1read 100read
2012年07月サブカル67: 作者のキャラ萌えで駄目になった作品 28 (505) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【世界に誇れる】ドグラマグラを語るスレ (817)
サブカルよりキチガイの方が尊敬できると思う (209)
【青山正明】を超える人がいるか?を語るスレ (284)
伊集院光はこの板を拠点に語っていこうか (249)
IDにサブカル用語が出るまで数字バトル Part3 (786)
根本敬 Part2 (911)

作者のキャラ萌えで駄目になった作品 28


1 :12/04 〜 最終レス :12/08
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1325279814/

2 :
■以下のような内容はスレ違いです。
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・作者の「自分萌え」「自作品の世界観萌え」 →自己表現や思い入れとキャラ萌えは違います
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
・人気キャラのファンに媚びて作品が変質した →作者自身の萌えじゃないのでスレ違い
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
□未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
■ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

3 :
■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
 (作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
 (ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

4 :
■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品
●殿堂入り・神の領域
『グイン・サーガ(ナリス)』冷徹な悪役→か弱い姫キャラに変貌、葬儀描写で丸一巻
●漫画部門3強
『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊
●アニメ部門ツートップ
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
『アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』異常な程の女の子・美少女扱い
●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団』『茅田砂胡作品』

5 :
□よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品
●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』
●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ・オブ・ジ・アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』
●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』
●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『アンジェリーク(セイラン・アリオス/キャラクターの過度な使い回し)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』
●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』

6 :
>>1
一歩の作者がマガジンの巻末漫画で漫画家友達に
お前の漫画は独りよがりだとかよく8年間もこんな漫画続けてんなとか言ってて吹いた

7 :
>>1
>>6
自分の言葉がブーメランだなんて微塵も思ってないんだろうか

8 :
いちもつ!

9 :
いちおつ

10 :
>>6
もうしまならさすがにそれを事実として扱うのもどうかと
面白くなるよう脚色してるかもしれんし本当にそう発言したのか分からん

11 :
いちおつ
もうしま読んだけど、
もうしま話盛りすぎ俺のネガティブキャンペーンしすぎ(いつもマガジンに君臨する暴君みたいに書かれてる)って言いながら出てきてたから
漫画自体はかなり脚色してるんだろうけど
一歩作者が「この漫画ひとりよがり」「楽しいのはお前だけ」「連載期間長すぎ」
って言ってる絵は物凄くシュールだった

12 :
初期のジョージがマジなら単行本なんてでてねえよ。

13 :
ギャグ・キャラ作ってるつもりなのかもしれないけど、
既に笑えないって感じ?

14 :
実際のジョージはけっこういい人(というかいいおじさん)だから
まああれは誇張だろうよ
というか「もうしま」の作者があえてあの台詞を言わせてるのかもしれないし

15 :
おまえが言うなwwwっていうギャグのつもりが
一歩の現状がアレすぎて笑えないって事かね

16 :
同じ御三家+温帯は作者の人間性のほうにまでウンザリしてる読者も多いから
萌え駄目がなくなることも、軌道修正がかかることも期待できないししないけど
一歩は親馬鹿さえなくなれば、作者のげんなり発言もないし
作品のクオリティも段違いに上がるんじゃないかと一抹の希望がありそうなのが・・・
現在進行形なのも含めてある意味一層やきもきする作品だ

17 :
>>16
作品は残るから仕方ないけど、温帯の人間性はリセットしてあげたい気がする。
もう修正不可能なわけだから。

18 :
忍たまは原作者はブレーキ役がいると聞いたけど
去年の映画は萌え駄目の内に入らないのかな?
幾ら原作者のお気に入り、元になった原作話があるとは言え
雑渡の雰囲気や扱いが特別でドクタケの八方斎との差が大きい
まあ雑渡以外もTV版より濃厚さが増した演出をされたキャラはいるけど
映画の監督の人は初期からいるスタッフだけど(滅多に登板しないが)
「昔と雰囲気が変わった?」と聞いたからそれも原因かもしれない
少なくともここ数年は、昔より大友向けな演出や動きも目立つと聞く
絶対少年のOP、忍たま16〜19期OP、忍たま17期と19期の担当話
忍たま映画、おまえうまそうだな(映画)はいずれも大きなお友達受けが良いみたい

