴り込まれるのが嫌だからいいことしかかかねえよ。
つうか、実際に悪い評価つけても管理職の許可がおりないんだよね。
いいところを評価するといい子が育つんだってさ。ははは。
- 62 :
- >>61
ゲームと現実を混同する低学歴馬鹿POP。
いつの時代にあろうと良いもの悪いものの区別がつく奴は居るのだよ、負け犬君(笑)
- 63 :
- >>57
時代に取り残されたクサレロートル乙。
>>58
どこが”一緒”なんだよ底辺野郎。
>>61
論旨ずらしすぎなのは61の脳が瀕死だから?
- 64 :
- >>57なんていかに敵に接触しないように動かすのが肝だったゲーム
はいはい、テメーの「ぼくがのかんがえたまりおるーる」なんかどうでもいいんだよ。
- 65 :
- ポリゴンにだっていいゲームはたくさんある。
でもナムコやスクエアみたいに何でもポリゴンにしただけでゲーム性は皆無、
絵は綺麗でスゲーね、見たいな作り方しかしない会社のゲームが結構売れてしまったため、
結果としてムービーゲー(ゲームと言うのもおかしいが)への道を開いてしまったという意味では、
その功罪は大きい。
でも、PS、PS2ってナムコやスクエアに支えられていたんだよな。
- 66 :
- >>64
実際マリオは敵に触れちゃいけないゲームなんだが。
- 67 :
- >>66
システム上、敵を踏みつけて倒せるんだが?(藁)
- 68 :
- 普通に書き込みしているスレも自治厨にとっちゃ荒らし扱いみたいだな。
- 69 :
- 夏真っ盛りですね
- 70 :
- >>65
ゲーム性皆無って事はないがな。
旧スクウェアならデュープリズム、ベイグラントストーリーあたりでも
やって見てくれ。
ナムコはあまり詳しくないがプロップサイクルあたりは面白いぞ。
- 71 :
- ポリゴン主流になってから、どれもこれも箱庭ゲーばっか。
- 72 :
- それはない
- 73 :
- >>68
まあ、名実共に薄学自治厨共が荒らし集団だからな。
- 74 :
- 洋ゲーはポリゴンになってから面白いよ
- 75 :
- スタークルーザー
- 76 :
- >>74
昔はVGAで小汚い画面を散々見させられたからな。
1920x1200などの解像度はあの頃からは想像もできん。
- 77 :
- VGAなら綺麗じゃね?
- 78 :
- VGAってのは320x240で256色、または640x480で16色なんだぜ。
低解像度で色が多少増えたとしても文字その他細かい表現が必要なところは見づらくなるんだぜ。
- 79 :
- ポリゴンだと、臨場感?みたいなものは増すんだけど
敵や物との位置関係(距離関係)が解りづらいから
ゲーム性は低下してる。逆にいえば指先の微妙なテクニックは
過去の2Dゲームに合っていて、大味なゲームは3Dに合っている。
- 80 :
- 俺はドット絵のゲームもポリゴンのゲームも好きだけどなあ
なんでそんなにポリゴンを毛嫌いするのかわからん
ちなみ俺が一番いいと思うのはポリゴンで横スクロールのゲームかな
イレギュラーハンターXとか
- 81 :
- 横スクロールでポリゴンというのは一瞬、意味が分からん。
見てみたら「おお!すげぇ!」とか思えるもんなの?
- 82 :
- メカものはポリゴンっていうかプリレンダでもいいと思うけど生物はちょっとね。
- 83 :
- >>79
ドット単位のよけとか、マリオは2キャラ分の高さから落ちたら死ぬ、とかね。
ハードの都合で、画面には見えないマス目があった。
話がずれるけど、Windows のメイリオとか、ビットマップフォントを持たないから
小さいサイズだとつぶれて読めない。等幅も実現しづらい。似たような関係だと思う。
- 84 :
- 娯楽が有ってこそのゲームなのに、何時からグラフィックあってこそのゲームになったんだろ。
ってドッドの精が言ってた。
- 85 :
- 3Dは自分の死角になる部分を見るための操作がうっとうしい。
- 86 :
- Rなめたい
- 87 :
- ちゃんこ
- 88 :
- スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ゼビウス
魂斗羅
メタルスラッグ
グラディウス
魔界村
ロックマン
悪魔城ドラキュラ
雷電
ダライアス
R-TYPE
ドラゴンクエスト
ストリートファイターU
↑過去にポリゴン画の新作がそれぞれ出たけど、ドット画の旧作を越える高い評価を得たものってこの中にありますかね?
