2012年09月アニメサロン90: HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ21 (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ21


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2012/10/31
HUNTER×HUNTERのアニメ新旧・原作比較スレです。
作画・演出・キャラ設定、その他色々。
前スレ
HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1349347260/

2 :
「俺は新も旧も原作も好きなんだよ。嫌いなのは旧厨だけだ」

3 :
初っ端からコレかよ

4 :
このまま酷くなるようなら次スレはID出るとこに変えたらいいんでない
まあ>>1

5 :
もともと適当なスレなんだし
のんびりやろうぜ

6 :
■新旧アニメ比較動画
30話比較 ギド戦とクラピカ斡旋所
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17753542
31話比較 ヒソカVSカストロとおまけ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17814148
32話比較 ヒソカ対カストロ マチ登場
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17880714
33話比較 練・凝習得編とオマケ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17937490
34話比較 ギド・リールベルト戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17998073
35話比較 発の修行編とヒソカ戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18121561
36話比較 ヒソカ戦の後半と裏ハン試験後
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18181463
37話比較 くじら島編 前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18238837
38話比較 くじら島編 後編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18298058
39話比較 クラピカの修行 ノストラード
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18359172
40話比較 ノストラードの続きとおまけ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18417221
41話比較 ヨークシン編突入
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18476295

7 :
個人的には別にこのままでもいいけどね、本スレみたいに流れ早くないし
ID出ようが出まいが粘着旧アンチと屁理屈構ってちゃんは湧くんだから

8 :
■新旧アニメ比較動画
36話比較 ヒソカ戦の後半と裏ハン試験後
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18181463
37話比較 くじら島編 前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18238837
38話比較 くじら島編 後編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18298058
39話比較 クラピカの修行 ノストラード
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18359172
42話比較 レオリオ再登場 地下競売前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18535235
43話比較 地下競売後編 陰獣登場前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18595072
44話比較 ウヴォーギンvs陰獣編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18657249
45話比較 ウヴォー捕獲後編とその他
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18782244
46話比較 クラピカVSウヴォ直前
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18839687
47話比較 クラピカVSウヴォーギン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18895907
48話比較 ゼパイル登場編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18958361
49話比較 旅団尾行編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19015621
50話比較 ゴン・キルア脱出編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19066666
51話比較 旅団大暴れ 前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19119504
52話比較 クロロvsゾルディック
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19175267

9 :
すまん、もうテンプレあったのね
消えてるの多かったんで一応

10 :
いや、IDがあるとNG処理に便利なんです。
>1乙

11 :
Rとか書き込みが特徴的だから
サクッとプログラミング組めば余裕ではじいてくれるがな・・・

12 :
へえ

13 :
IPとってNGにすればいいだけじゃん
相手してるのも情弱

14 :
1乙サマー
ゾルディックVSクロロ、韓国作画だけどそれだけに横顔がコナンしていない点に気付いて笑っちゃったわ
逆に
国内作画班の横顔がコナン絵に成りすぎてるのにちょっと呆れた
コナンやってるスタッフなんだろうが、あまり癖を持ち込むなよ…
吉松のキャラデはここまで横顔がコナンしていなかったよな?

15 :
コナンじゃないかわりにカイジだった訳だが

16 :
ビートル07の圏外描写があったが
新のスタッフは団長たちを尾行するシーンで
地下鉄内で電話使用するセンリツやキルアを見逃しているわけ?

17 :
死体はフェイク以降のヨークシン編は
GI編みたいな駆け引きや知能戦の様相を呈するわけだが
新のスタッフではうまく描写できなさそう・・・。

18 :
>>16
いつもの見落としじゃね?
これからのストーリーでもし蜘蛛尾行の際に地下鉄にて
クラピカ達と連絡を取る場面をカットせずにやったとしたら笑いものだな


19 :
近くとなら会話できるトランシーバー機能付きですKARA!

20 :
一応、念バトルになってワンパターンだと批判されてた戦闘時の紫は頻度減ったね。

21 :
>>15
カイジ!あまり見てないから気付かなかった
結局他の仕事引きずってんのね…ダメじゃん
まあでも個人的には
横顔はコナンよりマシに思った

22 :
旅団が乗ってたあれって地下鉄なの?
作中じゃ普通に外走ってる絵があるしキャラたちも電車ってしか言ってなかった気がするけど

23 :
>>20
モブキャラが動かねえ動かねえ言われてたからか
今週回の冒頭ら辺で電車内の客は妙に細かく動いてたな
瞬きとか時計確認したりとか
まあその後は今まで通り棒立ちモブだらけだったけど
やっぱ比較動画やらスレは見てんのかね

24 :
映画の4番は芸能人キャストでクルタ族の裏切り者と予想(緋色の幻影)というタイトルから

25 :
>>22
マジレスすると地下鉄でも外を走行する部分あったりするよ、ヨークシンシティはNYがモデルだし尚更
それに地下鉄じゃなかったら余計に新の「圏外だ」は通用しなくなる
駅もグランド・セントラル駅を参考にしたのかなってくらい似てるし、作中出てくる時計台もそっくりなのがあるよ

26 :
まあどっちにしろこれからキルアがクラピカと連絡取り合うシーンあるから
あのオリジナルシーンはやっぱりいらなかったってことになるわな

27 :
まあ「ここじゃ」繋がらないなあ
と言ってるので、矛盾というほどでもないんじゃと思ったが、
よく考えたら、繋がるかどうか分からない携帯を命がけの尾行に使うわけないので、やっぱダメww

28 :
キルアがクラピカに電話かけているコマの前後は、地下鉄が地上に出ていたり駅構内だったりするが、
今回余計なシーンを入れてしまった言い訳にするには弱過ぎだな

29 :
そもそも「屋外圏外なし」の流れカットしてるから
何で周りの奴らがスマホ所持者だらけの中あの携帯にしたのか不明瞭

30 :
考えなしに原作を改変するからこうやって次から次へとボロが出てくる

31 :
>>28
冨樫はちゃんと考えてるんだなあ

32 :
新スタッフは何も考えてないんだなあ

33 :
なんかデジャヴ

34 :
旧ovaはノブナガを口実にしてクラピカを利用し
懸賞金ゲットしようとするキルアはカットしたんだっけ。
新はここカットしないだろうな。

35 :
>>34
記憶曖昧でスマンけど
旧でも、あくまで自分たち(ゴンとキルア)の利益の為にクラピカに協力する的な描写はしてたような
少なくともクラピカが念の誓約の事を話す場面で、キルアは手放しに仲間然とした態度ではなかった
懸賞金とか明確な表現は避けられていたかもしれんが

36 :
大筋は一緒で
焚き付けた後、手で顔隠してゴンに合図する仕種がなかったはず

37 :
断れ〜断れ〜→いい仲間を持った→ちょっとやる気でたからという流れになってるな。

38 :
ちゃんと懸賞金目的のやりとりはあったよ

39 :
カットされてないやん

40 :
ちょっと見ないうちに新厨のスレが伸びててワロタ

41 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3551251.jpg

42 :
きたー…って
だwwwれww

43 :
トライガンか何か?

44 :
news2は何だ?

45 :
期間限定OPとやらじゃね

46 :
>>41
トライガンかよ?なんだそのヒョロッヒョロ
って事はキャラデは同じ吉松か?

47 :
左目を見せながら命令内容を叫ぶことで相手を操作できる能力者だろ

48 :
つーかシルバにやられた奴ってのはこいつで、死んでなかったってこと?それとも別の奴?
「ヒソカが彼を倒したのか空いた所に入ったのか」みたいな書かれ方してるけど
原作の過去を捏造しちゃっている感がすげえ

49 :
アニメ誌ならともかく、原作載せてるジャンプで捏造はしないだろう
冨樫にゴリ押ししたのかもしれん

50 :
>>48
シルバが殺ったのはシズクの8番やろ

51 :
>>50
ああそうかthx

52 :
>>41
資料・コラ用にでも
http://uproda.2ch-library.com/592856mMm/lib592856.jpg

53 :
自分が描きたかったって言ってるくらいだから
冨樫は目を通しているんだろうが
冨樫の中の4番像と嵌まってはいるのだろうか…

54 :
>>52
なんていうかこの…アメンボみたいなカトンボみたいな

55 :
しかし刺青掌とは大胆だ

56 :
ギアスのルルとシンクーを混ぜたようなキャラだなあ
幻影旅団って今のところ全員怪物や妖怪なんかのモチーフがあるんだけど
こいつには無いのかな

57 :
>>56
幻影旅団って今のところ全員怪物や妖怪なんかのモチーフがある
全員?おしえてくれ
フランクリン→フランケンシュタイン
ボノレノフ→ミイラ男
ノブナガ→信長(侍)
フェイタン→キョンシー?

