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レッド・ツェッペリンはビートルズを越えたけれど


1 :2010/09/24 〜 最終レス :2012/10/09
その理由とは?

2 :
218:ホワイトアルバムさん 2010/09/24(金) 03:50:05 ID:+/IuO6tK0
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ロジャー・グローヴァー。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

3 :
>>1
ロックの概念を拡げたということじゃないかな
バトンは引き継がれていくのだ

4 :
なるほど。
よく理解できる。

5 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

6 :
218:ホワイトアルバムさん 2010/09/24(金) 03:50:05 ID:+/IuO6tK0
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ロジャー・グローヴァー。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

7 :
623 :ホワイトアルバムさん:2010/09/24(金) 03:51:54 ID:???0
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ロジャー・グローヴァー。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

8 :
218:ホワイトアルバムさん 2010/09/24(金) 03:50:05 ID:+/IuO6tK0
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ロジャー・グローヴァー。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

9 :
何がおかしいんだよ。
俺はZEPが大好きなんだよ、このコピペ野郎!

10 :
>>9
やっぱあれじゃないか
ロジャー的な一流のギャグが問題じゃないか

11 :
ツェッペリンはリア充音楽。心身共に健康でなければ聞けない 悩んでる時にツェッペリンなんか聞いてられん。

12 :
解散して30年、未だその人気が衰えず伝説的な存在のLED ZEPPELIN
そういった根強い人気は昭和プロレスにも通ずるトコロもある。
だからプロレス板で語るぜ!
ちなみにマイベスト
1.アキレス最終の闘い
2.永久の詩(EDDIE)
3.カリフォルニア
4.ロックアンドロール
5.天国への階段(ちょっと渋すぎるかW)

13 :
5 :ホワイトアルバムさん:2010/09/24(金) 07:34:15 ID:???0
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

14 :
>>12
プ板なんてキチガイしかいないじゃん

15 :
あげてみる

16 :
218:ホワイトアルバムさん 2010/09/24(金) 03:50:05 ID:+/IuO6tK0
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ロジャー・グローヴァー。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

17 :
>>12
笑っていいのか?
ネタだよな、ネタだと言ってよ!

18 :
5 :ホワイトアルバムさん:2010/09/24(金) 07:34:15 ID:???0
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

19 :
>>12
このコピペ、おもしろい。

20 :
最初のアルバムからあのインパクト。
そりゃ越えるさ

21 :
柔道と空手くらいジャンルが違うのに比較する阿呆
ZEP好きだが、ビートルズとはカバー曲の数が1万対1くらい違う
音楽の教科書にZEPは載らないし、100年たったら忘れられていると思う

22 :
100年経っても残ってるバンドって、なんだろうね。
2069年にもZEPは、残ってそうだから。
今から100年後ね。
つまり、2110年に残ってるバンド。

23 :
>2069年にもZEPは、残ってそうだから。
いや絶対に残ってない

24 :
これ、いい歳こいたおっさんのマジレスですよ。すごいでしょ?

25 :


26 :
ZEPはいつの時代でも俺にとっては神だよ。
個人的には現人神とは彼らのことを言うんだと思ってる。
天才的なコンポーザーのジミー・ペイジ。
美男の神がかりボイス、ロバート・プラント。
迫力あるグルーヴの源、ジョン・ボーナム。
縁の下の力持ち、ジョン・ポール・ジョージ・リンゴ。
俺は彼らを愛してる。死ぬまで聴き続けるよ。
ありがとうZEP。そしてこれからもよろしく。

27 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

28 :
コピペスルー
セカンドアルバムがアビーロードをビルボード一位から蹴落としたってよく聞くけど、んなもんいつかは落ちるよなw
ZEP2だって誰かに蹴落とされたわけだしw
最終的にどっちがたくさん売れたかで勝負しなきゃ。

29 :
確か、わずかにZEPのがうれたはず

30 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

31 :
最初に買ったのはTだった。
そのビートルズやストーンズとまるで違う『コマーシャリティの無さ』に先ず驚いた。
凄い地味で大人の音楽だったんだよねぇ。
良く古い昔のフォークやトラッド・古典的ブルースをリメイクしていたが、
ZEPが演奏すると不思議な魅力に包まれた。

32 :
ファースト、セカンドは特にピリ辛な音楽だよね。
ジミヘンやジェフベックグループに追いつこうとする姿勢と、
ヤードバーズで中途半端なポップソングをやらされた反動かな。

33 :
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?

