1read 100read
2012年08月アニメ漫画業界7: USPウルトラスーパーピクチャーズ6[サンジゲン トリガー ライデンOrdet] (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地方で観られるアニメ20 (286)
京都アニメーションをまったり語るスレPart126 (242)
現役アニメーター雑談&質問スレ 9 (323)
【天狗?】羽山淳一を叩くスレ【性格最悪?】 (649)
【持込】持ち込み行って何て言われた?part22 (321)
水池屋を語るスレ 2 (247)

USPウルトラスーパーピクチャーズ6[サンジゲン トリガー ライデンOrdet]


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2012/12/06
グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、ブシロード、ニトロプラス、ピクシブの5社と
松浦 裕暁氏が出資し設立した持株会社ウルトラスーパーピクチャーズ(USP)及び傘下事業会社の
スレッドです。
USPは11年の設立にあたりサンジゲンとトリガー、オースの各社を買収、さらに松浦氏を社長とし
バーナムスタジオの協力でアニメ制作会社のライデンフィルムを12年に設立。
今後はコンテンツ制作に留まらずプロデュース、人材育成なども行なっていく予定。
■HP等 http://uspi.jp/ http://www.facebook.com/UltraSuperPictures
傘下各社の主な制作作品、公式リンク諸々などは>>2-3辺り

◆前スレ5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351175833/
■Ordet代表山本寛氏の作品や業界に関係しない話題はヲチ板のヤマカンスレで!
http://find.2ch.net/?TYPE=TITLE&STR=%A5%E4%A5%DE%A5%AB%A5%F3+board%3A%A5%CD%A5%C3%A5%C8watch

2 :
■ウルトラスーパーピクチャーズ-USP(松浦社長,安藝,明利,大塚,山本取締役)
     http://uspi.jp/ http://www.facebook.com/UltraSuperPictures
■サンジゲン(松浦社長) http://www.sanzigen.co.jp/ http://twitter.com/SANZIGEN_INC
     http://twitter.com/MatsuuraHiroaki http://www.facebook.com/SANZIGENInc
・第65回(2011年度)映像技術賞、12年アニメーション神戸賞・特別賞
制作作品 劇場版とある魔術の禁書目録(13年公開予定、3DCG)、009 RE:CYBORG
     (12年 絶賛公開中、共同元請)、うーさーのその日暮らし(好評放送中、元請)、
     ブラック★ロックシューター on TV(共同元請)、
     魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's(3DCG)、LUPIN the Third
     峰不二子という女(撮影・3DCG))等
■TRIGGER(大塚社長,今石,舛本取締役) http://www.st-trigger.co.jp/ http://www.facebook.com/st.trigger
     http://twitter.com/trigger_inc
     http://www.studio-trigger.com/jp/index.html http://www.facebook.com/Studio.Trigger.France
制作作品 リトル・ウィッチ・アカデミア(アニメミライ2012、制作快調!、元請)、
     プロジェクトクロスゾーン(12年、3DSゲームソフトOP制作)、ブラック★
     ロックシューター on TV(制作協力)、THE IDOLM@STER(11年、各話制作協力)等
■ライデンフィルム(松浦社長、里見取締役) http://lidenfilms.jp/
・7月に京都スタジオ開設、年内に大阪スタジオ開設予定
制作作品 戦勇。(13年、共同元請)、坂道のアポロン(12年、各話協力)、ブラック★ロックシューター on TV
     (各話協力)、カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編(各話協力)等

3 :
■Ordet(山本寛代表) http://ordet.jp/ http://twitter.com/ordet_staff http://twitter.com/yamacane_0901
・制作は近岡氏を除くスタッフをライデンフィルムに移し終息させた模様。会社は引き続き
企画や著作権保持等のために存続
制作作品 戦勇。(13年、共同元請)、blossom(12年、元請)、ブラック★ロックシューター on TV
     (共同元請)、 フラクタル(11年、制作協力)、ブラック★ロックシューターOVA
     (10年、元請)、となりの801ちゃんR(09年、制作協力)等

■関連スレ
*サンジゲン関係
 3DCGアニメスタジオ 1 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1328678765/
*トリガー関係
【吉成鋼】吉成兄弟を語るスレ3【吉成曜】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1267741715/
*Ordet関係
 ヤマカンこと山本寛(ゆたか)を見守るスレ nn (ネットウォッチ板)
http://find.2ch.net/?TYPE=TITLE&STR=%A5%E4%A5%DE%A5%AB%A5%F3+board%3A%A5%CD%A5%C3%A5%C8watch

◆過去ログ
 アニメ制作会社Ordet http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245391312/
 アニメ制作会社Ordet part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/
 アニメ制作会社Ordet part3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1329925043/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ1[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1337472346/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ2[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1340024450/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ3[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344212462/
 USPウルトラスーパーピクチャーズ4[サンジゲン トリガー ライデン Ordet] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1347271208/
 USPウルトラスーパーピクチャーズ5[サンジゲン トリガー ライデン Ordet] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351175833/

