1read 100read
2012年09月アニソン等166: 【マジンガーZ】渡辺宙明【宇宙刑事】 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
橋本みゆき応援スレ 22 (747)
-A FES-アニソン フェスティバル-2012 第10弾 (576)
関西のアニソン系クラブイベントのスレ10 (390)
iTunes再生回数晒しチャオその2 inアニンソ板 (818)
【JOYSOUND】なんでこの曲が無い!?【カラオケ】 (874)
【Lingering】marble vol.4【Fizz】 (969)

【マジンガーZ】渡辺宙明【宇宙刑事】


1 :2009/11/20 〜 最終レス :2012/10/25
スレが無いので立てました。

2 :

先生の最高傑作はメカンダーロボ

3 :
ちゅうめい?
みちあき?

4 :
渡辺宙明グレイティストヒッツvol2まだ〜?

5 :
やはり水木一郎の声と相性がいい

6 :
今は無きユーメックスから出た「グレイテスト・ヒッツT」を
久々に聴いたが、レーザー・メドレーが最高だな。

7 :
ダイカイオー、曲も歌もいいけど
もうちょっと歌のエコーかけた方よかったんじゃね?

8 :
>>6
禿同
あれだけでも価値がある。

9 :
>>3
ちゅうあき

10 :
>>9
ねーよw

11 :
息子もバイファムとかの作曲家だよな。
宮川泰さんのとこもそうだけど
音楽的な才能って結構遺伝するのかな?

12 :
菊池俊輔さんのご子息も
「のび太の宇宙開拓史」の主題歌の前半部分を作曲したらしいから
遺伝するんじゃない?環境もよさそうだし

13 :
生まれたころから宙明サウンドに触れてきましたが、初めての書き込みです。どうぞ宜しくお願いします。
先日、水の江滝子さんが亡くなられました。水の江さんといいますと、私が小学生から中学生のころ、
土曜日に帰ってくると『お笑いスタ誕』と並んでよく見ていた『独占!女の60分』を思い出します。
今思うとあの「チュッチュッ」のテーマの洒落た雰囲気はジャッカーの『クライムのテーマ』に相通じるものを感じます。
みなさん、いかがですか?

14 :
>>13
いや、俺わかんねーし

15 :
大御所になると編曲は他人に任す作曲家が多い中、
先生は逆に最近になるほど作編曲してるな。

16 :
仕事がないからヒマ
ヒマだから自分でやってんだろ

17 :
無理くりのいちゃもんはいいです

18 :
>>17
ホントのこと言われて悔しいのかな?

19 :
いや大正生まれの人に対して「仕事が無くてヒマ」って時点で無理あるだろw

20 :
仕事ないのは事実だろw

21 :
年齢的に仕事してるほうが珍しいってのw

22 :
才能がなくて売れなかったしなw

23 :
煽りにしてもそれは流石に無理がある

24 :
勝手にそう思ってれば?

25 :
>>20
還暦どころか平均寿命越えてる人に
こいつ仕事ないwwwww
ってのはどう考えても無理あるわw

26 :
サンテレビボックス席のテーマ

27 :
おまえの頭の中身の方がよっぽど無理があるわwwwww
低脳がwwwwwwwwww

28 :
流星機ガクセイバー=結婚前提戦士ラブラブファイヤー

29 :
ちょwwwもう84歳にもなるのか。
この歳で仕事してるってものすごいことだろ

30 :
いや、生きてるだけで凄いのに
この職種で仕事の口がある方がおかしい、すると…

31 :
84歳ってマジ?オレの祖父と変わらんな。もう亡くなったけど。
煽ってるヤツ、目上の人への敬意は人としての基本だと思うぞ。

32 :
>>17はどうした?
頭の中身が空っぽすぎて逃げ出したのかなw
作家のレベルが低いと集まるファンも低脳だからな

33 :
↑オマエモナ

34 :
渡辺宙明 84歳
菊池俊輔 78歳
冬木透  74歳
すぎやまこういち 78歳

35 :
菊池じゃない菊地だ!

36 :
>>35
間違えてるのはおまえだよ低脳!宙明ファンは漢字を知らないのかw

37 :
菊池といえば帰ってきたウルトラマンの中の人

38 :
>>36
お前も漢字知らんな。

39 :
>>38
どこが間違ってるのさ?

