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ストロークについて語ろうじゃないか!


1 :2008/05/18 〜 最終レス :2012/10/06
○技術的な見解
○イメージ的な意見
○誰かのストローク等語ろうじゃないか!

2 :
肘肩くんの自己満ストローク

3 :
スヌ厨は書き込み禁止

4 :
肘肩Pのストロークはキレイだと思います。
まっすぐ引いて、まっすぐ出すというのが分かりやすいです。
あくまでも個人的にですが・・・理想型の1つです。

5 :
>>4
スヌ厨じゃないが、ストロークの使い分けもできてないし(全般的に割れる球質)、波うってる
あまり参考にならん

6 :
>>5
たしかにストロークのバリエーションが少ないね。
ハイテクで育った典型のストロークだよ。
ナインボール以外では違ったストロークも使い分けてるかも知れないけど。
割れ気味なのはハイブリのせいもある。
まっすぐ引いてまっすぐ出すのは当たり前の基本なんだけど
そこばかり見るのはBまでかな。

7 :
「僕はストロークが綺麗で魅せるプレーヤーだ」
と思っているらしいが…

8 :
>>5
そうでしたか
選手権で少し見たぐらいだったので・・・失礼しました。
選手権で見た中では、呉のストロークがすごかった。
マネできないですけど、ずば抜けてた印象です。

9 :
>>8
呉は確かに凄いね
肘肩とは違ってインパクトからが非常に美しい

10 :
ストロークってやっぱり平行に近ければ近いほど、良いもの?

11 :
>>10
人間は機械じゃないからどうしてもインパクトのタイミングがずれたりする生き物
だから、できる限り水平に保った方がショットの再現度が高まるよ

12 :
ちなみに
ストロークが波打つのは悪いことではない
インパクトの瞬間が狙った撞点を捉えられればそれで問題ない
むしろ自然なストロークは事前と波打つ
レベルを保とうと無理をするとかえって不自然なストロークとなる

13 :
>>6
「ハイテクで育った典型のストロークだよ。」これは間違いだな。
だって彼は育ち盛りの時に、ノーマルシャフト18山のTAD等を使ってる。
現在は、ハイテクに合わせたストロークにしているという所だろうね。

14 :
>>13
それはBになったばかりのころね。
子どものころだし、参考にはならない。
そのあとはずうっとハイテクだし、それで育ったといっても過言じゃないよ。

15 :
ちなみにあのころは今より全然柔らかいストロークしてたな。
力がなかったせいもあるけど。

16 :
>>12
いや 理想論としては、狙った時に狙ったキューレベルで、撞点つければいいけど、現実問題としてむりっしょ
だから平行に保とうとするのが普通なんだが
そういう事かいてると、またスヌ厨でしゃばってくるぞ

17 :
やあ。スヌ厨だけど、呉とか土方とかよりスヌーカープレーヤーのストローク参考にしたら?
ランキング下位だろうが、アマチュアプレーヤーだろうが、
その辺のプールのプロより遥かに美しく理想的なストロークしてるよ。
ロニーとかヘンドリーとかは、俺以外の君らに参考にならんかもしれないから、
Google VideoのIBSF辺りで見てみるといい。
トッププロよりちょっと人間くさい人達のストロークが見られる。
それでも完成度高いけどね。

18 :
土方のストロークは十分綺麗だし。
正確さも申し分ない。 割れる・・? 意味分からん。
取り切るために撞いてるのに、割れたら取り切れないとかあるん?
何が問題?
目の前で何度も見たけど、日本のプロじゃトップクラスだろ
土方なんて問題にならん、ってくらいの日本のプロいるか?

19 :
いいんだけど、土方にしろ川端にしろ、フィニッシュってのを500万回位言い聞かせて欲しい。
ロングのときに撞いた瞬間に身体起こして入れとかやる、あの動作を見るたびにウンザリする。

20 :
>>18
いや 土方程度の球質・ストロークじゃあ、正直いれてるだけだよ
割れる球質って本気でわからない?

