2012年09月アニメ映画165: 【雫】耳をすませば【聖司】 第三章 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
劇場版 機動戦士ガンダム00 Part15 (947)
【劇場版】FAIRY TAIL 鳳凰の巫女 (656)
劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part164 (285)
天空の城ラピュタ Vol.17 (437)
【P3M】劇場版ペルソナ3 part2 (991)
仏像が萌える 〜もえぶつ劇場版スレ〜 (481)

【雫】耳をすませば【聖司】 第三章


1 :2011/08/17 〜 最終レス :2012/10/25
スタジオシブリのアニメ映画「耳をすませば」について語るスレです。
≪前スレ≫
【雫】耳をすませば【聖司】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1182167328
【雫】耳をすませば【聖司】 第二章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1261240213/

2 :
貧乏揺すりしながら2get

3 :


4 :
【友情】青春コンプレックスに悩んでいる人達★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1311059174/

5 :
(´-`).。oO(…)

6 :
>>1


7 :
BDが発売になったのか。
買いに行くか。
プレーヤーが無いので置いとくだけになるけど。

8 :
あれだろ、特典映像は、西の爺さんと東南北が、聖司と雫の行為を見ているシーンだろ。

9 :
>>1 おつ
 /^`― ^\            .ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ
 |( ・∝・ ).|     ∩∩    (__ノ ′Å` )ノ
 Uつ●⊂U   =(._.)=    ( U   U)
  し――J    c(_uuノ    ⊂(⌒)__(⌒)

10 :
*
工在大地 聚満正気 驚醒東方醉夢(ゴンジョィダィディジュィ ムンジンヘィギン シンドンフォンジュィモン)
日本男兒(リーベンナーミィ) 勃發志氣(ブッファッジヘィ)  隻身去衝(ズィシェーンホェィチョン)
手中握箸計劃(サゥジュナッザッガイワァッ)
心中湧出美夢(サゥジュヨンチョッメイモン)
匠族后裔誓要去顯(ジャンジョッハゥユィサイゥホェィヒン)
東方的威風(ドンフォンデワイフォン)
*
#
不懼強敵(バーッゴィコンデイ)
不怕那風波洪湧(バッパーナフォンボホンヨン)
心中緊記(サンージョンガンゲイ)
匠種 東方的威風(ジャンジョン ドンフォンデワイフォン) 
#
同渡患難 譲作為我 將一生都獻奉(トンドンワンナー ヨンメィウホン ジョッヤッサンドーヒンフォン) 
立志男兒 共創世界 双身去衝(リズィーナーミィ ゴンチョンサィガィ シュンシェンホェィチョン) 
製出千挺小琴(ズィチュeィンシャオツィン)
繪出千般美夢(クィチュッuンメイモン)
匠族后裔誓要去顯(ジャンジョッハゥユィサイゥホェィヒン)
東方的威風(ドンフォンデワイフォン)

11 :
いちおつ

12 :
なにこれ文字化け?

13 :
プロジェクトAでしょ

14 :
どこでYフォン!

15 :
中3の時期に思い描く夢って、まだまだ現実と照らし合わせることができてないから、まず挫折するんだよな。
途中で他にもっと興味を持てるものが出てくるかもしれないし。
親父さんが「人と違った生き方をすれば〜」って言ってたけど、実体験の無い子供にそれを正確に認識しろなんて到底無理。
子供が安心して夢を追いかけられるよう保険をかけておくのは、むしろ親の仕事だと思う。
表面上はガミガミと厳しいことを言い聞かせ、裏ではきっちり保険をかけておいてやる、それが親の役割。
その代わり子供は、親の遺伝子を次世代に継ぐという大事な役割・責任を担う。
雫も聖司も、やると決めたらちゃんと手を動かしてやり遂げるタイプだから、何をやるにしても一応の成果は残せるはず。
ただ、「結婚」はまだまだ早すぎるなw


16 :
本名さんがバラエティのマルヒのおきて出て披露したけど、声違うの嵐だったね

17 :
あのひとそうかだよね

18 :
いまさらスメラギさん

19 :
>>10にて、プロジェクトAのテーマを元に、聖司への讃歌を創ったものです。
広東語は全く分からないので、翻訳サイトを元に書き上げました。
今度はその讃歌の日本語「超訳」が出来上がったので、この3連休中にに投下します。
どうかお目こぼしください。もし月島、いや天沢雫さんがこちらにいらっしゃれば、
ぜひぜひ、より良い訳をください。

20 :
*
男子ただ一人志し
湧きたつ気概、諦念を吹き払う
手は成算を握り
心は夢を抱く
匠の末裔が蘇らせる
絶えた日本の意志を
*
#
何も恐れない
嵐が襲いかかろうと
覚悟を決め
笑って乗り越えよう
#
苦難を負い命を捧げ
世界を共に築こう
業に魂を注ぎ
共に夢を描こう
匠の末裔に果たされる
絶えた日本の意義を

21 :
なおこの歌は、原曲もそうなのですが、一番下まで進んだ後は
一番上の#に戻って下の#まで歌い、その後は一番上まで戻って、
下の#まで歌う事になっています。
訳詞は意味を重視しているので、歌のペースでこの歌が歌えるようには
出来ていません。あくまで参考程度に考えてください。

22 :
数日前のテレビで、多摩ニュータウンの団地が取り壊されていると聞いた。
とうとうこれでこの映画も歴史的存在となり、今後はリアルの対象として
この映画を見る事が出来なくなってしまった。

23 :
だーーれもここに書きこまないなーーーっ。
後日談なり外伝なりここに投稿してくれてニヤニヤワクワクさせてくれればいいのに。
例えば汐姉貴がどんな男とつきあっていたかとか、
留学中の聖司に襲いかかる誘惑の数々とか、
あるいは西翁のドイツ留学の話とか。いろいろあるのに。

24 :
だーーーれも、そんなもんに興味ない。
バカじゃねえのw

25 :
あのお姉さんの彼R、サークルの先輩で
後にSMの縄師として有名になるという裏設定があるらしいよ
聖司は修行中に師匠の娘さん(9さい)にイタズラして破門され
割とすぐに帰国するらしい
西の爺様は実は両刀で
若い頃の思い出の相手は実は男だったそうな

26 :
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mimilink07link3.htm#book13
外伝で思い出したけど、上のサイトでイタリア留学中の聖司が
同じく職人を目指しているドイツ人の女の子から言い寄られている
SS的な文章がありました。読んでいて顔がほころび面白かったので、
次の投稿からそのやり取りを挙げていきたいと思います。

27 :
ルシータ(以下、Lと略)「なぜ?なぜなの?
なぜ、セイジは私の愛を受け入れてくれないの?
あなたには、私の愛の深さが分からないの?」
聖司(以下、聖と略)「僕には、日本に好きな人がいるんだよ、ルシータ。」
L「シズクっていうんでしょ。知ってるわ。
あなたの部屋から毎晩毎晩、シズク、シズクっていう叫び声が聞こえて来るんですもの。」
聖「え?聞こえてたの?(顔真っ赤…そう、僕は雫が好きなんだ。」
L「セイジ、私がキライなの?」
聖「いや、別に君が嫌いなわけじゃない、ルシータ。」
L「キライじゃないのね?じゃ、いまここで私の愛を受け入れて。」
聖「いや、君は嫌いじゃないけど、僕は雫が好きなんだ。
だから、君の愛を受け入れることは出来ない。」
L「どうして?そんなにシズクって娘がいいの? シズクのどこがそんなにいいの?その娘とどこまでいったのよ。」
聖「どこまでっていったって。かれこれ、かれこれ・・・・・・・・・・というわけさ。」


