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2012年07月ゾイド28: ゾイド考察スレッド24 (241)
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ゾイド考察スレッド24
- 1 :2012/06/21 〜 最終レス :2012/08/03
- ゾイドは兵器であり、兵器である以上、然るべき運用法、戦術、戦略があるはずである。
また、ゾイドそのものの原理や惑星Zi上の国家の体制の細部など不鮮明な点も多い。
それらの謎を我々で考察してみるというのがこのスレッドの趣旨である。
ぶっちゃけた話、俺設定の語り合いみたいなものでいいです。
では、簡単にルールを。
・このスレッドは俺設定を語り合うスレッドです。現在、概ね軍事関連の考察が中心となっています。
・御互いの俺設定の食い違いはあって当然。議論のときはまず始めにその事を頭に入れておいて下さい。
・考察を行うスレッドですから、俺設定ではあってもなるべく論理的かつ具体的な説明が求められます。
・反論を行う際も、「〜の場合は○○だ」とか、「××はこういうものだ」など、論理的で具体性のある主張を。
・複数の話題が同時並行で進む事は議論の混乱を招きます。流れに関係のない質問は自粛しましょう。
・一つの話題を語りきり、次の話題に入る時は最低1日、できれば2日程度は様子を見ましょう。
・新しい話題を振る場合はID公開を推奨、議論中はsage進行を守りましょう。
・煽り、荒らしはご法度。ゾイドを愛する者同士、マターリした心で語り合いましょう。
- 2 :
- 前スレ:
ゾイド考察スレッド23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1334144112/
関連スレ:
前スレ ○○VS○○ 統合スレ part59
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1260236710/
HMMの設定についてあれこれ語るスレ・Round2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1307885156/
脳内設定を語るスレ Mk3妄想型
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1320335259/
最強の荷電粒子砲を撃てるやつはだれだ!?
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1045857441/
「生身でゾイドを倒す方法を真剣に考えるスレ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1315725117/
- 3 :
- >>1
乙←ステルスバイパー
- 4 :
- ここのオッサンに聞けば教えてくれるという事なので来ました、にわかですがご教授ください
シャドーフォックスって強いんですか?
- 5 :
- >>4
おっさんじゃなくて高2の女だけど、
シャドーフォックス強いよ。
- 6 :
- ビックリするほど説得力ないな
- 7 :
- >>4 ライトニングサイクス並・・・ようはセイバータイガーに勝てる程度
あとマダオばかりじゃないですよ・・・(ToT)(ToT)(ToT)
- 8 :
- >>5・・・腐女子なんですか?・・・まあ色々あったんですね、おばちゃま、これで涙吹いてください もう若くないんだから・・・・行き遅れだよ だよ
- 9 :
- クソコテは男か?
- 10 :
- シャドフォの影の薄さは異常。
アニメでは活躍したが、FBではステルスのお株はイクスに奪われてる。
マルチウェポンラックも、HMMになってしまっては機体のジョイント統一化で
ほとんど体をなさなくなるだろうし。
所で、HMMイグアンの登場を切に待っているのは俺だけか?
>>9
邪神復活のスパイカー軍団に遭遇したと思って、もう諦めるしかない。
- 11 :
- 直接戦闘ならセイバータイガーに負けるだろ
- 12 :
- >シャドフォの影の薄さは異常。
その後に主力ヅラして出張ってきたアロがまったく旧世代機相応でしかないのと比べると、コスト高であろう点や
予算等の環境の変化を差し引いても、陰謀すら疑われるな。
>11
劣るのは格闘だけで射撃と装甲は同程度。機動性能では分があるからまともにドツキ合いしなければ粘り勝ちできるかと。
サイクスだと機動性能も攻撃力も全面的に劣るから奇襲でも初撃で仕留めきれないとキツいが。
- 13 :
- FB2参照 サイバー見たいな性能で勝てるわけないですよ しょせん旧型ですよ(^-^)
シャドフォは暗黒戦で消耗が激しかったんですよ
- 14 :
- >>12
>その後に主力ヅラして出張ってきたアロがまったく旧世代機相応でしかないのと比べると、コスト高であろう点や
>予算等の環境の変化を差し引いても、陰謀すら疑われるな。
ぶっちゃけレブ辺りと戦ったら相性で苦しそうだよな。
汎用性とクラス最強の格闘性能が売りだけど…
- 15 :
- 消耗が激しいステルス機っていらない子じゃ…
際立った火力があるわけでもなく、コストも高いうえ、使い捨てとも考えづらい。
本当は、完全にグランチャーにしてやられたんだろうけど。
>>12
陰謀は、ブレードの5倍のコストのかかるゼロを量産した時点でお察しの通り。
軍部に電撃戦至上主義者がいたのかもしれない。(閃光師団は役に立ったけど。)
- 16 :
- アロザウラーはコア調達に問題があっただけで
ボディーの部分は中型としてかなり低コストだったのかも(?)