- 89 :
- 俺の知る限り、無い。
つか、ポリゴン一般化してからこれらのゲームはドラクエくらいしか遊んだことが無い。
3D自体がゲームを楽しくしていると感じたことは無かった。
- 90 :
- >>88
ゼルダは時オカが最も評価されてると思う。
マリオ64も素晴らしく評価はされてるが初代スーパーマリオは相手が悪すぎる。
それこそ2Dだろうが3Dだろうがあれを超える物は未来永劫出てこないと言っていいほどに。
- 91 :
- >>88
グラVと真魂斗羅は全然つまんなかったな〜
メタスラはゲーム誌で画面見て、やる気すら起きなかった
Gダラは割と楽しめた
- 92 :
- 作り込むメーカーならドット絵並みにテクスチャー作ってくれるが、大抵はテクスチャー貼っとけ、角度ずれても同じ絵でいい!な作りだからな。
納得いく書き込みならテクスチャーの方が楽な筈なのに。
- 93 :
- >>91
Gダラは2D3Dの分岐点時代やん
入り交じってた頃は3Dも楽しい
- 94 :
- >>90
マリオシリーズにあるド突く要素が3D化によって粗悪になったことによりマリオが登場する別のゲーム
評価の高いマリオ3も無駄に広すぎのダレゲー。マリオ64も広すぎる。
初代スーマリくらいのボリュームがちょうどいい。
ゼルダはSFCのが良いんじゃね?
時のオカリナは水準高いが正直つまらん。
- 95 :
- >>94
世界的に一番評価されてるのはやはり時のオカリナじゃないかな。
自分が一番好きなのはリンクの冒険だがw
自分はマリオ64は2Dマリオの3D正当進化だと思ってるが
この辺の感想はやはり人によって違うなとは感じる。
- 96 :
- マリオは、どついたり蹴ったりでナンボだって
3Dでその行動がスポイルされて正常進化とは程遠い番外編
- 97 :
- >>88
雷電U(DX)のドット絵は神レベルだった
V以降のポリゴン化は萎えた
- 98 :
- このスレの住人的には「朧村正」はどうなんだろう?
ドット絵好きの俺としては、あのグラフィックは好感が持てるんだが
- 99 :
- >>88
俺的に悪魔城ドラキュラシリーズでは無かったな
曲も退化してるし
何もいえない
PSの月下でドラキュラは終わった
- 100 :
- >>99
88は良くなったのあるか?と言ってると思われ
- 101 :
- >>88
続編による陳腐化ってのも考えなきゃいかんと思うが
正直マリオの3Dは「何か違う」と思った
- 102 :
- >>98
朧いい感じだね
今日び据え置きACTで2Dドットものが出ようとは
- 103 :
- 3Dのレース物に関してはポリゴン化で劇的に良くなったと思う
アウトラン2は素晴らしい出来だった
- 104 :
- アウトラン2は、だが、最初のにはあったような、
ギアガチャによる、破天荒な路肩走行が無くなってたよな。
実際の売上も全然無いだろうし、失敗なんでないの?
- 105 :
- ポリンゴン
- 106 :
- ポリゴンは、ポリゴンでいいと思うが
ドット絵が消滅したのは問題
もう一度ドット絵でゲーム作れ
- 107 :
- 過渡期はドット絵表現の部分は手前に表示するときにギザギザのまま拡大とかやってたっけ。
ドット絵で作るのなら高解像度を求めるw
- 108 :
- 高解像度の絵は気持ち悪い
味も素っ気も無いベター絵になるのがヲチ
申し訳ないがフリーソフトがそれを確認しやすい
- 109 :
- 背景スカスカとかな。
- 110 :
- Xaiとか塊魂とか出てないな
両方ともやったことないけど('∇')
>>104
いまのアーケードの売り上げを持ち出すのはちょっとかわいそうな気もするが
レバガチャ路肩なくなってるとかちょっと言いがかりレベル
- 111 :
- >>88
グラディウス5はかなり出来が良かったよ。
3,4がイマイチだったせいかも知れないが。
- 112 :
- ポリゴンはもっさりしてて、爽快感ないなあ。
例を挙げればスト2と、それをお手本としたスト4の違いだな。
KOFの新作見たけど、ああいう表現の格闘ゲームならありかもな。
- 113 :
- ポリゴンってなんつーの?
