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2012年07月吹奏楽299: 佐賀の大学職場一般 パート4 (603) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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佐賀の大学職場一般 パート4


1 :2009/04/07 〜 最終レス :2012/10/28
◆過去スレ
パート1:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1128758052/
パート2:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1175157214/
パート3:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1217119609/
◆関連スレ
九州スレ(大学):http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221359988/l50
九州スレ(一般):http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233394111/l50

※このスレは大職一専用です。中高に関する話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1229119884/l50
高校:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1232869554/l50

2 :
佐賀県吹奏楽連盟
http://sasuiren.com/

3 :
3

4 :
ここは佐賀の一般スレです。
福岡の基地外は出入禁止です。
荒らしは他でやって下さい。

5 :
呼んだ?

6 :
前スレ最後の話は
結局だれも知らないわけ?

7 :
まあまあ。
もうすぐ市吹の定期演奏会だよ。
って、いつだったっけねえ?
5月の初めだったっけ?

8 :
5月10日、自由曲候補の「ウエストサイド物語」を演奏します。おたのしみに。

9 :
ウエストサイドが候補なの??

10 :
ウェストサイドが自由曲って。。Tpは誰が吹くんだ?

11 :
そりゃあトランペットの人が吹くんでしょう。

12 :
九州大会へ行けるのは何団体ですか?

13 :
一つ。

14 :
5月10日の市吹の定演、一応聴きに行く予定。
定演では課題曲もやるみたいだけど
どれを演奏するの?

15 :
T以外。

16 :
市吹のラッパにはウエストサイドは厳しいでしょうね。
エキストラを呼ぶなら別でしょうが・・・

17 :
課題曲はどれにするの?

18 :
X

19 :
毎年同じような課題曲吹いて楽しいのかね。

20 :
ピッチに自信のあるところがT。

21 :
泗水はXか。なるほど。
U・V・Wはどちらかと言うと中高生向けだから
TかXのうち簡単な方のXを選んだって所だな、きっと。
ま 違うかもしんないけどね(高田純次風)

22 :
>19
それを言ったら、コンクールが成り立たなくなるぞ!
楽しみでやっているんじゃない、勝つためだ。

23 :
>>19
それは、草野球チームに
「いつも同じように球投げて、同じように球打って、楽しいのかね。」
と言ってるようなもんだな。

24 :
>>22
勝つのが楽しみでやってんじゃないのか?

25 :
>24
全国金賞常連くらいになれば、そうかもしれないが、今は違うだろう。

26 :
九州行けるの何で1つなの?

27 :
>>26
吹連が決めたから。

28 :
ほらほら、今日は市吹の定演だよ!
ウエストサイドを聞きに行こうよ!

29 :
スレが盛り上がらないのはいつものこと?

30 :
>29
「お前」が盛り上げて、延ばせ。
盛り下げるのなら俺でも可能だが、盛り上げるのはお前しかいない。

31 :
佐賀市吹の定演の感想
1.天地人
オープニングにふさわしい鮮やかな演奏でした。欲を言えば原調で演奏して欲しかったです。
2.課題曲
2.3番は安定していましたが、5番は練習時間が短かったことがよくわかる演奏でした。
3.祝典序曲
初めて聴く曲ですが、終始一本調子で、雑然とした印象でした。ホルンパートのサウンドは圧巻でした。
4.海
トランペットソロはブラボーでした。画一的な音楽表現が、この曲に合っていない気がしました。
5.ウエストサイド
なんとか通ったという印象です。最後まで指揮者のテンポにバンドが乗り切れませんでした。ですが、随所に光るサウンドを聴かせてくれました。
ペドロは聴けませんでした。全曲を通じてバンド全体はよいサウンドなのですが、Tbパートの音色が気になりました。

32 :
ありがとうございます。(関係者より)

33 :
>>31
ほぼ同意。
全体的に消化不良な感じがした。
とはいってもコンクールまでには仕上げてくるのだろう。
ただ定演を聴く限り、コンクールで課題曲5を本当にやるならば、他団体にもチャンスがありそうな予感。

34 :
佐賀シンフォニックウインズ。×さが吹奏楽団合同演奏会
6月21日(日)13:30開場 14:00開演
佐賀市文化会館中ホール
入場料500円
次の話題はこれで

35 :
どんぐり。すげーがんばってるみたいよ。
掲示板見てみてよ。
期待しちゃうね。どんぐり。

36 :
どんぐりだけで強化合宿するんでしょ?
すごいやる気満々だね!





