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2012年07月家ゲーレトロ139: ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆ (849) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆


1 :2009/09/11 〜 最終レス :2012/08/08
戦略シミュレーションゲーム「ネクタリス」のスレッドです
前スレ
ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201073910/

2 :
ネクタリス
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048819320/
ネクタリスいいよね・・・
http://game.2ch.net/retro/kako/1023/10237/1023716583.html
< ネクタリス MAP-2:ICARUS >
http://game.2ch.net/retro/kako/1011/10110/1011002529.html
ネクタリス!!!
http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10030/1003033924.html
おい、ネクタリスは好きか?
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983679529.html
ネクタリス EXP:☆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093924697/
ネクタリス EXP:☆☆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1116046315/
ネクタリス EXP:☆☆☆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139597409/
ネクタリス EXP:☆☆☆☆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167413931/

3 :
ハドソンのDLサイト。ここからダウンロードできます
ttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/down.html (現在休止)
ttp://web.archive.org/web/*/http:/www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/down.html(web archive)
■操作方法■
カーソルの移動     十字キーかマウス移動
決定           SPACEキーか左クリック
キャンセル       Shiftキーか右クリック
タイトル画面に戻る   F1を押したままF2
■裏技一覧■
エンディング          タイトルでSTARTにあわせてF2を押したままF1
二人対戦           エンディングのあと決定ボタン(17面から)
後手(ガイチ軍)でプレイ  タイトルで "1P CONTINUE" にあわせてF2を押したままF1
サウンドテスト         パス入力画面で 「ONGAKU」 と入力
■マップエディタ■
石彫NET
ttp://www.sekicho.com/
ttp://www.sekicho.com/pctools/nectaris/index.html
METALMASTER 金属堂(159氏)
オススメです。↓のあぷろだに補完。
■アップローダ■
ネクタリス アップローダ
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/

4 :
DEFEAT NECTARIS
 閉鎖中。↑のあぷろだに閉鎖前のマップがいくつかあります。
BASE NECTARIS
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/summoner/nectaris/
ネクタリス対策本部
 閉鎖中
PROJECT BAN-G ネクタリスのお部屋
 ttp://www.infoeddy.ne.jp/~bang/bang/nec/index.html
ネクの部屋
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3736/
ネクタリス道場上級編
 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se139111.html
ネクタリスの小部屋
 ttp://popup8.tok2.com/home2/bounin/nectaris.html
ネクタリス コードMOA
 ttp://www.whi.m-net.ne.jp/~ryo4096/
ネクタリス大作戦
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5315/
ネクタリス対策支部
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4682/main/nectaris/
神酒の海にて
 ttp://www2.ocn.ne.jp/~highwind/nectaris/nec.htm
■外国語のサイト■
BASE NECTARIS
 ttp://home.comcast.net/~bkrawczuk/base_nectaris.html
The Nectaris Union Military Madness
 ttp://www.geocities.com/almontang/Nectaris/nectarisunion.html

5 :
豆知識
【無敵化の式】
攻撃されているユニット1体の素の防御力
           +
防御支援しているユニット1体の素の防御力 / 2 * 残機数 / 8
           +
        地形効果(20%なら+20)
合計値が100なら無敵、200なら包囲されても無敵になる。
ここで算出された数値は、ユニット本来の防御力と同等の価値を持ち、
例えばバイソンが丘にいれば、道路にいるアルマジロと同じ防御力と言える。
このことからも分かる通り、地形効果は見た目よりもずっと大きな効果がある。
(ムンクスが山にいても戦闘時に算出される防御数値は微々たるものだが、
実際にはバイソン以上の堅さになる)
【クリティカルヒット】
その状況で本来破壊できる最大数の約2倍破壊する。
(0〜3機壊せる状況だったのなら、約6機破壊する)
クリティカルヒットにはランダム要素はなく、同じ状況で発生したなら破壊数は変わらない。