4 :
■説明 http://www.facebook.com/UltraSuperPictures/infoから
今日、日本のアニメーションの制作現場は疲弊しています。現在の日本のアニメーションは
表現力も技術力も世界のどこに見せてもすばらしいモノだと断言できます。アニメ映画、
毎夜放送されるTVシリーズ、そのどれもが宝物のような艶やかさです。しかし何十年もかけて
我々が練り上げたこの力は衰退目前です。
理由の一つはその品質競争の果ての現場の体力不足。そしてその品質を維持するに足る
市場のサイズ不足。
アニメーション表現は明確に「すぐれたもの」です。これを終わらせてはならない!この危機感。
続けていきたい!この渇望感。異口同音にアニメの現場からは「嘆き」が聞こえてきます。
正しくいいモノを作り、正しく市場を拡大し、正しくジャパニーズアニメーションで世界に
胸を張る。正しい方法だと思われる「やり方」には多くのバリエーションがあると考えます。
そして私たちは、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズの設立により、私たちの考える
正しい方法で、そこに集ったライトスタッフとともに環境作りから始めようと考えています。
■基本情報
---------役員---------
代表取締役社長 松浦 裕暁   取締役 安藝貴範   取締役 明利尚紀
      取締役 山本 寛    取締役 大塚雅彦   監査役 大沢淳子
-----出資参加企業等-----
グッドスマイルカンパニー、ブシロード、ニトロプラス、pixiv、マックスファクトリー、松浦裕暁

5 :
■グッスマがUSPを始めた理由
五月祭ニトロプラス代表小坂崇氣氏講演会(グッスマ安藝社長もパネリスト)
 ttp://iii-edu.org/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=27
 ttp://igi.tumblr.com/post/23543305640/85
GSC安藝「フィギュアはアニメと比べてお金を払ってもらいやすい商品。その特性を生かして
コンテンツのバックアップをしていきたい。フィギュアを買うお客さんというのは部屋に
飾ったりしてそのコンテンツの信者になっていくので、自分の消費行動を肯定していくようになる。
この習性を活用する。」
GSC安藝「まあでも自分はやりたいことが何もないんだよね。」
→でじたろう「会った時からそんなこといってましたよね」
→GSC安藝「だからコンテンツクリエイターをサポートして、俺の友達SUGEEEEとかスネ夫みたいに
言いたい。」

6 :
■USP元請け作品( >>2の通り傘下各社も元請け制作しています)
ブシロードCF しよ子花見編(監督:山本寛、制作:サンジゲン)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycdV7eFB4pg
グッスマ企業CF(制作:ライデンフィルム、CG制作:サンジゲン)
 http://www.youtube.com/watch?v=yJVBHCdhGCE
Power the World: The Story of Imani(制作:サンジゲン、ショートアニメ)
 http://www.youtube.com/watch?v=_sxeAlR68gE

(参考)トリガーの制作協力作品
・THE IDOLM@STER 17話 グロス請け- A-1ピクチャーズ制作
・輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ (OVA) 原画- XEBEC制作
・ソードアート・オンライン 9話 グロス請け- A-1ピクチャーズ制作
・マギ 5話 原画?- A-1ピクチャーズ制作
(参考)ライデンフィルムの制作協力作品
・坂道のアポロン 6話(仕上)、11話(グロス) - MAPPA/手塚プロダクション制作
・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 77話以降 ローテーションでグロス請け- トムス・エンタテインメント制作
・NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 28話 グロス請け- ぴえろ制作
・ソードアート・オンライン 19話 2原- A-1ピクチャーズ制作
・マギ 3話 2原- A-1ピクチャーズ制作

7 :
(参考)Ordet元請け作品の実際
・ロードス島戦記 -伝説の継承者-PV
moto@ヤマモトヨースケ @moto_yosuke
 …ん?結局、制作してないはずなんだが。なんでそのスタジオ名義で
 言ってるんだろう?いいのかな? 2012年11月15日 - 15:38
山本寛 @yamacane_0901
 @preview13 弊社元請制作ですが、スタッフは社外の方々を中心に編成しました。
2012年11月15日 - 16:34
・戦勇。ライデンフィルムが実制作、監督はオース
http://lidenfilms.jp/works/ (オースHPに記載なし)
里見 哲朗 @satomit
 弊社参加作品デス!放送は1月からですがよろしくお願いします!
【アニメ「戦勇。」詳細発表!「らき☆すた」山本寛が監督でEDはJAM Pro】
 2012年11月2日 - 12:53
(ウェイクアップガールズについては制作・製作とも未公表、製作委員会の中心はavexと
考えるのが妥当)

8 :
前スレでのOrdet終息のまとめ
854 :名無しさん名無しさん:2012/11/16(金) 02:06:49.33 ⇒戦勇。の制作体制が割れる
》179,184
お前らUSPの関係者か?
書き込みの通り戦勇。の制作主体はライデンフィルム、HPの制作作品に追加
http://lidenfilms.jp/works/
オースは監督を出すだけか。。。ロードス島といい、動画以外は活動停止か?
里見 哲朗 @satomit
弊社参加作品デス!放送は1月からですがよろしくお願いします!
【アニメ「戦勇。」詳細発表!「らき☆すた」山本寛が監督でEDはJAM Pro】
2012年11月2日 - 12:53

855 :名無しさん名無しさん:2012/11/16(金) 02:21:08.22 ⇒内部情報?
動画部はライデンフィルムに吸収されてる

9 :
866 :名無しさん名無しさん:2012/11/16(金) 11:09:07.06 ⇒元社員の呟きまとめ
moto@ヤマモトヨースケ@moto_yosuke
結局ゲームPVの完パケもらえなかったな…今になってネットで上がってるので、
確認することになるとは…ね。まぁ〜最初ぐらいしか手伝ってなかったけど。
2012年11月15日 - 16:32
moto@ヤマモトヨースケ@moto_yosuke
誰しもがあると思うが、世間一般の人であれば絶対に許さないって思える人が
人生において必ずいるはず。私も少なからずいます。
2012年11月15日 - 16:34
moto@ヤマモトヨースケ@moto_yosuke
…ん?結局、制作してないはずなんだが。なんでそのスタジオ名義で言ってるんだろう?
いいのかな?
2012年11月15日 - 16:38
moto@ヤマモトヨースケ@moto_yosuke
まぁ、もうあまり関係ないからいいか。
2012年11月15日 - 16:39

