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2012年07月FLASH205: MONSTER ARMS (271)
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MONSTER ARMS
- 1 :2007/03/06 〜 最終レス :2012/06/09
- MONSTER ARMS
ttp://xsd.client.jp/ma.html
元スレ FLASHの面白いゲームPart33
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1168577312/905-
・元スレの905が
>RPGつくりちゅう。終わりが見えないので後悔。
>ぶっちゃけクソゲーかもしれないけど気合い入れてみた。
>バグあるかもしれないけど暇な人はやってみて・・・
と言う事で公開
・バグ、不具合、要望、協力するよ!等色々書き込んでみれば905が見てるかも
・まったりsage進行
・905に断りもせずに立てたスレなのでもしかして降臨しないかもw
- 2 :
- おおまかなQ&A
※質問は同じページにある説明を読んでからどうぞ、街でも情報が手に入ります。
Q、モンスターってどうやってゲットすんの?
A、倒した後にランダムでゲット出来ます。
Q、モンスター合成ってどうやんの?
A、MAランクが上がれば出来るようになります。
ベースになるモンスターをパーティーに入れてクリックで合成ボタン出現。
その後合成するモンスターを右から選んでクリック。
Q、〜ってどんなアビリティ?
A、知りたいアビリティを覚えてるモンスターをパーティーに入れれば見れます。
Q、〜な感じになったんだけどこれっておかしくね?
A、開発途中なんで問題多数、状況を詳しくスレに書き込むと905が直してくれて皆が幸せになれるかも
Q、完成マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
A、勉強しようとしてる時にお母さんに「勉強しなさい!」って言われるとやる気なくなるよね
- 3 :
- >>1乙
おもすれー
- 4 :
- >>1乙
ワープ実装ktkr
- 5 :
- と、思ったらまだ製作中か・・
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- MP満タンでMPドレインしまくったらひどいことに
- 8 :
- 金が溜まらねぇぇぇ
今だB2Fで死にまくり…
- 9 :
- >>7
何も起こらんぞ
>>8
つグラン
- 10 :
- MP、画面上じゃ満タンだがどうやらマイナスになってしまったようだ
宿屋に泊まっても戻らん
- 11 :
- フリーズするおかげでちっとも先に進めないんだけど
他の人はどうなんだ?対策とかしてんのかい
- 12 :
- 俺は1度もフリーズせずに14階まで行けちまった。
たまに挙動がおかしくなる事があるけど
すぐにイグジットで脱出してセーブ→リロードするようにしてる。
あのまま戦ってるとフリーズすんのかな。
- 13 :
- 14階に行く階段がなかったがこれもバグかな?
- 14 :
- 俺はこまめにセーブしてるな
フリーズしても、さほど支障ないし
今じゃ13階に篭ってる、捕まえたモンスター全部ピンクにして金溜めたり
13階のモンスター育てて、育てたモンスと合成しようとたくらんでる
- 15 :
- >>9
アビリティだっけ?うちの環境だとコマンド系は全部 |||| 表示なのよね('A`)
って書きこんでたらブラウザが不正終了したw
>>11
うちはエンカウントの瞬間に固まるよ。
- 16 :
- 合成しようにも育てるのがよいじゃねえなぁ・・・
まあいいや14階実装wktkしながら待ってて育ててりゃ
- 17 :
- 13階のが手持ちよりひとつのステが高いことがあるから
特化させたり 平均化させたりするのに合成する
>>11
フリーズする場合と
エンカントし続ける場合があるけど
し続けるほうは移動し続けてるとなるみたい?
- 18 :
- どのモンスター合成しても元の能力値より弱くなるんだが
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp026432.jpg
- 19 :
- >>17
>エンカントし続ける場合
書きこんだ直後にそのパターンに遭遇したよ
原因は分からんけどドラッグしてたかもしれない
- 20 :
- 首なしと首をwktkして合成させた俺は負け組み
- 21 :
- >>20
せんしとくろま合成させたら・・・とか思ってたら(ty
単純に2匹のステ値の合計÷2だしなぁ
- 22 :
- ワープできたな
- 23 :
- http://www.uploda.org/uporg719406.swf
- 24 :
- 合成で能力が微妙なのはアビ取得の代償になるんじゃね?
