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2012年08月ゲ製作技術15: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の39 (947)
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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の39
- 1 :2012/11/18 〜 最終レス :2012/12/08
- RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは>>980が立てて下さい。
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPGエディターWiki
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
■第三回公式ウディタコンテスト<終了>
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1351748209/
以下、公式サイトから抜粋。
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!
- 2 :
- 【関連サイト】
◆ウディタ新聞
ttp://www4.atword.jp/wolfrpg/
◆ウディフェス<終了>
ttp://www36.atwiki.jp/wodifes/
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-<終了>
ttp://www39.atwiki.jp/wodicon/
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Rikka/
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<廃墟>
ttp://jbbs.livedoor.jp/sports/22994/
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
ttp://wiki.livedoor.jp/woditor/
【動画】
●WOLF RPGエディター紹介動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=pSXfsSqrPBI
●第二回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=q2WdD4nMe9g
●第三回ウディコン トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=FRJzOKltd-w
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1351965878/
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- >>1
乙
ゲームのシステムに自分ならではの要素を入れたいけどなかなか思い付かない。
ありきたりの要素を使ってても丁寧に作る方向にしようかのう。
- 5 :
- 丁寧で王道が一番じゃね
システムがいいと評判のRPGも外堀(グラ、音楽、テンポ、快適性)がしっかり埋まってるのが多いでしょ
- 6 :
- ムービー入れてる人っている?
そもそもウディタでできるの?
- 7 :
- >>6
ちょっとくらいは自分で調べてみろっての
だいたい公式サイトのコモンイベント集に「動画再生コモン」があるんだぞ?
だから答えは「ウディタで出来る」だ
だが、お前が出来るかどうかは、お前の能力次第だ
動画再生コモンの使い方がわからない奴には出来ないぜ
- 8 :
- 技能エフェクト描画のコモン呼出しでおけ
- 9 :
- でも動画はあんまりオススメできないよな
あの400MB超え大容量のIbも7割くらい絵本ムービーだからな
でかさでいうと高音質WAVレベルの爆裂サイズだから
容量気にせずともDLされるっつう自信があるくらいじゃないときびしいかも
- 10 :
- 動画にするよりピクチャーつかってフラッシュムービー再現したほうがまだマシだな
- 11 :
- >>10
それは葉っぱのアレのことか?w
- 12 :
- ゲームに適切なムービーを作れるかどうかが問題だと思う
- 13 :
- スキップ出来るかも重要
- 14 :
- 基本システム2で敵の攻撃が集中する状態にかかってると、
敵の全体攻撃が単体攻撃になるバグない?
- 15 :
- 敵の攻撃が集中するんだから何も間違ってないだろう
- 16 :
- 権兵衛さん乙
- 17 :
- くだらん冗談つーか枕言葉は置いといて、前スレ995、
前スレから気に入らない意見には全部ソクラテス呼ばわりで無駄に人を挑発して
話をこじらせようとしてた奴がいる訳だが、お前はなぜそうまであの屑の肩を持つんだ?
明確な理由がないならお前こそがソクラテス厨本人って認識でいいよな?