10 :
884 :名無しさん名無しさん:2012/11/17(土) 00:37:46.84
 ⇒Oh! Dead!!に居たメーターがライデンフィルムに移った事実が出てくる
NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
第28話「食欲の秋! マツタケ狩りに行くのです!/リーとネジ、決別の時です!」
脚本:下山健人
絵コンテ:柳屋圭宏、吉岡忍(元O社)
演出:関谷真実子(元O社)、吉岡忍
作画監督:藤原潤(元O社)、中野良一(元O社)
原画:杉村苑美(元O社) 藤井安紀子 野口祐希 松嶌舞夢(元O社) 今中俊輔
    寅本京平 平松子 増田伸孝 有丘史靖 藤原潤 高木さくら
第二原画:原修一 杉村苑美 松嶌舞夢 久木元ひかり
       FAI
動画チェック:長命幸佳
動画:橋口奈々 遠藤謙(元O社) 伊藤春香 玉置雅代(元O社) 安部慈光 関谷真実子(元O社)
    RIC Stムー イングレッサ Stギムレット I&S
色指定・検査:上村修司
美術:高木佐和子
2D Works:濱中亜希子、猪飼力也
制作進行:祖川淳
設定制作:中島功二
文芸制作:今村美緒
制作協力:ライデンフィルム

11 :
888 :名無しさん名無しさん:2012/11/17(土) 00:59:07.77 ⇒バレ
聖なる数字883を取ってた(*^^)v
つまりオースの実態は、ヤマカンと竹内Pが企画をするのと近岡さんを派遣する
だけで、実質企画会社。
進行や演出の人は居なくなったかあるいは辞めさせて消滅、動画部はライデン
フィルムに移管で制作関係の実働部隊はもう居ない。
他社例で云うとTYOアニメーション(TYA)がゆめ太を買収して、ゆめ太がハル
フィルムメーカーを買収したのに、去年までTYAとゆめ太とハルを使い分けて
いたように(現在はTYAに統合済み)、何らかの理由(会計処理上売り上げを回す、
著作権管理等)で今後オース名義が出ても、精々企画のみで制作はライデン
仕切りで、そこから更にパート請けに回す仕組み。
R少女隊の制作会社が発表できないのは、オースが事業再構築に迫られていた
のが理由で、ヤマカンがフ以降ブとブシのCFしか制作仕事をしなかったのは、
そちらの方に時間を取られていたが、ケリが付いたので下期からメルマや
コンテ、監督業に手を付けだしたと考えるのが妥当。
で、前スレでトリガーのメーターに受かった人が"内装工事をしていた"というのは、
オースの場所を潰し残りの3社に振り分け直していた。
これで全部話が繋がったな。
さて、これでブロッサムの先行きが俄然楽しみになってきた!

12 :
894 :1Frt=833:2012/11/17(土) 01:17:08.53 ⇒更に情報追加
》889
NARUTO-SDだけじゃなく、同じくライデンフィルムがグロスを77話以降ローテで
請けているカードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編でも、元オース
がクレジットされてるから、》855は明らかにガセじゃないです。
逆に、オース動画部は超訳百人一首 うた恋い。2話が今のところ最後に確認できた
活動。
聖戦士あるいは山本社長の見解をお待ちしてます(笑)。

13 :
山本寛
代表作
Ordet設立後 [編集]
2007年 撲殺天使ドクロちゃんセカンド(OVA) [3話絵コンテ・演出]
2007年 スケッチブック ?full color's? [11話演出]
2007年-2008年 灼眼のシャナII(Second) [オープニング2絵コンテ]
2008年 PERSONA -trinity soul- [6話絵コンテ]
2008年 ポルフィの長い旅 [11話絵コンテ(望月智充と連名)]
2008年 図書館戦争 [8話絵コンテ]
2008年 ケメコデラックス! [2話脚本・絵コンテ・演出、7話脚本]
2008年-2009年 かんなぎ [監督、オープニング・エンディング絵コンテ・演出、1,13,14話絵コンテ・演出(13話の絵コンテは吉野宏と連名)、7話絵コンテ、声優(学生役)]
2009年 となりの801ちゃんR [監督(オープニング)]
2009年 BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [監修]
2009年 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [エンディング3絵コンテ(第27話 - 第38話)]
2010年 ちゅーぶら!![第6話絵コンテ]
2010年 BLACK★ROCK SHOOTER [監修]
2011年 フラクタル [原作(東浩紀、岡田麿里と連名、マンデルブロ・エンジン名義)、監督、1,11話絵コンテ・演出(11話の絵コンテは吉岡忍、牧原亮太郎と連名)]
2012年 blossom [監督、脚本、原案]
2012年 ブシロードCM『しよ子シリーズ第4弾「お花見編」』[監督]
2012年 超訳百人一首 うた恋い。 [2話演出][17]
2013年 戦勇。 [監督]
時期未定 Wake Up,Girls! [監督]

14 :
トリガー制作アニメミライ2013、リトルウィッチアカデミア(監督、吉成曜)
・イメージボード
 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.559018814123667.147182.281043505254534
・予告動画
 http://www.animemirai.jp/movie/1113-3.ogv 30"〜40"のところです
・クリエイティブマーケットトウキョウでの舛本取締役によるプレゼン
 http://www.youtube.com/watch?v=ZgkcByfvfeU&t=6m10s
・トリガー制作のプロジェクト クロスゾーンOPムービー(監督、雨宮哲)
 http://www.youtube.com/watch?v=B3nQKML06Fk