40 :
>>38
頭が悪いと哀れだなw

41 :
低能だろ

42 :
>>17はどこへ行ったんだ?
書き逃げしないで何とか答えてみろよw
(デキる相手を前にして恐くなったのかな?)

43 :
芸能レポーター・まえだちゅうめい

44 :
ova情報マダー?

45 :
12月に大鉄人17のサントラが出るそうだが、早川なんて三流のライターが構成をやっているからいつまでもマトモなサントラが出ないのだよ。
宙明ファンの諸君、わかるかね?脳みそが子供の宙明ファンには理解できないだろうがW

46 :
>>45
石川さんこんぬづわ。

47 :
先生の先生である渡辺貞夫氏のCDを買うべきか迷っている。

48 :
>>46
石川さんってあの石川さん?
その筋では有名な方らしいです。宙明先生の知識もかなりすごいらしいですよ。
彼みたいな人が構成をやればすばらしいCDができるのにね。

49 :
>>11
宮川さんの息子は才能を父親から譲り受けていないと思うんだが?

50 :
>>48
ご本人さまこんぬづわ。

51 :
>>46>>50
決めつけるのはよくないな。石川君は自演などするような男じゃないね。
少なくとも腹巻猫氏や早川氏より劇伴に関して知識があるし構成や解説の才能があると僕も思うよ。
確かに石川君は大学は行かなかったけど大卒にヒケを取らないぐらい頭もいい。
石川君みたいなデキる男が世に出ないのが不思議でならないね。

52 :
>>51
ご本人さまこんぬづわ。

53 :
石川がこんなとこにカキコするわけないだろ。宙明なんて菊池の足元にも及ばないっていつも言ってるぞW

54 :
ご本人さまこんぬづわって言ってみろよ糞スレのバカ共が!
それともキーボードの打ち方を知らないのかな?w

55 :
>>49
才能はともかくなんであんなにオカマ臭く育ったんだ?

56 :
ここでも尋ねてみるが、君たちはRを恥ずかしいとは思わないのかね?

57 :
恥ずかしすぎて答えられないのか、Rの諸君w

58 :
スパイダーマン 投稿者:rauda 投稿日:2009年12月10日(木)15時38分53秒
はじめまして
ところで
現時点でマーベルで配信中の
スパイダーマンもいよいよ
最終回がちかずいています。
へんな名乗り口上ですっかり
有名になってしまったスパイダーマン
ですがこの無料配信版をみれば
いかにすばらしい作品であるか
よくわかります。
また音楽もさいこうです。
( ´_ゝ`) ふーん

59 :
スパイダーマンといえば歌唱者のことを
「ひでたき」とか「「ひでたいつき」と読み間違える人もチラホラ

60 :
宙明はむしろ挿入歌の方が印象的な曲作るな。

61 :
ギャラの〇ン〇ネ疑惑があるらしいよw

62 :
>>59
ヒデタさんの名前は間違いやすいからな

63 :
キカイダーのサントラに入ってる予告用音楽篇は何度聴いても素晴らしい出来だ

64 :
「兵士達の休息」は雪の日に映えるな

65 :
趣味で何とはなしにギター始めたけど
最初にコピーするのはジローの例の曲に決めた(`・ω・´)

66 :
>>65
メロディ的にはグリーンスリーブスとかハーロックのまゆのテーマなんだけどな、あれw

67 :
御子息の作った「リング最終章」のOPテーマが
ギル教授の笛の音に似てると思うのは気のせいか?

68 :
>>65
趣味で何とはなしにトランペット始めたけど
最初にコピーするのはイチローの例の曲に決めた(`・ω・´)
趣味で何とはなしにハープ始めたけど
最初にコピーするのはビジンダーの例の曲に決めた(`・ω・´)



69 :
「キカイダーは行く」と「キカイダー子守歌」みたいにキカイダー挿入歌は孤独なヒーローのダークさと悲壮感と哀愁と憂いのメロディなんで好きだな
何故か次回作の01はどんよりした前作とは打って変わって明るくなるから、それほど好きじゃないな

70 :
レーザーブレードのテーマ全バージョン(ダンガイオー含む)だけ集めたCD出して欲しいなw

71 :
ゴーダンナーは?

