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2012年07月家ゲーレトロ1115529305
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忍者ハットリ君 にんともかんとも・・・
- 1 :2005/05/08 〜 最終レス :2012/05/03
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(\ヽヽ 〜〜〜〜ゝ
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( / `^^´`ヽハ)
/`! ー--=≦-‐1
前スレ
忍者ハットリ君でござる
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055072537/
- 2 :
- 2
- 3 :
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Rでござる
- 4 :
- 売上150万本の大ヒットソフトだったのか
知らなかったよ
- 5 :
- ( ) ジブンヲ
( )
| |
ヽ(゚∀゚)ノ
( ) トキハナツ!!!
ノω|
_[警]
( ) ('A`) *('A`)
( )Vノ )
| | | |
ショデハナシヲキコウカ・・・
- 6 :
- つい先日クリアしたけど
ムササビの術?とかアイテムをまったく知らなかったから難しかったなあ
- 7 :
- ピーヨコピーヨコ
- 8 :
- ござるござるよはっとりくんは〜
- 9 :
- 1-3の飛び越えシビア
パックランド並
- 10 :
- 雲乗りでも使っとけ
- 11 :
- 押し入れから引っぱり出して久々にやった。
12面までなんとか行ったぞ。ピーヨぴよぴよ。
- 12 :
- 全16面だったっけ。
各ステージのラストでシシマルがちくわ投げるのが
激しく意味不明だった記憶が。
- 13 :
- 鉄アレイ混ざってるしな。
- 14 :
- 最後にちくわ投げるのはシシマルじゃなくて、
あれは誰なんだ?おっさんの忍者ですよ。
- 15 :
- >>12-14
ハットリジンゾウ(父)
- 16 :
- 子供の頃、力【ちから】をカ【か】と読んでいた…
- 17 :
- 1周目クリアしたけど2周目むずかしすぎ。1面もクリア出来ない。
- 18 :
- >>1-17
にんともかんとも!
- 19 :
- 発売した頃高橋名人が特別番組?のテレビでやってたなあ。
あの頃のビッグタイトルだったんだよね。
- 20 :
- 横スクロールゲームは、無敵になると爽快なんだよな。
- 21 :
- >6
忍法使わないでクリアしたとしたら神!
俺は5面が限界。
- 22 :
- 最後の16面のカラス天狗が激しくうざかった。
しかもあと一歩、というところで
- 23 :
- そんなとこまで行けねー
- 24 :
- 確かにあれはウザイ
でも俺は忍法知らないからジャンプ面での雲めがねのほうが激しくうざかった
- 25 :
- >>24
雲メガネって何だっけ?
とりあえず印象に残っている点だけ
@最初の頃は忍法のにも知らなかった。したがってメカ忍は無敵かと勘違いしていた(4発、手裏剣を打ち込まないと倒せない)
忍法なしだったらクリアは3面までが限界だった。
A谷間を超えるのには、忍法ムササビがマストアイテムだった。アレがないと凄く辛かった。
Bその忍法ムササビは最終面でも自分的にはマストアイテムだった。
C上にも書いたけど、最終面でのカラス天狗が激しくウザかった。特に最後の最後でカラス天狗がしつこく付きまとってくるのだが
あと一歩のところでやられることもしばしば
D16面クリアすると、1面からから再スタートなのだが、雷忍者がカラス天狗の次にウザかった。落とす雷の数がめちゃくちゃに
多かったので、忍法ムササビがマストアイテムだった。
E忍法では影走り+ムササビを多用していた
- 26 :
- >>15
カットリくんでは伊東四郎
- 27 :
- 雲メガネってのはオバケのことやろ。
直撃すると必死の。
二周目はタイトルで決めたレベル+1
ただし使い残しの忍法があるから、初めからそのレベルを選ぶより楽。
- 28 :
- お化けはうざい
接触したらすぐ逃げないとロックされるんだよな
あとちっさいのが巨大化して手裏剣バラ撒くキャラがウザ杉
ちっさいうちに金縛りかけて八方手裏剣で倒すんだが
時間がねえんだよな
- 29 :
- >>28ハクビョウサイ(変換できねー)だよね