サンジゲンが3DCGを手がける
・劇場版『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=6LMvvXA0Ja4

Ordet制作、他社(エンカレッジフィルムズ、ライデンフィルム共同)へ委託(監督、迫崎史敏)
・ロードス島戦記 -伝説の継承者- トレーラー
 http://www.youtube.com/watch?v=dkMNZqlrPdk
・ロードス島戦記 -伝説の継承者- PV完成作
 http://www.youtube.com/watch?v=fH2lQaP9Hb0

15 :
何事においても「※ただし俺を除く」なインテリヤ文化人にして元アニメ監督の
ヤマカンこと山本寛を見守るスレ
現在の仕事と呼べそうなもの
 ・アインザッツ2(ラノベ) 著者-掲載誌は年3巻というスローペースw
 ・真夜中のスーパームーン(ラノベ) 原案-新連載を落とす
 ・プロジェクト・ブロッサム(???) 原作/演出/コンテ/監督
 ・Wake Up,Girls!(???) 監督
 ・有料メールマガジン 妄想ノオト復刻版 著者
 ・USP取締役/オース代表取締役
近年の仕事
 ・となりの801ちゃんR(単行本付録映像) OP監督
 ・私の優しくない先輩(実写映画) 監督
 ・BLACK★ROCK SHOOTER(OVA) 監修
 ・アインザッツ(ラノベ) 著者
 ・フラクタル 共同原作・監督
 ・ブシロード「しよ子CF 花見編」 監督(元請けはUSP)
 ・超訳百人一首 うた恋い。 2話 三間カケル名義で演出(事前情報は実名)

ヤマカンtwitter(主なヲチ対象) http://twitter.com/yamacane_0901
株式会社Ordet(オース) http://ordet.jp/ http://twitter.com/ordet_staff
山本寛まとめページ http://yamakanwiki.sitemix.jp/rss_yamakan.html
USPスレ(オース含む) http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351175833/ (アニメ・漫画業界板)
ブロッサムスレ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1337267067/ (アニメ新作情報板)

16 :
■山本寛の発言まとめ1
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しいR」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメR
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ
大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし
麻枝→ある程度は天才、ある程度はね(笑)
鈴木俊二→とかいう輩
ひこ・田中→喚いているバカ 60近いアホ
沼田やすひろ→老害 sラ アホ 夢遊病者
會川昇→老害の揚げ足取り
大塚隆史→山本「知り合いの大塚隆史君」⇒大塚氏「お会いしたことないです」
岡田斗司夫→オタクカルチャーから片足を突っ込んだり引っ込めたり       ←New!

17 :
■ヤマカンスレ初心者の皆様へ
☆☆☆聖戦士の荒らし行為のまとめ☆☆☆
※様々な板やスレで活動しています
・ヤマカンスレでの悪行とアク禁になった記録(偽アニメーター名乗るなど)
http://www14.atwiki.jp/yamakanwiki/pages/24.html
・アニメ板での荒らしがバレた例
636 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/04/18(日) 07:53:51
》634
http://hissi.org/read.php/anime/20100407/T1c5Ni9CcGdQ.html
の》486
http://mimizun.com/log/2ch/asaloon/hideyoshi.2ch.net/asaloon/kako/1240/12401/1240150177.html
の》43 》52 》62
・ふたばでの破壊活動(魚拓)
http://megalodon.jp/2011-0618-1045-21/may.2chan.net/b/res/58231394.htm
因みにヤマカンが大阪在住時に契約していた京都アイネットはAPの電話番号が
FreeBitな上にFBは京都アイネット運営会社のejネットを契約先と謳っている
そして荒らし報告で掘られてるリモホもFreeBit
http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1249/12499/1249982689.html

18 :
■かつてヤマカンを引き立て、京アニ退社後には積極的に仕事を振ってくれた水島努氏が
 ヤマカンに向けて送った最近のメッセージとヤマカンの返信
http://twitter.com/tsuki_akari/statuses/175969548456038400
 批判されたりなんだり。言い返すみっともなさよ。
 2012年3月4日 - 0:43 Twitter for Androidから
http://twitter.com/tsuki_akari/statuses/175977623640473603
 ムカつくことば。啓蒙。アホかと思う。
 2012年3月4日 - 1:15 Twitter for Androidから
http://twitter.com/yamacane_0901/status/192451791412137984
山本寛 @yamacane_0901
 啓蒙の意味すら脊髄反射で捉えて怒ってしまう愚鈍で単細胞な今のアニメ。
 2012年4月18日 - 12:17 webから
     ↓
(7ヶ月してもムキムキ)
     ↓
http://twitter.com/yamacane_0901/status/252793901629452288
山本寛 @yamacane_0901
 お互い考え、議論し、高め合おうとしない人間が「啓蒙」という言葉に脊髄反射する。
 アホはどっちか真剣に考えろ。
 2012年10月2日 - 0:35
http://twitter.com/yamacane_0901/status/203747597968609280
山本寛 @yamacane_0901
 「あんな生意気なこというヤツの作品なんか認めるもんか!とことんハードルを
 あげてやらねば!」こんなのでは1ミリたりとも批評になっていないのを
 どうぞご理解いただきたい。
 2012年5月19日 - 0:23
http://twitter.com/tsuki_akari/status/212852202530803713
水島努 ‏@tsuki_akari
 最近よく耳にする、うさんくさい言葉。「ご理解いただきたい」
 2012年6月13日 - 3:21