19 :
受けがよいならいいじゃない

20 :
作者の個人的な趣味が爆発して
顕著な読者離れが起きたわけじゃないのに萌え駄目とか
忍たまは長期連載で初期三人だけじゃ話を回しきれなくなって
増やしたキャラ、特に読者受けするキャラを動かしてるだけだと思う

21 :
忍玉ネタが何度も繰り返されるのは「ブレーキ役がいるからいいじゃない」
と言われた反動なんだろうけど、実際一線を越えてない感じがする

22 :
>>18-21
作者のお気に入りキャラもいるのは事実だけど
一応ファンからも人気もあるらしいから萌え駄目ではない
それに抑え役がちゃんと仕事してれば「作者だけ得」な状態にはならんだろう
というか幼児〜子供向け作品で明確な萌え駄目ってあんまりないんじゃね?
制約も特にきつそうだし

23 :
おまえうまそうだなの話まで持ち出して、何度も映画版について話題に出してくる人が
過去スレにも作品スレにもいたな

24 :
>>22
販促アニメで萌え駄目になったパターンもなかったけ?
イナズマイレブンとかは?
>>23
ごめん、それとはまた別の人
寧ろ過去にそれを持ち出してたのがいて気になって調べたくらい

25 :
年取ったファンが一定周期でついていけなくなる
長期作品ではありがちな気がする<話題ループ
最大公約数のファン層が離れてないなら問題ないだろう

26 :
>>24
イナイレも何度か話題に上がったけど、
スタッフ贔屓キャラがュされても
元々良いポジションだったり、ュ対象の人気がちゃんと上がったり
そもそも飯のタネ扱いが露骨じゃないですかで
結局萌え駄目とは認められていない

27 :
イナズマはむしろ媚び駄目の部類じゃないのかなあ
前作キャラが大人になったのにファンに媚びる為に出張って新作キャラを食ったりしてるし
なんかどっかで映画の興行収入を見たけど無印の時より激減してるの見たし
まあ少なくとも「萌え」で作品を駄目にしたわけでは無いと思う

28 :
竜探索6の小説は萌え駄目にならん?
小説版作者の好きカプ押し通し後書きで語りまくり
しかもそれで竜探索の小説の仕事から降ろされたらしいし

29 :
>>28
その作者も何度も話題に上がるな
小説の仕事降ろされたってのは初耳だけど
公式ノベライズなのに独自設定盛り込み過ぎ別物になり過ぎで駄目って人と
そうは言っても作品の出来自体は悪くないので駄目ではないって人と
賛否分かれてる印象

30 :
>>16
正直、一歩は長期連載による劣化も酷いから、あまりそれは期待できないんじゃ。
主役サイド (一歩、宮田、板垣) が苦戦するプロセスはそれなりに面白いんだけど
そこからの逆転劇に最近は説得力が無さ過ぎるから…。

31 :
>>29
「ステーキを頼んだら香草キツいスペアリブが出てきた」
→ステーキが食べたかったと怒る
→香草が合わないわ…
→これはこれで美味いわ
って感じかな
↑以前のスレで久美沙織のノベライズについてはこんな喩えがされてた

32 :
主役を持ち上げすぎて設定が破綻した作品はこのスレの範疇じゃないんだっけ
具体的に言うとギアスのルルーシュとか輝夜姫の晶とか

33 :
>>32
輝夜姫は萌えありきの作者が長編に手を出した結果
一つの萌えが連載期間内に持続せず、萌えが蛇行して大暴走した印象
作者が萌えてるうちは輝いていたキャラも飽きられればお荷物扱い
空気だったキャラがホモ萌え対象になると延々とホモギャグなど
作者の萌えの移り変わりが手に取るようにわかる話だった