72 :
コスモXもレーザーブレード風のBGMがあったな。

73 :
アルベガスとかw

74 :
「どっこい大作」でサスペンス調のBGMが流れると
怪人の出現を期待してしまう。

75 :
キカイダーとマジンガーのBGM
すり替えても気づきづらいよね。

76 :
やなせたかし作詞、宙明作曲の曲を聴きたい

77 :
マジンガーのエターナル聴いてるんだが、意外にシンフォニックで聴きごたえあるねえ。
宙明サウンドと言えばファンキーなブラスロックのイメージだったけど、初期はこんなのも
書いていたのね。彼の初のアニメ作品らしいけど。
アニソン量産体制に入る直前の時期、宙明の生々しい音楽性が垣間見えるようで面白い。

78 :
はじめまして 皆様 僕○○と申します。渡辺先生のファンの方々にこうして
巡り会えたことを本当に嬉しく思います。
僕は子供の頃からの宙明サウンドのファンです。マジンガーzやキカイダーの頃から
ずっと宙明先生のサウンドを心の支えとして参りました。
このBBSで先生のインタビューを知りお写真を拝見して、本当にお元気そうな
様子に、僕自身とても嬉しく思います。そして 僕自身も頑張ろうと思いました。
 僕もスペースファンタジーダイオージャや ヒカルオン 先生の編曲ではないですが
デジタルトリップのシャリバンなど CD化して欲しい作品がっったくさなります。
最近は古い作品がCD化されているのでとても期待しています。
あと「渡辺宙明クレイテストヒット」の再販も(笑い)
何か欲しい作品が一杯です。
宙明サウンドだけを発売するレコード会社が欲しいですね(笑)
------------------------
こりゃまた香ばしいのが出てきたわい

79 :
デジトリシャリバンが2度もCD化されてるのを知らないって、どんだけ似非フアンなんだよw

80 :
本人以外の編曲ではアニメタルが最も好きだな。

81 :
ギャバンのOPEDとか青いイナズマとか本人編曲じゃないけど好きです(^^)

82 :
じゃ俺は宙明ソングを無理やりJ-POPにした
ツインライトイリュージョンにあえて一票
何かの企画盤にどさくさに紛れて入れてくれないかなぁ

83 :
鋼鉄兄弟のアルバム「ロボメタル」は正編の曲をスルーして
「キカイダー01」「イナズマンF」のOPをカバーという妙な編成。
しかも「光速電しんアルベガス」の大熱唱にファン激怒(当たり前だ)。
原曲を聴かないで楽譜だけ見てレコーディングしたのか。

84 :
こだわりの選曲ということで。あえて原曲とは違う表現を狙ったということで。
原曲と同じイメージなら新録する必要ないし。原曲を聴けば?でしょ。

85 :
歌詞の読みが間違ってる時点で駄目だろ。

86 :
ジーグとガ・キーンのBGMって
渡辺宙明BGMコレクションでしか聞けない?

87 :
2枚組のコレクションとCHUMEIブランド。
ブランドは基本コレクションの再録だけど、ジーグに一曲初収録がある。
ジーグはマジンガーエンジェル2枚目にも少し収録されてるけど、ダブリばっかし。

88 :
>>87
サンクス
その中だと2枚組のものだけ持ってなくて、
それを買おうかどうか迷ってたけど買うしか無いな
リマスター単独盤発売とかの予定も無さそうだし

89 :
>>88
2枚組はとっくの昔に廃盤なんじゃないの?オクで入手しかないのでは。
ジーグはともかく、ガキーンはヤマトの直後ということもあって重厚な曲が多い。
聴きどころはゴッドフリーダムのテーマかな。マジンガーとかに比べて存在感が
薄いけど、宙明サウンドの傑作だと思うよ。

90 :
>>89
88です
確かに廃盤ですが、中古でちょくちょく見るのでそれを入手しようかと
ご指摘通りガ・キーンの音楽が目当てです ネットで転がってたのを聴いて「まだこんな曲があったか」と