28 :
L「え?イタリアへ来る前の晩に手を握っただけ?キスさえしてないの? 」
聖「いや、雫は清純な娘だから、キスはまだまだ先なんだ。」
L「まだ何にもしてないなんて、信じられない。そんなの、本当の愛じゃないわ。」
聖「いや、雫は清純な娘だからね・・・」
L「私だって、充分清純よ。だって、あなた以外の男性を愛することは、もう出来ないんですもの。」
聖「てゆーかー、、、」
L「心と心が通じ合ったっていうの?それなら私だって負けない。
私なら、心だけじゃなく、私の全てをセイジに捧げることだってできるわ。」
ぐびびっ。
聖「…はっ、いや、ダメなんだ。ダメなんだっ。」
L「分からない。私、分からない。どうして、そこまでして自分を抑えなければいけないの?
でもいいわ。私の愛の力で、きっとあなたの心を解きほぐして見せる。」
聖「そんなこと言ったって…。そうそう、僕には、あまり時間がないんだ。
もうすぐ2ヶ月経つから、一旦日本へ帰らなければいけないし。」
L「私もあなたと一緒に日本へ行く。セイジの行くところなら、どこまでもついていくわ。」
聖「いや、日本は遠い。習慣も違う。君も、故郷のドイツで、僕よりも魅力的な男性を見つけなさい。
それじゃあ、お先にっ。(聖司、退散する)」
L「セイジ、待って。私を捨てないでー。
私、あなたを諦めない。どこまでも、どこまでもついていくわ。
だって、あなたをこんなにも愛してしまったんですもの。
それに、私、日本へ行ってしなければならないこともあるんだから。」
やばい、ルシータは本気だな。飛行機を1日早いのに変更して、彼女の追跡をまかんといかんな。
…でも、言われてみれば、雫とはまだキスもしていないんだよな。
そうだ。日本に帰ったら、すぐ雫に会いに行こう。そして、雫のかわいいくちびるをいただいてしまおう。
あわよくばプロポーズも…なんちって。(^O^)
ルシータが日本へ行く理由には、聖司を追いかけることの他にもうひとつあった。
それは、バロン人形とその持ち主・西司郎を探すことである。戦火に引き裂かれた、祖母・ルイーゼの追憶の恋をかなえるために。
そう。ルシータこそ、あのルイーゼの孫娘だったのだ。
ルシータもまた、バロンの連れの人形を携えて日本を目指していた。
しかし、1日早い飛行機に乗った聖司は、そのことを知る由もなかったのである…。

29 :
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mimilink01.htm#book3
上のサイトの一番下に全文が掲載されております。ここでは娘本人に関わる項目のみ記しました。
ルシータ(Leseeta)
番外編に登場する、このホームページのオリジナルキャラクター。(注!原作にも映画にも登場しません。)
イタリア・クレモーナのバイオリン工房で修業しているドイツ出身の少女で、同じく日本から修業にやってきた聖司に一目惚れしてしまう。
しかし、彼女の熱心な求愛も、聖司の前にはことごとく不発に終わっていて、聖司を惑わす恋敵・雫に激しいライバル意識を燃やしている。
(中略)
かくして、ルシータは雌猫の人形を携えて、西司郎を捜し出すため、聖司を追いかけるため、
そしてにっくき恋敵・雫を成敗するため、一路日本を目指すのであった。

30 :
こらこら、舞姫ごっこは止めなさいw
高幡不動や聖蹟桜ヶ丘なんぞ、帝京とかRバカ体育会系の巣窟なのに、
そんなロマンチックな話を期待するでないw

31 :
元々この映画自体が現実味をまぶしたロマンチック・ストーリーなんだから
そんな身も蓋もない事を言わないでくださいな…
それにこの事の発端はクレモーナで起きているわけだから、殺伐とした
東京都下よりは現実にも起こりやすいでしょう。ニューズウィークで書いてあったけど、
イタリアの男性は女性に頼りがちなくせにヨーロッパで一番男尊女卑の傾向が強い
ところらしいから、イタリア女性からも聖司が好かれるかもしれませんよ。

32 :
俺も耳すまみたいに楽しい学校生活じゃなかったけど、
別に鬱になったりしないけどね。
ジブリの映画では好きな作品です。

33 :
セーラー服っていいよな

34 :
雫みたいに、いつも本を持っていて図書館が好きで
友達の誘いよりも独りで図書室で本を読むのが好きで
ミニスカで階段を駆け下りてもRがめくれない少女って
今でもいるのかな

35 :
Rじゃなくてスカートだ
しかし泣きすぎて顔がブサイクになったから
テストを休むというのも

36 :
地球屋で夕方までぼんやり男爵を見ているときの雫
Rで直にイスに座っていることがわかるよな

37 :
いまもう一度見たら、座るときは横からすわっているから
一応、スカートはRの下になるようにはすわっている
ただ立ち上がる時や座っている間を見てみると、だんだんと
ずれて直パンになったものと思われる。まあそんなものだし

38 :
杉村は禿げる兆候が中学生から出てきている

39 :
精子は末っ子だから、医者を継がなくてもいいんだなきっと

40 :
雫ってそのうち目が悪くなって、メガネッ娘になるよな

41 :
あそこら辺の舞台って、けっこう坂がきついんだよな。
真夏に図書館に上り下りしようなんて、若くないとできないな。
そういう意味でも、確かに青春だw

42 :
しかし苗字じゃなくて、互いの名前で呼び合うようになるまで早かったな
中学生でもあのような恋愛()を経験している奴と
いまだにRな奴とでは、ぜんぜん違うんだろうなあ

43 :
しかし、あのとき自分の書く物語にセイジを出さなかったのは
多少なりともえらいよな
バロンの話で

44 :
>>27
・あなたの部屋から毎晩毎晩、シズク、シズクっていう叫び声が聞こえて来るんですもの。
夜のクレモーナ。誰も住んでいないはずのアパートの一室から物音が聞こえる。さわさわと壁をさする音とため息が、ドアから漏れる。
「セイジ…セイジ……」
ルシータは張り付くように壁沿いに立ち、壁に空いた小穴からじっと聖司を見つめている。
椅子に座り机に向かってバイオリンの製作を続ける聖司の姿を、瞬きをして彼の姿が目に入るたびに熱情が体中に響きわたり、あふれた感情が口にこぼれている。
彼女の潜むこの部屋は、居住者がいないにも関わらず鍵がかかっていない。
そのため、聖司がこの古ぼけたアパートに居住している事を知ってから、先回りしてこの廃屋に隠れ、相手が寝静まるまで修業もせず部屋を出ず、食事さえ摂らずに見つめている。
「どうして振り向いてくれないの、どうして私を受け入れてくれないの、どうして愛してくれないの……」
唇を噛みしめ食い入るように見つめる。つぶやくうちに想いはさらに募り、吐息も荒くなりはじめた。
「アッ、アアッ、アッ…アアアッ……」
聖司の察知を恐れ口を手で塞いだが、かけめぐる勢いはせき止めきれず、空いた左手を伸ばして体に巻きつけ、聖司に抱き締められる姿を夢想した。
(もっとっ、もっときつく抱き締めて、骨が折れるぐらい抱き締めて……私を助けてください、でないと、私……)空想の中とはいえ、聖司に抱き締められた事による熱に、ルシータは支配された。
熱病患者が無理矢理立ち上がったように、穴の先を見つめながら足がふらふらと落ち着きなく動き始めた。
いつしか右手は震えながら口から離れ、恐る恐るといったように下腹部へと降りていく。
(ダッ、ダメッ、こんなことしてたらセイジにキラワれる)懸命に理性が抵抗を試みたが、聖司との夢への願望が勝り、指はますます下がる。
核に近づくごとに抵抗が弱まり期待に変わっていく。
しかし、その指先が丘に触れるか触れないかというところで、ピクリとルシータは動きを止めた。聖司の声が聞こえたのだ。
「…雫」片思いの娘の呟きより小さい、鈍い響きの声である。しかし顔は比べ物にならない程険しい顔と化している。
あまりに変化が瞬時かつ急激だったので、夢想の余韻はたちまち消え去り再び一心に聖司を凝視した。
聖司の顔がわずかに震えだした。そして顔を上げ目の前の窓に向かって叫んだ。「雫!」
急な大声にルシータは驚き呆然としていると、聖司は椅子から荒く立ち去り、部屋の中央で立ち止まって歯を強く噛みしめ、思い切り自らの頬を撃った。
訳が分からずに見ていると、聖司は自分に言い聞かせるように話し始めた。
ルシータは聖司が来てから、いつか2人きりで話すためにこっそりと日本語を学びはじめたが、1ヶ月程度では初歩的な話し言葉が理解できる位にすぎない。
しかしかろうじて理解できた数秒ほどの呟きが、このドイツ娘の感情を呆然から愕然へと変えた。「雫、お前のために頑張るからな」
「シズク…」一言で全ての疑問が氷解した。そして聖司の心がその娘で占められている事も、ただの一言で分かってしまった。
「…シズク」猛烈な憎悪と屈辱が体内を駆けめぐった。
(許せない、シズク!どんな手段でセイジを籠絡したのよ!浮いた女と見られたくなかったから、私は節度を持って応対して、心細かくセイジに尽くしてきたのに、なぜ!
私は魅力が無いの?いえ、絶対シズクという子が、色仕掛けとか卑劣な手を使って、心を惑わせたに違いない)
ルシータは壁穴から離れ、同じく顔を上げ誓った。
(はっきりとセイジに告白しよう。そして思いのままをありのままに打ち明けてみよう。
セイジはまじめな人、操正しい女性が現れればすぐに我に返るわ。それでも決心がつかなかったら、心も体も魂も全て捧げてでも、絶対に心を動かしてみせる)