21 :
ま、彼らのストロークでフルショットのトップスピンとか掛けさせたら解りやすいかもね。

22 :
入れてるだけじゃ駄目?
だから何故? 外すならわかるけど入れてるだけじゃ駄目って
何のゲームw

23 :
プル坊かわええ。

24 :
>>22
たまたま今ははいってるだけ
割れる球質であばれさせてる
確率的に問題がある
それに俺が見てた試合だと飛ばしまくってたぞ

25 :
>>22
釣られてるよ。スヌ厨のいつもの手口だけど。

26 :
オープン戦決勝トーナメント9先4試合で
マスワリ25発出した土方のストロークを
ウンヌン言ってダメ出しするおまえらw

27 :
>>24
土方って公式戦記録の8連マス出してるんだけど?
それ以上のプロって誰?
だから日本人で誰が土方よりすげーの?
十分トップクラスだ、って言ったら駄目なの?w

28 :
あ、スヌ厨様は相手にしてません〜〜〜
違うところでどーぞw

29 :
>>24
よく付き合うね。
結局は限界、分水嶺で球質は大きく影響する。
ポケットが狭いアングルとか、ポジションのために強く撞かなければならない状況、
そういう時にストロークが非常に大きく影響する。
イージーを入れるのに問題ないから構わないという事ではない。
難球になればなるほど、綺麗に撞けないと確率が低くなってしまう。
というか、入らない。

30 :
>>26
それって試合の結果であって、ストロークの完成度とはまた違う次元だよ。

31 :
土方よりShaun Murphy見ろよ。

32 :
スヌ厨が何か言っても
プロ野球で言えば
ダルビッシュはフォームを変えれば
もっと良い球が投げられると
言っているレベル

33 :
>>32
それはプル坊も一緒だよ。だって、俺、スヌーカーは愚か、
プールでも全然負けないし。

34 :
ストロークかぁ。。。
アガシはダブルハンドで、サンプラスはシングルハンドだったな。
今じゃフェデラーのストロークが綺麗とか言う人間もいるし、昔はマッケンローが
あんなストローク(フォーム)でブイブイ言わせてたし。
ブルゲラはフレンチで連覇したこともあったなぁ。
アルベルト・ベラサテギw
サーフェスやプレースタイルでストロークって変わるよね。
結局>>32あたりに同意。

35 :
ダルの例で言うなら、プル坊は少年野球のフォームをあり難がってるレベルだよね。
だって、ストロークに関して三流から四流しか居ないもん。プル界には。

36 :
>>35
安飲み屋で自称野球玄人のおっさんがRク垂れてるのを思い出したw

37 :
玉が割れる、割れないストロークもなにも、大事なのは結果だよ。
人間、得意、不得意があるし、状況によっても変わる。
見た目、変なストロークでも、入れりゃ勝つ。綺麗なストロークでも外せば負け。
野球でもサッカーでもテニスでもゴルフでも、プロならフォーム関係なし。
プロなら結果が大事。

38 :
>>33
>>だって、俺、スヌーカーは愚か、プールでも全然負けないし。
ビリヤードに限らず、こういうこと痛々しくいっちゃう奴っているよねww
さては>>33、お前 中二だな!?
早く寝ろよ!宿題忘れるなよ!先生を困らせるんじゃないぞ!