34 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

35 :
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか? 沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか? 沢尻エリカが好きらしい
知ってたか? 沢尻エリカが好きらしい
知ってたか? 沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
知ってたか? 沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?
沢尻エリカが好きらし沢尻エリカが好きらしい
知ってたか?

知ってたか?

36 :
インタビュアー「沢尻さん、いかがでしたか?」
尻触りエリカ嬢「もーチョー最高、もーチョー最高」

37 :
盲腸最高?

38 :
長嶋のことだろ

39 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

40 :
エリカ嬢がファンてのはZEPファンとしてはどうなの?

41 :
黒人ブルースマンの曲をモロパクで盗んで大儲けし、インチキブルースバンドと冷笑された
マネージャーのグラントは典型的な興行Rで、組織暴力団勢力と結託しゼップは販路を拡大した

42 :
千 Vs. 熊
ファイッ!

43 :
ZEPとデュラン・デュランと似てませんか?
デュラン・デュラン 「The Reflex」 PV 《 日本語字幕 》
http://www.youtube.com/watch?v=UiLXiz_kkI8&feature=related

44 :
まービートルズは模倣者が非常に多いが、ZEPの場合は模倣者は殆ど居ない。
てか、真似ても受けんでしょうな。

45 :
ホワイトスネイクのスティル・オブ・ザ・ナイトは、ブラックドッグの真似。
だが微妙だ

46 :
>>1
マジレスすればビートルズを超るバンドは100年は現れんでしょ。
その偉業はバッハやベートーベンに匹敵するかと思われる。

47 :

ZEPは楽曲自体がイマイチだな。
クイーンよりはマシだがビーの足元にも及ばない。

48 :
ZEPなんてメロディー全くないのに、クイーンやビートルズと比べようがないじゃろが

49 :
まー評論家に言わせるとブルース・プログレなんて変なジャンルらしいからねぇ。ZEPは。

50 :
ブルースプログレ?一枚目ならまあそう言えんこともにゃあが
ヘビー・ファンクだろ

51 :
ツェッペリンの曲はメロディーがないって?
ドラム以外のパート全てにメロディーがあるじゃん?ツェッペリンのメロディーはツボを押さえたセンスが込められてる。
よくロバートのボーカルはメロディーがないとか、いい加減とか言ってる洋楽ロック初心者みたいな奴がいるがコピーして歌って見ると解る。
狂熱のライブ、貴方を愛し続けてのボーカルなんて日本ではあり得ない歌い方だしリズムの取り方やキーも半端じゃない。

52 :
ビートルズと全く違う方法論で、と限定付ならビートルズを超えたと思う。
ビートルズの後でビートルズ並の人気を博すのは非常に難しいことだったろうから。

53 :
フロイドも凄いよ
ZEPは聖なる舘がいいね

54 :
>>52
俺もそう思う同感。

55 :
レッドツェッペリンがビートルズのあらゆる記録を追い抜いた事は専門書で読んだ事があるが、ビートルズの場合は特例ではないだろうか?
曲を作る人が3人も居て各自が歌える、そこにマーティンと言う助っ人が居る。
ツェッペリンの場合メインに曲を作るのはペイジと補足的にジョンポールが居るだけ、メインの作曲者が一人と言う限られたカラーで活動してたグループが当時多く居たが、贅沢なソングライターが3人も居ると言うビートルズとでは比較にならんだろう。
分数の短いビートルズの曲はラジオ、テレビ向け、ツェッペリンは長尺曲ばかりでテレビ出演を拒否。
こんなやり方でツェッペリンはよく大成功したなと思う。

