1read 100read
2012年07月ワールド音楽210: イヴァン・リンスは通俗的 (681)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ガムラン音楽スレッド (623)
ヒンディポップ・フィルミーソング (217)
オシャレなインド音楽を教えてくれよ (538)
ブルーグラス2.1 (811)
三村マサカズ@ワールド板 (266)
ブーガルー・デスカルガ・スレッド (333)
イヴァン・リンスは通俗的
1 :01/12/08 〜 最終レス :2012/05/06 といわれるかもしれんが音楽的 人間的に好きだ。クインシーのVelas 聞いて以来CD以来集めてるがどれがベスト?
2 : ワールドミュージックって通俗的なものなんじゃないの?
3 : Somos Todos Iguais Nesta Noite
4 : A Noite
5 : エンコントロス(アルゼン宴Cブ)
6 : Novo Tempo
7 : Depois dos temporaisに入っているLoucas de Maioは いーよ。 昔は反体制的なシンガー・ソングライターだったらしいけど、 そこら辺の匂いもチラリとしたりして。 でも曲自体はとてつもなく美しいときたもんだ。
8 : カエターノみたいにアルバム全部日本版でだしてくれ〜!
9 : 通俗ってどゆこと?
10 : 通俗:わかりやすく、世間一般の人々に受け入れられやすい様子。
11 : まーちょっと煽り気味のほうがスレ伸びやすいって計算もあるんかな>1 そんなことはともかく、イヴァンリンス、おれは好き。 A Noite いいね。 ブルーノートで見たことあるが、そのときある曲のリフレインの部分で 「♪アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス〜♪」 って歌ってたのが、ちょっとオチャメだったな。
12 : そりゃ通俗ねらいだな。謎
13 : 楽譜集はまだか?
14 : >1 「20Anos」がサイコーだよ!・・・と聞いたことがあります。
15 : Song Bookシリーズで出てんじゃないの。
16 : P.マッカートニーはI.リンスが好きで、ライヴに行ったり している。
17 : MPBに入るきっかけになったのが、イヴァン・リンス。 あのピアニスト兼アレンジャーと分かれてからつまらなくなったと思ふが なまえわすれたヨ
18 : >17 gilson peranzzetta
19 : で、国内盤何枚でているのであろうか。 最近70年代のがでたよね。
20 : >18さん ありがとうございます。 クイシーのアレンジってほとんどジルソンのパクリと思うが
21 : イヴァンもジャヴァンも北米を意識するようになってから 良くない。マーケット意識しすぎている。まあプロデュー サーが悪いんだろうけど。
22 : >21さん たしかに。 あとキャリアの頂点の後に北米進出してるような気もします。 ジャバンもイヴァン・リンスもけっこういいお歳なんですよね。
23 : マイルス・デイビスはイヴァン・リンスの曲集を作ろうとした直後くらいに 逝ったらしい。
24 : >23 へー すごいネタですね。 どんな曲を選んでたんでしょう。 オイラのヤマ勘だと コマサ・ジ・ノーヴォをミュートで けどあの人のアタマの中は誰もわからないけどね
25 : 歯は まいにち 磨こうね
26 : 私も今年ブルーノートでききました。 好きです。
27 : 96年のライブ盤chucho valdes e lrakereとアルゼンチンのライブ盤がなかなか 良かったんだけど、ほかにお勧めのライブ盤ある?