39 :
>>37
ストロークスレに対局的なもの持ち込んで面白いか?
なにを当たり前のことを(ry

40 :
1です。
みなさんカキコありがとうございます。
ところで入れたもん勝ち的な話はやめませんか?
そのあたり興味ないです…
今日は相当強いA級と撞きました。
良いストロークしてましたよ。
ゆっくりしたストロークなのに切れるし、なんか先球の走りがキレイでした。
手玉は常にラシャを這って進んでるような動きです。
私も一応A級ですが、久しぶりに相手の球に釘付けでした。
あんな球が撞けるようになりたいです。

41 :
確かに肘肩は、え?そんなとこでってタイミングで外すよな
たぶんこれはテンポが良いからなんだろう

42 :
001とかのストロークはどうなんですかね。
動画で見る限りスナップの使い方が上手そうでしたけど…

43 :
良いストロークのポイントって初心者向けの知識ぐらいしか確立されてない気がする
なんとなく最近は完全に水平より若干上から下に向けて撞いた方がキューが
手玉に負けない気がする

44 :
>若干上から下に向けて撞いた方が
プロの試合見るとわかると思うけど結構キュー傾いてる(立ってるほどではない)

45 :
>>44
そうなんですよね、最近になってようやくそのことに目が向きました
後、中心に近い撞点でも、撞き終わった後にキューがラシャに付いていることも
よくありますよね
そこから考えるとやっぱり若干上から下のストロークが正解に近い気がします

46 :
そんなのはやりたい玉によって変わるよ。
これが正解という風に決めない方が良い。
ストロークの表現は人によって言い方が違うから、色々聞いて試すと面白い。
自分が昔言われたのは、ド真下の撞点を撞いてもミスジャンプしないストロークを身に付けるという事。
これが出来てからは、的玉に優しく且つ切れの良い玉が撞ける様になったね。

47 :
>>46
レスありです。ド真下の撞点を撞いてミスジャンプしないストローク、、、全然自信ないです
参考にさせてもらいます。

48 :
スヌーカーの人みたいに最後のストロークをゆっくり引くプロが
最近増えてきた気がします
タイミングを重視した結果があのような形になったと僕は考えているのですが
皆さんはどのように考えてますか?

49 :
結局、人それぞれなんかな?と俺は思う。
テイクバックなんか、楊清順とかは極端に短いし、アルカノや豚マンはレストからすっぽ抜けるくらい長い。
コルテッザとか、ホントに狙った撞点撞けてんのかよって感じのタイミングだよね。
大井Pがキューズの誌面で言ってたのは、「フォームは腰が入ってればあとはどうでもいい。
手玉をしっかりキューでとらえることが出来ればOK」みたいな感じ。
俺平凡なハウスA級で、いろんなプロの撞き方マネたけど、
どんな撞き方試してもそこそこ球入るからタチ悪い。これぞっていうのが見つからん。
自分の良さを一番引き出せるフォームをいち早く見つけてガンガン練習出来る人が伸びるんだろうかね。
>>48
呉とかかな?テイクバックで一旦止めることが多いよね。
全日本の動画3本ほど見たけど、あのインパクトの手球をとらえるしっかり感は凄まじいね。
かなりサイドストロークで褒められたもんじゃないはずなのに、相手の土方のストロークが霞んで見えた。
俺もタイミングをマネてみたけど、調子よく入ってる時はいいんだけど、
調子を落とすとタメてる間に撞き方の気が変わっちゃったりしていかん。
長レスすまん。

50 :
このスレ何の意味があるの?

51 :
本当にストロークは、不思議だよな
トッププロでもかなり違っているしなあ
一つ、今俺の中にあるストロークの違いを生む大きな要素は
肩をどの程度使うかだな
肩を使うほど柔らかいストロークになる気がする
赤狩山プロと田中プロだなあ、肩を使うイメージがはっきりするのは
肩を使うと力加減しやすい、肩を固定するとタイミングが取りやすいこの二つのバランスでストロークが決まるかも…
でも、レイズはわりかし肩はガッチリ決めてるにも関わらず力加減キモイんだよな

52 :
誰も書き込まないから、俺の遊び場にするか
準備ストロークと最後のストロークは全く別物
ヘッドアップが起らないのは、ストロークに集中出来たから。ヘッドアップしないようにと、意識するのは間違い
先玉を外したとしても、思い通りに撞いたときは、ヘッドアップしない