58 :
フィンクス→ピッコr…スフィンクス?

59 :
クロロ 吸血鬼
シズク 魔女
マチ 雪女
ウボォー 狼男
ヒソカ ピエロ
コルトピ 鬼太郎だか雪男だか
カルト 座敷わらし
パク サキュバス
シャルはなんだろ

60 :
パクってロシアの女スパイかと思ってたらサキュバスだったのか
顔さえ見なきゃいける

61 :
>>59
公式でそうなの?
それか見た目の印象?

62 :
クロロはhydeでなくて?

63 :
>>59
チャッキー

64 :
>>59
初登場のイメージならパクこそ魔女だったけどな

65 :
シズクのどのへんが魔女??

66 :
魔女→ホウキ→掃除機じゃないのかな
旅団の元ネタ一覧、自分は週漫の本スレで見たが
初出やソースわからん

67 :
妄想ソースな気がする

68 :
気がするじゃなくてそうなんじゃね

69 :
あそこはソース関係なく自分たちの妄想で語ってるの多いしな

70 :
こじつけすぎて泣けてくる

71 :
信長は妖怪じゃねぇーよw

72 :
そもそもオモカゲさんは冨樫臭が皆無だし

73 :
ヴァンパイアセイバー臭がするなとは思っていた

74 :
オモカゲは
1.まず首元の装飾品?をまず無くしてほしい。ちょっとオサレ感出したい装飾がまったく冨樫らしくない
2.あと顔ピアスもアクセサリー感覚で付けてるのがハンターキャラらしくない。ギタラクルくらいぶっ飛んでるならいいけど
3.そして服。描くのが面倒そうな構造の服は冨樫らしくないので、マントは外して欲しい
4.それから足元。ブーツカットぽいデザインはダサすぎ
冨樫キャラならふくらはぎで止まったズボンと底の平たいカンフーシューズを履くべき
5.あとは顔、もうちょっとイロモノ感を出して欲しい。旅団の中じゃ地味過ぎ
6.最後に髪の束が太すぎて冨樫らしくないのでもっと細かく描いて欲しい

75 :
もうさ、全部だよね

76 :
>>74
それ改善したら全く別物になるw

77 :
冨樫が、今後元4番出してもいいな…ってちょっと思ってて
まあ映画で描かれちゃったからもういいやとか考えてたとしたら残念
ないだろうけどさ

78 :
冨樫に無断でやるわけないから、一応見せて確認は取ってるでしょ
冨樫「あー、いいよいいよ、どうぞお好きに」
かもしれないけどw

79 :
>>78
だから確認した上で「別にこれでいーけど、じゃあ今後元4番に関しては描かなくていいか」
ってなってそうだなあって、ただの想像

80 :
冨樫(本当は殺してヒソカが入ったんだけどどうでもいいや)「どうぞどうぞ」

81 :
あー…

82 :
新スタッフ「冨樫さん原作で出してないエピソードとかないっすかね?メモとかでもいいんすけど」
冨樫「はぁ・・・ネームとかなら」
新スタッフ「これ!これいいじゃないっすか!パイロ!クラピカもいるしこれ貰っていいっすかね」
冨樫「(それ没ネーm・・・)別にいいですよ」

新スタッフ「冨樫さん出来ました!これどうっすかね?あ、オリジナルで旧No.4も出しちゃったんすけど」
冨樫「(まじかよ・・・)あー、いいんじゃないですかね。自分で描きたいくらいです」
新スタッフ「(よっしゃ!先生のお墨付きGETだぜ!)じゃあこれでいきますね^^」

http://mantan-web.jp/2012/07/18/20120717dog00m200049000c.html
>関係者によると「ドラマチックなアクション巨編」になるといい、
>現在放送中のテレビ版にも登場する「幻影旅団」も活躍するとみられる。
>劇場版のストーリーは完全オリジナルだが、
>冨樫さんも「自分で書きたいくらい」とコメントするほどの出来栄えという。
>サブタイトル「緋色の幻影」にある「緋色」は激高すると瞳が緋色になるクルタ族のクラピカを、
>「幻影」は、クルタ族を滅ぼした「幻影旅団」をそれぞれ思わせる
>キーワードにあたり、ストーリーも話題を集めそうだ。

83 :
そんなところだろうなw

84 :
ジャンプアニメのアニメオリジナルキャラで、ここまで原作らしさがないキャラっている?
ワンピースやブリーチはよくオリジナルキャラ出してるけど、こんなに浮いてない気がする
VIPがヲタ釣りする時に用意するオリキャラだってもうちょっと原作に寄せてるだろ

85 :
TVシリーズのオリキャラを見てお察し下さい

86 :
そもそも原作で書かれていないクラピカの過去なんて結構重大なもんを
完全オリジナルにした時点で冨樫らしさなんて出せねえだろう

87 :
旧作のオリジナルキャラって言うとアニタかな
良くも悪くも印象に残ってはいる
オモカゲはなんだろうな・・・もうちょっと詳細とか劇中の絵あればいいんだけど

88 :
PVとか実際動いて喋ってくれると分かりやすい
というか新は原作キャラも原作から離れてる場合が多いからなんとも…

89 :
28日に最新予告編の一部を初公開!!って公式に載ってるから
オリキャラ含め本編の詳細わかるようなシーンあるといいね

90 :
ってスタッフはまだかw

91 :
スタッフ…キャラデザとか見る限りはあんま変わりなさそうだけどな
あとは演出面がどうなるか
どうせBGMはあのままだろうし

92 :
映画スタッフ、なんで発表しないんだろうね?
スタッフと言えば、
クロロvsゾルディックの回、ちょっとコンテを見てみたい
あの、最初の対決シーンは宙に浮かんでたけど、あれなんかホントはコンテどうなってたんだろ?
足が床に着いてる背動込みのつもりだったんじゃないのかな?って思った
もしかして、国内ならまた感じ違った上がりになったんじゃないかな?とか
あと、マフィアどんぱちのところをこの制作スタッフ国内作画回で観てみたかった
どのくらい描けるんだろうか…?気になった

93 :
あのクロロ戦、新旧原作並べて観てみたけど
新、旧のコンテや動きをパk…参考…にしたのかな…これ…

94 :
ヒソカ戦でパクリ疑惑のあった人がコンテを担当してるからな

95 :
>>93>>94
私も初見で、そう思ったんだけど
原作コマに合わせた動き作ればこの位は似通らないか?
敢えて逆ポジにしてるところとか、同じにならないよう苦心したように見受けられたが…………
参考にしてるのは間違いないとは思う
ヒソカ戦みたいに俯瞰で逃げ回る動き挟んで入れたり、苦心してるのもわかる
「同じ構図使え!」縛りはリメイクでは条件キツイね
はっきり比べられてしまうし似たようにしかならないし

96 :
旧参考にしっかり観た上で作ってるのは間違いないよな
ヒソカ戦、ウボォー戦は旧がカメラ視点や演出の都合でオリジナル構図や
原作と違っている部分も多いから新はかなり救われてる
旧が原作コマ構図でない部分は新はここぞとばかりに原作コマ構図使用してるし

97 :
ただクロロ戦は旧も極力原作コマ構図を使用するように作ってるから、新は困っただろうな。左右反転していたり
クロロ戦は、他はまだしも、最初のぐるぐる回るカメラの部分が
原作コマからするとちょっと怪しいな、旧の影響かなと思ってしまった

98 :
削除おめでとう

99 :
全然空間把握できてないけどな

100 :
>>99
うん
だから作画スタッフ違えばどうだったのかな?と気になるのね
マジでコンテ見てみたいわ

101 :
俺はクロロ達が戦闘で速い動きをしている時
ほぼ全てに背景が無かったのが一番気になる
今のアニメだとしかたないのだろうか

102 :
新ハンターが駄目なだけ
ひとくくりにしないでくれ

103 :
>>92
大分印象は変わってただろうね個人的にはコンテ演出事態は悪くない
日本人スタッフならアクションのぎこちなさも解消されてたと思う
あのアクションだと背景情報ある程度必要だったな
多分あそこって、やろうとしてたのは低空ジャンプだよな?
少なくとも地面の情報は欲しいよな
まあ一番印象変わってたのは顔だろうけど

104 :
>>102
やっぱりあれだけ頻繁に背景横線流すだけのアニメって異質?

105 :
テキトー×テキトー

106 :
比較動画がいくつか削除されている…
円盤発売元が動いたのか…
今まで動かなかったのになぜ今頃削除依頼を?