56 :
先行者の持つ10個の記録のうち2個ぐらいを抜いてもそれは先行者を抜いたとは言えない。
6〜8個抜いて初めて先行者を追い抜いたと宣言できる資格者となる。

57 :
日本ではB'zがZEPのやりかたを踏襲している。
テレビ出演はほとんどなし。しかし売れまくる。
B'zはすでにZEPを越えていると言える。
B'z>ZEP>ビートルズ

58 :
時代がシングルヒット重視からアルバム中心主義へ、
ポップスから芸術性重視へと変化してゆく中で、
ZEPのビートルズ的音楽性を徹底して排除する戦略は大成功したワケだ。

59 :
>>56
えっゼップがビートルズの記録を塗り替えたの1つか2つだって?
それ本当なのか?
俺が持ってる専門書にはあらゆる記録を塗り替えたと言う数々が載ってたけど?
間違いか?
詳細ヨロシク。

60 :
ビートルズ
・コーラスを主体とする曲構成が多い。
・様々、色々雑多な音楽的要素。
・ベースのみ高度な演奏技術が必要だが他は単純。基本的に演奏技能は軽視。
・アレンジャーの比重が大きい。
・セールスを上げる目的が強いためか、コマーシャルな曲が殆ど。
・変調、転調を多用する。
ZEP
・徹底したビートルズ的≠ネ音楽要素の排除
・コーラスは殆ど無い。
・古典的ブルース、フォーク、トラッド等民族音楽を根幹とするため地味な印象。
 ビートルズの様な派手さがまるで無い。
・各楽器の演奏技術は比較的高度。演奏重視。
・アレンジャーを殆ど必要とせず、曲構成は基本的にシンプル。
・殆どがシングルに不向きの、コマーシャリティがまるで無い長尺曲が多い。
・変調、転調が少なくコードは単純。変拍子を多用。

61 :
>>59
2つというのは言葉の言い回しで、同様にビートルズの持つ記録は10個程度じゃ済まない。
ZEPがビーを抜いたとよく紹介されるのはコンサートでの観客動員数とあと何かだったよね。
ビートルズのレコード総合売上 ← これが最重要指標ですね
最多No.1ヒット(シングル、アルバムとも)
予約販売数最多レコード
世界各国同時No.1アルバム
同一日のチャート独占(シングル1〜5位、アルバム1、2位)
アルバムだけに限定しても、またリリース枚数を考慮して1位の数じゃなく週数で考えてみても
ZEPはビートルズに負けてるはずだよ。

日本で言うところのB'zぐらいの差を付ければサザンを抜いた!と言う資格はあるだろうが。

62 :
レッドツェッペリンでもプログレっぽい曲が好き

63 :
まーマイケルジャクソンなら見栄で超えた!と云ったかも知れんね。
ZEPの場合は音楽性・質で超えたとは云えるかも知れん。
ビートルズの場合は一人でももの凄い音楽的才能の持ち主が二人も居てくっついたもんだから、奇跡的、怪物的ですわ。
当然彼等に対抗するには、全く別のスタイル・音楽性を模索する以外は無かった。
それはそれで成功を得るには非常に困難な道程であったかと思う。
100年に一度の奇跡的怪物を相手にして、ZEPはそれが上手く壷に嵌った稀有な例だね。(他にはフロイドとか)

64 :
ZEPはシングル向きのライトな楽曲が無くその分敷居が高いため、
ミーハーの参入を排除できておりファンの質は高い(痛いやつがあまりいない)。
たとえばマイケルのファンが持つような数字の対抗意識みたいなものはZEPファンには無い。
黒人音楽から影響からのスタートだったが、ストリングス導入、トータルアルバムと
だんだん知的になり、結局、洗練された白人的な進化を辿ったビートルズに対して、
ZEPはビートルズが手を染めなかった英国フォークやアラブ音楽に手を拡げた
もう進化を続けたもう一方のグループの印象はある。