今のCGでもそうだが重厚さが微塵も感じられんのよ。
フワフワしすぎというか
- 114 :
- ポリゴンがダメなんじゃなくて、日本人がポリゴンというかリアルで迫力ある3Dゲーム作るのにあまり向かないだけのような気がするな
- 115 :
- DMCなんかドット絵じゃ無理だろ
- 116 :
- ソニックはポリゴンになって死んだ
- 117 :
- メタルギアは少ない成功例?>ドット絵→
- 118 :
- 懐古厨がおもしろくないから失敗例にしたい
- 119 :
- >>116
なんかワラタ
- 120 :
- >>114が確信を突いた あん
映画がいい例
- 121 :
- 洋画洋楽洋ゲー嫌いな俺にはどうでも良い話
…でもそれは趣向の選択肢を自ら狭めていることになるんだろうな。
- 122 :
- 国産のものだけでも一生かかっても消費つくせないんだからいいんじゃね?
- 123 :
- ここで捻くれ基地外の登場か
- 124 :
- ポケモンのポリゴンのせいでテレビの最初に「部屋は明るくして離れて見てね☆」のウザイ字幕をみないといけなくなった
- 125 :
- 2Dにしろ3Dにしろ良い作品を出すには優秀なスタッフを雇う金が必要。
実際2Dのころの日本はバブル期で崩壊してからおかしくなった。
- 126 :
- 3Dなんてシュミレーターだけでいいんだよ
- 127 :
- はいはい
君と同じ意見の数<ポリゴンや絵が奇麗なほうがいいと思う人の数
なんだからしょうがないね^^
- 128 :
- >>124
あれって癲癇事件が発端でポリゴンとは関係ないと思うが。
癲癇の原因は画面の明るさの急激な変化だったと思う。
- 129 :
- だね
- 130 :
- 個人的に…
ポリゴンは、レースゲームやフライト・シミュレータだけで良い。
格闘アクション、アクション、シューティングなどは、2Dの方が良かった
…と、思います。
まあ…ゲームなんて「好きなジャンルを、各自やれば良い」だけですよ。
- 131 :
- 日本のゲームがつまらなくなったのは確実に3D化したからだろうな。洋ゲーは別。
日本人は昔から2Dには強いが、3Dには弱いんだよ。
- 132 :
- 日本のRPGには致命的に3Dは合わない気がする
箱庭ゲーはまた別なんだが
- 133 :
- >>132
後方視点だと死角が増えてストレスを感じるんだよね。
あと、3Dだとマップの狭さをごまかせているような気もする。
- 134 :
- >>126
久々に見た。シュミレーター
- 135 :
- 趣味
- 136 :
- 自分のすぐ横や後ろにいる敵に気付けないのがうざすぎる
- 137 :
- 足元に来たら最悪だよな
- 138 :
- 俺自身がここ数年、何のゲームやっても楽しいと感じなくなってる
懐古というわけじゃなく、過去に熱中したゲームすら今やると何も感じない。
最近はオンラインゲームなんてのが流行ってるが、
あれは中毒性があってよくないと思う。作る側だって何百時間もやらせることを前提に作ってるわけだろ
社会生活に支障を来たしたり、睡眠時間削りすぎて死んでしまったりする人までいるし、
ここまでくると一種のテロだろ、アレ。
なんかね、仮想空間でしか自己主張できない人間を増やしてるだけな気がする。
…まぁ、なんだ、もうテレビゲームなんてやめようぜ。
- 139 :
- なんで自分が出した結論が最先端だと思うのか
なんで自分の考えが一番正しいと思うのか
そこをよく考えてみたほうがいい君は。
- 140 :
- まあオンラインゲームは無駄なのは同意
細く長くは人生を損するだろ
太く短いオフラインのゲームにしとけ
- 141 :
- オンラインが楽しく感じられるなんて、それだけ孤独な時代になったってことよ
タカトシの番組みたいに友達と集まってが楽しいよ
- 142 :
- >>138
>なんかね、仮想空間でしか自己主張できない人間を増やしてるだけな気がする。
まあ、所詮は娯楽なんだからマジになりすぎることも無いと思う罠。
無理して楽しむべきじゃないことには同意。
ただ、実際にそうやってゲームネタで鼻息を立てる一部の濃い人間が存在することも事実。
- 143 :
- そもそも2chも仮想空間だぞw
>>138は自己紹介してるだけ
- 144 :
- 仮想空間とはいえ、2chは事実に沿った有用な情報もあるだろ。
出すほう受けるほうの判断にもよるが。
- 145 :
- あ
- 146 :
- >>1
結婚してください
- 147 :
- 時代遅れの懐古厨が遠吠えするスレ。
- 148 :
- >>140
オンラインゲームは長く太くだろ。ギャンブルと同じくらい時間の無駄だと俺も思う
- 149 :
- テグザーもポリゴン絵の新作が出るね
- 150 :
- バーチャルリアリティでゲームはもっと面白い!
