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エンターブレインえんため大賞 Part7


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2012/10/30
エンターブレインえんため大賞について語り合うスレッドです
■ファミ通文庫公式◆FB online◆
http://www.enterbrain.co.jp/fb/
■第15回エンターブレインえんため大賞
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
■前スレ
エンターブレインえんため大賞part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1312980656/
■表彰・賞金
【大賞】(各部門1名)…正賞および副賞賞金100万円
【優秀賞】…正賞および副賞賞金50万円
【東放学園特別賞】…正賞および副賞賞金5万円
■2010年度の選考日程
締め切り〜一次 49日「681→299」06月18日(--2.2倍)
一次〜二次 28日「299→31」07月16日(-21.9倍)
二次〜三次 21日「31→8」08月06日(-85.1倍)
三次〜最終 20日「8→6+1」08月26日(113.5倍)
■2011年度の選考日程
締め切り〜一次 39日「701→208」07月01日(--3.3倍)
一次〜二次 28日「208→24」07月29日(-29.2倍)
二次〜三次 28日?「24→?」08月26日?(---倍)
三次〜最終 ?日「?」09月中(---倍)

2011年度の選考日数
締め切り〜一次 39日「701→208」(--3.3倍)
一次〜二次 21日または28日「208→?」

2 :
「一次選考で落ちるあなた」
あなたに欠けているもの、それは客観性、それと分析力、あとは圧倒的に文章力です。
1次選考というものはたいがいのレーベルが"下読み"と称し、玉石混淆の応募作品をざっくりとふるいにかける段階です。
つまり規格(企画)のサイズ(主旨)にあっていないものは審査しても無駄なのであらかじめ落としておこう、というのです。
落とされる要因として考えられるのは、
・ライトノベルの賞にライトノベル向きではない作品を送っている。
・小説の形になっていない(シナリオ、戯曲、ノベライズなど)
・少年向け、少女向けの区別をできていない。
・物語が終わっていない。
・文章があまりにも下手。
・既存の作品の模倣である。
・古い。
などなど。
 ちょっと厳しい意見ですが、もし毎回1次で落ちるというあなた。決定的な勘違いをしている可能性があります。
または、もっと文章力を磨くことからはじめるなり、基本からやり直すべきです。また、本当に自分が作家になりたいのか、自信があるのか考え直してみる必要があります。
もし初めての応募で1次で落ちた人は、上記のような点にあてはまらないかどうか自分の応募作品を見直し、次回への反省点としてみてください。
「2次選考で落ちるあなた」
 2次選考からは、レーベルによってだいぶ基準が変わってきますので、ファミ通文庫基準で言うと、ここでやっと"ライトノベルとして面白い"という当たり前の選考が行われることになります。
ですので、2次選考で落ちるということは単純に"面白くない"のです。
 小説としてまあまあの態をなしていても、ライトノベルの読者をひきつける魅力のあるドラマではないということです。ありがちなのが、
・売れている作品の類似品、劣化コピーである。
・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。
・何もかもが平均的で凡庸。突出したところがない。
ということでしょうか。
 2次選考で落ちるというあなた。
あなたらしい作品、チャレンジ精神のある作品、目新しさをどう取り入れるかなどよく考えて、こんな物語は初めて読んだ、という作品を目指しましょう。
売れている作品を多数読んで勉強することも必要です。
自分に何が欠けているのかを探してみてください。
★★★3次選考で落ちるあなた
 ファミ通文庫で言う3次選考は、最終候補作に何を残すかを決める審査です。最終候補作には、担当編集者もつくことになっていますので、ここで残すものというのは、将来作家としてデビューさせられる可能性があるかどうかを見極めることでもあります。
 残念ながらここで落ちてしまう人は、本当に惜しい人です。
・そのときの編集部で欲しているジャンルの作品でなかった。
・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
・ フレッシュさに欠ける。
・ 一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)。作家としての将来性が見えない。
・ネタは面白い、斬新だが、小説としての完成度が低い。
 など、だいぶ運も左右することがありますので、懲りずに努力をし投稿を続けることが一番ですね。いわゆる傾向と対策を練り、そのレーベルがこの先、どんな作品を欲しがっていそうか、自分なりに考えてみるのもありかもしれません。

3 :
■2011年度の選考日程
締め切り〜一次 39日「701→208」07月01日(--3.3倍)
一次〜二次 28日「208→24」07月29日(-29.2倍)
二次〜三次 28日「24→6」08月26日(-116.8倍)
三次〜最終 21日「6→4」09月16日(-175.3倍)
評価シート 09月24日以降

4 :
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。

5 :
そもそも、えんためは短編の募集はしてないと思うが
それはともかく、電話こねー
もう俺は駄目なのか?

6 :
電話はまだ大丈夫だろ。来るとしたら、8月3日くらいまでじゃねえのか。
希望は捨てんな

7 :
ところでこのスレの一次晒し通過記録。
現在通過者1名。
「ア・高」→『アズマ式霊操遊戯』高崎洋

8 :
連レスすまんが、
>>5
>>4の人は、いつもこの板で新スレが立つ度に色んなところで聞いてくる荒らしだからスルー推奨。
あと、>>1乙なんだが、
前スレの情報差し替えてないままだぞ。

前スレ
エンターブレインえんため大賞 part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1338554041/

9 :
電話あるとしたら来週中ぐらいかもな
てか、本当に三次通過したぐらいで電話するのかな?
犬ハサの作者も、もしかしたら担当が付いてたからってことで
特別に電話を受けたってだけなんじゃないのかな
知らんけど

10 :
>>9
BADの人も受賞の言葉で最終に残ったと連絡あったって言ってたよ
その一週間後に受賞の電話があったって

11 :
>>2
これって見事なブーメランだね

12 :
結局、電話があるとしたら一番濃厚なのは何日なのよ?
それとも、受賞はともかく最終に残ったという連絡の電話が今日時点でないということは、3次落ちということになるのかね?

13 :
昔は、複数の発言から、二次選考の発表があった翌週の前半らしかったけれど、
三次選考が出るようになってからは、情報がないねえ

14 :
じゃあ落ちたのか……orz

15 :
>>14
勝手に落ち込むのは自由だが、編集部の選考スケジュールなんざ誰も知らんだろ
最終選考発表の3日前くらいまで気長に待ってりゃいいんだよ
それでも最終に残るのは3分の1くらいだろうから落ちる可能性は高いがな!

16 :
電話ないから落ちたのかな

17 :
俺も電話ない
2次通過者に名前があったときは、ついつい期待してしまったんだけどな
しかし、最終の発表は8月上旬ではなかったかな?
その前に連絡ということなら、来週という可能性もあるのかも
もう電話がきてる人いるのかねぇ
いるなら、それとなく報告してくれよ
嬉しいことがあった、とか、なんとなく遠回りでいいからさ

18 :
本誌最新号見たら少し前にやってたはずの七々々のパイロット漫画連載が絵師代えて「また最初から」始まってた
これがテコ入れだとしたら斜め上すぐる・・・

19 :
あああ今日も電話来ないのかな

20 :
今日はさすがに来ないだろ

21 :
明日来なかったらもうアウトか……

22 :
大丈夫、飼い殺しのチャンスがあるだろ
あきらめるな!

23 :
いや、待て。まだ来週いっぱい望みはあるだろ。

24 :
12時までメンテか

25 :
サイトの更新いつだよ

26 :
三次選考発表は金曜でもないのか…

27 :
電話来た
知らない番号だった

宅急便のおっさんだった
あああああああああああああああああああああああああなんで電話こないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

28 :
去年と比べて今年は二週間発表が早くなっている。
ということは、今年の最終発表は8月10日が最有力?

29 :
めったに鳴らない固定電話が登録外番号の着信を知らせるメロディを奏でた
心拍マックス
震える手で受話器取ったら

母上へのホテルの予約確認電話だった

30 :
>>29
お母さんを大事にしろよ。
孝行したい時に親は無し……なんてことにならないようにな。

31 :
>>30
おおう…いませんっつって切っちゃったよ…
いつもは携帯にかけ直すようケイバン言うんだけど
一度上がった心拍はすぐには戻らなくてorz

32 :
電話が来ても囲い込みのお知らせの可能性もあるから
油断してはいけない…

33 :
間違いなくそうなる
ちなみにもうこの時期に電話きてないと終了な

34 :
おまえら何気に楽しんでるな
いいよな、まだ諦めきれてないのか

おまえらの電話が鳴らない理由とその可能性を検討してみた
1.単純に落ちてる(75%)
〔……という現実を受け入れられなくて、わずかな希望にすがって携帯を常時握りしめている〕
2.まだ電話の時期ではない(16%)
〔どの企業も大抵月末に忙しくなる。優先順位の低い電話連絡は月始めまで持ち越しているかも?〕
3.本当は三次通過の連絡なんて無い(5%)
〔BADの人は担当がすでについていて、特別に三次結果を前もって知らせてもらえたという可能性〕
4.三次選考結果が発表されるようになって、三次通過の連絡が無くなった(2%)
〔最終発表の時期を鑑みると、その可能性は限りなく低いけれども〕
5.エントリー用紙に書いた連絡先が間違っている(1%)
〔急いで確認しよう〕
番外.実は通っていて、とっくに連絡来ているけど、落選組をおちょくって遊んでいる(?%)
〔自分だと思ったやつ、大人しく前に出て真相を吐け〕

35 :
番外.の気楽さは異常

36 :
>>35
おまえが番外か!