65 :
>>61
なるほどだね、うちにあるのは80年代に発売された古い本なのでツェッペリンがいかに凄かったかを書いてある、後ピンクフロイドのアルバム。

66 :
ビートルズが如何に凄かったとわ云え、ZEP程の深さ、一曲一曲のあの重量感を表現することは出来なかった。
又才能溢れる彼等にしてみれば、R&Bの奥にある古典的ブルースの探求も必要無いことであっただろうし、
トラッドやフォーク等民族音楽を研究する必要も無かった。
ビートルズの煌びやかで万華鏡の様な、青々しく激しい才能の発露はそういった古臭く泥臭い伝統的なものを撥ね付けていた。
そう、ZEPは人々が求めるビートルズに無い欠落した重要なもの≠呼覚ましたのだ。
人々の神秘に対する畏怖、古代からの伝承や言い伝え、又、習俗や伝統、
黒人の辛く厳しい生活の中で気を紛らわすために歌われた鼻歌、
そんな人生の基底に流れる重要なコードを表出させてみせた。
そういう意味では、ZEPはビートルズを超えた音楽を創造したと云えなくもない。
ZEPに対してビートルズの音楽は底が浅く一曲一曲が非常に軽い=B

67 :
文章がなげぇ・・・

68 :
>>66
それ良く解る、同感。

69 :
>>66
うわあ、くだらねえ
だったら、Zepの音楽的価値はジャズの足下にも及ばないということになるな

70 :
>>69
ロック、ポップスの分野ではツェッペリンよりビートルズの方が大衆的、又は俗的と言う意味の軽いじゃないの?
そこにジャズを持ち込むとジャズよりクラシックだ、クラシックより古代アフリカ民族だみたいな異種格闘技戦が始まるW
ツェッペリンは古典拝借だが独自のサイケデリックワールドを築いたグループだと思う、ジャズでもブルースでもない、昔風に例えるとニューロック、アートロック。
ビートルズ板を見てるとビートルズは演奏が下手だ、音楽性が軽いとツェッペリン信者が唄うと、ジャズに比べたらツェッペリンなんて糞と言う奴が必ず現れる。

71 :
ドライブ マイ カー のイントロなんてシンプルだけど深いと思うけどね。
むしろツェッペリンの「大袈裟」に「こねくり回す」ことで深さを演出する手法こそが浅い。

72 :
そんなシンプルな深さならツェッペリンには沢山あるよ、その逆もあり、どちらもやってるのがツェッペリン。

73 :
ギターが多めに入ってるのと、変拍子が多いくらいじゃね?
コード進行なんてビートルズのがよっぽど深い(笑)だろ?
ギターだけのコピー専門君にはツェッペリンのが合うと思うけどさ。
派手さに簡単に騙される割にはイングヴェイはNGだったりすんだろw?

74 :

曲によるだろ?コード進行が少ない事を笑ってるのは冗談だよな?
ツェッペリンの音楽のどこが深いのかは好きじゃないと解らんよ、理屈でない何かを感じる部分がアーティストにあったりするが、そう言ったマジックがなきゃビートルズ、ツェッペリン程のグループにはならんだろ。

75 :
>>73
よく見たら>コード進行なんてビートルズのがよっぽど深い(笑)だろ?だった。
それってマーティン的に言えば強引すぎだった部分だろな。

76 :
パワーステーションの“ゲット イット オン”はなんかzepに似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=CQwp3PfmheY&feature=player_embedded

77 :
ありえん
POP過ぎる
ロバートパーマーはいいが、デュランデュラン。
いやデュランデュランは大好きだが、アンディはロックに行ったわけだがにしてもZEPと比べるにはなあ。
サム・ライク・イット・ホットもいい

78 :
パワーステーションのドラマートニートンプソンはボーナムの信者だ。
ライヴエイド85でツェッペリンのドラマー役をトニーとフィルコリンズがツインドラムで担当した。
70〜80年代、現在もツェッペリンとかビートルズに影響受けてるロックグループが多いからな。

79 :
>>78
LIVEAIDのトニートンプソンは評判悪かったなあ
メンバーにも「名前も知らない」とか言われてるし。
もう亡くなってるんだよね
非常に残念です

80 :
Live aid見てて思ったけどなんでツインドラムなの?
やっぱボーナムのパワー?