34 :
DQ7のコミカライズも主人公より王子と富豪娘の恋愛ばっかやってた挙句途中で終わっちゃったな
いくらDQ主人公が無個性だからって、どうなんだよって思ったが

35 :
コードギアスはそもそも最初から主人公様最高!で一貫している

36 :
久美沙織のノベライズは、公式同人誌と言われるぐらいはっきり贔屓が見えるんだけど、
作品としてはそれなりの完成度だから難しいんだよね。
どうでもいい扱いのキャラの方が崩されず且つ掘り下げられるからいいって人もいるし。
MOTHER2だけはなかったもの扱いされてるけど。

37 :
久美は
・降ろされると聞いて堀井に凸
・「自分の書いたものこそが公式」発言
とかやらかしてるから萌え駄目より本人が基地外ぶりが〜の方が近いと思う

38 :
>>34
あーあったね
富豪娘の初潮描写前後で脱落した
王子の子懐妊フラグか?とか本スレで邪推されてたけど、
それこそ本筋に絡まない生々しい描写をしてたってことでオリジナル設定萌え駄目になるんだろうか

39 :
ファンの萌えと一致してても駄目になる例もあるしなー
度の過ぎるュや美化はファンでも引くものだし

40 :
その駄目な例として顕著なのが三強にもなってるヒル魔だしね
板垣やリキッドと違って最初から主要人物として登場して
人気も高い上に多少のチート性能も許されるポジションという
作者が萌えで多少暴走しても大丈夫であろうかなりの好条件なキャラだったのに
多少どころじゃなくなったせいで駄目になった

41 :


42 :
FEの暁なんかもよく種死に例えられるぐらい前作主人公マンセーやらホモネタあったけど
テンプレ入りしてないよなあ
理由は他のテンプレ入りに比べると弱いのと、作品自体内容が好き嫌い分かれる程度のレベルだったからだっけ?

43 :
ヒルマは(無理やりとはいえ)セナをスカウトしてきたのはヒルマ
参謀クオーターバックで試合の組み立てするのもヒルマ
勝ち目がなくなった練習試合で撤収するくらいに非情で空気読まないのもヒルマ
消極的で(お膳立てされないと)自分からは運動しない主人公を
闘争の場に引きずり出すという、物語を動かす為に出張ってくるかなりの権利を与えられてるのに
一番の成長と栄光は主人公のものという一線さえも越える駄目キャラになったのがすごい
パンサーとの初戦までは本当に面白かったけどデス・マーチから鼻につき出したし
ポセイドン戦の「チビはどうせデカイ奴に勝てない」の小結の葛藤とか
あんなギャグみたいなデザインにしておいて今更何言ってんだろうとすごく底意地の悪さを感じたわ

44 :
所で忍たまが萌え駄目なんじゃないか、媚び駄目なんじゃないかって言われるけど
アレって本来の層は月日が経つことに入れ替わるタイプじゃないのか?
今の子供には今の路線しか知らないみたいな感じ

45 :
>>44
だから駄目にはなってないって何回も言われてるだろ

46 :
これで7回目位かな

47 :
>>45-46
うん、だから
過去ログ(801板のも含む)も見たら何度も挙げられたから気になって
「それは違うんじゃね?」と思わずに得られなかったんだよ

48 :
違った
正:得られなかったんだよ
誤:いられなかったんだよ

49 :
ストーリーの崩壊と売上のどっちで判断されてるのか分からん
ストーリーは崩壊してても売上は良い例だってあるし
本来のターゲット層によってはうちらと感性が違うだろうし