45 :

 セイシのしずく

46 :
どうでもいいが、そのルシータとやらの画像、
服装を含めて西老人の回想の中にいたルイーズ本人じゃねえかw
少しは、現代的なイメージにしろや。

47 :
それは「ルシータさんの画像をここで挙げろ」という事でよろしいでしょうか?
大変申し訳ありませんが、私の貧弱な画力ではとても皆様の満足できる絵が描けそうにありません。
どなたか私の代わりに描いていただけないでしょうか?
もしくは、親族の顔の描き分け方について言及したサイトを
紹介していただければ幸いです。

48 :
BD薄い

49 :
DVDの色のほうがいいな

50 :
色えんぴつ付きってなんなんだ!

51 :
自己紹介:

Ich mag DetektivConan:D
国:
ドイツ
関心事:
Detektiv Conan:D
映画:
Detektiv Conan:D
音楽:
Detektiv Conan:D
書籍:
Detektiv Conan:D

52 :
カントリ〜ロ〜ド このみ〜ち〜 ず〜と〜 行けば〜 ・・・・・・       
(俺はっ お前を乗せてっ この坂のぼるってっ 決めたんだっ)

     ルシータがいる。
     ルシータがいる。 
     ルシータがいる。
     ルシータがいる。  
的な状況に成りかねん。

53 :
23日に日本テレビの金ローで放送するみたいだな

54 :
いつのだ?

55 :
http://vipsister23.com/archives/4893154.html
12月23日の金曜ロードショーに凄まじい悪意を感じるんだけど・・・


56 :
悪意を感じるのは自分にやましいところがあるからだろ

57 :
イブの耳すま放映はガセだよ
金曜ロードショー
12月02日 ルパン三世 血の刻印〜永遠のmermaid〜(テレビ初)
12月09日 天空の城ラピュタ
12月16日 借りぐらしのアリエッティ(テレビ初)
12月23日 ゴースト もういちど抱きしめたい(地上波初)
01月06日 ベンジャミン・バトン 数奇な人生(地上波初)
01月13日 ALWAYS 三丁目の夕日
01月20日 ALWAYS 続・三丁目の夕日

58 :
743 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2011/11/28(月) 23:25:45.64 ID:s1Agm9ie0
「耳がきこえる」を放送するというのはデマだったのか
楽しみだったのに
745 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 2011/11/29(火) 03:29:06.35 ID:68RTnXtY0
耳がきこえるww
746 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 2011/11/29(火) 08:51:02.08 ID:eFjajLINO
>>743
おまえのせいで原題が吹っ飛んだ。謝罪と賠(ry

59 :
難聴患者の闘病記だな

60 :
くららが
なんでもない。

61 :
「耳がきこえる」w

62 :
>>62なら来週は急遽予定を変更して「耳をすませば」を放映

63 :
群集の歓声がきこえる

64 :
http://image.samsearch.net/m/%E8%80%B3/1

65 :
>>58>>59
クソワロたw

66 :
耳をすませばのなかで一番旨そうなシーンは
鍋焼きうどんだよな。
次点でポテチ

67 :
>>66
カロリーメイトと麦茶もうまそう

68 :
>>67
カロリーメイトwうまそうだったなw

69 :
これ観て高校受験シーズンの時カロリーメイト食ってる奴多かったはずw

70 :
うはは
カロリーメイトって見た目はうまそうだけど
あんまりだよな。

71 :
とある野球部員の恋が、どうなったのか気になる

72 :
あれからいい雰囲気でいったんだろうな

73 :
もちろん夕子の破瓜は、野猿街道の帝京大学御用達のRで行われたに決まっているw

74 :
ふざけんな早稲田

75 :
宮崎監督も耳をすませばの脚本は最高だったのに
コクリコはそうでもなかったのは
やっぱり年のせいか

76 :
>>58
クリスマス前に笑わせるな

77 :
 >>58『海が聞こえる』と『耳をすませば』がまざったんだよね?
そうよね、そうなのよね? もし違ったらお母さんry


78 :
>>58
フイタw

79 :
ルイーゼのオルゴール買った!バロンのオルゴールと一緒に置いてニヤニヤしてる

80 :
>>58
むしろ「耳がきこえる」見たいw

81 :
いやいや、むしろ「目が見える」を見たい

82 :
>>81
つまんねー

83 :
さすがにアリエッティあたりと比べると、絵が薄いよな

84 :
話は、その100万倍は面白いけどなw

85 :
 
          /::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         ,/::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         'i:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ゝ
         i;:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ii:.:.:.:.:ゞ
_,.、-‐'''"´^~ ̄;;リ:::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i i:.:.:.:.リ^~`゙`'‐-、,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i"'i_;、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.i`'i、:.:.:,ノ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;``'‐-、.,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|i'´,/:.;ノ~フ.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`'-ミi, 'i,'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ -,l´ /ィ'"´⌒).:.:(⌒l/ミゞ  ヾ 〕;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i / .イi'´ ,,r‐'´:.:/´フ匕 `ヽ  } /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !  ' 彡ィ'⌒''レィ'`'-、_`i  i  ,i. };;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i    ',/  f´ ``'r、 `'゙     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i       | '-、/ 〕      l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、-‐、ィ'       lこニニニl       i、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ  ヽ.      ノ  -   l        ,`ィ‐-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l   ,-‐'‐-------‐'ゝ、    ,r'  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l_,,ィ'´ゞ`'‐,r''´⌒`'-、‐''´'‐、 ,r'   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ムスカ:「目がっ、目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」




 実は生き残ってて、光を取り戻すという大長編ノンフィクション感動ストーリーですた。

  






86 :
>>83
薄いかな?
今のCGふんだんに使ってるアニメの方が薄く見える

87 :
DVDだとそうみえる

88 :
アリエッティ こい
耳スマ あい

89 :
ちょっと質問があるんだがラブレターの返事がどうのこうのっていうくだり。
あれが今一ようわかんないんだがなして雫はそれで外村にキレたの?

90 :
外村がニブイニブイと思っていたら
本当は自分が鈍かったことに気付いてへこんだんじゃね?