81 :
ビーチ・ボーイズと初期のフロイドとツェッペリンはビートルズに最も近づいたバンドだと思うよ

82 :
生バンド演奏対決したら、ゼップが圧倒するんじゃないかな

83 :
ブート集めようって気にならんのよね、ボータルズは
レアトラックス桐箱入りwなんて売ってるけども

84 :
>>51
あんなブルースごっこを100回聴くより、ジミヘンのレッドハウスを
1回聴く方がよっぽど有意義だと思うがな。
天国への階段なんかは良く出来た曲だとは思うが、ツェップヲタのイタいとこは、
ロックンロールとかSince〜といった二〜三流曲を崇拝しきっちゃってるとこ。
他の音楽も聴けっちゅーの。

85 :
ZEPファンの有名人
沢尻えりか
羞恥心の鶴野
鶴野の事務所の社長

86 :
ブートいろいろ聴いたけど、ペイジってチューニングすらまともにできないのか?
ミス連発は本人の腕の問題だから仕方ないけど、音は最低限合わせないと。聴くに耐えない

87 :
ジミーのソロは映像無しではキツ過ぎる
映像あってもマヌケでつまらんのに

88 :
zepのドラムはリンゴがたたいているという説が根強い

89 :
あの頃の奴らはみんなチューニング悪い。
イーグルスだって繊細なコーラスを必要とする曲なのにエレキのオクターブチューニングがあってなくてすげー気持ち悪い。
なのにみんな真顔でハモってはるし。
コーラスのエフェクトだと思って我慢しようよ。
ジョンジーの鍵盤と頁とでずれまくりのライヴブートもエフェクトなの。
計算された演出なんだよ

90 :
容易かつ正確にチューニングする機器がなかっただけ。
クラシックの世界でも昔の録音ではハープなんかは
ずれてることが多いよ。いまでは下っ端のスタッフに
任せても大丈夫だけど昔はそうじゃなかった。

91 :
> 容易かつ正確にチューニングする機器がなかっただけ。
ハープの話はしらんが、
ギターなんて音叉やピアノさえあれば余裕でチューニングできるだろw
実際普通にちゃんとオクターブ合わせてる人のほうが多いわけだし
ジミーペイジは ただ単にめんどくさかっただけじゃねえの?

92 :
>>91
もちろん音叉で出来たけど、いまと比べれば格段に
めんどくさいし慣れも要るんだよ。ピアノを標準と
して挙げてるから知ってるんだろうけど、ギターっ
てのはピアノと比べ物にならないほど狂いやすいから
頻繁な調整が必要だしね。ペイジが怠惰かどうかは
知らないけど、一般的に昔と今の違いがあるとすれば
それはチューニングに関するテクノロジーの差だよ。

93 :
1975.3.12のロングビーチで、The Song Remains〜冒頭で弦が切れて
その場でテキトーに張り直して再開してたじゃん
ああいうノリでよかったんじゃない
あれってダブルネックの12弦側なので本気チューニングし始めたら時間かかるし

94 :
録音媒体がアナログだったからピッチってものに寛容だったんだろうな。
今は一般人の耳も肥えたって事だろう。
ただ、オレの推測だけどワザとちょっとずらしてたんじゃないかなって気もする。
ビートルズのhelp(アルバム全体)とかZEPの天国への階段の冒頭、↑の人が挙げてる曲のブレイクの部分とか、気持ち悪いけどインパクト強くて、ちゃんとした音程で鳴らすともの足りない。すこぶる不快。

95 :
ZEPのビートルズっぽい曲
・グッタイバッタイ(かなりポィ)
・ミスティマウンテン
ビートルズのZEPぽい曲
・バースディ
・ディクアポニー
・アイガットフィーリング

96 :
ビートルズのZEPぽい曲
・タックスマンを追加してくれ

97 :
ビートルズとツェッペリリンクソング。
ラブユードウ、ウィズインウィズアウトユーが断トツ、他ヤーブルース

98 :
ZEPのビートルズっぽい曲
Hot Dog

99 :
熟れた肉体をもてあましやがって

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