- 17 :
- 箱裏によるとアロザウラーは共和国のクローニングで次期主力にするつもりだったので
多少コアが弱体化していても技術でどうにかできる算段だったんだろう。
で、アイゼンに研究施設を破壊され、残ったのは準備段階の機体と、旧大戦の生き残り…
- 18 :
- >軍部に電撃戦至上主義者がいたのかもしれない。(閃光師団は役に立ったけど。)
戦略的には間違ってないんだろうけど成功させるには見積もりが甘すぎだよなあ
初戦の閃光師団の快進撃も鉄竜の協力あってのものだったし
- 19 :
- >>12
>>15
>陰謀
閃光師団には湯水のように予算使っときながら、
高速戦闘隊の次期主力を担う役だったかもしれないケーニッヒの
開発技術がコマンドウルフからの転用だってのもなんだか…
- 20 :
- >>16
重量は重いけど装甲や武装はそれなり(時期を考えるとむしろ低い!)しな。
ただ武装に関してはスナマスのブースターキャノンとか旧時代よりはるかにCPが豊富だから
ま弱点といえるほどじゃないけど。
- 21 :
- >>19
むしろ既存技術の流用は鉄板だろ。
- 22 :
- 野生体ベース機って、大陸に住んでる野生ゾイドを一体一体捕まえて戦闘用に改造してるの?
- 23 :
- そうだよ
だからその点でもお金がかかる
- 24 :
- 機体のフレームは人工で作り出せても、
ゾイドコアだけは野生ゾイドから調達するのではないかと
- 25 :
- >>24続き
だから、特に無人キメラ運用のないへリック・ガイロスのゾイドは
機体数の維持のためにも既存ゾイドの武装交換してリニューアルとかやっていそう
ストライクレーザークローを装備したシールドライガーとか
でも、シールドとゼロのゾイドコアの出力が同じとは思えないから、
同じ武器を持っても攻撃力は違うだろうな
- 26 :
- >>21
「長年培ってきた狼型の改造技術を〜」てな話じゃなくて、
まんま「基本構造やコンバットシステムはコマンドウルフから転用している。」と書いてある
当然というか、そのせいで色々問題を抱えた不安定な機体に出来上がってる
- 27 :
- やっぱコア出力低下を補助する装置とかもあると思うんだよね。
旧バトストのゾイド内部図解に増幅装置みたいなのが出て来るけど
こういうのの性能を上げてコア出力問題をカバーしてるとかね。
生命力とか闘争心とかそういった面は増幅器じゃどうにも出来ないから
OSとか野性コアに頼ったんだろうけど
- 28 :
- >>26
コマンドウルフの構造を元にしつつ大型狼野生体に対応出来る様に発展させた物じゃなく
そっくりそのままコマンドウルフってんなら問題が起こるのも仕方ないね。
関節をはじめとする各所の耐久性とか、直接身体を動かす動力部が
コマンドウルフ対応のままって事も考えられるから。それならケーニッヒコアの
大出力に耐え切れずオーバーヒートとか起こしてしまうのも仕方ない気がする。
でも似たような状況(コアだけ大出力でボディーは既存機にちょっと手を加えただけのを使用)であろう
ゴジュラス・ジ・オーガとかブレードライガーとかは平気っぽいんだよなー
どういう事なんだろう?
