1read 100read
2012年07月吹奏楽16: ホルン (211)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
東北の一般バンド Part6 (387)
岡山の高校 パート7 (899)
富山のマーO (541)
京都の中学 その3 (453)
滋賀の一般バンド Part7 (878)
東海の高校 総合スレ Part9 (380)
ホルン
- 1 :2010/11/16 〜 最終レス :2012/11/06
- ホルンに関する雑談および各種相談は
こちらのスレでうけたまわります
- 2 :
- 楽勝2get
- 3 :
- 楽勝3get
- 4 :
- 楽勝4get
- 5 :
- 楽勝5get
- 6 :
- 楽勝6get
- 7 :
- 楽勝7get
- 8 :
- 楽勝8get
- 9 :
- 楽勝9get
- 10 :
- 楽勝10get
- 11 :
- 楽勝11get
- 12 :
- 楽勝12get
- 13 :
- 楽勝13get
- 14 :
- 楽勝14get
- 15 :
- 楽勝15get
- 16 :
- 楽勝16get
- 17 :
- 楽勝17get
- 18 :
- 楽勝18get
- 19 :
- 楽勝19get
- 20 :
- 楽勝20get
- 21 :
- 楽勝21get
- 22 :
- 楽勝22get
- 23 :
- 楽勝23get
- 24 :
- 楽勝24get
- 25 :
- 楽勝25get
- 26 :
- 楽勝26get
- 27 :
- 楽勝27get
- 28 :
- 楽勝28get
- 29 :
- 楽勝29get
- 30 :
- 楽勝30get
- 31 :
- クラ板のスレが変な感じなんでこっち来てみたら、こっちはこっちでこんな状態かよw
- 32 :
- ホルン吹きが二人しかいない場合は、4thまでの曲の場合、3rdまでの曲の場合は
もちろん例外はあると思いますが、基本的にはどこを優先すべきでしょうか?
- 33 :
- 人を集める事
- 34 :
- 学年合奏なので、それはちょっと…
- 35 :
- >>32
基本1と2でいいんじゃね?
そういう状況なった事ないから分からんが
1と3のハモりがあるなら1と3で
- 36 :
- >>32
2本に書き直したら?
- 37 :
- なんか過疎ってるな。ホルンと名の付く他スレが多いせいかな。
で、話題投下。
Fのシングルホルンで充分と思う人、ご意見をたまわりたい。
金がない、高い楽器が買えない、それはもちろん大きな理由かも知れませんが。
- 38 :
- >>37
普通レベルの中学くらいなら、Fシングルで十分だと思う。
リードのアルメニアンダンスや、櫛てつの元禄などやってるくらいなら。
最初からB♭シングル使ってると、(俺の周りでは)
音が汚く、ffが暴力的になってしまった人が多い。
もう10数年前になるけど、ある中学の、リードのパンチネロを聞いたことがあった。
全員Fシングルだったが、いい音だった。
音程の問題か、中間部の最初のメロディーはソロにしてたが、
バンドの中で、充分浮かんで聞こえたし、むしろ、ソロの方がいいんじゃないか?と思ったくらい。
中学では、ダブルホルンだと、体格的に、きちんと持つのもままならなかったり、
重たいため、手が奥に入りすぎのケースも多い。(ベルの体側に充てて「びゃ〜〜」も多い)
俺はダブルホルンを使う身だが、基本練習ではできるだけF管を使うようにしてしてる。
ディスカント1本で済むプログラム(モーツァルト:バイオリン協奏曲第5番、ベートーヴェン:交響曲7番)
の練習でも、普通のダブルホルンも持って行って音だしをしたくらいだ。w
- 39 :
- >>37
最近のマイケルのダブル使えそうだぞ
マウスパイプはレッドブラスだしロータリーヴァルヴも良くなってるようだ
マウスピースは良いものを買ったほうがいいだろうが
耐久性はヤマハのようには行かないだろうが、ヤマハはある意味耐久性だけだし
- 40 :
- >>38
体の小さい中学生にはアレキサンダーを薦めましょう
ベルが薄いから軽い
だいたいは薄い音しか出さないでしょうが
- 41 :
- >>37
>最近のマイケルのダブル使えそうだぞ
相変わらず、最悪の楽器w
