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2012年08月大規模MMO106: The Tower of AION スピリットスレ Part22 (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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The Tower of AION スピリットスレ Part22


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2012/12/05
The Tower of AIONのスピちゃんについて語るスレです☆(ゝω・)vキャピ
公式
http://aion.plaync.jp/
スピリットウイング
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION スピリットスレ Part21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1348372813/

2 :
≪ 精霊ルート ≫
.        【ウィークンスピリット】┐
.                   ├≪スピリット ブースト:ブーストアーマーI≫┐
【ブーストスピリット:リカバリー 】┘                         ├≪コマンド:ディストラクション インパクトI≫┐
.                                              │                          │
.    【スピリットサクリファイス】─≪ サモン:サイクロン エネルギー .I. ≫─┘                          │
                                                                             ├≪コマンド:ヒプノシスI≫
.        【ウィークンスピリット】┐                                                     │
.                   ├──────────≪ブースト..スピリット:ヒール.I. ≫────────────┘
.    【スピリットサクリファイス】┘

3 :
≪スピリット ブースト:ブーストアーマーI≫
5分の間25m内にある自身の精霊の物理,魔法攻撃力を40%.、
物理、すべての属性防御を10%、 魔法増幅力を400. 移動速度を30%、
魔法命中を1000、命中を1000増加させます。
(詠唱時間- 1秒  ディレイ- 1分  使用-MP400)
≪サモン:サイクロンエネルギーI≫
4匹のウィンドエネルギーを召還し、25m以内にいる敵に風属性魔法ダメージを与えます。
(詠唱時間- 1.5秒  ディレイ-30秒  使用MP295)
≪コマンド:ディストラクション インパクトI≫
精霊に自ら自身が持った攻撃スキルを使うように命令します。
精霊は各自自身の属性に合うダメージスキルを持っています。
(詠唱時間- 0.8秒  ディレイ- 1分  使用MP200)
≪コマンド:ヒプノシス I≫
精霊に状態異常スキルを使用するよう命令します。
精霊はターゲットに憑依して睡眠と攻撃速度減少状態にし、
すべての属性防御を増加させた後に消えます。
(詠唱時間- 1.0秒  ディレイ-30秒  使用MP---)

4 :
≪ ALCルート ≫
.        【ボディリストレイン】┐
                      ├──≪ヘバタイト シャックル ≫──┐
.         【マジックブロック】┘                        ├─≪ヘル ペイン≫─┐
                                                │              │
.    【マジックコンバスチョン】───≪マジック.バックドラフト≫──┘              │
                                                          ├≪アフターライフ カース≫
.         【マジックブロック】┐                                        │
                      ├───────≪スリーププリズナー≫────────┘
.    【マジックコンバスチョン】┘

5 :
≪ヘバタイト シャックル≫
25m以内のターゲットを30秒の間、攻撃速度減少状態にして、すべての属性の防御が200減少します。
その間、詠唱時間が50%増加します。強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 1秒  ディレイ-30秒  使用MP100)
≪マジック バックドラフト≫
ターゲットに掛かっている強化魔法を最大3個まで削除し、削除した個数ごとに600ずつの
ダメージを与えます。 ターゲットは30秒間、6秒間隔で100ずつ追加ダメージを受けます。
強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 0秒  ディレイ- 30秒  使用MP257)
≪ヘル ペイン≫
25m内のターゲットに511の土地属性魔法ダメージを与え、その後12秒間、
3秒おきに445の追加ダメージを与えます。
強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 1.5秒 ディレイ- 30秒 使用MP482)
≪アフターライフ カース I≫
1分間、25m以内にいるターゲットの物理防御力を1000、
すべての属性防御を200、魔法抵抗力を200減少させます。
(詠唱時間- 1.0秒 ディレイ- 3分 使用MP588)

6 :
Q. PvP用防具はどう使い分けたら良いですか?
A. 30EL:増幅、HP、(魔中)、あるいは廃棄
.   40EL:増幅、魔中、あるいは廃棄
.  50EL:増幅、魔命、HP、バランス
.  55HR:増幅
.  55WD,55WN:抵抗、バランス(60取れるのであれば不要)
.  60テンペルHR:60アビスへのつなぎ
.  60アビスHR:特化バランスなんでもOK
Q. 火力は足りますか?
A. キュア相手でも魔命装備増幅1600+PvP20%以上+シャックルあればほとんどの場合フィア中に落とせる。
Q. 攻撃速度と詠唱速度はどちらを優先すれば良いですか?
A. リストフィアまで入れるには攻撃速度手、スクのが有利。
.   フィア後に攻撃スキルを入れるのには詠唱速度手、スクのが有利。
Q. 魔命特化装備の魔命はいくつあれば良いですか?
A. 最低2300。2500でも抵抗特化相手にたまにレジがでる。
.  相手が抵抗装備でない場合(抵抗バフ含)、1800でも問題ない。
Q. 抵抗はいくつあれば良いですか?
A. 1850あれば魔命を入れていない物理職のデバフを避けるかもしれない。
.   2200あれば魔中装備以外のデバフは避ける。魔命装備魔法職の魔法はレジれない。
Q. スティグマ構成はどうすれば良いですか?
A. フィア、バックドラフト、マジックブロック、シンパシーは必須。あとはお好み。

7 :
首・耳・指で各アクセシリーズでのダメージ期待値を出してみた
数字は「表記の何倍のダメージを敵対種族に出せるか」を示している
縦列は相殺で減算後の実質的な魔法増幅
魔クリは10で1%、クリ倍率1.5倍
武器+バンド+タイトルでのPvPATK合計を13%と想定
相手の属性防御・PvPDEF・魔クリ抵抗は考慮していない
      │55N │55HR │60HR │カルン  │ウダス 
---------------------------------------------------
.     0│0.700 │0.658 │0.664 │0.685 │0.685
.   600│1.037 │1.002 │1.010 │0.980 │0.987
  1200│1.375 │1.345 │1.357 │1.274 │1.289
  1800│1.712 │1.689 │1.703 │1.569 │1.591
  2400│2.049 │2.032 │2.050 │1.864 │1.893
  2900│2.330 │2.319 │2.339 │2.110 │2.144