37 :
番外.の言いたいけど口止めされてて言えないウズウズ感は異常

38 :
おまえらもうID変わるからって
好き勝手言ってんじゃねーよ!

39 :
ファミ通文庫は、個性的な作品、チャレンジ精神のある作品、目新しさをどう取り入れるかなどがよく考えられていて、こんな物語は初めて読んだ、という作品を目指しています。
売れている作品を多数読んで勉強することも必要です。
何が欠けているのかを探してみます。
欠けているもの、それは客観性、それと分析力、あとは圧倒的に文章力です。
・ライトノベルなのにライトノベル向きではない作品である。
・小説の形になっていない(シナリオ、戯曲、ノベライズなど)
・少年向け、少女向けの区別をできていない。
・物語が終わっていない。
・文章があまりにも下手。
・既存の作品の模倣である。
・古い。
・売れている作品の類似品、劣化コピーである。
・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。
・何もかもが平均的で凡庸。突出したところがない。
・そのときの編集長が欲しているジャンルの作品でなかった。
・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
・ フレッシュさに欠ける。
・ 一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)。作家としての将来性が見えない。
・ネタは面白い、斬新だが、小説としての完成度が低い。
いわゆる傾向と対策を練り、わがレーベルがこの先、どんな作品を欲しがっていそうか、編集部なりに考えてみるのもありかもしれません。

40 :
電話来ない
もうだめだな

41 :
欠けているもの、それは圧倒的に文章力です。

42 :
苦しいから早く楽にしてくれ

43 :
もうさ、アレだろ。
今年から最終選考進出の電話はなくなったんだよ。
うんそうに違いないそうに違いないそうに違いないそうにちがいんfdさおいたうjgどっfjdさおfjぢさおp

44 :
電話なくて暇だな
受賞者予想でもするか

大賞:例によって該当なし
優秀賞:『舌先輪廻フェスティバル!』砂塚一口
特別賞:『なんでも撮ります――特に撮られたくないものを』成瀬真
    『カナデミラクル』蒼峰顕彰
まあ個人的に読んでみたいタイトルを選んだだけなんですけどね

45 :
『舌先輪廻フェスティバル!』砂塚一口
タイトルでグッとくるって意味ではこれが圧倒的だな

46 :
まあでも去年七々々とか明智少年とかキュージュツカとかゴミみたいな作品受賞させて本気です!とか言ってるレーベルだから
落選したとしてもあまり気に病む必要はないんじゃないかなとマジレスしてみるw

47 :
ホントゴミみたいな作品だったなw
>>46がスシブ入れてないのは挙げる価値もないと判断したのかどうか

48 :
ゴミに負けた真のゴミがおまえらか

49 :
電話きたあああああああああああああああああああ





なんちゃって^^

50 :
あれだけ七々々プロジェクトとか煽っておいて
蓋を開けてみたらゴミだったという事実に変わりはない
どっちらけミステリの明智やvipの落書きレベルの弓術や寒いパロディのみの寿司が
同じようにゴミだったということもまた事実である

51 :
↑なんかファミ通で連載マンガ始まったけどド下手くそ……
前に同紙で短期連載してた奴の方がうまかったような

52 :
賞に手が届かなかったからってディスり出すとか…
恥ずかしくないのか。だったら別のとこ出せよw

53 :
レベルが低い弱小レーベルだから余裕だと思って出したに決まってるだろ
それ以外の理由でわざわざここに出すメリットがない・・・

54 :
>>52
どうした。打ち切られた作者か?

55 :
>>52
大ゴマ使いすぎなんだよ、底辺漫画家さん

56 :
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)

しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?

そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然Rないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)

しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)

てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
http://livedoor.2.blogimg.jp/akkiu312/imgs/5/2/520c1949.jpg
http://www.dreamswan.com/Sjk/S2/S16/BldSF.htm
http://blog.excite.co.jp/mizusawafumie/11850713/
https://twitter.com/#!/OSUMANTORUKO

57 :
キョンくんでんわー

58 :
明日公式サイト更新やろ?

59 :
明日発表なの?

60 :
いや明日公式サイト更新だから
えんため大賞の告知くらいは多分でるじゃん?
その次くらいに発表じゃん?

61 :
三次→最終選考が7本で、最終選考→受賞が4本とかになるのかな?

62 :
どうなんだろうね
俺のところには電話ないし、あった人おめでとう、と言っておく

63 :
そもそも3次通過くらいで電話なんて別に無いんじゃね?
BADの人の話は知らん

64 :
電話なんてないんだぜ

65 :
最終選考の更新は穏やかな気持ちで見れるよな
発表された段階で、結果がわかってるんだから……

66 :
飼い殺しの電話は全力でお断りしたい
このレーベルに限っては

67 :
更新予定の更新きてるぞ

68 :
で、なんだって?

69 :
10日に三次通過作品の発表だとさ

70 :
電話ないからもう興味ないわ

71 :
>>70
電話はこれからじゃないの?
三次通過者を何日も伏せとく必要ないんだから、すでに決まってなら発表すると思うけど
今日だって八月上旬と言えなくはないんだから発表したところで問題ないんじゃないか?

72 :
で、応募総数は?(´^∀^`)ニヤニヤ

73 :
600〜700くらいじゃないの
過去のデータから推測するに

74 :
減ったんだろうな
間違いなく

75 :
今年の受賞作たちがきっとレーベルを立て直してくれるさ…………たぶん

76 :
俺を受賞させてくれればレーベルを立て直してやるよ…………たぶん

77 :
ココロコネクトのような快作を書けなかったから
きっと俺は落ちてるに違いない

78 :
この過疎っぷりからお前らの諦めムードが伝わってくるようだ
まあ俺も電話無いんで同じだけどさ……やっぱり今回もダメだったよ

79 :
俺も電話ないけど諦めてるわけでもないな
すでに決まって連絡済なら発表を10日まで遅らせる必要ないんだからね

80 :
割りと自信作だったせいで諦めようにもなかなか諦めがつかない

81 :
無知ですまんが佳作でもデビューできる・・・!のか?

82 :
>>81
出来るよ。
ただし1巻切りが多い。
これは著者のペースの問題なのかな。

83 :
よーし佳作を狙うぜ〜

84 :
佳作って特別賞とかのこと?

85 :
age

86 :
「十二」「十十」「一一」って名前をあちこちで見かけるな。
ちとややこしい。

87 :
あと三日で発表なのに連絡来ないんだよな
終わったかな死んだかな

88 :
電話なかったなー
さて、みんなここの次はどこ出すの?

89 :
富士見
今月末締め切りだからここの評価シートも受け取って改稿までできるかもしれない

90 :
評価シートは来月の後半じゃないの?

91 :
あ、そうか
じゃあMFにするわ

92 :
自分を蹴落とした受賞作を読んだら、内容がゴミ同然だったときの
あのやり場のない感情……

93 :
そういうときは、所詮ろくにヒットも出せていない編集部が選考してるんだ、
自分が受賞してたらバカ売れしてたのな!と開き直るんだ
ついでに言うと、そんな編集部の書いた評価シートなんて参考にならないね
じゃあ、なんでここに出したかって? ちょろそうだからに決まってるだろ…;;

94 :
>>92
明智少年の時の件はつらかったな……。
しかも特別賞じゃなくて優秀賞と来たもんだ。
777が上に無けりゃ、今まで通りの年度のトップを張ってるっていう肩書きの作品だぜ?

95 :
えんため大賞バーカ!もうおまえんところには送らねーよ!

96 :
>>92
残念ながら君の作品はそれ以下だったってこった
現実を直視しないと、輝ける未来は来ないよ。
何がその作品の長所なのか、どうして受賞したのか、
冷静に分析しないとね

97 :
じゃあお前が明智少年の長所を語ってみろよw

98 :
『ヘボ探偵から、毎回犯人扱いされる主人公』
って、発想だろ?
君の主人公は1行で書けて、しかも「ああ、あれね」
って差別化は出来てるのかい?
どんな主人公なのか、その個性を1行で書いてみてくれ>>97

99 :
ID:xBavEnYw
うわぁ・・

100 :
>>96
くだらない口論してないでさ、そんなことよりいつごろ電話きたの?
来年のために教えといてくれよ

101 :
巷で噂のデビュー君とやらか?