28 :
29 : >27 …だから、「20ANOS」だと口を酸っぱくして言っているのに まだ分からんのかあ。
30 : >27 一昨年くらいに出たEGGのライブ。
31 : >>29 「20ANOS」って90年にでたやつかな? 今度買って聴いてみるわ。 余談だけど「QUEM SOU EU?」には正直がっかりした。 >>30 EGGライブ?店頭で売ってるの?見たことないんだけど。
32 : >「20ANOS」って90年にでたやつかな? もーそんなにたつんだ B・カルバーリョのやつが好きね
33 : >30、31 EEGじゃなくてMCGだね。 たまにみかけるよ。 http://www.rosebudus.com/lins/48-LiveAtMCG.html
34 : ひさしぶりに手持ちのイバン・リンスを聴きかえしたけど、 「NOVO TEMPO」って、やはりいいね。
35 : バカボンの ココロ
36 : >>35 by 変えた阿野・ベロンチョ
37 : 50 :参加するカモさん :01/11/30 21:16 28 名前:西村の同級生 投稿日: 2001/02/12(金) 10:08 中学の頃クラスでイタズラ電話や下駄箱の靴が紛失する事件が頻発したんだけど その時、女子の間では「犯人西村」説が跋扈していた。 真相は藪の中だけど、実は私もそう思ってたうちの一人。 証拠もないのに疑いをかけるのは悪い事だと思うけど、西村にはそういう嫌疑を抱かせる 雰囲気があったのも事実。 52 :参加するカモさん :01/11/30 22:33 50を読んでも驚かないところが不思議 ふーんて感じ そういうダーティーなところも含めてひろゆきカッコイイ 53 :参加するカモさん :01/12/01 05:08 オレも52と同様、1変人として素晴らしいと感じる。 我等Rをナメるな。 ひろゆき擁護者として、間違い無く彼が犯人だったと断言するぞ。 54 :参加するカモさん :01/12/01 16:47 堂々たる変人ぶりだ、、、
38 : 一応あげとく
39 : おっこんなスレがたってる。 イヴァン・リンス、生で聴くと声がエロくてすごすぎ。 (それを通俗的とはいわんと思うが) 最近、生で聴いてないけどちょっと枯れているかも。 でもCDだと、94年にVelasからでてたA DOCE PRESENCA DE IVAN LINS というセルフカバーがいいね。Nove Tempoのまだ、荒削りな時代とちがって、 かなーり円熟していてオススメ。 LumiarのSongBookシリーズだと、 イヴァン・リンスによるノエル・ホーザ集(1,2)がでているね。 Jazz系だとやっぱりトランペットのTerence BlanchardがThe Heart Speaksって イヴァン・リンス集のCDをだしているね。イヴァン・リンスも入っててこれもいいね。
40 : イヴァン・リンスの元妻もアルバム出してたな あまりいいとは思わなかったが……
41 : イヴァン・リンスの息子もアルバム出してたな あまりいいとは思わなかったが……
42 : >>41 けど美人だよ 話は変わるが トップページのパーカッションを叩いてる猫、かわいいね とくに右側の口ボカンの方
43 : >>41 → >>40
44 : ね、猫だとぉ???ごるぁ! あれは「ギコ」だ!
45 : ネコじゃないんだ。 でも、かわいいね。
46 : 「ハーレクイーン」がグラミーとった時、”誰?”と思った。 英語で「ラブ・ダンス」とかうたってたけど、ライナーで 「ポルトガル語が世界語になる日は待てない」って書いてあった 気がする。スペイン語ならいざしらずポルトガル語はねえ。。。
47 : そんなことは起こらない=待てないくらい遠い日には、、、 ってことじゃない?
48 : 村山首相が誕生したとき、この世にはどんなことでも起こりえると 言うことを学びました。
49 : イヴァン・リンスの後継者というか、彼を超えるような ブラジルミュージシャンって誰よ?
50 : >>47 そのとおりです。「待ってられない」わけです。>>49 同じMPBとは言っても、イヴァンは「カリオカっ子」で かなり白人っぽい。カエターノをはじめとする今でも 人気のある人たちは80年代頃からは北の方の出身の人が 多くなって来たと思った。(ガル・コスタ人気とか) 「カラー(音楽性)が違う」わけで、イヴァンの後継者 って難しい気がする。1人だけ違うスタンスな気がするから。
51 : イヴァン・リンスを愛聴しているハモニカ吹きの松本敏明氏はどう考えますか?
52 : >23 Terence Blanchardの「The Heart Speaks」ってアルバム のライナーでも、その件について触れてるね。 ってことは、その企画における代打!?<Blanchard 俺、「The Heart Speaks」リリース直後の来日公演 観にいったんだけど、LinsとBlanchardの共演は始めと 終わりの2曲だけだったような.......。 でも、演奏のテンションはスタジオ盤よりずっと良かった。 始めのは「Antes Que Seja Tarde」だった筈。
53 : 「Antes Que Seja Tarde」ですか。 イヴァンはきっといつも何かに追い立てられている感じがします。 曲とはいえ、「遅くなる(なってしまう)前に」とでも訳すんでしょうか。 とりかえしのつかなくなる前、ってことだとはおもうのですが、 いつも先を急いでいるのでしょうか。ブラジル音楽に対する責任感みたい なものがあるのでしょうかね。(勝手な推測スマソ) 他のミュージシャンは、どちらかというと純ブラジルというか、外国に 対するアピールってあまり感じられないきがする。 自国内でアピールしないでどうするんだ、って感じがカエターノとか には感じるのです。 実際、サンパウロ出身の友だち(弱冠20の女の子)は、イヴァンの存在を 知らずカエターノやベターニアがどうの、とか言ってたのです。 (彼女が知らない方だってことはさておき)
54 : 改めてどれがベスト?って考えると難しいやね。 余りにもブラジル過ぎると濃過ぎる感じを与えるし、白人ぽくても逆に薄いという。 自分の勝手なランキングはやっぱり、「Love Dance」になってしまう。。。 配分が(白黒の)適度で自分など”純日本人”には聞きやすいので。 (聞きづらいとキライ、ってわけではないですが)
55 : 4/29〜5/4ブルーノート しかもボスコ付き!
