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2012年07月家ゲーレトロ375: ロックマン7をFC風にリメイク Part20 (464)
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ロックマン7をFC風にリメイク Part20
- 1 :2008/10/11 〜 最終レス :2012/06/03
- このスレはSFC用ソフト・ロックマン7をFC風にリメイクするスレです。
AAを貼る荒らしは2ch専用ブラウザであぼ〜んしてください。
他の荒らしに対しても煽りは禁止、全力でスルーしてください。
荒れる話題や発言は控えて職人、住民共々仲良くやっていきましょう。
次スレ宣言、スレ立てはなるべく>>975-990の間でお願いします。
現wiki(285氏が管理する現在のまとめサイト)
http://www12.atwiki.jp/rockman7/
SFCソフト「ロックマン7」をFC風にリメイクしよう(Mend氏のwiki)
http://www7.atwiki.jp/wakuwakusuru/
ロックマン7-ファミコン風移植計画(シュマン氏のサイト)
http://www.geocities.jp/syutare2/
ロックマン7をFC風にリメイク/ドット研究(ナイーブ氏のwiki)
http://www35.atwiki.jp/rm7fc/
- 2 :
- 過去スレ
Part1:ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1141985871/
Part2:ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156487409/
Part3:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1176054832/
Part4:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1179354622/
Part5:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1179478048/
Part6:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1179728905/
Part7:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1181059833/
Part8:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1181839949/
Part9:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1182613814/
Part10:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1184165589/
Part11:ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1186408777/
Part12:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1189523683/
Part13:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1193301297/
Part14:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1195239663/
Part15:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1196916787/
Part16:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1199862338/
Part17:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1202836190/
Part18:ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1207576361/
Part19:ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1213506265/
- 3 :
- ◆ロックマン7ファミコン風リメイク計画についてのFAQ(よくある質問)
Q:何故、スーファミのゲームをファミコン化するの?
A:FC7自体はSFC7に満足できない、しかし7の ゲームそのものは
悪くないのだから、SFCで加わった 余分な要素をシェイプし、FC風に
つきつめたらいいのではないか… というところからここまで造られています。
そこから前半4ステージ、後半4ステージという方式はとりやめ、
1〜6共通スタイルの最初から8ステージ選べるようになっています。
Q:オープニングステージは入れないのですか?
A:OPステージはFC1〜6には無い部分なので入れず、OPステージの
フォルテの扱いは5のブルースのように OPデモで語るに留める方向です。
Q:博物館ステージは?
A:博物館ステージのような中間で入るステージも取りやめです。
(保留中。追加要素、本編に絡まない隠しとして入れる可能性もある)
Q:ネジでの買い物は?
A:これは導入するとネジの量や持ってるアイテムの記録で
パスワードも大変ややこしくなってしまう→FC的パスワードではなくなる。
武器ゲット時のライト、ロール、ライトットとの漫才もFC的では無いので取りやめ、
武器ゲットデモそのものはFC6のスタイルにする。
Q:サーチラッシュがありませんが?
A:サーチラッシュで地面を掘るのもなんかFCロックマン的に違うので
アイテムは配置するか、隠し(ターボ面でのサンダーで手に入れる)にしています。
Q:余分な部分を削ぎ落とすなら、氷漬けや炎丸焼けはいらないのでは?
A:余分な部分は削ぎ落とすけど、無くす事でゲーム性が大きく変わって
しまうものに関しては、あえて残しています。
変更すると別のゲームになってしまう、ゲーム性が破綻する、という危険の回避の為です。
Q:エミュレーターで起動できますか?
A:できません。これは独自アプリのゲームであり、
あくまで「ファミコン風」リメイクです。
- 4 :
- 次スレはいらねーて話になってただろうが
- 5 :
- >>1 FC風リメイクロックマン7を語るスレにすれば良かったじゃろうに。
- 6 :
- せっかく埋めてやったのに
バカじゃねぇの
- 7 :
- まあそんなカリカリせんでも・・・
>>5の言うようにFC風リメイクロックマン7を語るスレにすればおkじゃね?
- 8 :
- 何のために立てたかだけ教えてくれればそれでいい
- 9 :
- どうせ少し前のレスを読みもしないやつが
勘違いして立てたんだろ
- 10 :
- 次スレはいらねーとかって誰かが勝手に言ってただけでしょうが。決定とかもしてないし。
まぁ何かあったときに雑談や報告する場所はあったほうがいいんじゃね?
もしかしたらナイーブ氏とかが修正データうpする、なんてこともなきにしもあらずだし。
- 11 :
- ナイーブ氏はいらねーんじゃねーかっつってた
- 12 :
- これからもダラダラと続けてくんだろうな。見苦しい
- 13 :
- >もしかしたらナイーブ氏とかが修正データうpする、なんてこともなきにしもあらずだし。
ひとつ聞きたいんだが・・・それってナイーブ氏が必要に応じて立てた方が良くないか?