102 :
受賞作家には箝口令敷かれてるだろ
契約前に約束破っちゃうとか心証最悪ww

103 :
『ヘボ探偵から、毎回犯人扱いされる主人公』
これが君の言う作品の長所なんだ、ふーん、へー……

104 :
争え、もっと憎しみ合え…!!

105 :
明日ついに三次の発表だな
鬱々とした心にようやくとどめを刺してくれる

106 :
フライング? 最終候補発表されてる…

107 :
えんため大賞を貶めるのはいいけどさ
それすら通らなかったっていう自分の力と向き合えよ…
他人のせいにして傷舐め合ってるようじゃいつまでたっても受賞できんぜ

108 :
あー、三次選考ないんだね、今年は。


109 :
釣りだと思ったらマジだwww

110 :
ふざけんなR

111 :
>>108
二次のあと最終候補発表は例年通りだろ
三次通過でもある

112 :
電話なかったからわかってたけど、落ちた落ちた
ネタ的には斬新だと自分では思ったんだけど
レーベルに合わなかったのか、単純に面白くなかったのか
評価シート待って、また別のところに応募してダメだったらさらそう
ここって三次落ち(最終落ち)の拾い上げの例は過去一件だけだよね?

113 :
広い上げてくれ〜
既に推敲は済んでいるから〜
送る直前は時間なくてやけ酒飲んで精神状態がおかしかったんだよマジで頼むよ

114 :
三次落ちは無い
最終落ちならある 2つ
ヒツギでSOSOとナイフリ

115 :
さーて、この6本の中からどれが受賞するんだかね?
『学園謀反戦記サチューゴ』是鐘リュウジ
『カナデミラクル』蒼峰顕彰
『狂科学少女のツキナミな願い』真崎智志
『サイコメ ―PSYCO&LOVE COMEDY―』匿名希 望
『スラップスティック・デイドリームス』蒼虫
『四百二十連敗ガール』音鳴乃

116 :
もうどうでもいい
期待してた『き。』もないし
ファミ通文庫の見る目の無さを改めて痛感した

117 :
予想
大賞
なし
優秀賞
『四百二十連敗ガール』音鳴乃
『学園謀反戦記サチューゴ』是鐘リュウジ
特別賞
『カナデミラクル』蒼峰顕彰
『狂科学少女のツキナミな願い』真崎智志
東放学園特別賞
『サイコメ ―PSYCO&LOVE COMEDY―』匿名希 望

118 :
学園枠は学園生専用じゃないのか?

119 :
田舎の本屋でファミ通の棚が増えてたで さぁ次回頑張りましょう

120 :
>114
ミスティックMAD
が調べたら三次落ち拾い上げみたいだけど違うのかな
>116
ああそれ自分のだ
期待してくれててありがとう
お互い頑張ろう

121 :
>>120
き。の作者さん?
あれ、どんな話なの?

122 :
>>120
あ、マジだ 知らんかった
つーか藤原健市じゃないかコレ
ファミ通で思い出したかのように出しては1冊で消えてゆくというw
それでもこのレベルでファミ通の拾い上げ出世頭というのは何とも・・・
でも昔って三次が最終じゃなかったっけ?
違ってたらスマン

123 :
>>120
なんだ
結局慣れ合いたかったのかよR

124 :
予想
大賞
該当作なし
優秀賞
『学園謀反戦記サチューゴ』是鐘リュウジ
『サイコメ ―PSYCO&LOVE COMEDY―』匿名希 望
特別賞
『四百二十連敗ガール』音鳴乃
『カナデミラクル』蒼峰顕彰

125 :
SFが多そうに見えるのは気のせいだろうか

126 :
>>122
藤原は日日日と同じ回にいたんだっけ?
当時は応募数も少なくて拾い上げなんて話もなかったからなにがしかのコネ持ちだったんだろうな。

127 :
だから「き。」ってどんな話だったんだよ!
タイトルだけなら今回の作品の中で一番気になってるってのに!!

128 :
>>127
うざい
どうでもいいわ

129 :
つーか大竹二世先生www
ここ飼い殺しパネエw

130 :
最終選考に何度も残ってる人だっけ?

131 :
ココロコが受賞した回に最終選考まで残って、それ以降は二次とか三次で落とされている人

132 :
しかし応募総数、気になるな……

133 :
大賞は今年も出ないかな?

134 :
最終選考まで進むと担当編集が付くんだよな?
それでアドバイスもらいながら書いた作品が二次や
三次で落ちるレベルって……それって言っちゃあなんだけど、
その人のポテンシャルが……

135 :
>>134
大竹disってんの?
他社に応募する気はないんだろうかw

136 :
>>134
他社に応募する作品、編集に見せるわけが無いだろw

137 :
他社に応募する時はペンネーム変えるのが普通だろJK

138 :
えんた二次落ちの講談作家Rステマさんdisってんの?

139 :
だがちょっと待って欲しい
大竹一世にしたらデビューできるのではないだろうか

140 :
受賞作品もう決まったんだろーなー
うらやましい

141 :
大竹先生はへんしゅーちょーwに嫌われているんだよ
へんしゅーちょー宛てに菓子折でも送って営業するのを忘れていたんだね
ここの編集部は最終に残ってもその手の営業をやらないとモチベーションがないものと見なされるから
大竹先生の原稿を読んだだけでは判断できないんだよ



という話をTwitterで見かけた

142 :
つーかココの最終選考って毎回編集つくはずなのに、
出版された例って片手で数えるだけだよな
担当つく意味あるんだろうか

143 :
利根川AAを思い出した
つける・・・・・・!
つけるが・・・
今回 まだ その時と場所の
指定まではしていない
そのことを
どうか諸君らも
思い出していただきたい
つまり・・・・
我々がその気になれば
編集をつけるタイミングを
10年後 20年後にする事も
可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
とかなんとか

144 :
二次→三次とかの過程で虐殺された担当編集付きの作家はさ、
もう見放されたものと考えていいんじゃない?
こいつらに担当編集付けて作った作品よりも、編集者なしの応募作
の方が面白かったとしたら、そりゃー飼っておくメリットなんてないでしょ
って話で。

145 :
大竹二世って何回目なんだ?
>★★★3次選考で落ちるあなた
>・そのときの編集部で欲しているジャンルの作品でなかった。
>・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
>・ フレッシュさに欠ける。
>・ 一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)。作家としての将来性が見えない。
>・ネタは面白い、斬新だが、小説としての完成度が低い。
担当のアドバイスの上で書いているのだから、おそらく上ふたつはクリアしているだろう
同様の理由で一番下も一応はクリアしていそう
またタイトルを見る限りでは、毎回違う作品を書いているみたいだから、
一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)ということもなさそう
残りは「フレッシュさに欠ける」ということになるけど、
編集部からしたら「ああまた去年落ちた奴か」みたいに、そりゃあ「フレッシュ」には感じられないだろうなw
飼い殺しをしていったい何がやりたいんだか・・・

146 :
さーて、ついに今週発表かー
『学園謀反戦記サチューゴ』是鐘リュウジ
『カナデミラクル』蒼峰顕彰
『狂科学少女のツキナミな願い』真崎智志
『サイコメ ―PSYCO&LOVE COMEDY―』匿名希 望
『スラップスティック・デイドリームス』蒼虫
『四百二十連敗ガール』音鳴乃
どうなるどうなる

147 :
今週なのか?早いな
更新予告ないから来週かと思ってたわ

148 :
で、評価シートはいつもらえんのよ?

149 :
去年のようにまさかの本誌発表のほうが早いという可能性はないのだろうか

150 :
サイトの更新が金曜日。ファミ通は木曜日発売……ゴクリ

151 :
おい! 発表出てるじゃん!!

152 :
マジだったwww
大阪、東京、神奈川、大阪か
バランス良いんだか、偏ってんだか

153 :
地方に受賞者がいないのはもうお約束だな
MFとかなら結構いるみたいだけど

154 :
ん…発表されてなくね?
釣りか??

155 :
えんため公式の方みろや

156 :
多分、フライングしたらしく
朝はあったけど、10時頃には消えてたで

157 :
どんな感じ?結果おせーて

158 :
大賞でてたな
何かは忘れた

159 :
いま見たら消えてたwwやっぱりフライングだったみたいだな。
大賞
『四百二十連敗ガール』音鳴乃
優秀賞
『サイコメ ―PSYCO&LOVE COMEDY―』匿名希 望
特別賞
『学園謀反戦記サチューゴ』是鐘リュウジ
『スラップスティック・デイドリームス』蒼虫

160 :
毎回フライングとかグダグダやんw

161 :
応募総数729作品かー。
去年ってどのくらいだったっけ?