- 151 :
- 踊るポリゴン
回るポリゴン
歌うポリゴン
- 152 :
- 踊るポンポリゴン
- 153 :
- ポリっていうか3D化すると、視界が狭まるからな。
モニタ自体は平面だし、余計な工程が増えるから、うまく作らないとかえって操作が面倒になる。
その面倒さを別のところで補うことになるから、どこかで何かを犠牲にする必要がでる。
そうやって相対的に面白さが削られていってるのは事実だと思うぞ。
- 154 :
- ゴエモンは3Dにしてからまた2Dに戻したw
- 155 :
- ドットに魂を感じられないゲームは嫌いよ!!!!!!!!!!!!
- 156 :
- 要は
テンガが3D
おRが2D
だな
- 157 :
- 64初期のあのチープなポリゴンの良さがわからないのか
- 158 :
- 64のあれはひどかったなあ。
かくかくだったw
- 159 :
- バーチャファイター見たら驚くさ
- 160 :
- 待機時にキャラが軽く屈伸運動しているのはかなり不自然。
- 161 :
- カスタムロボがつまらんという奴の言葉など価値がない
- 162 :
- SFCRPG世代だし知らないからつまらない
知能が低いからスレのsage方もわかんない
- 163 :
- 3D表現って効果的な部分だけで良いと思うんだよ…それにする必然性があるなら。
3Dにする必要性の無いものまで3Dにしちゃう流れってのは良くないよね。
- 164 :
- ポリゴン云々よりも儲け主義に走ったメーカーのせい
そしてそれの尻馬に乗ったり、おだてたり煽ったりするクソ雑誌が一番ひでぇ
特にファミ通
- 165 :
- ポリゴンのほうが製作が楽なんじゃないの?
実はマップが狭くてもごまかせる、とか。
ドット絵よりも作業が減るなんて事を聞いたことがある。
>>164
雑誌も広告主に逆らえなくなったからなぁ…。
昔は結構ぼろ糞書いていたのに。
例を挙げるとファミコンの森田将棋。
ある編集者は「プレイしていないので評価できない」なんて載せてた。
普通はありえんだろ…。
- 166 :
- ひでえなそれw
業務放棄じゃねえかw
- 167 :
- 「担当者と連絡が取れない」
「訴状を見てないのでコメントできない」
- 168 :
- ゲーム雑誌全然読んでないんだけど今の雑誌って
やっぱり大手メーカーのビッグタイトルには尻尾振り振りの提灯記事書いて
開発で資金が底をつき宣伝にまでまわせません!…と、いうのは極端だろうけど
そんな感じの貧乏メーカーのゲームはくそみそに書いたりするんですかね?
- 169 :
- スレタイは「そんなことないよ」って思うけど、立てた>>1の気持ちはすごい共感できる不思議
- 170 :
- ドット絵がもはや伝統芸能なみの技術になってるからな…
- 171 :
- ファミ通もいつのまにか糞つまらなくなってるなw
- 172 :
- 当時、「ポリゴンのゲームってキャラがキビキビ動かないから嫌だなぁ」って思ってた
- 173 :
- >>168
まぁ、Windows VISTAや7のマンセーっぷりを見れば察しがつくだろうw
- 174 :
- 結論、ゲームがつまらなくなったのはゲーム会社の金を必要以上にむしりとるゲーム雑誌のせい
- 175 :
- >>168
宣伝費を抑えている弱小メーカーの場合は大きく取り上げられない、かも。
取り上げてほしかったら広告出してくれ、という姿勢かも。
>>174
それはゲームばかりじゃなく、車も映画も同じだと思う。
宣伝費バシバシ掛けて宣伝して話題をさらおうとしても
実際そうじゃないものは結構あるような気もする。
ただ、ゲームの場合宣伝バシバシは少なそうだが。
いや、初期のPS3(ゲーム機本体)なんかがもしかしたら…?!
- 176 :
- 任天堂も家庭用機より常に携帯機のが好調
大ヒットのスマブラも2Dゲー
こうみると結局2Dが人気だよな
- 177 :
- DSで意味も無く3D表示しているゲームはあるけどね。
FF3もDQ9も。
俺はそれらを遊んだわけじゃなく、知人が遊んでいるのを横で見ただけだが。
- 178 :
- ねたくれ
- 179 :
- >>177
DQは紙芝居の延長。
FFは派手な紙芝居。
3Dの意味が薄れるのは分からんでも無い。
飛び出す絵本はあっても飛び出す紙芝居なんて無いからな。
- 180 :
- ポリゴンゲームのダメな点。
大きく拡大するとテクスチャーがぼやける。
これは現実とは正反対の挙動で、現実では物に近づいたらぼやけるどころか細かい模様などがよりよく見えるのである。
ポリゴンゲームの地面に距離感がつかめないのは、これの性だろう。
- 181 :
- 最近話題になっている(らしい)3D映画の評価はどうなんだろうな?