倒したら50000点GETだった。
ちなみに怒り火の玉では倒せないが、シンちゃんの泣き声でも倒せた
- 30 :
- シンちゃん使うのがいちばん手っ取り早いな
50000点はもらえないけど
カセット持っててプレイできるんだけど怒り火の玉使うと
バグって止まるんだよな
以前は起こらなかったのに・・・
チクワを最高で40数本取ったが
全部でいくつ出てくるんだろ
- 31 :
- 100本ではないかと思われる。
ムササビか雲乗りを使って鳥居の中にはいれば
レベル1なら70本くらいとれるぞ。(俺の最高は72本)
ただし、動きが制限されるので、鉄アレイを食らってしまうと
続けて食らう可能性が高く、取れないときは鳥居の外より取れない。
ムササビ+影走りを使っておくと、記録が狙えるのではないかと。
- 32 :
- >>19
その高橋名人が登場:
8エリアの2つ目の小屋の上に乗り、右に手裏剣を何度も投げていると、
高橋名人の顔が出る。顔に16発手裏剣をあてると20万点入る。
14エリアにも出現する。
・・・大技林より
- 33 :
- >>29-30
怒り火の玉はシシマルが変身するって
ゲームだけしか知らないやつは知らないんだろうな
- 34 :
- >>32
おいおい、しっかりしてくれよ大技林。
8面の名人は20万点しか入らないよ。
14エリアまでにチクワを19本集めておいて、
高橋名人の顔寸前で20本目を取って黄金状態になって、
高橋名人のスコアを2倍にするのは当時の小学生の基本テクだったな。
- 35 :
- 肝心なことを書き忘れてた。
8エリアの名人は20万点だけど、14エリアの名人は200万点なんだよ。
だから、黄金になってればそれぞれ40万点と400万点。
他にもカギとか印籠とか太巻物とか、蔵に入ってワープとか色々な技があったな。
- 36 :
- 敵がフルーツに変化するってのもあったな
名人は一定時間内に手裏剣打ち込まないと
撃破しても得点が付かなかった気がす
- 37 :
- 黄金になってフルーツを出すと取れないという罠が、、、。
- 38 :
- 金のハットリくんは無敵だよね?
(落ちれば死ぬけど)
- 39 :
- 高飛びで海に落ちた・・
- 40 :
- 高飛びとハイパー手裏剣はいらんよな
- 41 :
- 最初の頃、橋が難しかったな
ザバーン
- 42 :
- ここまできたらステージがくり上げになる手前でザパーンとか歯ぎしりした
- 43 :
- >>1-42
にんともかんとも!!
- 44 :
- ひ〜よよ ひ〜よよ・・・・・
やられたときの音
- 45 :
- 高橋名人の顔したアイテムってどうやって出すんだっけ?
昔攻略本で見たんだけど・・
- 46 :
- >>45
ステージいくつかは忘れたけど、出現場所を16発撃つ
- 47 :
- >>45
確か、ログハウスの真上じゃなかったけ?
そこで手裏剣を撃つと変な音がして、ひたすら撃つと名人が出る
- 48 :
- オバケがきらい・・・
- 49 :
- ケムマキは実は良い奴
- 50 :
- 海に落ちて死んだ後の虚しさが…
- 51 :
- 忍法無しで海を飛び越えるのって
めちゃシビアだったよね、確か・・・・
- 52 :
- >>51
うむ。それこそギリジャン((C)有野晋哉)しなくちゃいけない。
- 53 :
- http://img2.megaview.jp/f/20050416/msc/yugyurvw3181510.mmf
BGM張ってみる
- 54 :
- >>9
忍法無しで本当パックランドぐらいだね
- 55 :
- ピーヨコピーヨヨヨヨ
- 56 :
- 知ってるつもり「藤子・F・不二雄」
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出し続けた「SF短篇」なる謎の作品集。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『SF短篇集』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」
- 57 :
- どこで笑ったらいいんでしょうか
- 58 :
- なんだかんだいって100万本売れたソフト
- 59 :
- なーげる手裏剣ストライプ〜♪
- 60 :
- 巨大化
- 61 :
- 山でこけ、谷へ落ち〜
- 62 :
- 僕らの町で〜死亡した〜
- 63 :
- 普通に面白いゲームだったと思うけど。
- 64 :
- 誰もつまらないなんて言って無い。
- 65 :
- みんなGRADEどこまでやりこんだ?