【陣形の乱れ】
戦闘時のユニットの入り方には2通りある。
横から整頓された状態で入ってくるものと、奥や手前から乱れるような形で入ってくるものがあり、
後者では損傷率が明らかに高くなる。 一部乱れのモーションをしないユニットがいるが、
見えないだけで乱れは存在する。 (ギガント、ヤマアラシ等)
なお、今のところクリティカルヒットは全て乱れた側に発生している

6 :
豆知識2
【ユニットの隠しパラメータ】
ハンターとジャビィ、モンスターとアルマジロで攻撃力の測定を行ったが、
破壊数はほぼ同じで、見た目通り同じ攻撃力だという結果になった。
このことから、命中率といった隠しパラメータは特にない可能性が大きいと言える。
【経験値の補正について】
経験値によって戦闘時に算出される数値が2倍になったりするが、
実際にはそんなに効果はない。
最近の調べでは、攻撃面ではなかなかの変化は見られたものの、
防御面では全く変化はなかった。
この段階では、「経験値には攻撃力のみを上昇させる効果がある」という結果になったが、
もう少し検証の余地はありそうである。

7 :
Windows版の小技:
移動後、他の操作を行っていない状態なら、ユニット右クリックで移動キャンセル可能。
一旦はレゲーに次スレを立てたのですが、荒らし対策の為
ID表示のある家ゲーレトロ板に建て直しました。
PCゲーム板は板違いという意見を頂いたのですが、ここなら問題ないんじゃないかと…
レトロゲームのソフトスレは大体ここに移転してきてるようです。
【家ゲーレトロの対象】
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ

8 :
>>7
でもここではWin版の話禁止な。Win版の話はPC板でどうぞ。

9 :
大体板の分け方が意味不明過ぎなんだよな

10 :
その理屈だとPS版やゲームボーイ版も板違いになるな

11 :
>>10
当たり前だ。ゲームボーイ版は携帯レゲ板、PS版はレトロ32bit板だ。

12 :
>>1>>7 こ、これは間接射撃兵器じゃなくて乙ストールなんだからね・・・!
まぁ>>7の経緯を考えるとやむを得ないんじゃないか?
まともにスレが機能しなくなってたし。。。

13 :
今更だが、いくら包囲したからって
ムンクスでギガントやハンターを落とすのはどういう訳なんだ

14 :
>13
実は、ムンクスと対戦する前に、
支援砲火でぼろぼろになっているのでは?
あと一発でも撃たれたらやばい→ムンクス登場!
のような流れ。

15 :
ムンクスが反撃を受ける位置にいるだけで
実際はこんな感じだろ。
(矢印は攻撃している方向)
        バイソン
          ↓
ムンクス→←ギガント←バイソン
          ↑
        ラビット
流石のギガちゃんも
こんな攻撃されたらひとたまりもないと思われる。

16 :
読み込みさえ早ければ、それらの描画もあるとさぞ爽快だろうなw

17 :
>>15
支援効果ならその説明でまぁ納得できる。
しかし、包囲効果の場合ペリカンで囲んでも効果を発揮するぞ

18 :
いくら攻撃能力がないといっても、
敵軍に包囲されてたらそりゃ戦いづらいんじゃないか?

19 :
>17
現代戦では、いくら攻撃力/防御力が高くても
機動できないと無駄ってのを反映したのでは?
動き回ることで命中率を低下させ、有効射程に近寄らないようにし、
に逆にこちらの有効射程を活用できるけど、
ペリカンなどで動きを制約されると、さすがにやばくなると。

20 :
いや、航空ユニットでどうやって地上ユニットを足止めするの?って話では?ましてや非武装のペリカンで。
そんな事言ったら航空ユニットをどうやってヤマアラシで足止めできるんだよwwって言われそうだけど
これに関してはネオのヤマアラシを見ればわかるw

21 :
ネオじゃなくてPS版だた
訂正

22 :
包囲することによって、敵機の位置情報を正確に把握。
こちらの命中率アップ、被弾率ダウン
とか……

23 :
じつはヤッターペリカン

24 :
>>22
月面での戦闘で敵の位置や着弾を高精度に観測して云々、ってのは
林譲治の「ルナ・シューター」にも出てきたな。
包囲する訳じゃないけど。

25 :
>>20-21
>>8-11 かなしいけどこれ現実なのよね

26 :
あんまり厳格に板分け(スレ分け)するのもどうかと
数少ないネクタリススレなんだし荒らしじゃなければ別にいいんじゃねかと思うが

27 :
だから?