便利なアビ持ってるけど弱いやつとか。一進一退な感じ。
今後の調整がどうなるかだが。
- 25 :
- >>24
まあ、確かになぁ
とりあえずエクシルとグランあれば何とでもなるんだよな
今飯以外全部店売りしてるよ
- 26 :
- 町から出たら森のど真ん中に出現して動けなくなった…
- 27 :
- http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf106975.jpg
マッソー強すぎワロタ
- 28 :
- >>18
DF狙ってるけど55と60が出た
他の低すぎたけどw
とりあえずいた戦士に合成したらそれなりのステになったwww
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf106977.jpg
エクシルとグランよりHPドレインのが好き
- 29 :
- みんなフリーズするって言うけど、俺は一度もフリーズしなかったなあ。
ブラウザが火狐だけど、なんか関係あんのかな?
- 30 :
- 俺は一体何処に行けばいいんだ
http://2ch-news.net/up/up47117.jpg
- 31 :
- 俺も火狐だけど、フリーズしないよ。
- 32 :
- 俺はプニルだけどフリーズしたことない。
エンカントし続けるってのは一回あった。
- 33 :
- ワープできないぞ
- 34 :
- >>27
どうやったらそんなダメージ出るんだ?
攻撃st150位でマッソーしたけど、ざこ相手に300程度しか行かなかった
まぁそれ以前に2ターンだけってのが微妙すぎるんだけど
- 35 :
- >>34
Flash改造してんだよ
>>23のFlashも攻撃が80000オーバーとかになってる
- 36 :
- 通常攻撃だけじゃマンネリ化すんなぁ
つっても魔力低いしなぁ・・
- 37 :
- バグったのかSPがマイナスになってしまった
- 38 :
- >>34
マッソーとグランはSPに比例して効果と持続ターンが上がる。
俺はひたすらSPだけ上げてるからこういうダメージが出るのよ。
SPはMPさえ確保出来ればサクサク上がるから
街の近くで幾らか鍛えておくと役に立つと思うよ。
マッソー2ターンで切れるって事はほとんどSP上げてないみたいだし。
- 39 :
- >>38
そういう手もあるかぁ
グランとエクシルだけありゃ余裕だからいいと思ってるが
防御補助、HP回復、それに加えて攻撃力増加魔法も欲しいね
俺は攻撃力特化でいってみるわ
FLASHの面白いゲームスレの方でSP400超えとかあったが
あれはどうやったんだろうか気になるな
バグじゃないなら攻撃、防御もそうできる可能性もあるわけだし
- 40 :
- >>39
ああ、アレが俺。SPは強敵相手だと高確率で上がるからあR。
SPはMP使わないと伸ばせない分、成長率良くしてる感じだから
STとDFはここまで簡単には上がらないんじゃないかな。
- 41 :
- >>40
ああ、やっぱりそうだったのか
特に合成したわけでもなく、ただ単に成長率がいいのか
俺も今はHP回復はエクシルだけで回復してるし
そのうちSPも上がっていくかもなぁ
- 42 :
- 開発者こねえな
まだ自信なさそうな折だったし、予期せず専スレ立てられて困惑してそうだなー
ぬ、エンカウントループ
今日はここらでやめとこ
しかしBGMいいな 素材系かな?
自作だったら萌エス いや自作でなくても選別眼含めて萌えだけど。
- 43 :
- エンカウントループ意地で抜け出して、意地でセーブしてみた。
ちゃんとセーブできていてよかった。
- 44 :
- あ、念のため書いておく。
戦う等のコマンドが使える時にイグジット使えば戦闘から抜け出せる。
ダンジョン画面になるまで頑張る。
それでもすぐに戦闘に入ってしまうので、ステータスからイグジット使う。
街に戻れるまで繰り返す。
街に戻ってもやっぱり戦闘始まったりするので
頑張って宿に入ってセーブ出来るまでやる。
で、更新してセーブデータから始める。
スキルにイグジットが無いと出来ないけど。
- 45 :
- みんなプレーしすぎ。自分はデバッグで5階以下をウロウロしてるというのに・・・こんなゲームのためにスレまで・・・(つ_;)
直せるバグはちょっとずつ直してますが、12階以降は保障できません。いきなりやり込みすぎです。想定外。
公開したときからプレーしている人は、フラグの関係で途中のイベントに入らない可能性があります。(3階にボスが出るだけですが・・・)
バランスも少々いじったので暇な人は、空きのセーブで最初からやってみて(パラメータが上がり難い・上がり易い・敵強すぎ等)感想を言ってもらえると有難いです。
もしかしたら何度か最初からプレーしてもらうかもしれないので、あまり気張らないように(?)プレーしてください。
うちではフリーズが確認できないので、状況の詳細を教えてもらえるとありがたいです。
「動作が重い(スクロールがガクガク)」「特定のコマンドをよく使う」「何階でよくおきる」
とかなんでもいいです。参考になるかもです。
エンカウントし続けるというのは歩くたびにということですか?