162 :
去年は701作品って公式に出てるぞ……

163 :
なぜ今まで応募総数を伏せていたんだ

164 :
>>162
ごめん、見てなかったw
微増か……。

165 :
今年2次通ったから調子乗って来年もココに出してやろうと思って今書いてるんだが
なんか明らかにえんため向けじゃない作品が出来つつある……
俺はこのスレを去るしかないのか

166 :
キュージュツカとBADが肩を寄せ合うような賞向きじゃないとすると、
よほどラノベから外れた作品だったり?

167 :
1年に1作しか書かないのか?
えんため向きなのを次に書けばいいと思うが

168 :
俺は三ヶ月で書き上げたのを送って2次まで生き残ったけどな

169 :
結果発表されたのに、びっくりするくらい盛り上がらないなー
やっぱり作品内容とか選評が出ないとダメなのかな

170 :
>>163
盛った

171 :
さ・・・盛った

172 :
VIPくさい

173 :
作品内容と選評が9月下旬とか長すぎwwwその頃には受賞作のことなんて
忘れてるってーのww

174 :
注目度が低いのはしかたがない…w
それより前からかもしれないが、とくにここ最近、
ここの編集部のグダグダが酷くなっている気がするな…

175 :
イジメコネクトのことか

176 :
さて、ココロコネクトドッキリ事件、エンターブレインも関与してたんだって?
となると、ファミ通文庫の賞に落とされた人の中から、エンブレ叩きに加わる人が出てきてもおかしくないな。
例えば、評価シートの内容がひどい、とかが新たな火種になるのかな?

177 :
というかここに送るのやめるよ。
ここに出したことはないけど。

178 :
>>177
やめたほうがいい。
評価シートもらったことあるけどひどかった。
「これってライトノベルですかね?」には、さすがにバカにされてると感じたわ。

179 :
他にも評価シートもらった人っている?

180 :
えんためのシートは悪くないよ
MFやGAよりは断然、ただどうも書いてる人間によってバラつきがある気がする
結局、評価シートは編集複数の意見が貰えて質が安定してる電撃とスニーカー以外はどんぐり

181 :
>>178
それは褒められてるんじゃないか?

182 :
カテエラってことを言ってるんでなくて?

183 :
756 :この名無しがすごい!:2012/08/31(金) 15:02:20.64 ID:0OuhtxHG
さて、ココロコネクトドッキリ事件、エンターブレインも関与してたんだって?
となると、ファミ通文庫の賞に落とされた人の中から、エンブレ叩きに加わる人が出てきてもおかしくないな。
例えば、評価シートの内容がひどい、とかが新たな火種になるのかな?
783 :この名無しがすごい!:2012/08/31(金) 16:21:53.98 ID:fRgRYAz7
俺、えんため大賞送って評価シートもらったことあるけど、すっごくひどかったよ。
『w』←さすがにこれは付いてなかったけど、文章の後ろに草生えてそうな侮辱的なコメントだった。
これって○○ってことですよね〜? みたいに、決めつけでバカにされたわ。
作品に対する批判なら仕方ないけど、侮辱を受けるつもりはない。
他の人もファミ通文庫からこんな嫌な対応されたことない?
791 :この名無しがすごい!:2012/08/31(金) 17:01:39.72 ID:plYKuL6e
えんために出すのやめるわ。
まあ、あそこに出したことはないけどな。

なんで三つのIDが三つとも似たような内容でマルチしてるんですかね・・・(疑問)

184 :
作品を落とされた場合、ワナビの恨みが向かう先は一つしかないから(名言)
どうしてもファミ通が関わってたって事にしたいのが潜伏してるんだよなぁ……

185 :
つまり・・・?

186 :
火消しをこんな辺境にまで送り込むほど焦っているってことだな。

187 :
ステマと火消ししか言えないんですか?w

188 :
お前らもっと受賞作とかの話で盛り上がれよwww

189 :
賞スレってのは大概こんなもんだろ
「自分が選考に進めたか」が最大の関心でみんなここにくるから
それが決まっちゃった今となってはねぇ・・・語ること皆無でしょうよ
つーか実際、受賞作なんてこのスレの人間は誰も興味ないだろw

190 :
ワナビの半分ぐらいは読者でもあるんだから興味がなくはないだろうが
読者としてなら出版間近まで用はないよな
残りの半分はラノベなんか読まない自慢してる奴らな

191 :
なんかエンターブレインやばそうだな
ココロコネクトの作者も次は他に移るんじゃね?

192 :
ココロコネクトだが9月26日以降に集計される円盤の売上でファンの怒り具合はわかるぞ

193 :
アンダーテイカー先生かわいそうです

194 :
もし売り上げが伸びていたら、第2第3の炎上商法来るで

195 :
評価シート来ていたよ
項目ごとにわかりやすくいいところと悪いところが書かれていて参考になりそう

196 :
評価シート、俺のところにもきてた
『えんため大賞 小説部門 評価シート』と表に書かれてるから、親バレとか困る奴、さっさと回収しておけよ

197 :
やっぱりレーベルによって評価内容が正反対になることがあるんだな
某所だとユニークな設定と言われたものが、えんためだと独創性がない・流行りネタと言われて1点扱いされたわ
難しい

198 :
タイトルとか書かれてないだろうな?
恥ずかしいタイトルだから親に見つかったら
ウワアアアアアアアアアアアアなんだよ

199 :
シート届いた
一次選考○の隣のアルファベットの意味は何だこりゃ?
二次落ちだが30満点中何点なら三次に進めたんだ?

200 :
20点くらいかな? と推測

201 :
2つ評価シートもらったけど、点数(作品A>作品B)だったが、評価(作品B>作品A)だったよ
その辺りは多分読んだ編集の裁量によって変わるんじゃないかな

202 :
今年のレクチャーにあった評価シートに関してはこんな感じだった

@のテーマとは?
テーマとは、その作品の大きな枠となるもので、作者が読者に何を伝えたいのか、どんな感動、驚きを与えたいのか、ということです。
さらにテーマとは、読者がその作品を読み終わった時に、登場するキャラクターがストーリーの中で行動したり、喋ったりしたことを通して感じ取るとても重要なものです。
具体的に言えば、「友情」「恋愛で青春を謳歌」「生きる意味とは」「勇者になる」「冒険譚」「復讐」「家族の絆」「友達つくり」などがあります。
また、小説の中にしかないようなドキドキワクワクするものでも構いません。
それこそ過去の受賞作の中には、「究極のRを探求する」なんてものもありました(笑)。
しかし、そうは言ってもライトノベル。
十代男子のメイン読者が共感できる、または楽しめるようなものでなくてはなりません。それがいわゆる「普遍性」です。「定番」と言い換えることもできます。
なのでそれこそ「組織の理不尽さや、悪事に立ち向かう個人の戦い」なんてテーマは受け入れられませんし、「給湯室でのOLとお局様の女の戦い」なんてテーマも共感を得られませんよね。
テーマとは「どういう話なのか」=興味を定義づける重要な部分でも有りますので、ライトノベルの読者層を見据えたテーマを選びましょう。
それでは実際、選考の際「テーマ」というものがどう評価されているのか?
評価ポイントは「そのテーマが読者が共感できる普遍性を持ち魅力につながっているか」「また作者が意図したテーマがきちんと作品を通して伝わってくるか」がまず基本となります。
この上記の点がある程度できていれば5点満点中の2〜3点は取れるはずです。
実際のコメントを見てみましょう。
「世界観、設定などは定番で王道」「十代の青春や、恋愛を書こうとしているのは好感触」「読者へのとっつきやすさは良い」「やろうとしているテーマは明確である」「作者の強いメッセージ性は感じる」
このあたりは、まあまあ評価としては悪くないほうです。
次に、「書きたいテーマは明確だが、キャラやストーリーが月並みすぎてつまらない」「いろんなラノベの要素をいれただけで作者が何を書きたいのかが伝わらない」
「定番だがひねりがない」「既存の作品を越えられていない」「目新しいテーマではあるが、それを読者にわかりやすく伝えようという努力が見られない」「テーマ、世界観とキャラクターがちぐはぐで噛み合っていない」
いずれも「テーマ」については否定していませんが、それほど褒めてもいません。
なぜこのようなコメントに繋がるのかと言えば、確かに作者がその作品を通して書こうとしていることは編集者であればなんとなくわかるのですが、それを読者に伝えられるところまで完成度が高いかというと、そうではないのです。
実はこの「テーマ」というのは、総合的に見る部分も多く一番評価が難しいのですが、作者が意図しているテーマをきちんと読者に伝えるためには、別項目にある「ストーリー」「キャラクター」「文章力」などが備わっていないといけないのです。
ですので、「テーマ」として3点止まりの場合、決してそのテーマが悪いわけではなく、伝える力が足りないということが多いのです。
それらが備わっていれば「定番だが、今までに読んだことがない魅力がある」などと好評価を得ることも不可能ではないはずです。
そして、その「王道」「定番」「普遍的」なテーマを魅力的に描く手段として「キャラクター」「世界観」「設定」「ストーリー」などはできるだけ既存の作品の踏襲ではない、目新しさを入れることによって「独創性」というものも生まれてくることになります。

