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【ノルマ】ライブハウス出るのや〜めた【タカスギ】


1 :2009/04/22 〜 最終レス :2012/10/13
ライブハウスのノルマ制がもたらした音楽文化の低迷
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/minor/1239929103/l50

こっちでやろーと思ったけどスレ立てました
ライブハウス以外での活動方法を探りましょう
成せば成る成さねば成らぬ何事も
成らぬは人の成さぬなりけり

2 :
スレ立てたZoおおおおおお
【ノルマ】ライブハウス出るのや〜めた【タカスギ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/band/1240334845/

3 :
いきなり誤爆w

4 :
確かにライブやりまくってもダメかも!
何回かライブ経験したらオーディションじゃね?

5 :
2げと

6 :
オーディションは出来るだけやったほうがいいかもね
でもそれだけじゃ成果が見えないから息つまるんだよね
運任せみたいなとこあるし
やっぱライブやりたくなるよなぁ
ライブで客つけて〜なんてのはもう夢物語なのかねぇ

7 :
>>6
やっぱりライブで売れるってのは夢あるよね〜!
オーディションってちょっとダサいよね〜

8 :
そうそう!
オーディション受かった人には裏山なとこあるけど
ロックバンドじゃダサいよねぇ
やっぱ自分がファンになるバンドって地道な努力してるバンド多いし
そういう音楽とは関係ないとこにグッと来るんだよなぁ
偶然か必然的に出会った4人が
固い絆で〜なんて泣けるぜw

9 :
俺的には新しい流れを作りたいんだよねぇ
バンドマンをお客さんにしている今の現状じゃぁね
とりあえずマイスペとかタダで音楽聴いてもらえる環境はあるし
もうノルマ払ってまでライブにこだわる必要はないね
もちろん安くすむなら沢山したいけどね

10 :
前向きでイイね。どっかのクソスレとはエライ違い

11 :
仕事が忙し過ぎてライブできない…。音源はヒマを見付けて作ってるのですが…。
って感じの俺みたいな人にもこのスレは有意義だね。

12 :
ノルマが嫌ならホームレンタルで自主イベントしたらいいよね。
インターネット上で曲を公開するのは同然の流れになってきてるし、実際公開してるアーティストは山程いる訳で、その中から自分達を探し出して聴いてもらえる確率なんてかなり低い。
ライブしてないバンドなら尚更、周囲に告知しようがないわけで。
音源で格好良くてもライブがダサかったら意味ないし。
というかバンド自体の知名度が上がればノルマなしのイベントにも誘われるだろうし、バンドマン以外の人にも聴いてもらう機会が増えるよね。
とりあえず自分達は努力もせずに楽して客に見てもらおうとか、他力本願でやろうとするのが一番ダメってことだね。

13 :
ですよね
音楽活動って言っても企業と一緒で
製品作って宣伝して売ってってのが一連の流れだと思うんだけど
いくら個々ががんばっても結局メジャーの資金力などには勝てないわけで
シーンて必要だと思うんですよ
仲良し倶楽部であってはいけないけど
イベントやるにしても宣伝活動するにしても
1人でやるには限界がある
バンド同士がもう少し団結してできんもんかなぁと思うわけです

14 :
みんなは具体的にどんな箱を想定してんの?
現実市街地の箱で百人位入れてロックバンドが演奏出来る機材を装備すれば
15万円位経費かかるよ。
あ、一日でね。


15 :
15万はちと高いなぁ
やっぱスタジオになるのかなぁ
リボレ101だとオペレーター無しプランで
4時間36000円だね
Live-1stでライブ出来るなら
4時間で15000円ぐらいかな
http://www.studio-revole.com/rehearsal/part1/price.php
ほかにいいとこあったら教えてクレイ

16 :
>>14
待て待て
15万ってどこまでの費用だ?
まさか100人入る箱で機材PA全部用意して15万だっつってるんじゃないよな?
そんなチョー破格値の箱は無い。
市街地ってどこだ?
伊勢崎か?