8 :
・直接相手にダメージを与える魔法ダメージの計算
与ダメ=表示威力*{魔法増幅/(INT*10)+1}*(1-属性防御/1300)*各種補正
・DOT/神石系ダメージの計算
与ダメ=表示威力*(1+魔法増幅/1000)*(1-属性防御/1300)*各種補正
・敵対種族、龍族、精霊に追加ダメージ
与ダメ=[表示威力*{魔法増幅/(INT*10)+1}+追加ダメージ]*(1-属性防御/1300)*各種補正

9 :
■闘技場:テンペル防具
----------------------------------------------------------
.  名称  | ウィナー    |   フレス |...  カリフ |. ゲニウム |.. アントロ |
.        |.. ノーブルA | ソーマー |..  オライ |...   ゴノン |.  カルボ |
----------------------------------------------------------
.  記章  | .   60762 | .   39494 | .   39494 | .   78990 | .   78990 |
.  勇気  |     4093 |     3581 |     3581 | .   10233 | .   10233 |
----------------------------------------------------------
.  ..HP..  | .     875 | .     707 | .     707 | .     729 | .     729 |
.  ..MP..... |     3394 |     3364 |     3364 |     3364 |     3364 |
.  防御  | .     582 | .     684 | .     684 | .     684 | .     684 |
.  増幅  | .     208 | .     210 | .     223 | .     210 | .     236 |
. クリティカル | .       0 | .       0 | .       0 | .       0 | .       8 |
.  魔命  |       26 |       28 |       13 |       32 |       13 |
.  抵抗  | .     717 | .     729 | .     729 | .     746 | .     729 |
.  回避  | .     869 | .     930 | .     930 | .     930 | .     930 |
.  相殺  | .       0 | .     761 | .     761 | .     866 | .     866 |
. .フォーカス  |       65 |       71 |       71 |       71 |       71 |
.魔クリ抵抗 |       18 | .       0 | .       0 |       18 |       18 |
.沈黙抵抗..|       39 |       40 |       40 |       40 |       40 |
----------------------------------------------------------
.  飛行  | .    18 % |        18 %       |        18 %       |
.  移動  | .    22 % |        22 %       |        22 %       |
.  詠唱  | . .    7 % |.         7 %       |.         7 %       |
. .PvDEF  | .   22.6 % |       18.5 %       |       22.6 %       |
----------------------------------------------------------

10 :
■闘技場:テンペル防具
----------------------------------------------------------
.  名称  | ウィナー    |   フレス |...  カリフ |. ゲニウム |.. アントロ |
.        |.. ノーブルA | ソーマー |..  オライ |...   ゴノン |.  カルボ |
----------------------------------------------------------
.  記章  | .   60762 | .   39494 | .   39494 | .   78990 | .   78990 |
.  勇気  |     4093 |     3581 |     3581 | .   10233 | .   10233 |
----------------------------------------------------------
.  ..HP..  | .     875 | .     707 | .     707 | .     729 | .     729 |
.  ..MP..... |     3394 |     3364 |     3364 |     3364 |     3364 |
.  防御  | .     582 | .     684 | .     684 | .     684 | .     684 |
.  増幅  | .     208 | .     210 | .     223 | .     210 | .     236 |
. クリティカル | .       0 | .       0 | .       0 | .       0 | .       8 |
.  魔命  |       26 |       28 |       13 |       32 |       13 |
.  抵抗  | .     717 | .     729 | .     729 | .     746 | .     729 |
.  回避  | .     869 | .     930 | .     930 | .     930 | .     930 |
.  相殺  | .       0 | .     761 | .     761 | .     866 | .     866 |
. .フォーカス  |       65 |       71 |       71 |       71 |       71 |
.魔クリ抵抗 |       18 | .       0 | .       0 |       18 |       18 |
.沈黙抵抗..|       39 |       40 |       40 |       40 |       40 |
----------------------------------------------------------
.  飛行  | .    18 % |        18 %       |        18 %       |
.  移動  | .    22 % |        22 %       |        22 %       |
.  詠唱  | . .    7 % |.         7 %       |.         7 %       |
. .PvDEF  | .   22.6 % |       18.5 %       |       22.6 %       |
----------------------------------------------------------

11 :
■Tips - 1
・対人では3沈(3段沈黙)を狙おう。
 2つデバフを入れてからマジブロ(マジックブロック)を入れると治癒ポでは沈黙が消えないのでハメに使える。
 2デバフ>マジブロ>リスト(リストレイン)>フィア と入れよう。
 セラト濃縮体液やデバフ解除スキル対策をする場合は3デバフ入れよう。バインドウィングが射程長くて便利です。
 2デバフ積むにはマジドラ(マジックバックドラフト)、マジエク(マジックエクスプロージョン)、イロ(イロージョン)、アースチェーン等の無詠唱スキルが便利。
・リスト中でも既に入っているDoTダメージではリストは解除されない。
 同様にバフ消しのダメージではリストは解除されない。
・ディスペル(ディスペルマジック)、マジコン(マジックコンバスチョン)、マジドラ、マジプラ(マジックプランダー)のバフ消しは抵抗されません。
 マジエクはバフ消し自体が抵抗される可能性があります。
 マジドラのDoTデバフは抵抗される可能性があります。
・バフ消しはデバフ強度によって消せるかどうかの影響を受けます。
 バフ強度はPvPの場合は1と3があります。一般的に殆どのものが1です。
 バフ強度3はバランスアーマー、ダブルアーマー、スピードシールド、スケープゴート等。
 スクロール系はバフ強度1ですが、属性防御スクロールと食事、飲み物は消せません。
 シールドの無敵や弓の変身等消せないスキルバフもあります(シャドウの変身は強度1)。
・バフ消しスキルの強度や優先順位。
 ディスペル、マジコン、マジドラはバフ消し強度1。
 マジエク、マジプラはバフ消し強度3(以上)。
 バフ消しは古いバフから消しますが、古い強度3バフがある場合は強度を1減らした上でその次のバフ消し強度を下げます。
 A強度1、B強度3、C強度1、D強度1、E強度1という5つのバフを持つ相手にマジコンをすると
 B強度2、E強度1が残ります。