203 :
Aのストーリーについて。
 ストーリーとはドラマそのものです。キャラクターが何を考え想い、どう動いてどう成長していくかなど、小説のおもしろさの核となる部分です。
 ですので《評価シート》を見てみると厳しい評価が多く、マイナス面の評価としては
「オチがつまらない」「王道展開すぎてなんの意外性もない」「終盤失速している」「張るべき伏線が張られておらず唐突な展開」「ご都合主義すぎる」
「主人公(他のキャラ)の目的、動機が不明」「途中で話の筋が見えなくなる」「起承転結(盛り上がり)がなく単調」「話が終わっていない」「構成は基本を押えているが、結末がすぐに見えすぎ」
 などとドラマ全体についてのコメントが多くなります。
 この項目では4点以上取るのはかなり難しく、稀に「丁寧な描写と物語運びで読者を読ませる」などと好評価のものもありますが、@のテーマもストーリーもどちらも良いものはおそらく3次選考以上に残っているはずです。
 ライトノベルの読者が興味を持ち、共有できるような世界観の中に、魅力的なキャラクターが生き生きと動き回る今まで読んだことのないような、
 もしくは読者がこういうのを読みたいと思っているようなストーリーを詰め込んであげる、それが物語作りのすべてと言っても過言ではないのです。
 キャラクターの項目について詳しくは次回にしますが、そのキャラクターたちが、書き割りのような薄っぺらい存在などではなく、生の感情を持ったキャラクターとして面白いエピソードを積み重ねていってくれるよう構成を考え、台詞を考え、文章を重ねていくものなのです。
 ありがちなのが、一見テーマも悪くなく、構成もまあ基本的にはできているのですが、なんだかあっさり、いまひとつ何も残らないという作品です。
 そういう作品の多くは、キャラクターが「自分の生きている」世界(物語の舞台ですね)に馴染んでおらず、作者が決めた通りの台詞は喋っているのだけれど、「キャラクター自身」の本当の気持ちから出た言葉になっていないパターンです。
 そういう作品は、展開と展開の繋ぎでの説明であったり、キャラクターの動機であったり、感情などの心理描写が書かれていない(考えられていない)ことが多いのです。
 小説とは、ドラマです。
 人間としての感情が肉付けされたドラマなのです。
 ストーリーに必要なのは、どんな荒唐無稽な展開であっても、そこに「生きる」人間(キャラクター)の血の通った想いなのです。
 その上で読者の、いい意味で予想通りの展開になって欲しいし、いい意味で期待を裏切られてみたいという心理を考えながら、どう展開したら、どうキャラクターを動かしたら喜んでくれるんだろうかと試行錯誤してみて欲しいと思います。


204 :
Bキャラクターとは?
 キャラクターとは文字通り、その作品に登場する人物であり、作品を"生かす"ものです。どんなに設定が良くできていても、展開が考えられていても、その用意された舞台で活躍する人物が魅力的であり、理解できるものでなければ、読者は感情移入することができません。
 作品を"生かす"も"R"もキャラクター次第なのです。
 キャラクターには、「設定」と「行動」というふたつの側面があります。
 「設定」とは文字通り、性別、年齢、職業、外見、性格、家族構成、また背負っている過去や目標など、その人となりを大まかに形作るものです。
 逆に、「行動」とは、そのキャラクターが何を考え、どう行動し、何を語るか、ということで、言ってみれば「行動」を通して見えてくるキャラクター性です。
 キャラクター項目ではこのふたつの側面から評価します。
 評価する際のポイントは、「設定」面であれば「(ラノベ)読者の共感」「キャラ(特にヒロイン)の魅力」「個性」「リアリティ」を重点に見ながら、設定としてどこまで作りこまれているか、キャラが途中でぶれていないかなどを分析していきます。
 また「行動」面では、「主要キャラクターの言動が明確な動機付けに基づいてなされているか」「キャラクターの感情や考えが読み手に伝わってくるか」
 「キャラクター同士が物語の中できちんと絡んでいるか」「キャラクター同士の会話がかみ合っていて話が進められているか」などを念頭に読んでいきます。
 この両面が書けていないキャラクターは、いわゆる「キャラ立ち」していない状態です。
 「設定」だけどんなに魅力的になっていても、「行動」が伴わなければ、単なる書き割りキャラとなってしまい、薄っぺらく感じてしまいます。
 当然、キャラ自体の魅力も半減することになってしまいます。
 さて、実際のコメントには、「女の子たちの設定、性格は可愛くOK」「インパクトが弱い。キャラ付けはできているが、主人公に共感しにくい」
 「ライトノベルのキャラクターとしてはおとなしすぎて普通」「類型的なキャラばかりで、各々の背負った背景も薄っぺらい」「魅力的なキャラ設定だが、掘り下げられていないのでドラマに嵌っていない」
 「キャラの書き分けはできているが、設定のリアリティが薄いため、全体のリアリティも今ひとつ」「個性的でテンプレじゃない主人公や女子キャラも良い。しかし脇役キャラがうまく物語に活かせてない」などなど。
 つまり、上記の「設定」部分については、結構肯定的な意見も少なくないのですが、「行動」部分が脆弱な作品が多いため、平均点から抜け出ることが難しいのです。
 逆に「丁寧にキャラクターの気持ちを書いていたので感情移入できる」と書かれている作品は、評価点としては高めになっています。
 
 ここで勘違いしないように言って置きますが、テンプレキャラが決して悪いわけではありません。
 読者の共感という点から見れば、テンプレキャラは歓迎すべきところでもあるでしょう。
 ですが、それを独自の物語の中でうまく"活かす"ことができて初めて"生きて"くるものなのです。
 キャラクターを魅力的に見せるのは、「行動」面の方であることを忘れないでください。
 最近の応募者の方は、ラノベ的にわかりやすく読者が共感しやすいテンプレキャラを作ることは得意なように思います。
 ところがキャラ設定だけで終わってしまっていることが多く残念です。
 ぜひ、キャラをどう動かすかということに注力して書いてみてください。

205 :
商業性でタイトルについてダメだし食らっていた・・・
タイトルは重要視されないと見て適当に考えたのに

206 :
C文章力とは?
 まあ、これはそのままですね。小説を書く上で基本的な技術力と言っていいでしょう。
 ライトノベルの場合は、読者の年齢を意識して、テンポの良く読みやすい文章をお勧めします。
 もちろん、そこに作品性にあった個性的な文体を加味してもいいと思います。
 自信のある方は、作品の雰囲気に合わせて文体も変更すると良いと思います。そのあたりは文章センスとして加点も望めます。
 しかし、残念ながら応募作の多くにはこの文章力が著しく低いものが少なくありません。
 ですので、評価点として3点取れて良いほう、2点以下の作品も多いのです。
 ライトノベルといえども小説、読者にきちんと物語を伝えるだけの文章、表現力を持ってほしいです。
 よくある悪い例としては、キャラクターの掛け合い(会話)ばかりで話が進んでいて、周りの状況やキャラクターの本当の気持ちなどがまったく見えてこないものや、地の文が説明的過ぎて読むのがしんどいものや、
 作者的には効果的だと思っているのでしょうが、傍点の使い過ぎ(笑)なものなどがあります。
 傍点はここぞというところに使って初めて活きてくるものですからね。思い当たる人は気をつけましょう。
 基本的な文章力に加えて重要なのは、「会話」と「描写」のバランス。このバランスは作品の内容によっても変わるものです。
 シリアスなファンタジーであれば、重厚さを演出した重めな文体で状況描写を多めに、会話は少なめで、ひとつひとつの台詞が効果的に見えるようにするのもいいと思います。決してその中にコミカルな会話は入れないほうが良いと思います。
 また、学園コメディならテンポ良くキャラクター同士の会話の掛け合いでうまく楽しそうな雰囲気を出していくのがよいでしょう。
 その場合、キャラクターの気持ちの微妙な変化や、周囲の状況の描写を置いてきぼりにしてしまいがちなので、わかりやすく簡潔な文章でそれは説明するのがいいでしょう。
 実はこの項目、評価するほうも良し悪し以外に意外とコメントしづらく(笑)、あまり参考となるコメントがなかったので載せません。
 ただ、目につくのは、「誤字脱字がひどい」と言うコメントですね。
 これは論外。作家になろうとして応募するのですから、書いたあと推敲くらいはしましょう。
 多少の間違いは誰にでもあるのでそれに目くじらを立てることもありませんし、作品内容の評価に影響するものではありませんが、誤字脱字などのイージーなミステイクの多い作品は、読む人の意欲を削いでしまうということを覚えておいてください。
 必ず推敲(内容の見直し+誤字脱字もチェック)をしてから応募してください。