17 :
自演イクナイ
スタジオで後悔練習でいんじゃね?

18 :
何が自演なんだか

19 :
>>16
地方都市だよ、
15万って全て込みの金額+箱の粗利20%プラスして
人に貸すときは20万って感じだよ
15万って『原価』ね 以下内訳
PAオペ    15000〜20000/日
家賃     30000〜50000/日
機材費    30000〜50000/日
その他雑費  20000〜30000/日


20 :
>>19
確かに地方だとそのくらいで借りれる箱あるね。
もっと安いとこもある。
土日は少し値上がりしたりもするけどね。
まぁ総計20万で借りたら、単純に1500円のチケットを134枚売ってやっと±0になるんだよね。
5バンドでイベントやって、主催バンド34枚以上、あとは25枚ずつくらいかな。
通常ブッキングのノルマより高くなってしまう訳だけど、ノルマが嫌なら仕方ないよね。
でもまぁ自分達でイベントやった方が自主的にお客さんを呼ぶだろうし、通常ブッキングと違って他の出演してくれてるバンドにも迷惑かかる&信用なくすから、頑張れるとは思うよ。

21 :
何が自演なんだか同意
どの呼応が自演に見えるんだ
>>19
地方都市ってもピンキリだからなあ
横浜、大宮、大阪、神戸なんかも地方都市だぞ
差し支えないだろうしどこなのか教えて欲しいな
俺は実質40人程度の箱を一日10万で借りて
「うおー 安いー」
な気持ちでイベントやってるんだ
100人で20万なら御の字だよ
>>20
つったって平均4名5バンドでノルマ均等割しても
頭1万円でしょ?
1000円チケット10枚
昼間っから開催して10バンド集めたら5千円だよ
5枚じゃんかw
まあソロアーティストには辛いだろうけどね
やっぱ教えて欲しいw

22 :
>>22
10バンドも出たら1バンド辺りの持ち時間(転換含む)は?
すごく長いイベントになりそうだから客は最後までいる?

23 :
>>21
40人位の箱を自分のバンドでいっぱいにできるようになったら
通常のライブハウスでのノルマなんかOKだろ?
基本は、そうなったら箱の規模大きくすればいいんじゃないか?
それができないんだったらそれが実力だろ
そんなバンドをノルマ無しで出演させる箱はありえんな。

24 :
>>22
俺はシーン(笑)の事を考えている訳ではなく自分さえ良ければいいので
それでも構わないけど、それがやばそうなら5バンドでも充分安いよ
>>23

あ、俺はワンマンイベントバンドじゃなくて基本的には呼び屋。
足りなきゃ自分のバンドも出すってだけ。
要は100人入る箱を20万で借りられたら間違いなくペイするから色々楽しい
イベント考えられそうだなーって。
上手にやったら確実に儲けが出るよ。
ただもちろんその「地方都市」がどこなのかによる。
人が来ないところならそもそも絵に描いた餅だもんね。

25 :
>>21
昼からイベントするなら値段はまだ上がるだろうね。
さらに下手すりゃリハーサル無しになる可能性もあるよね。
普通15時〜23時とかで借りてその値段だからなぁ。
あと、1000円チケット10枚
だとバンドで考えると1バンド40枚ノルマな。
もちろんスタッフに支払うお金やフライヤー&ポスター等の宣伝費用、出演してくれたバンドに支払うギャランティー、その他の雑経費が別途かかるから
その計算じゃ赤字になる可能性もあるよね。
イベントやるなら黒字になるようにしないと次に繋がらないよね。