更に言ってしまうと、ナイーブ氏が修正データ作ったとして、ここにうpするだろうか。
Mend氏や将軍氏とメールでやり取りしてるナイーブ氏が。
で、更にもうひとつ。
何 を 雑 談 す る の ?
- 14 :
- すでに前のバージョンから結構立ってるし
これ以上の進歩はまず無いだろう
だからこそナイーブも次スレはいらないといってたんだろうしな
スレの流れを読まないやつは本当に困るわ
- 15 :
- 素直に「ネガキャンしたいから立てました」って言ってくれた方がまだ可愛げがあるわ
- 16 :
- ネガキャンするほど知名度無いからこれ
思い上がるな
- 17 :
- 開発も終わったし一見さんが来ては語らうスレとして機能するんだろうが、びっくりするだろうな
こんなに完成度高いのにスレはこの空気だからな
- 18 :
- >>16
この粘着、必死すぎてワロタwww
ま、こいつもすでにここの新参住人になってるようなもんだな…
- 19 :
- 職人たちが来なくなったのも仕方ないとは思う
いい仕事するのが当たり前な扱いになって、文句と不満ばかり浴びせられながら
ここまでこぎつけれたのすら、奇跡みたいなもんだからな
- 20 :
- 終わったからもう来ないだけだってw
職人が終わってからここで雑談してたら気持ち悪いだろw
- 21 :
- 知名度はあるが人気は無い
- 22 :
- Mend氏や将軍は書き込まない、ナイーブ氏自身もスレは必要無いって言ってるのに
なんで立ててんだよ?シネよ、立てたヤツは
>>10か?
- 23 :
- >>10
今すぐ削除依頼出せ
- 24 :
- >>23
お前が削除されろ
- 25 :
- スレ立ってそんなにまずいことなの?
- 26 :
- ここまで俺の自演
- 27 :
- そろそろスレを立てた真の動機を教えてよ
本当に>>10ってわけじゃないんだろ?
- 28 :
- また一人だと思ってる奴がいるのか
- 29 :
- 別にこんな過疎板で何立てても困るもんじゃないだろ。
したらばでやるか2chでやるかの違いだ。
積極的にスレを消す必要はない。
- 30 :
- 次スレいらないっていうのは、最後のバージョン上げるには十分なほど余ってたからだろ。
普通に保守してればいいものをくだらない雑談したから、次スレが立ってしまった。
- 31 :
- http://jbbs.livedoor.jp/otaku/9299/
お前らはここで仲良く雑談してればいいんだよ
- 32 :
- 立てんなよ
- 33 :
- スレがいらないと思う奴は来なければいいだけ
わざわざ荒らしに来るな
- 34 :
- スラッシュマンのスラッシュクローにバスタ-を当てると、弾が弾かれるんだけど
そういうのも再現してるの?
- 35 :
- してるよ
- 36 :
- 昨日知って楽しみにやってみたがもう少し難しくしてくれ
般若とスラッシュマン以外弱いしつまらん
- 37 :
- ダメージ値と被ダメージ値は別途コンフィグダウンロードできるから
ぬるすぎるなら、そっちでも弄ってオワタ式にでもして遊んでくれ
- 38 :
- まぁオワタ式にしたところでスラッシュマン以外のボスがザコなのに変わりはないわけだが。
- 39 :
- ジャンクマンとか雑魚過ぎるw
初見でも余裕なわけだが
なんか全体的にボスの攻撃スピードが遅いから
スライディング無くてもかわすのが余裕なんだよね
- 40 :
- つか原作の7の頃からスラッシュ以外のボスは雑魚だったわけだが
- 41 :
- >>40
攻撃パターンがSFCの半端なトレスなせいで画面が広い分見切りやすくて
ただでさえ弱いのがさらに弱くなる現象起こしてるのよ。
ワイリーカプセルの弱体化とかほんとひどい。
攻撃当てにくくなったせいで無駄に時間だけかかるし。
- 42 :
- >>41
では具体的にはどういう解決方法を取ればいいかを考えて書き込むべきだな
単に弱いだの、広いから避けやすいだの駄目出しばかり上げつらっても
どう修正していいのかが思いつかなければ、Mend氏も対応できんと思う
制作後期の住人からの注文は駄目出しばかりで、建設的な意見が出ても
煽りあいに埋もれて流されてたじゃない
これがいかんかったと思う
もう手遅れなのかもしれんけど、スレが存続してる今となっては有意義な意見交換をして
Mend氏が作業したくなるような、作業しやすいような環境を整えるのが理想だと思うんだが、どうよ?