- 29 :
- ベース機そのものが違うからじゃね?
オーガとブレードはオーガノイドで変異してるけど元をたどれば同機種
ケーニッヒとコマンドじゃ完全に別機種だし
サイズも武装も違うのになんで流用したんだ?
いくら狼型とはいえ限度があるだろ…
- 30 :
- >28
ブレードは猛烈にデカい冷却機がつけられてるしゴジュの場合は内部容積にも余裕がありそう。
機体強度に関してはオーガは再生でねじ伏せ、ブレードの場合はその点が問題化する前に製造・運用終了になった
というあたりではないかと。
- 31 :
- しかしヘルキャットをサーベルタイガーにしたりアイアンコングをハンマーロックにしたりとか昔からやってるし
- 32 :
- >31
ケニヒほど明確にメカニズムを流用したとは言われてなかったような。
あと構造原理上、大きくなるほど強度的にシビアなので小から大はその逆とは比較にならないほど難しい。
- 33 :
- >サイズも武装も違うのになんで流用したんだ?
ゼロの頓挫の影響で無理なコスト・工期削減が押し付けられた疑惑。
- 34 :
- そもそもケーニッヒ自体が試作機みたいなもんだから
- 35 :
- 一応 共和国軍はガイロス戦で、15万機のゾイドを投入して4割失っている上に本土守備隊が全滅という被害をこうむってます
アロもゼロも野生体が多かったから投入されたんじゃ・・・
あとブキヤの設定は論外 例 高度3万mを飛ぶ機体の護衛に2万mしか飛べない機体を作るとか・・・
>>32 パイダー
- 36 :
- ケーニッヒしかり、あの時期の寿命短かったよな、大抵ダクスパのせいで。
てかネオゼネの戦闘方法が近代的かつゲスすぎる。
敵兵器の乗っ取り、射程外からの大量破壊、死を恐れぬキメラブロックスは
まじめにゾイド世界のパワーバランスを崩壊させたといっても過言ではない。
共和国もブロックスの採用で対抗して、物量戦の色を濃くする始末。
小型で高性能を出し続けた暗黒時代と同じく、地味な所がリアル化したら
人気が出なかったからって、エナジーライガー作りましたとかもうね…
それに、あの時期になると年ごとの資料がめっちゃ少ないから辛い。
- 37 :
- >>36
あの時期の共和国はネオゼネバスの戦術を模倣するんじゃなく
押さえ込んで旧来の戦法に戻す方向に進んでる印象だな。
- 38 :
- ケーニッヒならゾイグラに「ゼロに代わり高速部隊を支える主力ゾイド」って書いてあるからあれで問題ないんだろう
ゼロはフェニックス計画とジェットファルコン計画の強化プランが必要だったみたいだが
- 39 :
- フェニックス計画とジェットファルコン計画は、
閃光師団解体後のゼロに良い運用はないだろうかと模索していた時に持ち上がったんだろうな
ジェットファルコンは最初はエナジーの相手のはずだったけれど
シャドーフォックスは高速戦闘隊から強行偵察隊に転籍しているし、
ウルフACの運用はいくらでもありそうだし
残っていたのはポテンシャルには定評のあるゼロだから、
コストが高いからと言ってニートゾイドにしておくのはもったいない
- 40 :
- コスト高いのにセイスモ単機に無双されて涙目になったに違いない
- 41 :
- そもそもゼロフェニックスって何か目立った活躍ってあったっけ
- 42 :
- >>40 ギガ・・・
>>41 空挺作戦 キマイラ戦など
>>39 ジェットファルコンはフライシーザースを蜂の巣にしたりロードを串ざしにしたりしてます
- 43 :
- >>42
ギガとゼロとでは同じ高コストでも高コストの度合いが違うと思う。
ギガはゴジュラス系、それもデスザウラー級まで引き上げたもんだから
最初から高コストになる覚悟で作られてるけど、ゼロの場合
ブレードライガーより少し良い程度の性能でブレードライガーの三倍だから
- 44 :
- ゼロのコストはブレードの3倍というが、複数のCASや専用の換装施設を考えると
運用費もブレードの比じゃなさそうだ
CASもタイプ0以外はパーツの消耗激しそうなのばかりだし
- 45 :
- それ含めてコスト三倍なんじゃ?とは思うが
完全野生体の確保やCAS対応のための複雑な作りからタイプゼロ単品でもコスト三倍かかってそうなのが怖い
- 46 :
- その辺をせめて軽減しようとB−CASが作られたんだろうな。
アーマーをブロックスにするだけでかなり大きく変わって来そう。
- 47 :
- >>42
俺にレス付けんな
- 48 :
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- 49 :
- >>43
そのギガを超越するコストを使っても、対セイスモの本分を全うできない凱の存在価値とは…
最終的にディメプテ対元祖ディメの戦いに勝利し、情報寸断でセイスモの力を削いだのは、
ある種、情報寸断で敗北したD−DAYの復讐のような気がするな。
- 50 :
- ギガより高いって何のこと?
