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HSPプログラムコンテスト2011【part 2】


1 :2011/11/17 〜 最終レス :2012/11/03

HSPプログラムコンテスト2009について話しましょう。
オフィシャルには書き込めない酷評もどうぞ。
とりあえず
 
■ 質問スレ
   【だからこそ】HSP初質P58【続けるよ】
  http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1300168045/l50
 ■HSPの入手はここから(HSP3.3)
  □HSPTV!
    http://hsp.tv/
 ■HSPの各種情報
  □HSP Wiki
    http://quasiquote.org/hspwiki/
 ■HSPLetの入手はここから(ブラウザ上でHSPを動かす)
  □HSP BIGINNER'S CLUB
    http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
 ■HSPスレまとめページ
  □Hot Soup Processor@2ch
    http://hsp2ch.hp.infoseek.co.jp/
    http://www.geocities.jp/hsp_summary/
HSPプログラムコンテスト2009【Part 1】
が落ちそうだったので作りました。

2 :
2009になっていました。すいません

3 :
一応乙
だが次のスレが立つのは1年以上先だからタイトルに年は付けないほうがよかったな

4 :
>>3に同意
だが>>1乙です

5 :
2009年と2010年のページはどうやって見るん?

6 :
あったー
http://hsp.tv/play/contest.html

7 :
>>6
あり

8 :
全スレ終わった

9 :
こちらもハジマタようです

10 :
珍しく昨日は伸びたねぇ

11 :
まだ更新されてないけどアーカイブから入ったら観れたわ
昨日視聴した200人は、一次審査通過した人達なんだろうなー

12 :
でてた\(^o^)/

13 :
紹介されてたー

14 :
HSP\(^o^)/ オワタ

15 :
ひょっとして、悠黒さんっておにたまさん達からなめられてる?

16 :
残念 紹介されなかった 
1次通ったのに・・・orz

17 :
毎年同じようなコメントが続いてうから総評ジェネレータつくってあげなさい

18 :
>>16
紹介されない作品のほうが多いんだから気にすんな

19 :
もっとたくさん紹介してあげてもよかったのにね・・・
ワクテカして待ってた通過者、モチベ下がりまくりだろ

20 :
紹介された作品の数自体は去年より増えてる気がするけどね

21 :
注目作品の紹介なんだからあんなもんだろ
それに紹介動画の製作だって単にタイトル映せば良いって訳じゃないからかなりの手間なんだぜ

22 :
来年は紹介してもらえるようにモチベ上げたらいいじゃない
頑張りなさいよ

23 :
今夜0時にはデリシャススティックがオレのものになるのか

24 :
あと400分じゃー
2,000円と盾欲しいな
頼む!!絶対頼む!!

25 :
もうそろそろ来年の大作作り始めるか

26 :
参加賞が何かはまだ発表されないんだよね?

27 :
参加賞はデリシャススティック1本

28 :
うん

29 :
最優秀賞 ヒロイックダーク

30 :
公式HP落ちたw
皆一斉に覘きに来たな

31 :
HSPTV部門はおとっス!
これも反響からして妥当だな

32 :
七人のハナコさんが想像以上に評価高かったみたい

33 :
電車賞ってなんかスゲェな
特別に賞作ったって事か

34 :
今回から来たロジテック賞、最優秀賞に次ぐ扱いだな。

35 :
それを言うならSENCHA賞だろう…賞品見てみな

36 :
http://hsp.tv/contest2011/cntst_final.html
ぬぁんと・・・
mirage17がなんかもらっとる
-----------
http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html#100
価格が下がりまくりの3ds賞だとさ
----------
審査員奨励賞は中学生がもらうことが多いのか?

37 :
>>36
>mirage17
影で何言われてようが主催者側からすれば
コンテストを盛上げるのに貢献した事に間違いないからな
>価格が下がりまくりの3ds賞だとさ
そういう言い方はひがみにしか見えんぞ
>審査員奨励賞は中学生がもらうことが多いのか?
小学生賞には入れないがHSPもそれほど長くない中高生の受賞枠拡大の意味合いが大きい

38 :
>小学生賞には入れないがHSPもそれほど長くない中高生の受賞枠拡大の意味合いが大きい
なるほど。
>影で何言われてようが主催者側からすれば
コンテストを盛上げるのに貢献した事に間違いないからな
確かに。そうかも試練
>そういう言い方はひがみにしか見えんぞ
別にそんなわけでは・・・
自分価格下がってから買ったし

39 :
>>38
買ったしね

40 :
ほげぇ〜

41 :
うほっ

42 :
アッー!