これも「何階でよくおきる」とか詳細を教えてもらえると参考になるかもです。
そのほかのバグも「こういう操作をした」とか書ける範囲でお願いします。めんどくさかったら書かなくてもいいです(^^
>>しかしBGMいいな 素材系かな?
ページの下にリンク貼ってありますよん。一部編集して使ってます。
自分ゲームやりこまないんで(ド下手糞です)ゲーム文法的(?)に変なとこ
言ってもらえると参考になるで−す。
- 46 :
- >>28
HPドレイン良いよな。
ダメージソースになる上に回復するし
SP低消費だし、戦闘終わればSP上限上がるしでいい事尽くめ。
かわりにST上がらないから直接攻撃弱いままだがw
- 47 :
- >>45
私の場合エンカウントし続けるというのは、まず一回エンカウントが起こって
戦闘の途中なのにまた新しいエンカウントがおこるっていうのがずっと続くような感じでした。
新しいエンカウントが始まるまでに少し時間があるので、その間に逃げる→脱出→記録をすれば抜け出せるようです。
- 48 :
- >>45
エンカウントし続ける場合は 最初白い画面が出て敵が見えたらそく
次のエンカウントだけど段々間隔があいてきて? 戦うとか選べるようになる
戦うを押した場合 次のエンカウントまでフリーズ
フリーズは一回しかないけれど
10階を次の階に行くために歩いていたら
エンカウントして白い横棒状態で止まった
要望:サウンドのON OFF切り替えか音量設定が欲しいです
- 49 :
- >>45
自分の場合エンカウントし続けるってのはまだ未経験ですね
ただ、フリーズに関しては、どこの階がなりやすい、というわけではなく
何回か戦闘を繰り返していると、戦闘画面に移行の際にフリーズする、という感じです
人によって症状が違うのが多少疑問ですね
- 50 :
- >>45
乙ー
エンカウントループ,現象としては>>47さんと一緒な感じです
最初の森で遭遇。階数は問題じゃないかも。
まだ再現性見えてないので、なにか気付いたら報告ますね
>何度か最初からプレーしてもらうかもしれないので、
ええ、もちろん開発中の品でデータ構造変わり得るのは覚悟の上で楽しんでます
- 51 :
- マッソーを2ターン連続で使ったらフリーズ…(相手の攻撃が始まらない)
- 52 :
- >>38
SPって魔法使うとあがるのか、ありがとう
戦ってたらst100なって、直接攻撃より強くなったけど、途中でフリーズしちゃったぜ
- 53 :
- 最初からやり直してたら
5階でつかまえたくんくんのSPがInfinityに
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf107165.jpg
フィアラのダメージも、エクシルの回復量もInfinityって表示される。
参戦させて2回目の戦闘でこうなってたから、SP成長時にバグったかな。
やり直してて気付いたけど、かなりSPとMPの成長率が下がってるね。
序盤から魔法メインで戦っていったら14階到達時点でSP60、MP300くらいだった。
個人的にはこれくらいの成長率で丁度良いと感じた。
- 54 :
- Infinityかぁ
どっかの計算式でゼロで割っちまった可能性大ですな
- 55 :
- フリーズなんとかなりそうな予感です。
スクロールの設定を変えたら現象がモロに確認できました。
少し時間がかかりそうだけどやってみます。
マッソーのフリーズ・Infinityバグの修正はそのとき一緒にリリースします。
- 56 :
- 俺はあえて成長率悪いST特化で行くぜ
- 57 :
- 多数報告ありがとうございます。
いじってみたので、フリーズ・エンカウントループな人はやってみてください。
バランスも少々いじりました。今見るとSPの成長計算がすごい適当だったです(^^;
あとモンスターがフィアラで攻撃してきます。
音のONOFFはこれからやってみます。
- 58 :
- ∧∧
( ・ω・)オハヨ…
_| ⊃/(___
/ └-(____/
>>57
モンスターの名称がかぶってるのは、バグなのかな?仕様なのかな?