「俺がウザイと思ったから話の内容も読まずに適当なウザイ奴と同一人物と決めつけて
スレ全員で野次っていい」「ウザイ奴が言ってることの方が明らかに正しくても
ウザイ奴だから間違ってることにして顔真っ赤呼ばわりで全員で馬鹿にするのが正義」だもんな。
ということは今この瞬間からお前はソクラテス厨さんとしてスレ全員から蔑まれる存在になった訳だ。
了解した。では以後そのように扱ってあげよう。
- 18 :
- >>999
ちょっとでも気にくわないとソクラテス呼ばわりして議論を放棄する君(ら)に言われたかないねえ。
ソクラテス厨さん乙
- 19 :
- 何度でも言うよ。なにしろ議論が成立しないんだから他の方法取るしかない。
ソクラテスさんもソクラテス厨さんも乙。
お前らが余計なことしなけりゃ荒れないんだよ元々。
俺はダブルスタンダード等の矛盾を指摘してるだけなんだから。
まぁそれを変な仇名で議論拒否したらそれで済むと思ってるんだからそうすればいい。
俺もそうさせてもらう。
- 20 :
- 人の話を聞かない奴の話は聞かないのでご意見はご遠慮くださいねソクラテス厨の皆さん
- 21 :
- >>14
基本システムの動作が自分の望むものでないのなら改造するべし。
自由に改造できるようになってるんだし。
- 22 :
- マジモンのキチガイじゃねーか・・・
誰だよ触ったの・・・
- 23 :
- >>17
どうせここに書き込んでる自称マジョリティなんてのは「声だけでかい馬鹿」が大半を占めてるだけだ。
どの板にしたってROM専が圧倒的に多い傾向にあるってことも理解してない、書き込んでる人間だけがスレの住人だと思ってる真性の馬鹿どもだよ。
こっちは特定の誰かを擁護するために書き込んでるわけじゃなく、
根拠なく特定の個人にしたがる馬鹿ってか精神病患者を見てると腹が立つんだよ。
リアルだったら絶対慕われるはずのないレベルの基地外級の妄想野郎どもに基地外呼ばわりなんて心外だよな。
- 24 :
- >>16-17で致命的なエラー吐いてるな
- 25 :
- 全体攻撃はどこ狙っても全体攻撃なはずだから、
狙われ度あげて単体攻撃になるのはバグだと思ったわけ。
もしバグなら個々人じゃなく公式が直さないと
- 26 :
- 基本システムはまだ大量にバグあるんだろうな
- 27 :
- 改造を面倒臭がってるだけだな。馬鹿らしい。
- 28 :
- バグか仕様かというと仕様っぽいけど
こんな困ることになるなら設定自由にさせない方が良かっただろ的な挙動もある
自分で不具合修正できないなら戦闘不能で他の状態を解除しないのはやめた方がいい
- 29 :
- >27
「改造可能な仕様」は公式がバグ放置していい免罪符じゃないから。
直すべきは直す、そのうえで仕様が気に入らないなら
そこで初めて各自が改造すればいい話。アンタのは詭弁
- 30 :
- >>23
特定の誰かを擁護するために書き込んでる訳でもないのに
しつこくソクラテス呼ばわりで議論放棄してる馬鹿が腹立つから突っ込んでるだけの俺を
基地外呼ばわりするお前は基地外ですと自分で認める訳だな。
前から言ってるが俺はあからさまなダブルスタンダード等の矛盾を指摘してるだけなのに
それを変なレッテルで議論放棄する馬鹿は無視してこっち殴りに来るのはどういう了見なんだっつの。
…なーんちゃって。
既に議論を放棄したお前らに何言っても無駄だよなw
- 31 :
- >>23
ソクラテス厨乙
- 32 :
- >>22
何もしないのに基地外呼ばわりをしつこく繰り返されるから止むを得ず長々と
反論するのを基地外というんならそうなんだろうな。
要は議論したくないんだろ?じゃあそう言えよ。
ソクラテス厨さん乙
- 33 :
- …なーんちゃって。()
- 34 :
- 生理かー
- 35 :
- イマイチ何について怒ってるか分からないから産業で
- 36 :
- >>32の最初に
ただの言いがかりレベルの基地外呼ばわりを何百回繰り返しても基地外でなく
ってのを入れ忘れたな。まぁ真面目に議論したい人間はいないんだからとうでもいいか。
- 37 :
- >>29
>全体攻撃はどこ狙っても全体攻撃なはずだから、
まずこれがお前の勝手な思い込みなんだよ。
バグ認定して、ここで騒ぎ立てて、作りたいゲームが作れるようになるのか?
自分が望む動作と違うのなら手を入れるしかないだろ。
- 38 :
- そいつ自分と同じこと言ってる>>23にまでケンカ売ってるからただの愉快犯模倣犯の類だと思うよ
生理なのは>>23じゃないか?