43 :
公式HPRなくなった

44 :
選考に漏れた人のF5アタックだったらやだな。

45 :
さぁもりあがってまいりました

46 :
今年は1次審査通過しなかった作品の入賞はなかった?

47 :
>>46
2003年に一回あったきりのはず

48 :
>>46
うほほっ

49 :
書き込みがなくなったね・・・

50 :
(´・ω・`)ひまだお

51 :
>>50
書け

52 :
このスレはコンテスト終わるとほとんど人来ないのが普通
来年また会おう

53 :
学生の作品見てみると、個性的で面白いが、
技術的な事を言うと、処理落ちとかありえないし、
物凄く効率が悪い点があるんじゃないかな。
beatmaniaIIDXにも段位認定あるんやけど、
HSPでもそういうのやれば良いんじゃないかな?
7級 HSPをDLして、HELLO!と表示
6級 画面内を十字キーで移動
とか。

54 :
>>53
あんたの話は唐突で考えの流れがわからん

それはまあ置いておくとして
段位認定というのは面白いかもしれない
本家の掲示板で提案してみたら?

55 :
HSPはCなんかで最適化コンパイルしたものと比べると
速度の桁が5つ6つ違ったりするから
処理落ちとか日常茶飯事だよ
特にループ系の重さは異常
関数もインライン展開されないから
モジュール化すればするほど重くなる

56 :
>>55
いい加減なこと言わずにちゃんと測れよ

57 :
測るのは勘弁してくれw
今検索して適当にヒットしたサイトだけど
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20051130/1133374714
このごく短いコードでも100倍の差
Cのコンパイラには最適化オプションというのがあって
普通デバッグ時にOFF、リリース時にONにする
これをONにするとビルドに時間が掛かるけど
コード量が多ければ数十倍高速化なんてザラ
さらにCは関数のインライン展開といって
コンパイル時にマクロ的な処理の置き換えを行うことができる
だから処理を関数に纏めても速度低下は実質0まで抑えられる
つまりコード量とコードの複雑性に比例して速度差はどんどん開く
コンテストでランクインするレベル(全モジュール合わせて数万行程度)のコードだったら
Cで開発したネイティブコードに比べて速度の桁は5つ6つ違ってくるだろ?って話だぜ
言葉足らずだったな
ちなみにDLL内部の処理は別枠ね

58 :
実感としてはせいぜい 100 倍程度の差だと思う
どう頑張っても 5桁 6桁 ってのはないな

59 :
そうか!
HSPで作ったプログラムが、どれくらいの重さなのか、
プログラマーに示せば良いんだ。
多分いるだろうね、効率の悪い方法をやってしまってるのが。

60 :
正直if文もC等と挙動が違ったりするので、
CだとSyntax ErrorにならないものがHSPだとエラーになる場合もある。
念入りにチェックしてくれるのは嬉しいんだが、&&演算子使っていた場合に途中で結果がゼロになったら判定すっ飛ばすくらいは、して欲しい。

61 :
>>57
極論すぎる

62 :
>>61
うん

63 :
最低でも100倍は遅いのか・・・
誰かニコニコ百科事典の記事書き直せよw

64 :
>>63
100倍変わるのはHSPでバカみたいに数値計算する奴だけ

65 :
100万回計算した結果で、100倍遅い!…ってバカ過ぎる
本気でそう思ってる人は、Cでもなんでも覚えて使えばいいよ
でもそんな人を、俺はゲームプログラマーとは認めないけどね

66 :
認めないけどね

67 :
HSPが遅いのは仕様なんだから別に問題ない
速さと万能性を求めるならはなから使うべきツールじゃないからな
だが同じ処理でも書き方しだいでかなり処理速度が変わるのも事実だから
そこをどうするかがコンテストでの腕の見せ所というものだろう

68 :
>>65
1回ごとの計算にもそのくらいの速度差があるってことじゃないの?
計算数を増やした方が誤差もなくなるだろうしね
それとも計算以外の様々な要素(?)も織り交ぜた処理にしろってことか?

