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【Vは】V フォー ヴェンデッタ【復讐のV】


1 :2007/03/16 〜 最終レス :2012/01/13
Vカッコヨス! というわけで語れ。

2 :
スクリプトが小説のように細かくて生々しさを感じたな。
お気に入りは「剃らせて貰えない脇毛で月日の経過を知る」

3 :
初めの方の「イヴィーは泣いた」的なのには驚いた
ムーアもあんなベタな状況説明文を書いてた事もあったとは

4 :
去年、映画を見たらコミックも気になったので入手。
映画もコミックも同じくらい好きかも。セットで人にオススメしたいなあ
多分映画を先に見てなかったらコミックの渋すぎる話運びにはついていけなかった
色々語りたいけど人いねーなヽ('A`)ノ

5 :
映画の方をまだ観ていないので観終わったら語るわ

6 :
待ってます*・゜゜・*:.。..。.:*(人∀・)゜゜・*:.。. .。.:*

7 :
待ってます*・゜゜・*:.。..。.:*(人∀・)゜゜・*:.。. .。.:*

8 :
語るっつってもどこから行くかね
やっぱ拷問シーンか

9 :
イヴィーの? あのあたりでは髪切られてどうとかより、独房に隠されてた
女優の手紙が印象的だったなあ
『あなたが男か女かどこの国の人かも何もしらないけど 私はあなたを愛している』
とか『少なくともバラに囲まれて過ごした3年間だけは確かな真実』とか
ちょと うろ覚えだけど・・・
映画とコミックと違うラストだったのも良かった
映画でコミックと同じオチだと地味だし、
でもコミックだと黒幕を撃ち殺しに行くローズの決心というか、モノローグがよかった

10 :
コミックを先に読むと映画が糞に見えてしまって困る

11 :
ラストがねぇ。
イヴィーに後を託して退場したXが
民衆に自分の仮面を配って自分の真似をさせるなんて、
原作をちゃんと読んでれば、出てくるはずのない発想じゃない。
枷は外したから、後は自分の頭で考えろっていうのが
ムーアのメッセージなのに。そりゃ怒ると思うよ。

12 :
映画はWW2ネタの使い方もがっかり
アイヒマン実験のくだりをカットするだなんて一体何事
だからラストもあんな事になってしまうんじゃないかよう

13 :
ずっと気になってた作品なんだけど
体験するとしたら、映画、コミックの順でOK?

14 :
>>13
映画とコミックは、同名タイトルの別物と考えて下さい。
その上であえて言うと、コミックを先に読む方が望ましい。

15 :
しかしコミックを読んでしまうと
映画を見てもツッコミ入れまくりになってしまい
呑気に楽しむ事はできなくなる罠
…いや、あれはそうやって楽しめば良いのか

16 :
>>9
その手紙こそが作品の芯になるテーマなんだから
印象的に描かれてないはずがないって
イヴィーは(あの時点では)それを引き出す為の
触媒に過ぎないんだし

17 :
ここがコードギアスの原作スレですね

18 :
反逆のルルーシュの原作は閃光のハサウェイやファイブスター物語だよ。

19 :
おれはファーストガンダムと5分後の世界だと思ってる
これも入ってると見てるけどね

20 :
で、それは自由と個人の尊厳についてなにやら語ってる作品なのかね

21 :
どうだろうね。
日本人は戦って勝ち取る自由よりも、戦わずに得られる支配された安定を選ぶって感じかな。
作り手はそんなにテーマ性を前面に押し出してはいないと思うけど。

22 :
映画化の際、ロイドが受けたインタビューは面白かったな。
ロイドは映画は脚本ありき、脚本が良ければ映画化はOKするのだそうだ。
今度の映画は脚本を読んで気に入った、一番最初に映画化の話が来た時の脚本は酷かった、
ムーアと一緒に映画化とアニメ化の権利を最初に売ろうとした時は買い手が付かなかったって。
Vに対してはムーアが「劇場型の都市テロリスト」と考えていたがロイドは古典的テロリストだと
認識していてそれがVの造形に大きな影響を与えたとの事だ。

ルルは知ってるのにハサやFSSを知らない連中がいたらむかつくので勝手に解説するが
ハサはブライトの息子で連邦要人の暗殺を繰り返し、最後に敵の連邦軍人が彼の後を継ぐ物語、
FSSは人類を結束させるために、全ての人間から敵対される独裁軍事国家を創った「神」が主人公だ。

23 :
なるほど、確かに似てる。
でもハサもFSSも主人公は仮面被ってないっしょ?

24 :
ハサウェイは正体を隠したテロリスト
FSSのアマテラスはエイリアスはじめ、なんでもありの反則技オンパレード
だがVは人類を結束させたりなんかしないし
何らかの正体があるわけでもない

25 :
Vのマスクも、スクリームや13日の金曜日みたいに流行ればいいのにね

26 :
勘弁してくれ、あんなのを増殖させるつもりかよ
一体いれば十分だっつーの
大体スマイリーに血糊を付けた方が安上がりだしお手軽じゃねーか

27 :
読んでいて疲れる漫画
俺には日本の漫画のが合ってるなと思った

28 :
あの読み辛さをアメコミだからと思われると色々な意味で困る
普通のアメコミはあんな事はしない
しかし軽く読めるタイプが好みってんなら、確かにこれはちょっと違うわな
これはこれで慣れてくれば読み応えのあるところにハマってくるわけだが