26 :
>>25
あなたは
>>14
>みんなは具体的にどんな箱を想定してんの?
>現実市街地の箱で百人位入れてロックバンドが演奏出来る機材を装備すれば
>15万円位経費かかるよ。
>あ、一日でね。
後付条件ドンドン増えてるじゃないかw
まず金額が上がり営業時間が短くなり・・・
最後のスタッフって身内(運営)のことだよね?
まさかこれもPAスタッフギャラ後出し?
ノルマ取ってんのに「ギャラ」って何だ?
チケットをいるだけ渡すからそこは自分で稼いでくれよ
上記の俺が使ってる箱はキャパ40で1日(12時間)10万、PA技術者付きだよ
しかも23区内
ここに籠もってる方が良さそうだな・・・

27 :
>>20
>でもまぁ自分達でイベントやった方が自主的にお客さんを呼ぶだろうし、通常ブッキングと違って他の出演してくれてるバンドにも迷惑かかる&信用なくすから、頑張れるとは思うよ。
なんでそれを対バンの時に出来ないの?
対バンの時にやらないからお客が少ないんだろ?
通常ブッキングの時には他のバンドに迷惑かけてないの?
迷惑かかってるから通常ブッキングに出たくないんだろ?
何を言ってるんだか。

28 :
>>26
違うよ。
俺は>>20>>25ね。
ID見て。
>>27
意味がわからないんだけど。
俺は通常ブッキングにしか出れないようなバンドに対して言ってんだけど、なぜにそんな捉え方になったんだ?

29 :
自分のやりたいことやって金だの通常ブッキングだの
なにわがままばかり言ってるんだ?

30 :
>>
キャパ40でホールレンタル1日10万のイベントで、
どういう形でペイできるのか教えてほしい。
単純に40入るだけなら1人2500円払わなきゃトントンにもならん。
入れ替わりで人が来るような形か?
だとしたら延べ客数は何人見込んでる?

31 :
やっぱライブハウスは高いね
スタジオ以外だとライブバーみたいなとこと交渉するのもいいかもね
4バンドぐらい集めればお店的にも売り上げあるんじゃないかな
1人2千円ぐらい飲食で使うとか決めとけばノルマなしで出来るんじゃないかな

32 :
>>31
客にノルマを課してるんだな。
バンドのノルマが嫌だから客にチケット以上のノルマを課す。
ライヴハウスは飲食店だからドリンク代はノルマじゃないからな。

33 :
>>32
いまいち意味が分からないです
誰が客にノルマを課してるんですか?

34 :
>>33
客が一人2千円使うようにな計算はノルマと同じように見込みで計算してるだろ。
結局、中間マージンをなくして直接儲ける算段。

35 :
>>34
いや2千円使うのはバンドマンですよ
客はテキトーに
まあ別に2千円じゃなくってもいいんだけど
ノルマ払うなら飲食できて2千円なら安いかな

36 :
【徹底】ライブハウスのノルマ制について【討論】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/band/1240620498/l50

37 :
タイバン募集してますが賛同者いませんねぇ
ほかんとこでも声かけてみようかな

38 :
がんばって探せば、都内でPAなどなどスタッフつきで15万切るハコ
いくつかあるぞ。下北にもある。
がんばって探せ。

39 :
過去ログ
http://www.geocities.jp/heynz_13/noruma01.htm
http://www.geocities.jp/heynz_13/noruma02.htm
http://www.geocities.jp/heynz_13/noruma03.htm
http://www.geocities.jp/heynz_13/noruma04.htm
http://www.geocities.jp/heynz_13/noruma05.htm

40 :
>>39
GJ!!

41 :
大阪の相場ってどんくらい?

42 :
三軒茶屋グレープフルーツムーンはレンタル84000円
友達のバンドはチケット2000円で、プロ2組にギャラ出して呼んで、レコ発に150人動員して10万くらい儲けてた
客としてはプロのバンドも見れて友達のレコ発に協力もできて満足だったな

43 :
東京の相場ってどんくらい?

44 :
>>42
そいつなかなか賢いな
良い手だと思うよ
「あの○○○とも共演した」なんて箔も付けられるし
実力差がありすぎると客は冷めちゃうかもしれんけど

スタジオライブは駄目かい?