107 :
>>104
横レス失礼
背景横線流す…《背景流PAN》って言うんだけどね
カメラの移動が速かったりする時にスピード感出す為に使ったり
カメラの移動距離が大きいor複雑な時の背景誤魔化しに使ったり
キャラを動かさずに間を持たせる賑やかしに使ったりするんだけどね
(例えばキバヤシが何か言って聴いてる側が「な・何だってぇー?!」と驚愕してる様な時とか)
下2つで使いまくってるんだよ新は。(特に韓国グロス回)
移動誤魔化しがこの前のゾルディック戦
賑やかしが最終試験ハンゾー戦
手前のキャラの動きがそんなにスピード有るわけじゃない&背景が多く見えるキャラサイズ&室内っていう限定空間
そこで誤魔化し流PAN使うから稚拙な印象が強くなるんだろうね
ノストラード採用試験は国内だっけ?あれも流PAN使いすぎで酷かった
あんまり言いたくないけど演出も空間把握しなくちゃならないようなカメラワーク指示が出来ないんじゃないか?

108 :
>>106
旧アンチがしつこく削除依頼出したぞ、販売元にも連絡した!早く逮捕されろ犯罪者!
って動画でも2ちゃんでもずーっと粘着して連投してたからね
比較動画だけに異常に粘着してるってのも以前本スレで突っ込まれてたけどw
まあ比較が消されても現状何も変わらないよね、逆に消されたことで拍車かかるんじゃない?

109 :
ウチの会社ではイメージ流背って呼んでるな
流背はコストが半端なく安いけど、使うとリアリティが無くなる、古臭さが強調される、などの弊害あり
若手の監督にはギャグシーンには使うけどバトルには絶対使わないって人もいる

110 :
背景動画のほうかかっちょいいしね

111 :
> 手前のキャラの動きがそんなにスピード有るわけじゃない&背景が多く見えるキャラサイズ&室内っていう限定空間
手抜きとかダサいとか関係なく見たことある効果なのに
変にちぐはぐしてたのはこのせいか

112 :
>>107
ノストラード回良いアクションも有ったのに駄目な所はとことん駄目という顕著な回だったな

113 :
>>108
人ひとりが騒いだところで削除されんのか…。

114 :
>>109
ウチは流パンとか流背とか色々言ってるよ。通じりゃ良いんだし
今はデジタルでパース引きも簡単に出来るからかあまり見ない気がする。確かに手法的に古いな
逆に旧の当時はテレビ作品ならアクションシーンで流パンは珍しい手法じゃないから
一々実景描いて付けパンにしてた旧作はテレビ的にはオーバースペックな作りだったんだろうなと思うよ
実際、なんじゃこりゃ!な作り込み画面な回も多かったし
あれを低クオリティだと断じちゃえるアンチって凄いわ…

115 :
>>114
面倒臭い上に難しい技法も平然とやってのけてたから
普通に見てる視聴者はそういった回も当たり前のように目にしてるんだよな
知識がない人間でも、「お、何かこの回のここすごいぞ」って感じる場面が多いのも確か

116 :
>>114
流背はキャラとパース合わせるのもアフターエフェクトで歪ませるだけだもんなあ
旧のゴンの合格回、ゴンとハンゾーの口喧嘩、レオリオがクラピカの肩を叩くとこ、メンチが変顔でキレるとこの中割り大好き

117 :
旧のノストラード親父がネオンのとこに行くとこの動背

118 :
>>117
あれ、今ならテクスチャで天井画の模様も貼り込むんだろうなと思うんだよな
>>116
アフターエフェクトで歪ませるだけ……
泣けるわ
昔はでっかい背景レイアウトで描いて
手前にフレーム大から奥にフレーム小を作って(その逆もある)キャラ貼り込みでパースついたフォロー作ったよ……………

119 :
アニメの勉強になるスレ

120 :
>>118
セル時代のその苦労泣ける…今は楽だよ、色変えも一瞬だから使い回しできる

121 :
>>115
旧リアルタイムで見てた年代は目がそういう技法に慣れてるから
それが出来ていない(どころかたまに崩壊してる)新が余計に物足りなく見える
せめて重要な戦闘シーンくらい描き込めよって話だよなあ
普段全然描き込んでないんだから

122 :
>>108
悔しかった?まさか削除されるとは思ってなかったのかな

123 :
ここ本職の人間とガチオタクの人間もいるよねw

124 :
>>122
比較動画が消されても何も悔しくないよ
だから上にも書いたじゃん、現状何も変わらないよねって

125 :
比較消せば新の円盤が売れると思ってる人ってまさかいないよね?

126 :
売れたら正義ってかw

127 :
122にとっては比較動画がすべてだからそれさえ無くなれば皆が悔しがると思ったんだろ
新も旧もいつでも視聴できるような今日で比較動画に拘ってるのはこいつくらい

128 :
比較検証は法に触れないんじゃなかったっけ?

129 :
そうか・・ごめんね通報しちゃって 反省してる

130 :
むしろ本編をきちんと通して見るようになって更に新の立場が悪くなるんじゃね
ブツ切り比較動画だけで済ませてた人も多そうだからな

131 :
「俺は新も旧も原作も好きなんだよ。嫌いなのは旧厨だけだ」

132 :
旧厨はいる
旧アンチはいる、1人
新厨は…。

133 :
新厨なんてのが本当にいると思ってんのかww
そもそも、旧アンチが出てきたのは、お前らが比較動画で擁護する人間がいない状態の新を袋叩きにしてたからだよ
そういう行為を見てた奴らの中から、「なんか旧作推してる奴キモい」という空気が生まれた
お前らが新厨って言ってるのはそういう奴らだ
新の売上だ視聴率だ?んなもん関係ねーんだよ そりゃ売上も視聴率も良いほうが良いに決まってるが、
そもそも新を擁護するのは旧信者の新叩きがあまりに酷いからであって、新が素晴らしいからではない

134 :
旧信者の新叩きがひどいからって新擁護する人とか理屈がおかしいw
比較動画関係なく旧アンチなんか当時からいるから

135 :
理屈がおかしいとかもっとマシなこと言えねーのかよ・・
あぁ、もしかして、溺れた犬には石を投げろって感覚の国の人ですかね
日本人じゃないなら理解できるわw日本人ならあの新叩きを見て笑ってられないもんな

136 :
今度は自称日本人が旧信者をあの国の人といきなりレッテル貼りして攻撃?
そういうのはよそでやってくれよ

137 :
本スレと同時に現れるいつもの粘着旧アンチ構ってちゃんですよ
     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)     消臭玉使っておきますね!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶
             ○   (
                 (⌒
            ⌒Y⌒

138 :
旧叩きに利用される新がかわいそう

139 :
>>135
鶏が先か、卵が先かっていう話みたいだな
どっちが最初かなんてそんなの分からないじゃないか
原作既読者が「ここの流れおかしいだろ…」って思う場面で
未読者が「ここ凄くよく出来てる!」なんて言ってたら反論もしたくなる
それが悪化してあんなコメント戦争になったのかもしれない
過剰な旧ageコメントは旧アンチの工作かもしれない
そんなん書いた本人に聞かない限り分かんねえよ

140 :
何言っても聞く耳持ってないんだから無駄、放っておくのが一番
粘着旧アンチの発作は今に始まったことじゃないんだから

141 :
なんかよくわからないけど
削除されたからどうなったっていうんだろう

142 :
本当は比較動画なんて全部削除されるべきなんだ。
40分のアニメを毎週違法アップロードするって近年稀に見る酷さだ。

143 :
違法動画まとめてるブログの米欄でも粘着活動されてる御方に言われても

144 :
声はやたらでかい馬鹿が一匹でも多く消えてくれれば万々歳
どんどん消せ

145 :
丸々全部じゃなくて所々カットされてる上に細切れだけどな

146 :
あれ、なにかしらの削除基準あるのかな?
比較が法的に認められてても、結果的に丸々一本づつ上げて比較って言っても通らないのは自明だろうし
ガイドラインないのかな?
権利者の胸先三寸なんだろうか?

