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2012年08月家ゲーRPG98: ダークソウル反省会★36 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ダークソウル反省会★36


1 :2012/11/11 〜 最終レス :2012/12/04
前スレ
ダークソウル反省会★35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1346054884/
各所でユーザーからの悪評口コミ増殖中
mk2 ユーザーレビュー
http://www.psmk2.net/title.php?title=833
4Gamer ユーザーレビュー
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/index_userreview.html
Amazon.co.jp ユーザーレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0058FWBSQ/
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004M5ISNK/

2 :
NG推奨ワード:嫌木目

3 :
オレが昔火葬場でバイトしてた時の話。
ある日の朝に斎場(火葬場)の玄関を掃除してたら、黒いSUV車が入ってきて
成金な感じで時計もフランクミューラーなんかしてるおっさんが車から出てきて
死体を焼いてくれって言うんだよね。通常は死体なんか直接運んでくる前に
業者とか親族から連絡があって、こっちも届出人の保険証とか死亡届書を持ってくるようにとか 時間も指定してお願いするんだけど、そのおやじは斎場長にもう話が通ってるから
すぐ焼いてくれってかなり高圧的言ってくるんだよ。なんでとりあえずそのおっさんに
待ってもらって斎場長に話しに言ったら返事一つで焼いてやれっていうもんだから、
しょうがなくすぐ準備してオーブン(火葬炉)開けたんだよ。
死体は30才くらいの男でなんかまだ死んだばっかというか普通の死体よりも顔も
ピンク色してたんだけどね。死体は普通焼く前にもう一回確認するんだけど外傷とかは
別になくてきれいなもんだった。で棺桶しめて炉に入れて焼き始めて大体20分くらい
してからなんだけど、オーブンの中からもの凄い音がすんだよねドカンドカンって。
その時もうオレは目の前真っ暗になった。もしかして生きてたんじゃねーの?って…。
でももう20分もしたら桶なんか全部焼けてるくらいだし例え生きてたとしても
今さら開けて助けるのは無理だって思ってしかとしちまった。
ていうか手足がガクブルってどうすることもできなかった。

4 :
通常1時間くらいもあれば死体なんて全部灰になっちまうんだけど
めちゃめちゃ怖くて30分くらいずっとオーブン開けられなかった。
例の成金おやじみたいのはもういなくなってた。オレはどうしても怖いから
斎場長呼びに行ってオーブン開けるの立ち会ってくれってお願いした。
焼いてる途中で中で音がしたことも全部説明した。で、結局斎場長が開けたんだけど、

5 :
炉を開けるときになんか焼肉みたいな匂いがぷ?んと漂って来た。
で斎場長がトレイを引っ張り出したらその男はなぜか半生に焼けただれていて
体もうつぶせになっているように見えた。
その瞬間オレは訳がわからなくなって気が遠くなって倒れたんだけどね。
でも今冷静に考えてみるときっとその男まだ生きていたんだな…。
そんで焼かれる熱さでオーブン中で棺桶をめちゃくちゃにぶっ壊しながら暴れていたんだと思う。
恐らくそれで中のバーナーが壊れて体が完全に焼けず半生だったんだな。
オレは倒れてから一度もその火葬場には行ってないから正確な事情は良くわからない。
でもその後斎場長がオレのとこに合いに来てなぜか1000万くれた。
他言無用だとかそいうことは一切口にせず。ただ1000万くれたんだよね…。

6 :
鍛冶屋が場所も出来る事もバラけてて面倒臭いです…

7 :
嫌木目戻ってこいよ
お前がいねぇとスレが伸びねぇ

8 :
さっさとバクスタ修正しろよ
しないんだったらRよフロム

9 :
この執着っぷり
今度は嫌バクスタ君の時代か

10 :
もうダークはいいよ十分遊べるようになったし
修正より次回作に集中してほしいわ

11 :
は?

12 :
木目とか修正されて良かったと言えば良かったけど
現状のバクスタ程うざいものはないよね
まさかバクスタが極悪じゃないとか思っちゃうアホなんて2chにはいないよね?