12 :
■Tips - 2
・精霊はコマンドを2つまで記憶します。
 1つ目を精霊が使う前に3つ目を使うと1つ目は発動しなくなります。
 キュアに精霊をリストされたときに風ディスターブ、ディケイと予め使っておくと、精霊と本体の同時攻撃が行なえます。
 リスト効果時間後の風ディスターブスタンにあわせてイロ、マジブロと使うと3沈完成します。
 サンダーボルトクロウは治癒ポやキュアの治癒スキルでは消えません。
 本体がコマンドを詠唱しても、精霊が転倒していたり沈黙していると発動してくれません。
・四大精霊は自分の属性の魔法攻撃は100%レジります。ID等でNMの属性に合わせると楽になります。
 土スピはキュアのリストをレジります。
 水スピはスペのソウルフリーズをレジります。
・土PW(プロテクションウォール)はデバフ削除まで若干タイムラグがあるのでフィアやスリープストーム自己解除に使えます。
・ヘバタイトシャックル、マジドラ、マジエクのDoT、ヘルペインのデバフは自分のバフ消しで消える対象です。
 もちろん消える優先は相手のバフですが、相手のバフが3つないときにマジコン、マジドラ、マジプラするときは消えてもいいのか注意しましょう。

13 :
■Tips - 3
・落下状態にフィアが入ると効果時間の間ずっと落下しますが、効果時間終了後もとの位置まで戻ります。
 転倒した瞬間の相手等、一部の状態異常とフィアは衝突して無効です。
 フィア及びスリーププリズナー、ヒプノシスはPvEとPvPで効果時間が違います。
 ヒプノシスの変身強度はフィアの変身強度より上の為、ヒプノシス中の相手にフィアは無効です。
 ヒプノシス>バキュームエクスプロージョン>範囲フィアとやれば比較的安全にフィアを入れることが出来ます。
 フィアへのつなぎ目にはPOTや無詠唱スキルを使われます。マクロ利用相手には複数回行動されます。(治癒ポ>アビポ>即時フィアの3動作等)
・同種精霊のディケイは後から掛けた方が上書きになります。フォース狩りなどで他人が早く掛けすぎた場合でも上書き可能です。
 異種精霊のディケイは先に掛けてある方が優先され、後から掛けた方は衝突して無効です。
 サンダーボルトクロウは土と風でデバフが並びますが、ディケイは並びませんので さらにドロップ率UPだ!はできません。
・精霊のコマンドはその精霊の属性になりますが、DP精霊は複合属性なのでコマンドによって属性が違います。根源戦の参考に。
 - マグマ
   火 サンダー トリガー DI(ディストラクションインパクト) ディケイ
   土 ディスターブ 自爆系2種
 - タイフーン
   風 サンダー ディスターブ トリガー ディケイ
   水 自爆系2種     ※タイフーンのDIの属性わかりません。誰か調べてー。
・精霊によってコマンドの基礎値が違います。DP精霊以外では風が一番強いです。
・精霊のパラメータは本体のOP + 魔石の影響を受けます。武器の強化値や基礎値の影響は受けません。
 受ける影響の度合いは80%程度が最大です。精霊のレベルによって違うかもしれません。

14 :
■アビス防具
--------------------------------------------------------------
...        | 55HR |..60NU | 60ELU | 60MPU | 60NHR | 60ELHR | 60MPHR |
--------------------------------------------------------------
.  ..AP..  |.. 321 |......261 |...  287 | .   313 |   391 | .   430 |..   469 |
.  勲章  |...p356 |. m84 | . m124 |.. m135 |.....m247 |.... m370 |..   m396 |
--------------------------------------------------------------
.  ..HP..  |  899 | .   0 |.  606 | .   714 |   910 |.    910 |...  1172 |
.  ..MP..... |. 3127 | 3055 |.. 3055 |   3055 |.  3392 |   3392 |...  3392 |
.  防御  |  743 |.  723 |.  723 | .   723 |   774 |.    774 |..   774 |
.  増幅  |  210 |.  107 |.  107 | .   165 |   227 |.    297 |..   297 |
. クリティカル |    0 | .   0 |.    7 | .     0 |     0 |     12 |.    12 |
.  魔命  |    0 | .   0 |   16 | .     0 |     0 |     21 |.    19 |
.  抵抗  |  691 |.  678 |.  678 | .   678 |   728 |.    728 |..   769 |
.  回避  |  869 |.  872 |.  872 | .   872 |   930 |.    930 |..   930 |
.  相殺  |    0 |.  691 |.  810 | .   786 |   709 |.    847 |..   934 |
. .フォーカス  |.   65 |   62 |   62 |     62 |.    67 |     67 |.    67 |
--------------------------------------------------------------
.  飛行  | 18 % |          0 % .       |...         18 % .         |
.  移動  | 22 % | .        22 % .       |...         22 % .         |
.  詠唱  |.  8 % |          8 % .       |          8 % .         |
. .PvDEF  |19.8 % | .       19.8 % .       |.        20.5 % .         |
--------------------------------------------------------------