其の37の時点で既に特定行為そのものに不自然にキレて特定されてた
なんか予防線張って権兵衛乙と言われにくくしようと必死だから何となくそう思う
- 39 :
- 何が起こっているの・・・
ウディタ界隈の内輪ネタなの・・・
- 40 :
- 変なのが2人も同時発生か
- 41 :
- ところで、ウディタのMIDI再生はCC:111からループするのはマニュアルに書いてほしかったの
- 42 :
- 「ソクラテス」「権兵衛」
これをNGにするだけで快適だよ!
- 43 :
- 自分が正しいつもりのどなた様も乙
- 44 :
- 出かけなきゃいけないんで続きはまたね。
- 45 :
- ここってヲチスレだったのか
- 46 :
- >>38
予防線張ってる本人に見える病気だろ?
自覚症状がないって悲しいね。
- 47 :
- 今週の忍者ハットリ君は
権兵衛とソクラテスが大暴れ!の巻でござる
- 48 :
- ID:AFiAsT67
意見を合わせた相手に馬鹿にされた事は割とどうでもよく
特定という行為に腹を立ててる事、スレ荒らした糞を叩くなんて許せないと思ってる事がよくわかった
- 49 :
- 前スレで権兵衛に触れたら大変なことになるって誰かが言ってたけど
本当にその通りになったな
触発されたのかソクラテスさんまで元気になっちゃったし
- 50 :
- >>41
素材規格に書いてなかったっけ?
まあ俺も他の人の素材の中身見て知った口なんだけど
- 51 :
- 特定の人物認定はなぜか良しとされるって状態が狂ってると思われないのが不思議だわ。
馬鹿「○○は権兵衛!」「○○はソクラテス!」「口調が似てる!」「擁護してるから!」
普通の感覚の人「何言ってんの?根拠あんのか」
でもお前らの頭の中では、
馬鹿「○○は権兵衛!」「○○はソクラテス!」「口調が似てる!」「擁護してるから!」
普通の感覚の人「そうだ!その通りだ!もっと言ってやれ!」
こんな感じなんだろうな。
賛同してんのは同類の馬鹿だけだよ。
一歩外に出て友人にでも家族にでも同じような事話してみろ。愛想尽かされるのが目に見えるわ。てかそんな奴と仲良くなりたいか?
まぁ、話す相手がいるほどまともそうには思えんがな。
- 52 :
- このスレ荒らしてた権兵衛という公式に居たコテが最近ガチで特定された事件を知らんのかお前は
知りません新参です設定でいくなら大声出すなよ
- 53 :
- 生理の日に馬鹿にされてきれちゃったんだねー
煽り耐性ないのにがんばって我慢してたんだねーえらいえらい
- 54 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm19309420
これすごいな
ウィザードリィ風瞬間表示3Dダンジョンを作って満足してた俺ってw
- 55 :
- 視覚的にわかりやすくする目的なら別に構わんのだが
リアルにしたいだけなら3Dで作れば良いのにとは思うな
- 56 :
- >>54
凄い
- 57 :
- UDBとかにマップの情報を用意してるんじゃなくて
普通にマップを作ってそのマップ情報から3D化してるなら
ウディタで作る意味はあると思う
んで、多分>>54の動画のはそういう処理を作ってあるんでねーかな?
- 58 :
- こういうのに「別にウディタでやらなくてもいいじゃん」と言われてるの何回か見たけど
なんだかんだ言っても3Dでゲーム作るのはより専門的になるし難しいよ
モデル作成もそうだしそれをゲームとして動かすのも
ウディタや2D画像の扱いに慣れてるから擬似3D…ってのもアリじゃないか
- 59 :
- 違う違う、逆に「みんなが思ってるより簡単だから」って意味で言いたかった。今はエンジンも充実してるしね
ぶっちゃけこんなウディタで再現してる方がマジキチレベルの専門知識だよw
- 60 :
- マジでラクガキ王国級の3Dゲームエディタがあればいいのにとは何度も思ったけど
現実は「床に沿って歩いてる(ように見える)マネキン」作るだけで一年かかるレベルだから困る
- 61 :
- >>59
まあ確かに、俺みたいな3D全然わからない奴が
3Dダンジョンコモン使わせてもらってウディタで…てのはわかるけど
これだけ知識と応用力ある人は別にウディタじゃなくても良さそうだよなとは思う
- 62 :
- いやだから立方体(プリミティブ)配置してカメラ動かすだけじゃねぇか
マネキンとか言ってるがあくまで3Dダンジョン作るだけだから3Dモデルなんか必要ないよ
動画みたいに素材は2D使えばいいじゃないか
- 63 :
- すまん>>62は>>60に対してな
コモンとして提供してくれるんなら頑張ってほしいな・・・
- 64 :
- >>59
>マジキチレベルの専門知識
どういう処理してるのか想像できる範囲だからそれは大袈裟じゃないか?