13 :
前作でできたことをできなくしてただただ不便にしてると開発者ぶん殴りたくなるよね

14 :
>>12
バクスタが極悪なんじゃなく、バクスタの「範囲」が極悪なんだよな

15 :
一発でほぼすべてが決まるのが極悪だろ

16 :
>>14
そうだよ
威力が大きいんだったらそれなりのリスクと難易度を入れてもらわないと
現状だと何のために下方修正してるのかって話になってる
スズメバチで一撃死がなくなったとはいっても松脂ぬったり魔法強化されたりしたら強力
普通に火力あるやつにされたらハベルでも最低半分は持っていかれたりする
パリィなんてほとんど意味ないし縛り行為みたいになってる

17 :
威力と範囲が極悪なのである
加えて一度きりも無いから即死も有り得る

18 :
テストプレイしてたらこれでGOサイン出すはずがないんだよなぁ
むしろこのバクスタを修正しないんだったら他の武器を下方修正する必要性がないんだよなあ

19 :
強靭は装備重量で発動するようにしろよ
ローブ系着込んだヤツに攻撃当ててもノーリアクションで突っ込んでくるのにスゴい違和感

20 :
テストプレイは、テスト用のカンストキャラみたいなので動作チェックだけしたんだよきっと。
マトモにやったらおかしいこと絶対わかるはず。

21 :
なんかDLC効果か某動画サイトで上がってたから覗いてみたんだが
尻追っかけと厨性能魔法は相変わらずなんだなー

22 :
登場人物と用意されたステージがマッチしてないなこれ
設定とか考えるとロードランって神様が一杯住んでる世界の始まりの地のはずなんだけど
城下不死街、最下層、病み村のボーレタリアっぷりとか
アノールロンドのお膝下である不死教区のちんまい教会、近所のカタコンベに死を司る神様いたりと
なんかすっごく神話(親和)性を感じない
で死が無かった時代とか無視して神々を古龍撃退したすごいおっさん達に置き換えると
墓王→墓地にこもりっきりの凄い屍術師
白竜→図書館に籠りきりの頭おかしくなった魔術師
アノールロンド、不死街→貧富の差の象徴
薪→古龍を倒した代償
でかなりすっきりすると思うんだよな。城の横っちょにあるマグマ溜りが残っちゃうけど…
何が言いたいかというと
マップを別々にして距離を作るか、話のスケールを小さくするかしたほうが良い
今の状態だとなんかディズニーシーみたいなんだよねあっちの神はネズミだけど

23 :
神殺しっていっても
スケール小さいよな
デモンズは昔は美しかったけど
老人に蹂躙された象牙の塔や
すでに滅んで廃墟の祭祀場とか雰囲気あったなぁ
というかステージだけでストーリーになってた

24 :
>>23
見知らぬ騎士の助けもなけりゃ牢屋すら脱出できなかった不死人()の主人公が
ちょっとソウルで強化(よく考えるとこのゲーム内でのソウルの意義も不明瞭)しただけの体と武器で
並みいる強大な存在をバッタバッタとなぎ倒していく
おそらく、この世界の「神」はネットで見た神とかそのレベルのものなんだろう

25 :
評判悪くてスルーしてたけど廉価版みたいなのが出たのを知って買ってみた
25時間ぐらいプレイして思ったんだけど、なんで前作であった要石とかの便利な要素取っ払ってんの?
シームレス自体は別に問題ないからどうでもいいよ。ただマッOしにくいから余計かもしれないけど今のマッO仕様と相性悪過ぎるだろ
なんでサイン出す為だけにわざわざ同じ道を行ったり来たりしなくちゃいけないんだよ。せめて攻略済みのエリアは出口と入口にワープ付けるとかしろよ
それかどこに居ても攻略済みのエリアにはサイン出せるようにしとけよ
あと主人公万能すぎるだろうが。なんでアイテム買っただけで武具の強化出来るんだよボッチ感がすさまじいからNPC配置しろよ
アイテム整理もクソめんどくさすぎ。これこそNPC一人置けば済む話だろなんでわざわざ整理のやりづらい木箱用意したんだよ

26 :
あの頃は気づかなかった、トマスの偉大さ
失ってからわかる、当たり前の事が当たり前に出来るというありがたさ
トマス殴ってごめん、わざとじゃなかったんだ俺は悪くないやってないおおアンバサ許した(ry

27 :
基本システムとかUIとか
只デモンズから不便にしただけ
次回作はダクソの反省点を活かして欲しいなー

28 :
闇の王エンドではブチ切れて消えたフラムトまで唐突に現れて
貴方に仕えますとか言い出すのね
このゲームなんかよくわからんわ

29 :
結局誓約ってあまり意味ないよね
マッOしやすくなるのも開発者曰く
一種の言葉遊びみたいなものらしいし

30 :
誓約はもうちょっと煮詰めたら
面白いシステムになってたかもしれないけど中途半端
現状は珍しいアイテムが取得できるってことぐらい

31 :
誓約ってまんま次週に引き継げるんじゃないの?
混沌の従者プラス2にしてたのに1になってたから
混沌の嵐を手に入れたから間違い無く2にしてたけど

32 :
誓約交わさないと侵入できないのは暗月だけで、黒侵入はデモンズみたいに気軽にやれるので良かったんだよ
あと、例えば太陽誓約すれば太陽のタリスマンの補正や槍の威力が上がったり、白教と誓約すれば神聖武器の威力がアップするとかしてほしかった
つーか最低でもこれぐらい誓約の個性を出せよ

