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PS版バイオハザード攻略スレ part2


1 :2010/10/11 〜 最終レス :2012/11/15
PS版のバイオハザードシリーズ専門の攻略スレです
■前スレ
PS版バイオハザード攻略スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1197113662/

2 :
■バイオハザード1 攻略リンク
・マップ付き攻略チャート
http://games.gaym.jp/PS/biohazard/
・エンディング条件、小ネタ等
http://f6.aaa.livedoor.jp/~virus/biohazard_ps/
・HPと回復量の仕組み等
http://homepage3.nifty.com/shin3/capcom/bio1.htm
・種別敵対策、分岐チャート等
http://tiger-w.hp.infoseek.co.jp/bio/bio1/bio1-attack.htm
■バイオハザード2 攻略リンク
・マップ付き攻略チャート
http://games.gaym.jp/PS/biohazard_2/
・種別敵対策、分岐チャート等
http://tiger-w.hp.infoseek.co.jp/bio/bio2/bio2-attack.htm
■バイオハザード3 攻略リンク
・マップ付き攻略チャート
http://www10.plala.or.jp/namikipatty/bio3/iegamebio3.html

3 :
以上
他にも良いサイトがありましたら追加お願いします

4 :
【殲滅】バイオハザードでナイフクリアを目指してみた
http://www.nicovideo.jp/mylist/13984246

バイオハザード(PS)ナイフクリア ノーダメージ+殲滅
http://www.nicovideo.jp/mylist/18237398

5 :
前は2の単独スレがあったけど、ここと統合されたの?

6 :
前は3の単独スレもあったけど消えますた…(´・ω・`)

7 :
今更新規でやる人も少ないか(´・ω・`)

8 :
でも年に一度はやってるよ、やっぱりバイオは1〜3でしょ♪

9 :
バイオ1のナイフ 中段>下段>上段の順にリーチ長い
バイオ3のナイフ 下段>中段>上段の順にリーチ長い
2は分からん
キャラ別の性能差(クリスとジルのモーションの違い)も分からん
この辺細かいデータがあるサイト無いかな

10 :
なんで2と3って下段→上段の順でナイフ振る人多いんだろ?
ずっと下段じゃダメなのか?

11 :
下段はリーチも長いが喰らい判定も前に伸びる
上段はリーチは短いが喰らい判定が引っ込んでる
だからゾンビの接近に合わせて、下段→上段と振れば
下段後にゾンビが近付いてるけど上段なので噛まれ難い

12 :
上段斬りなら目の前にゾンビに肉薄されてもギリギリまで1〜3回は斬れる
同じ距離で下段を出すとゾンビに噛まれるからずっと下段だと1〜2回しか斬れない

13 :
>>11-12
なるほどな。サンクス!

14 :
2のCMは力入ってたよな。
ゲーム業界も活気があった。

15 :
>>14
ロメロ監督だっけ?

16 :
ゲーム中でナイフが2本手に入る事の意味が未だに分からない

17 :
クモの巣切るのにナイフ取りに戻らなくてすむようにするための措置でしょ
DS版だとナイフが常時所持になったから手に入らなくなってた

18 :
いや、あれはクモの巣がナイフで切れると教えるためのヒント。
取りに戻るのはなんてことないけど、ノーヒントだとハマる危険性がある。

19 :
なるほど、ヒントなのね
セーンキュー、ベァリィ

20 :
照準切り替えボタンを押しながら武器構えボタン押したら自動で照準合わせしないから
ブラックタイガーを倒さずに武器でクモの巣消すときは便利だった

21 :
ナイフ殲滅だとブラックタイガー攻撃当たらないよママン。
真サムライスピリッツで「しゃがんだ幻庵をナコルルは投げられない」っての思い出した。
投げ間合いの狭いナコルルだと幻庵の投げられ判定に届く前に、
しゃがみ幻庵の存在判定がデカすぎて、投げられ判定まで近づけないのが理由らしい。
ブラックタイガーも、足の存在判定に邪魔されてそれ以上近づけなくて、
特定のモーション以外は、胴体のやられ判定にナイフが届かないんじゃなかろうか。

22 :
ナイフ二刀流キタ!
これで勝つる

23 :
「4th Survivor」のハンクならノーダメージでいけるのに豆腐がダメだ。
昔はイケたのに、トシかな・・・もうあか〜んw
しかしこれは凄い、一発も撃ってない。これを覚え込めば豆腐もOKだな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=W2L7k2WvdOQ&feature=player_embedded
一回目のタイラントはかわせると思うんだが、時間短縮のためにわざと当たってるのかな?