53 :
ヘタクソな俺もいるからkwsk教えて
>準備ストロークと最後のストロークは全く別物
準備の時は思った撞点狙えてても実際撞いたら別撞点になってる事が
良くあってなぜかと思っていて、準備と最後のストロークはなぜ違ってくるの?
これも集中力?
準備より最後の方がキューを進ませる距離長いからタイミングが
狂うのかなと思ってるんだけど、それにしてもホンの少し長いだけだし
それで狂ってくるのかな、と悩んでまつ

54 :
準備ストロークはその名の通り、最後のストロークをするための確認動作
俺が具体的に準備ストロークのときに気にしているのは、撞点に向かってストロークが直線になっているか、と実際に玉を撞くインパクトをしっかりとイメージ出来ること
このインパクトのタイミングをしっかりイメージするのが難い
どれだけ、準備ストロークの段階でキュー先を手玉に近付けようとも
やっぱり準備ストロークと最後のストロークにはズレがある
このズレを補正して、インパクトの瞬間を肘でしっかりと支えるイメージを作ることが一番の要なような気がする
距離にするとほんのちょっとした差なんだけど、そのちょっとした距離の違いによるズレが結果の違いに大きく表れる気がする
特に引き玉なんかはタイミングがシビアなんでこの違いを意識して撞くと撞かないとじゃまるで世界が違う感じがした

55 :
竹中プロとかヤンのストロークは、いかにインパクトの瞬間を大事に
準備ストロークしてるか分かりやすいと思うんだよな
北谷兄プロや、ロドニーモリスのストロークは全く分からない
構える前に全ての動作をイメージしつくしているような印象を受ける

56 :
多少の違いはあるかもしれないけど、見ている分には
みんな似たようにストロークをしている
でも、どこに意識を集中しているかは、驚くほどにみんな違う
そこが一番不思議で面白い、上手い人の心にシンクロ出来ればいいんだけどなあ

57 :
この間の練習は失敗だった。肘で撞く(入れが固い)と手首で撞く(簡単な玉なら力加減は最高)
を使い分けようとしたんだが、これはかなり難しい。構える前に、どっちを使うのかを選択するのがつらすぎる
やっぱりどんな玉でも肘一本でいった方がいい。プロもみんなそうしてる 何を血迷ったんだか

58 :
>>53
ショット中に、組んでるレストをシャフトが抜けていく際の指の状態の差
準備と実行の差を埋めていくのもありだし、まったく別にするのもあり。
あとは撞いた後の配置見たら、別になる理由もわかる。
あー今日は頭かてえオレ

59 :
肘で撞くの意味って…
1.肘で狙いをあわせる
2.肘の折りたたみでストロークする(手で撞かない)
どちらかの意味ですか?

60 :
肘で狙いを合わせられる人がいたらお目にかかりたいよ

61 :
>>60
サンクス。
って昨日練習してきたけど肘たたんで撞くのって難しい。
テイクバックだけ肘で出すのは手からとかって変ですか?

62 :
>>59
他人の場合はわからないけど
テイクバック〜コンタクト〜フォローまで、右手の先だけを意識してイメージ
通り撞ける場合もあるけど、ひじを意識するというケースもある。
人それぞれだけど、手先だけで上手くキューが出ない時は肘を意識すると
いう手もある。
ただ、肘はなかなか意識できないので、例えば臨時的には二の腕の下の方
をつねって痛みを感じながら撞くのも手。
特にテイクバックのイメージが取りやすい

63 :
少し言葉不足orz
肩〜肘の部分でスイングの基本をイメージする。その延長上に肘から先がある
という感じ。
なので、肘で厚みを合わせるという言い方をするのも理解できる。

64 :
脇から失礼。
肘・肩・手首 それぞれが一連してストロークなんだから、
分解して考えたら成立しないでしょ。
あくまでも、キューのスムースな送り出しを意識すべきでは?