強化合宿って肝臓の?

37 :
普段の練習がままならないだろうから、合宿するくらいないとな。
肝臓と一緒にチームワークも鍛えて、いい演奏してほしい。

38 :
>>37
どんぐり。知らないな?
チームワークは県内どのバンドよりも強いぞ。
普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。

39 :
>普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。
その間口の狭さが団員不足の元凶。
まあだからと言って無制限に入団させても団のレベルダウンにつながる訳だが。

40 :
>普段の練習だって、参加できない人は入団できないんだぞ。
全国の、いや世界中のどこのバンドもそうではあるまいか?

41 :
>>40
もちろんそうなんだけど、出席に対するハードルが高いんじゃないの?
たとえば、3回欠席したら自動的にドロップアウトとか、
練習日には何があっても練習優先、いかなる理由でも欠席は認めないとか、
仕事が入ってるんだったら仕事をずらせとか
どんぐりがこのようなことをしているかどうか知らんが

42 :
団の練習への参加に関して、社会人は難しい部分が多いだろうが、意気込みはよしだ。
でも、現実離れした部分があるのなら、修正しないと発展は難しいだろうね。

43 :
そんなどんぐり、6月21日に演奏会です。

44 :
ふーん

45 :
どんぐりの演奏会というより、さ吹の演奏会が単独から合同に変わったというのが正しいのか?

46 :
ふーん

47 :
あと3週間どんぐりとさ吹の話で引っ張ろう!
コンクールの話はその後でも語れる

48 :
さすいとどんぐりってカラーがまったくちがう気がするが、うまく行ってるんか?

49 :
さ吹ってさー指揮者が丸っこい人のバンドだっけ?
名前はわかんないけど

50 :
50!

51 :
>48
何度も一緒にやっているのを知っていて、仲が悪いと考えるのは、どっか壊れてるのか?
普通は逆に考えると思う。
さすいと旧どんぐりってカラーが全く違う気がするけど、根は似てるのか?とか。

52 :
壊れてるは言いすぎだけど、
何度も一緒にやってるわけだから、カラーは違ってても仲はいいんだろう。
同じ佐賀市内の非市吹系の小規模バンドで仲がいいんだったら合併しちゃえば、
と常々思っている。
市吹とは違った方向のバンドとして、さ吹の存在意義はあったと思う。
しかし、団員が定着しない、出入りが激しい、毎年コンクールには出場するが演奏会は初期は不定期、
個性が強すぎて音楽にまとまりがない、てな具合でスタート時の足固めに失敗したと思う。
一説では市吹を倒すためにできたバンドといわれており、初期の活動をみるとコンクールバンドだったのかと思う。
最初からローカルな活動で足固めをしてた小城やみささぎとは違っていた。
2000年代に入ってからローカルイベントへの出演が増えてきたので、
小城、みささぎの活動に近づいてきたが、逆に団員は減る一方。
3、4年前のコンクールで市吹、みささぎが代表、小城が金、銀がなくてさ吹が銅をとってしまって完全に消えてしまった。
しかし、今でもさ吹の名称と指揮者は変わらず。
さ吹は同じ名称、同じ指揮者でもう一度復活を考えているのだろうか?
学校の部活ならば、顧問の先生が変わるからそれによって変わることができるが、
自分たちの生き残りのためには、方向性は違っても同じ市内で練習している
仲のいいバンドと一緒に活動するほうがいいように思える。


53 :
一方のどんぐり。
指揮者の交代がきっかけで小城の上手い人たちが分裂してできた。
噂では小城の現団員、旧団員が勧誘されているとか
しかしその割には人は増えてない
今の小城はH御大の力でなんとか踏み止まってる
どんぐりの中では「こんなはずではなかった」と思っているのではなかろうか。
まだまだこれからだけど、考え方や方向性に関しては県内の他の一般バンドとは違うので、先行きがどうなるのか気になるところ。