33 :
何故R1でページ送りができないのか
そして木箱作った奴は頭おかしい

34 :
廉価版出たから買ったがデモンズに比べて移動がめんどくさい
篝火灯したところは自由にワープできるようにしろよ

35 :
てか箱は同じ種類のアイテムは纏めておいてくれよ
なんなんだよあのソートはよ
フロムの社員は他のゲームした事ないのかよ

36 :
>>34
後になったらできるようになるけどそれでも全部の篝火をワープできるわけじゃないんだよね
苗床萎えるわ〜
周回重ねると炎の嵐的なやつで一発で死ぬ
本体狙おうと中に入っていくけど火柱の当たり判定がようわからん
中狭いから逃げる範囲限られてるし下から吹き出てガードできんし
運ゲーな気がするんだが

37 :
侵入楽Qーだわ。生身は慣れるまで数十時間かけて周回。
クリア済みマップだらけにして周回しないで赤欠片オーブ

38 :
ホストプレイが苦行なんだよなぁ 侵入や協力したがる奴等ばかりで
全然呼ばれない、侵入できない 過疎だーと言ってるのが現状かな

39 :
ホストにメリットはない

40 :
ラグスタかませるというとっても大きなメリットがありますが?

41 :
契約は取ってつけたようなカスシステム
白教の効果とかなんだよ
「白教同士マッOしやすくなる」
完全になめてますね
初心者は契約システム自体知らなかったりするだろ

42 :
唯一良い点をあげるとすれば、アプデで.07を出してほとんどのバグを消したところ
それでようやくマシになったってレベル
自社販売だけあって細かく対応してるけど、やっぱ元が粗すぎるからプレイしてて全く楽しくない、むしろ苦痛しかない
しかも頼みのクソ対人はps+に入って無ければ、ステ振りミスると速終了ってのが致命的になった
フロムさん、本当にこれで良いんですか?
マッO鯖無しで売れれば良いって事じゃないでしょ?

43 :
ボス倒したら亡者なら生身に、生身なら人間性1個もらえるで良かったじゃないですか、ホスト<侵入、白になるに決まってるのに

44 :
最近始めたが「面白い面白い」と自己暗示かけながらアーノルロンドまで頑張って、
出てきたオーンスタインとデブのコンビに即死させられたところでPS3破壊しそうになった
はっきり言おう、クソゲーじゃねえか

45 :
>>44
それはお前がヘタレなだけだよ

46 :
>>45
本スレにこもっとけ

47 :
数こなせば攻略方もつかめてくるけどこのゲームは篝火からボスまで遠いからね
再挑戦するにも移動がだるくてヤル気そがれるだろうになんでこんなシステムにしたんだか

48 :
PC版買ってみたけどやる気でねーわ・・・
グラ良くして60fpsにした所で、中身はそのまんまだもんな

49 :
PC版も30fpsだぞ?

50 :
オンスモが面白さのピークなのにあれを糞ゲー言う奴は無双ゲーでもやってろよ

51 :
>>46
どうみてもこれは>>44がおかしいだろ…
俺が出来ないゲームはクソゲーだって考えは餓鬼の屁理屈だぞ

52 :
わかったわかった

53 :
>>51
もうちょっとうまく誤魔化せよ

54 :
出来ないっていうのも程度によりけりなんだよな〜
客観的にこのダクソの難易度って人を選ぶと思うんだけど
賛美してるアホのおかげで開発陣が勘違いして落下死ゲーは受けると思って
古城や結晶洞窟や苗床みたいな落ちステ、真っ暗の巨人墓地みたいなの量産するんじゃねえか

55 :
マリオをダークにしたゲームと思えばいいよ
ずっとやってるけど間違っても凄く面白いゲームではない
クソゲーなのにハマるゲームと言っておこう

56 :
マリオをダークにしたゲームと思えばいいよ
ずっとやってるけど間違っても凄く面白いゲームではない
クソゲーなのにハマるゲームと言っておこう

57 :
反省会ってのは理不尽な点や腐った所を叩くわけであって
自分がクリア出来ないのを他人のせいにするもんじゃない
オンスモウ戦なんて慣れたらいける
叩くんだったらベランダから矢撃ってくる二人の銀騎士だ