65 :
ビリ人間ってのは、すぐに曖昧な表現をしたがる
肘で厚みを合わせるなんつう表現は馬鹿の極み

66 :
↑それを訂正できない奴

67 :
ストロークもそうだけど、ビリは厚みのとりかたやネキの考え方も様々!ここで正解を求めたりするのが間違い。人の意見を参考にして試したりする程度でいいんぢゃね。
てか、他人の考えかたって超貴重ぢゃん!例えPでもAでもCでもさ。

68 :
>>59
インパクトの瞬間を肘で支えるという意味で使ってます

69 :
59です。
色々な意見ありがと。
昨日の練習ではちょこっと理解できた。
慣れないせいか肘が疲れる。(ビリヤードやってきて初体験)
肘で(肘の折りたたみ)撞いてるプレイヤーで分かりやすい人いますか?
またそうでないプロとか。
練習してみて思ったのはブタマンとかの肘の動きは肘で撞いてるからかなと…

70 :
>>69
肘で撞いていないプロの人なんて俺にはいないように思えるけど、どうなんだろう?
http://www.justdoit.co.jp/movie/content/category/billiard/000020/
画質はちょっと荒いけど栗林Pのこの動画は分かりやすいと思う

71 :
>>68
良い表現

72 :
シュートの確率や切れを求めるからストロークに拘るんだけど。
最近漏れは玉質(手玉の動き)のほうを重要視するようにしてるんだが。
そっちに目を向けたほうがいいんと思われるが。どう思う?

73 :
>>70
このシリーズの動画で初めて赤狩山Pのプレイ見たんだけどやらわかくていいなぁ
手首あれだけ反らしてまっすぐ撞けるのが不思議だ

74 :
>>73
ちょっと話がずれるけど、あの動画外野からの口パンチがひどすぎて笑ってしまうw
普段から、あんな削り合いばっかりしてるのか
まあ、本人達にとっては普通なんだろうけど、大変な世界だよな本当に

75 :
>>59
肘の折りたたみばかり気にすると、キューを後ろから前に引っ張るような
撞き方になって、押す力が使いにくい気がする。外国の鋸と日本の鋸の違いじゃないけど、
やっぱ力が入りやすいのは押す方じゃないかな。
上の動画シリーズだったら、赤狩山Pや、草野Pなんかは上手くキューを押し込むよね。
草Pはメチャメチャ払い撞きだけど、押し込んでるからズレにくいんだと思う。
カーリーは、試合でもあのくらいブンブン撞いた方が良さそうだね^^;
んな訳で、インパクトの瞬間に、押す力を掛けるっていう意味で「肘で撞く」って言う人が多いと思うよ。


76 :
皆さんに質問があります。
ストロークで一番気を付けてる部分を教えて下さい。
自分は小指を逃がす方向とインパクトの時に握るのを意識しています。

77 :
>>76
インパクトのタイミング

78 :
>>76
テイクバックからフォロースルーまでイメージ通りに振ること

79 :
>>76
テイクバックを雑にしないこと+インパクトのタイミング(イメージ)

80 :
>>76
玉質に対応するストロークの使い分けを雑にしないこと

81 :
>>79
テイクバックを雑にしないか、すごく分かる
ストロークが真直ぐ振れていないときって、大体テイクバックからおかしくなっているよな

82 :
みんなイメージ的にはやっぱり振り子?
ノコギリ引く様な感じで振ってるのは自分だけかな
おかげでフォローでもフォロースルーでキュー先がかなり下に向く(下にこじる様な感じ)
これのおかげでストップ〜フォローは安定するんだけどなぜかドローが殆ど引けなくなった・・・

83 :
振り子イメージなんて、初心者向けの苦肉の策ですがな
一度、携帯で動画取って上手い人と見比べてみればいいんじゃね?