50 :
変なのがいるなあ

51 :
>>50
何、どうしたの?絡み

52 :
>>38
久美は下手に文章力あるせいで生々しい描写が苦手な人には拒絶感凄いんだよね

53 :
アンカ間違えた
>>52>>31
5のアオカンとか正直引いた

54 :
>>51
ああごめん、>47にレスしたつもりだった

55 :
>>54
そうか、スマン
それと、これだけではアレなので話に戻す
萌えが原因で駄目になるかならないかってのは編集部の権限や力量も重要だな

56 :
まれに編集やスタッフが萌えてる場合もあるから注意が必要だな

57 :
エルシャダイ原作小説のルシフェルのマンセーされっぷりが酷い
他のキャラは酷い目に遭ってるのに

58 :
おおきく振りかぶって、は榛名に萌えてるの?
主人公不在になってどれだけ経つのか

59 :
>>57
小説は読んでないけど、ゲームは発売前からディレクターの依怙贔屓が露骨だったな
ゲームが駄目だったのはそれ以前の問題だったが

60 :
元が子供or一般向け担当、またはそのテの作品の多い作者やスタッフが
萌え駄目になった方が衝撃が大きいかもしれん
オタ向けの多い人なら「ああ、そっち畑だもんね」で幾らか諦めつくけど
子供or一般向けの多い人だと「途中で趣味が変わったか、単に今まで我慢してただけなのか」って思ってしまう

61 :
パプワは子供・一般向け扱いで良いのか?

62 :
グインサーガも豹頭の戦士と、十四歳の双子の王子王女の冒険で始まった
話だから、ナリヌ様萌えで腐り果てた衝撃は大きかったんだぜ…
初期読者のメインは厨房工房だったし
作者がそっち系なのは承知だったが

63 :
子供or一般向け作品が代表の作者やスタッフが
「実は萌えや腐の趣味がある」というパターンは珍しくないと思う
編集やお偉いさんがしっかりしてれば、作り手の趣味が出てきても何とか抑えられる
萌え駄目になったのは抑え役が機能してなかったって事だからな
編集自身がノリノリだったり発言力が少ないほど作者やスタッフが暴走する
悪い意味で同人感覚になるとファンでも喜ばないからな

64 :
種村有菜の満月をさがしての英知は萌え駄目じゃね?
作者は当て馬、悲恋萌えだったのかもしれんが

65 :
>>64
具体的にどこがどうしてそう思ったのかよろしく

66 :
64じゃないけどタクトより英知に何か力入ってた気がする
でもこれって「萌え駄目」以前の問題だと思う
・何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
・作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない
・単に作者の力量不足
ってタイプだと思う
種村有菜作品はみんなこんな感じじゃね?

67 :
種村作品は「そもそも萌えありきの作品」タイプだと思ってた

68 :
種村作品は正直ヒロイン=自分の自己投影臭がキツイ

69 :
>>65
一応主人公とくっついたのはタクトなんだけど
全体の描写として英知の方がヒーローみたいだったな
最終回の表紙も英知単独
作者は悲恋萌えでもしてるのかなーっと思った

70 :
満月は規定路線じゃないの?

71 :
満月にはいろいろ突っ込みたいところあるけど少女漫画として萌えありきだしそうじゃなくても作者の方に問題があると思う

72 :
ヒロインの身長=種村の身長なんだっけ?
作品自体がつまらなくて離れる人と、作者の発言に引いて離れる人の意見はよく聞く
種村作品ってテンプレ化出来るくらいパターン決まってるし、後者に関しては言わずもがな
満月は作者曰く元ネタが松たか子の「桜の雨、いつか」だから、歌詞の内容的に満月と英知君の話が主軸でおかしくはないかと

73 :
種村漫画は全体にドリ厨のリア向けで完全に萌えありき作品
駄目な原因は萌えじゃなくて>>66にあるような作者の力量不足や
自己愛の強さといった特定キャラ萌え以外の要素が主要因だと思う