91 :
>>89
原田が杉村を好きなのに他の男の伝言役を頼まれたから
そんな事も気付かないのかってキレたの
>>90
で、そのあと杉村に告白されて
自分も杉村の気持ちに気付かなかったって凹んだの

92 :
昔ローソン通販で売ってたバロンのフィギュア
アホみたいな値段で売ってて萎えた
後続のバロンフィギュアなんで出来が悪くなっていくの?
あんなんいくらでも再版して儲けられるだろうに企画無能

93 :
どんぐりで売ってるオルゴールのフィギュアはまあまあだと思った

94 :
>>90
>>91
ありがとうございます。

95 :
「耳をすませば」主題歌が聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーに
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/23/news099.html

96 :
メロディだけで主題歌と言われても普通にカントリーロードだからなんかなあって感じがしないでもないw

97 :
あさから峠の我が家ながす駅とかあったら面白いんだけどな

98 :
丘の下の団地住みと丘の上の高級住宅街住みのシンデレラ・ストーリーだね。
親が司書だったことが幸いし、アッパーの生活習慣と共通する趣味があったことが、その縁を築いたか。
学生のうちだけだよな。こういった階層間恋愛ができるのは。さらにいえば公立中学までか。

99 :
雫の両親「狙いどおりw、後は既成事実さえ作れば・・・」

100 :
>>98
ひょっとしてこの映画見ずに書き込んでる?

101 :
テレビ放送まだかな?

102 :
ブロッコリーまだかな?
2:40
http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

103 :
恐怖の和田!
それは勝手にしてくれ!

104 :
バイオリン作るとか凄いね
あ凄ぇですねー、凄ぇですねー

105 :
>>98
雫の団地も見晴らし良い丘の上だよ

106 :
丘の上と言うと聞こえはいいが
元は多摩の森や藪の中だ

107 :
けんどあいつら、ようあがな高低差のキツい通学路歩いて毎日毎日通学しゆうな

108 :
いまさらながらブルーレイディスク版を買ってきた。
たびたび出てくる遠景が結構緻密に描かれている事に感動。
(ってDVDと変わらないのかもしれないけれど)
印象に残ったセリフ。
「やっぱ、ノートワープロ買おうかなぁ。」

109 :
歳を取ると、体力的に有り得ん場所じゃからな>聖蹟桜ヶ丘、多摩センター
これは、十代限定の作品ということでよか。

110 :
2012年の金曜ロードショーの耳をすませばは
夏休み入る直前の金曜と予想。

今まで二年に一度やっているね。

111 :
257 名前:名無しさんにズームイン![sage] 投稿日:2012/03/23(金) 22:29:26.76 ID:kiN+zpC1
3月30日 カリオストロの城
4月6日 紅の豚
4月13日 名探偵コナン沈黙の15分
4月20日 風の谷のナウシカ
4月27日 耳をすませば

112 :
セーラー服などのプリーツスカートで座るとき、
スカートを尻の下に挟まないで円周に広げて座っているよな
原田も
これはプリーツが乱れないようにするためだぜ
そのかわり、Rが直に床や脚につくが

113 :
俺もがんばらんといけんな

114 :
せやね

115 :

さっきまた、耳をすませばのDVDを見終えた
俺も明日(月曜日)、好きな女の子に「結婚してくれ!!!」と告白してくる!

116 :
桜ヶ丘と駅周辺の標高差調べてみるとは50m以上なんだよね。
そりゃ見晴らしがいいわけだ。
川崎市住みの自分の知る範囲では、東横線の菊名〜綱島間が、高台と市街地の
標高差30mで、閑静な住宅街、線路、鉄塔、川(鶴見川)が横切っている
という点で条件的に少し似ている。かなりスケールダウンするけど。
ちなみに菊名駅の南にはロータリーがある。

117 :
でっ?て言う

118 :
さて、もう一回見るか。

119 :
これの冒頭、夏の暑い夜がよく表現されてるよな

120 :
あれは子供の頃体感した夏って感じがする
他の季節も淡々と進んでいて特に季節描写があるわけでもないけど
気温や湿度が伝わってくるのがすごい

121 :
終わった
しかし
これ良くできてる
今更ながら凄い完成度の高さだ

122 :
野見か
そういや昔、遊佐未森とか聞いていたなあ

123 :
俺も今度、プロポーズしてくる

124 :
>>122
オネアミスの翼もある。感動した音楽のシーンをあげてみよ。それは多分、野見氏のものだ。

125 :
おまえらは、どうしても坂本と細野の話をしたがるな。
安心しろ、きっと共同で老人力アルバム作るからw

126 :
してないけど

127 :
してないけど
それに別に野見の音楽もそれほど?と思うけど

128 :
何言いゆうがで

129 :
しかしこの二人、普通に名前で呼び合うようになったな
最後のところまで、別にはっきりと「好きだ」と言ったわけではないのに
いわずに相手がそれぞれ自分が好きだとわかったんだな

130 :
言ったところが描写されてないだけです
行間を読みましょう

131 :
脳内妄想乙

132 :
行間を読みこむほど深いか、このアニメ?
シナリオだけなら正直クソだろ
音楽と雰囲気だけが神がかってる

133 :
君がそう思うのなら

134 :
>>127
んー、確かにぱっとしないように聞こえるけど‥‥‥
これがたとえば久石さんだったらここまで到達できたかどうか?
>>132
>音楽と雰囲気だけが神がかってる
「雰囲気」か。なるほどね。特に前半がね。

135 :
>>125
坂本は嫌いだ。オネアミスでもいい曲はみな野見か上野耕路のアレンジ。へぼと思ったらそれは坂本。

136 :
野見信者は別なところでやれ

137 :
野見信者とは、これまたマイナーですな

138 :
今日は聖跡さくら祭りだったんで現地行って来たが、
駅前にモニュメントが出来てたw
今日から公開だったらしい。

139 :
何なんだよあのポストw
使用目的の意味も謎だしw

140 :
なんで夕子は、杉村のような万年球拾いが好きになったんだ?
まだまだ杉村は小学生男児とかわらんガキだぞ

141 :
そんなこともわからんからオマエはいつまでたっても原田になれんのだ

142 :
よし
では今度、Rを切って髪の毛のばして三つ編みにして
セーラー服を着てソバカスになって原田になってやる!!

143 :
その意気や良し!

144 :
まちBBS見てたら
聖蹟桜ヶ丘駅の発車メロディーがカントリーロードになったそうだ

145 :
何をイマサーラ

146 :
聖蹟桜ヶ丘駅列車接近メロディー&モニュメント 記念セレモニー
http://www.ustream.tv/channel/seisekimimi

147 :
`ン切って、原田夕子になりました☆
でも杉村君のことは、いいとは思えません〜

148 :
聖司君がカーネーションと出来てたなんて

149 :
仕方がない
おそらくRにミギーが寄生してたんだろう

150 :
爺さん達と演奏するところで、鈴木Pが声をやってる
オッサンが吹いていた、曲がった楽器はなんという名前だ?