- 43 :
- >>42
お前のその書き込みも煽り合いの元だ
- 44 :
- 俺たちのリメイク7(笑)
- 45 :
- よくわからんが結局Mendはどうしたの?
お前らに切れてなかったか?
- 46 :
- ここの文句ばっかり言うやつのせいと
何かと無茶な要望を将軍していたから
完全にやる気うせたんじゃないの
- 47 :
- >>42
ダメ出しは重要。
何が原因で弱体化してるかを具体的に書いてるだけ>>41は良い方だしな。
ボスの動きを提案するとなると、ボスの動作ルーチンを知らなきゃいけないわけで、
ソース非公開なMend製でそこまで求めるのは酷だろう。
- 48 :
- ルーチンうんぬん言いだしたら、意見言える奴なんて一握りになるだろ
◆ボス関連は部屋が広くて弾が避けやすくなったから、弾速はもっと速い方がいい
◆スプリングマンのバネ弾も簡単に破壊できて空気すぎるので、
バネ弾の耐久度を上げて、避けさせながら戦わせるように
↑このくらいの提案を出してくってのは駄目なのかね?
- 49 :
- 上ふたつに関しては、修正するにしても弾速と耐久度の変更だけだし、お手軽な上に
それなりの効果が見込めるのと、原作からも逸脱しすぎない提案だと思ってるんだが…
- 50 :
- スプリングマンは避けながら戦うと難しくなるので破壊しながら戦う、が通常攻略のキャラだろ?
そこ変えるってのは逸脱でしかないと思うが
- 51 :
- >>48
それでも多少の修正はできると思うけど、対症療法というかなんというか・・・
- 52 :
- 去年の今頃のMendだったらやってくれただろうな
- 53 :
- >>48
ちょっと待て
このリメイクでもバネは結構やっかいだぞ
- 54 :
- スプリングマンはバネよりぐるぐるパンチの方をどうにかした方がいいと思う
- 55 :
- まあメール友達が最優先だから仕方ない
- 56 :
- かと言って、バネ弾の速度を上げるのはなんか違う気がするんだよなー
部屋が広いってのが弱体化の主な要因なんだから、耐久度を上げたとしても
距離もあるからバスターをたたき込む余裕はあると思うんだ
耐久度を上げるっつっても、今の2から、3に上げるだけでいい
今はチャージで一蹴だから、プラス豆弾一発撃たせるくらいの変化でさ
今のままだと、あまりにもバネ弾の存在そのものが空気すぎて
スプリングマン本体の体当たりにしても、空中からパンチにしても
簡単にかわせすぎるし緊張感の希薄な作業になってると思うんだよ
あの広い部屋の中で、バネを避けるも良し破壊するもよし、その上で
スプリングマンからの攻撃を警戒、対応して戦う…ってのが、
ファミコン版風なボス戦かなあって
あれだ、分裂水晶弾(ただし破壊可能)を撃ってくるクリスタルマンを想像してくれ
- 57 :
- 破片の飛び散る範囲が広くなったフリーズマン、二つの拡散電撃に速度差がつき避けにくくなったクラウドマン、
ジャンクシールドが長くなったジャンクマン、突進に前触れが消え残り火の時間が長くなったターボマン、
飛び掛かりが素早くなったシェードマン、泡が避けにくくなり吹っ飛ばなくなったバーストマン、体当たりの精度が急激に向上したスラッシュマンと
スプリングマンとワイリーボス以外のボスは何かしら原作より強化されてるんだけどな。むろん弱体化してるとこもあるが
- 58 :
- まとめwikiでみんなが作ってくれたFC音源風のBGMを聴き漁ってニヤニヤしてるのは俺だけ
- 59 :
- まだ意見するなら具体的にだのと言ってるMend信者がいるのか
Rよ、何度もしてるし具体的に意見しようがMendが実装しないんだから
やがては誰も言わなくなるに決まってる
それでこの企画は終わったんだろ
- 60 :
- 前スレでこの企画が終わったのに>>1が空気を読まずに立てたんだから
このスレが不毛な議論になるのはしょうがない。
後、すぐ信者認定するその脳みそは何とかしな。
- 61 :
- >>60
終わったのはMendの作業。
別にスレと企画は終わっちゃいない。
ソフト開発はアフターサポートも大事なんだぜ。
- 62 :
- 排他的雰囲気も悪いがバカな事をずっと曰い続ける退廃的民度も問題だ
周知徹底・一定の理解の浸透も虚しく、執濃く白痴し続ける口だけ住民
職人達に募る退廃感
一方、頑迷・排他的な職人
住民達に募る封鎖感
将軍の職人追放事件
各人の良悪判断が各自の好き嫌いと一緒になっている事が多過ぎる
- 63 :
- ストイックとメタルを追い出した将軍
シュマンに暴言を吐いたMend
- 64 :
- 104 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/18(土) 16:25:30 ID:IIR7kxFp0
なんかこう・・・忘れ去られないように必死だよね
落ち目のアピールって一番引くわ
- 65 :
- なぜ芸スポ速報のコピペ?