54 :
考え方や方向性に関して県内の他の一般バンドとはどう違うのかが気になるところ。

55 :
たとえば、>>38にもあったけど
・チームワークが県内のどこよりも強い
・どこよりも出席を重視する(週1回の練習に参加できなければ入団できない)
とかいうところでは?
県内の他の一般バンドでは週2回の練習ってとこが多いから、
欠席が出るのはある程度はやむなしと考えてるんじゃないかな
しかし、週1回の練習にしている分、欠席が出るのを許さないという感じにみえる。
(1回休めば次は2週間後と間が空くから?)
そんなところが、県内の他の一般バンドと違うとおもった。

56 :
週2回の練習にしてるバンドは、だいたい平日(月〜金)に1回と週末(土日)に1回練習しているみたいだが
両方の練習日に参加出来る人はあまり多くはないんジャマイカと思う。
実質的に週末だけの週1練習メンバーは、用事等で週末練が潰れると次回の練習は2週間後だろ?
「週1回の練習だから必ず来いよ」的な事を言われても行けない時は行けない訳でさー。
学生の部活じゃない、社会人バンドなんだからその辺考えてやってもいいんじゃね?

と書き込んでみるテスト。

57 :
そんなことじゃ、コンクールには通用しないぞ。
バンドと仕事どっちが大事なんだ!
バンドのためには、仕事の調整くらいせんかい。

58 :
>>57
釣り?

59 :
てかどうでもいいよね。

60 :
>>57
ウホッ! イイ男!

61 :
>>57
仕事が大事に決まってるじゃないか
仕事で飯食ってる、バンドでは飯は食えない

と釣られてみるテスト

62 :
一流は一流を知るとか、一芸に秀でるものは多芸に通ずとか知ってるか?
仕事がその程度なら、楽器の腕も推して知るべし。
無駄に練習に来るだけなら意味ねえ、自分から身を引け。
ってところだろ。潔くて好きだ。
心意気は買う。

63 :
どんぐりの「考え方や方向性に関しては県内の他の一般バンドとは違う」ことは、結局、出席に関わることだけなのか?

64 :
佐賀シンフォニックウインズって名前がなげぇよな。略そうぜ、名前。

何て略すよ?
佐賀シン?
佐シン?
何れにしても、なんか馴染めねぇな。
他のバンドはそうでもない。
市吹、さ吹、みささぎ、小城、音工房
な、イイ感じだろ?


佐賀シン?

どんぐりだろ、どんぐり!!
あースッキリ。

65 :
ウィンズで済むだろ。
すっきり。
確か名前の後に「。」がついていたぞ。
意味は分からんが、おおかた「モーニング娘。」のぱくりだろ。
そこらへんも団の特徴か?
まじめなのか、不真面目なのかよく分からんが、「生真面目でお堅い」団ではないようだ。

66 :
ウィンズって何だか女性用下着みたいだぞ?
まあいいや。
モー娘。パクったんなら「。」も付けてやらねぇとな。

  ウィンズ。


やっぱりブ○ジャーみたいだぞ!

67 :
ウインズと聞いて思いついたもの=競馬の場外売り場
公にはウインズの略称を用いているが、やっぱりウインズよりもどんぐりのほうがピンとくる
>>63
ほかに各パートに定員を設けている。そのため募集停止しているパートもある。
だから団員募集中といっても、正式には「募集停止パート以外の団員募集中」。

68 :
ざっと各団体の募集要項調べてみた。
確かにウインズ?のみ定員制や練習参加+自宅等での個人練習可能とか結構条件厳しいね。
うまくても募集してなければ断られるってことか。
なんかはっきりしてていいかも。
しかし、こんなにあるとは知らなかった。
少し整理、統合すればいいのにね。
市吹
http://sagasisui.web.fc2.com/sssrecruit.html
さ吹
http://www14.atwiki.jp/sasui/pages/8.html
小城
http://www3.ocn.ne.jp/~muraji/daninbosyu.htm
唐津音工房
http://music.geocities.jp/karatsuotokobo/boshuu.htm
ビッグベア
http://www.geocities.jp/bigbear_1999jp/menber.html
鳥栖
http://tosu-winds.selfip.com/bosyu.php
アルス
http://www.ne.jp/asahi/saga/ars/invitation.html
佐賀シンフォニックウインズ。
http://saga-sw.com/i/invitation.html
虹松
http://www42.tok2.com/home/hokusuiren/nwo/boshu.html
団員募集ページなし
=>みささぎ、鳥栖ウインド