28 :
小うるさい奴はスルーしとけ

29 :
ガノタきめぇ

30 :
>>23
本日のビックリドッキリメカ〜〜
でギガントがうようよ出てくるわけですか

31 :
タツノコオタきめぇ

32 :
どうして東大受かるのに、って言ったって東大の上には早慶だってある訳だし
就職の最高峰たる在京キー局なんか非リアじゃ絶対無理だからね
医者なんて非リアでも就ける職業って時点で終わってる
そりゃ非リアに生まれて人生一旦諦めた奴ならミニマックスの選択かも知れないけど
世の中上には上があるって事も知っておいた方がいい
そんな事だから一国の総理大臣にまで医者は世間知らずだなんて指摘されるんだよ

33 :
せっかくID出る板に移転しても
過疎ってるんじゃあまり効果ないわな

34 :
まぁ良いんじゃない?連投はし辛いし。
っつーか、前スレ見てたんだが、昔から荒れてるのなw
しかし、DSとかに移植されないかなぁ。

35 :
月末に出るXBLA版には期待してる

36 :
前スレでモンスターマップを作った者です。
NEO-TTさんのマップを見ていたら
リンクスが活かせそうなマップが作れそうだったので作ってみました。
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0170.nmd
良かったら、やってみて下さい。
ちなみに、前MAPのモンスターマップで
ダーベックにスラッガーが到達できるのは誤算でした・・・

37 :
トコロで配信されたら
ここが集会所になるワケ?

38 :
【家ゲーレトロの対象】
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ

39 :
>>37
別にいいんじゃないの?こまかいことは

40 :
>>37
ここで良いよ。シリーズごとのスレだし、他にもハードをまたいでるゲームは多い。
例えばロックマンスレッドは、ロックマン9、ロックマンロックマン、ロックマンワールドなんかの話題も含めてる。
当たり前だが、PS版リメイクも除外せずに一括して扱っている。
ましてやこのスレはほぼ全く同じ内容のゲームを扱っている訳だから。
>>36
のマップやってみたが
モノケロス、ラビットとかエストールとか優先して潰してたら、数に押されて負けた…
モノケロスを潰した後は、ひたすら防戦一方の方が良いか

41 :
いやー他スレの話なんだけど
PCゲーム→箱でPC使おうとして荒れたからさ。
寛大に見てくれるなら、それに越したことはないんだけど。
huカードからやってないんで、すごい楽しみです。
スタークラフトとかヘイローみたいなの好きなんですよ。

42 :
>>36
のマップ今クリア。
荒地アルマジロと基地アルマジロのダブル無双でした。
リンクスは、仕留め損ねた敵とか、ホイホイやってくるムンクスとかをチマチマ

43 :
ゲーム系の板って自治厨多いからな・・・

44 :
板のローカルルールさえ守らない奴が多いから沸くんだがな

45 :
早速w

46 :
全シリーズひっくるめても1スレ埋まるのに年単位でかかるゲームのスレを
1つにまとめたからって誰が迷惑するんだよw
個別に過疎スレなんて立てる方が迷惑だろうに。
でも新作であるXBOXのやつはまずは新しく作った方がいいと思うよ。
流石に新作であるXBOX版のネクタリスの話をここでやるのは
現時点ではいきすぎだと思う。

47 :
ですよね。前歴もあることですし。了解です

48 :
リンクスは微妙に足が遅いのが痛いなぁ
バギーなのに。
まぁ、足が速かったら便利すぎるとは思うけど

49 :
再移動+間接攻撃だから俺はこんなもんかなぁとは思うけど。
むしろラビットが優秀なんだよなぁ。

50 :
>>36
今クリアした。
アルマジロ大活躍ですね。
ユニットがあと2〜3減っていたら
ストレスがたまる感じだったんだろうな

51 :
まぁでも、ラビットは直接攻撃で
殆ど使い捨て状態になるから、バランス取れてるよな
工場まで逃げ切る場合も多いけど

52 :
すいません、質問です。
マップをつくって見ようと思うのですが
山とかうまくパーツをつなげるためのコツとかありますか?