24 :
PS版3のHEAVYで最初の追跡者が倒せない
どこか参考になるところない?

25 :
署内に逃げ込んでテーブルの周りをウロウロしつつ削るとか
Normalの動画だけど
↓8分30秒〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10534282
↓1分40秒〜、16分50秒〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3711291
↓12分0秒〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7889705
↓6分55秒〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7963691

26 :
>>25
あー、あそこも追いかけてくるのな
ずっと「署内に逃げる」を選択してたせいで
追いかけてこないものだと思ってた

27 :
やっと倒せた
ありがとう

28 :
おっつー

29 :
1のエンディングで
植物学の部屋でレベッカが首狩りされるシーンがあるけど
あれってどうやって再現できるの?

30 :
遅すぎず早すぎずで助けに行くとあR

31 :
最初に会った時に部屋に待機させない…だったかな
リチャードイベントを先に起こす?かも
どっちかだ

32 :
いやいや待機させるのが条件でしょ
ハンター初出現後に
「レベッカはまだあの部屋に!?」
とかクリスが言ってたような

33 :
先にリチャードイベント起こしてわざと血清遅くして手遅れのパターンかな

34 :
良く覚えてるなおまいらw

35 :
最初のレベッカ部屋で待機させてそのまま普通に進めると
ハンター初登場でレベッカはまだあの部屋に…?!が出て
キターと思ったんですが植物学の部屋にはおらずレベッカ部屋の前でハンターになぶられてました…

36 :
となるとやっぱり待機させないでハンターでたら植物学の部屋に行くのかな
そもそもレベッカがハンターに襲われるタイミングって少ないと思うんだけど…
全然分からん

37 :
http://kobe.cool.ne.jp/wolfy/bh1_branch2.html
1階物置部屋前で襲われる → 早く戻る(無事)or遅く戻る(襲われるシーン)
2階読書室前で襲われる  → 早く戻る(襲われるシーン)or遅く戻る(首刈られて死亡)
襲われるシーンを見てから他の部屋に移動 → 死亡

38 :
俺の中で美化されてるかな?オープニングのレベッカの人可愛いよね?

39 :
>>38
結構可愛い
ttp://www.uproda.net/down/uproda164735.jpg
実写OPムービーの人たちは俳優じゃなくて
カプコン社員が当時通ってた英会話学校の先生と
その知り合いがエキストラとして友情出演したらしい
あの洋館に逃げ込むシーンも、夜の多摩川で撮影したとか

40 :
>>39
深いい話に投稿できるな

41 :
外人さんは結構フケ顔が多いから、このレベッカは外人さんの価値観からしたら超ロリっ娘

42 :
選択肢や行動によるちょっとしたイベント変化が面白い
レベッカの明るくて声でかい所もホッとします
バリーもリメよりこっちのが好きかも

43 :
I have this !

44 :
実写のバリーはオージーって感じ

45 :
あのムービーではバリーとウェスカーがそのまんますぎるWWWW

46 :
ミルキィホームズの7話に出てきた仕掛けだらけの洋館がバイオに似てた
ホールに入った時の俯瞰から写すカメラ視点がディレクターズカットの冒頭みたい

47 :
あれはオッサンホイホイのオマージュちょこちょこ入るからなぁ

48 :
1で、中庭でバッテリー使って動くエレベーターの上にいれば上の階でも下の階でも犬の攻撃とどかないんだよね
洋館で犬が2匹窓突き破る廊下のキャビネットが並んでる列は、後半そこに出現する大グモと小グモの攻撃が当たらないんだよね
これらの安全地帯の有効利用法ってない?
中庭エレベーターでナイフで犬倒そうとしたら、ナイフ攻撃時に自分の食らい判定も前にいくから、安全地帯で死んじゃった…
クモ廊下は走ったら簡単にクモをかわせるから折角の安全地帯のありがたみが…