69 :
虹松はまたコンクールでるのか。
しかもコンクールのためにと明記してるしwww
まぁ代表はもうないだろうが九州大会銅はもう勘弁。
今年から一般は止水以外はお祭り感覚で参加するのかな。
なんなら止水以外全合同ならおもしろいのに。

70 :
そうか?
寄せ集めが大した成果を出せないのは、既に結果が出ている。
きちんと方向性の示せるリーダー(ほぼイコール指揮者)がいるか、どうかになっているのではないか?
規模が発展しない、縮小するような団体は、組織、リーダーどちらか、あるいは両方不在なんだろう。

71 :
>>69
日本語でおk

72 :
>>70
結果は期待してないwww
たしかに役がいないんだろな。
今年はコンクール何団体でるんだ?

73 :
総括すると
「虹松の指揮者ではムリ」
でよろしいか?

74 :
>>73
わかんないよ〜

75 :
>虹松の指揮者ではムリ
ムリなのは別に虹松に限った話ではないだろう。

76 :
みささぎにがんばってほしいな。

77 :
市吹がもし本当に課題曲Xでコンクールに出るとしたら 今年の市吹も全国金は無いだろうな
推測だが課題曲Xを選んだと言う事は、3出を確実にしたいって事だろ、きっと
Tよか簡単だから支部大会突破は比較的簡単になる
が、全国では通用しないだろうな
大津や土気シビックみたいに底力があるバンドならともかく
全国に出たり出なかったりしているようなバンドじゃXで全国金は難しいと思うぞ
かといってTでもムリだろうけど、可能性は少しはあると思う

78 :
>>77
だからなに?

79 :
今年の一般の佐賀県代表枠は1だから市吹でほぼ決まりとは思うが、
他の団体にも自分なりのベストの演奏をしてほしい。
九州トップレベルの市吹を破るのは至難の技
市吹がコンクール初出場から30年以上の歴史のなかで県落ちは1回だけ
しかも1回落ちてから全国行きの回数を増やしている。
市吹が全国3出を決めたら来年は市吹不在の代表争いになる
それは今年の九州の結果でわかること
市吹以外の団体は来年のそういう事態を想定して少しでも市吹との差を縮めるよう努力してほしい。

80 :
市吹不在の代表争いは確かに見てみたい。
2枠あったときは2枠目に入る団体がどこになるのかが楽しみであった。
ちなみに2枠になってからの市吹以外の代表団体
2003〜2004 小城
2005〜2007 みささぎ
2008 虹松
2005でみささぎが小城を破って代表になったときはびっくりした。
それまでコンクールには不定期にしか出てなかったみささぎが久々に出場し、
いきなり金賞、代表をかっさらっていった。
2004の小城が九州で金賞にかなり近い銀賞だったので余計にびっくりであった。
この後小城が指揮者交代、どんぐり結成で分裂し弱体化、
みささぎが九州に行くようになったが九州最下位、
2008はみささぎが沖縄行きを辞退し、虹松が代表
こうしてみると、1年ごとに代表の座が入れ替わるというわけではなく、
本当に争いといえたのは2005のみささぎと小城が同じ金賞だったときかも
2010のコンクールがどうなるのかは、今年の市吹の九州での結果次第。

81 :
みささぎは指揮者変わったからもうだめ

82 :
>>81
代わった指揮者はそんなに酷いのか?
指揮者が代わったから今後良くなるって事は考えられない?

83 :
とりあえず、21日にどんぐりの演奏会に行こうか・・・。

84 :
行きません。

85 :
俺は行くぞ。

86 :
行ったら感想きかせてね。

87 :
85の人ではないけど、行った感想。
客の入りは中ホールの半分かそれ以上
さ吹末期ではこんなに入ってなかったのでどんぐりがかなり客集めをがんばったのだろう
演奏は、弱奏部がやや不安定だったけど、強奏部はかなりパワフルだった。
30人ほどであったが、かなり出ていたと思う。
曲の仕上がりも、1年間かけてじっくりと仕上げてきた感じが伺えた。
演奏面でもさ吹単独より明らかにうまく、ここでもどんぐり効果が。
今の時期はこれまでさ吹が演奏会をしてたので、
おそらく今回はさ吹の演奏会にどんぐりが乗っかって合同ということになったのだろうが、
どちらかというとどんぐりのがんばりでうまくいったようだった。
演奏会としては成功だったと思う。
正直な話、この2つが1つになったら、みささぎの上をいきそう。