53 :
おまいさんの大好きなコピーマップを見て参考にすれば委員ジャマイカ?

54 :
作ってみました。
雑ですいませんがクリアできましたのでみなさんやってみてください。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org169220.zip.html

55 :
>>52
山のパーツを綺麗に繋げるのはそこそこコツがいるから、
他人のを見て参考にするか、ひたすら色んなパターンを試して
自分なりに納得のいく組み合わせを考えるのがいいと思うよ。
使いにくいけど慣れれば何とかなる。

56 :
>>55
ありがとうございます。
色々と試してみますね。

57 :
>>54
あぁ、間違いました。作成途中のやつでした。m(__)m
これでは簡単すぎです(´・ω・`)
修正版
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org169279.zip.html

58 :
>>52
言葉でうまく説明するのは難しいし面倒くさい・・・
まあ、慣れとしか言いようがないな。
何回もパーツを繋いで試してれば、そのうちパターンとか分かってくるから。
あと、UPロダはこちらを使ってくれるとありがたい
http://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/upload.html

59 :
D up0165.lzh 某シミュレーションRPG風MAP 01〜05 09/01/15(Thu),21:02:28
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

60 :
なぜこうもレトロゲームカテには変なのが湧くんだ?

61 :
>>57
やってみた。
全体的にこちらのユニットの数が多いと思った。
敵間接攻撃ユニットはダーベック狙いでまともに機能しないし。
ハンターは工場の出口が詰まって出てこないし、動かない。
このゲームにしては珍しく、物量作戦で勝った

62 :
と思ったら、作成途中のマップだった…

63 :
>>60
懐古の国の住人は優しいから甘えたくなるんじゃね

64 :
やろうと思ったがマップがダウンロード出来なくなってます。

65 :
すいません。アップしなおしました。
いかがでしょうか?
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0170.nmd

66 :
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0172.nmd

67 :
>>60
>>63
コピーマップ云々で前スレからずっと粘着してる基地が居るだけ

68 :
>>66
前より簡単になってるような気がするんだが・・・

69 :
>>68
感想ありがとうございます。
本当は右下の縦にモノケロスが5個並べてあったんですが
とってしまいました。
あとリンクスがもっといたのですがハンターの邪魔になりそうなので
外したのと、敵の基地にはギガントがいました。
とりあえず簡単にしておきました・・・・

70 :
初投稿です。
やってみてね!
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0173.zip

71 :
乙! さっそく落とさせてもらった。 開いてないので感想はまたのちほど。
それとコメント見れたほうがコンセプトが掴めるから
直リンじゃなくロダへのリンクのほうが見やすいかも〜
ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/upload.html
NAME    COMMENT      DATE
up0173.zip 初投稿です10マップ 09/09/25(Fri),01:45:11

72 :
ネクタリス対策本部 いつの間にか消えてる…

73 :
>>70
全体的に難易度は高めで楽しめたよ、ありがとう
特にMAP07のように、どの中立工場を取るか選択できるのは何度も楽しめていい感じ
ただ、MAP08は全ての中立工場を占領できるからハンターさえ潰せば簡単だったな
右下の敵ムンクス2体が、思うように動いてくれなかったからかな
敢えて占領させるのもおもしろいかも
MAP10の丘の配置には笑わせてもらいましたw
どのMAPもきちんと作り込んでるのが分かって、十分楽しめました
ありがとねぃ

74 :
map01とmap02をクリアしたが、おもろいな
map02は移動範囲に制限のある、ナスホルンをいかに有効活用するかがポイントか
map01は2ターン目に工場を占領できなかった場合クリアできるのか?

75 :
シーカーのAAG-4って何の略だ?
他はなんとなく解らんでもない。

76 :
>>75
Anti Aircraft Gun じゃないかな。

77 :
形式番号って、全て意味というか元ネタがあるの?