45 :
>>44
いや友達のバンドも実力ではひけとってなかったよ
呼んだプロバンはどっちもスタジオミュージシャン集団だったし
自信あるのに知名度あがらないって本気で思ってる人はこういうやり方がいいのかな

46 :
>>44
>「あの○○○とも共演した」なんて箔も付けられるし
はぁー
こう言う考えのバカが多いな
ま、せいぜいコネ作りに奔走してくれ
多分コネ作りだけでバンド人生終わると思うけどw
そもそも才能ないのにバンドやってる奴が多過ぎるんだよ

47 :
>>44のレスからコネ作りに奔走とはぶっ飛んでるな

48 :
>>47
バカ本人乙w

49 :
この間初めてライブしたんですよライブ
そしたらなんか人がいなくてガラガラ。
で、よく見たらなんか通常ブッキングとか書いてあるんです。
お前らな、チケット、ドリンク代込みで1500円なのに
なんでライブこねーんだよ、ボケが。
1500円だよ、1500円。
こっちはチケットノルマ3万も払ってステージに上がってるんだよ
もうね、アホかと。馬鹿かと。
音楽好きの俺から言わせてもらえば最新流行はやっぱり、
路上ライブ、これだね。
許可なしで路上で叫びまくって通報されるかされないか。これ最強。
しかし毎週やってると次から警察にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、スタジオライブやれって事だ

50 :
>>49
あなたに\1500の価値すらないだけですよ。

51 :
>>49
いつどこでライブしたの?バンド名は何??
是非とも観たいからライブ告知してくれ!
都内なら見に行けるよ!

52 :
最近は吉野屋コピペ知らない奴もいるんだね

53 :
古参様じゃ〜

54 :
吉野家久々に見た

55 :
登録してくれるバンド様募集中。
http://webcon.tv/
ランキングサイト
になる予定らしい。

56 :
スレチかもしれないけど
十代から二十代にかけて一緒にバンドやっていた奴が「これじゃバンドなんて
出来やしない!俺はアメリカ行くぜ!」と言ってホントに行ってしまった。
もう十年近くになるかな、たまにメールがくるけどあちらでの活動は月に3回
から5回くらいギグやって毎回50ドルから150ドルくらいのギャラはもらって
来るらしい。ちょっとした収入だよね
練習はガレージとかでやるので経費は車での移動のガス代くらいだそうだ。
別にプロにならなくても十分楽しめるってよ。それより色んな世代やジャンルの
人達と共演できるのが楽しいって。
日本の「ライブハウス」っていうのはあっちからするとかなり特殊なところ
みたい。金払って演奏する、ってやっぱ辛いよな。

57 :
>>49>>50
カビの生えたようなネタに釣られんなよ。お前らバカ杉www

58 :
>>56
日本のバンドマンもそれくらい行動力あればいいんだけどね
何か「ライブハウスでライブをする」というのが目標になってる人が多い

59 :
ノルマはともかく一回モニターやら音のバランスが適当なトコでやったらホントに金払いたくなかったわ。来てもらった友達から聞いてもバランスがクソだったらしい。1組だけインディーズのバンドがいたが、それ以外のバンドはホントに適当に調節してくれた。
リハで言っても何故か本番はメチャクチャになった。何でチケットノルマという金払ったのにしかも態度悪いPAでマトモな仕事しないヤツに金払わないかんのかと思ったよ。他のバンドの人と愚痴ってたわ。

60 :
ライヴハウスのモニターごときに何を偉そうに文句言ってんだよw
あんな小さいステージでボーカル以外にモニターなんかいるか?
恥ずかしいから外で言うなよ。
外音のバランスが悪いのは中音のバランスが悪いだけ。
自分の愚かさを棚に上げてんなよ。

61 :
リハで外音チェックすると嫌がるよね、ちゃんと仕事してない証拠だな。

62 :
>>61
中音も満足に出来ないくせに偉そうに外音に文句つけるガキがウザイだけ。
大体、客が入ったら中音も外音も変わるのに客がいない状態でお前みたいな素人に何がわかるんだ?w

63 :
ライブハウスのPAみたいな底辺仕事やってるくせに偉そうにするヤツってなんなの?