58 :
>>57
それはお前がへたれなだけだよw

59 :
なんというか負け犬の遠吠えスレみたいになってるぞ
マジメに意見出せよ

60 :
>>59
まじめに意見出せよ対人キチガイ

61 :
>>45
一撃もらって起き上がるモーションにデブの突進重ねられて死ぬのはおかしいだろ
そもそも回避不可能だし、誰もがゲーム上手い訳じゃないんだぞ
肝心のリトライも篝火から螺旋エレベーターへの無意味なアクション
ボス部屋前のバカみたいに強い巨人兵
何分も掛けてボス部屋に辿り着いたところで1ミスで叩き込まれて死ぬ
序盤はまだ良かったけどアーノルロンドにはイライラしっぱなしだわ

62 :
>>61
ソラールさんのいる篝火からなら最短でボスまで行けるよ

63 :
大人しく白呼んで倒してもらえば

64 :
まあ確かに2対1のボス戦は明らかにデモンズをやり込んだ人用の難易度だとは思うかもねー
適度に強化されてない武器、低いソウルレベルで闘う場合は非常に厳しい相手だと思うよ
低いスペックで闘う場合はそれなりの考え方をもってやらないとまず勝てないと思うし
思うに、この2対1の戦闘ってのはボス戦はいいんだけど、ただあの巨人兵2体ならべのような
複数戦闘って正直無理があるよね
あんなデカイ敵の一体以上の広範囲攻撃の動きなんて把握できるわけがない
ダクソの評判の悪い最たる部分はvs複数戦の多さだと思うよ
ダクソのプレイヤーキャラの動きはどう考えたって一対一の戦闘に最適化されてると思うし
vs複数の戦闘と増やすなら動きや攻撃のタイプももっと違うものにしないと合わないと思う

65 :
今回、血痕とメッセージがデモンズに比べて全く魅力が無くなったな
こんなにつまらないシステムならもう邪魔だから削除して欲しい

66 :
ちょっと前から評判の悪い「最たる部分は〜」とか「一番ダメなのは〜」とか
一つ抜き出してまとめちゃってる人いるが、それらが組み合わさってこの評価って考えはできないもんかね

67 :
オンスモウもなぁ、何の前触れも無くただ襲いかかるって亡者と変わらないじゃねーか、特にオンスタは見た目も良いのに勿体無い

68 :
あRほど、オーンスタインは進めてくとちょくちょく現れて忠告してく謎の存在って役目がぴったりかも
そしてアノロンで運命の対決!元々怪しげな金色で被るロートレクとの対比も面白い

69 :
何にせよ一撃痛い敵だらけっていうか、防具意味あるんかという調整。
裸族の侵入者が答えを物語ってる
強靭上げてよろけない意味でなら使うけど。
毎回一番ちぬ場所はアヴェリン落下死

70 :
オンスモ然りダクソはデモンズプレイヤーをも阿鼻叫喚する難易度にしたかったんだろう
祭祀場から不死街行く道中の奴隷兵の配置を見て既に嫌な予感がした
ゲームプレイ中に製作者の悪意をヒシヒシ感じる
新規プレイヤー度外視、難易度しか眼中に無いからデモンズから劣化してる要素が多い

71 :
落下死と強靭削りのリンチ
それを難易度と勘違いしてるし
篝火が遠いってのも単にイライラさせるだけだからなぁ
オンスモウ前のソラール白サインに至ってはいちいち巨人倒さないと勝手にくたばるし
製作者の知能が低かったのが今作の失敗点だな

72 :
ラストが糞過ぎる
ラスボスのくせにムービーやセリフ無し
霧くぐった途端にいきなり戦闘開始されて緊張感の糞もない
しかもやられた後のムービーやセリフも無しで、結局なんだったんだと思ってたらワケわからんED
ちゃんと仕事しろやエセ職人集団が

73 :
綱渡りとリンチ
これがダクソのイメージ

74 :
篝火まで遠いから行ったり来たりがただでさえめんどくせーのに敵にリンチされるとストレスがマッハなんだよな
なぜ攻略が終わったエリアの雑魚まで通行する度に逐一倒さなきゃアカンのかと