- 66 :
- 2ん2ん
- 67 :
- BGMの原曲は何ていうの?
小学校の下校の曲だったな・・・
- 68 :
- >>60
あ〜あ
- 69 :
- >>67
「アルルの女」第二楽章メヌエット
ハットリ君OPサビ
「天国と地獄」
の順番だったかな?
- 70 :
- と言うわけで
ギターを買ったので弾いてみました。
初めての曲にこんなの選んだのは世界でオレ一人だろう。
http://strings1.hp.infoseek.co.jp/hattori.mp3
- 71 :
- GJ中々良かった。
- 72 :
- 伊賀中を感動の渦に巻き込んだ
- 73 :
- >>72
範囲狭いなw
- 74 :
- >>69
ありがとうございます!探してみまつ
>>70
GJ!!
- 75 :
- スタートからフルアイコンの技無かった?
- 76 :
- ハットリ君トリビア
GRADEは100が上限。
- 77 :
- >>31
自分は120本くらい取れた。
鳥居の中に入ってジンゾウの目の前でジャンプを繰り返し運良く鉄アレイに当たらなければ
100本以上はレベル1なら可能。
ジンゾウの前でジャンプして「ドルルルルル」と連続で取得出来たときは快感。
- 78 :
- 地味にゲームオーバーの音楽が気持ち良い
- 79 :
- >>77
あのチクワ取ったときの音は快感。
- 80 :
- >>56
そのピンク色のR首にむしゃぶりついた。
まで読んだ。
- 81 :
- >>64
いや、結構ネットではクソゲー扱いされているんだよ。普通に遊べるゲームだとは思うんだが。
- 82 :
- 感動した!!!>70
- 83 :
- ムササビの術で土遁の術とかやったなぁ
- 84 :
- >>83
ジョイボールとか持ってなかったから、腱鞘炎なりかけたw
あと、土遁の術真っ最中に家族とかに呼ばれたりすると、
返事した一瞬の隙に落下しちまったり・・・
- 85 :
- >>81
クソゲーなら何十万本も売れてないよ。当時としては名作。
ネットの情報などネタが大半。
- 86 :
- >>85
同意。
世情を無視して販売本数だけで語るやつ多すぎ。
- 87 :
- まぁ、レゲーを語ることがゲーマとしての一歩、見たいな痛いの多いからな。
ホントはやった事もないくせに語る語るw
- 88 :
- みんなのカキコ見て少し安心。このゲーム普通に面白いよな。クソゲーなんて言ってるのは殆どが
リアルタイムでやっていない層だろうと思う。
レゲーサイトでこれをクソゲー扱いしているのって鉄アレイを投げることに関して突っ込みいれる
とか的外れなの大杉。今のガキって舞台設定も「リアル」じゃないとクソゲー扱いするのねw
- 89 :
- チクワ取りが終わる瞬間に時計が「ッティン」って鳴るのが好きだ(*´ェ`*)
- 90 :
- 特定の所でジャンプしたりすると敵がフルーツになったりするのを覚えているか?
- 91 :
- 愚問
- 92 :
- スーパーマリオといいこれといい隠し要素満載の時代だったな。それがある種のステータス
みたいなもんだったからな。
- 93 :
- マリオにも、これにも何処に隠し要素があったのか全くわからない。
- 94 :
- 当時そういう情報って何から得てたんだろうなぁ
ゲーム雑誌なんて存在知らなかったし。
ジャンプかな?
- 95 :
- >>94
自力で発見も結構あったと思われ。
あと、コロコロとかファミマガとかかな
- 96 :
- これの隠しってのはフルーツとか鍵とか高橋名人の事だろう。んなもん、殆ど自力だろう。
マリオの隠しってのは2の9&A〜Dのことか。まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
まぁ、この程度を隠し扱い&情報源がないと何も出来ない、辺りが最近プレイした人を感じさせるな。
- 97 :
- >>96
>まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
これらも普通に隠し要素(隠れキャラetc)と言うと思うが
- 98 :
- >>96はその時にプレイしていない。
- 99 :
- ( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
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