相当ピクチャ処理に精通してないと合わせる作業でゲロ吐くだろうが
- 65 :
- >>64
言いすぎたかもしれんが想像できるのと実装できるのは違うだろ
3Dを表現するためのアルゴリズムは想像付くが、コモンレベルで応用の効く実装方法まで
しっかり考えるとなるとエンジンでカメラをスイーっとさせた方がラクだ
- 66 :
- >>62
>動画みたいに素材は2D使えばいい
動画見た感じでも初代DOOMやバロック歪んだ妄想みたいで良いよなこういうの
- 67 :
- >>54
すごいなこれ。
けっこう前に「こんなの作ってます」スレで見かけたけど、こんなヌルヌル動くと思わなかった。悔しいから頑張る。
- 68 :
- すごいな、俺なんか向き固定でそういうの作ろうとして投げ出してしまったというのに
- 69 :
- 3Dダンジョンコモン公開してる人が対抗して公開素材生み出してくれる事を期待
- 70 :
- >>48
お前が馬鹿のふりしてるだけの屑なのはよくわかった。
…じゃなかった、小難しい顔して頭おかしいこと言ってるなでお前ソクラテスだなw
ソクラテス乙
- 71 :
- >>52
>>51じゃないが一応突っ込んどくと俺や51が文句言ってんのは特定じゃなく認定、
それも根拠薄弱どころか完全に言いがかりレベルの話。
俺と51は元々似て非なる主張をしてる(前にも言ったが奴の主張は一部俺と対立する)
ので別に味方する気はないが、このレベルの論理が通じんようじゃ会話にすらならんから言っとく。
…などという議論を持ちかけると必ず長文乙だの顔真っ赤だの言い出すのがお前らなんだよな。
最近そこにソクラテスっていう便利な単語が増えたからいくらかややこしくなっただけで
問題の本質も俺の主張も5年前から変わっとらん。ま、言っても無駄だよな。聞く気ないんだもんな。
- 72 :
- >>47>>49
ソクラテスは俺じゃないと何度言わせる。
そうまで俺をソクラテスに仕立てようと青筋立てて必死なのは
実はお前らのどっちか(または両方)が本物ソクラテスなんじゃないかって疑いを招くぞ。
っていうかお前らの認定厨ぶりに倣うならもう確定だよな。
ソクラテスさん携帯何台持ってるんですかいい加減にしてくださいよ。
- 73 :
- わかった俺もNG登録しとく
- 74 :
- って、よく見たら47と49実際に同一人物だったな。見落としてたわw
じゃあますますご本人様見えすいた工作乙w
- 75 :
- 俺なんか基本システム読み解くのもデータ関係はともかく
ピクチャ関係はみるだけで発狂しそうなんだけど
- 76 :
- そんなに複雑だっけ
何万番台がどのパートに割り当てられてるかを把握すれば後は簡単だった記憶がある
- 77 :
- >>54の問題はあの表示処理がどの程度の重さかだよ
計算量すごそうだからなあ
敵が最短距離を導いて追いかけてくるとかの処理を入れる余地があるなら
かなり幅が広がりそうだ
- 78 :
- サンプルあったから見たけどそれほど重くは無いな
オブジェまで3Dで作ってるのはバカとしか言いようが無いw
- 79 :
- まぁ、ウルフェンシュタイン3DはSFCの時点で出てたからな
あくまで”擬似”3Dだから
- 80 :
- サンプルどこにあるのかと思ったらすげー懐かしいサイトがでてきて納得した
サンプルは高速移動しても軽かった
- 81 :
- 3DダンジョンRPG制作中だったけど、動画見たら描画処理を作り直したくなってきた。
やべーのす。
- 82 :
- http://www1.axfc.net/uploader/so/2562347
コレもすごかったけど上には上が居るもんだ
- 83 :
- 一般的なPCだとコモン集にある経路コモンって重さどう?