中国製で使えるのは、パックスマンのシリーズ4、エルク、
まあ、なんとか、という程度の楽器で、チェロ&クーくらい。
- 42 :
- プロ奏者でもたまにFシングルの人もいるね。
それから、B♭シングルは音は安定するけど、グリッサンドとか
やると倍音が違うのでちょっと不自然になるかな。
- 43 :
- 俺もダブル吹きだけどシングルFにはあこがれる。
もちろん初心者用じゃなくて品質の良いヤツね。
ホルンは元々F管でこそその良さが最大限に発揮できると思う。テクは要るけど。
ヤマハが確か以前受注生産モデルを出していたと思うが……。
- 44 :
- B♭シングルしかなかったから使ってる。ホルン始めて一年になる
けどゲシュトップキー使ったことがない。
- 45 :
- >>44
ゲシュトップキーはB♭シングルでゲシュトップの音程補正用用途と
他に換え指として色々使えるよ。
たとえば、五線の下のソとか1.3番でと取ると高くなってしまうが
2.3.+4番で取るとまあ使える音程になる。同じくファ#を
1.2.3番で取るととっても高くなるが1.3+4番で取るといい。
他に低い音は吹奏楽ではあまり出てこないだろうから
4番管をずっと伸ばして1番管より少し短めにするとinFで五線の中のソが
4番で取れるようになる(少し高めのAs管ね)
ヤマハのB♭シングルだったらオプションのFナチュラル管がお勧め
押しFのフルダブルのような感じで吹ける。
- 46 :
- ホルンってホントに難しいよね。
俺はFシングルだけ使っていたけど、確かに中高音は音程が不安定に
なりやすい。また、その日の体調によって「管の抜け」が全然違う。
上手く鳴らすために、本番の前にランニングしたり、便秘薬を飲んで
トイレに行ったりしたこともある。
- 47 :
- ばかにしとんのかい
- 48 :
- >>47
はあ? マジですけど。いっぱしのホルン吹きなら、そういうことは
しないまでも、似たようなデリケートさは味わっているはず。
- 49 :
- いっぱしのホルン吹きw
- 50 :
- と、プライドばかり高い(???)が吠えております。
- 51 :
- 水槽だけじゃないが、シンフォニア・ホルニステンの話題とかここで良いの?
- 52 :
- 掘るに捨てんだめでしょ。はずしまくり
- 53 :
- ホルニステンというより、「アレキサンダー・クラブ」とか
呼べば良いのに。全員がアキレサンタ吹き
- 54 :
- やっぱホルンならこれっしょ!
しかしこの高校の人たち大丈夫なのか、心配です。いわきだっけ?
ttp://www.youtube.com/watch?v=wdlXhOGljh8#t=4m37s
ttp://www.youtube.com/watch?v=wdlXhOGljh8#t=5m58s
ttp://www.youtube.com/watch?v=wdlXhOGljh8#t=7m37s
ついでに、やっぱホルンならこれっしょ!part.2。 この録音が人気を博している。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hFS1UEZq8aU#t=1m31s
ttp://www.youtube.com/watch?v=hFS1UEZq8aU#t=3m29s
ttp://www.youtube.com/watch?v=hFS1UEZq8aU#t=5m49s
にこにこの方が高音質だけどね。
- 55 :
- 1:15くらいからの、ラからラへ上がるのが最高だ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=W3P-iAqLo-4
- 56 :
- やっぱ、Fシングルの高級器持ってる人っていないのかな。
本当に良ければ、百マソくらい出しても欲しいんだが……。
- 57 :
- おれのクルスペFシングルをゆずってやるよ
30万でいいよ。
- 58 :
- >>57
その話、もっとkwsk
http://m.mixi.jp/show_friend.pl?guid=ON&id=5354998
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5354998
- 59 :
- >>48
ウィンナホルン買うよろし
- 60 :
- >>59
ウィンナ・ホルンって何かメリットあるか?