74 :
タクトは死神だけど生還して主人公とくっつく、
英知は初恋の人だけど結局亡くなっていた、ってことだし
その辺はさじ加減の範囲内じゃないか

75 :
ポケモンBWのNは、シロナやダイゴみたいに後の作品にも登場すれば萌え駄目になるかも
アニメに出ないのが唯一の救いか

76 :
ようするに「使い捨てるには惜しい」と作者が思ってしまったキャラクターが延命されて
その結果が上の3強だったりするんだよな
使い捨てるからこそ輝くキャラもいるだろうけど
商業誌という利益を優先しなきゃならない所だもの
人気作である限りこの手の崩壊は絶対になくならないのかねえ…

77 :
散り際を間違えると大抵悲惨な事になるよね
古来から割と良くあったりする<キャラ復活で失敗
難しい所だけど惜しまれるうちが花なんだよな
銀英伝とかはキャラさっさと殺しすぎた的に言ってたけど
そう言う方がむしろ結果としては成功なのかも

78 :
使い捨てるのが惜しいと思うなら、そのキャラ主役のスピンオフでやってくれりゃ
まだ本編に影響なくて平和なんだけど…
やはり愛着持ったキャラは本編で活躍させたいという親心なんだろうか

79 :
青池保子はスピンオフ派だね
ティリアンをさっくり殺したことを後悔したとか言ってたけど
ティリアン主役のスピンオフは名作だった

80 :
>>77
少ない出番で魅せる脇キャラ(特に師匠、兄貴分、格上ライバル)は
チラみせが鉄則だからねw
前スレで出てた地球へ・・・のソルジャー・ブルーなんかは師匠であり
異世界に引きずり込む謎の美少年で、しかも開始数十ページでアボン
その後は主人公の心の中に取り込まれた幻影(というか人格まで完全保存された記憶?)のみの
登場という物凄いインパクトを与えてくれたキャラだったが
アニメで楽隠居してゆる〜く生きてるのを見て温い気持ちになったw
銀英伝はキルヒアイスがどんどん完璧超人になっていくけど
本編ではとっくに死亡&にもかかわらず人気上位というおかげで
叩かれる事の少ない稀有なキャラだった
死にキャラを過去時系列のスピンオフで活躍させるのも色々難しそうだな

81 :
キルヒアイスが完璧超人になっていくって言葉の意味がよくわからん。

82 :
周囲っつかラインハルトの脳内でどんどん美化されていってるような印象はあったな
作中では「キルヒアイスが生きていれば」と盛大に惜しまれ読者からの人気も上位をキープ
しかし本人はとっくに死んでるからでしゃばりようがないし主役が喰われる心配もない
いくら物凄い描写されても「まあ早死にした人は美化されるもんだ」で済むし
惜しまれるうちが花だよねナリス様

83 :
リメイクで原作では少ない出番でいい味出してた脇役を
人気があるからとフィーチャーしすぎて台無しにしてしまうことってあるある

84 :
読者の方も「もしキルヒアイスが生きてたら…」とif想像したり
作品としてはかえって楽しみ方増えたんだよね
生前の活躍は>>79みたいにスピンオフで楽しめたし
キルヒアイスが生きてたらヤン側とのパワーバランスが悪くなりすぎるしなあ
他にはグレンラガンのカミナも早期退場が功を成したタイプだと思う

85 :
カミナは早期退場というか元々予定のキャラだったからね
だからこそのあの性格と後々の回想や深層世界?での活躍が栄える

86 :
>>80>>85を読んで、そうかあのカミナの扱いって原作地球へ…のブルーと同じなんだと気付いた
人気があるからってダラダラ生かして出しておけばファンサービスになるだろうと思うのは大きな間違いだぞ監督!
ナリヌ様も美しい悪役のまま成長したレムスに殺されて早死にしておけば伝説になったろうに…