64 :
ツボを押さえたPAはどっか行っちゃう。
残るのは仕事もできない人達。
相性もあるからね、と思い別のバンドの時見に行ってみたがヒドいモンだった。

65 :
酷い演奏はどうやったって良くはならんよな。
PAに文句言う前に自分をなんとかしろよ。
まずギター、中音下げろ。
ハウらないセッティングくらい覚えてこい。
ベース、アンプの使い方くらい知っとけ。
音痩せするくらいならエフェクター外せ。
ドラム、三点の音量差がめちゃくちゃなんだよ。
そのくせモニターにケチつけるな。
ボーカル、声量ないならオンマイクで歌えよ。
マイクをモニターに向けるな馬鹿。
大体、まともな演奏できるバンドはモニターにケチつけないし、中音がまとまってるから外音も作れる。
中音がまとまってないのに外音なんか作れるわけないだろ。
お前ら頭悪すぎなんだよ。

66 :
>>65の言い方は酷いが間違いではないと思う。

67 :
集客出来ないのはバンドの問題。演奏力があっても華が無ければ集客は無理。そうだろ?

68 :
>>65そして今度は吹かれが起こるという罠

69 :
外音聞くのはバンドの勝手でしょ、別に文句をつけたなんてどこにも書いてないじゃん。
日本語読めないか、必死過ぎて馬脚を顕したのかどっちよ?
それと集客や演奏うんぬんの話に脱線させるような話のしかたやレッテル貼りは端から見ててみっともないよ。

70 :
文句をつける云々とは関係なく演奏者の確認のために外音は可能なら演奏者は聞くべきだと思っていますよ
わたしはもうじじぃで引退したPAマンですが


71 :
まあ>>65は他スレでも恥晒してる子だから仕方ない。
まわりが皆敵に見える病気って奴だw

72 :
周りの奴らはお前のバンドの音なんてあんまり気にして無いんだぜ?

73 :
>>72
そんなことないよw
ライブ終わった後の感想で一番多いのが、「今日はギターの音小さかったね」とか
「ボーカルがあんまり聞こえなかった」とか、そんなんばっか。

74 :
素人バンドに多いのがリハよりも力が入って音量が変わること。
特にドラムとベース。
リハから全力出せよ。

75 :
>>74
なんだそれw
くだらん。本番に自分のテンションが最高潮に来るように
調節出来ないのも素人に多いな。
本番で音量変わるなんて当たり前。何度もやってれば箱側もそんなもん
承知で黙って合わせてくれる。
そもそも客入ったら音吸うからそれだけでも変わるし。

76 :
あと海外だとリハ無い場合が多い。
1曲目の間にPAが基本設定作る。

77 :
>>75
テンションと演奏や音量は別物だろ。
これだから素人は困るんだよ。
リハなし本番ならその場でどんどん変えていくが、リハがあるのに本番が全然違うなら何のためのリハなんだよ。
だったら最初からリハなんかするなよ。
このド素人が!

78 :
馬鹿だなあ。テンション違うのに音量変わらないわけないだろ。
人間そんなに便利には出来ていないのだよ。
リハは音量設定だけじゃなくて音作りの方向性や、
本番の伸びしろを量る目安になるので意味はあるんだよ。
ド素人はお前だw

79 :
例えば、リハで一瞬来たMAXの音が、
本番では結構な割合で来るんだろうなあ
とかやりようはあるんだよ。
まあ>>74は合理性だけ考えれば間違いではないがな。
つまらない演奏しそうな奴だw