151 :
ツィンクまたはコルネット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF

152 :
お前は常にスレを監視してるのか

153 :
しかし雫ちゃんは、これだけ自主的に図書館で調べ物をしたり
一心不乱に文を書き続けられるんだから(しかも何日も)
やはりそれだけで才能はあるんだろうなあ。
普通は根気が続かん

154 :
雫の中間テスト、理数系がボロボロだなww
数I 17点
数II 31点ってw
まあそれぞれ50点満点なのかも知れないけど
化学も39点とか
理系はダメなのかな

155 :
中学生で数I,数IIは習っていない。

156 :
毎日なんだかんだあるね。

157 :
>>154
物語に現を抜かしてたから成績が落ちただけで
元々はできる子なんじゃない?
姉ちゃんが100番も落っことしてるとか言ってたし

158 :
>>155
おまえ見てないだろww
雫のテスト結果欄に数I数IIがあるんだよ
これだからゆとりは

159 :
勉強していないときの成績こそ、「もともと持っている能力」が
反映されやすい
理数系がダメとは雫にはガッカリだな

160 :
ジブリ作品放送回数
ナウシカ 15回(85,86,88,90,92,94,96,97,00,02,04,06,08,10,12)
ラピュタ 13回(88,89,91,93,95,97,98,01,03,04,07,09,11)
トトロ  12回(89,90,91,94,95,98,00,02,04,06,08,10)
魔女宅 12回(90,92,94,95,97,99,01,03,05,07,09,11)
火垂る 10回(89,90,93,97,99,01,03,05,07,09)
紅の豚  9回(93,95,98,00,03,05,07,10,12)
耳すま  8回(96,98,00,02,04,06,08,10)
もののけ 7回(99,01,03,04,06,10,11)
おもひで 6回(92,94,99,01,04,07)
ぽんぽこ 6回(95,98,00,02,04,06)
千と千尋 5回(03,04,07,09,11)
ハウル  3回(06,08,10)
猫の恩  3回(05,08,10)
海きこ  2回(93,11)
ゲド戦  2回(08,11)
山田くん 1回(00)
ポニョ  1回(10)
アリエ  1回(11)
コクリコ 0回

161 :
おまい達、嫁を貰うなら雫石の姉ちゃんみたいなコにしな!

162 :
ポニョやったのか
次回は10年先くらいかな

163 :
雫の姉ちゃんなんかヨメにしたら、口うるさくてかなわん

164 :
ああゆうのがツンデレるのだよ

165 :
姉の恋人はアシタカみたいなタイプ。
サンと二股かけてそう。

166 :
雫の姉ちゃんバイなのか

167 :
なかなか描写が細かいよな
・野球部前のベンチに座るとき
雫→Rとスカートを気にせずにべちゃっと座る
夕子→ちょっとワンピースの尻の部分をすくって座る
・バロンを夕方見てるとき
始め:雫は一応、椅子とRのあいだにスカートを挟んで座ってる
時間がたつと:もはやスカートは外に出て、Rで直に椅子に座ってる
・夕子の部屋に行ったとき
セーラー服のプリーツスカートがしわにならないように、尻の下に敷かずに
まわりに広げて座っている
毎日スカートをはいている俺ですら、感心するほどの細かさだぜ
アニメーターはよく知ってるな

168 :
というか、雫はRをはいているのかどうかも疑問である
ねこを追って塀を乗り越えるときには、確実に
R(または??)が塀の角にすれているし

169 :
>>167
地球屋の前でムーンの横ににしゃがむ時のスカートの処理もな

170 :
・保健室で弁当を食べてるとき
制服のプリーツが尻のあたりではふっくらしている様子
折り目があるので、あんな感じにふくらむ
>>169
むしろあれは非現実的
あのスカートの長さであの座り方をすると、後ろスカートの丈が
足りずに前までこない。尻の大きさにもよるが、実際にやってみるとわかるぞ

171 :
>>167
自分の事を俺という女性ですか?
それとも趣味ではいてるの?

172 :
>>171
まだRがついています

173 :
確かに、なんで雫はあんなに短いスカートが好きなんだろうな

174 :
サービスです

175 :
でもスカートが好きな俺からすると、
膝丈くらいの方が「はいてる」という感じがしていいぜ

176 :
18で朝子に目覚めた
汐はうるさくてダメだ

177 :
朝子って誰かと思ったらオカンか。
ところで保健の先生は独身かな?

178 :
保健の先生って他の先生と仕事場が離れてるから意外にRがないって
保健の先生とお見合いをした時に聞いたな

179 :
>>163
朝子さんに代わって、家事炊事や妹の監督といった母親業までこなさざるを得ないから
ストレスたまってるんでしょう。引越しが決まった後は雫に向かって優しげになっていたし。
案外外では彼氏に対してデレデレになってたり、尽くす事に喜びを感じていたりして。
>>176
40過ぎても朝子さんは美人だから、若いころは凄かっただろうなあ・・・
やるなあ、靖也さんw

180 :
それはただのマザコンだ

181 :
オヤジ役が立花隆とかエエカゲンにせいよと思った

182 :
立花隆はよかったよ
彼の生涯の仕事で最も評価されるべきものだろう

183 :
実際、膝丈くらいのスカートでも座るとちょうどRの付け根あたりで
あんな具合に前に後ろのスカートを持ってくることは出来ない。
お前らもスカートの時は座るときに気をつけろよ。

184 :
朝子とRしたい!

185 :
しかもジャンボ大盛りだ

186 :
>>116
鈍亀レスだが、菊名在住としてはいきなり名前が出てきて驚いた
大倉山、綱島、新羽、駒岡あたりもよく行くが、どこも耳すまの街と似ていると
思ったことは一度もないなー
高台がたくさんあるには違いないが、ニュータウンじゃなくて、
みんな戦前から鉄道駅がある古い町だからかな

187 :
朝子も、雫と同じように中学生の時にかぶれて物語を書いたり
中二病全開だったんだぜ
それで図書館が好きで、司書と結婚した

188 :
聖司君がバイオリン作ってるとこみて模型製作のテンションあげてる

189 :
あれが萌えフィギュア制作だったら雫は惚れただろうか

190 :
でもイケメンだから許される

191 :
>>187
朝子さんは映画の設定時(1994年)に、確か43歳だったと聞いています。
彼女が12歳の時に日本図書館協会は
『中小都市における公共図書館の運営』(略称:中小レポート)を発表して
公共図書館を現在の貸出重視の運営方針に変えようとしていました。
つまり彼女の青春時代は図書館の改革期と重なっていたわけで、そういった中で
司書に希望と意欲を持っている靖也さんが好きになったのかもしれません。
そうだとしたら色々と面白そうな気がします。

192 :
なんで女って、地球屋にあるような西洋かぶれのものやら
バイオリンやらが好きなんだよ?

193 :
別にセンスのいいものは、洋の東西を問わないもんだ。
西の爺さんは、ドイツ帰りだから、ああいう店になっただけ。

194 :
しかしこの映画の背景描写は、17年経った今観てもパネェな
ただ細部まで緻密に描いてあるってだけじゃなくて、
街並みなら街並み、室内なら室内の空気感、実在感を出そうって
執念があると思う
冒頭の、夏の夜の雫の家の描写からすごい
近藤監督が、「ふとふり返ると」って画集にまとまったスケッチを
ずっと続けていたことと関係あるのかな?

195 :
>>193
いや、あれがもし京都老舗の呉服店とかだったら
雫は興味を示さないはず
雫の読む本は、西洋的なものばかりだろ

196 :
そうなったら雫の設定も古典愛読少女になってるよ
有職故実に通じてるね

197 :
>>196がアスペな件について

198 :
夏休みの感じがすごくいい

199 :
映画の大半が夏休みから新学期始まりの晩夏を扱ってるのがいいな
最近10年ぶりぐらいに観たんだが、風景が多い映画だって印象があったが、
あらためて観ると、前の印象よりももっと多くて吃驚した
資料写真を何百・何千枚と使ったこの風景の作画を観ろ!って言わんばかりの
街の風景、風景、風景の嵐!
コクリコ坂、観てないんだが、あれもこんな感じなのかな

200 :
>>195
霧の向こうの不思議な町――公開当時、話題になりましたね。

201 :
雫が杉村をふったあと、短いプリーツスカートと赤いシャツで
地球屋に向かうだろ
あのとき、雫は電車に乗るための財布とか定期?とかをどこにしまっていたんだ?
スカートにはポケットがあるような感じではなかったし
シャツにもない

202 :
杉村・・・ただの野球少年
聖司・・・中二が喜びそうな西洋風の家・バイオリン・小物・読者カード・将来の夢

女を振り向かせるのは大変だ

203 :
久しぶりに観たら、ちょっと親しくなった翌日には、もう「雫」って呼んでんのな
イケメンはいいなあ、自分は性急にそういう態度を取っても、女に許される存在だって
自信や確信を持ってそうで・・・

