1read 100read
2012年08月新・mac26: [SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱30[touch][iPad] (703) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マカー用。後継】マカロンPart2【開発中】 (922)
【BOINC】難病解析&宇宙人捜し@Mac'12【UD/WCG】 (322)
Mac mini Part110 (466)
IDにjobsが出るまでThe new iPad Part32 (756)
MacでYouTubeの動画を保存する方法教えて3 (566)
Mozilla Firefox for Mac 20匹目 (861)

[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱30[touch][iPad]


1 :2012/11/04 〜 最終レス :2012/12/07
iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。
■質問する前に■
1. 質問は日本語もしくはObjective-Cで
 質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだよ。
2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。
 回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。
3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。
4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
5. 質問は可能な限り具体的に。
 ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。
 エラー内容をちゃんと書きましょう。
6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。
7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
 「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。
 「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。
 自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。
■関連スレ
iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1338305211/
【脱獄】iPhoneのJailbreakアプリ開発スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1337945208/
※前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1349025566/
スレは   >>950   を踏んだ人が立ててください

2 :
Appleの開発者向け公式日本語ドキュメントはこちら
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
Generalに分類されている文章には特に一通り目を通しておくといいでしょう。
だいぶ開発も進んでると思われる質問者から「え?それ公式で注意されてたぞ?」
みたいな質問が投下されることも多々見受けられます。
翻訳の遅れ等でOSの更新時などは翻訳ドキュメントと英語ドキュメント間で
バージョン差が出ることがありますが、基本的な部分ではこれが『本家』です。

3 :
iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1350655099
【Xcode】iPhoneアプリ開発初心者の集い【iOS】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1350384879

4 :
大規模規制の余波か誰も建てないので建ててみた
昔は入門書のオススメみたいなのがテンプレであったのだが
iOSとXcodeの変更が速くてオススメ本が一瞬で
「本の通りにやってもできない!」と化すので最近はテンプレに入ってない模様
それでもいちおう基礎的な本として
詳解 Objective-C 2.0 【荻原剛志】
Objective-C プログラミング 【アーロン・ヒレガス】
をオススメしておきます。この二人の著者の本はObjective-Cプログラミングの
ガイドライン的な本として長年の信頼を集めてきたものだからです。
昨今、他言語から付け焼き刃的にObjective-Cを”やらされてる”みたいな人々も散見されますが
この二人の本を押さえておけば、とりあえず「なにやってんの!?」と
スレの人から質問を罵られる可能性は半減するでしょう。かしこ

5 :
【iPhoneアプリ】 cocos2dスレ 【iOSアプリ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1345064804
ここも派生スレだった、ぺたり

6 :
>>1 おつ!

7 :
xcodeでipad専用アプリを作ろうと思うのですが
InterfaceBuilderを縮小して表示することは可能でしょうか
13インチでは全部表示されず困っています

8 :
>>7
IBの右下

9 :
UITableViewをmodalで表示したときにUINavigationBarを表示する方法を教えてください。
新規プロジェクトでMaster-Detailを選択して、いったんDetailシーンを削除しました。
その代わりにTableViewControllerをD&DしてTable VIew ContentはStatic Cellsにしてあります。
NavigationItemをD&DしてIB上ではNavigationBarが見えてます。
しかし、ビルドしても表示されません。
ちょうど、カレンダーアプリでイベントの詳細を編集したときの画面と同じようなことをしたいのですが、
どうもうまくいきません。
self.navigationcontrollerもnullになってます。(あたりまえといえばそうなんですが)
storyboard使ってます。Xcodeは最新です。

10 :
storyboardにnavigationcontrollerをd&dすればいいのでは?

11 :
念のためスクショです。
http://kie.nu/x6T
http://kie.nu/x6V

12 :
>>10
もともとのnavigationcontrollerがありますが、それとはべつにということですか?
現状、Navigation Controller *-*→ Master View Controller -□→ Table View Controller
となっています。
navigationcontrollerの子孫?にnavigationcontrollerが重なることになるのですが、
そのようなパターンをみたことがないのですが設計上問題ないですか?