- 61 :
- ウィンナホルンを吹く人って、たらこ唇みたいな気がする。
ウィンナソーセージからの勝手な連想だけど。
- 62 :
- ウィンナコーヒーというのもあるんだが。
茶店でバイトやっていたヤツが客から「ウィンナコーヒー」と言われて、
コーヒーの皿にウィンナソーセージ二本付けて出したって
笑い話を聞いたことがある。
- 63 :
- >>62
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZsT1P14N7Wo#t=8m44s
- 64 :
- >>63
ハイC(実音のF)で伸ばしているのがウィンナホルン?
その音域を出すことはたしかにすごいが、それだけでは
通常のホルンとどう違うのか分からない。単にテクがすごいのかも知れない。
- 65 :
- 63が貼ってるのは、フレンチ掘るんだぞ。→と一緒 ttp://www.youtube.com/watch?v=yTI_mK_uDZo&feature=related#t=8m
えーーーー、、、>>62のウィンナホルンと何の関係が?ワタシ ワカラナーイ
これもいいよ→ ttp://www.youtube.com/watch?v=aCwKbT3Wn70#t=4m6s
ttp://www.youtube.com/watch?v=HcslrGhv3h4&feature=related#t=5m30s
- 66 :
- 凄い過疎スレ>< 最近やったこの曲の2分19秒からがきついわぁー。
ttp://www.youtube.com/watch?v=qYDFlSEwDFE
- 67 :
- ヤマハのスライドグリス(ソフトタイプ)の夏場のゆるさは異常
- 68 :
- 高1から吹奏楽部始めた、俺がやって来ましたー。
楽譜の読み方から言葉の意味まで誰か居たら教えてほしいです。
- 69 :
- ウィンナホルンならこれ!
ttp://www.youtube.com/watch?v=jnFl1q0IYTA&feature=related
- 70 :
- みなさん、どのメーカー使ってますか?
ちなみに私はホルトンです
- 71 :
- うちも
ホルトン!
- 72 :
- うちは全員アレキ
- 73 :
- のマウスピースだったりして
- 74 :
- 楽器を小学生の時に買ってしまったからヤマハだ
マッピはティルツ
楽器のことは全然分からん
- 75 :
- うちの中学は、今年からホルトンの銀を5本使ってます。
予算が取れたらしく新品を揃えてくれました。
- 76 :
- いいねー、いかにも中学生の好きそうなホルトン銀
今はハンスとか他にもたくさんいい楽器があるのに無駄銭だねー
- 77 :
- ほるとんって値段の割にはいい楽器だと思うんだけど、
2ch
- 78 :
- >>77
書いてる途中で送信してしまった。ごめん。
ホルトンって値段の割にはいい楽器だとおもうんだけど、
なぜか2chではすごい嫌われているね。
学校に普及しているタイプのホルトンはなりやすいから
初心者や中級者には演奏しやすいし。
初心者や中級者が演奏している場合が多いから、楽器が
誤解されているんだろうか。
値段の高いモデルは非常にいい音するんだけどなぁ。
- 79 :
- それより中学生はなぜホルトン銀にあこがれるのか不思議
見た目?
- 80 :
- まあ見た目だろ
他人と違う色の俺かっこいい的な
ただの厨二病だ
- 81 :
- 質問です。
本番一ヶ月前にホルンの一人が出られなくなり、それまで5人体制だったのが4人になりました。
ホルンは4番までだから私は単純に「それぞれ一人になればいい」と思っていたのですが、
リーダーが「5人の時は一人をアシストという立ち位置にしていた。足りないと思うパートを吹いてもらっていた。
4人になったけれどアシストは必要だ。そのためには1番から4番までを全部埋めるのではなく
今まで通りアシストを置くこととする」と言いだしました。
結果、曲によっては3番がいなかったり2番がいなかったりで・・・
せっかく4人いるんだからそれぞれ一人ずつやればいいのに、私の意見は聞いてもらえません。
リーダーは経験のある人なのですが、こういうやりかたって普通なのでしょうか?
私は中高でやってて数年ぶりに社会人楽団で吹くことになったので、普通がどうなのかわかりません。
- 82 :
- キニスルナ
ホルン内でコード毎に音の配置入れ替えをするのが正しいんだ!