88 :
演奏会の感想を少し。
トラが9人も入ってた。
パーカッションは5人中3人が、トランペットにいたっては3人全員トラだった。
2団体合同なのに人が足らないとは、、、
演奏は全曲通してまずまずの出来じゃなかろうかと思う。
曲によっては縦のズレが気になる所があったが、よくまとめた方だと思う。
ただ弱奏部はアレ?と思う箇所が何箇所かあったのと、強奏部の金管の音の割れが若干気になった。
それぞれの団の指揮者が曲ごとに交代して振っていたが、指揮者が代わるとサウンドもガラッと変わるのが興味深かった。
1部のフラッシングウインズはオープニングに相応しく華やかな仕上がりで気持ち良く聴けた。(指揮はさ吹の指揮者)
詩的間奏曲は対象的に繊細な仕上がり。(指揮はSSWの指揮者)
リードの第一組曲は1部メインだけあってさすがに良く練習されてるのが分かる演奏だった。
ただ、欲を言えば木管がもう少し厚いとさらに良かったと思う。
風紋は全体的にまとまりに欠けた感じを受けた。木管と金管で別々の事をやってるような、、、
2部は木管の主旋律が金管に埋もれる事がしばしばあった。
スパイ大作戦のテーマはテンポの揺れが若干気になったが、これも良く練習されてるのを感じられる演奏だった。
美女と野獣メドレーはもう少しダイナミクスをつけるとさらに良かったと思う。

89 :
>>87>>88
レポートおつ
へぇ、なんか聞きたかったかも。

90 :
>>87>>88
ありがとう。
行きたかったなあ。
どんぐりに入りたい。

91 :
ウィンズ。密かに人気旧沸?

92 :
佐賀シンフォニックウインズ。は、さが吹奏楽団を吸収し、
名称を「さがシンフォニックウインズ。」に変更しました。
と妄想してみる


93 :
妄想ゲームにのる。
吹奏楽団楠・・・佐賀のどんぐりといったら、大きくなったら楠ということで。
楠の別称「なんじゃもんじゃ」とかもウィンズ。ぽいな。

94 :
吹奏楽団楠ってかっこいいな。

95 :
さ吹は来年も演奏会やるみたい
10人ちょっとしかいないのにどうやってするの?
またどんぐりに助けてもらうの?
よそにすがるのもいい加減に汁!

96 :
>>95
さ吹が来年もどこかにすがって(合同で)演奏会をすると、そう言ったのか?
ソースはどこ?
まさかおまいの脳内とか言うなよ

97 :
横から失礼
演奏会のソースはさ吹HPの本番情報にある
詳細は未定となっているから単独なのか合同なのかはわからない
しかし、10人ちょっとの人数で、チューバやパーカスがいないのに、どんな曲をする?
仮に単独としても、今より人数が少し多かったころに、団員と同じくらいトラを入れてた
そしてそのトラはよその団の人
今回は合同ということでSSWを入れ、演奏や集客があがったのもSSWによるところが大きかったとの話
そのことがよそにすがるということでは。

98 :
そこでやっぱり「楠」でしょう。
なるほど、どちらの団体も10名程度で、やりたい曲は普通の編成(それでも小編成だが)で、不足するパートをお互いの人脈も使って補完したというわけだね。
合併するのも1つの手だと思うが、いろんな軋轢があるからな。
外野が色々言ってもはじまらんが(というかむしろ邪魔)、これからの団体のSSW。はともかく、さ吹は活動のやり方を考えた方がいいのかもしれない。
組織が上手く出来ていないのならば、集団が上手くいくかどうかは、リーダー(指揮者団長あたり?)次第だ。
結局は、リーダーに選ばれる人の性格だと思う。

99 :
>>98
だよな。棒振る人間の性格が悪かったら、誰だってそんなヤツの棒で吹きたかねぇやな。
逆に、性格が良かったりカリスマ性がある指揮者なら、こいつの為に頑張ってやろうって気になるってなもんだ。

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