それに凱は元から単体じゃ対セイスモの役を果たせる代物じゃない。凱だけで戦争やるのでもない限り
セイスモは凱以外の目標を狙い放題なんだから。
凱が機能するのは、セイスモの射線が読める有視界の間合いだけ。そこまで引きずり出すために最低限ディメプテは必須。
ギガに足労願ったのは、凱の開発段階で存在してなかったエナジーのせいだろ。
後知恵にも程がある。
- 51 :
- 上手く接近出来ても凱龍輝ではストームやスティルアーマーに阻まれると言う事もあり得る。
(少なくともギガよりはその危険度は高い)
- 52 :
- マッドサンダーみたいに単機で完勝するってコンセプトじゃないからね
ディメプテで索敵範囲外からの砲撃を封殺
凱龍輝を盾にギガが接近して連携格闘で仕止めるってパターンなんだろう
- 53 :
- >51
しょせん中小型BLOX。ジェノザウラー超級のゾイドが後れを取るとは思えんが。連中の火力で通用しそうなの
ソードレールキャノンしか無いし。
むしろギガの方がこんな雑魚ども蹴散らすの苦手ぢゃん。バスキャ? 凱にも付くし。
つか、こいつらセイスモの当初からの随伴機だろ。凱開発時の想定脅威のド真ん中ぢゃねぇか。
- 54 :
- フライシザ−スとかデモンズヘッドとか当たれば脅威でしょ
- 55 :
- ディメプテも出張ってるわけだから味方のエアカバーがある前提だ罠。
つか、戦闘機の特攻に対しギガにナニをしろと?
デモンズヘッドにしても間合いが開いてれば脅威にはならん。荷電で薙ぎ払ってもいいし、なんならスルーしても構わん罠。
- 56 :
- あのレベルの決戦になると直衛ゾイドの前にもうじゃうじゃと敵がいるだろうからな
- 57 :
- >>53
ギガは普通に走ってるだけで中型とかなら蹴散らしてしまいそうな気するんだけども。
グランチャーに関節やられた所ばかりが取り上げられるけど、ギガのデビュー戦では
サックスティンガーの群れを尾だけで破壊しまくる所も見せ付けてんだよね。
それに凱龍輝の装甲はビームには非常に強いけど実弾に対しての防御力は普通なはずだし
中身の耐久力もフューラーと大差無いのなら、直撃を受けた際の被害で考えたら
装甲防御力に物を言わせたゴリ押しも出来るギガよりずっと危険性は高くなってしまう。
回避力すれば良い? ギガも凱と同じ運動性A+だし。
- 58 :
- 凱は役割上先陣切らなきゃいかんし性質上ちょこまか動くわけにはいかないからな
- 59 :
- 他はほぼ大丈夫だけどゼネバス砲には気を付ければいけないのがギガ
ゼネバス砲以外の攻撃に気を付けなければ行けないのが凱龍輝
公式が双方をタッグで組ませて対セイスモに当たらせたのは
その辺は公式もちゃんと理解してたからでしょう。
- 60 :
- 集団戦だとそんな簡単なもんじゃないがな
ギガが前に出ればゼネバス砲に晒され凱が前に出れば他の驚異に晒される
バトストじゃあっさり片付いたような印象だけどディメプテにギガに凱が揃ってもセイスモ攻略の難易度はかなり高そうなんだよなぁ
- 61 :
- 少なくともセイスモのバトストじゃ明確にストームやスティルじゃ
ギガは止められなかったし、一矢報いる様なサプライズも無く
セイスモにご登場願ってたわけだから>>53みたいな事にはならんと思うね
- 62 :
- デスザウラーやエナジーはどこいったんだろうな……
ギガに対抗出来るゾイド筆頭なのに
- 63 :
- エナジーは稼働時間だからなぁ。
最大出力じゃなくても長期戦には到底耐えられないだろうし
- 64 :
- デスもギガ相手じゃ、結構損害出るからだろ。製造コスト割に合わん。