それがカッコいいんだ!みたいな真似は俺も大学の時によくやったなぁ
まったく、そういうビョーキは中学高校の部活動期に済ませておいてほしいものだぜ
- 83 :
- >>081
普通ではないと思います。
普通ではない理由が何かあるのでしょうね。
初心者がいて一人では全く吹けないとか、奏法音量、技術などに差が
ありすぎてまとまらないとか。
いいか悪いかはわかりませんが、リーダーさんもバンドのことを考え、
苦心して時間をかけて、その変則的なパート割にしているのでしょうから、
その点は認めてあげてもいいのではないでしょうか
- 84 :
- >>82
気になるんですよね・・・
せっかく4人いるのに、なぜ?って思います。
理由を聞いても「そういうのが当たり前だ。あんたは経験浅いからわからないだろうけどw」
みたいな感じで見下されました。
>>83
4人とも経験者で、私が5年ほどブランクがあったくらいです。
多分一番下手くそなのは私なのですが、私のところをアシストしてくれるわけではありません。
音量や技術の差もそれほどあるとは思えず、なぜわざわざそんなことをするのかわかりません。
コンクールならまだしも、定演なのでそこまでこだわる理由もわかりません。
私以外の二人は、リーダーの言うがままって感じです。そのため、リーダーはやりたい放題です。
おいしいソロは全部リーダーですし、ソロのためなら「体力温存したいから」という理由で
ソロ前のきついフレーズを吹かなかったりは日常茶飯事。
そういうのに意見すると「あんたは経験が浅いんだからわかんないんだよ」と言われます。
確かに経験が浅いですが、だったらそんな私にもわかるように説明してほしいと言っても見下されて終わりです。
多分、今度の定演を最後に私は辞めると思います。
あんなリーダーの元で続けるのは納得いきません。
- 85 :
- 中学生だけどホルン買うならハンスホイヤーで充分?
あとヴェンツェルってどうなんですか?吹きやすいの?
- 86 :
- >>84
なんだ、答え出てるじゃないですか。どんな謎が隠されてるのか気にして損したわ。
Q:何故そんなことをするんでしょうか?
A:リーダーが美味しいフレーズを心置きなく吹く為です。
あんたは(この団の)経験が浅いから(俺様のやりかたが)わかんないんだよ
ってことでしょ。
- 87 :
- ホルンは精神病率が高いから仕方がない
文化部→音楽系→目立たないパート→難しいパートと経て
8倍ぐらいに発症率が上がる
- 88 :
- >>84
>おいしいソロは全部リーダーですし、ソロのためなら「体力温存したいから」と
>いう理由でソロ前のきついフレーズを吹かなかったりは日常茶飯事。
>そういうのに意見すると「あんたは経験が浅いんだからわかんないんだよ」と
>言われます。
これは、多くの楽団のホルンパートは、こんな感じだとおもいますけど
ソロは特定の人が演奏することが多いし、一般バンドではスタミナに不安が
ある人が多いので、ソロの前のキツいフレーズは変わってもらう人は少なくありませんよ。
目立つ部分を少しでもましなものにするためには止むを得ないと思いますが
- 89 :
- だったら、そういう理由をちゃんと説明してくれればいいんじゃないかと思うんです。
中高でやってただけで、社会人バンドは初めての私が「経験が浅い」と見下されるのは
なんとなくわからないでもないですけど・・・
「わかるように説明してください」って言っても>>86や>>88で書かれているようなことを言わずに
「だからあんたは経験が浅いからわかんないんだよw」と笑われておしまいです。
一緒に演奏するのにきちんと説明もなく見下されるだけなら、私はついていけません。
- 90 :
- >>89
残念ながら実力がなければ見下されます。
これはどのバンドでも、多かれ少なかれ同様な傾向があると思います。
音大出身者やプロにレッスンを長年受けていて非常に技量の高い方は
ちやほやされますが、初心者やブランクがありうまく演奏できない方は
最初はある程度、配慮してもらえるのですが、だんだんとほったらかしに
なりで、すみに追いやられてしまう場合がほとんどです。
真剣に音楽に向き合って練習をしているものほど、真剣に取り扱って
もらえやすいということです。
極端な話をすれば、毎日楽器を2時間以上は最低練習でき、月に一回
はプロのレッスンを受ける。これを3年も続けれれば、誰もあなたを見下
したりはしなくなると思います。
- 91 :
- 話ブタ切ってわるいが……
なんでホルンだけ左手でバルブを操作する形になったのかな。
- 92 :
- >>91
もともとは馬に乗って狩りの合図に使うもので、
右手は馬の手綱を持ってたから。
ベルが後ろを向いてるのは、
先発隊が後ろにいる狩人に向けて「〜がいるぞ」と吹いて合図するためなのと、
前に吹いたら音が馬の耳に直撃して振り落とされるから。
- 93 :
- 91番さん!