204 :
始めからセイジは「雫」と呼び捨てだろ

205 :
>>204
最初は「おまえ」だった
これもイケメンの特権だな。ドラマのキムタクなんかもそうだが、
いきなりそれで多少反発くらっても、後で余裕で挽回できる
で、多少親しくなって名前呼びに移行する時に、付き合ってもないのに、
いきなり下の名前からで女に許される(それどころか喜ばれる)っていう特権も
杉村なんて、密かに想いを抱き続けていながら「月島」呼びだったのに・・・ウウウ

206 :
最初から「月島雫」だよ

207 :
中二じゃなくても
西洋風な家とか洋館には憧れるぞ
タタミにちゃぶ台なんてもうリアルでもニーズゼロだし

208 :
これ見て死にたくなる奴は雫と聖司のラブラブぶりのせいだけじゃなくて杉村の立場だった奴もいるからなんだろうな

209 :
どーせおいらは、スポーツバカ

210 :
>>207
ゆとり丸出し中二病患者発見

211 :
爺さんが夢から覚めて、大きく息を吸ってはくところが良いな
雫が「自分の信じたとおりにやってみろ」「そのかわり責任は自分がとれ」
というようなことを言われた日に、汐が出て行くことを知らされるというのは
「自分のやりたいことをやる → その代償(暖かな家族からの別離)」を
示しているようで面白い

212 :
俺はどちらもさみしさを感じたな。責任は自分でとれと言うのは親からの離別といういみで。

213 :
まあそういうことだな
>>208
いや、クラスメートAだろw
聖司が尋ねてきたとき、はっとした顔をした杉村
あれと同じような場面(今まで恋愛沙汰には疎かった、昔からしってる
女が、恋愛に目覚めてかっちょいい男が好きだと分かる)
「出直しといで」という漫画にあったのを思い出した

214 :
今日のNHK FMのアニソン三昧でカントリーロード流れたで

215 :
ちなみにゲストに来たカラフィナのメンバーのりクエストとして

216 :
>>213
個人的に青春時代、片想いしてた女が面食いって分かって、一気に醒めた覚えがある、
そのイケメン男が、中身はたいした奴じゃなかったから、
「なんだこいつ、顔だけで男を判断するような女だったのか、じゃあもういいや」って
逆に、別の片想いの女が、性格の凄くいい男とくっついて、「ダメだ、こいつに男として
俺は完全に負けてる。こうなったのも当然だ・・・」
って、完膚なきまでにダメージを受けた苦い想い出もある
この映画では、聖司の夢とか内面を知っている雫自身はともかく、
杉村視点からみたら、雫はただの面食いにしか見えないのと違うか?
だから醒めちゃって、EDで自分を想ってくれる女と・・・

217 :
むしろ雫への未練を引き摺ったまま原田と突き合い
卒業と同時に関係は終わるパターンだな

218 :
いや、杉村は少なくとも雫が本の虫だと知ってるだろ
そんで誰かに「天沢ってどんな奴?」とか聞いたら、
なんとなく(野球バカの自分と違って)趣味が雫と会いそうだとわかる
ようするに、杉村はむしろ雫の内面世界(本とかドワーフ(笑)とか)に
あまり興味が無くて、そこには関与しなかった
それが敗因
雫も、杉村とくっついても野球の話ばかりされて、自分の内面世界を
重視されないと思ったんだろ

219 :
>>217
聖司がバイオリン修行で日本から離れると聞くと、
原田とつきあってるにもかかわらず
雫にちょっかいを出してきそうだよな
たぶんあれはしつこいぞ

220 :
雫は押しに弱そうだしな

221 :
やなやつ、やなやつ、やなやつ

222 :
マジで聖司って、中卒でどうするんだろうな
結局、職人の芽が出ずに、きちんと高校・大学に行った雫を
聖司が頼るような気がする

223 :
「中卒」って言いたいだけだろ

224 :
屋上で二人で話をしたとき、そのままの音楽で
雫が勉強しているところとか、帰っているところなどが描写されるところが
なかなかいいな
始めの方の雫は物語を読んでるだけの子供だけど、
屋上のあとは「自分以外に大切なだれか」「つがい」がいるちょっと大人になっている
他の同級生からしても、違って見えてるんじゃないかな

225 :
あれだけ派手にばれたらねぇ

226 :
久しぶりに観て鬱になっている

227 :
しかし、汐も大学生にもなって
中学生の妹と同じ部屋でしかも二段ベッドの上とか、
友達や男も呼べないし、ちょっとアレだよな。
バイトばかりやってないで勉強しろ

228 :
そのためにバイトしてるんだろ

229 :
朝子さんってまだ若いよね
髪の毛をかき上げる姿が色っぽい
あんな煙草親父は、もう|が枯れてるだろう。
大学院で若い男子学生に言い寄られてるんじゃないかな

230 :
海がきこえるの方は、単にああいう女の子がいて〜というだけだったが
耳をすませばの方は、創作をすることとか自分のやりたいことを行っていく
ことに伴うなにかとか、単にガールミーツボーイものではないところがいいよな

231 :
じじいがドアをカチャッと閉めるとこがいいな

232 :
「これで、邪魔者は消えた(ニヤリ)♪」
(・∀・)

233 :
このRを覗いてごらん

234 :
西老人は、ドイツでルイーゼとはRしていたのか?

235 :
あれは「舞姫」を読んだ老人の妄想だよ
だから同じ妄想家の雫と気があったんだ

236 :
雫と政司の存在自体が老人の妄想だという解釈があったな

237 :
そういえば先週ぐらいの夜中になんとなく目が覚めてTVつけたら耳スマのパロディーアニメやっていたんだけど、
なんてアニメだったのか誰か教えて。

238 :
なんだそりゃ。そんなのあんの?(´・ω・`)

239 :
>>237
猫の恩返し?

240 :
30分の連続アニメで耳スマの最後の部分で結婚してくれと言う部分のパロディーだと思ったんだけど。
高台の分譲住宅地みたいなところで白シャツの男が女にせまっていた。

241 :
>>200 自分も子供の頃だい好きだったわ『霧のむこうの不思議な街』
第二作も出たんだけどこれには叶わない

242 :
しかし、そんなに物語なんか書きたいものかね?

243 :
趣味だからね
俺はタバコ吸わないから喫煙者見るとバカじゃねーの?って思う

244 :
ただ雫は天性のストーリーテラーでない気がする
読む方は好きでも

245 :
読まないと書けないけどね
まあまだ原石だし

246 :
加納朋子とか恩田陸は、雫みたいな少女だったような気がする

247 :
いや、物語や絵で世界を作るのが好きな少女というのがいて
ヘタクソでも何でも、案外あっさりとたくさんかき上げたりまとめたり
できるものだよ
まあそんな少女が主人公だったら面白くないけど
雫はたぶん作家まではいかなくて、せいぜい本屋の店員とかどまりだろうな

248 :
私、書いてみて分かったんです。
書きたいだけじゃ、だめなんだってこと。


249 :
雫って結局、プロになったんだろ?
で、猫の恩返しを書いた

250 :
http://www.youtube.com/watch?v=teI49w-OkV0&sns=em

251 :
ただの中途半端で不便で、坂がきつい住宅街なだけなんだが・・・
なんにも知らない奴が勝手に勘違いして夢見る姿は、
端からみてニヤニヤできるぜw

252 :
フィルターが何重にも掛かって見てるから労することにも作品を感じられるのだろう

253 :
金曜ロードショーで最後に放映されてから今日で早2年か
2008年→2010年と放映されてきたから、今年中に・・・?