だから安定して勝てるセイスモ開発したんだろ。
- 65 :
- そのどちらも決戦時にいない理由になってないよね
稼働時間短いなら動きが最小で済む護衛が最適
デスはギガ登場後でも存在が確認出来て対抗出来ない他のゾイドじゃコスパ悪いどころか完全な無駄
デスステもいただろうに
揃いも揃ってセイスモ護衛から外されるなんて異常としか思えない
- 66 :
- セイスモって元々はガイロスの技術が入ってるゾイドはヤダってのが開発理由で、ギガが
デスを上回るから今のセイスモになったのはその通りだが、ギガとデスがFB4では接近戦で上回るになり
ゾイグラでは核砲が荷電より強力としか書かれず。…核砲撃っても死なないって設定になってないよな?
- 67 :
- >>57 凱龍輝スピード「ユニゾンすると防御力アップ」
ところで、レイコング・レイザウラーキャノンスパイダー・ミサイルトータス・ブラキオレックス・雷電の扱いはどうするんですか?いつごろ使われたか不明
- 68 :
- 核砲が「エネルギー消費が大きく多用出来ない」に留めてたら
ギガの評価は格段に上がってたと思う。
- 69 :
- そうだよな
一発撃ったら死ぬ設定のせいでゲームですら核砲使えないのが多くて
その上デフォだと他に射撃武器がないのは何とかしてほしい
- 70 :
- フォックスの工学迷彩って相当ずるくない?絶対負けないよね?この装備あるかぎり
- 71 :
- >>68
威力が8分の1、16分の1になってもいいから、そこは改変してほしいよな。
捨て身の兵器なんて、有人ゾイドが持っていていいものではない。
こう書いたところで、特殊反応弾(強力)フライシザースというのを思いついた。
あいつは無人機のうえに、攻撃は近接する必要があるから真面目にやりかねない。
- 72 :
- >57、>61
別にギガが蹴散らせないとは思ってない。
凱ならもっと要領よくやれるだろうと言いたいだけ。
実弾言うが、その実弾がスティルくらいしかいねぇじゃんと。それくらいの弾幕を想定した装甲は確保していると思うが。
>62
写真にはエナジーどっちゃりいたよ。
>66〜
核砲の問題が解決したなら、間違いなく当代最強ゾイドの一つだな。
デスザウラー、死蠍が陳腐化するのも頷けるし、なおかつセイスモの有効性は失われない。対セイスモ戦でのギガの存在意義も
揺るぎないものになり、最終決戦の状況がきれいに説明できる。
- 73 :
- 蹴散らす蹴散らさないは問題じゃない。
単純に沢山倒すだけなら荷電持った凱のが有利なのは当然。
大切なのは小型の群れを振り切って本命であるセイスモへ向けて突っ切れるか否か。
凱龍輝の荷電だってマシンガンみたいに絶え間無く撃ち続けられる
はずは無いんだし、当時のネオゼネバスお得意のキメラ大量突撃により
撃ちもらした分が一気に雪崩れ込んで窮地に立たされる可能性もあるだろう。
キメラ突撃で苦労しそうなのはギガも一緒だけど
凱龍輝よりかは装甲と大馬力に物を言わせて無視や振り払う事も出来ると思う。
凱龍輝は決してギガの上位互換じゃなく、ただビーム吸収出来るだけで
馬力・防御力は並なんだからそうなった際の危険度は以下略。
実際キマイラ要塞戦でも凱のが速いのに何故かギガのを先行させてたわけだし。
実戦は良くありがちなゾイドゲーみたいに敵機と接触してもノーダメージノーリアクションとは
行かないんだから、接触時の被害みたいなのは馬力と防御力のある機体のが少ないのは当然。
逆にこちらが相手より遥かにパワーと防御力で優れていたなら普通に歩いてるだけで敵を潰せる。