91 :
エターナルエディションで出るかと期待したんだけどねぇ・・・・

92 :
>>90
主題歌もいいよね。 イ・イ・イ・イー いまーだー!なんて擬音的な歌詞、
最近のタイアップ曲じゃあり得ない!まさに宙明節炸裂といったところ。
主役ロボの極端なプロポーションとエグい武器が相まって妙に引っかかり
のあるアニメだったな。男女ペア合体はいいとして、人間が完全にパーツ
の一部に変身してしまうのもなんかスゴいと思ったよ、当時。

93 :
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 早川のようなダメな構成家のせいで
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | ガ・キーンのエターナルが出ないのだよ!    
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < 良かったな、諸君w
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    |   
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

94 :
旧大映の妖怪三部作のサントラ買い逃したのが未だに悔やまれるな。

95 :
映画「アバター」が3D映像で話題になっていますが、3D映像の先駆けは何といっても宙明先生が1973年〜1974年に音楽を担当された映画「飛び出す人造人間キカイダー」と「飛び出す立体映画イナズマン」ではないでしょうか?
40年近くも前に、日本の特撮スタッフが3D映像という画期的な試みに挑戦していたのかと思うと非常に驚きます。
1982年に放映された「宇宙刑事ギャバン」のデザインを元にして「ロボコップ」(1987年公開)が製作されたという話も有名ですが、それらのことを考えても宙明先生の音楽を初めとして日本の特撮技術は時代の先端を行っているのだなと感じます。
宙明先生が「特撮音楽界の巨匠」と呼ばれるのも納得です!
3D映像の「キカイダー」や「イナズマン」のリメイク版が出る時には、音楽もステレオ録音の再録盤が欲しい所ですが、それ以上に最新の映像技術を駆使した3D映像作品で聴く宙明先生の新作BGMにも是非期待したい所です。

96 :
チェインジ!
まで読んだ。

97 :
飛び出す立体映画 赤影

98 :
発売を楽しみにしていた本「映画遺産」(映画音楽篇)を読みました。
近年、益々活躍されておられます御子息の俊幸さんが紹介されていて喜は゛しい限りです。
私としては偉大な宙明先生の紹介も当然、有ると思っておりましたが載っていませんでした。
ホラー映画のページにも大傑作「東海道四谷怪談」さえありません。非常に残念です。
しかし本に紹介されて、いなくても宙明先生は私の中では尊敬すべき偉大な作曲家と思っています。
これからも、どうか御体に気をつけられ私達を元気に勇気づけてくれる曲を書いて下さいませ。

99 :
気にしないことですね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
彩音さん応援スレ part10 (933)
アリプロVS陰陽座 (467)
クレヨンしんちゃんの歌 (869)
RayとかいうI'veの新人アーティスト (425)
iTunes再生回数晒しチャオその2 inアニンソ板 (818)
みとせのりこ 4 (275)
--log9.info------------------
メダルは1000円で1000枚にすべきでは? (226)
ターフワイルド3 (784)
【スタホ】スターホースで見掛けた珍名馬 (393)
ファンタジックフィーバーシリーズ○8球目○ (634)
マリオパーティふしぎのコロコロキャッチャーpart4 (629)
【喧嘩】関大前あきお信者専用スレ【売ってんの?】 (236)
メダルコーナーのパR round7 (480)
Rーするなよ (562)
★POKER★IDでポーカーをするスレ★ (845)
一人でメダルゲームやってる奴って何なの? (414)
関西 UFOキャッチャー、プライズゲーム総合スレ 7 (348)
インフィニティリングス 粗大ゴミ3台目 (537)
【絶滅危惧種】ドラゴントレジャー 15連勝目 (839)
【アニマロッタへ】Anima Lotta 6球目【ようこそ】 (745)
げんきちゃん+UFOキャッチャー動画総合スレ4 (683)
メダリンク総合スレ (452)
--log55.com------------------
【カードファイト!!ヴァンガード】先導アイチは頬染めカワイイ33
【アニマエール】有馬ひづめは画伯かわいい 3腋【兄の言葉です】
【咲-Saki-】須賀京太郎カプ総合スレ127
【ネコぱら】シナモンは発情かわいい
【SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!】デルミンは小柄かわいい
【映像研には手を出すな!】浅草みどりはミリタリー大好き娘可愛いい
【青ブタ】桜島麻衣はバニーガール先輩かわいい5
【ガールズ&パンツァー】前生徒会キャラ総合スレ☆【角谷杏】 Part10