207 :
>>205
前から言っていたけどやっぱりえんためはタイトル結構重視している気がする
イカれたタイトルがないのはやっぱり切られているんじゃないかな

208 :
Dの独創性について。
 独創性とは、その作品の最大の魅力、売りになる重要な部分です。
 一般的に言えば、独創性とは、他の真似ではない、独自の特徴、個性のことです。小説ならその作品にしかない、個性、です。それは、テーマや、キャラクター、ストーリー、文体、トリック、などなんでもいいのです。
 ただし、その個性は、読者にとって魅力的なものでなくてはなりません。いわゆる既存の作品にはない、"新しい魅力"が独創性です。
 いくら奇抜なアイデア、超とんがったキャラクター、誰も書いたことのないようなテーマを取り入れたとしても、読んだ人が面白いと思えなくては、それは成功しているとは言えません。
 今までの、@〜Cの項目のところでも書いていますが、全ての前提条件としてライトノベル読者が共感し面白いと思うものでなくてはなりません。
 ですので、評価シートにおいて我々が独創性として評価するのは、「他の作品にはない、なおかつ読者がそれを面白いと思う個性」です。
 私も何度かそういう言い方をしたことがありますが「あなただけの物語を書いてください」というのは、もしかしたら誤解を生むのかもしれません。
 人の性格がひとりひとり違うように、書き手が異なれば物語も、たとえ同じアイデアで書いたとしても異なってくるものなのです。
 そういう意味で言えば、作品は書かれた時点でその人のオリジナルであり、オリジナリティを持っている作品になっているのです。
 ただ、ここで言う独創性とは、上記のようなオリジナリティのことではなく、その作品にしかない輝き=魅力が発揮されているかどうか、なのです。
 そのような魅力が明確に表現されていない作品はやはり、よくあるパーツの寄せ集め、平均的に映ってしまいます。
 評価シートでは、「わかりやすいキャラクターのよくある話なので、もっと目新しさが欲しい」「既存の人気作品をうまくなぞった作品だがそれ以上のものはない」
 「アイデア、ストーリー、キャラなどどこにも突出した部分がない」「なにかの作品の焼き直しで独創性は感じられない」「どこにでもあるストーリーの習作」などとコメントされ、2〜3点止まりとなってしまいます。
 では、それ以上を目指すにはどうしたらよいのでしょうか?
 それはあなたが考える個性、魅力を「盛る」ということです。
 先にも述べたように、ライトノベルの場合、テーマや、キャラクター、ストーリーなど、人気や受け入れやすさを考えるとある程度「定番」を押さえるのが無難であり、書きやすいと思います。
 しかしそういう要素を組み合わせて書いていくと大抵、上記のコメントにあるような凡庸なものになりがちです。
 そこから一段、二段と独創性を上げていくためには、「もっと面白くするためにはどうしたら?」と頭を悩ませましょう。
 キャラクターが魅力的であれば、もっとそれを倍増させてみる、普通で収まってしまうところに意外性を持たせていい意味で読者の期待を裏切ってみる。
 感動の友情ドラマなら、そこに至るまでの紆余曲折をより起伏を持たせて、ハラハラさせてみる。
 ラブコメだって、普通の男女でお終いになりがちなところ、ちょっとひねってみて意外性を出す。
 相手は自称・宇宙人である(笑・どこかで聞いたことありましたね)。もしくはロボットであった。生き別れの双子だった(韓流ドラマか! あくまでも例ですよ)。
 アクションファンタジーで、闘うのは見目麗しい女性騎士団だった、自分がゲームの世界に行ってしまうのではなく、ゲームのキャラ、世界を自分の方に再現させてしまう(ファミ通文庫にありますね)……etc。
 そういった創意工夫がされていると、今までの@〜C項目のいずれかは平均点以上を取れるのです。
 つまり、独創性が高い人は、必ず他の項目のいずれかも高いはずです。
 そういう要素がある人は、作家になるための基本である、想像力が豊かな人だと思いますので、たとえまだ総合的な評価が低く、選考を通過しなくても諦めず頑張って欲しいと思います。 

209 :
最後にEの商業性。
 もうこれはアピール力の一言ですね。それも読者へのアピール力です。
 よく出来た作品でもなんだか勢いがなく、今ひとつ訴求力がない場合もあります。
 全てにおいて完璧な作品でなくても、もう目を離さずにはいられない吸引力を持っている作品もあります。それがすばり「商業性」です。
 おそらく今までの@〜Dの項目で高い評価点を取っている人は概ね「商業性」の評価も高いはずです。
 今まで書いてきたように、どの項目もライトノベルの構成要素としては大変重要なものだからです。
 ただ、我々は作品を実際に売っていくことを考えて「商業性」として特にプラスして評価をすることがあります。それがアピール力なのです。
 読んだあと、読者の心にどれだけの感動を残すか、記憶に残るか?
 多少文章が下手でも、次のページをめくらずにはいられないドキドキ感。
 今の10代の読者の心を鷲づかみするようなどんぴしゃな時代性。
 聞いただけで興味津々になりそうなタイトル。
 目を離すことができないほど強烈なキャラクター。
 などなど。
 多少型破りでも、バランスが悪くとも、読む人の心を掴んで離さない作品、時にはどの項目に当てはめることの出来ない魅力かもしれません。
 書き手の気持ちが熱いほど伝わってくるその作品から迸る情熱かもしれません。書き手が面白いと思って書いている作品には必ず勢いがあります。そういったものを我々はプラスに受けとっていきます。
 そういったプラスってどうやったら出るのでしょう? それは上記のように、書き手の情熱でもあり、また伝える力でもあります。
 各項目の点数は高いのに、商業性が思ったほど伸びない、総合評価があまり良くない場合もあります。それは、作者の考える面白さを読者へ"わかりやすく"伝える力の問題です。
 それは単純に文章力不足だったり、設定の説明不足、キャラクターの説得力不足だったりと、物語を構成する各パーツを繋ぎ魅力あるひとつの"生きた"ドラマにする力の足りなさかもしれません。
 その力を磨くには、やはり多くの良い作品を読み、自らが感動を受け、表現力をアップさせるしかありません。
 最後に、実は「商業性」の評価に含まれるものに、その作品(作家)の将来性があります。
 新人賞の目的は、魅力ある受賞作を市場に送り出し売り、さらに作家を育てていくきっかけを作る、ということです。売れる作品を市場に送り出していくことが一番重要なのです。
 ライトノベルという市場では、ほとんどの作品がシリーズ化し、人気作家さんは何シリーズも書いています。
 もちろん応募作品の絶対評価が基本ですが、その作品が長く読者に興味を持ってもらえそうか、また多くの魅力ある作品を書けそうな作者かどうかなどを考慮しています。
 評価者により若干の差がありますが、「商業性」において4点以上を取れている作品は、最終選考に残れるような作品の可能性を秘めています。
 最後に繰り返しますが、タイトル。
 タイトルはその作品の看板です。ものすごく重要です。
 ありきたりなタイトルではなく、「どんなお話なの?」などと興味を引くタイトルを考えてください。それだけで、読む人の心構えが変わってきますよ!

以上、連投すまん

210 :
俺もタイトル駄目だしされてたよ
あと無駄なヒロインが要らないってさ

211 :
これだけ多くの項目を満たして受賞した作品ってどんだけすごいんだよww

212 :
俺もタイトルにダメ出しされた

213 :
これだけの項目、バカテスですら満たしていなかっただろw

214 :
奇遇だな、俺も魅力的なタイトルを付けろと言われた
どうせ通っても編集に改悪されるし…って考えはダメみたいだな

215 :
ちょ、ちょっと待て、ということはアレか、ここで毎月出るラノベのタイトルは、
そこまで自信を持っているタイトルだというのか……!?