49 :
犬が攻撃スカった瞬間に手を出すようにすれば一方的に刺せる

50 :
>>48
攻撃判定が消えた硬直をタイミングよく狙えばいける
確か>>4のノーダメージ動画の人が実践してたはず

51 :
>>49-50
ありがとう。試してみるよ

52 :
初代バイオのウェスカーのバリーが殴って気絶させるシナリオ
タイラント1戦目の後にウェスカーがいつの間にか居なくなってて
その後に動力室でキメラに殺された死体だけがあるけど
何をしようとしてたんだろうな

53 :
起爆装置起動じゃなかった?

54 :
バリーに背後から殴られて
目が覚めたら後頭部にコブが出来てて
仕返しに自爆スイッチ入れに行こうとしたら
スイッチの手前でキメラに殺されたのか…

55 :
自爆装置の起動はしてるから操作はできてる
その後逃げる前にキメラに襲われたみたいだな

56 :
久々にやるとラジコン操作の感覚を忘れてるなあ
昔ファミコンにあった、十字キーをスティックに変えるアダプタ欲しい位だ

57 :
超初心者な質問でホントにスマンが、
バイオ2の地下水路でワニにヤられて先に進めない。
wikiにはボンベをワニにくわえさせて撃てとかあるけど、
何処にボンベなんてあるの?

58 :
>>57
通路の左(カメラアングルが)にランプがチカチカしてるとこがあって、そこにボンベがあるよ。

59 :
>>58
ありがとう。探してみます!

60 :
>>56
HORIのアナログコントローラ(PS1用)に擬似アナログに出来るやつがあったはず
振動調節やネジコン対応とか色々ついたやつ
いま手に入るかわからんがHORIパッドだっけかな

61 :
そういえばPS1の時代にアスキーがバイオハザード専用コントローラー出してたんだな
http://tvgames-life.seesaa.net/article/44060127.html
http://www.zellehbs.wg.am/bio_stuff.html

62 :
AGE

63 :
すまん
削除

64 :
1 2 3の中で一番簡単なのって何?

65 :
イージーでやればどれも簡単

66 :
2と3は簡単、1は比較的シビアかな

67 :
3じゃないの?薬草とか余りまくるし。だんだん簡単になっていく感じ?
ただ3は最初ガンパウダーの調合が面倒臭いけどな。

68 :
3は初回追跡者戦とその後の署内ロケラン追跡者の処理に初心者は回復アイテム使いまくるかも
しかしガンパウダー配合さえ気がつけば、グレネード無双で一気に簡単に
一番簡単なの欲しがる位の人は
多分調合とか良く分からんと思ったらチュートリアルすら読まずに
1回もやらんだろうからな…

69 :
やっぱコスパが抜群なAABだろう
ショットガンの弾増えすぎ

70 :
どう考えても2が一番簡単。
歯ごたえがなさ過ぎて泣けてくるレベル。
完全にライトユーザーに向けて作った結果だな。
3はちゃんとヘビーでやればそれなりに歯ごたえある。
追跡者戦を逃げずにやればさらに難易度上がるし。

71 :
初めてバイオ1をクリスでやった時の緊張感は忘れない
しょっぱなからナイフ一丁だし
道行く敵を全部バンバン撃って殲滅してたら
あっと言う間に弾が無くなって噛み付かれて死亡
今思えばあの消耗戦のシビアさが楽しかったな

72 :
2が簡単で泣けてくるという人には、DC版のEXPERTを是非やってもらいたい。

73 :
2と3はなんだかテキトウにやってたら終わった記憶がある
特にやり応えを感じる部分がない
1はセーブポイントから出れなくなったり苦しかったけど楽しかったな