147 :
映画なんかも10分ずつとかに分けてると消されなかったりするし
結局は大っぴらに目につかなければ〜みたいな感じなんじゃないのか

148 :
>>145
テレビアニメなんて23分ぐらいしかないのに
新旧で40分も上げるってほぼ丸上げじゃねーか!
新は同じシーン2回流したりするからさらに丸上げに近くなる。

149 :
権利削除行ったのがバップだしもうどうでもいいことだよ

150 :
比較動画一回も見たこと無いが、あれ消したらニコニコでのハンター検索結果は殆ど旧になるよな

151 :
MADとか作るなら旧作画の方が需要あるんじゃね

152 :
>>150
見て不快になるものが人気になることは無いからな
旧を見る人が自ずと増えるだろうな

153 :
新並べて作監の差がないって言ってるやつ吉松が泣くから役目理解してやれよ

154 :
並べる意味もないだろ

155 :
エドワード見てるーwww
違法アップロードの犯罪者さんよぉ

156 :
比較動画あげてるのはその人だけじゃないっていう

157 :
>>152
旧厨ってなんでこんなキモイコメントを考えつくんだろう
>>156
安心しろカス 他の動画も通報しといてやったから

158 :
作監によってクラピカのヘルメット頭や唇おばけとかが改善されてるわけでもないし

159 :
>>153
家にもロクに帰らずに頑張ってるのになwww
真面目な話、新のキャラデザはマジで許しがたいが、
奴はリアルな絵も描けるんだしデフォルメ強調した方向へ持っていくように指示した誰かさんが諸悪の根源だと思っている

160 :
キャラデザ変えてくれれば旧GI(無印)くらいにはなってくれたんじゃないかな…
一応デジタルには慣れてるスタッフだろうし
まあアクションの動きとか演出はキャラデザ改善しただけじゃどうしようもないが

161 :
新の作画に文句言う奴は東映アニメにならなかっただけ感謝しろw

162 :
同業者臭い奴らに聞きたいんだが新と旧の絵でそこまで明確な差あるか?
旧でも微妙な絵の回あるし新でも上手い回あるし言うほどか?

163 :
ID:0dSFGaju0

164 :
>>161
でもプリキュアの方がコンテいいよね

165 :
>>162
画像比較検証やら作オタの見解やら何やらで散々既出だから
ログを漁ってきたらいいと思う

166 :
>>160
いや、どっちみちあのベッタリした奥行きが感じられない塗り方じゃダメじゃね?素人目でも分かる
キャラデザにリアル感を出すなら、塗り方や背景も伴わないとな
どっかで見たピトーゴンキルアの同人絵のように透明感が欲しいところ

167 :
>>165
見た上での疑問なんだけどな、あと作監やシーンによってもわりとフォルム変わってると思うが
クラピカで言えばヘルメットな時もあれば自然かつ恰好いい時もあるし
ああ、でも新スタッフはアクションコンテ弱いてのは概ね同意できる
上手くできてる回も有るけどやっぱし少ないかな。マッドって昔からアクション出来る人少ないよな

168 :
素人がゴチャゴチャうるせぇんだよバカヤロー

169 :
ええ...なんかゴメン

170 :
新は描き込みが圧倒的に足りないのと、>>167の言う格好良い時の頻度が少ないのが致命的なんじゃ?
旧の作画悪いって言われる所は全体じゃなく、作監の癖によるキャラの顔のデザインであって
背景や人の骨格はほぼ安定していると思うよ
名シーンなんかの押さえなくちゃいけない所は、顔画も上手い人でちゃんと押さえているし
新はその「押さえなくちゃいけない所」の把握から出来ていない気がする
まあこの意見も既出ですが

171 :
>>167
>自然かつ格好いい時もあるし、上手くできてる回も有る
具体的にどの回のどのシーンがどんな風に良いのか言わないと話にならないぞ

172 :
>>167
ブラクラは良かったのになあ

173 :
細かいこと言うが、クロロの鼻の上の斜線、あれいるか?w
あれのせいでブサ度1.5倍なんだがw

174 :
一枚絵で格好良いだけならただのイラストでも充分だしね

175 :
ここ最近だとクラピカvsウボォーやゾルディック家vsクロロか
ヨークシンは時期的なものもあるけど旧は名シーンしっかり押さえてたね

176 :
>>173
あれほんといらないよな
あとクロロに限らず鼻に鉄筋プロテーゼ入れてるみたいなのやめてくれ
クロロは斜線入ってるから余計に目立つわw
原作で斜線入る時はあくまで影の表現に使っているだけだし
常にポリゴン鼻で斜線入ってるのとはわけが違うんだよ

177 :
ヒソカの鼻も酷いわ
あと久々にメイン5人のキャラデ見たんだが、最近の作中の絵と大分違うのな
特にゴンとヒソカは、キャラデのほうが目鼻立ちが落ち着いていて普通に見れる
クラピカも今のヘルメットよりずっといい
なんで変えた(変わった)んだか

178 :
>>170
うーんそうかー例えば陰獣戦なんかは「押さえ所」が凄え決まってたんだよな
>>171にもだけどクラピカだとやっぱウボー戦
ウボー死んだ時のクラピカの表情とか「折れた腕も完治」のアップとか
後は35話、念の系統の説明とゴンヒソカ戦序盤までの回。説明も演出もアクションも絵も全部決まってた
あとヒソカの変顔つーか、殺人鬼顔は結構よくね?原作の怖さには勝てんけど

179 :
>>177
原画の時点でどんどん手ェ抜いてきたからだろうな
最初はキャラデ表見ながらそれに近づけるよう描いてたけど、
だんだん自分の描きやすい、描き慣れたものに引っ張ってきてしまって蔓延し今に至る

180 :
>>170の押さえ所って一部の話じゃないよな?
陰獣戦なら陰獣戦全体の事で…
一部ならそりゃあ新でも「今のとこ良かったな」って所はある
ヒソカ戦とかも瓦礫避けるシーンは腕も細かく動いていて良かった
でも一部って印象に残りにくいんだよ
あの動きは格好良かったけど全体通して見ると駄目だわ…ってなっちゃうんだよ
1話を格好良く通すっていう持久力がないんだろうけど
そこが旧との差の一つじゃないの

181 :
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/h/u/n/hunter31/zen8787u.jpg

182 :
え?>>170は名シーンなんかの押さえなくちゃいけない所て書いてる...
>>181ああそれ何度も見た、それはしょっぱいけど他は格好いいべ

183 :
>>182
例えば?

184 :
ログを読んだ上でって書いてるけど多分全部把握してはいないよね
それか理解していないか
過去スレと同じような流れを辿っているよw

185 :
>>182
書き方悪かったかもしれんが、なんかのっていうのは等のって意味で使ってた
押さえなくちゃいけない所っていうのは一部じゃなく名シーン全体を通しての話です
スマソ

186 :
>>178
具体的にどんな風にいいかはやっぱ書かないのか?
・ウボォー死んだ時のクラピカの表情
・折れた腕も完治のアップ
・ヒソカの変顔(殺人鬼顔)→けっこう良い
・念の系統の説明、ゴンVSヒソカ戦序盤までの回→説明も演出もアクションも絵も全部決まってた
以上のとこなら今まで散々過去スレでも比較検証してきたことだからな
一度過去ログ全部まとめて漁ってくるといい

187 :
>>183
>>178
>>184
おおすまんw露骨な印象操作ぽいのもあったし全部は把握してない
寝る前の暇潰しもあったけどどうせならちゃんと聞いてみたかったんだよね、まああざっす

188 :
露骨な印象操作?

189 :
>>179
原点に立ち返って欲しいわ
キルアだけはどうしようもないがw
クラピカをヘルメットにしなくてもいいから、キルアを縦横に伸ばせばよかったんだ

190 :
今更だなw
すっかり手遅れ

191 :
>>187は旧と新の作画の差の話をしていたように思うが
新は描き込みが圧倒的に足りないとか格好良いと思う場面も頻度が低いとか
そういう意見はスルーでいいのか?
最終的に新のここは格好良い話に落ち着いたみたいだけど

192 :
>>190
ゴンも大概かなぁ、こういうのも何だが顔がどうしてもアホっぽく見える…
メイン4人で安定してるのなんだかんだでレオリオだと思う

193 :
ミス、>>189宛てね

194 :
>>162
アクション作監が修正してるっぽいカットは新もレベル高い
新は撮影がな…フェイタンが首飛ばすシーンの首の飛び方とか夜景の環境光の強さとか…

195 :
>>162
画力の平均《最低レベル》と平均《普通レベル》と平均《高レベル》は比べると差があると思うな
コンテの求めてる画力レベルにそもそも違いがある…新は比較すると簡単な構図や芝居が多い
描き手はもっと描けるのかも知れなくても、あの画面では判らないね
とはいえ、手足をみるにあまり描けないと取るのが妥当だ
人材にはかなり差があると思う
トップクラスの人どうし比べれば個性の違いの範疇だろうけど、その人数には差がありそう
>>194
そう言えば試しの門の回にblogで苦言呈してたプロがいたね
それによるとかなり稚拙みたいな話だったが…
私は撮影はアナログ知識かじった程度しか知らないからな…

196 :
結局のところ、不出来なGIファイナルと死に体の日本アニメーションがあったから
旧作はコンテンツとして終わったと日テレが判断し
上書きしてしまおうということになったのではないかな。

197 :
何故それを日テレが判断する?そして1万枚売れていた部分まで上書きする?
しかしその不出来とされるGIファイナルは普通に数千枚売れてるのに
上書きする日テレ版は300枚以下の大爆死って笑っちゃうよな

198 :
版権持ってたマーベラスエンターテイメントも、アニメ製作に関わる
頻度が著しく減ってたからなぁ。
バブル期にたくさん作ってたけど、一部を除いてパッとしなかった印象だ。

199 :
しかしこれ赤字もいいとこじゃないのかねぇ
これから売っていっても元取れる気がしない

200 :
売るつもりならもう少し市場調査を綿密にやらないとね…
やったから売れるとは限りませんが

201 :
旧スタッフを引き込んである程度自由にやらせれば、黒字になったものと思われるが・・・。
中谷プロデューサーは旧の演出だった人たち(鏑木、古橋)とも仕事したことがあるわけで。

202 :
その辺りはIGの中武プロデューサーの縁でしょ

203 :
原作ストックが豊富にあり、長期放送のお墨付きももらうという有利な条件で始まって
現状原作ファン、旧作品ファン、新規ファンいずれも取り込めてないのに
なぜてこ入れをしないのか?