254 :
金曜ロードショー、2010年は今頃放映したな

255 :
>>251
いっさい勘違いをせず、夢を見れなくなったら、映画なんてまったく観なくなるだろうな。
スクリーンに映ってる風景の底がなにもかも知れて、阿呆らしくて

256 :
夢を見るも何も通学路だったからな
東京なのになんでこんな田舎なんだよとしか

257 :
いや普通に、映画を見てるときから
・京王線って夜なのにこんなに混むのかよ
・小さそうな商店街だな
・こんな坂道、大変すぎwww
・車が多くて歩くのが大変
とか、街並みや住環境についてはろくでもないところだという
印象しかなかったぞ

258 :
むしろ、今まではやれ自然だの西洋の街だのと
パヤは「綺麗な風景」を舞台にしていたのに
耳すまでは「こんな汚くてゴミゴミして車の多い東京近郊のせせこましい
団地に住む少女の生活でも、物語になりうる」ということを逆説的に
描いたものとして当時は評されていたと思うが
京王線沿線のゴミ具合を前提にした話

259 :
別に団地住まいでも物語は出来るでしょw
逆説でもなんでもない

260 :
わかってないなw

261 :
床下にだって物語はあるし

262 :
アスペかw
よく読めよ

263 :
君の心にも僕の心にも物語はあるよ

264 :
ふるさとは、コンクリートロード

265 :
耳をすませばの街っていいよねえ
あそこを舞台にしたのは慧眼だな

266 :
都会視点でも田舎視点でも見れる

267 :
>>265
また、田舎者か情弱が勘違いしている・・・

268 :
多摩NTの風景は耳すま見るまではつまんねー風景だと思ってたけど
耳すま見てから描き方によっちゃこんなに綺麗な風景なのかって思うようになった

269 :
今日猛暑の中巡礼して北んだが、何かガッカリした。
特に耳丘とロータリー。
劇中での描写が素敵杉たんだ…

270 :
耳丘はあそこラストシーンの場所でもなんでもないから・・・

271 :
なんであの場所がラストシーンの場所だと言うことになってしまったんだろう?

272 :
まあ歴史でもそうだよね
どこだかわかんないのに「産湯の井戸」とか「自刃の地」とか
はては創作上の人物の墓まで
後世の人達が想いを込めて作り出したもの

273 :
>>267
うん、耳すまの街、最高だよね!

274 :
水道タンクが傍にあるから何となく耳丘になったんでしょ?
小金持ちと高齢者の町でも、何となくイイ気分で舞台巡り出来ればイインダヨ
それにしても「ジャンボ大盛」って言葉の響きが秀逸だ

275 :
>「ジャンボ大盛」って言葉の響きが秀逸だ
俺もなんか好きw

276 :
地球屋は年寄住むには階段段差多すぎ
張り出した崖側は首都直下地震で崩れるだろ

277 :
久しぶりに見たくなってきた。

278 :
愛宕団地行ってきた。
作中と同じ構図で、給水塔が左手見切れるように写真撮ろうとすると
団地の階段廊下側とベランダ側が逆になってしまう

279 :
>>278
漫画とかでもそうだが、資料写真をそのまま使わず、複数を合成ってのは
よくやるからな
見た目の良さや、頭の中のイメージ優先で、現実の風景が気にいらなければ、
自分で組み合わせてオリジナルの風景を作り上げる

280 :
僕の頭髪も合成されそうです!

281 :
耳すまの図書館行きたいんだけど、ある?

282 :
モデルは栃木県立図書館らしいが、似てない

283 :
来月夏休み最後くらいに金曜ロードショーやるね

284 :
う、夏は間違いなく熱射病になるだけの舞台・・・

285 :
雫は坂をあれだけ走り回って汗かかないんだな

286 :
汗は一箇所に集中させてます

287 :
>>724
遅レス申し訳ありません
相手は35歳×1出産経験無しです
ちなみに妻は24歳子供1人です
昨夜は妻とキスしながら3発しました

288 :
作中前半夏だったから夏に聖跡行こうかと思う
キツイかな?

289 :
炎天下に、聖蹟桜ヶ丘から耳坂をのぼって百草、乞田,多摩センターまで歩くっていうなら認めてやるよw

290 :
炎天下にはるひ野から連光寺給水塔通って桜ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘って行ったことがあるよ

291 :
丘に行くならやっぱり冬じゃね?
自転車で

292 :
>>288
今は橋のところで河川敷整備してるぜ?重機や作業員おっさんに注意!
ラスト二人で坂登るシーンあるけど、あれ聖跡がモデルなの?
あんな急な坂無かったんだけど
あと、片側斜面な通学路も無かった。

293 :
意味的に言えば、あれは連光寺給水塔へ登る坂だと思うよ。
あの辺りの住人は実際に夜中にそこへ行ったりするし。
旧日本アニメーション(だっけ)の人たちはあの辺りに住んでいただろうし。
今はふもとまで住宅地になっているけど、1990年ごろまでは雑木林で多摩市で一番眺めがいい場所だった。

294 :
雫ちゃんとRしたい

295 :
雫のふとももや図書カードの筆跡とかをオカズにして
なんども聖司はRーしてるんだろうな

296 :
お姉ちゃんの白ブラシーンで抜いた日々が懐かしい

297 :
今年は金曜ロードショーでやらないのか?耳すま

298 :
今年も自殺者を増やすのか…

299 :
この映画、3回観てるんだが、1回目の中学生の時と、2回目の大学生の時は、
確かにリア充爆発汁!って感じで自殺したくなったが
(当時”リア充”なんて言葉はなかったが)、
30歳の今観たら、雫も聖司もどっちのセリフも行動も、最後のプロポーズも、
若気の至りにしか見えなくて、
「ああこいつら多分上手くいかんわ、すぐ別れる」
と思うようになって、冷静に観れるようになった自分に驚いたな

300 :
かといって、現実の恋愛経験を経て悟ったとかじゃなくて、前に観た時から10年の間、
な〜〜〜〜〜んにもリアルが充実した事なんぞなく、Rのままだけどね!

301 :
>>299
全然冷静じゃないじゃん
自分には縁のない話だってわかっただけでも成長したんじゃない?

302 :
聖司は明らかに裕福な家庭のお坊ちゃんだから、
職人道失敗しても潰し効く。
雫はバイトかOLしつつ小説家目指す、微妙な大人になる
何かビックリするほど現実的なんだな。耳すまは

303 :
>>301
いや、別れるのを期待しちゃう感じでもなくて、すごーく醒めた感覚なんだよ
あ、だめだこいつら、みたいな
とりあえず10年間、自分で経験はなくとも、身近なところで別れゆくカップルを
無駄に見たり知ったりする機会はあったわけだから、そこからの判断(思い込みとも言う)だが
それと、「自分には縁のない話だってわかった」だと?
ハハハ笑わせんな、そんなもん中学生の初見時から完璧に悟ってたよハハハ!!
次は40になったらまた観て、その時にどんな感想になるか楽しみ。
どうせその時も独身だろうけど

304 :
幼馴染みや同級生、義兄妹で結婚して
幸せな家庭を築いている人だっていくらでもいるんだし
狭い料簡での思い込みだね

305 :
いろは坂下の寿司屋で昼飯食おうとしたら高くて驚いた。

306 :
大学の図書館に行ってもRないorz

307 :
本を読め

308 :
私、バーコードのほうが好きだな。



本読めば女の子に気づいてもらえるから

309 :
30代で見たためか、リア充爆発汁!とかこいつらダメになるとか
そういう感性で見たことないな。
大人の仲間入りしていない中途半端な年頃の焦りみたいなものに共感する感じだったな。

310 :
一般人には、永遠にそんな話や機会はないからこそ、
却って強烈な焦燥や憧れが混じったノスタルジーがこの映画の魅力なんのだろう。

311 :
お前等夕日の丘へ行ったことある?
ニワカども消えろ

312 :
四天王寺前の夕日丘なら行った事ある

313 :
コクリコのコピーに「ジブリの初恋」ってあるけど
なんか違和感w

314 :
またヒマだから見ていた
ところで
設定厨のお前らに聞きたい
(1) 聖司は何時頃の飛行機にのって帰ってきたのか?
ルフトハンザもイタリア航空も、成田到着は朝
当時は知らん。結婚してくれの朝には成田から来る時間はないから
前日に着いていると思われるが
朝到着なら、なぜその日のうちに地球屋に来て雫に会えなかったのか?
(2) 聖司はいつ「雫が物語をかいて頑張っていた」とジジイに聞いたのか?
雫は夜遅くまで爺さんのところにいたが、その後か?