80 :
>>78
明らかに素人意見だな。
だから下手くそなんだよ。

81 :
リハで決めるのが音量だけだと思ってる時点で>>77は相当アホw

82 :
>>81
音量だけなんて言ってねえだろ馬鹿。
リハでMAXを見せておけと言ってる。
バンド専属のPAでもないのに滅茶苦茶なテンションで演奏されて完璧に対応できるわけないだろ。
それでも何とか対応したいのに逆ギレかよ。
だからお前らは下手くそなんだよ。

83 :
普通、リハのときに「一番大きい音」は出しておくだろ。
それやってくれないとレベル取りにくいよ。
それをやって置いた上での「本番では変わる事もある」だろ。
最初からやらない言い訳に「本番では・・・」とか言うな。

84 :
>>82
一番大きい音なんて出すに決まってんだろ。
なんでそれが全力って事になるんだよ。微妙に話すり替えんなよw
お前さあ、相手を下手糞って決めつけないとレスも出来ないのかw
議論で負けてるからって印象で勝ってる風に見せたいの?
>滅茶苦茶なテンションで演奏されて完璧に対応できるわけないだろ。
あれ〜?
お前はテンションと音量は別物って言ってたじゃんw
もう無茶苦茶だな。お前もういいよw
せめて話の筋通せるようになってから来い。

85 :
あと俺は>>81では無いが、
音量変わるならリハするなよって言ってんだから、
音量以外の設定の意味を認めてない事になるよな。
つまり馬鹿はお前の方だな。
まあそんなつもりは無くて書いてるんだろうけど、
突っ込まれないように、もうちょっと気をつけて書き込めよw

86 :
>>84
なんだ、お前もユトリかw
専属PAが着くようになってから出直せ。
意味がわかるから。

87 :
>>86
何その負け惜しみw
ついこの間まで専属PAいたよ。やめてもらったけど。
専属PAなら余計テンションの違いくらい対応してくれるんだが?
どうにも妄想でしかレス返せないみたいだねw
下手くそ。。。ユトリ。。。だめだぞ匿名だからって無理しちゃ。
中身すっからかんだなお前は。
>テンションと演奏や音量は別物だろ。
>滅茶苦茶なテンションで演奏されて完璧に対応できるわけないだろ。
はやくこのパラノイアの弁解でも考えろよ。
音量変わらないのになんで対応出来ないんだ?w
素人じゃないから音量変わらないんだろ?お前はw

88 :
>>87
ぶつ切りにしないで全文読め。
素人なんだから。

89 :
どう読んでも「全力」を「MAXの音」にすり替えてる卑怯者だよお前は。

90 :
>>89
読解力の足りない低能なだけだろ。
実力のなさをテンションのせいにするなよ。
ギターウルフはリハでもギターアンプから飛び降りてたぜ。
ゴイステはアンプ蹴り倒した。
弁償させたがなw

91 :
お前ほんと頭悪いなあ。
MAXの音を出すだけの事に実力関係無いだろ。
しかもこっちは「出さない」じゃなくて「出す」って言ってるのに。
意図的に話脱線させて逃げてるの?
読解力とか言い出すのも議論で負けた奴の常套句。
まず自分の糞文を恥じろよw

92 :
どーかんがえても おまえはただのきらわれもの

93 :
http://emeets.jp/pc/artist/1055.html
こんなオサンたちがサマソニ狙ってんぞ!脱ライブハウスだっ!

94 :
だせーおっさんくさ杉

95 :
サマソニすら
音楽性より組織票とか終わってるな
ノルマ制と同じじゃねーか

96 :
>>95
まったくだ!
禿同だ!
漏れは>>93のオサンたちに投票したぜ!

97 :
金がない

98 :
>>90
アンプ弁償させたなんて書いたら
身元バレるから、本当なら書けないだろ。
つまりお前は弁償させた本人じゃないのに、
聞いた話を自分の事のように書いてる
嘘つきだな。

99 :
>>98
アンプ弁償させたのは事実。
身バレして困ることなんかない。
備品を壊したら弁償なんて当たり前だし、楽屋の注意事項にも書いてある。
勝手に嘘つき呼ばわりしないでくれたまえコナン君w

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