74 :
2は裏も表も敵の殲滅なしなら使用プレイヤー関係なくナイフでノースプレー&セーブでも慣れたら楽にSランククリア出来ちゃうからな
武器使っても上達してもヌルゲーなイメージで3はそれに更に拍車がかかってるしなんか内容も薄く感じる
1はどこか不便な感じがうまくリミッターになってある意味で難易度を調整してるとは思う

75 :
2と3はタイムアタックゲーだな、基本ノーセーブでも不安なし。
まぁあれはあれで燃えるものがあるから俺は好きなんだが。
1も今となってはかなりやり込んでるからノーセーブが基本だが
やっぱり少し怖いものはあるわな、即死トラップもあるし。

76 :
2と3は本編よりおまけゲームのほうが難しいなw
とくに2の豆腐とEXバトルLV3は安定してクリアできるようになるには時間がかかる

77 :
2のおまけはやり込み甲斐があっていい。あれをやるためだけに買ってみてもいいと思う。
それに比べて3のおまけは俺にはイマイチだった。まぁ好みの問題だが。

78 :
昨日久しぶりに3やったらオブジェクトで二回も死んだw
もう細かい場所とか忘れてるから曲がった時にいた敵に何気なく打ったらおもいっきり隣にあってドカーンで涙目
ある意味忘れた頃の即死トラップだわ

79 :
「対象物優先ターゲットボタン」が何ボタンだったかすぐ忘れちゃうんだよな
いっつもオブジェクトが見えてから「R2だっけ?L2だっけ?アレ?」ってなって
ポーズで中断してググるのメンドイから普通のターゲットで強引に爆破しようとして
ゾンビにばっかりターゲットして巻き込み減ったり
予期してない所で爆発させて巻き込まれたりしちゃう
こんだけやっても1年経つとまた忘れるw

80 :
3はグレランなしで追跡者とガチバトルしながらだと楽しい
逃げることを覚えてしまうと途端に簡単になってしまうな

81 :
ハンドガンだけでも充分な相手なのにグレラン抜くだけで楽しめるとは思えん

82 :
2のプロトタイプが開発初期段階のままの難易度で2が発売されたら、確実に1〜3の中で一番難しかったと思う
お蔵入り直前の難易度は2と同じくらいっぽいけど

83 :
どなたか3の緊急回避のコツを教えて下さいませ
ゾンビとか至近距離で来たっ!と思ったらいきなり反対向いて思わず攻撃姿勢の体制取ってしまいそのタイミングに振り向いてガブリとかもうやだ…

84 :
3のゾンビは気まぐれだからな
背後見せてると多少違うみたいだが
3のゾンビは緊急回避には基本向かないらしい
↓6分45秒から緊急回避使いまくり
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12893983
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/7187093

85 :
(´・ω・`)赤いドラム缶があったからナイフでつついたら爆発したお…

86 :
ナイフでつつく発想はなかったw
今度やってみよう。

87 :
>>84
ありがと
だからノーダメのプレイを見てたらやたらとクルクル背中向けてるのか
ノーダメは無理っぽいから回復無し目指して頑張ってみる
>>86
最後のスチームはダメージ喰らわないから大丈夫かなと思って薬品保管室の配管つついてみたらあっさり死んだでござる

88 :
バイオ1、2、3のナイフクリアしたけど3だけランクS取れない。
ノーセーブでクリアはできるので2よりは楽だけど回復薬の制限と敵のランダム配置が原因でやっていてストレス溜まる。
バイオ3はどうしても好きになれないな。好みの問題だけど

89 :
まだ3を購入して2週間のペーペーだけど独学でスプレー赤ハーブ無しでナイフSまで出来るようになったし絶対いけると思うよ
最初は武器と回復をフルに使っても噛まれまくって前半で何回も途中で投げ出したが慣れたら前半の方がきつかった印象
全回復を1として列車発車までは3〜4回で窓から飛び出す
時計〜追跡者は1〜2回
病院は0〜1回
公園は1〜2回で飛び降りる
ラストまでは1〜2回
ぐらい割り切ってあとは回復状況でごり押しか慎重に行くかを変えればセーブ一回でも2時間以内でSいけると思う