15 :
同じの二つ貼ってた。
テンプレここまで

16 :
>>15
サモン:イチ乙 スピリット V

17 :
テンプレ訂正
Q. PvP用防具はどう使い分けたら良いですか?
A. 30EL:増幅、HP、(魔命)、あるいは廃棄
.   40EL:増幅、魔命、あるいは廃棄
.  50EL:増幅、魔命、HP、バランス
.  55HR:増幅
.  55WD,55WN:抵抗、バランス(60取れるのであれば不要)
.  60テンペルHR:60アビスへのつなぎ
.  60アビスHR:特化バランスなんでもOK
Q. 火力は足りますか?
A. キュア相手でも魔命装備増幅1600+PvP20%以上+シャックルあればほとんどの場合フィア中に落とせる。
Q. 攻撃速度と詠唱速度はどちらを優先すれば良いですか?
A. リストフィアまで入れるには攻撃速度手、スクのが有利。(※疑惑あり)
.   フィア後に攻撃スキルを入れるのには詠唱速度手、スクのが有利。
Q. 魔命特化装備の魔命はいくつあれば良いですか?
A. 最低2300。2500でも抵抗特化相手にたまにレジがでる。
.  相手が抵抗装備でない場合(抵抗バフ含)、1800でも問題ない。
Q. 抵抗はいくつあれば良いですか?
A. 1850あれば魔命を入れていない物理職のデバフを避けるかもしれない。
.   2200あれば魔中装備以外のデバフは避ける。魔命装備魔法職の魔法はレジれない。
Q. スティグマ構成はどうすれば良いですか?
A. フィア、バックドラフト、マジックブロック、シンパシーは必須。あとはお好み。

18 :
テンプレ訂正
>>13
タイフーンDIの属性は風
>>7
作者が作ってくれた別表
■アクセセット(首・耳・指)によるPvP与ダメ比較表
      │55N │55HR │60HR │カルン  │ウダス 
---------------------------------------------------
    0│0.604 │0.568 │0.674 │0.577 │0.576
   600│0.895 │0.865 │0.873 │0.825 │0.830
  1200│1.185 │1.161 │1.172 │1.073 │1.085
  1800│1.476 │1.458 │1.471 │1.322 │1.339
  2400│1.767 │1.754 │1.771 │1.570 │1.593
  2900│1.963 │2.001 │2.020 │1.676 │1.716
・数値は、スキル表記の何倍の与ダメかを示す
・縦列は、"アクセを外した状態での増幅値"を示す
・魔クリは、10で1%の発生率でクリ倍率は1.5倍として、期待値として盛り込んである
・アクセを外した状態での魔クリを40とする(魔力武器+シャヴォルカンを想定)
・アクセを外した状態でのPvPATKを13.8%とする(魔力武器+AHRバンドを想定)
・受け側のPvPDEFは20.5%とする(魔力防具を想定)
・受け側の魔クリ抵抗と相殺と属性防御は考慮していない
・2900の段のみ増幅上限に到達するため、55N・カルン・ウダスが相対的に落ち込む

19 :
>>8
魔法相殺と魔法防御を入れた式にしたいけど追加ダメージがよくわからん。
誰かよろしく。
>>13の一部表記を変えたほうが良さそうな内容
精霊ステータスへの本体のset効果含めた装備OP+魔石合計値の影響割合
HP:50%
増幅:80%
魔命:80%
魔クリ:50% ※但し、精霊がクリティカルを出してもダメージは増えません
相殺:50%

前スレにあった情報でテンプレ入りした方がいいんじゃないか?と思った内容
下記はmobによって入らないものも多い
「レジェンド以上にはこれは入らない」とかではなく、mob個別で色々なパターンがある
・速度低下系(移動、攻撃、詠唱)
 ex)土鎖、ヘバタイト、エナベーション
・使用禁止系(移動、物理、詠唱)
 ex)リスト、ボディリス、マジブロ
・行動不能系(睡眠、恐怖)
 ex)スリプリ、フィア系

>>1

20 :
前スレ>>999
いあ、あくまで俺の視点で書いただけなんだ
ちなみに、いつもソロIDウマウマしてるキュアもやっぱりハブられている(苦笑
ただ、キュアは野良でも行きやすいからソイツは野良で行ってるみたいだが
スピ2だと安息クリアできないとは思わない
ただまぁFの構成次第で「スピ2」は相性が出るだろうなとは思う
だから、どんな構成のFでもスピ2が優秀だとも
ちょっと言いにくいかなとも思う
まぁ楽しくクリアできりゃいいじゃん
という軽いアタマで考えてるので
あんまマジレスされても困るというのはあるんだがw
ただなー
ホント、いっつもソロってるスピが
討伐できるようになったときくと
レギのFに入れろとかgdgd言い出してくるのは
イラっとするぞやっぱり
いままでどおりソロで潜入でもなんでも勝手にしてろよ、と思うもん

21 :
前スレの流れになるけど俺は5-6人の小規模レギなんだが
スピが俺だけで潜入NPCいくときは必ず声かけてるわ。
確実に一人でいって独占したほうがうまいんだけど
レギ全員が盛り上がってくれたほうがトータルのモチベーションがぜんぜん違う。
サブや新規がはいってスティグマとるAPがないならアラカにも連れて行って
箱全部あげたりしてる。

22 :
>>20
レギマスは何してるの?俺のレギだったらそんなスピはクビなんだが。
ソロでID行くなとは言わんけど、自己中は邪魔でしかないからなぁ。
むしろ思ってることそのまま伝えるべき。誰も言わなくて気づいてないだけかもよ?