バトスト本編におけるギガの攻撃で、機体解説に紹介されている格闘武装よりも何故か踏み付けのが印象強いのはその為。
大型のジェノザウラーに対してさえ行けるんだから小型の群れで進路を妨害されるなんて事は無いだろう。
よっぽど弾幕が分厚すぎるならともかく。
あとストームがデッカイガトリング背負ってるのは無視なのかorz
- 74 :
- やっぱりというか状況想定にだいぶ差があるな。
そもそも長距離砲戦用のセイスモの周りに、最初から大量の近接戦用キメラがべったり張り付いて
壁になってるというはどうかと思うぞ。
護衛が必要なのは無論だが、やり過ぎると遊兵だ。状況により攻勢に前進させたり、防備に引き戻したりするものだろう。
だから凱は重装型でなく高機動型でありディメプテは飛行型なのだろう。セイスモの周りに護衛が駆けつけるより速く
一秒でも早くセイスモを排除するために。
キマイラ要塞の場合は最初からブ厚い防御戦力が正面に張りついてる状況だったし。
ギガが足止めを食わされるなどとも最初から言ってるつもりはない。
格闘型ゾイドであるギガがこれらを殲滅無力化する能力に劣るのが問題なんだよ。
対セイスモの要は凱であり、護衛機は当然凱を優先目標にしてくるだろうからな。結局凱みずから主動的に
キメラ群との戦闘に臨まねばならん。
ストームガトリングは実弾なのか? 弾倉のスペース無さそうなんだが。
- 75 :
- エナジーがどっちゃりいたならギガに全く歯が立たなかったって事なんだろうか
>>74
対セイスモの決め手はギガだからな
ディメプテや凱が速くてもギガが置いていかれる速度じゃ孤立するだけ
まあ描写が無いだけで途中で脱落したギガや凱もわんさかいたんだろうなぁ
- 76 :
- ゾイドの自己再生能力ってどの程度までいけるもんなの?
- 77 :
- 速度速度って言うけどディスペロウの事も考えてあげましょう。
単純速力ならギガより遅い。けど凱にとってもディメプテにとっても
攻撃の要となる重要な存在。
- 78 :
- >75
逆に、エナジーがいたからこそ、敢えて速度的に足を引っ張るのが明白なギガを付けざるを得なくなった、と>50に戻る。
- 79 :
- >77
だから最初から凱と合体が前提の作りなんだろ。
当初想定では壁役 兼 大物食いはスピード、雑魚制圧はデストロイかバスターと分担し
最高速でセイスモめがけて突進という腹づもりだったんではなかろうか。
- 80 :
- いや凱単品じゃ流石にセイスモに勝てないだろう
- 81 :
- 繰り返しになるけど、セイスモと直衛のスティル、嵐兄弟あたりに想定を絞るなら。
基本的にノーマルの凱だけでも十分だと思うんだ。
ゼ砲を含め迎撃砲火の大半はビームだから耐えられる。それで十分チャージした集光荷電でセイスモを仕留める。
他の脅威は、通常はセイスモから離れているので、スルーできるだけの速度優位を与えたと。
凱開発時、駆けつけてくる事が可能な脅威がBF。これを排除できる直接戦闘力が最低限と。
- 82 :
- もう少し想定を上回る脅威に対してはB-CASで対応するものとし、格闘力強化、近中距離火力強化、長距離・対大型火力強化と
一通りそろえていたが、想定をブッチギるエナジーが出てきてしまったと。
- 83 :
- 凱龍輝がそういう運用された事あったっけ…
セイスモ倒すのに結局ギガと凱の連携が必要になってるし
- 84 :
- だってエナジー付属バトストによると、凱とセイスモの初顔合わせにエナジーが乱入してきてるんだもん。
ギガは影も形も無し。
つか、ここだとエナジーは実験機扱いで、凱の脅威に対し急遽量産化したと読み取れなくもないな。
- 85 :