13 :
>>12
modalにしたいなら元のnavigationcontrollerとは別にnavigationcontrollerが必要。
ひとつのnavigationcontrollerの中で遷移させたいなら、modalにしちゃ駄目。

14 :
プログラムからメール送信をすることは可能ですか?
メール送信のViewを開く方法ではなく、設定項目で指定してあるアドレスへの自動送信を行いたいです。

15 :
すみません、多分凄く単純な事だと思うんですが
タッチしたらあるボタンを出現させて、指を離したらそのボタンを消す処理って
どのように設定すればいいのでしょうか?
ボタンを表示するメソッドを作成し、touchesBeganから呼び出してるんですが
それを消す時にどうすればいいかわかりません

16 :
>>14
可能だけど、手軽にはできないようです。

17 :
>>15
親Viewからremoveすれば消えるよ

18 :
hiddenにすればいいのではないでしょうか。

19 :
>>13
ありがとうございました。その線でいきます。
データの受け渡しに若干手間(ソースコードで1、2行増えた)がかかりましたが、そんなもんなんでしょうね。

20 :
xcodeのヴァージョンアップしたら今まで出来ていたのにエラーが出るようになりました。
とりあえずSSとってみました。
http://www.rupan.net/uploader/download/1352101570.png
なんでこのエラーがでるんでしょうか?
@synthesizeかなと思ったのですがエラーが消えず・・・

21 :
>>20
最新のバージョンでは@synthesize myLabel;が自動で記述されなくなりました。
記述しない場合は_myLabelとして下さい。
あと画像に名前出てるから消した方がいいよ。

22 :
>>21
あら2chで自己紹介しちゃった。
ご指摘ありがとうございます。
なんでまた便利だったのに自動記述されなくなったんですかね…
まぁきっと初心者には考えも及ばない深い理由があるのでしょうが。
すっごく助かりました。ありがとうございます。

23 :
>>22
>>21にちょっと書いてある様に、記述自体いらなくなったから。
そのかわり、名前の頭に _ がつくってこと。

24 :
せんせい、質問です∩(´・ω・`)
iOSアプリの開発入門系の本を3冊ほど読み、書かれているソースを自分で入力して
動作する程度のことはクリアしました。
作ってみたいアプリはあるのですが、各種知識をどのように入手したらいいのか
わかりません。命令リスト(?)的なものがあると良いんですが。

25 :
>>24
「iphone 虎の巻」で検索してみよう!

26 :
>>24
ぜひ >>2 をお読みください。

27 :
>>23
なるほど。
ずっと前は手動で書いて、ちょっと前は自動で書かれ
今は記述すら必要なくなったという事ですね。
今後はこのエラーが出たら_をつけるようにします。
ありがとうございました!

28 :
>>24
とりあえず>>2
『iOS ヒューマンインターフェイス ガイドライン』
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/MobileHIG.pdf
『iOS テクノロジーの概要』
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneOSTechOverview.pdf
を読む。
上はアプリのUIが”なぜ”そうなってるか、どう作るべきかのAppleの指針
下はiOSにはAppleによってどんなものが用意されているかの一覧
そこから必要に応じてそこの他の書類や、Xcodeのリファレンスへと進む

29 :
>>28
そういうのは知ってるんじゃね。

30 :
>>24
あとこの辺も必須レベルというか、読まないで開発を始めてる人なんて
いるはずがないのだが、なぜかまれによくいる。
『App Storeへの登録に関するチュートリアル』
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/YourFirstAppStoreSubmission.pdf
『App Storeでの公開に向けた開発』
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ApplicationDevelopmentOverview.pdf
あとコレ↓
『iOSアプリケーション プログラミングガイド』
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

31 :
>>29
いや、そもそも>>2の公式文章の存在しらない人もいるし
昔からHIGガン無視の変なアプリ作る人いるし、ここでそういう質問出たりするし。
入門書ってなんつか「教習所」みたいな
上手く必要なとこを道なりにまとめた本が多いから
で、ここでどんなことできんの?状態で放り出されてるんじゃないかと。