23 :
>>21
プレイヤーの鏡

24 :
激しくスレチ

25 :
1乙
次スレたつ前にうめんなクズ。ソロリストをはぶったとかいちいちなげーよ

26 :
>>25
いや立ってたぞw
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1348372813/974

27 :
レスに品がない上に勘違いとかちょっときついな…

28 :
>>19
表と精霊ステのOP影響とデバフ抵抗、色々拾ってくれてありがとう
まとめるモチベをいつもお前にもらってる気がするw

29 :
>>26
マジだった。どんだけ俺の目は節穴なんだよ
恥ずかしくて目も当てられんわ('A`)

30 :
>>29
貴方の目が、もし本当に節穴だとして
それでも良いんだ
風スピ1が道を示してくれるのだから

31 :
>>28
勘違いしないでよね///
暇だっただけなんだから///
実際は有意義なレスを発見する度にメモってあるだけw
>>19の計算式、お願い☆(ゝω・)vキャピ

>>29
俺もこの>>26のやつが次スレだと気づかなかったんだよw
なんか過去のレスの参照かな?と思ってクリックしたら次スレだったw
でも>>1も滑空避けに関する小ネタを削除してあるし、前スレurlは間違えてないし仕事しっかりだぜ!

32 :
>Q. 火力は足りますか?
>A. キュア相手でも魔命装備増幅1600+PvP20%以上+シャックルあればほとんどの場合フィア中に落とせる。
相殺ある相手でも1600で落としきれる?

33 :
>>31
帰って暇見つけてやってみようか、今会社だからw
魔法防御って、多分3.5以降のNMか防具強化PCしかもってないよね?
フィア中ヴィークンと龍相手の精霊自爆で試してみようと思う
>>32
無理だろうねw
相殺で減算後の計算値の増幅が1200くらいは必要なんじゃないかな
実増幅で言うと2000以上ってとこかな

34 :
>>32
相殺HP型だと何しても落ちないから気にしてない。
相殺抵抗なら落ちると思う。

35 :
>>32
これ昔書かれた奴だから、相殺きてからは1600じゃ落とせないね
増幅-相殺の実増幅が1600あれば、って事に脳内変換すりゃいいと思う
でも今はフィアの持続短くなったから、それも難しくなってきた
フィアスクで最短6秒くらいだよ・・・

36 :
>>32>>33>>35
それ前スレでも話題になったんだけど、PvPOP10%上乗せしてシャックル必須的な内容にしただけなんだよね。
俺は魔命2550増幅2200のPvP13.8%で大体は落とせてるよ。
目安としては魔命2300確保の増幅2200PvP20%くらいにしとけば良い?
ヘルペとブースピで違うかもだけどあくまで大体の目安ということで、ご意見募集。

>>33
残業乙
魔法防御は多分そんな状況かと。
スペルスレの情報を参考に手直ししてたんだけど、途中で諦めた。
ウィークンで画面が揺れるエフェクト戻らんかなー。ヴィークン。

37 :
そうそうフィアの持続時間の半減はかなり痛いな。
今までが長すぎただけという噂もあるが。

38 :
最近始めたのですがイマイチ攻撃方法がわからない。
ファイヤスピリットにMOBを攻撃させてから自分はどう攻撃すればいいのですか?

39 :
>>38
あまりに初歩的すぎて、どう悩んでるのかも分からないw
ブレイズアローとかイロージョンで攻撃しつつ、コマンドサンダーボルトクロウ等のコマンドスキルで精霊にスキルを使わせましょう

40 :
>>38
1.精霊に攻撃命令を出して殴りださせる
2.コマンド:サンダーボルトクロウをCTごとに使う
3.イロージョンを使う
4.エナーベーションリストレインでMOBの攻撃回数を減らし、ファイアスピリットの被害を減らす
5.イロージョンのDoT効果(15秒)が切れたらすぐにもう一度イロージョンを使う
6.エレメントリフィルでファイアスピリットのHPを回復する
7.POTを使って自分のHPを回復させる
8.ブレイズアローを撃つ ※使いすぎると本体がタゲを取ってしまうので、考えましょう。
9.危ない!と思ったら精霊に移動命令を出して、MOBにリストレインを使いましょう。20秒間安全に逃げれるのでその場を離れられます。
操作になれてきたらアースチェーンをCTごとにしっかり使い、
イロージョンDoTを切らさないようにしつつ、ブレイズアローで本体がタゲを持つ。
鈍足状態のMOBから逃げながら ブレイズアロー、サンダーボルトクロウと精霊通常攻撃でぺちぺち削ることも可能です。
攻撃スキルが増えるまでは戦闘時間が長いのは我慢するしかないね。
バキュームエクスプロージョンが使えるようになったら、本体がタゲもってアースチェーンで引き狩りした方が楽。
あと精霊は自動設定ではなく、手動設定にして下さい。
赤犬マーク(攻撃)、盾マーク(移動)、青犬マーク(停止)、木マーク(召喚解除)が並んでいるところの、
一番左にある丸いマークで切り替えできます。
自動設定はMOBに攻撃されたら自動で精霊が殴り返す設定です。リストレインを壊してしまうので、おススメしません。

41 :
自動にして行った初めての炎の神殿を思い出したぜ
そりゃもう大惨事だったなーw

42 :
>>38
アースチェーン(無詠唱鈍足デバフスキル)と書きましたが、
アイスチェーン(2秒詠唱鈍足デバフスキル)しかないときはアイスチェーンを使うしかないです。
アイスチェーンは2秒詠唱ですが、効果12秒でCTが10秒です。慣れればずっと鈍足状態にできます。