216 :
編集長にでも聞かせてやりたいレクチャーだなw

217 :
「オマエラがアドバイスに従って1000の候補の中から
選びに選び抜いた秀逸と思えるタイトル」

「いまいちだね。
俺のハーレムはR大革命から始まるのですっ〜ウチのお姫様は水玉です〜
に変更するから、え? いや? いや、変更するから^^」

218 :
このスレだったと思うけどタイトルで読んみたいというようなこといわれて、そんなふうにいってもらえるなら悪いタイトルではないな、と思っていたら、評価シートではもうちょっとタイトル考えろよバカ!という意味のことをマイルドにいわれた
なんかね、難しいね

219 :
駄目だしもされたけどいっぱい褒められもしたよ
でも評価はBだよ
評価Bより上の人は俺よりいっぱい褒められてるんだろうな

220 :
それにしても2年ぐらい前に書いてちまちま改稿しているやつが文章力が壊滅的と酷評されて
最近書いたやつだとよくできていると評価されると、やっぱり書き続けるとなんだかんだで身につくものなんだなと実感できたよ
>>219
A-だけど結構批判されたわ

221 :
Bで16点だったわ。
でも言われてみると納得するコメントばっかり。
ちゃんと読んでくれてるんだなあとは思った。また応募しよう。

222 :
明智少年はこの1〜6まで全て満たしていたのか……。
色々それっぽく説明しても、結局は審査員との相性に勝るエッセンスはないって事だな。
ところで「タイトルくらいどうせ編集がつけるんだろ」ってのは2chのノリだろう。
タイトルなんて看板と言っても過言じゃないわけで、妥協しちゃいかんでしょw
むしろ何十時間もかけて書いた作品のタイトルを適当に決められる人がすごい。

223 :
>>218
ひらがな4文字の作品が流行りまくったわけだし、
218みたいな形のタイトルがあっても良いと、俺は思ったけどな。難しいね。

224 :
>ところで「タイトルくらいどうせ編集がつけるんだろ」ってのは2chのノリだろう。
いや、2ch以外でもいわれているんだが

225 :
「●●大賞受賞作品」という挑戦的なタイトルが●●大賞でいいところまでいってたよな

226 :
でもファミ通文庫って長文系のタイトル比較的少なくね?
受賞作の中で、どれがタイトル変えられるのやら……

227 :
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)

しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?

そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然Rないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)

しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)

てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)

228 :
タイトルそのままで出ないのに、タイトルのセンス求められてもな

229 :
4文字タイトルにしたら、「パロディみたいだからもっと考えろ」的なこと言われたわww
まぁ、他の指摘は大体納得したけど

230 :
評価って一次審査のところに書いてあるやつか?

231 :
とても期待をしているので次回もぜひ応募してくれというようなこと書いているが、
みんな言われてるのか?
社交辞令と受けとるべきだろうが、真に受けてえんために魂捧げそうだ

232 :
>>231
いいなー。そんなの書かれてなかった。
にしても清々しいほどにフルボッコだったw
二次落ちだけど、これなら一次通さないでぇ……と軽く涙目。

233 :
評価シートが届いて、「キャラクターはいいが、文章の構成と展開の仕方がそれをダメにしている」って言ってもらえたんだけど、文章の構成と展開ってどうやって鍛えればいいんだろう?
参考になる本とかサイトとか知ってたら教えて欲しいです。

234 :
評価シート届いた。
二次落選でR作。
ぼろっかすに言われてたけど、一次落ちたのはこれより良くない評価だったのかなあ。
評価シートで文句言うためだけに一次通したと言われても納得出来るぐらいのフルボッコぶりで凹んだ。

235 :
皆、何かしら褒められてるんだな〜
俺の場合…
チャレンジ精神がイイネ
あとチャレンジ精神が素晴らしい
それとチャレンジ精神が良かった

…無理やり褒めなくてもいいです

236 :
えんための評価シートって結構ボロクソに言われるんだね
電撃だと、二人のコメントの内一つは作品の良かったところを
徹底的に褒める、もう一人が作品の欠点を列挙していくってかんじで
バランスが取れてたんだけどなー
さあ、もっとコメントを晒すんだ! とっても参考になる

237 :
俺はボロクソという感じではなかったな
もちろん欠点の指摘はあったけど、落選作なんだから同然だし
それより編集者の小説の読み方みたいなものがわかったのが自分の中では大きな収穫
書いてるんだから作者でもあるし、小説が好きだから読者でもあるわけなんだけど、そういうのとは視点が違うのな
おもしろかったし、参考になるという意味ではいままでもらった中でもっともよかった評価シートかもしれない

238 :
フルボッコだった
同じく一次通らなきゃ良かったと思ったよ>>232
なんかもう死にたい

239 :
ボコボコに言われたって人の点数が気になるところ…

240 :
ボコボコというほどでもないが、2次落ちで18点だな
高いか低いか知らんが

241 :
15点くらいの雑魚どもがボコボコなんじゃねーの

242 :
6項目で15点いかないということは半分の項目で3いかなかったことになるのかな?
それなら問題点も結構あるかもね

243 :
>>238
同士よ、これしきのことで死ぬな、生きろ。
下には下がいるんだぜ。自分なんて12点だったぜHAHAHAHA!
……いやホント、マジ評価シートで文句言うためだけに通したんじゃないかと。

244 :
1次落ちの作品はそれよりもっとひどかったんじゃないの?
10点もいかないような

245 :
12点か……。どんな指摘されてた?

246 :
「次回も送ってほしい」とはかかれてなかったが、
「うまく改稿出来ればデビューできる可能性もあるのでは?」と
なぜか投げやりに書かれていた
どうリアクションとればいいんだ

247 :
雑なところを潰していけば売れる作品になる可能性があるというような意味のことがかかれてるが、次回も応募して欲しいような文言は一切ないな

248 :
評価シートが届いたんで久々に来てみた
15点だけどそこまでボロカスには言われなかったな
キャラ・文章力・商業性は褒められてる
要するにキャラはテンプレの域を出ないけど割と魅力的
だけどテーマ・ストーリーはダメで独創性に欠けるそうな
でもちゃんと読んでくれたんだってわかって感激…泣けるぜ…
あと、メインヒロインっぽいの2人出したんだけど「どっちかにしろ!」って言われた
編集(?)的にはロリRより褐色肌銀髪健気系らしいw

249 :
2次通過
ストーリー4のあと全部3の19
ストーリーはいいけどもっとはっちゃけろ的なこと書かれてたな
頑張ろう

250 :
2次落ちで18だ
あと1点で通ってたのか・・・
まあ、そのあとで1番に落とされるだけだろうが

251 :
合計20で落とされた人いる?

252 :
オール3の正六角形で18点だった
そのわりには結構辛辣な言葉が多くて参考になった
褒めらた点が二つしかなくてアイデアとリアリティとかいうよく分からない部分

253 :
Rステマさんの評価シートは?

254 :
そんなもん本人にきけよ

255 :
>>253
Boxに少し厳しい話されてそれどころじゃないに1000ガバス
いくらやる気の無い編集部とはいえ出版話があって無断投稿はさすがに黙ってないだろ

256 :
これで講談社()からも愛想尽かされたら笑えるなwww

257 :
いやー講談社にて新人賞を三つ受賞()したのにえんた二次落ちしたR
ステマさんが評価シートでフルボッコにされてたら素敵やん
本人的にはなかったことにしたいんだろうけどw

258 :
Boxスレ読んでると「Rは賞の売名に利用された可哀想な人」になってるな
ただし全体的に不自然な奴寄りの擁護がちょこちょこ出て来るのがひっかかるが
まあスレチだな

259 :
まさかの拾い上げ
ファミ通ならありそう・・・

260 :
無断投稿が事実なら追放だろ
HJの坂井テルオの例だと話し合っても縁を切ることになるようだし

261 :
なんだかんだ言っても、出版社と作者の請負契約みたいなもんだからね。
自分とこの作品に専念して、一定のクオリティのものを定期的に発刊して
会社に利益をもたらして欲しいと考えるのが普通の仕事の姿勢でしょ。
それを勝手に他社の賞に応募するとか……まあ、信用なくして死亡だろ。
ペンネーム変えても情報ダダ漏れで、どこの出版社も使おうとしない。終わったな。

262 :
このレーベルより受賞せしもの他社より再デビューすることまかりならぬ
伊達にして放流すべし
みたいな?