90 :
>>89
88だけど
完全回復薬その使用量だとまずS取れないよ。
ノーセーブで二時間かからないで完全回復薬10位使っただけでランクBだもんw

91 :
あくまで目安だよ目安
なるべく前半を少なくしていけば後半はダメくらいながらごり押ししても余裕って意味
時計終わるまでに五つ分までで済んだらあとは全回復三回以内でもかなり余裕持っていけると思うんだけどなぁ
あと基本回復は緑ハーブで回復を抑えつつスプレーをここぞで持ち歩くぐらいで充分だよ
いつもどの辺りでたくさんダメージ受けてるの?

92 :
ランダム配置が苦手みたいだからスルーが苦手なんじゃね?ボスは詰まる要素は無いし
クリアに2時間かからないならあと20分かけてその分ダメージを受けない慎重さやスルースキルに気を配った方がいい
>>91も言ってるが緑ハーブは調合せずに計算しながら回復すれば回復制約の節約になる

93 :
>>91>>92
92の指摘通り敵のランダム配置による回避が苦手です。緊急回避を使いこなせないので普通の回避しかしてないので
苦手な所は
ライターオイルのY字路地(ノーダメージで行ける場合有り)
市役所のゾンビ集団(ノーダメージで全て倒せる場合有り)
営業所のリモコン近くに居るゾンビ3匹(必ずダメージ食らう)
カルロスで病院B3から4Fで行動した時4Fでハンターが出てくるパターン
処理ルームでの追跡者戦(ここが一番苦手)
他の所はミスによるダメージなのでなんとかなります

94 :
ゾンビによるダメージ食らうパターンが早足の場合です。早足もランダムなので対応しきれない事が多い。
処理ルームでの追跡者戦でオブジェ使用しての戦闘が苦手です。
バイオ3のナイフクリア自体はバイオ2に比べ楽だけどS取得はバイオ2の方が楽だったなぁ
ノーセーブは無理だけど

95 :
Y字路と市役所は走りゾンビがいたら一旦戻るぐらいの余裕を持てば大丈夫
リモコンは近づいて背中向けて緊急回避からダッシュ擦り抜けがベストだけど一回の噛み付き覚悟で突破でもいい
四階のハンターはエレベーターの邪魔になる二匹?
行きは近づいて飛び付いたらくぐってと利き手の反対を走り抜けるを使い分ける
金庫開けた帰りはまず出たらすぐにまた隣の部屋に入れば初期位置に戻しつつエレベーターに近づけるからまた出て一気にエレベーターに行けば邪魔されずにドアを閉めれる
ラストは側の最初のオブジェをうまく当てないと逃げられて狭いとこでひたすらダメージ受ける危険があるから安全に行くなら
→エレベーター横のオブジェにちょい左にダッシュ
→近づいて来て触手振るから横にかわしてからオブジェ攻撃
→すぐに敵の裏に回れば回避しつつオブジェを当てれる
この感じで次は奥、あとはもう動きが鈍いから手頃なオブジェに冷静にひきつければ回復無しでも二分前後で決まる
おおざっぱですまんw

96 :
今自分ルールでいつも避けてる敵は全て緊急回避難してナイフクリアにチャレンジしてるがだめぽ
何回やってもタイミングが全然つかめないけど敵には掴まれる不思議

97 :
寄宿舎でバリーと誰かが部屋の中で話しているイベントがあったはずだけど、何回かプレイしても全く見えない
他にも、グレガン取れる場所でのバリーとかのイベントとか
そこに到達するまでの時間の関係かな?

98 :
>>97
初代バイオはルート分岐が結構細かい
http://dog-tag.vis.ne.jp/bio-jill-navigation.htm

99 :
>>96緊急回避は、構え始めてから構えが完了するまでの間に発動可能。
だから、相手に背を向けた状態で行えば、構えるのに時間が掛かるから成功率が上がる。知ってたらすまん

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