56 : >>55 そのボスコって、ジョアンのことですか?
57 : >>56 勿論ジョアン・ボスコです。 ナムコスターズのは「ぼすこ」
58 : >>57 さん そうなかですか? 二人が一緒に活動してるなんてちーとも知りませんでした。 そりゃ、聴きのがせませんなー!
59 : >>55 ナゼ大阪に来ん!
60 : >>55 ありゃGWじゃないか 東京にはいないかも……
61 : ブルーノート東京のライブ行くなら イバンの喉の状況から初日がよろしいのかしらん。
62 : 出光の曲はCD化されてますか?
63 : 出光のガススタンドでクジ引き当てて(当時4歳の姪がね) 、シングルCD貰ったよ。3曲入りで、CM曲と変なインスト曲、 それから既発表曲がその内訳。市販の有無は知らん。
64 : 4/29〜 来日ライブあります。 来てちょんまげ。
65 : BN大阪逝ってきたよ。ジンジあたりからラストへの盛り上げかたがうまくて、楽しめました。 ライブ後にCDにサインしてもらって、握手もしました。メッチャ愛想よかったです。 セルメンとはえらい違いだ。 まさにこのスレタイそのまんまの人でした。
66 : 間違えてさげちゃったのでage
67 : >65 セルメンってやっぱ嫌な奴なんだ。 むかし、グラミー賞にノミネートされたとたん 日本公演を途中でキャンセルしてアメリカに帰った んだよね。 (その時は受賞ならず。ざまーみろ)
68 : >>67 うっは、そうなんだ>セルメン いや前にBNでセルメン見にいったときの話だけど 俺の連れが握手してもらおうと手を差し伸べたら まるでサラ金のビラ配りを追っぱらうみたいに 嫌そうに手を押しのけて去っていた、って事があって ものすごく印象わるいっす。 当然サインやらそういうった類いのサービスも一切ありませんでした。 まあいいだけどね。ウワサにはきいてたからw
69 : イヴァン・リンスの「モード・リブリ」を購入。 リオとLA(アメリカ西海岸)のあいのこといった彼のスタイル は、キャリア初期からある意味はっきりしている。 人によっては通俗的というかもしれないべたなメロデイだが、 私は好み。また、一曲目から思い切りよく歌い上げている ので、こちらまで幸せな気分になってしまう。 3曲めは、カエターノのアヴァランダード(「ドミンゴ」) を取上げている。イヴァン色濃厚なチューンに変貌して いてしっとりと聴かせる。 こんなによかったら、来日記念再発盤は急いで買わない とな。直ぐに絶盤になる可能性もあるし。
70 : コンサートに行った人、 リンス&ボスコは化学反応したんでしょうか?
71 : >70 高田馬場or四谷で化学反応するようです。
72 : >>71 そりゃすごい 現場報告キホヌ
73 : ジョアン・ボスコはイバン・リンスのショーが 終る前にホテルへ先に帰っていたそうです。 案外仲悪いのかも。。。
74 : ブックオフでいつも激安イヴァンリンス。500円以上の値札は絶対付いていない。 嬉しい。
75 : 「Agora」、「Deixa otrem seguir」、「Chama Acesa」、「Daquilo Que Sei」 「Depois dos Temporais」、「Maos」、「Amar Assim」 をタワレコで購入。 いつのまにかにCD化してたんですね。
76 : Depois dos TemporaisはCDで出ましたか・・・。 As Loucas de Maioって良い曲でしょ。
77 : >>76 Loucas de maio いい曲ですね。 泣ける!! Depois dos Temporaisは、すばらしいアルバムですね。 ここ数日購入したCDを聞きまくりましたが、 やっぱりイヴァンリンスはいいーですね。 あとイヴァンの曲で「3 HORAS DA MANHA」(午前3時)という曲が あるんですけど、この曲はアルバムに収録されているのでしょうか? タンバトリオがとりあげていたり、小野リサがラジオで演奏したりしてました。 誰か知ってる人は教えて下さい!