84 :
>>82
弓を引く感じ(正確には違うけど)
ただ、引ききった時に動きを止めてはいない(テイクバックし始めてからインパクトまで
一連の動作)

85 :
久し振りに書くか 俺の妄想だと思うが、プロの間でも分かれる
決定的なストロークの違いがあるかもしれないことに気が付いた
今思いついた二極だとうーとイモネン
その二つの間がレイズ

86 :
レイズのストロークって本当不思議
撞点をしっかり捉えていないような音がするのに
入れの精度が半端無い

87 :
どこかのスレで、ストロークは
どれだけキューを真直ぐ引けるかが肝だって誰かが書いてたけど
なんとなくわかった
どこかで、誰かがストロークがストレートパンチ
と言ってた意味がようやくわかった
玉撞くのも大事だけど、ストロークに関しては素振り練習が同じもしくは
それ以上に重要かもしれない

88 :
素振り、極めた!
と思って玉つきに出かけたらものの見事にスカしを食らったぜ
ストロークって色々あるもんな
中心撞きと押しだってストロークの軌道はかなり違う
台の高さの違いでも左右される
レールにどれだけストロークが邪魔されるかも大きな問題だ
想像してたよりかなり複雑なことがわかった

89 :
素振り極めたと思ったらまだ先があった
今日は、腕の動きとキューの動き、ストロークのイメージがシンクロした
今までに無い一体感を感じた
新しくストロークを司る運動神経が生まれた?
とにかく、それぐらい感覚が違う
たぶん今なら、目をつぶってのセンターショットも楽に出来るはず

90 :
age

91 :
久々に、実際に玉撞きできた
やっぱり素振り練習と全然違う
狙った撞点を撞くという作業は同じのはずなのに…
一つは、的玉の厚みや出しのイメージなど、惑わされるものが多いこと
もう一つは、やはり実際のストロークのバリエーションが
想像以上にたくさんあることだと思う
ちなみに、素振り練習してたときに感じた目をつぶっての
センターショットは、素振り練習をしてたときに感じたように
あっさりできた
腕の感覚が鍛えられたのは、確かだ

92 :
急に質問すいません。
玉を前で捌くって意味がよくわかりません。
誰か教えていただけないでしょうか?

93 :
パワフルなストローカーじゃなく、細かくキューを利かせて払うように撞くタイプのこと

94 :
手玉にキュー先が当たる瞬間にキュッと加速させるような撞き方なのかな?

95 :
92ですが、レスありがとうございます。
前で捌く撞き方はキューがキレると言いますが
キレ=キュースピードでしょうから、叩くストロークとの違いがうまく理解できなくて・・

96 :
キレ=キュースピード+キューの加速度のような気がしています。
私は手玉にタップがあたる3センチ手前とあたった瞬間と3センチ先でキュースピードが少しづず速くなっているようなイメージで撞いています。稀にこれができると手玉にニュアンスが伝わった感じがする。
実際にはタップが手玉に当たった瞬間は手玉の重さによってキュースピードは落ちていると思われるのであくまでイメージかもしれませんが。
タップが手玉に当たる前後の瞬間のキュー捌きがキレを作っているような気がする。しかも、ここは素振りでは再現できない。素振りはとても大事だが、玉を撞きながらイメージを修正する必要があると思う。
マスワリ経験一桁の中年Bクラスですけど。

97 :
台湾の楊清順のストロークを参考にしてるんだけど、彼はテイクバックをほとんどとらないよね。 でも手玉のアクションはしっかりしてる。 やはりインパクトからフォロースルーの間が肝なのかね? ああいうストロークいいな 撞点もズレにくそうだし。入れも堅そう

98 :
>>95
キレにも種類がある
ロングドローをパワフルに引くためのキレ
ストレートプールなどで効率的な捻りを乗せて細かくさばくキレ
叩いてしまうのは前者のときに起きる場合が多い
違いがわからないということは、後者の撞き方はまだ理解できてない証拠
というか、できないと思う

99 :
竹中のストロークは独特だな。あれは基本のビリヤードから
成長したのではなく、経験から生み出されたものだな。
キュー出しも凄い。体も動きまくり
よく入るものだ

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