43 :
ファイアエネルギーも初期から使えたっけ?
ファイアエネルギーは本体のヘイト値を稼ぐスキルなので、精霊にタゲ安定させたいときは使わないスキルです。

44 :
>>41
デフォルトが自動ってひどい設定だよねw
今でもデフォルトって自動設定なのかな?
アースチェーン、ディスターブ、トリガークロウ、アンガーサイクロン
この辺は覚えるだけで世界が変わるスキルだなあ。
ダークネスアーマーかライトアーマー(DP2000スキル)常時使えるだけで狩りは大分楽になると思うけど、
始めたばかりのころから使えたのか覚えてない。

45 :
詳しく有難う御座います。
自信が持てました。

46 :
>>45
レベル22のバキュームエクスプロージョン
レベル28のコマンド:ディスターブ
を覚えるまでは火力スキルが寂しいです。
レベル13でアースチェーンが使えるようになりますが、13超えましたか?
アースチェーンがあればブレイズアローを遠くから連打しやすくなります。引き狩りした方が早く倒せます。
25mからサモン:ファイアエネルギー>アースチェーン>イロージョン>ブレイズアロー>精霊攻撃命令>サンダーボルトクロウ>ブレイズアロー連打
(アースチェーンとイロージョンは15秒ごとに更新する。MOBのデバフ枠を確認する)
操作慣れるまでは精霊にタゲを持たせたほうが楽です。
精霊攻撃命令>サンダーボルトクロウ>イロージョン>エナーベーションリストレイン>メナスポジション>ブレイズアロー
(イロージョンは15秒ごとに更新する。精霊でタゲを持つ場合はブレイズアローの使いすぎに注意し、サンダーボルトクロウとメナスポジションを忘れずにCTごとに使う)

47 :
>>19
ごめん、違ってるかもしれない
要検証で、お願い
取り合えず、魔法防御は、属性防御の外、かつPvP補正の中に位置
不安要素は、追加ダメに魔法防御が影響してるような、してないような・・・
-------------------------
・直接相手にダメージを与える魔法ダメージの計算
与ダメ=表示威力*〈{(魔法増幅-魔法相殺)/(INT*10)+1}*(1-属性防御/1300)-(魔法防御/10)〉*各種補正
・DOT/神石系ダメージの計算
与ダメ=表示威力*[(1+魔法増幅-魔法相殺/1000)*(1-属性防御/1300)-(魔法防御/10)]*各種補正
・敵対種族、龍族、精霊に追加ダメージ
与ダメ=[表示威力*〈{魔法増幅-魔法相殺/(INT*10)+1}+追加ダメージ]*(1-属性防御/1300)-(魔法防御/10)〉*各種補正

48 :
>>47
検討乙
スペルスレ情報だと
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1350927904/127
[ 表示威力 *{1 + (増幅-相殺)/1200 } - 防御/10 ] * (1-属性防御/1300)
って書いてあるのよね。スピだと1200の部分が1150。
暫くINできないので検証に協力できない。すまない。

49 :
>>48
うわ、魔法防御は属性防御が掛かる中か・・・
もっかいやってみないといかんね
また深夜になるだろうが、電卓計算やめてエクセルでしっかり再検証してみる

50 :
ところでティアマトってスピにいいものって羽だけだよね?
ミシック本拾っても攻速混ぜてドレド専用にしかならなそうやし

51 :
狩用のHRアクセがある。たしかHPと抵抗はカルンより少し下がるけど。
指 増35 命25 クリ8
首 増70 命49 クリ17
耳はまだ見てない

52 :
もし出たら、砕いてギーナにするかなw
あと2ヶ月強でHR用の魔石100%成功剤を30個以上集める使命があるから、金がいくらあっても足りないんぜよ
韓国の廃スピは複合魔石で、増幅2900魔命2350だとさw

53 :
>>48
スペルスレでそれ書いたものです。
スピは持ってないんだけど、参考になればと書き込みます。
大前提として表示ダメージは整数値、内部計算は小数点以下もあるので誤差が出ます。
案山子へのブレイズアロー(FFなし/あり)が3975/4433
龍帝へのブレイズアロー(FFなし/あり)が3567/3977
ダメージは上記のごとくです。
ダメージの差が408/456で日本独自仕様のダメージ1.3倍を除すると313/351です。
属性防御適応後に魔法防御を引くのであれば差が出ないはずなので矛盾します。
魔法防御が属性効果適応前であるならば、ティアマトの属性防御が0と仮定すると、
FFで魔法防御のダメージ効果減算は313*150/1300(=36)ほど強くなりますので
351-313=38と比べて大きな矛盾はないかと思います。
参考までにブレイズアローのスペルから見た表示威力は895で、
FFは火属性防御を150下げるスキルです。
DoTスリップダメージ部分の方は検証していませんので>>49さんお願いします。
最初の計算が手動でやったら深夜までかかったんで絶対エクセルをお勧めします。
さらに蛇足ですが、私の書き込みは日本独自仕様を書き忘れていましたので、
[ 表示威力 *{1 + (増幅-相殺)/1200 } - 防御/10 ] * (1-属性防御/1300) * 1.3
これが正しいダメージ式だと思われます。

54 :
>>53
なるほど、ティアマトかw
確かにPC相手にするより遥かに高い魔法防御だから確実だね
というわけで>>47は間違いだ
ごめんなさい
DoT/神石の式もも、FBや10%神石が1ダメになる事を考えると同様で言いと推察できるね
ただ、魔法計算式史上初の「計算結果がマイナスに成り得る」ので「マイナスの場合は1になる」って条件がつくのかな