32 :
NSMutableArrayをsortedArrayWithOptionsに通すと、キャストしてもスーパークラスがNSArrayに変更されてしまいます。
NSLog(@"BeforeClass:%@", [_List superclass]);
_List = (NSMutableArray*)[_List sortedArrayWithOptions:(NSSortConcurrent) usingComparator:^(Myclass *obj1, Myclass *obj2){ソート文...}
NSLog(@"AfterClass:%@", [_List superclass]);
↑コードは上記の通りです。
_ListはNSMutableArrayで初期化済みです。
BeforeClassはNSMutableArray,
AfterClassはNSArray になります。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

33 :
>>32
キャストするんじゃなくて、初期化し直す。
NSMutableArrayのarrayWitharrayを調べてみて。

34 :
せっかくmutableArrayなんだから-sortUsingComparator:使えばいいのに

35 :
>>8 ありがとうございます
具体的に右下のどこになるでしょうか
InterfaceBuilderでViewを縮小表示することは可能でしょうか
画面が小さすぎて全貌が見えないです

36 :
>>35
Storyboard使ってるときはできる。使ってない時はできない。たぶん。
自分も縮小して使いたい。

37 :
Storyboardも縮小してる時はほとんど何もできないけどな

38 :
ミュージックコントロールの、AirPlayのアイコンがありますが、
これを直接呼び出すメソッドは何になるのでしょうか?
つまり、AirPlayのアクションシートをそのまま呼び出したいのです。
どうかご教示お願いします。

39 :
>>33
arrayWitharrayで解決しました!
ありがとうございます!
>>34
これだと一発でできるんですね!
ありがとうございます!

40 :
UIImagePickerControllerを継承して、下のバーの色をいじったり、
撮影ボタンを差し替えたりしたいんだけど、可能?

41 :
現在 xcode4.3.2でInterfaceBilderを用いてiphoneの開発をしています。
retinaディスプレイの座標系(640x920)でUIImage等を配置したい(プログラム上でも)のですがIBを新規で作成すると
320x480の大きさになります。何が方法はあるのでしょうか?

42 :
自分ででかくすりゃいいんじゃね?

43 :
>>41
retinaディスプレイの座標系も320x480だよ。
それとも(160.5, 100.5)の位置に画像を配置したい!みたいなこと?

44 :
>>42
IBのビューのサイズの入力部分がグレー表示で変更できなくなってるんですがどこかで
出来るんでしょうか?

45 :
>>43
はい。そういう事です。なんか方法ありますでしょうか?

46 :
>>44
status barをnoneとか選択したら好きに入力できるようになったりしない?

47 :
>>45
IBじゃ無理じゃないの。プログラム的には0.5刻みの座標を指定すればokなはず。

48 :
>>46
Noneにしたら変更出来ました。でもステータスバー表示したいのですができますでしょうか?
>>47
やはりIBでは無理ですか。ありがとうございます。

49 :
>>48
そこでnoneにする事と、アプリで表示するかどうかは別。
IBの表示上どういう状態をシミュレートするかっていう設定だと思う。

50 :
>>49
承知しました。ありがとうございます。IBを大きくしてもretinaじゃない昔のiphoneでそのまま表示出来るのでしょうか?

51 :
>>50
contentModeが適当になってれば大丈夫なんじゃないの?
つか試してみればいいじゃん。

52 :
>>40
可能だけど、クラスの継承をするわけじゃない。
「UIImagePickerController カスタマイズ」でググるといろいろでてくるよ

53 :
>>38お分かりになる方いらっしゃいませんか?

54 :
>>51
試してみました。ですが320x480の領域しか表示されていませんでした。
シミュレータで通常とretinaの両方試してみましたが両方同じでした。
ビューが全体表示できるようなプロパティはあるのでしょうか?

55 :
>>54
contentScaleFactorとかそこら辺...