87 :
ZONE-00は萌え駄目かな
ストーリーを進ませる事より作者の萌え設定ばかり優先して詰め込みまくってるせいでキャラカタログ状態になってる気がする

88 :
>>87
あれは、もとから萌えありきじゃない? 
最初っからキャラカタログ気味、ストーリーも引いたりとかあまりせずに進む感じで。

89 :
鋼殻のレギオスって萌え駄目かな?
作者が嫌々ながら主人公書いてて、作品人気が安定したら萌えを押し出し始めた気がするのだが
・初期は実は強い主人公という設定だったが、一部のキャラがいきなりチート化したりして、主人公がついていけなくなる
・『運命に選ばれていない』という理由で戦いとストーリーから置いていかれる主人公
・外伝の設定、キャラを本編に持ってきて、そのキャラも出張るので本編しか読んでない人わけわかめ
・不都合な所は全部主人公に押し付け、他キャラはマンセー

90 :
>>89
読んでないけど、それで駄目になってるの?
最強だったはずの主人公が転落ってうまくやれば盛り上がりそうな話だが

91 :
>>90
レギオスは売上が落ちてるし駄目になってるよ
俺TUEEEで受けてた作品なのにそれを覆す展開になったからそりゃファンも離れる
あと主人公の最期が外伝で明かされてて、犬死にらしいのでその展開は期待できない

92 :
作者は主人公が嫌いなんだろうなとか言われてる
とにかく主人公への扱いが酷い、理不尽すぎる
もちろん転落する主人公の悲劇を描いた良作はいくらでもあるがそういう類の小説じゃないのに
もともと脇の女キャラを主人公にしたかったせいだという説もある

93 :
>>1
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
で、レギオスの作者は誰に萌えているのさ?
それがなければスレ違いの話題だと思うが。

94 :
長いこと同じ作品を書いているうちに作者の価値観が変わるとかよくある話
読者からすればたまったもんじゃないが

95 :
レギオス最初の方しか読んでないんだけど典型的な主人公tueeeee系だったのに何があったのか…
萌えダメというか萎えダメなのか?

96 :
レギオスはディック萌えじゃないか?
うろだがかなり贔屓されてた気がする

97 :
レギオス最後まで読んだ人少ないんだな 自分もだけど

98 :
見事に止まった…

99 :
すまんレギオスが全然解らなくてw
話題振ろうにも適当な作品が思いつかないし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サ  ブ  カ  ル 的 生 活 様 式 (582)
猫遊軒猫八を考察するスレ (915)
サブカルはメインカルチャーになりたいのか? (829)
サブカルとファッション (657)
【芸無しの末路】タモリ 終焉【徹子の部屋】 (239)
鳥居みゆきの死について (390)
--log9.info------------------
The Tower of AION ルミエル鯖雑談&晒しスレ163 (477)
サドンアタック晒しスレPart214 (960)
【池内ひろ美】期間工差別・非弁・R斡旋疑惑189 (858)
twitterヲチスレ 37 (360)
【ミニカー日本一周】朝倉くみこ【糞だらけ乞食】124s (892)
忍法帖テストスレ (688)
Rappelz ラペルズ晒しスレ Part31 (303)
【学歴詐称】坂口綾優を見守るスレ3【studygift】 (456)
WarRock 小規模晒しスレ107 (827)
The Tower of AION ドレドギ全鯖共通晒しスレ (969)
【モバゲー】アイドルマスターCG晒し+ヲチスレ58人目 (963)
【Divina】ディビーナ 晒しスレ in 笊鯖 Part2 (501)
ELSWORD エルソード晒しスレその86 (449)
【たなこ】真・三国無双Online晒しスレ376人【最強】 (527)
【CF】クロスファイア晒しスレpart63【CROSSFIRE】 (750)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ I鯖ゲブランド晒しスレ20 (438)
--log55.com------------------
【SFC】初代熱血硬派くにおくん【なめんなよ】
【FC】キョンシーズ2【タイトー】
色別にファミコンソフトの最高傑作を決めるスレ
マーブルマッドネス
テラクレスタ
エナジーブレイカー
【終わりかよ】  火激  【やっるじゃーん】
味方になると急に強くなる元敵キャラ