69 :
>>65
お前低脳過ぎ・・・

70 :
>>68
「単純な処理だけを抜き出して○○倍」と考えるからおかしなことなる
仮に100万フレーム、60fps換算だったら
4時間半以上の中で、誤差がたったの2秒という見方だってできるはずでしょ?
そもそも毎フレーム100万回演算が必要なゲームを、HSPで作ろうと思うこと事態間違ってるけど
>>69
それくらいの事も理解できない君を、納得させてあげる義理は俺にないから
こんなとこ覗いてないで、Cの勉強でもした方がお互い有意義だろ

71 :
盛り上がってまいりました

72 :
>>70
お前どうしようもないな

73 :
…まあHSPが遅いだのCの方が早いだの
あまりにも古臭い流れだからマジレスするのもカッコ悪いが
極端な例をあげる
ある面倒な処理をそのまま馬鹿正直に処理するとwhileループが二つ必要になって、処理を終えるのに500秒かかる
しかしちょっと工夫をするとwhileループはひとつで済み、同じ処理を終えるのが0.02秒ですむ
という実例がある本に紹介されていた。
何が言いたいかと言うと
最近のパソコンを使ってる限り、アルゴリズムを工夫すれば
HSPでも十分実用的な速度は得られるはずだという事だ。
だいたい、HSPスレに来てCの方が早いだのなんだの言いだす輩は
Cでだって早いコードは書けないだろう
工夫の出来ない人間が処理系やライブラリに責任転嫁しようとするのはよくあることだな。

74 :
フィボナッチや等差数列の和を求める問題等のアルゴリズムと同じということか

75 :
>>74
ご明察

76 :
リアルタイムストラテジーとかシミュレーション系のゲームなら計算量が膨大だろうから
一番重い部分だけでもDLLに移したほうが良いかも

77 :
そこでHLSLですよ

78 :
>>77
確かに GPU なら並列計算に向いてるかもしれないけど
環境によって動くかどうかあやしくないの?

79 :
HLSLでの演算結果をCPUで取得する方法を教えて
出来ないんじゃあ意味無いよね

80 :
>>79
HSPTV部門の流体シミュレーションがあるから GPU での演算は可能だとは思うが
自分が出来るかといわれると難しいなw

81 :
演算が可能なのはわかってるけど、結果をどうやってCPUに渡すんだ?
って聞いてるんでしょ

82 :
本気で噛みついてるのは上で論破されちゃった人かい?
それを考えるのが自分で工夫するってことだと思うけどね

83 :
完全論破

84 :
>>82
いや、素でわからないので教えて欲しい
計算結果をVRAMに保存して、そこにCPUからアクセス・・・ぐらいしか思いつかないんだけど
それじゃ、どう考えてもCPUで計算するより重いんだよね
なんか別の方法があるの?

85 :
>>84
そりゃ失礼した
まあ俺も知らないんだが

86 :
出来ないと思う
それよりHSPでVRAMの情報を読み取るなんてこと出来るの?
何年か前に公式フォーラムで議論されまくった挙句無理って結論になったと記憶しているんだが…
まあ、あっても重いだろうから実用的ではないとは思うけどさ

87 :
>>86
GPGPU が使えるようになったのが最近だから
何年か前ってのは参考にならないと思う
オンボード?だと sandy bridge 以降のはず

88 :
それはピクセルシェーダーの話?
それならHLSLのことだね
上でも出てるようにE3DのHLSLじゃ取得は出来ないと思われ
コンテストでGPGPUの作品を作った人もE3DのHLSLを使ってるしね
それにここ2、3年でHSPの基本機能が向上してプラグイン無しでGPGPU
できるようになったなんて話も無いでしょ?
たとえグラボが進化しようとも基本機能の状況は数年前と同じだよ

89 :
>>84
計算結果をスクリーンに表示してキャプチャってこと?
なら確かにできそう
重いかはわからんが

90 :
遅い早いは、ここでなく本スレでやるべき

91 :
どうせ過疎なんだからここでもいいだろw

92 :
結局参加賞ってなんなのさ

93 :
>>92
2003 hspデザインコースター
2004 hspデザインステッカー
2005 hspの牛デザイン下敷き
2006 hspデザインネックストラップ
2007 hspデザイン鉛筆セット
2008 hspデザイン携帯クリーナーストラップ
2009 hspデザインクリアファイル
2010 hspデザインパズル
2011 果たして!?
予想・2007を山場に良いものが減ってきている。
それに今回は参加人数が多かった。
!!ここから導き出せるものとは!?

94 :
参加賞を用意するといっても、お金掛かるんだし
スポンサーが増えたと言ってもそれを賄い切れないだろうし仕方ないだろ

95 :
参加賞は場所をとらずにそれとわかる物が一番良いから
ストラップやパズルキーホルダーは俺的にベストだったな

96 :
100円のものを300個でも3万円ぢゃん
むしろメール便代の方が高そう

97 :
大量発注だと料金少し下がらなかったっけ?

98 :
2003年のコースターはよかった。
これで茶でも飲みながらプログラム作ってくれ、って感じで。
今でも使っている。


99 :
ぷぅ〜

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