56 :
(Mac App Storeでの)最新のiOSエミュレータでテストした際に、iOSのバージョンがiOS 6.0.1になっておらず、iOS 6.0のままなのは、何故ですか?

57 :
>>56
Mac App Storeで配布されている最新のXcodeに付属のiOSシミュレータです。すみません。

58 :
>>38お分かりになる方いらっしゃいませんか?

59 :
NSmutableArray配列を使ってテーブルビューにデータを表示し、detailViewへ画面転移しました。detailViewは一つです。
detailViewでボタンを押すと現在表示している配列+1のデータに画面転移したいのですがどうすれば実装出来るでしょうか?
Mailアプリのナビバーにある↑↓ボタンの動作思い出すと分かりやすいと思います。

60 :
Xcode4.5から4.3に戻すことってできる?
今4.3で新しくしたいんだけどその後何があったら戻したいので。

61 :
>>58
わからん! それは初心者レベルでは無い!
stackoverflowってとこで聞くと、すごくいい答えを聞けると思うよ

62 :
>>61
レスありがとうございます。
stackoverflowも見てるのですが、いい答えはあまり書いてありません。
もう少し考えてみます。
また来ます、ありがとうございました。

63 :
質問させてください。
minizipを追加してResourcesフォルダにある「sample.zip」を開きたいのにunzOpen後もfileがNULLのままになってしまいます。
#import "unzip.h"
〜〜
NSString *path = @"sample.zip";
unzFile file = NULL;
file = unzOpen([path UTF8String]);
〜〜
どこがおかしいのか????状態です。

64 :
>>56
バグフィックスの内容がすべて実機依存だったからじゃない?
SDKに変更がないとシミュレータも更新されない

65 :
>>64
なるほど。
でも、次のXcodeのバージョンは、iOS 6.1になるんですよね。

66 :
毎度脱字すみません。
次のXcode付属のiOSエミュレータは… です。

67 :
>>63
>NSString *path = @"sample.zip";
path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:"sample" ofType:"zip"];
とかにする必要があるような。
>unzFile file = NULL;
関係ないけど、直後に代入するならNULLに初期化する必要ないと思う。

68 :
>>66
iOS SDKやシミュレータは0.1レベルでしかアップデートされないような。
ちなみに、iOSのはエミュレータじゃなくてシミュレータ。

69 :
iOS 6.0 では起動するのに、iOS 6.0.1では起動時にクラッシュするアプリがあります。SDKで何かが大きく変わったのでしょうか?
SDKの詳しい変更点を見る方法はありますか?

70 :
ド素人が本で一通り勉強したんで
簡単なRSSリーダー的なものを作ろうと思ってるんだけど
方針としては
@適当にUI作ってロジックを先に固めてから後でUIを作り込む
AUIを作り込んでからロジックを固める
一般的にはどっちの考えでいくべきかな

71 :
>>70
断然1。
動作を実装して、納得が行くように動作を修正して、最後にUIを整える。

72 :
>>70
IBは絶対に使え、IBから多くを学べる
IB使わない厨は能力なし

73 :
IB使わない厨は最近どうしてるだろう。
画面サイズが増えて大変だろうに…。

74 :
>>67
できました!ありがとうございます。
ただしっくりきてないのが、例えばResourceフォルダに設置したjpgだとimageViewに表示するのに@"hoge.jpg"でできました。
どういう違いがあってこの使い分けが必要なのでしょうか。
追加の質問ですみませんがアドバイスお願いします。

75 :
>>73
使ってないけど、修正なしにiPhone5対応できたよ?