75 :
ヌルゲーに浸った連中にはダクソの良さはわからないってさ

76 :
簡単か難しいかってのはゲームに大事な楽しさとは関係ないかもな

77 :
嫌なストレス溜めてまでこのゲームしたくないわ〜

78 :
慣れれば普通にクリアできる・・・が
結局難易度というよりは冗長さ面倒臭さが際立ってしまっているので
周回をする気がほとんど湧いてこない
対人の為に魔法を集めるとしても3周くらいしたらもう周回する気がない
魔法をメインに使わないキャラに至っては1周で満足しちゃう

79 :
初プレイはいいけど周回してるとアクセスの悪さがすげー目立ってくる
火継ぎの祭壇を拠点にそこに商人や鍛冶屋をおいてストーリー進行で商品のラインナップ
増やす形でよかった。トロコンしようと思うと各地の鍛冶屋マラソンがしんどい。

80 :
特にバモス

81 :
ガイコツの鍛冶屋か…
車輪ガイコツから逃げたあと鍛冶屋に話しかけてたら後ろから超ローリングで殺されたw
おまけに鍛冶屋まで巻きぞい食らって殺されたw
クソースw

82 :
>>81
上からショートカットで行けよ

83 :
ショトカでいけば死なないとかそんなアホみたいな解決策じゃなくてさ
そうしないとプレイにおいて確実な不利益が生じるってどうなの?って話なんだが

84 :
大体今回のパッチとDLCで改善されてるから文句なしだわ

85 :
>>83
鍛冶屋の方に逃げるからだろバカかお前・・・・

86 :
>>81
ぎゃははは。想像すると笑える。
NPCが巻き添えで死ぬのはかなり痛いな。

87 :
>>84
文句ねえならなんでこのスレきてんだよ

88 :
いや、だから、逃げなきゃいいとかそんな話じゃなくて…
あ、日本語うまく読めない人でしたか

89 :
篝火だって敵が近くにいたら篝れないんだから、
このゲームに安全地帯なんてどこにもないんだよ、ど・こ・に・も!

90 :
ドヤ顔のところ悪いけど、それ明らかな失敗だからね

91 :
攻略とオン要素のバランスがすげえ悪くなってるのがな・・・
デモンズよりはるかに攻撃力やAI・モーションが強化された敵の密集と
狭い道に落下場所の多さ、エスト瓶による回復制限・魔法回数制限
マルチ中は篝火に触れない、シームレスではあるが霧で分断される
HP的なデメリットもない闇霊がフル装備でやってくる
デモンズをやりこんだ人間しか商売的に相手にしてないらしい
達成感も糞もないただの苦行になってる
長年フロムゲームのファンで今は社会人になってるような時間的に余裕のないプレイヤー置いてきぼり
代わりに増えたのがニコ厨 オンも外人とごちゃまぜで殺伐 メッセージも面白みのないものばかり
デモンズでゲーム性を優先した箇所をリアル感と世界観を優先し過ぎたために噴き出る様々な不満
ダークソウルはやりすぎた

92 :
一人一句ずつどうぞ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1345777240/

93 :
>>82
焚火→橋から飛び降りるショートカットのこと?
飛び降りた先に車輪ガイコツがうようよいるんだがw
拠点のエレベーター→不死教会の鍛冶屋へ行くときはザコが追ってこないからいいけど車輪ガイコツはしつこすぎる

94 :
>>93
いや、初めてガイコツ鍛冶屋と出会えるルート

95 :
そうじゃないと鍛冶屋が死んじゃうんだふーん
本質はそういうことなのに理解できないのかしたくないのか…

96 :
ボスを倒してからの道中で死んだりとメリハリがないという批判から、倒したら骨片を入手という空中三回転半ひねりの修正出したり
DLCで闘技場を追加する一方、低レベル狩りの対策や、壊れ性能の魔法も追加したり
「とりあえず要望を聞きます^^」というポーズでしかユーザーのことを考えていないってのが垣間見える
そもそも全体の出来からして修正必須、製作者Rーだらけの駄作だが

97 :
>>96
×低レベル狩りの対策や
○低レベルの対策などせず

98 :
フロム単体の出来だったと言えばそれまでだけど、駄目出しする奴誰もいなかったんだな
マップの作りも操作性もマッOもカメラワークも強靭も木箱もクソ
新しく採用した要素のほぼ全てが裏目に出たクソゲー

99 :
なんだこの腐った対人は^^;
回避しても吸い込まれてケツ掘り
何してもケツ掘り
たまに闇魔法、怒り
ゴミすぎて話にならないな
下方修正しまくってきた結果がこれか
対人つくるセンスないからやめろよ^^;
おとなしく攻略やストーリーを楽しめるゲームでも作ってろ
闘技場()とか設置する暇あるならボスアタック作れカス

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