78 : AGE
79 : しかし書き込みがないなー そんなにイヴァンリンスってマイナーかなぁ?
80 : maiorだとおもうよ。 『maos』がアルバムの中では通しで聞けるかな。 曲は、『16 de Nobembro』が好き。 Vitor Martinsとは、まだ仲悪いんですか?
81 : 昔国内盤で出たEMIの2イン1廃盤ですか?タイトル失念。イラストのジャケ。 あれがいちばん有名な曲が入ってるんでしょうか?
82 : >>81 Somos Todos Iguais Nesta Noite / A Noite ではないか? これとNovo Tempoあたりがちょうど黄金時代だあね。
83 : 「A Noite & Novo Tempo最強説」に ハケドゥ けど、ジノラ・ジノラやマダレーニャの時代は もっと強かったんだろうな。よくしらんケド。
84 : 7月31日に現在、廃盤中のSOMOS TODOS IGUAIS NESTA NOITEが再発になる みたいだよ。
85 : http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000004675 一応リンクね。
86 : >>85 ありがと。 ずこい貴重な情報でした。
87 : これだけ優れた才能をもつ彼の楽譜が 出てないのはなぜ?
88 : 小林よしのりに似ている
89 : >88 ほんとだ!! 木が付かなかったぞ
90 : >>88 結構好みだったりする。
91 : ガイド本「Brasilian Music」では『maos』 結構評価してるがどんな音?
92 : いよいよ明日somos todosの発売だ。持ってない奴は買いに走れ。 俺も明日getするぞ。
93 : >92 だいたいどこの店でも前日には入荷してるぞ。 仕事帰りに寄ってみな。
94 : きょねんの12月に立ったこのスレ 100まで秒読み段階だね
95 : >>91 >『maos』 アレンジ&キーボードにセザール・カマルゴが入っているので、 かなりアメリカナイズされてるけど、なかなかいいよ。 自分としては「Daquilo Que Sei」以前の音が好きなんだけど。
96 : イヴァンリンスって、最近ライブでどんなキーボード使っているのでしょうか? 昔だとフェンダーローズかヤマハCP-70の印象が強いけど やっぱりシンセ中心なのでしょうか?
97 : >>96 KAWAIもつかってたような あれはアジムスか?
98 : ジョージ・ベンソンとかも参加しているオムニバスアルバムのなかのベッチ・カルバーリョが歌ってるサンバっぽい曲が好きです。
99 : >>96 , 97 シンセ中心で音づくりするぜ!っていう風でもなくて彼の場合 単にライブの時とかのとき便利だから使おうかなっ、という感じですよね。 去年だか今年のライブでみたときは ROLAND の電子ピアノ (RDシリーズ?)のように見えたましたが。
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
元ちとせを超える者 (393)
★ケチャ★ (230)
♪チン♪チキ♪チン♪チキ◆ちんどん屋◆♪チン♪チキ♪チン♪チキ (270)
オリガの話題は (491)
ワールド板から見た細野晴臣と久保田真琴 (293)
NPO沖縄ちんどん同好会 (273)
--log9.info------------------
『マッハGoGoGo』 (869)
【少年忍者】サスケ【白土三平】 (526)
ドカベンしかない(改7) (737)
超電磁マシーン ボルテスV その4 (796)
■■スレを立てるまでもない質問と相談 Part7■■ (495)
赤い光弾ジリオン - PART11 - (635)
【ψ】重戦機エルガイム PART9【†】 (391)
【仲間って】超人戦隊バラタック【白目】 (444)
みゆき (754)
【破邪大星】ダンガイオー Part.2【破邪巨星】 (964)
ビッケ (662)
ポールのミラクル大作戦 (647)
機甲戦記ドラグナー/D−8 (480)
★★★フランダースの犬 part10★★★ (338)
プロゴルファー猿 3打目 (240)
士郎正宗「ブラックマジック M−66 」 (728)
--log55.com------------------
†書き込まれた相手に天罰がくだるスレ157†
ダッツツカヒコと書くと性格が悪くなるスレ 復活版
【YES】オカ板瞬間占い★353【NO】
【マンデラ】現実と違う自分の記憶38【宮尾すすむ】
【イベント】光の勢力による地球革命と宇宙人★24
アセンションはすでに始まっているphase222
〇天照=イエス、日本人は真のキリスト教徒!5●
書き込むだけでいかなる病気も完治するスレッド122