76 :
>>74
もしかして [UIImageView imageNamed:]のことを言ってるのか?
このメソッドはものすごく親切なので、むしろこれが特殊だと思ったほうがいい。

77 :
タッチをエミュレートしたいのですが、以下のコードで座標を含めるにはどうすれば
いいでしょうか? 特定の部分を押したいのです。
UITouch *touch = [[UITouch alloc] initInView:view];
UIEvent *eventDown = [[UIEvent alloc] initWithTouch:touch];
[touch.view touchesBegan:[eventDown allTouches] withEvent:eventDown];
[touch setPhase:UITouchPhaseEnded];
UIEvent *eventUp = [[UIEvent alloc] initWithTouch:touch];
[touch.view touchesEnded:[eventUp allTouches] withEvent:eventUp];
[eventDown release];
[eventUp release];
[touch release];

78 :
UIButtonをimageView.animationImages等を設定して[imageView startAnimating]を使ってアニメーションさせています。
が常にこのアニメーションが行われてしまいます。
通常時(UIControlStateNormal)の時だけアニメーションさせたく、他のステートの時(UIControlStateHighlighted等)
は設定した画像を表示したいのですが、どうやって実現すればよいのでしょうか?

79 :
>>78
自己解決しました。
UIButtonを継承した独自のクラスを作成し、状態設定の関数をオーバーロードし、以下のようにしました。
-(void)setHighlighted:(BOOL)value
{
if( value == NO )
[self.imageView startAnimating];
else
[self.imageView stopAnimating];
[super setHighlighted:value];
}

80 :
誰か、Reading List整理するSafariの機能拡張作って。.weblocに書き出すコードは書いた。
#import <Foundation/Foundation.h>
int main(int argc, const char * argv[])
{
@autoreleasepool {
NSFileManager *fm = [NSFileManager defaultManager];
NSString *rootdir = [@"~/Library/Safari/ReadingListArchives" stringByExpandingTildeInPath];
for(NSString *uuid in [fm contentsOfDirectoryAtPath:rootdir error:nil]){
NSString *path = [[rootdir stringByAppendingPathComponent:uuid] stringByAppendingPathComponent:@"Page.webarchive"];
NSDictionary *plist = [NSDictionary dictionaryWithContentsOfFile:path];
if(plist){
NSDictionary *main = [plist valueForKey:@"WebMainResource"];
NSData *data = [main valueForKey:@"WebResourceData"];
NSString *encoding = [main valueForKey:@"WebResourceTextEncodingName"];// looks UTF-8 only
NSStringEncoding encode = NSShiftJISStringEncoding;
if(encoding){
if([@"UTF-8" isEqualToString:encoding])
encode = NSUTF8StringEncoding;
else if([@"EUC-JP" isEqualToString:encoding])
encode = NSJapaneseEUCStringEncoding;
}
NSString *str = [[NSString alloc] initWithData:data encoding:encode];
NSXMLDocument *html = [[NSXMLDocument alloc] initWithXMLString:str options:NSXMLDocumentTidyHTML error:nil];

81 :
//iPhoneで溜まっちゃうと辛いんだよね。
//後半
NSString *title = [[[html nodesForXPath:@"/html/head/title" error:nil] objectAtIndex:0] stringValue];
if([title length] <= 0) title = uuid;
// Write as .webloc file in /tmp
NSString *file = [[@"/tmp" stringByAppendingPathComponent:title] stringByAppendingPathExtension:@"webloc"];
NSDictionary *webloc = [NSDictionary dictionaryWithObject:[main valueForKey:@"WebResourceURL"] forKey:@"URL"];
[webloc writeToFile:file atomically:NO];
// Change create and modification date
NSDictionary *attrs = [fm attributesOfItemAtPath:path error:nil];
NSMutableDictionary *attr = [[fm attributesOfItemAtPath:file error:nil] mutableCopy];
[attr setObject:[attrs fileModificationDate] forKey:NSFileModificationDate];
[attr setObject:[attrs fileCreationDate] forKey:NSFileCreationDate];
[fm setAttributes:attrs ofItemAtPath:file error:nil];
}
}
}
return 0;
}

82 :
すみません。
どなたか、>>69について、ご回答頂けませんでしょうか。

83 :
ボタンを押されたことにして、
ボタンを押したときの動作をさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