204 :
てこ入れしてたじゃん
声優顔出し特番(笑う

205 :
どこを見ても旅団旅団旅団の猛Rュはすごかったすね

206 :
そりゃハンターは
旅団で人気がついた作品だからな
これから盛り上がるところだし
アニメもこれで火がつくと思われ

207 :
構ってチャンがあちこちでログインしたようだ

208 :
旅団声優発表会見とかもあったな
クラピカもキャラデザ再設定()されたし

209 :
再設定した結果が公然猥褻カットだしな

210 :
シャルも後ろから見るとち○こカットだし・・・

211 :
うーん
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3560981.jpg

212 :
以外に昔のデザインもイマイチ

213 :
>>211
何か 健康で活発な妹←   →不健康で陰険そうな姉 ぽい
やっぱ骨格がしっかりしてなくて華奢な上に筋肉ないから男に見えない
加えて沢城のヒステリックな女声で余計にアウト

214 :
旧作のキャラデも見ようと思ったら前スレにあったテンプレが無くなってた
長いからカット?

215 :
>>211
おお…どこで手に入れたんだその画像
どうしてこうなった

216 :
>>211
これが171センチ59キロの男性キャラけぇ…

217 :
見つけたよ
やっぱり旧作のクラピカのほうが原作顔だし身体がしっかりしてるよね
クラピカ ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/259/hk_ku.jpg
クラピカ2 ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/262/hk_ku2.jpg

218 :
>>211
どっから持ってきたwww

219 :
>>214
元はこれかの
813 :メロン名無しさん [↓] :2012/07/27(金) 17:14:39.86 ID:???0 [PC]
大体の顔の大きさを基準に並べただけ
足元の赤い線は並べるためにひいたもんだから気にスンナ
ゴン ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/257/hk_go.jpg
キルア ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/258/hk_ki.jpg
クラピカ ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/259/hk_ku.jpg
レオリオ ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/260/hk_le.jpg
ヒソカ ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/261/hk_hi.jpg

818 :メロン名無しさん [↓] :2012/07/27(金) 17:39:37.89 ID:???0 [PC]
クラピカ2 ttp://dl8.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/262/hk_ku2.jpg
クラピカだけキャラデザの頭身は新旧大して変わらない
問題は動かしたときや、角度を変えたとき
身体の厚みがまったくなくペラッペラなのが新

220 :
>>219
ありゃすまね
それそれ
自分で見つけてきてしまったよ

221 :
>>211見比べててなんとなく思ったけど
クラピカのヘルメットヘアーはもしかして原作の「髪伸びたな」っていう扉絵意識してたりするのかい?

222 :
>>211 >>219
ペラッペラって言葉がピッタリ
ひんぬーの女の子みたい

223 :
貼れと言われた気がした
ttp://dl3.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/123/HH01-16.png

224 :
>>177だが、やっぱクラピカは頭だけでもキャラデ変えないほうがまだマシだったのかもな・・・
ただ吉松のキャラデだと横や後ろから見た感じは作中ほどおかっぱヘルメットしていないのだが、
やはり原画側が適当にやってんのかね

225 :
>>223
やだー谷間がー///

226 :
旧クラピカはヨークシン入ってから更にイケメン街道まっしぐらだったのに
新クラピカはブサ度が増しただけとか

227 :
最初は初期の丸みのあるデザインのまま行く予定だったが
原作のストーリーがディープになっていったからそれに合わせて
覚悟を表すように、目つきを鋭く
そういう瞳の形に丸い頬は合わないから頬もシャープにした
なんだろう
やってること自体は旧と同じようなコンセプトのつもりだったように見えるんだが
設定絵は面白いことになってしまった

228 :
>>217
手足の細さ、こうしてみるとそこまで変わらない気もするけど
なんでこんなに違うんだろう
後藤さんがうますぎるのか
吉松さんもうまいのにハンターのキャラデは総じておかしい
オーダーがくるってるからなんだろうけど
なんだかなあ

229 :
>>227
目をでかくすると表情が出しにくいから目を小さくしたんじゃなかったっけ、旧は

230 :
>>223
これコラかと思ったらガチで版権絵なんかwwwwwwww

231 :
>>230
せやで・・・コラだったらもっと上手く描(ry

232 :
>>228
もっとも違うのは腰の太さ

233 :
新の試験編クラピカの腰の位置と細さが女性っぽすぎだ
しかもヨークシン編の肘の曲がり方は女性キャラにしかやらない女性らしさを強調するポーズだし
あとあんなに線が出るくらい胸板鍛えるには肩や上腕の筋肉が二倍くらい太くないと不自然

234 :
>>223
前に上がってたころは垂れR言われてたけど
ほんと見る度に垂れRにしか…

235 :
>>228
腰から太もも、膝、ふくらはぎへのラインのライブ絵の癖のせいかもな
箱腰、棒太もも、膝のズボン皺ふくらはぎが太く足へと末広がりなシルエット
今どこかで再放送やってる筈の芦田009と同じラインだよ
どちらかと言うとデザイン的で肉感的じゃないんだわ
吉松絵のこのラインが古くさく感じる
多分、時代のせいだな
後藤のは当時、確か野暮ったいとか言われてたちょっと時代遅れ(当時)の絵だったんだけど…
目鼻立ちのバランスも
寄り配置のリアル系後藤と
離れてるマンガ配置の吉松で
はっきりと傾向が違う
今全然絵が違うのは設定は叩き台だから作監や原画マンやキャラデザ自身が描きやすいように変化してくのは普通なんだけど
コナン絵の人(多分、作監)がそっちに持って行っちゃったのが問題なのかもな…………

236 :
>>227
目つき鋭い所か試験編と比べて大きく女性的な瞳になっている気がする…

237 :
>>211
初期とクール×デ×シャープ編を比べると
絵柄が確実に劣化しているような・・・
ていうか吉松絵の時点でここまで酷かったとはw

238 :
>>235
後藤の絵が野暮ったいっていうのは今の時代でもそう思う人多少は居るだろうな
現在進行形でお洒落に見える流行り絵と対極にある、堅実なタイプのリアル系絵柄だから
でも逆にいつの時代にあっても確実に"うまい絵"ではあって、流行が変わった事による古臭さとは無縁だから
ある程度絵を見る目が肥えた層からは安心感があって好まれるよな

239 :
マジで声優の演技が酷い、新
うっかり飲み物飲みながら見ててイルミで噴き出した

240 :
>>239
よっ、俺!以前から懸念されてたけどヨークシンのあの雰囲気に
あのチャラいイルミ+ソフトバンクで雰囲気台無しだぜ・・・


241 :
イルミはまじでどうしてああなった
浮きすぎてて笑いが込み上げる

242 :
>>238
うん
普遍ってやつだよね
描く側からしても後藤の方が動かしやすいけどね

243 :
誰でもいい気分なんだのゼンジとクラピカの絵と声の迫力のなさは
BGM戦犯で誤魔化してもらえてよかったな
ギャグかよ

244 :
旧はなんで「今の私に関わるな」ってセリフに変更したんだろうね?
まぁ誰でも殺したい気分だみたいなセリフは物騒だけど。

245 :
誰でも良い気分なんだとか
クラ×ゼンジが確定しちゃうじゃないですかーやだー

246 :
>>244
規制でNGになったんだと思われ

247 :
お茶の間のファミリー向けってことで
キャラクターの立ち位置を意識して避けたんじゃね
クラピカは一応正義よりだし

248 :
>>247に同意
旧アニメで作って来たクラピカ像にそぐわないと思ったんじゃないかな?
ん?という事は
あの傍若無人慇懃無礼ヒスピカは「誰でもいい気分なんだ。別にお前でも」に相応しいのか?