うちのPCめちゃショボいから軽い経路コモン作ろうかと思ってるんだけど
- 84 :
- 移動ルートのカスタムで「〜の座標に接近」を使って巡回ルートを作る
接触判定で視界を設定して、主人公に触れたらセルフ変数でページ切り替え
カスタムの「主人公に近付く」に変更すればおけ
- 85 :
- 巡回させたかったから巡回ルートの作り方はありがたい
ただ俺が欲しいのは入り組んでて遠く離れてても最短ルートが分かるやつなんだよね
それと敵がわらわらいても重さが問題ないものが欲しいから
今あるのが普通の人のPCでも重いなら自作しようかなと
- 86 :
- 処理が重いかどうかって個々のPCスペックだけど、
今ならどれぐらいを基準にすれば良いんだろうね。
って、自分のPC基準でいいか。
- 87 :
- 比べるモノがなきゃ重いも軽いも解らない
誰かにテストプレイしてもらうしかない
- 88 :
- >>54とは違うやつだけど、今3Dゲーム作ってて、対抗意識で投下
自分のゲーム作り終わったら基本システムに組み込む大規模コモン作ろうと思ってる
暇な人はいじってみて、欲しい機能とかあったら出来る範囲で作るよ
我がロースペックPCでもサクサク動くのが特徴!
エディター突っ込めば中見れるけど、スパゲティだし関係ないコモンとか入ってるしコメントないので期待しないでね
3.5MBぐらいあります
http://www1.axfc.net/uploader/so/2683370.zip
- 89 :
- パスがわからねぇす
- 90 :
- >>88>>89
ごめん「3d」
- 91 :
- >>88>>90
動かしてみたよ、これメガテン系だね。
この横回転って、現在の画面と横を向いたときの画面を
横位置をスライドさせて表示させることで見せてるんだと思うけど、
SFCメガテンのような斜め45度時の画面が間に入ってないんだね。
でも意外と違和感ないなぁ。
よく出来てると思う、落とし穴の演出も面白いし。
俺の瞬間マス移動式3DDより全然良いね。
- 92 :
- >>91
ありがとう!
最初は斜めも表示してたんだけど、回転の度に計算したら重くなっちゃってやめたんだよね
そのへんは今工夫してるとこっす
- 93 :
- >>48
荒らしてるのは俺も権兵衛もソクラテスもそれを叩いてる連中も同じだろ。
スルー出来てない人間が「荒らしは罪」と見做すのは自己矛盾の何物でもない。
荒らしの定義をもう一度おさらいしてみろ。俺もおまえも荒らしには違いないだろ。
だから、おまえらがしていた行為が「スレ荒らした糞を叩く行為」だとしたら、おまえ自身も叩かれる側だって気づけよ。書いてて矛盾に気づかないってどんな間抜けだ。
- 94 :
- >>93
喋るな息が臭い
- 95 :
- あ、解説すると「喋るな息が臭い」は
昔のヲチスレで匿名自演擁護活動をしていた権兵衛さんが
自分の工作看破した相手にマジギレした時放った名台詞です
- 96 :
- >>93
ソクラテスさん乙
- 97 :
- >>88
デザインかっこええ
- 98 :
- >>88
すげえ
俺のPCもスペック高くないけどストレスなく動くし画面見やすいし、
何よりマップがわかりやすくて親切だと思った
これ多分>>57が書いてるような、マップ作成→その情報から3D化してるんだよな?
- 99 :
- >>88
いいすなぁ
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