- 凱龍輝と言えどもゼネバス砲の完全吸収が出来ないのがネックだな。
近年のプリキュアの最強必殺技みたいに
数を揃えて、数機で分配して吸収しあえば
威力は数倍・負担は数分の一って感じで行けそうな気もするが…
やっぱり凱龍輝にとって一番気を付けなければならないのは
物理的に衝撃がかかる様な事態なのは変わらないかと。
仮に凱龍輝の集光パネルだけじゃなく「装甲」もギガと同じ古代チタニウム
だったとしても、中身はフューラーよりちょっとマシになってる程度だから
装甲は無事でも衝撃で中身がダウンと言う事も起こり得るからね。
(ゾイドは装甲の強度は言及されても中身の強度はスルーだったりするから逆に
全然そんな事は無かったぜ…と言う事も考えられるがorz)
- 86 :
- >中身はフューラーよりちょっとマシになってる程度
キットは流用派生でも、中身はゴジュ系技術で新製だし。あまりBF基準で考えるのもどうかと。
- 87 :
- でも馬力までゴジュラス並になったりしてたなら
格闘評価ももっと高くしてくれても良さそうな
気するんだけども。当時の空気からして
ギガ並になってても変な話じゃなかった。
- 88 :
- 1クラス下の機種だし、それでもバスクロ無しでBF並だから強化されてるのは確か。
とはいえ同世代に当たるエナジーとの隔絶がありすぎる気はしなくもない。主にフェニの方。
- 89 :
- >>66-71
思うにギガ登場時はデス>ギガだったが
セイスモ登場によりその理由付けとしてギガ>デスに変更されたと予想する。
核砲の設定はデス>ギガ時代の名残。
- 90 :
- >>89
ロールアウトしたばかりの頃はギガの全性能が発揮されたとは言い難く
(テストが不十分で関節に支障を来たした個体もいたわけだし)
実戦を通じて諸所の問題点をクリアして行く内に実戦で実際に発揮される
性能も向上して本当にガチでデスに勝てる機体に育った
と言う解釈もアリかな〜って思った
- 91 :
- >>89
エヴォドライブによると
マッドサンダー(新):OSで蘇ったデスザウラーに対抗できる唯一のゾイド
ゴジュラスギガ:古代チタニウム装甲の決戦兵器
なので結局タカトミ版ゾイドではデス>ギガになってしまったのが…
- 92 :
- マッドはデスに「勝つ」ゾイド、ギガはデスに「勝てる」ゾイドだと思ってる
- 93 :
- 言葉遊び好きね
- 94 :
- エヴォドライブの頃はタカトミ側もギガの立ち位置模索中だったと思う。
でセイスモのバトスト以降でやっとその辺がやや確定しはじめたみたいな
>>93
言葉遊びとは言うがね、よくありがちなアンチの発言みたく
天地がひっくり返っても隕石が降って来ても100%勝ち目は無い
って事も無かろうよ。つまりそういう事。
初代ゴジュラスで無謀な突撃をするよりかは遥かに見込みはあるし
パイロットにとっての精神的な負担も軽いだろう。
- 95 :
- エヴォドライブってバトスト終了後のシリーズじゃなかったか?
- 96 :
- そうだっけ?
サクロプスとかディアブロタイガーの初出の
ゲームの奴かと思ってたわ
- 97 :
- でもエヴォドライブってゴジュラスとレッドホーン(とそのカラバリ)
しか出てないのに何故にギガとかマッドサンダーの記述が?
- 98 :
- 試作のちっこいマッドサンダーをWHFで見た気がする>エヴォドラ
あと>>95、それサイバードライブな
- 99 :
- >>95
すまんのうすまんのうわしもボケたかのうorz
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