84 :
>>83
ちなみにUIButtonです。

85 :
>>83
初歩的過ぎる質問のような気がするのですが、
IBActionを使って下さい。

86 :
>>85
えっと、説明が足りませんでしたね。すみません。
ボタンを押した動作をシミュレートしたいのです。
つまりボタンは押していませんが、押したフェイクアクションを発生させたいのです。

87 :
ドキュメントのUIControlを参照すると
アクションを追加するには
- (void)addTarget:(id)target action:(SEL)action forControlEvents:(UIControlEvents)controlEvents

というメソッドを使う。その逆に、追加したアクションを取得するには、
- (NSArray *)actionsForTarget:(id)target forControlEvent:(UIControlEvents)controlEvent
というメソッドがあるでしょ。
これからアクションのセレクタが文字列で取得されるから、
NSSelectorFromStringで文字列からセレクタに変換して、
[target performSelector: selector];
でアクションを実行できる。

88 :
>>87
つまりこういうことでしょうか?
[Button sendActionsForControlEvents: UIControlEventTouchUpInside];

89 :
iPhone5の解像度でのチェックって
実機テスト絶対やらなきゃならないの?

90 :
シミュレーターでいいんじゃない

91 :
>>89
実機テストしないのは非常識。シミュレータだけでは動作の保証はできないよ。

92 :
OS全部のバージョン、マイナーバージョンの違いも含めて、全部で実機テストしないのは非常識。
動作の保障ができない。って言ってる人もいた。

93 :
>>92
それは極端だけど、4インチ画面に対応しるならtouchの4インチでもいいから確認すべきだと思う。

94 :
もう一回別のやり方を試してみます。
回答してくださった方々ありがとうございました。

95 :
よく使うパーツを別ファイルにして各ビューから呼び出したいのですが
[self addSubview*hoge]のselfの部分はどのように書けば呼び出し元で表示されますか?

96 :
>>76
>もしかして [UIImageView imageNamed:]のことを言ってるのか?
これです!
このメソッド自体が特殊だったんですね
アドバイスありがとうございました

97 :
>>92
iOS 5.1.1
iOS 6.0
iOS 6.0.1
iPhone 3GS
iPhone 4
iPhone 4S
iPhone 5
iPod touch 3G
iPod touch 4G
iPod touch 5G
iPad 1
iPad 2
iPad 3
iPad 4
これだけでも33台必要だな

98 :
>>77
UITouch のサブクラス作ってごにょごにょしてみる

99 :
>>97
最初から6なデバイスがあるからその計算はおかしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
結局、Mac用2chブラウザどれが一番いいの?12 (894)
iWork '11 (273)
MPEG AVI MOV 総合スレッド 21 (559)
Macセキュリティスレ Part.12 (919)
MacBook Pro(Retina非搭載モデル) Part 183 (668)
Fusion×Parallels×VirtualBox最終戦争1回戦 (335)
--log9.info------------------
金儲けは出来ますか?。。。 (414)
■ 自宅サーバ板できました。 (364)
!マイナーな鯖ソフト総合スレ (210)
【PowerPC】玄箱+Debianで自宅サーバ【sarge化】 (492)
この鯖ワームにやられてます (336)
xamppってどうよ? (585)
【旧FreeNAS】 OpenMediaVault Part1 【Linux】 (212)
Mac Mini 最強説浮上 (541)
玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part14 (208)
【頂上】Win鯖 VS Linux鯖【対決】 (476)
プレステで鯖を立ててみました。 (202)
CBOX (717)
『再利用』低スペックサーバ大会『リサイクル』 (581)
自宅鯖でIPv6 (555)
【いま何時?】NTPサーバ【ソーネダイタイネー】 (264)
自宅鯖でしてはいけない事 (201)
--log55.com------------------
鉄ヲタのマナーはなぜ最悪なのか?2
綿貫渉とかいう迷惑鉄道YouTuber
JR北海道グループ北海道クリーン・システム
【ウェップ】ホーム・車内・線路でのゲロ30【ベシャー】
定期券スレッド [通勤22箇月]
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その40
山手線30番目の駅名予想スレ
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ13