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2012年07月レトロゲーム68: ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十三章 (773)
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ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十三章
- 1 :2010/06/13 〜 最終レス :2012/08/19
- 「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。
■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十二章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1214283328/
- 2 :
- ■DS新作関連スレ
【DS】ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜 Part11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1213405494/
【DS】ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜 攻略スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1211367502/
【DS】ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜クリア後考察スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1211783921
■攻略サイト
ヘラクレスの栄光
http://fcs.main.jp/hercules/
http://www.na.rim.or.jp/~yuukyuu/old/html.index
ヘラクレスの栄光2
http://regulus.s21.xrea.com/kouryaku/
ヘラクレスの栄光3のネタバレサイト
http://osaka.cool.ne.jp/gonsan/frame.html
- 3 :
- ■DS新作「魂の証明」 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/yekj/index.html
■過去ログ
ヘラクレスの栄光 第十一章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1204637322/
ヘラクレスの栄光 第十章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167919586/
ヘラクレスの栄光 第九章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1145883461/
ヘラクレスの栄光 第八章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121570561/
ヘラクレスの栄光 第七章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103866815/
『ヘラクレスの栄光 第六章』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092634536/
『ヘラクレスの栄光 第五章』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1078827107/
『ヘラクレスの栄光 第四章』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058278640/
『ヘラクレスの栄光 第三章』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033352515/
『ヘラクレスの栄光 第二章』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1012586750/
『ヘラクレスの栄光3』
http://piza.2ch.net/famicom/kako/965/965614550.html
『ヘラクレスの栄光』
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/975/97583187.html
- 4 :
- 【Wクリア後ボスリスト】
過信、臆病、嫉妬、不平、無責任、恨み、不愉快、穢れ、あざむき、偽善、
怠慢、略奪、あざけり、野心、悩み、悪戯、悲しみ、偽り、驕り、強欲、
不満、怒り、ふしだら、誤解、偏見、無慈悲、悲観、憂鬱、無謀、傲慢、
脅迫、妬み、自惚れ、贅沢、わがまま、そねみ、争い、不安、裏切り、破滅
【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
強い奴
・略奪…最初の強敵かも。HP吸収が非常に威力が高い。
・あざけり…不信が3匹いる状態。運が悪いとメガロ2連発。
・怒り…イルフィー唱えた後に魔法連発&メガロ。死の雄叫びでの自爆をロックバイで待つしかない。
・あざけり…弱いが、死の雄叫びは確実にRる。一人固めておこう。
・悪戯…眠り、混乱をかけた後にライザルム・メガロを使う。
・偏見…見た目はクモだが攻撃魔法を連発してくる。リ・オーラで雑魚に。
・争い…3匹いる。地味に攻撃力を上げつつメガロ・麻痺にらみを行う。麻痺にらみは敵味方ランダム(狙い目)
・裏切り…仲間を呼んで逃げる、を繰り返す。出たばかりの1匹を全力で叩くとあっさり倒せる。
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。
- 5 :
- 【過去ログの質疑応答】
Q.Vでようせい、ドレイ等の人数のある仲間キャラは1人でも死なせないほうが良いですか?
A.単純におまいの良心の問題。
Q.壷からアイテムをとろうとすると仲間に「人の家のものだけどいいのか?」って聞かれるけど獲っちゃっていいの?
A.人のものを盗んでもいいと思ってるならどうぞ。ただし仲間の戦闘中の行動に支障が出る。
Q.Vの敵ってこちらがレベルアップしたら強くなるんじゃん!意味無いじゃん!
A.ボスは一定の強さなので怠けてると詰まるぞ。雑魚戦は徐々に楽になってくYo。
Q.ベッドから動けなくなった
A.ベッドから飛び起きるんだよ(キーを二回押せ)
Q.一度特技を習得すると上書きで消せないんでしょうか?
A.特技は上書きできるよ
Q.天界から地上ってどう戻ったらいいんだっけ?
A.飛び降りる。神界の場合はペガサスで画面外に向けて飛べ。
Q.雑魚エンカウントうぜー。
A.10歩くらい歩いて日記読むのを繰り返せば雑魚とエンカウントしない。マップ見るのでも出来る。
Q.Vでずっと女装してました。
A. そ れ が デ フ ォ ル ト で す 。
Q.Wでの武器レベルって何の意味があるんだろう、いまだに解らない。
A.武器レベルが高い=その武器で戦った時攻撃力が高くなる(命中率が上がる?)
Q.スタートボタンで表示されるメニューの「パンニングビュー」ってナヌ?
A.解除して戦闘に挑め(戦闘中の背景のスクロールが止まります)
Q.アールモアに勝てない・・・。
A.攻撃はヘラクレスの体当たり以外当たらないと思っていい。武器はキワミ系などの無属性で
Q.Wで隠しエンディング云々はネタだったのか?
A.有志によるクリアポイントでの検証の結果、変化なし。
Q.はめつを倒したその先は?
A.ループ。かしんがお前を待っている。
- 6 :
- 【過去ログの質疑応答 その2】
Q.GB版の攻略サイトってない?
A.あるよ。→ ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/
Q.タイタン族の城?は、どこにあるんでしょうか??船を呼び寄せる笛とハンスが持ってるらしい靴があるみたいなんですが…
A.エルム北にあるせせらぎの祠で老人と会話して「さざなみのふえ」を入手する
Q:乗り移られた人たちはどうなるの?
A:トランスファーはいつでもどこでもできます。
例えば、地の奥深くのダンジョンで乗り移ろうとした場合、
選ばれた体は一瞬で主人公らの意思がある場所に飛んできます。
ですから、その人の家族や周りにいた人達は、
人間が一瞬にして消える怪奇現象を目撃しているかもしれませんネ。
また、それまで主人公らが使っていた体は、可笑しな話ですがこれまた瞬時にもとの場所に戻ります。
乗り移られている間の記憶は一切残りませんが、中にはかすかに覚えている人や、
体に痛みを残してる人もいます。 【説明書19ページより抜粋】
トランスファー=余所様には迷惑極まりないシステムでFA
- 7 :
- 【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。
さらに付け加えるなら全ての属性攻撃に対して耐性を持っている。
リリアンの甘い吐息ではめつの防御力を0にして
(はめつの攻撃力が恐ろしく増えるがどのみち、当たれば一撃で死ぬので関係ない)
ヒッカリやティントーン、ラウーンあたりの特技で
せいりゅうとう持った奴の攻撃力を増やして短期決戦を挑む。
ワンモアの併用も良い。アルテミスの弓を道具として使えばワンモアの効果がある。ワンモアセッ!
- 8 :
- テンプレ以上
- 9 :
- >>1乙テスマ!
- 10 :
- >>1乙!
ところで最近さる環境レポで中国の環境破壊が想像以上にすごいことを知ったのだが、
今、かの国の大地では工業用に地下水をくみ上げすぎであちこちに大穴が開く、という
ヘラ3の世界が現実のものとして起きてるらしいね
さすがにヘラ3のあんな地の底まで続く大穴で落っこちていけばハデス様の御許にいけるというわけでも
ないだろうけど20年以上前に隣国の未来を予見していたとは・・・・・ヘラ3、恐ろしい子。
- 11 :
- ついに立ったか。>>1乙
- 12 :
- >>10
その前に諫早湾を予見してる
- 13 :
- ヘラ4のクリア後ダンジョンって新ザコ敵いなくね?
やっとボスがデカイキャラになったとこまできたけど。
- 14 :
- いやFTPのいい鴨のファイクモラとやたら堅いウォールクラブはクリア後ダンジョンにしか
出てこないよ
- 15 :
- レッドがいこつage
- 16 :
- >>14
ファイクモラは天候が変わってる時の深夜にフィールドに出現するよ
- 17 :
- >>16
マジすか?
マンドラゴラおとこやウォールクラブとかもそうなの?
- 18 :
- 4の天候っていらなくね?
- 19 :
- >>17
マンドラおとこも天候+深夜しばりだね
ウォールクラブは未確認だが天候+深夜+海とかかねえ
- 20 :
- 10分書き込みなければ土日はトルバと飲まず食わずでにゃんにゃん三昧
- 21 :
- せめて10時間に白や
- 22 :
- 天候については桃伝と並ぶ珍しいシステムだと思うが?
ただモンスターの出現が天候次第というのはな、サガみたく気付きにくい。
攻略本にもなかったしなあ・・・ある意味フルコンプ難しそう。
後、ピラミッド呪いの効果は何?
エンカウントするだけかな?
- 23 :
- 呪われる
↓
呪いを解く
↓
エンカウントなし
↓
フルコンプ逃す恐れありという呪い
- 24 :
- こわくないお(´・ω・`)
- 25 :
- 今のRPGは天候があって時間が分単位でリアルタイムに流れていくのが普通なんだよな
時代も変わったなあ
- 26 :
- >>19
ウォールクラブは、島の神殿(乗り移れる人が柱の影にいるとこ)の
周辺で天候が雨の時に出た気がする。
ところで、神々の指輪は壷から盗む以外入手方法無いのかな?
- 27 :
- ウラダンでやっと巨大ボスがでてくるようになったがなんかダレてきた(;´д`)
あといくつ続くんだ?
- 28 :
- >>27
>>4
- 29 :
- ( ゚д゚)ポカーン
- 30 :
- >>27
裏ダンは基本AI任せで一階ごとに体を変えていろいろ試してるとスムーズにすすめてなおかつ
飽きがきにくい
せいりゅうとうでひたすら「戦う」とかしてない?
- 31 :
- せいりゅうとうってなに?
- 32 :
- 顔が赤くてあごひげが異常に長いおっさんが赤い馬に乗って振り回してた武器
- 33 :
- ( ゚д゚)????
- 34 :
- クリアするまでは魔物の巣窟っていけないの?
- 35 :
- おっさんが邪魔して階段に入れない
- 36 :
- ネアポリスと間違えてるのかネタなのかどっちなの?
>>34
ディアリがいる状態でいくこともできるけどボスはかしんの無限ループでダンジョンも
変化しない
- 37 :
- >>32
せいりゅうとうとせいりゅうえんげつとうのちがいはなに?
- 38 :
- 柄の長さ
- 39 :
- >>37
正確には同じ剣なんだけどね、長巻きや薙刀、太刀みたいなのと種類があるだけ。
ちなみに魂の証明で(聖竜刀)ではなく(青竜刀)となっていて、東方から伝わったと書かれてあったから、太刀型の青竜刀をイメージしてもらえればいいかと。
後これは話変わるし、発見なんだけど、ヘラWと魂の証明の地図を見比べたら、Wの魔物の洞窟があるエトナ島と魂の証明の災いの眠る島が同じ位置だった。
これは興味深いかも・・・少しネタばれになるかもだけど。
まあVと魂の証明の怪物の島は頷けた。
後神様は変わってるけどミノス島に神殿が一つあるって所(Vはデメテール、Wはアルテミス、魂の証明はポセイドンだった気が)
- 40 :
- 昔、ファミっ子大集合の新作ソフト情報コーナーで、初めて(発売半年前)ヘラクレスの栄光Uが出た時、
グラフィックは製品版より小汚い感じだったけど、街の曲が後のGB版の曲だった。
没になったけど、ゲームボーイ版で復活したんだなあ。
- 41 :
- 魔物の巣窟ってずっと真っ暗なんですかね?
- 42 :
- ボスを倒すごとにマップの構造が変わった気がする
普通の迷路だったり穴掘りだったり
- 43 :
- ヘラクレスWもパッチあればな、操作出来るキャラに関してはロマサガ以上なんだから、出来たら面白そうだ。
それともシステムの問題があるのかな。
- 44 :
- >>40
あの街の音楽は懐かしいなあ
あと闘人魔境伝のラストダンジョンの曲とかも入ってるんだよね
あのおどろおどろしい曲は子供心にぞくぞくした
- 45 :
- 昔の話だけどfcのヘラクレスの栄光2を放置してたんで
最初からプレイしたんです。そしたら何故か主人公だけHP999で始まった。
セーブしたらずっと999のままだったけど
いまだにどうして999だったのかがわからない。
やり方があるのか色々試行錯誤したけどその一回だけ。なんだったんだろう。
- 46 :
- パウ
- 47 :
- 隠れた名作はトレロゲーム扱いですかw
WをWii-VCでプレイ中
エジプトまで来たけど、無意識にSFCの時と同じパーティ
プラトンの魔法を尊重すると、主人公を打撃系にしてしまうんだな
- 48 :
- トレロゲーム…
混乱してるな
- 49 :
- クノトレロ!
- 50 :
- >>47
夜中までゲームばっかしてっから、頭が変になって変な考え方して混乱するんだよ!
- 51 :
- >>49
クソトレロに見える
- 52 :
- それにしても暑いねぇ!
- 53 :
- 3倍あついな
- 54 :
- Vのウネウネエフェクトはほんとに暑苦しい
- 55 :
- 攻略情報見ながら1やってるけどボルクの毒の効果が全然実感できん
実用的なアイテムなのかコレ
- 56 :
- ラストのマジックの「ラスト」を「last」のことだと最初思ったな
錆びるって意味のある「rust」だと後から知った
- 57 :
- 錆びない武器だとなぜか防具まで錆びなくなるんだよな
- 58 :
- ケンタウルスって美味いんかな
- 59 :
- VCで3を初プレイしている最中なんだが、
ケンタウロスを食うという発想は今まで無かった
マーメイドみたく不老になるとかじゃなくて単に美味だからってのがまた
- 60 :
- wiiのクラコン最悪だな
ピラミッドの流砂に逆らう為に十字キー両手押しだよ
- 61 :
- 買い換えろ
- 62 :
- 24:00までにレス無かったらディアリと永遠に&eしあえる
- 63 :
- とりあえず阻止するしかないな
- 64 :
- 12時までにレスが無ければ三倍あつい
- 65 :
- 今年は既に3倍暑いということの表れか
ギリシャも暑いんかな?経済的には火の車だが…
- 66 :
- 経済で言ったら日本も…
- 67 :
- Vやってて、タテゴトの修業を
一音ずつ増えて行くのダルいなーと思いながらクリアしたんだが
本番なんだよこれ。極端すぎだろ
素でクリアした人いるの?コレ
- 68 :
- メモとってクリアしたよ
早いからメモ取るのも工夫しないといけなかったけどね
でも曲になってないただの音の羅列だからつまんなかった
4はちゃんと曲になってたし伴奏もついてたからよかったなー
- 69 :
- >>55
与ダメが5程増える感じ
ただ、戦闘中に塗らないと効果無いっぽい
- 70 :
- 開発段階ではボスモンスター倒したらレベルアップって仕様だったんだよなあ
で、普通に経験値でレベルアップという方式に変更されたことも当時のFC雑誌で知らされないで
いざ発売日に買ってやってみたら普通に経験値方式で少しがっかりしたのを思い出した
敵倒しても経験値が何ポイント貰えるか表示されないのはその名残りなんだろうか
- 71 :
- へーそうなんだ
そういう決まった所でレベルアップするゲームって思いつかないな
他になんかあったっけか
- 72 :
- クエスト方式で経験値もらえてレベルアップするゲームならあるような気がする
- 73 :
- うろ覚えだけど、カエルの為に鐘は鳴るはそんな感じだった気がする
- 74 :
- モンスターメーカー2もイベントでレベルが上がるシステムですな
- 75 :
- 開発段階では見た目もモロにドラクエ1そのものだったしね
街も街アイコンに入ったら拡大するって方式だった
ドラクエ1との差別化を図るべく?戦闘シーンのバックが真っ黒になったり、街とフィールドが一体化してたりとなったみたいだが
- 76 :
- 開発中は、戦闘シーンにはバックあったじゃん。
当時、ファミっ子大作戦の新作情報コーナーで何回か見た気がするが、街アイコンは拡大したかどうか…
当時の雑誌によると、わざわざ発売日延期して内容も大幅にパワーアップしたのは、ドラクエUの大ヒットの
影響らしい。
ファミコンソフトに求められるクオリティの水準が、明らかに上がったんだってさ。
世に二番煎じだのなんだの言われるソフトは多いが、そうでもしないと技術水準が追いつかない、置いて行かれる
、とかあるんだろうな。もちろん、競合して少しでも市場を喰う、とかいう意味も。
- 77 :
- >>76
ファミっ子大作戦だとスタートのアテネの町の映像なのに音楽は船の音楽だったなw
- 78 :
- >>4全部終った人、これ時間かけてやった甲斐ありました?
ちなみに俺はフルコンプ目指してないけど「穢れ」までいきますた
- 79 :
- >>78
ご褒美とか何もないけど、何度も全滅しながら強敵を倒すのは楽しかったよ
>>4にはロックバイ必須みたいに書いてるけど使わなくても勝てるし、自分流の攻略法を考えた方が面白い
役に立つトランスファー技や魔法はいろいろあるしね。あと指輪とか
ダンジョンの宝箱を全部開けながら一周した人もいるのかな、すごい苦行になりそうだけど
- 80 :
- あー懐かしいな。自分は「怒り」で詰んだわw
久しぶりに引っ張り出してフルコンプ目指してみるかな
- 81 :
- 怒りは攻略法を編み出すまでに何回全滅したか…
悪戯でも苦労したけど怒りの経験があったから全滅回数は減ったな
破滅は全滅回数はたいしたことないが
途中まで全く何をどうすればいいのかわからなかったw
自分は宝箱は通りすがりのしか取ってないけど
青龍刀が手に入ったのは運がよかったのか、
それともアイテム全部取ってればいくつも手に入ったりするものなんだろうか
- 82 :
- 過信から破滅までの一巡で3本取った
- 83 :
- 最近4のプレイ始めたばかりなんだけど、もしかしてサンタレン東の洞窟って
クリア後に行くべきダンジョンだったりする?
船ゲットしてすぐ見つけてなんとなく探索してるんだけど、ゴミアイテムと雑魚だらけだし
かなり長いのに雑魚は高確率で先制攻撃してくるしで途方にくれてるんだけど
スカラベ使うかもうちょっと頑張るかどうしたもんかな…
- 84 :
- >>83
エトナ島のことならそのとおり
つーかすぐ上で話してるのがその話題だったりするw
- 85 :
- >>84
やっぱり?
なんか話の内容が今のダンジョンぽいなと…
もっとわかりにくい場所ならともかく
船入手後30秒かからないで行ける場所に
クリア後ダンジョン有ると思わないでホイホイ入っちゃったよ
かなりさ迷って体3つぐらいLV10になった辺りで
泣きながら脱出しました…
- 86 :
- それもいい思い出になるさきっと
そこはとりあえずボスを倒すまでは行った人が多そうだけどな
- 87 :
- 4でタネの育つ条件ってなに?
戦闘繰り返してもなかなか育たないんだけど
- 88 :
- なんだろう、あまり気にしたことなかったw
ストーリーが進めば自然に生えてたからな…
- 89 :
- 宿屋泊まった日数じゃね?
- 90 :
- パウ
- 91 :
- パウラなら俺の横で寝息を立てているよ
- 92 :
- 誰だよパウラって
大体見当はつくが
- 93 :
- 皇帝パウテスマ
将軍バンガルム
- 94 :
- ああ、レイオンのことですな
あやつのキャラ立ち、日記<ステイアにパウ系だよな
- 95 :
- パウラったら14歳の身元不明女子だろう
- 96 :
- バオール「波頭の彼方まで見てきましょう」
- 97 :
- 私の名はパウラ 14歳
せっかく通訳と称して冒険船に乗り込めたと思ったら
メルカトールと言うよりはシンプルdと言った方がお似合いなゴミ船だった
積荷は大量のガラス玉 船だけでなく積荷までゴミだ
おそらくマディラ辺りで宝石と騙して売るつもりなのだろう
あの優男 綺麗な顔して意外に腹黒い
- 98 :
- で、ヘラクレスシリーズの萌えキャラって結局誰なんだよ
俺はレイオンに一票
次点でパエトーン
- 99 :
- じゃあ俺は4のディアリに1票
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