249 :
新は何も考えずただ原作と同じセリフ言わせただけです

250 :
あそこは「理由があれば誰とでも戦うし、無ければ誰とも争いたくはない」といった
試験編時のクラピカとの対比が最も映えるシーンだったからな
台詞を原作どおりにやった点だけは新を評価できる。演出とBGMがあまりに酷すぎてずっこけたけど

251 :
クラピカにそぐわないって・・・
クラピカってキャラは普通に昂ぶったらそういうキャラなんですが・・・

252 :
>旧アニメで作って来たクラピカ像
だろ

253 :
>>251
構ってちゃん臭がする

254 :
「やめておけ 今の私に関わるな」
単純に誰でも(誰を殺しても)いい気分を遠まわしに言いかえただけじゃね?
アニメ単体でも何をするか分からないから関わるなって意味だと思ってたが

255 :
>>250
原作通りにやった点だけは新を評価できるって言っても
旧と違って規制もほとんどなく、行き当たりばったりで作り出した矛盾修正や辻褄合わせも一切しない新にとって
苦労も何もないただの当たり前っていうか
普段は新は意味不明な改変・改悪・カット+無意味・改悪なオリジナルばかりなのに
ただ旧が理由があって変えたある一点だけただ変えずに原作通り言わせたからって…
旧と比較してという意味だったら旧は基本的に意味の無い改変しないし、変えるからには理由や意味がある場合がほとんどだからさ
逆に旧と差別化するために、新は旧が規制等が理由で改変したところは積極的にやるだけだし、直接的なグロとか

256 :
>>252
そうだよ。
こんな簡単な日本語も通じないとなると……
>>250
その対比だと、あの場面のクラピカは堕ちるとこまで堕ちてるクラピカってことか…

257 :
おいおい
「原作より旧のオリジナルがいい」ってありえないわ

258 :
だれもいいなんて言っていないが…

259 :
はぁ?
【頭の悪い屁理屈でしつこく粘着しスレを妨害する構ってチャン】
ID:sczQeUvY0=ID:D6M8i3Vl0=ID:0dSFGaju0(ID:2k9J6Vsr0=ID:a/Mm1vTe0=ID:kbkCHNiU0=ID:sBusSNZt0=ID:RFQwgM1i0=ゼンジ殴るシーンカット擁護)
>新擁護や、偏った視点っていうのはその通りだが、なぜそういうことをしているかといえば、
>単純な興味から。最初の頃は新を叩いてたけど、それも飽きたし、
>>251>>257

260 :
旧だとキャラを掘り下げた分、良くも悪くも人間味を重視していたように思う
例えばメンチは試験官としては結構情が深い人物になっていたし
(ゴンが痛めつけられるシーンで目を逸らしたり顔を顰めたり)
旧はテレビ向けにそういう善悪をはっきりさせたかったんじゃないのか
だからクラピカに人殺しを意識させる台詞を言わせたくなかった、とか…
殺したのはあくまで悪人(旅団)を復讐としてだからってことで

261 :
原作のクラピカより
旧のクラピカの方がよく書けてるし好きなんでしょ?

262 :
は?

263 :
好きとか嫌いとかじゃなく比較なんで
比較スレなんで

264 :
新は今回もまた原作通りじゃない所や矛盾設定作り出してたじゃん
なんでたまたま(というか旧意識してあえて)たった一つのセリフをただ原作通り言っただけで評価されるのか

265 :
新のBGMが薄っぺらいという以前の問題として使い方がおかしいのが気になる
ゼンジがびびるシーンの楽しげなBGMはガチで吹いた

266 :
>>250
BGMのせいでそんな効果は欠片もねえwww
やべえほんと演出ひどいわこのシーン

267 :
>>244>>250
>>254に同意だな
旧も意味自体は変わってないと思う
ただ表現を遠まわしに言い換えただけだと思うから
むしろ旧の表現の仕方の絶妙さや言葉選びの方を評価するわ
もちろん原作が悪いとか原作より旧が良いなどという意味ではなく
テレビ向きのややマイルドかつ原作の意味を変えない表現の言葉選びの仕事ぶりということで

268 :
今日の比較動画は作り甲斐があるだろうな
旧は最終回だし
まぁさすがにED歌までは入れないだろうけど

269 :
やっぱり緋の目の色が気になった
アップになったから尚更
緋色の目っていってるのにピンクにしか見えない

270 :
また粘着BBAさんが来てるのか

271 :
>>269
あれもっと深みのある赤に出来ないもんかね
殺してでも奪い取るってくらい価値があるんだし

272 :
なんか鎖野郎が鎖ジャラジャラさせて操作された司会者と共に
サポートのパクノダと会ってるんだがあれでいいのか!?
あれで鎖野郎と気付かないパクノダがバカになるじゃん。

273 :
>>269
ちょっと彩度低め?で地味だよね、
普段黒コンタクトの淵から色漏らしてただけに
もっとギンギンの緋色でも良い気がする

274 :
>>269
自分もピンクに見える
ああいう色味って安っぽく見えて好きになれない

275 :
原作にないけど旧にあったなーと思ったところ
・「10億!」と言って乱入してにやっと笑うゼンジ
・寝てるネオンの前髪をよけてやる親父
毎回アホやらかす度に思うことだが
表面的に見たものにただ影響されてる薄っぺらさがいつも付き纏うから
自分たちで原作を読んで考えて解釈した結果被ったんじゃなく
何も考えてないとかパクリくせえとか言われるんだよ

276 :
前髪よけてやる…
あったのか…同じくだりで?

277 :
写真とかよりそっちの方が「一応父親ではあるもんな」くらいの
丁度良い感じに見えるな

278 :
目の色は普段の色も茶に近いはずなのにグレーにしかみえないって本スレ?でも言われてたね
緋色もピンクに見えるしちょっと色の設定に違和感がある

279 :
金髪のシルバとかな
ゴルバは不覚にも笑ったわ

280 :
・オープニング特別版→劇場版の宣伝時間捻出の為、ショートバージョンになっただけ
・十老頭のアジト襲撃シーン(邸宅の外だけ)追加→貴重なマハの姿は完全カット
・オークション会場が地下から10階に変更になった旨の台詞がカット
→ネオンの占いの顧客3人の台詞はそのままの為、3人が地下階に行く理由が不明に
・クロロ団長のホワイト家に対する反応・・・お父さん犬→(´∀`) ゴルバ→(`・ω・´)
・アレでもしゃぶるか?→足でも舐めるか?
・クロロ団長の遺体が何故か外に
・緋の眼の引渡しの際、ヒスピケと朴ノダと出会ってるんじゃ・・・
→下半身だけ映った女性が、朴ノダとは限りませんKARA!(震え声)

281 :
>>276-277
アニメは前髪をさらっと撫でてやる動作だけど
原作のコマだと、手をかざしてはいるけど何の動作かは具体的にわからんやろ
ヒスってる連中のようにパクリだなんだと騒ぐ気はないが
これまでの誤読がなかったりここだけだったら
「なんで同じく髪なんだろう」なんて思うこともなかったんだろうがな
新の描写は原作のコマとコマの行間を考えて解釈してるようには見えないという問題
つか旧が作ってた時の掲載時の落書きはノストラードの指にネオンの髪がかかって見えるが
コミックスの清書だとそう見えなくなってるから
やはり新が影響受けてるだけか

282 :
>>281
どの場面で髪を撫でた?
同じ台詞な場面かどうかが気になるんだよ

283 :
チュァニチュ海岸とかゴルバとかそういうのばっか印象に残ってる
秀逸なネタ生まれてるわ

284 :
緋の眼のイメージを宝石にしててルビーっぽくなってるんじゃね?
色彩設定と特効担当は緋色ってものを調べた事がないんだろう
緋色、スカーレット系統ってどっちかってーとやや黄色味に触れてるはず?なんだが、
新の緋の眼は青味に傾いたルビーレッドじゃん

285 :
>>281
ごめん。よく読んでなかった
原作コマだと…か
ありがとう

286 :
旧:(前髪を指で左右に分けながら)これさえあれば金など掃いて捨てる程入ってくる
新:これさえあれば(と言いながら前髪を指の背で1回だけ撫でる)クク・・・金など掃いて捨てる程入ってくる

287 :
>>284
多分そこまで深く考えてないんじゃね?
「赤目か〜この色なら綺麗でいいじゃん」ぐらいにしか考えてないだろうし
他にも青味寄りの色多いから設定してる人の好みなんだろう

288 :
>>284
いや、ルビーでももっと紅いし深いよ…
あの目の色はパパラチアサファイアに近い
ピンクサファイアとルビーとのちょうど間の位の色かな
すっげーお高いらしいんだけどね

後、白っぽい抜き部分が大きすぎて色のある部分が小さいのも問題な気が

289 :
緋の目もテクスチャなんじゃないの?