バルブじゃないよ!
ピストンだよ!
- 94 :
- >>92
ビミョーに違うな
狩猟ホルンを見たことがあるのかな?
右手で楽器を持ちひじとうででベルを支えている。
唇へのプレスと楽器の保持を右手でやってたんだな
狩猟ホルンから楽器としてのホルンになった時
自然倍音以外の音も要求されるようになり
ベルに手を入れて細かい操作で実現させた
その時に右手が使われたんだな
ヴァルブが開発されて細かい動きが必要なくなっても
スタイルは変わらず、右手はベルの中
左手でヴァルブを操作するようになったんだな
- 95 :
- 形が似ているメロフォンは右だよね。
>>93
バルブでなんでわるいの?
ほとんどのホルンはロータリーバルブでしょ。
- 96 :
- 夏休みですから
- 97 :
- セミダブルって軽いしFもB♭も使えるのに
なんであまり普及しないの?
どこが悪いの?
- 98 :
- セミダブルだと低いFの時にバルブを二回通過することになるから抵抗が
増え音質も微妙に変化する。生産数が少ないのはそのせいじゃないかな。
軽いと言っても200グラム止まりらしい。
このサイトが詳しいよ。
ttp://www.yamaha.co.jp/plus/horn/?ln=ja&cn=10703&pg=3
- 99 :
- >>97
B♭がほとんどメインで使う人ならセミダブルはぴったりですけどね
やはり日本の場合、ヤマハとかが力を入れて安くていいモデルを
投入してないのが普及しない原因でしょう。
管の構成が複雑になるので、どうしてもダブルのF管より
F管の部分は抜けが悪くなるのでゲシュトップなどきつくなる
そこで5ヴァルブモデルとかあるが、結局ロータリーが増えることによって
ダブルと同じ重さになってしまう。
alex102 paxM33 Kruspe-Wendlerどれもいいがっきですよ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
富山の中学 パート5 (942)
トランペットのマウスピース (727)
鳥取の中学 パート5 (825)
IDに楽器の名前が出た奴が勝ち☆2 (858)
フルート買うなら? (271)
ベストオブ課題曲決めようぜ (643)
--log9.info------------------
【古豪復活へ】立教大学アイスホッケー【期待大】 (201)
俺はカーリングをスポーツとは認めない! (768)
【カーリング】もう13度あの動画を!と神に祈るスレ(-人-) (552)
ホッケー総合 (470)
【讃岐】サーパス香川アイスホッケークラブ【うどん】 (258)
◆◆勅使川原郁恵ってどぉ〜なのぉ〜?その3◆◆ (931)
ひとりスケートっておかしいかよ(゚Д゚)!! (634)
里谷R (420)
カーリングの存在価値 (388)
■第1回カーリング高校選手権■ (542)
イブ・ミュアヘッド【英国カーリングの美少女】 (543)
歴代日本最高のジャンパーはどの時点の誰か? (301)
神奈川の社会人リーグ・一部以外で楽しく (412)
【長野五輪の】敦賀信人@男子カーリングスレ【ヒーロー】 (359)
チーム青森がこの先生きのこるには (367)
やる気なさげな監督【阿部晋也】を応援しよう☆ (811)
--log55.com------------------
ASKA・DADAレーベル Vol.351
ASKA・DADAレーベル Vol.352
ASKA・DADAレーベル Vol.353
ASKA・DADAレーベル Vol.354
ASKA・DADAレーベル Vol.355
ASKA・DADAレーベル Vol.356
ASKA・DADAレーベル Vol.357
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔7
-