78 :
>>71
すまん、次からは気をつけます。
>>73
>>74
遊んでくれてありがとう。
マップ08は工場周辺で乱戦にしようとして作っているうちにわけわかめにw
マップ01は工場を取られてもすぐに取り返せば、それでダーベックが手に入るのでいけると思います、、、たぶんb

79 :
>>78
2ターン目の1人目のダーベックでナスを倒せた場合、2人目で工場占領で良いんだけど
1人目で倒しきれず、2人目で倒した場合、
どうしても工場左下が空いてしまう。
すると、敵ユニットが工場占領後、行動パターンによって、
工場左下にナスホルンが出されて、進路をふさがれ工場占領できず…
て感じになったぞ。

80 :
>>79
オレもナスを倒せなかった口だが、クリアできたぞ
運良く1機残った敵ナスがパイソンに☆2つを献上してくれたのと、山のダーベックは強いってのを利用したが

81 :
全クリした〜、面白かった。
MAP10はラストの篭城戦に時間が掛かったなあ。
前半、中盤、後半と主力になるユニットが、
変化する所が面白かったよ。

82 :
>>3のハドソンのサイトから落としたことがあってその時は音が鳴ったんですが
>>3のwab archiveから落とすとカーソルを動かす音は鳴るけどバックでなる音楽が全く鳴りません
OptionsからBGMとSoundsをオンにしても・・・
どうすれば音が鳴るようになるか分かる人がいればお願いします

83 :
8 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2009/09/11(金) 02:12:35 ID:wnhKN6BF
>>7
でもここではWin版の話禁止な。Win版の話はPC板でどうぞ。

84 :
>>83
PC板のネクタリススレってどこですか?検索してもあとはレトロゲー板と360版と家庭用スレしか
見当たらないからここで>>82の内容を質問したのですが

85 :
まずはルールぐらい嫁と・・・
ttp://schiphol.2ch.net/retro2/
------
家庭用レトロゲーム@2ch掲示板
この板の対象
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ
※ハードそのものとのスレとの混同を防ぐため『《ハード名》のソフト総合』というスレタイにしてください
ハードやメーカーそのものの話題はハード・業界板などでお願いします。
(アーケード/PCなどは板違い)
------

86 :
で、PCゲーム板はここ
------
ttp://schiphol.2ch.net/game/
PCゲーム@2ch掲示板
------
↑ Win版のネクタリスの話をやりたいとしたらPC板でどうぞ。
   ここにネクタリススレが無いのなら「Win版のネクタリススレがそもそも現時点では存在しない」
だたそれだけのこと。

87 :
要はPC版にスレが無いことを知らないのに誘導しようとしたってことね
無いのならここで聞いていいじゃん
君は答えなくていいよ

88 :
> 無いのならここで聞いていいじゃん
知的障害者ですか?

89 :
>>82
VISTAでは出来なくなった
そういうことなんだろ、以上
>>86
お前もさっきからそれだけ長文コピペする暇あるならって感じ
まさにキチガイ

90 :
>>89 コピペ元示してくれよ、手打ちだからw だから>>86でタイプミスもしてたがな

91 :
>>89
VISTAじゃなくてXPなんですが同じように何かちゃんと出来なくなってるのかな?

92 :
>>90
もういいから荒らすだけなら寝ろよ粘着
>>91
ならしらね

93 :
せっかくID表示する板に移ったんだから
いつもの粘着はあぼん汁

94 :
新着ありと思ったらくだらない事でスレが進んでるな

95 :
自治厨が粘着して喚いてただけというオチ
やれやれだぜ

96 :
>>82 MIDIがミュートにでもなってるんだろ。 ボリュームコントロールから個別プロパティ確認してみれ

97 :
>>82
ソフトシンセとか入れてると、そのソフトの具合によって音が鳴らなかったりするかも…
何も入れてないのなら、>>96ぐらいしか思いつかないな

98 :
追記:
XPなもんで、VISTAが手持ちにないから、試しようがないなぁ
VISTAだと音が鳴らないのかもな、互換モードとか色々試行錯誤してみては?

99 :
なぜ96は83の時点でそう書かなかったんだ・・・?

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