19 :
>>13,15-18
ここはOrdetの事も扱うUSPスレで、決してヤマカンスレじゃ有りませんので

20 :
8月にUSPのサイトがComing Soonから正式版になった時に
orzだけリンクが省られてて、スタンが火病って凸したら
追加されたが、実はあの時既にorzは撤退方針だったから
入れなかったんだな

21 :
ヤマカンどこかの雑誌のインタビューで
自分には経営者の才能は無いとか言ってたけど
Ordetがこんな状況になったならそりゃまあ当然だな
自惚れの強いヤマカンでもこんな状況になればわかるだろうし

22 :
もう一度これを貼っておくか、一行が火病起こしそうだがw
無念 Nameとしあき 11/12/28(水)05:17:52 No.93262778 del
ヤマカン野指示は具体性がないので何の役にも立たない
常に取材を優先して会議に来ないので監督の意味がない
コンテを安請け合いするくせに全く手を動かさないのは
単にどうすればいいのか分からないという理由なのだが
プライドが高いのでギリギリまでヘルプを頼まない
だからデッドラインを切る頃に他の誰かに責任を押しつけるように
自分は他の用があるからと逃げて丸投げする

無念 Nameとしあき 11/12/28(水)05:17:59 No.93262783 del
しかも下手糞な断片だけはこだわりを持ってここを入れろと言うので
演出助手は毎度理不尽な苦労を強いられて、一定の人間が下に着かない
上も同じく使えない奴と見切るので、同じ人間と仕事ができず人脈も作れない
かんなぎの時で既にそこいらの乱行は有名だったけど
BRSでの自称監修で実質作業を止めるダムになって以降
業界で庇ったり進んで助ける奴は皆無になった
フラクタルで丸投げできるヘルプが使えなくて八方手詰まりになり
自前の素人同然なコンテを満天下に晒さざるを得なくなったのはそのせい

23 :
> 戦勇。大好きスタンタンス ?@preview13
> @yamacane_0901 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fH2lQaP9Hb0
> オース制作になってますが、スタッフ知らない人ばかりなのですけど、新しい社員の人ですか?
> 2012年11月15日 - 16:24
              ^^^^^
            ↓
> 山本寛 ?@yamacane_0901
> @preview13 弊社元請制作ですが、スタッフは社外の方々を中心に編成しました。
> 2012年11月15日 - 16:34
              ^^^^^
            ↓
> 238 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/11/15(木) 16:37:17.37 ID:gVPwfCP80
> Ordet?@ordet_staff                               ^^^^^^^^^^^
> ☆最新ニュース☆ついに公開Ordet制作ロードス島戦記PV公開!!!ヾ(?´=∀=)ノぜひPVをみてくださ〜い。そしてゲームも・・・・http://www.b-lodoss.jp/
> 山本寛さんがリツイート
> アンチ逝ったああああwww
            ↓
> 戦勇。大好きスタンタンス ?@preview13
> @yamacane_0901 なるほど、ヤマカン演出が見れると興奮しながらみたらヤマカンじゃない感が合ったので納得しました。
> 2012年11月15日 - 16:46
              ^^^^^

24 :
>>21
経営の才能に掛けると自覚しているなら、社長だけれど代表取締役を
他に置くとか、常勤・非常勤の取締役になって貰う人を探すとか
するんだけどな
USPに買収される前は大学の頃の知り合いが非常勤監査役で居ただけ
USPの子会社化後も役員を増やして経営への関わりを減らしてもいない
っていうか、Y代表って他人に頼めないし信用もできない性格
なんだろうな
USPでもトリガーでは今石監督は創作にほぼ専念し、経営面では
主に大塚社長に、制作の周辺は舛成取締役に、サンジゲンでは
松浦社長は経営とプロデュースで制作の実際は社員を割り振ったら
任せてるし、2Dに詳しくないからライデンフィルムではバーナム
スタジオから里見社長を取締役に迎えたり、シャフトに居た岩城Pを
迎え入れたり、他人を信用し信頼して分担してる

25 :
だってコミュ障なうえに独裁カルト体質ですしおすし
むしろ域に達してないって言われてもなんで今まで監督や社長してたのかが謎

26 :
USPがorzを傘下に入れたのは人材を吸収するためだろうってさんざん言われてたのに、
ヤカンさんはその間なにをしてたんだ

27 :
ぶっちゃけBRSの版権でゴネ・・・

28 :
ライデンフィルムがUSP設立から遅れて創業した時に噂された通り
結果的にoh! dead!!にして、動画部の人達はライデンに吸収
某監督兼社長は、、、使えるならわざわざシャフトから岩城Pを(ry

29 :
本人の中ではUSP立ち上げでトリガー吸収すれば今石やすしお達から
エヴァQのパート監督に推挙されるつもりでいたのにどうしてこうなった…

30 :
そんなヤマカンにしか見えていない世界線について言われても

31 :
「ヤマ ン」「エヴァQ」とくるとどうしても輩事件を思い出して胸が熱くなるから勘弁してくれwww

32 :
ヤマさん早くオースから出ていけよと誰もが思ってるだろう
口や態度には出さないだろうがな

33 :
次からはこうなるのかw
USPウルトラスーパーピクチャーズ7[サンジゲン トリガー ライデン]