「くんくん」ってモンスターが3種類いた。
バンダナ巻いた女の子っぽいモンスターが「くんくん」で、
後半に出てくる強い「ざこ」の名前も「くんくん」になってた。
強いサタトスやぶたとかはそのまんまだったんだけど。
,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
(´・ω・) じゃ、旅に出てくるのでまた夜にでも。
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェーー`
- 59 :
- 猫耳の初期スキルってなんですか?
今のままだと、手持ちと合成できなくなりそうなんです
- 60 :
- 忘れさせればいいんじゃね?
- 61 :
- 音のオンオフ・クオリティの設定ができるよ〜。
成長率が安定してきたみたいでヨカタ・・・。
進行度が遅すぎて完成前に飽きられそうなヨカン。
>>旅ガラスさん
モンスターの絵が出来てないので代替が設定してあるだけです。
半分ぐらいかけてませんシヌ。
- 62 :
- >>61
お疲れさんwww
元スレで他の遊んでるからのんびりやってくれw
- 63 :
- お疲れさま。
12-13階ぐらいで出てくるやつらが全然getできないんだけどみんなgetできてる?
- 64 :
- >>63
13階のやつらいっぱいまで捕まえて、ピンク→店売りウマーしてる
現状の話だったら、今俺別ゲやってるからわからんが
- 65 :
- 現状の話なんだ。きびだんごでも使ってみようかと思ったけど一個しかないし。
もうちょっと頑張ってみるよ。
- 66 :
- ゲット率調整した〜ちなみにランクが上がるとゲトしやすくなるよ。
マスターだと「がお」とか余裕でゲトできるみたいな。
>>61
たすかる。たまにやって感想くらはい。
- 67 :
- >>65
そうなのか、俺が思うに
ゲット率は、モンスの数が、1体>>2体>>>>3体 って感じだと思う
>>66
マスターぐらいになると、森の所で出現するモンスは100%ゲットできますな
- 68 :
- 最初がえらいマゾくなってるな。
町の外でモンスター狩ってもステ上がらないからすぐ帰ることになるし、
モンスターゲットしてもB01降りりゃボコられるw
- 69 :
- 最初のうちは金貯めていきなり強いの買ったほうがよさげだな
- 70 :
- 序盤の難易度設定は難しいですね・・・ちょっとだけいじりましたがこのまま様子見しま。
敵のアビリティ攻撃を大量追加しました!
これでまたバランスがおかしくなってると思いま!ヒヒ
でもなんだからしくなって来まし!
- 71 :
- >>66
戦闘開始
→コマンドから"アビリティ"を使う
→すると敵ターンが始まる前に戦闘コマンドが出てくる
→そこですぐに"たたかう"か"アビリティ"を選択
→あばばばばばば
グラン、キュアーでは確認した
HPドレイン、エクシルは何とも無かった
イグジット使ったら、その戦闘から抜け出すのは今まで通り
でも次の戦闘で敵がイグジット使ってきた
- 72 :
- リロードせずに書き込んだら作者さん降臨してたのか
>>71のイグジットの件だが、再現性が低い
何度やっても出来ん
でも次の戦闘の敵ターンで確かにイグジット発動したんだがな
- 73 :
- うわ、確認しました。
自分にかけた魔法が相手にかかるのも確認しましたっ
ヤバス・・・
- 74 :
- げんいんわかりまsた(@@;;
たぶんなおりました、ありがとうございます・・・
- 75 :
- なんかその様子だとソース酷い事になってそうですなw
ガンガレ
- 76 :
- さいきん和えるだけパスタソースにはまっていて
毎日のようにスパゲティー食べてます。そんなかんじのソースです。
一応把握はできてるんですけど、大きくなっちゃって手が回らない幹事。
どこからどこまでテストすればいいのやら手間がかかり過ぎるです。。
みなさんには感謝デス。
- 77 :
- とりあえず、ドット絵とか募集してみたら?