ポリゴンと比較する乱暴者もあらわれたりして。
- 182 :
- 思い出補正を抜いたら2Dに固執する理由が無い。
ゲームがつまらなくなったのではなく、受け取り方が変わっただけ。
散々「大人は汚い」と喚いてたガキも、「昔はよかった」とぼやきながら生きてるだけの老人になっていくんだな。
- 183 :
- ガキの頃はゲーム関連で大人は汚い、と思うことは少なかったけど今考えるとN天堂は汚い、と思うようになった。
500円で書き換えが出来たディスクシステム。
ディスクで発売できるゲームもカセットで発売するのはディスクで出しても儲からんから、だった。
子ども相手の商売で儲けしか考えない大人は汚い、と今頃再認識。
- 184 :
- >>153
>ポリっていうか3D化すると、視界が狭まるからな。
それ、DSのFF4で思った。
FFの中では4が異常に好きで、SFCでは10周以上したほどたったのに
DS版では耐えられず途中で売ってしまった。
Wiiの牧場物語は最初の頃は3D酔いで大苦戦したけど、リーナと結婚したい一心で耐えきった。
- 185 :
- F-ZERO X 最高です
- 186 :
- >>181
あれ、単に立体的に飛び出して見えるってだけでしょ
そりゃ映画とか放送を360度ポリゴンみたいに見れりゃ
女性アーティスト下視点にして絶賛でしょ
- 187 :
- >>186
ゲームの場合は自分で視点を操作するシステムがあればローアングル見放題もできるけど
テレビの場合は双方向性がアホ思想だから視点を変えさせてはくれんだろうな…。
でも、円筒型画面を用いて左右の視点を変えることくらいは開発レベルになっているらしいが。
全方向なら球形画面?
画面が平べったい(つか、奥行きがほとんど不要)時代から逆行するかもね。
- 188 :
- バニラウェアはマイナーで一線級メジャーソフトじゃないから存在しない
- 189 :
- メガネかけて飛び出して見えるゲームってあったよな
スクウェアの「飛びだせ大作戦」だっけか
- 190 :
- >>1
てめぇサンダーフォースVディスってんじゃねーぞ!!!!!!
- 191 :
- 3DS
- 192 :
- ようやくポリゴンの時代が終わったか
次は粒子だって、ドットみたいなもんだね
今予約してるの全部キャンセルしてきた
はやく粒子ゲーミングが普及しますように
- 193 :
- ポリゴンにも名作は多いだろ
- 194 :
- 洋ゲーはね
- 195 :
- ポリゴンのせいというよりも
一時期ポリゴン使って3Dにすれば面白い次世代ゲームが完成するよ
とか勘違いした製作者が急造したせいだな。
- 196 :
- ポリゴンはともかく、クオータービューはキャラの操作がしづらいだけで面白くないものが多い。
十字キーを45度ずらして動かすんだぜ。こんな馬鹿な話あるか?
タッチペンかマウスのカーソル操作で対応するならともかく。
- 197 :
- >>196
それには同意。
SFCのマリオRPG。ゲームそのものは非常に面白かったけれども
クオータービューのせいでアクションパートが操作しにくくてしょうがなかった。
- 198 :
- スタクルとかはポリゴンに未来を感じたが…
ポリゴンは表現手法の一つであって
スタクルにはそれ相応、それ以上の物が詰まっていた。
あってもいいんですポリゴン
だけどそれにおんぶに抱っこな今はどうよみたいな。
- 199 :
- 2Dのときは操作が追いつかないとかやられるときは自分のミスだったけど、
3Dになったらカメラが変な方に動くとか納得いかなくてストレスが溜まる
- 200 :
- >>196
同意。
べアルファレスがまさにそれだね。
- 201 :
- グランドセフトオートはポリゴンになって面白くなった
- 202 :
- >>184
確かに3D酔いばかりはプレイヤー選ぶもんな
大作ゲーでもドラクエ8から出来なくなった友人なんかもいた
- 203 :2012/08/06
- ポリゴンも原因の1つなんだけど
前置きが必要な程ゲームがめんどくさくなった
想像力を掻き立てる作りではなくなった
取り扱う題材がつまらなくなった
極めつけは、エミュの存在により
あらゆるタイトルを好きなだけプレイできるようになった
当時は限られたソフトの中で繰り返し遊んだものだ
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