55 :
>>52
今までミシック盾とヒーロー武器4本だしたがゴミ石しかでんかったわ
俺運なさすぎワロタ

56 :
>>55
まだ砕けるものが出ただけいいじゃないか!
俺なんて5回行ってミスリルとサバット ティアマトの壁飾りだけだぞ

57 :
壁飾りいいじゃない

58 :
先輩方にぜひぜひご意見いただきたいんですが・・・
当方サブでスピやらせていただいています
このたび、安息所にスピで行くことになりそうでして、
装備などがこれでよいのかどうか、(バサ本以外で)ご指導お願いしたくてカキコです
スペックは以下の感じです 足りないところがあったら、ご容赦ください
武器:55白テンペル玉+10、合成はBS4穴 魔増うめ
防具:カルン上下、森肩、ルドラ6穴、城砦追加OPHR手(詠唱)すべて魔増うめ
アクセ:カルンHRフルセット
頭:森HR頭
スティグマ構成:ALCぜんぶ、PW、フィアスクリーム
増幅はメシ&チャントバフで3200オーバーできました
魔命は1800程度?だったとおもいます(ちといま出先なんで確認できず)
訓えていただきたい点は、
・スティ構成これでいいんでしょうか?フィアぬきでアンガーいれたほうがいい?
・玉に10%ユニ土神石つけようか迷ってます。ティアマトたん土耐性とかありますでしょうか?
・そもそも武器はこれでいいんでしょうか?
・動画いろいろ見たのですが、ティアマト本体になってからの精霊ドレ出したらいいのか迷ってます。タイフーンでPWして魔法抵抗あげたほうがいい?ちなみに雑魚ひきPTに入る予定です
過去すれ色々みたんですが、どうにもこうにも見つけきらず、
訓えてください厨になってしまいますが、
どうかお暇な先輩方、これからサブだけどがんばるスピに愛の手をお願いします!

59 :
3200オーバーならいいんじゃね?
もっと上にしたいならカルンバサルティスナヤカ製作HR辺りにしたいけど
フィアスクはいらん。シンパシーぬいてるん?
神石はそれでもいいと思うけど
雑魚ひきの盾キュアの抵抗次第。抵抗ちょっと不安ならタイフーンでいいけど火でもいい
そこはFで話し合ったほうがよくないか?野良でいくとき精霊どっちがいいか聞くと割れるんだよなぁ

60 :
PWは対象が15M以内の同種族だから
位置関係次第で確実に盾に入るとは限らないのがな。
火PWで火力底上げでもいい気がする

61 :
大抵、失敗の原因は火力不足だから、素直に火PWで良いと俺も思うよ

62 :
いろいろご意見ありがとうございます!
シンパシーは必須なので入れてました、書きこみ不足ですいませんです;
PWか、FBかでゆれていましたが、FBがティアマトに余ダメ1という話を聞いて、
あとPTMから「PWで抵抗あげたほうがいいんじゃ」といわれたりで迷って・・・
雑魚引きPTなので、FBいれてもどうなんだろうか、と迷った次第です
バサルティジェムも持ってるのですが、いかんせん強化がおいつかず・・・
精霊は、PTMさんに聞いて相談してみます
(ただ、このあいだは、スピのスキルよくわかんねwといわれてしまい、FBでいきました)
神石が10%ユニでいいのなら、火力アップできるので助かります!
フィアスクぬくと、あとはソウルプランダー入れるワクが出来るのですが・・・・
色々ご意見ありがたいです;;
あとなにか「ここ違うよ!こうしたほうが」という先輩がたのご意見あったら、
どうぞよろしくです!
自分でも色々知人に聞いたりして、がんばります!

63 :
あくまでも個人的な意見なんだけど
俺ならフィアとソウルプランダーよりもエレメント トランスファーもっていくかな
自分で使うもよし、ヒール大変そうな白職にかけてもよし、MPカツカツの火力職にかけてもよし
ソウルプランダーは対人や瞬発力出すにはいいけどMPの消費が大きすぎて管理が大変w

64 :
FBいらんねwプランダー入れていいと思うよ。好みでおk
スケゴ入れて雑魚が目の前にわいても死なないようにするってのどっかで見たけど
それも有効なのかね?精霊はタイフーンになりそうだけど
強化がおいつかないなら今の武器でもいいかな
雑魚ひく盾キュアが抵抗いくつなのかわからんからなー
盾キュアに相談したほうがいいと思うわ。大丈夫って言われたら火でおk
50%からDPカース、本気出してリム叩いたら結晶とか使って死なないように頑張れ〜
火力陣が一気に死にまくったり火力が足りなくて倒せないパターンが多いからなぁ

65 :
>>62
PWで抵抗上げるとかやったらわかるが馬鹿の狂言だよ
ティアマトでのPWは火でかけるものだ
その際に物理職にできるだけかかるように、自分は火スピからできるだけ離れるようにするんだよ
俺のスティ構成は
ALC、PW、シンパシー、スケゴ、トランスファー
スケゴは即死防止、25%以降に1秒でも長く殴るのためだから入れとく価値あるよ
いつも終盤ゴリゴリ削られてスケゴ突破されるケースも珍しくないからね
ソウルプランダーはCT長い、MP消費多い、魔法防御の影響を5回も受ける(408×5)ってことで恐らくFBに次ぐ悪手
ってかティアマト以外の狩りでもプランダーはまず選択肢に上がらんと思んだがなぁ

66 :
あと、トランスファーの使い道
やるとわかるが、スペルがよく転がる
すると何が起きるかと言うとMPがカラなスペルが出来上がるわけで、削らないといけない場面でアイスブレードでMP回復せざるを得なくなる
そのバックアップ用に大変有効
まあ自分に使うのも手なのは違いないが

67 :
読んでたらいろいろ書き損なってるなぁ…連レスで悪いのだけど
スピはザコ引きにいたってできることはない
だけどスキル性能の都合MTPTに居なくても火力支援が可能なので、MTPTに居座るとデメリットにはなれどメリットはほとんど出てこない
実際、立ち位置としては恐らくティアマトの正面左、MTPTが殴ってる場所になるはず
武器は増幅3160に届いてるならバサルティはむしろ使うべきじゃない
MTPTの外に出るってことはHPOPないのは痛いでえ