- 66 :
- そして下半身を露出したナイーブ
- 67 :
- 人気でなくて残念だったな
- 68 :
- ナイーブはまだまともな方の職人だろ…
ワイリー修正のままフェィドアウトしたけど、
新スレ立った事に気付いてんのかな?
- 69 :
- >>67
おまえには大人気だけどな…
つかよく飽きないな
感心するわ
- 70 :
- このゲームは、動画上げると何故か叩かれる、というイメージしかない
- 71 :
- 完成した今でこそ上げてるやつはいるけど途中の段階で露出を極端に拒んだ結果がこれ
別に本人らが望んだ結果ならいいんじゃないかな
ただのRーで
- 72 :
- ニコニコにアップされても全然コメントつかないのがワロスw
- 73 :
- 勿体振って出し惜しみした結果がこれだよ!!!
- 74 :
- 巨大匿名掲示板群上のスレで堂々と作ってたら転載厨の餌食になるのは簡単に想像がつく
ニコニコやようつべに宣伝するつもりなら最初からこんなスレで作らない
- 75 :
- 人気出るといいことあるの?
- 76 :
- 宝くじは当たるわ女にはモテるわ背は伸びるわでエライ事です
- 77 :
- ただでさえ法的にもグレーゾーンみたいなもんだし
宣伝も人気も必要ないだろ
むしろ、人気を出そうとか考える奴の方がどうかしている
- 78 :
- 昔からこういう物は知っている人だけがニヤニヤ楽しむのが良いんだから
広める必要も宣伝する必要も無い
- 79 :
- うるさい、お前が作ってないくせに
- 80 :
- >>79
そりゃあんたも同じじゃ…
- 81 :
- 動画のコメントの少なさが全てを物語ってる
- 82 :
- 人気無い
↓
人気なんて必要無い
↓
人気無い
↓
人気なんて必要無い
↓
ループ
これを飽きずに毎日やってるわけだ。
- 83 :
- そして人気(ひとけ)がなくなるんだ。
- 84 :
- >>10
責任持って盛り上げろ、バーロ
- 85 :
- 人気がどうのとか一人で繰り返してる奴、何がしたいのかわからんが
構って欲しいだけだったら、別をあたった方がいいぞ
このスレの住人は、外部に対しても身内の職人に対しても冷たい
- 86 :
- ニコニコに「完成度高い」とか書き込んでるのお前らだろw
- 87 :
- …ニコニコに晒されると、こういうウザイのが来るのが本当に迷惑
頼むから巣に帰っておとなしくして
- 88 :
- というか同じネタで必ず釣れる連中を毎日釣ってよく飽きないもんだ
普通三日で飽きる
- 89 :
-
――――― 糸冬 了 ―――――
- 90 :
-
――――― 再 開 ―――――
- 91 :
- 知ってる奴だけニヤニヤしてればいいってんなら
このスレも必要ないだろ
それとも完全に忘れ去られるのが怖いか?
- 92 :
- いや、だから必要ないって前スレで結論出てるのに
何故か立てられたのがこのスレな訳で。
- 93 :
- まず完全に忘れ去られるのを「誰が」怖れるのかが不明瞭
- 94 :
- 別にスレなんてあってもなくてもいいよ。無理して潰さなくてもいいし。需要無きゃ勝手に落ちるっしょ。
ただ要らない要らない言ってる奴はグダグダ愚痴ってたってしょうがないし何も書き込まないで
落ちるの待ったほうが良いんじゃないか?見た感じ1番一生懸命スレチェックしてる連中に見えるぞ。
- 95 :
- ロックンRPGて既にある?今ツクールで作ってるんだが ブライトマンの武器てフラッシュストッパーであってる?フラッシュマンの武器てなんでしたっけ?
- 96 :
- 釣れますか?
ぐぐればいいじゃん
- 97 :
- じゃあdat落ちさせましょうか。
以後、このスレが必要無いと思ってる方は書き込みしないように
(煽りたくても我慢すること。
逆に以後書き込む方はすべて「スレ立て継続肯定派」ということを自覚して、
ちゃんと充実した内容の書き込みしてくださいね。
では、スタート!
- 98 :
- (;^ω^)だめだこいつ・・・はやくなんとかしないと
- 99 :
- ゴールヽ(゚ω゚)ノ
- 100read 1read
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感謝しなさい。よかったを探しなさい。
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