290 :
>>289
特効さんの仕事
http://dl10.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/32/anime20ch89206.jpg
http://dl10.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/33/dat1329012732166.jpg

291 :
AEで瞳に指定のテクスチャ貼ってグローブラー色補正かける作業を特効さんがしてるんだけど
そのテクスチャの中心部(瞳孔回り)が明度高いせいでどうしてもピンクになっちゃうんじゃないかなーと予想

292 :
ゼンジの対面シーンはクラピカの台詞よりも
クラピカの緋の目の方が印象深いところだったから
新作はそこんところしょぼかったのが残念過ぎる、旧作は同じぐらい迫力あったのに原作に似せる気すらなし
色彩もそうだがそれよりも目玉同じがそのまんま入ったような絵をちゃんと再現してほしかった

293 :
目玉親父だった

294 :
同じくらいの迫力ってか
ホラー的な怖さでいうなら旧作が一番怖かった

295 :
>>291
デシタルはマジで判らない…
空気感をだしたりとか質感とか色々特効掛けてもらうけど、さっぱりだわ
中心部の明度を下げる事は出来ないの?
それかその変化分考えた色を塗るとか…
工夫出来ないのかな?

296 :
>>294
原作殴り下書きもなかなか
清書したら怖さが減退したよね

297 :
比較の前提として、9月3日17の部分は
旧は雑誌掲載の殴り書き
新は単行本の清書を元にして作ってる

298 :
冨樫は単行本清書する前のほうが味出てる場合があるから困る

299 :
ゼンジ対面のクラピカの緋の目比較
上から原作(単行本)、旧作、新作
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3564253.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3564256.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3564260.jpg

300 :
>>299
確かにこの中では旧作が一番怖い
夜で暗いはずなのに緋の目だけが鮮明に映っているから対比で不気味になっている
原作下書き見たことないから気になるわ

301 :
3枚目は論外だな、恐怖も憎悪も何も感じない
本スレでも言われたみたいに失恋して消沈している女の子みたいだ

302 :
>>299
並べてみた
ttp://download1.getuploader.com/g/hunterp588fcd3alx/376/kura_vs_zenzi_hikaku.jpg

303 :
>>302
新ってこれなんか怖いの?
普通の表情にしか見えないんだけど

304 :
>>303
新作はこの後の顔ドアップが本番だから(震え声)

305 :
>>302
縦長の時点でオチが読めたわw

306 :
ニコニコの比較動画消されたか

307 :
>>300
画像ググると一番初めに出てくる件>下書き

308 :
>>304
それを言うなら旧だって
此処まで見えるまでが本番だからとか言ってみる
一連の、影から出で来る赤い眼が怖いんだよ…

309 :
比較動画はアレで終わりの方がいいだろ
新信者が旧はOVAのくせにどうのこうの騒いで荒れるだろうし

310 :
少なくともいつも上げてた人のアカでは上げられないだろうな
自主的に消したみたいだし
分かりやすくて良かったんだけど

311 :
>>299
絵だけ見るとやっぱ原作が一番凄みがあっていいな
でも旧は旧で暗い場所からヌボーって出てくる感じで凄みというより怖さが半端なかった
新はハンターのテーマ流して何故だか知らんけど笑いを取るシーンに変更されてた

312 :
アニメだから動いてなんぼか

313 :
>>307
今見た
これは単行本より怖いwww

314 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3564818.jpg
そういやこの下書き状態のを参考にアニメ作ってたんだっけ

315 :
>>309
旧厨すらも旧作の出来の悪さを認めるってことね

316 :
>>315
259 :メロン名無しさん:2012/10/28(日) 16:19:45.68 ID:???0
はぁ?
【頭の悪い屁理屈でしつこく粘着しスレを妨害する構ってチャン】
ID:sczQeUvY0=ID:D6M8i3Vl0=ID:0dSFGaju0(ID:2k9J6Vsr0=ID:a/Mm1vTe0=ID:kbkCHNiU0=ID:sBusSNZt0=ID:RFQwgM1i0=ゼンジ殴るシーンカット擁護)
>新擁護や、偏った視点っていうのはその通りだが、なぜそういうことをしているかといえば、
>単純な興味から。最初の頃は新を叩いてたけど、それも飽きたし、

317 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3564936.jpg
下書き再現

318 :
>>317
>>302

319 :
原作が一番だった
旧も新もダメ
旧は絵が迫力あったのに声優の演技がダメすぎるのと、台詞が改悪されててコレジャナイ感
新は絵も音楽も台詞もダメ

320 :
はいはい

321 :
何故か旧に対しては饒舌という

322 :
ちょっと発言の意図は違うかもしんないけど
旧は部分として好みじゃない所、自分の解釈と違った所を上げられるけど
新は全てにおいて駄目過ぎて具体的に上げられる程度じゃない、ってのはあるな

323 :
旧の嫌いな所や悪い所は具体的にいくらでも言えるけど
新の良かった所や悪かった所は具体的に言えませんKARA!
・・・イツモソウダネー(棒)

324 :
>>323
なんか>>322の言いたい事とは逆じゃない…?

325 :
いや着眼点が違うだけでしょ

326 :
ここ最近特にそうだけど、本スレでもここでも具体的に言わない人いるよね
上の方でも新は良かった、新も上手いとこはあるぞって褒めるけど具体的には言わないから
具体的にどこのどのシーンがどんな風に良かったの?って他の人に聞かれるんだけど結局詳細を言わないんだよなー

327 :
単に荒らしたいというか、反応を楽しんでいるだけなんじゃないの

328 :
そうだよ いつもの本スレと同時に湧く粘着構ってチャンだもん
>>315>>319
【頭の悪い屁理屈でしつこく粘着しスレを妨害する構ってチャン】
ID:2idlJLNx0(ID:sczQeUvY0=ID:D6M8i3Vl0=ID:0dSFGaju0=ID:2k9J6Vsr0=ID:a/Mm1vTe0=ID:kbkCHNiU0=ID:sBusSNZt0=ID:RFQwgM1i0=ゼンジ殴るシーンカット擁護)
>新擁護や、偏った視点っていうのはその通りだが、なぜそういうことをしているかといえば、
>単純な興味から。最初の頃は新を叩いてたけど、それも飽きたし、

329 :
明らかに新の方が糞です
本当にありがとうございました

330 :
新旧悪いとこもある、でもどっちも好きだし楽しんで観てる
でも旧作は新よりクソと言われたら違和感あるんだよな

331 :
違和感所の話じゃないよ

332 :
>>286
詳細ありがとう
やっぱり実際観ないと声芝居の感じまではわからないから演出意図の違いとか比較は出来ないね…………が同じシーンか
撫でて「くくっ」て笑ってるなら鬼畜っぽいのかな?
新は大抵のキャラがヒステリックだから…
ノスはずっと娘思い親父みたく描かれてたけど、ここで化けの皮剥がれた様にしたって訳なのかな?
>>281
あの髪撫でる旧のオリジナル演出は>>277の言うように言葉とは裏腹に《親父だから娘が心配なんだよな》と視聴者に思わせる事が狙い
原作だとその点は読者委せだから特に何もなく《酷い親父》印象だった筈だけど、ノスも旧恒例の好い人化した
構図も似てたのかな?
構図が同じで新が鬼畜演技なら意図が真逆で面白いんだけどな

333 :
正直同じ原作題材じゃなければ比較なんておこがましいレベルの差

334 :
娘が見てないところで
娘の写真を大事そうに飾ってる人間が
化けの皮はがれたもクソも無いと思うが・・・

335 :
>>332
親父らしい動作か以前に、>>275のときは同じく「寝てるネオンの前髪をよけてやる親父」は旧のオリジナルだと思っていたが
あらためて落書きページを見直して気付いたのが>>281
『落書きの時は親父の指がネオンの髪にかかって見える
だからこのコマは髪に触れての動作だと旧スタッフが読んだ、と解釈した
でも新が参照している清書では指に髪がかかって見える重なりが消えている
単行本の原作のコマだけ見て「髪に触れる」が被るだろうか(これまでからいってどうせ自分達で解釈しての仕種ではないんだろうという脱力感)』
という参考にした原作のコマの違いの一点に絞って話題に挙げた