263 :
業界で盗作の次くらいのタブーだろ

264 :
>>259
二次落ち拾い上げなんて前例あんの?
大竹涙目www

265 :
DQNラノベ作家番付
止め名 ”温帯”栗本薫  ”エロゲオタ”豪屋大介 ”タバスコシャワー”若桜木虔
横綱 ”クズル””ぷっくく””サイン本”弓弦イズル ――糞人格、糞作品、実害と全て併せ持ち心技体全て揃った稀代の名横綱
大関 ”哀れ川””おかま”哀川譲   ――盗作発覚で電撃の黒歴史。改名再デビューの噂が事実ならば綱取りは確実
大関 ”あずま寿し”葵東  ――往時のチヨスのような(あさっての方角への)猪突猛進ぶりで綱取りを目指す
大関 松智洋   ――絵師交代騒動で人気シリーズを自ら壊す。本人のせいじゃないかもしれないのでカド番
関脇 日日日   ――痛あとがきの素質は天性だったようで新人賞の審査員でも放言連発
関脇 浅井ラボ  ――「スニーカー編集部は作家を二人死なせた」発言に故・吉田直ファンから非難殺到
小結 鷹見一幸  ――釣り糸見え見えの天邪鬼路線もホンモノさん達続々登場で空気化
小結 橋本紡   ――業界屈指の実力派も馬鹿発見器でいらぬことを喋ったせいで晴れて新三役に
前頭 ファニーベル ――vipに降臨?炎上型売名作家の新星
前頭 杉井光    ――精子横読み。我孫子武丸にも絡まれるなど火種の素質は次期大関候補
前頭 新木伸    ――かつてのDQN作家最右翼。普通に弟子を育てちゃったのでただのツンデレに
前頭 布施文章   ――Codの無断ノベライズという斬新な手法も売れなかったのが全てとばかりにひっそり消えた
前頭 篠山半太   ――SDスレを追放されるほどの宣伝を繰り返す
前頭 アサウラ   ――あとがきの編集批判はまだネタの範疇。自身の2ch降臨経緯の自演捏造工作疑惑あり
前頭 葵ゆう    ――哀れ川の余波で盗作がバレて断筆。自業自得だがある意味おかま事件で一番とばっちりを食らった人
十両 軽井沢洋一  ――宅配コンバットの駄作ぶりがあまりにも強烈でSD編集部のコネ偏重にまで批判が及ぶ
十両 一の倉裕一  ――元名物ワナビ。デビュー後ワナビ仲間のリンク外す
十両 長谷川昌史  ――ちゃんと書いてやるぞRども。R!
十両 坂井テルオ  ――HJの内情暴露と共に自ら袂を分ってデビュー作が出る前に再ワナビ化
十両 土門弘幸   ――栄えある電撃第一回大賞作家もゴースト事件で干される
十両 大谷久    ――ガガガとSDの二重投稿疑惑。結局あれは近似タイトルの別作品だった?
十両 出口きぬごし ――こちらも二重投稿。しかも電撃と両天秤に掛けたのがボイルドエッグスというステキっぷり
十両 木野裕喜   ――「pixivに上げた絵のトレパクがバレた」という本業に関係ないことで味噌を付けた変な人
十両 笠原曠野   ――「鍵付きツイッターで編集部批判をした」との怪情報が2chにリークされる。真偽は不明
十両 福田政雄   ――元プロなのに経歴詐称して「新人のみ応募可」の新人賞を獲る
幕下 千石サクラ  ――講談社と出版の話をしてるのに無断で他社に投稿。ブログやツイッターも激痛で期待の星だが未出版
幕下 方玖舞文   ――馬鹿発見器で受賞の電話が来たことを暴露してしまう。若気の至りで終わるかホンモノとなるか

266 :
Rの馬鹿発見器見たら依然(悪い意味で)意気軒昂なようで安心した
プリキュア偏向報道の反応を見るに相変わらず「俺はキモヲタとは違う(キリリリッ」な自尊心の持ち主のようだ
仮にもラノベの賞に応募しようとしてる人間の発言じゃない

267 :
和田辞めろ
お前は監督の器ちゃうわ!

268 :
阪神ファンも御用達
それがエンターブレインえんため大賞

269 :
せやせや
なんJでワナビスレ立てまくるで

270 :
マルチへのネタレスで止まるとは・・・

271 :
総評は来週あたりかな
それ見たらこのスレとも来年までお別れだな

272 :
>>269
きめえんだよゴミ

273 :
>>271
だろうね。受賞作はどれもタイトルだけじゃ内容が
よくわからん奴ばっかだから気になるわ
今年は第13回の受賞作みたいな惨状になりませんように

274 :
総評でてるよ。意外な内容だった。

275 :
どこに出てた? 消えてないか?

276 :
消えてなかったね。ちゃんと出てたね。
……うん、全作意外な内容だった。

277 :
ファミ通らしくない、いわゆるラノベ新人賞受賞作的な堅実な作品ばかりに見える。

278 :
男の娘が多いのは秀吉の影響か

279 :
エンターブレイン男の娘大賞か

280 :
一人だけ編集長に作品の構造についてダメ出し受けてるスラップスティックたん、かわいそうです……
あとサチューゴの作品内容、微妙にネタバレされてね?

281 :
なんか全体的にダメ出し少ないな……
今年こそ本気を出してほしいもんだ

282 :
20前半以外のやつは送っても無駄だからな
http://megalodon.jp/2011-0528-1624-36/www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/13th_lecture04.html

283 :
もしかして大竹二世先生は年齢に問題が・・・

284 :
今年の受賞者、プロフィール見たところ二十代中頃ぐらいが多そうじゃね?

285 :
>>282
ここは昔、三十路のやつらを採用して痛い目に遭ったからな

286 :
しかし10代を採用しても痛い目にあってる(話題性と量産性でいけた日日日は別として)

287 :
つまり間を取って年齢は20代中盤で、かつ東京とか神奈川に住んでる奴を受賞者にしたんだろ

288 :
やっつけ仕事になってきた

289 :
話題なさ過ぎだろお前らwwwとりあえず受賞作でどれが一番面白そうか話そうぜ

290 :
設定的に好みなのは優秀賞
特別賞は計略とか知略がどのくらい書けてるかによりそう
大賞はなんか続き書くの難しそうだなこれ・・・

291 :
そして誰もいなくなった

292 :
皆もう既に次作の執筆で忙しいのだろう
まっことえんためスレのワナビはストイックぜよ

293 :
さて、今日は授賞式なわけだが

294 :
よく知ってるジャンお前も受賞者? あっちで
ここに書き込みしようず

295 :
何で今日が授賞式って知ってるんですかね・・・?(疑問)

296 :
バカテツ作者のツイッターに授賞式は来週だった間違えたとか書いてあったからそれじゃね

297 :
三次会中、○○○クソうぜえ、なう

298 :
日日日以外の文字が入りようがないんだが

299 :
実際一人も思い浮かばなかった

300 :
で、野村美月たんと庵田定夏たんは美少女だったのか?

301 :
今回の大賞受賞者も三文字だな

302 :
初対面でクソうぜえとか言われる受賞者って何者だよww
つーか今年の受賞者、特別賞の一人はともかくとして
残りの性別がイマイチわからんのだけど

303 :
ツイッターとか見ればわかるんじゃね?
・・と思ったらやっぱわからんかった

304 :
Twitterに受賞者らしき人達が横並びになってる写真アップされてたが、
女率高かった

305 :
>>304
まじか。誰のツイート?

306 :
ttps://twitter.com/nzm/status/259201396333760512/photo/1
↑これ

307 :
自分だけならともかく、ちゃんと他の作家に
断り入れてからアップしてるのかねぇ

308 :
半分ぐらいガールズ部門だろうけど圧倒的に女性が多いな

309 :
これは女子部門・漫画部門も一緒に撮ってる。

310 :
真ん中にイケメン風ファッションな奴が

311 :
ここは編集スタッフもおばちゃんばかりだしねえ…

312 :
オサレ番長は帽子からしてコミック部門だろう

313 :
こいつら小説部門以外のメンツじゃね?
数もぴったりだし

314 :
見れません。もいかいうp

315 :
ttp://www.tohogakuen.ac.jp/movie/news/news_view.php?msg_id=1402
ここなら全員載ってるぞ。ちっさすぎて全然見えねぇけどw

316 :
腐ァミ通文庫

317 :
俺が顔面点数つけてやるからもっと多いの出せ

318 :
授賞式ってスーツじゃなくてもいいものなん?

319 :
顔とかどうでもいいから受賞作品晒せよ

320 :
受賞作品とかもどうでもいいよw

321 :
11月に第13回の最終候補作が出るじゃねぇか
あれ、大竹は・・・

322 :
>>320
どうでもいいってことはねぇだろうよw

323 :
>>320
見たくないって…なんのために作品書いてんだ?

324 :
他人の作品なんてどうでもいいでしょ

325 :
>>297
三文字と限定して
日日日・・・何となくだけど大本命
本田透・・・田口や森橋に苦言を呈されるほどの常識知らず(酒乱?)
ビンゴ・・・その森橋。ヒで愚痴っちゃうほどだし
仙年堂・・・その田口。おかま事件にも口出しちゃうほどだし果たして?
編集長・・・大穴。女性で長期政権らしいから性格も・・・

326 :
美少女 を忘れているな

327 :
>>326
素で忘れてた・・・

328 :2012/10/30
>>325
どれも生々しいなw
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