68 :
>>53>>54
おらぁお前らがだいすきだ☆(ゝω・)vキャピ
>>54がんばってくんろ。

69 :
プランダーダメなのか…ソロでもPTでもずっと入れてたww
うおおお火力だぜえええって気分になれたんだけどなぁ
確かにMPが凄いきつい。他のスティグマも見てみるか

70 :
ダメってことは無いが燃費が悪いのとCTがね
移動できるながら撃てるから対人ではたまに使うけど無くとも困らないなw

71 :
>>69
対人では移動撃ちとDotじゃないことがメリットになるけど、狩りでは移動撃ちが必要な場面がないからね…

72 :
>>67
俺は雑魚引きPTで立ち位置もキュアのいる場所だな。
PT編成関係なくPWかけれる、スケゴorスピードアブソーブで放置してても死なないから。
キュアの使う範囲ヒールだけで十分回復できて攻撃は遠距離だしな。
っていうかスピ2の場合を除いて雑魚引きPTにスピ以外の誰が入るんだ?
あといくらALCとPWが優秀といってもアンガー無しはまずいぞ
スペルのMPはスペルがなんとかするべき問題で自分の火力落としてまで支援はいらないと思う

73 :
プランダ5回に確立で1回はカメハメ波み
たいなのでたら楽しいのにね

74 :
ダメってことは無いが燃費が悪いのとCTがね
移動できるながら撃てるから対人ではたまに使うけど無くとも困らないなw

75 :
ごめんミスた

76 :
俺は対人というか目だとプランダー必須級だよw

77 :
今のところ確認できた訓練所の通常レギ所属BOT
ヘブンズゲート FOB
個人だとBluetear
BOTや業者キャラを守ろうとするレギ
EDEN JACKPOT

新しい魔の目BOT
PaluPuona

78 :
誤爆した、ごめん

79 :
58です。
色々ご意見ありがとうございますー!
スティはALC、シンパシー、アンガー、PWで逝ってみようかと思います
エレメントラと迷いましたが、Fの総合火力がやや低めぽいので、
微力ながら火力でがんばろうかと!!
装備に関してはこれで行けるみたいで、本当によかった・・・
バサルティを強化する資金が無いわけではないのですが、
メインのキュアのほうでも金かかるので、現状これが精一杯;;
精霊は火スピでPWでFAが判って、本当に助かりました
雑魚わいたら、本体なぐりつつ、MTさんがつった雑魚にアースブレイドそっといれて、
最後まで生き残りますーーー!

80 :
あ・・・ スケゴ入れるの忘れてた・・・・
スケゴもがんばって詰め込みます!

81 :
>>79
雑魚は当然デバフ入らないから、ティアマト削り以外は何も考えないで盾とキュアを信じるんだ!

82 :
同一人物だと思うけど
ちょっと前から参照記号の表示ができてないのが見えるのは俺だけか

83 :
>>79 → >>79

84 :
今度初めて安息所行くんですが
ALCってティアマト開始時に撃ってしまっていいの?
50%辺りで撃つのがいいのかな、と素人的に思ってたんだけど
そこまでにCT回るのかな
それともあまり考えずにCTきたら撃っちゃっていいんですかね

85 :
>>84
30%切ったあたりで入るようにすると良い
特に火力が欲しいのはラスト1分

86 :
>>84
重要なのはラストの削り時だからそこでALCとPWを重ねるようにCT調節
開始時に両方使ってPWはCTごとに回せばいい 50%以降はALC様子見
Fの火力にもよるけど1回目の霧のダメを両PTが立て直した段階で入れるのがいいんじゃないか
他の火力もそこでDPやらをフルに使い始めるはずだから
霧1回で終わらせるのか2回食らうの前提なのかで変わるから事前に相談したほうがいい

87 :
>>84-85
ありがとう!
2回目のALCの使い所が大事なんですね
F自体は火力ある所みたいなので霧1回だとは思うんだけど
相談してやってみます

88 :
>>82
誰のことだよと思ったら俺だった
なんだこりゃ

89 :
>>88
別板の質問スレとか諸々バグってんぞ

90 :
>>77
それ垢ハックされたんじゃねえの

91 :
超火力物理PTだと霧来る前におわるんだよな

92 :
>>88
なんか心当たりない?バサ本入手したとか?

93 :
バサ本にバサ本の合成すると…

94 :
バカボン…

95 :
お前らバサ本バカにしてるけど実際は新規スピには神装備の一つ
新規=ソロPKは無理としてドレドと目のPTを主体に考えると
PVPATK以上にとにかく魔法を通す命中が求められるからバサ本が手軽でいい
命中はトップクラスで安いし増幅も付いてるから新規なら狩でも使える
カルンをアクセ、記章を防具に回すことを考えると武器は自然とバサ本になる

96 :
大丈夫、バサ本はあくまでバサ本で最終装備だが
今は取り合えずシャンヴォルカン本を目指すべきだ

97 :
久しぶりにaionをすることになったので
新しくスピを育てようと思うのですが、
フィアの効果時間が半減したと言うのは本当ですか?
あと、タイフーンとマグマの違いは属性以外になにかありますか?

98 :
>>97
対人に限り本当
タイフーンとマグマの違いは、スキルにある
遠距離スタンと全精霊最高の移動速度を誇り、PWが魔命抵抗UPのタイフーンは対人で優秀
HP吸収と全精霊最高のHPを誇り、PWが物理火力UPのマグマは狩りで優秀

99 :
>>95
馬鹿やろうっっっ新規ほど金もってないんだからバサ本の強化なんかに金つぎ込むなら
60ユニに55テンペル合成のほうがいいだろ!!バサ本を舐めるな!

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