336 :
>>334
あ、そう言えばネオンとか言いながら写真見てたっけか
あれ、オフィスだから写真置いてあるのは客が来たとき用の配慮なのかもしれない…とか苦しいよな
ワガママ娘に手を焼いてる娘思いの父親にしかみえない
そりゃ視聴者を騙してるけど、作中で騙す相手が居ないから本心の吐露にしか見えないってのは判るよ
演出下手だよな
「新ハンター」だから本当に何も考えてなくて人物像がバラバラな可能性もあるけど
仮にもプロがそんな仕事するとは思いたくないんだ…が

337 :
写真は父親の方向けて立てられてるし
客が覗き込みに行くのも私の娘なんですよとかアピールするのも変だから
来客への配慮ってのは苦しいなw
今までの謎改変を考える限り、本当に何も考えてなくて人物像がバラバラなんだと思う
違うと言えないような事ばっかしてるから仕方ない

338 :
今回冒頭でイルミが足音立ててなかった?
マフィアの大物を殺しに行くんだから音を消して歩きそうなものだが・・・

339 :
団長がビルの外に出て救急車の発車を確認してから
まだ外にいる団員に救急車は襲うなと指示を出して包帯を飛ばす
↑結構いいシーンだと思うが、なぜ改変するのか?
あの地下にいたままじゃ救急車がいつ出たかなんてわからないだろ
しかも団員が集まってきてるし
あの場面で救急車は襲うなと指示出しても間に合うはずないじゃん。

340 :
ビーンはどこ行った?は新旧カットしてたのね。
日テレ基準ではガックリ萎びてるインチキ野郎のアレはアウトで
首から下はバラバラにして構わねぇはセーフなわけか。

341 :
オレの国は16からアルコールOKだぞ
↑はよくて↓が規制にひっかかるわけか
オレは12から飲んでたけど

342 :
>>337
原作読んでない人が、娘の写真を大事そうに飾ってたりコレ扱いしたりと
ノストラードのキャラがよくわからないとか、クラピカが悪役みたいだとか言ってたな

343 :
>>341
いやそりゃ引っ掛かるだろ?
下は違反してました告白だし
とか思ったが、人殺して隠蔽してるヤツが主人公サイドにいるし
元殺し屋が主人公の親友だし
犯罪殺人者の集団の旅団をアイドルが如く推してるんだっけ、この番組。しかも子供向け番組として始まって今もそのつもりなんだよな…
いったい何を慮ってる規制なんだ?
矛盾してるわ

344 :
矛盾なんて今に始まった事ではない

345 :
>>338
・傘と銃を手に外を警備するマフィア
・外のマフィアを倒したと同時に屋敷の主電源まで落としてしまう
・チャラミは音殺して歩くのは癖になって無い模様

346 :
サ行がシャ行になるクラピカも笑えるが、チャライルミはもはや爆笑の域だよ
あの演技聞いてると腹筋がピクピクしてくる

347 :
ぞぉおお〜るぅでぃーぇええええーーーのコーラス入りのズンタスンタリズムなテーマ音楽も大概だな
あの曲聞こえるだけで笑える

348 :
最近のソフトバンクのCMも宇宙人ジョーンズとのコラボのお陰で
ゾ〜ルディィ〜ックのパクリ元のBGM「騎士たちの踊り」が復活しちゃってるし

349 :
これはひどい でも悪くない
http://i.imgur.com/aEbLC.jpg
http://i.imgur.com/mm4W2.jpg
http://i.imgur.com/XnmQw.jpg
http://i.imgur.com/xb0z7.jpg
http://i.imgur.com/Pt4j5.jpg
http://i.imgur.com/B0Mqt.jpg
http://i.imgur.com/aIwuo.jpg
http://i.imgur.com/K3MhE.jpg
http://i.imgur.com/pGXcf.jpg
http://i.imgur.com/7vGBB.jpg
http://i.imgur.com/YFmr7.jpg
http://i.imgur.com/hhMI7.jpg
http://i.imgur.com/yt7gs.jpg
http://i.imgur.com/qssLn.jpg

350 :
旧のGI編は作画演出以上にカットが多すぎるのがいかん
もう少し余裕のある話数構成でじっくりやれてたら
3クール分くらい話数をかけてやってたら満足できただろうな。
キルアのハンター試験のゼパイルやイモリのシーンとか
瀕死のジスパを助けようとするニッケスとか
旧スタッフが好きそうな脇キャラの心理描写があったのに
あえなくカットだったからなぁ。

351 :
ファイナルはストーリーや作画演出決める側にTV時代のスタッフ岸間以外残ってませんし

352 :
原作に追いつきそうって状態がGI編の時だったなら
積極的に原作の描写取り入れざるを得なかっただろうな
だがそれだと今度は蟻編OVAが悲惨な状態にスライドしてたかもw

353 :
ギャンブル都市の哭きの竜の人カットはがっかりした。

354 :
>>TV時代のスタッフ
小竿プロデューサーはファイナルのときもまだいたな。
今はもう日アニにはいないけど。

355 :
小竿はOVA二期まで

356 :
変な投げ先決めたのはもっと上の人らしいけど
小竿さんはFinal前半の責任で切られた
OP変わってからは別の人

357 :
いつだって責任を被るのはアホな上層部より現場の人間さ

358 :
そういった人事が発生する分だけマシな方さ

359 :
中谷・・・神志那・・・

360 :
今はジュエルのPなようだけど
前は制作進行しててたまげたなあ>小竿P
小竿Pはコメント露出多かったけど
マッドの三田Pは全然表に出てこないな
ツイッターも夏以降だんまりだし

361 :
何でそんな詳しいんだ…w
小竿はマンガのハンターが元々好きだったらしいしな
コメントしがいが有ったんだろう

362 :
新の、ライトがネオンの髪撫でるとこだけど
なんかプラスチックとかフィギュアの髪の毛撫でたみたいだったな
団長とかクラピカとかもそうだが何で皆あんなに髪硬そうなんだろう

363 :
マチとシズクがそこそこ安定して可愛いのに
シャルナークの公然猥褻カットとか鼻が高い団長とか包帯解いた髪がやけに長い団(ry
とかワカメヒソカの時も思ったが本当に成人男性キャラに興味ないんだよな新スタッフ

364 :
女キャラの絵柄が原作よりも遙かに古臭いのを何とかしてくれ

365 :
なんで包帯取る所全員集合させちゃったんだ…

366 :
http://www.imagebam.com/image/e08d35217659810

367 :
>>365
腕相撲の時も、街中に出ていた一部のメンバーが
わざわざアジトに戻って再出発するほどの仲良しグループですKARA!

368 :
クラピカを男性だと認識してる人はクッソ不細工に描く
可愛く描けてる人は体型が肩幅細すぎて完全に女の子
みたいなイメージ

369 :
そう言えばずいぶん前にマッドのスレにアニメーターらしい人が
『ハンターは女が出ないから描いててつまらない』って愚痴ってたな

370 :
>>368
格好良く描けなきゃ駄目だろ
なんだ可愛くって

371 :
かと言って男がカッコよく描かれている訳でもないし

372 :
前の方で言われてたけど
原作と旧は偽オークション時には鎖消してんのな
そして新は鎖具現化したままパクの前をうろちょろしているのな…

373 :
>>370
落としどころが不細工かかわいいかのどっちかしかないって事だよ

374 :
同人の方がまだ格好いい

375 :
ここまでくると絵柄以上に元々の原作の解釈自体が違いすぎると感じる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3571474.png

376 :
だからお前それはどこからwww
神志那趣味全開やなー・・吉松に限らず、キャラデ担当が原作がある絵を初っ端からこんな風にデザインするはずがない

377 :
>>375
新のキルアだと蟻編全部ギャグになるな
そこまで行かんと思うけど

378 :
新のキルアもどきは足と靴のバランスがミッキーマ○スみてえだな
それにアヒャ顔がありえないわ

379 :
顔も髪型も体型もどうしてこうなった
新のやつは中華版のなんちゃってキルアや

380 :
マッチョっぽいショタとか最低だからな
男の子は細くて守りがいがあるほうが萌える

381 :
【問1】 正しい答えを選びなさい。
A.ターゲット層の子供(9歳)「マッチョっぽいショタとか最低だからな。男の子は細くて守りがいがあるほうが萌える」
B.神志那弘志監督(49歳)「マッチョっぽいショタとか最低だからな。男の子は細くて守りがいがあるほうが萌える」
答え[     ]

382 :
神志那さんちーっす

383 :2012/10/31
成人男性をヨーヨーでぶん殴れる程の男の子を守る必要なんてありませんしおすし
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