34 :
ヤマさんは今週末の究極自演乱舞に備えて回線を増やしまくっているところだ
「自演の鬼」と恐れられた男の、最後の舞・・・

35 :
テンポの鬼という発言はオリジナリティあるよなw

36 :
>>32
それは逆
>>26-28の通りorzの持つ資産=人材や版権など「金の成る木」を腐らせているヤマカンから全部引き剥がして
他へ移植してカネを産むように有効活用してるのがUSPの今の目的
だからカネを産まないヤマカンはorzと一緒に休眠状態にして他に関わらせないのが今は一番USPの実害が少ない
もともとの発端の
>>5
> →GSC安藝「だからコンテンツクリエイターをサポートして、俺の友達SUGEEEEとかスネ夫みたいに
> 言いたい。」
ってのも今じゃサンジゲントリガーライデンと3つもあるからヤマカンひとり居なくなっても大したこと無い
あとはどうやって「逆恨みされないかたちでうまく」ヤマカンとorzをUSPから叩き出すかを考えてるとこだろう
USPから見て完全にもう用無しだからね

37 :
>>36
なるほど
ヤマカンが野放しにされてるのも不祥事待ちなわけかw

38 :
ヤマカンUSPから追い出されたら拾ってくれる人がいないだろうから
完全にアニメ業界から追放だろうなあ
そうなれば公約通りついに引退を実現になるのかw

39 :
パクリ指示と思いつきだけしかなく
自力で作品仕上げる情熱も能力もないから
引退せざるを得ないのは賢明(笑)にも解っているので
ろくに働かずグッスマの餌ウマウマできる今の地位にしがみつくよ

40 :
面の皮厚いし恥とかお構い無しだし何年でもいそうだな

41 :
ブロッソムは放り出したし、戦勇。の現場そっちのけでRの地方オーディションに呼ばれもしないのに出しゃばる始末。
当然設定起こしや脚本打合せは取材や出張を言い訳に殆どやってない。
オーディション会場で発育の良いクオリティ高い娘の資料を鼻の下伸ばして値踏みして秋元康ごっこしてる段階で目的の九割は達成して満足してるから
作品もまともに上がる可能性低いね

42 :
>>41
エイベックスもさすがに酷いモン掴まされたと気づいたんじゃないだろうか
アソボット五九よりも酷いことになるな
そしてネットで踊る彼をどんな目出見ているだろう

43 :
呼ばれてもいない地方イベントに文字どおり『手弁当』で乱入。
自分の領分の仕事もせずに81やエイベのPそっちのけでプロデューサー
ごっこに夢中になってる時点で分をわきまえろと云いたいわw

44 :
>>34
今週末の究極自演乱舞ってヤマカン関係で今週末に何かあるの?

45 :
1000 :名無しさん名無しさん:2012/11/20(火) 15:29:32.75
  次スレ埋まったらOrdetの名前外そうぜ
  もう存在しない会社なんだし(苦笑)。
>>33
orzは法人として存続しているし、大幅縮小とはいえ事業実態が
無い訳じゃないよー

46 :
ID出るスレと同じ人?どちらにせよ大幅縮小は事実なのかw

47 :
動画部がOh! Dead!!してないなら、当然のように一行詩人と聖戦士と
もしもし聖戦士…とドッペルをフル投入して名誉毀損ガー、
法務部ガー、訴えてやる!と否定するだろ

48 :
>>41
呼ばれてないということはないんじゃ?審査に参加できるように仕向けたんじゃね
1次審査の様子です。
http://stat.ameba.jp/user_images/20121107/15/animation-song-vocalist/a9/cc/j/o0640042612274758324.jpg
PC、携帯エントリーを審査する山本監督&神前さん&待田さん(右端は竹内P)
見つめる先は、PCエントリーした人のデータです。
仙台オーディションの様子
http://stat.ameba.jp/user_images/20121112/07/animation-song-vocalist/de/a7/j/o0640042712282083615.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20121112/07/animation-song-vocalist/64/ef/j/o0640042712282083613.jpg

49 :
>>43
手弁当じゃないって、オーツはマチ★アソビの企業スポンサーになってたし
七ヶ浜町の震災復興イベントは、アゴ足マクラ付きで来賓として招待されてた
(が、前夜にさせ子問題でヒとちゃん夜通しムキムキ沸騰し、寝坊で開会式に遅刻)

50 :
お飾り監督だとしても呼んでおかないとうるせーからだろ

51 :
ヤマ ン呼ばないと安藝に色々汚いことされるから仕方ないんだよ

52 :
アッキーにねじ込ませた特等席でポールスミスを着崩して得意満面だなw
フで貸切オケの前でドヤ顔で棒降りしてたコスプレ指揮者と同じく秋元康コスプレかw

53 :
学園を舞台にして
巨Rの女子高生を主人公にして
適当にワイワイやって
百合とかオタクネタ入れりゃ
オタクは買う
売れるアニメを作るのなんて簡単

54 :
エヴァQの初動二日で11億売上だって
ヤマカンがついぞ回収出来なかった予算の5.5倍の額をたった二日で回収しちゃうんだもんなー
まどかやBRSみたくアッキーマネー湯水の様に注ぎ込んでもらってエヴァ買ってもらったら?

55 :
そもそもヤマカンに何が出来るんだよ。
ただネットで自作自演の書き込みと、Twitterで大暴れするだけじゃねぇかwww

56 :
>学園を舞台にして巨Rの女子高生を主人公にして適当にワイワイやって
>百合とかオタクネタ入れりゃオタクは買う
巨R=ざんげちゃん、大河内 オタクネタ=秋葉ですね
他人任せで簡単に作ったのが祟ってか、とらドラ!の1/10しか
BDにしたら売れなくなってたよなぁw

57 :
それで本当に面白く話題になり売れまくるなら作ればいいんじゃないですかね
マツーラもアキもヤマカン見直すんじゃないかな

58 :
「最近の子は発育いいなぁ。」発言は
R少女に巨R出しまくる伏線だったかw

59 :
>>44
今週放送のマギ−MAGI−第8夜「守れない約束」はヤマカン絵コンテ回だから楽しみにしてくれよな
ちなみに第7夜は面白くてかなり好評でした
絵コンテはベテランの神戸 守さんです

60 :
「wake up girls」→「R少女隊」→「Rする少女隊」→「ふたなり」

61 :
>>44
土曜日がヤ カンコンテのマギ8話放送と発育少女の大阪オーディション
日曜日が最後の地方オーディションの東京、更に先だけど29日(木)は
アイ〜ン秋冬号の発売日

62 :
>>54
売り上げと利益をごちゃ混ぜにするなんて、山さん並だぞ!
それにQに今石さんやすしおさんが参加している通り
トリガーがカラーと良好な関係なんだから、
波風をわざわざ立てる意味ない
ただでさえ、山さんの方から「鈴木俊二とかいう輩」と
凸かましてる

63 :
輩とかいい年こいて独身で
シコシコ作画(笑)してるだけのオッサンだろ
いつ人生のアクセル踏むんですか(笑)
もうエンジン動かないのかな(笑)

64 :
山本寛とか
シコシコ(笑)してるだけのオッサンだろ

65 :
ヤマカンに出来ること:
1. Twitterで暴れる
2. ふたば、2chで自作自演の書き込み

66 :
多分一番上手いんじゃないですかね
ユタカヤマモトの演出って
宮崎庵野は金にものをいわせた作画の質量で誤魔化せてるけど

67 :
多分一番シコシコしてるんじゃないですかね
ユタカヤマモト(笑)って

68 :
ヤマカンはJス以下のウジ虫ですよー

69 :
1クールに満たない30分番組に通常の2/3増以上という2億数千万円もの
制作費を掛け、金に物を言わせたはずなのに、ユタカヤマモトの監督作
フラクタルの作画が全く振るわなかったのは、質も量も誤魔化したのが
理由だったのかw
もしかして横領的な何か?

70 :
>宮崎庵野は金にものをいわせた作画の質量で誤魔化せてるけど
質量って、、、作画に物理的な重さがあったのか!
"質量"と"質・量"は全く違う意味なのに、さすがインテリヤ文化人様の言うことは
世間の常識とは違う…

71 :
業界はもっとヤマカンに仕事を回せ
演出とはなんたるかの教えを請え
ヤマカン演出だけだろ世界レベルは
いつまでたってもハルヒの足元にもおよばない
そんな業界人どもは大人しく
ヤマカンの手足となり従属していろ
ヤマカンはいつもそこにいる

72 :
仕事もほっぽりだしてこういう事をうっとりしながら|ビンビンにして
書き込んでる38歳の無能なスーツコスプレのアイドルプロデューサーw

73 :
  ((((((((((((ヤマカンはいつもそこにいる)))))))))))))  

74 :
世界レベルなら、宮崎監督や高畑監督は言うまでもないし、
細田監督もその域に達しつつあるけれど…
神山監督の009の方が遥かに近い稀瓦斯

75 :
今日も水曜恒例、USP役員会後の躁転行路?

76 :
新世界より#8
作画監督に監督の石浜真史氏はじめ四名、
作監補佐にメインキャラデザの久保田誓氏はじめ六名、
原画に serial experiments lain の新井浩一氏はじめ二十一人、
二原に十名と四社、さらにキーアニメーター、サブキャラデザイン、プロップデザインを
揃えて作画陣は豪華メンバーだったのでしょうか?
熱心な視聴者でないせいかもしれませんけど、キャラクターのつかまえ方に違和感があり
作品世界に入っていけませんでした。
演出なのか脚本のせいなのかわかりませんけど。

スポンサーパワーで大事な回に無理矢理ヤマカン捻じ込んだのに
またやらかしてしまったな
現場に大迷惑かけたからもう二度と呼ばれないだろう

77 :
  ((((((((((((ヤマカンはいつもそこにいる)))))))))))))
 

78 :
>>76
スカたんの未来予測だと…
演出にヤ カンの神コンテが潰されるから、期待できるそうですよ(w

前スレ444 :名無しさん名無しさん:2012/11/07(水) 08:41:44.22
  つうか糞アンチがヤマカンのコンテだけの回でヤマカン腕落ちたなとか言ってるの見たら腹経つのなんのってないわ。
  演出に潰されるんだよヤマカンの神コンテが。
  でも糞コンテでもヤマカンが演出すれば、化けるふもっふしかり、うた恋いしかり。
  だからマギは期待しとけ。

79 :
本当に凄いものはヒットしないし
なかなか評価されない
何故なら評価する側が凡人しかいないから
本当に映像やアニメが好きなら
ヤマカンの圧倒的なセンスが分かるよ

80 :
ヤマカンとかいうJスが作るアニメなんかJスクオリティに決まってんじゃん

81 :
>何故なら評価する側が凡人しかいないから
根本的に凡人にも凄さが伝わるのが天才なんじゃねーの?
>本当に映像やアニメが好きならヤマカンの圧倒的なセンスが分かるよ
それは玄人受けだし、ヤマさんは玄人にもほとんど評価されてねーよ
フと同じ時期に放送した放浪息子はフより売れたとはいえ、ヒットには
遠かったものの、専門家の評価は高かったから映像技術賞でAICが奨励賞を
取ったし、BRSも視聴率は振るわなかったけれど松浦社長が本賞を貰ってる

82 :
本当に映像やアニメが好きなら、ヤマカンは圧倒的にセンスが悪いって分かるよ

83 :
吉成曜のセンス
 http://www.animemirai.jp/movie/1113-3.ogv 30"〜40"のところ
雨宮哲のセンス
 http://www.youtube.com/watch?v=B3nQKML06Fk
ヤマカンの"圧倒的な"センス(ブシロードCF しよ子花見編)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycdV7eFB4pg

84 :
http://www.youtube.com/watch?v=lLZBq3is-7g
吉成弟はアクションより地味系の方が好き

85 :
人生のアクセルを踏み外しっぱなしのユタカヤマモト
もはや崖から転落してる

86 :
>>69
京アニ時代のユタカヤマモトの演出って作画陣の能力にものをいわせた
物量で誤魔化せてるけど、かんなぎではメッキが薄くなり、完全に
はげ落ちたフラクタルではごまかしが効かなくなってしまった

87 :
もうグッスマからの仕事しか来ないだろう
ウェイクアップもアイドルの宣伝済んだら用済みだろ

88 :
そういやさっき上の「ヤマカンはいつもそこにいる」を売りスレに貼ってみたけど無反応で寂しかったわ

89 :
久しぶりに中二病観たけど
相変わらずひでえアニメ
教室の隅で気持ち悪い顔でラノベとか読んでそうな
キモヲタの脳内妄想を見させられてる気分
それを延々とただたるだけ


これを作る奴も喜んで見る奴もほんと馬鹿
気持ち悪い

90 :
>>89
久しぶりにフラクタル観たけど
相変わらずひでえアニメ
教室の隅で気持ち悪い顔でうっとりしながらタクトとか振ってそうな
ナルシストの脳内妄想を見させられてる気分
それを延々とただたるだけ←(意味不明)


これをドヤ顔で作らせた奴も喜んで見るスカタンもほんと馬鹿
ヤマカンまじで気持ち悪い

91 :
なんでフラクタルなんか見返してんだよ

92 :
   ((((((((((((ヤマカンはいつもそこにいる)))))))))))))
http://gigazine.jp/img/2012/10/06/summary-machiasobi9/GIG_8104.jpg
「業界関係者トークイベント」には今回も豪華メンバーが集結。ちょうどこの
イベントが終わる直前まで行われていたニュータイプアニメアワードのことから
「近藤光vs山本寛」の話、マチ★アソビ9回目の感想、放送中のアニメなどなど
雑多な話題についてのトークが繰り広げられました。

93 :
業界人トークなんてヤマカン笑い者になるだけじゃないか

94 :
ヤマカンはいつも底にいる

95 :
一晩中見苦しく炸裂してたと思ったら、昼になって起きた途端に。。。

山本寛 @yamacane_0901
 一番この世に絶望する瞬間は、2chやらまとめサイトやらの反応に
「こいつらイっちゃってるなぁ」と思ってふと振り向くとプロデューサーが
 全く同じことを言っているという瞬間だ。もう「プロ」なんて一匹も
 いないのですよ。
2012年11月22日 - 11:39
**** @*****
 @yamacane_0901 フラクタルにそんなに自信あったのか…… 2012年11月22日 - 11:41
山本寛 @yamacane_0901
 新作出ているのにまだ『フラクタル』で引っ張ろうとしているところが
 さすがオタク。ダサさは折り紙つきだ。 2012年11月22日 - 11:49

96 :
新作出ているのに
まだハルヒらき☆すたかんなぎで
引っ張ろうとしているところは
さすがオタク
ダサさは折り紙つきだ

97 :
遠まわしにアキやマツーラをdisってるのかね

98 :
>>97
大塚さんや里見さんもじゃね?
あるいはR少女隊でエイベのPと何かやらかしたか

99 :
40分で12ツイート! 空焚きヤ カンの沸騰半端ねぇ!!!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【北野武より上】押井守は神【ピカソを超えた!】 (466)
★★ちゃお投稿者★★その12 (309)
XEBECについて 11 (485)
京都アニメーションをまったり語るスレPart126 (242)
漫画家目指してるけど超初心者のスレ【83】 (541)
京アニ作画を語るスレ Part 14 (479)
--log9.info------------------
WebMail総合スレ【SqWebMail, SquirrelMail ...】 (339)
*BSDニュース@2ch その5 (937)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 11 [テスト] (654)
Emacs Part 41 (825)
NetHack 地下:57 (731)
Vim Part21 (664)
SSH その7 (658)
SolarisとLINUXどっち??? (747)
Oracle Solaris 総合スレッド 其の1 (524)
netatalkについて語るスレ (834)
Sun安いぞ!?おい!11 〜みんなで使おうSunRay〜 (909)
Tera Term r2【テラターム】 (655)
PPPoE (PPP over Ethernet) スレッド (294)
OpenVPN (537)
【NFS】Network File System (977)
FreeBSD current 思えば遠くへ来たもんだ (336)
--log55.com------------------
個人宛ての遺書の内容を無断でリークする兵庫県警
生物学って胡散臭い学問だな
理研CDBの跡地に建てていいもの
優性遺伝子vs劣性遺伝子
iPS細胞はなくなるの?
早稲田の教員有志は鎌田総長の決定に異議はないの?
理研はいつSTAP細胞の中間報告するのか?
【速報】オボ子ついにAVデビュー