315 :
帰国後、別の女の家にしけこんでから、聖蹟桜ヶ丘に戻って来た。
もちろん、クレモーナにも女はいる。
観光で行った時に奴を見たから間違いない。
爺とは、手紙でやり取りして知っていた。

316 :
このアニメ見るときはいつも、スカートがどうゆれていて
座るときとかにどうなっているのかに注目してしまうぜ

317 :
>>314
たしか雫とじじいが部屋にいるとき外に、飛んでる飛行機が小さく映るが、
それなんじゃないかな。

318 :
>>317
あれは関西方面から羽田に向かう、国内線の飛行機だな
国際線のエンルートではない

319 :
>>318
なるほど。
ただ、成田から韓国、中国、香港への便は、
ちょうど、多摩の上空を飛ぶ。
帰りはわからん。
反対から飛んでくるわけはないと思うけど。

320 :
成田へはいわゆる成田進入管制区からのアプローチだから、
西方面から来ても房総半島経由でILSに乗る

321 :
>>302
原作では留学の話はなくて
「同じ学校に通っているカップル」として終わる
留学の話はパヤオがわざわざ挿入したわけだが、若干違和感感じないこともない

322 :
原作は短い話だしな
主人公たちの兄と姉がよかった

323 :
幾多の苦難を乗り越えて
いつか、かならず、めぐり合う恋人たち
聞こえてくる声
ほら、耳をすませば

324 :
ギシアンが聞こえてくるwww

325 :
逝こう!恐れずに!
午後の気流が乱れるとき、星にも手が届こう!

326 :
久しぶりに観てるけど、良い作品と思うよ。

327 :
聖司「雫、ほんとに久しぶり。この前イタリアから帰ってきたんだ」

雫「そうなんだ。お帰り」
聖司「見ると聞くとじゃやっぱ大違いだった。雫に話したいことが山ほどあるよ」
雫「で、聖司君就職は?」
聖司「就職?えっと・・・日本じゃバイオリン職人の仕事は殆どないのが現状だから・・・
   当面はじいちゃんの店でバイオリンを趣味で作る生活かな」
雫「え?じゃあ何で帰ってきたの?」
聖司「あっちで日本人が職人の仕事につくのは難しくてさ・・・それに雫に会えないのも辛いし・・・」
雫「ちょっと待って、聖司君って中卒なんだよね?」
聖司「・・・まぁ、結果的には・・・」
雫「今どき中卒ってw」

聖司「・・・」

328 :
聖司「そうだ、お前小説書いてただろ?見せてくれよ」
雫「あぁ、中学校のときの話?そういえばそんなこともしてたね」
聖司「もう書いてないのか?」
雫「当たり前じゃないwww 私もう25なんだよ」
聖司「そうなんだ・・・あっ、じゃあさ、久しぶりにじいちゃんの店来ない?
   俺バイオリン弾くのうまくなったんだぜ」
雫「・・・もういいよ。そんなの・・・」
聖司「そんなのってなんだよ・・・」
雫「聖司君がうらやましいよ。いつまでも中身が中学生でさ」
聖司「雫・・・」

329 :
聖司「雫、プロポーズの事覚えてるか?
   俺、あの約束があったから今までイタリアで頑張ってこれたんだ。
   バイオリン職人の道はもう難しいけど・・・その、俺、雫の為に日本で頑張ろうと思って」
雫「たしか一人前のバイオリン職人になるから結婚しようって言ってなかった?」
聖司「・・・たしかにそう言ったけど」
雫「それに私との結婚の約束をまだリアルに信じてるわけ?
  中卒無職君と結婚できるほど私頭がお花畑じゃないよwww
  あ、それとさ。中学のとき聖司君、私の借りる本に全部名前入れようとしてたじゃない
  ああゆうの正直気持ち悪いから・・・聖司君ってストーカー体質だよね。ほんと気持ち悪い」
聖司「あれは雫のことが好きで・・・それに中学生の時だろ?若気の至りってやつだよ」
雫「その若気の至りで海外に突っ走って結果的に中卒無職君になったのどこの誰だっけ?」
聖司「・・・お前も昔は自分の夢に向かって頑張ってたじゃないか・・・」

雫「私には普通の結婚をして普通のお母さんになるっていう夢があるの」
聖司「・・・・・・」
雫「じゃ、そろそろ合コンの待ち合わせ時間だから行くね。さようなら」
〜 おわり 〜

330 :
>>327-329
泣いた

331 :
こっちの話しの方が現実向きだよね
GJ

332 :
現実を知らないからそんな事が言える

333 :
>>332 現実はリア充で、クラスメイトから嫉妬の目で見られ、イジメ対象になる主人公達と言うことでOK?
陰湿なのが現実だぜ(キリ

334 :
ぶっちゃけ振られるし振られる事で心が崩壊しそうな
杉村君と夕子のほうが
応援したくなるような。
なんか夢だとかキャッキャワイワイ言ってる
主人公たちのほうが共感できない
これ大人になってからと子供のままで意見が分かれるのかな。

335 :
夕子に好かれるぐらいだから
きっと杉山も良い奴なのだろう。
雫とは好みのタイプじゃなかっただけ。
でもわかんねーな。雫はなんであんなにモテるんだ?
まぁいいか、共感できないメンヘラ人種だし


336 :
>>334
原作の主人公カップルは、杉山、夕子カップルとそう変わらんわい
パヤオがオリジナルで入れた部分が糞なんだよ

337 :
原作はアッサリしたモンだったね

338 :
毎年夏になると無性に見たくなってついつい見てしまうわー
最近動画サイトもジブリ扱ってくれてるから嬉しい
http://goo.gl/HBlnN
田舎もんなんで近くにビデオやないんだわorz
高校生に戻りたいw

339 :
夏になると見てしまうのは、究極超人あ〜るOVAだ

340 :2012/10/25
日本のいちばん長い日だな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【虚空歌姫】マクロスF劇場版【恋離飛翼】138 (614)
only my 秒速5センチメートル Part38 (470)
鑑賞後、( ゚Д゚)ポカーン として周囲をキョロキョロ見た映画 (276)
【劇場版】 ブレイク ブレイド 第10章 【全六部作】 (300)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ フィルム交換スレ (273)
【ゴロー】コクリコ坂から Part7【ジブリ】 (640)
--log9.info------------------
Girls Aloud (931)
新・ビートたけし伝 (808)
★ニールヤングの、ブートレッグを語ろう (686)
☆☆☆サイモンとガーファンクル☆☆☆ (722)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ (771)
THE BEATLESで一番好きなアルバムは? (543)
洋楽ヲタから見た GLAY (691)
大学生でグリーンデイ聞いてるってヤバイの? (641)
・・・ニルヴァーナ聴いていた方、楽しかったスか? (450)
ロックに限れば、Radioheadはやはり最強であった (545)
レニークラビッツってなんで持て囃されてたの? (293)
世界に誇る日本人アーティストって誰?????? (334)
■世の中に浸透するNIRVANAファッション■ (461)
ドイツのかっけーバンド教えてくれ (205)
質問 (497)
    似ています      (348)
--log55.com------------------
何の影響もないよ _φ(・_・ ★68と愉快な仲間たち
【神宮前】神宿スレ☆14【原宿】
【仮面女子】アリスプロジェクトEASTスレ110
【Perfume】あ〜ちゃん応援スレ294【アヤネット】
【名古屋】イノセントリリー7【ゴミ町内会クズ】
メイビーME 応援スレ part3
【ピムス】Pimm's 応援スレ
BILLIE IDLE part19