何ドット×何ドットで、何枚必要かとか教えてくれたら適当に何枚かつくってみるけど。
いやまあ絵心はないけど、あのやっつけキャラくらいのならなんとかw
あと町中のTALK、を町に戻った時に強制的に見せるようにして、
モンスを仲間にしたらステータスが加算されることを説明するとわかり易くなると思う。
それ知らないで洞窟で死んだ人がほとんどだと思うしw
- 78 :
- 何階までいけるか書いとた方がいいね
間違って降りちゃうと、町に戻るしかなくなるんだし
- 79 :
- 14Fまで行ってイグジットなかったらやりなおし?
- 80 :
- うn
- 81 :
- 再度やり直して14階まで。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf107476.jpg
最大MPは約170。MPが上がりにくくなって、結果的にSPが伸び悩んだ感じ。
途中、戦闘開始時のフリーズが1回だけ起きた。
- 82 :
- 何でマスターになってない?
- 83 :
- >>82
この後帰ってマスターになってるよ
- 84 :
- まだB03Fの途中までしか行ってないヘタレなんだけど、地下に入ってから異様に暗くない?
明るくなるであろうたいまつ使っても効果無いし
恐らくたいまつ効果だと思われるライトを使うモンスターもB03Fまでには出てこないし…
このまま暗闇を手探りで進むのは辛すぎるよママン…
- 85 :
- 序盤だけ操作説明を含めた攻略ページ作ったほうがいいかな?
今日(10)明日はどーじんで忙しいので更新ないです。
ところでみなさん何階くらいでマスターになります?
参考までぬおしえてくだちい。
- 86 :
- >>84
確認してみます。
- 87 :
- マスターになるのは姿がダブってるのが出始めるあたりだからB11Fぐらいかな。うろ覚えだけど。
大体ゴーレムと戦う前になんか適当に買って2匹加えられるようにしてる。(中級?)
- 88 :
- >>85
うちもB11F以降かな。
13階まで一気に降りるからはっきりした階層までは分からなかったりするけど…
>>84
さっきB03Fに行ったけど特に変わった事はないなぁ…
それとその辺りの階層だとたいまつの範囲と見える範囲がほとんど一緒だった気がする。
だから使っても効果が出ない。真価を発揮するのは10階以降。
- 89 :
- 賢者になるにはどんだけ敵倒せばいいんだよ
- 90 :
- 久々にやってみたが たぬきかわいいなw
- 91 :
- >>85
多分11〜12階くらいでマスターだろうか。
ところで敵のMPに関してなんだけど、
MPドレインで全て吸い尽くしても平気で魔法使ってくるね。
まあ、MP無くなると魔法を使ってこなくなるみたいにすると、
ちょいヌルくなりそうだからこのままでも良いかもしれんけど。
- 92 :
- 転送屋はいつ実装されますか
- 93 :
- もうとっくに実装されてるよ?
- 94 :
- みんな11階くらいなら丁度いい感じ。
ちなみに遭遇1点・ゲット2点で5点ごとにランクが上がります。
あとこのダンジョンは一応地下13で終わりです。
しかしフロア毎に面倒なイベントやトラップが発生する予定のでプレイ時間が伸びるはずです。
クリア後のおまけダンジョンを作るかもしれません。
>>84
確認できませんでしたが、暗闇のプログラムは割といい加減なので見直すかもしれません。
>>92
5階もしくは10階に行くと街から5階と10階にワープできます。
- 95 :
- あとゲット率を上げたのでマゾ度が若干解消されました。
シールが使えるので活用してみてください。
シールにかかってしまったら数ターン耐えるかキュアーで回復します。
街の人の出現パターンがランダムじゃなく順番になりました。
>>77
そうっすね・・・
誰かモンスター描いてくれたら嬉しいかも。。
ドット絵でもいいけどフラッシュ(6の形式)なら尚良いです。(ファイルサイズが小さいので)
絵の大きさはこっちで適当に調整するし。
パターンは「歩く・攻撃・ダメージ・魔法・死」
暇な人はどうぞ・・・
- 96 :
- 大分人減ったけどまだやってる俺
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf107945.jpg
序盤が格段に楽になってて、中盤から徐々に難しくなってくる感じ。
今回は店のモンスターを買わずに行けた。
敵をキッチリ捕まえていったら3階で中級、6階で上級+、8階でマスターになった。
- 97 :
- バグってMPが-11/-3になってからは
完成まで待つ方向で待機
- 98 :
- イイアクに出てる件
- 99 :
- みんな文字化けというか、棒線みたいになってる人ばっかりなんだな。
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