29 :
Top 10やThe League of Extraordinary Gentlemenは娯楽的要素が強い作品
として比較的気軽に楽しめると思うんだが、あれはあれでムーアの力量が伝わ
ってくる凄いマンガだよな。

30 :
まず、はっきりさせておきたいが、アメコミじゃないんだよ。

31 :
まあ"V for Vendetta"はアメリカデビュー前にWarriorで発表された作品だから
正真正銘のBritish Comicsだな。

32 :
イギリスって暗い感じの作品すきだよね

33 :
アメリカのDCコミックスから後半が出てなければ完結は無かった
半分はアメコミと言って良い筈なんだが
まあね、作者自身はず〜っとイギリスはノーザンプトン在住だしね

34 :
かといって「ブリコミ」と略すのは抵抗がある。

35 :
別に略せんでもいいやろ。
ってか、アメコミとかって略称っていつ頃から広まったんだろ?
実際に読んでない人でもその呼び名は知ってる事が多いし

36 :
外国のコミックは一度も読んだ事がなく、初めて「V」を読んだ時、
ひどく疲れて文章読んだ方がマシだと思いました。
内容は面白かったけど。

37 :
Vは相当のアメコミ読みでもきつい。

38 :
ムーアが原作やった漫画の中でもかなり読みにくい方だと思う。

39 :
日本の漫画は内容が薄い薄いって言われているけど、あれを読んでいると、それがいかに有り難い物か分かるよね。

40 :
内容の薄さが有り難いってあんた…淡白な人だな
費用対効果を考えるとがっちり入れ込んでおいて欲しいとこだが

41 :
薄いっていうのは、あまりに長期連載で引き伸ばされたりって事だろう。
欧米の漫画は月刊が殆どだし(隔週、週刊も無いわけじゃないが)
以前、小野耕世は「アメリカの漫画は絵が素晴らしいが話自体は陳腐で、
その点は日本の漫画の物語は優れている」とアメリカ人の方と話し合っていたな。

42 :
それってずいぶん以前の典型的なヒーローコミックに対する
コメントじゃなかったっけ?

43 :
>>40
要するに日本の漫画は、読み進めていくときの気持ちよさや、映像的である事に比重を置いてるって事よ。

44 :
心地よさ重視は結構だが構成面でぬるすぎててやってられない事もある
日本漫画でもそんなやっつけでない良い仕事をしてるのもあるけれど
芸風の多彩さも含めたムーアクラスのクオリティの高さを維持してる人は
日本ではパッと思い浮かばない

45 :
構成面って?
シナリオの事?

46 :
シナリオはもちろん、画面作りの構成力も合わせての話
アラン・ムーアの作画担当への指定の細かさは知ってるだろ?

47 :
あちらさんのライターの原作の書き方は中々勉強になるよな
でもどうせ厳密に指定するなら
ムーアなんて元はアーティストでもあったんだから
文章だけでなくてネームぐらいまで仕上げてから
作画者に渡せば描く方も楽なのに。

48 :
>>47
してるんじゃなかった?
というかライター(作品?)によって緻密さバラバラだよな。
でもクレジットはみんなライター

49 :
ブラッドフュードの邦訳にはムーアのスケッチも収録されてたよ
鉛筆の殴り書きであんまり作画の助けにはならなさそうだったけど…
プロのアーティストへの道を諦めた人ただけに
作画にはそれなりの実力を要求しそう
俺が描ける程度の絵なら必要ねえんだよ、と

50 :
俺なんかから見ればブリテンやアメリカのアーティストはどれも神だけどな〜
勿論ヘタなのもいるけど、大抵は上手くなるし
でもムーアはちゃんと指示に従ってくれれば
誰でも良いんじゃあねえの? ライフェルドなんかにも
原作提供してるし。 そういや
ライフェルドも俺様度が強い奴だよな
さすがにムーアに無体な真似はしないだろうけど

51 :
出版社の偉い人に対しては度々敵愾心剥き出しになるけど
同業のライターやアーティストにとっては割と頼れる兄貴キャラだと思う
ニール・ゲイマンなんかシナリオを書いてみせては
ムーアに読んでもらってたみたいだし

52 :
>>50
確かに同じアーティストと何度も組むって事無いよね。
あんまりこだわり無いのかな。

53 :
作品のノリにあったアーティストを選んでそう
Tomorrow Storiesなんかもうノリノリで

54 :
リーグは新聞の風刺漫画みたいだったね

55 :
あんなおもろい風刺漫画が載ってるなら購読させて貰うわい

56 :
>>44
そもそも日本の漫画家とアメコミ作家とでは一作に掛ける時間がまるで違うんだから比べてもしょうがないよ。

57 :
でも今DCは週刊のも出してるしマーヴルも昔は隔週のを出してたよね
やっぱ凄いや

58 :
日本の漫画家でもあのレベルの仕事を(たまに)仕上げられる人はちゃんと「いた」
しかも週刊ペースでそれをやってた人が
今じゃ月刊でもただ薄っぺらく引き延ばしてるのばっかじゃねえか

59 :
まあアメコミもただ薄っぺらく引き延ばしてるのばっかだから。
X-MENやバットマンをいまだに追いかけてる連中の気が知れない。

60 :
永遠の宿命を負うキャラ作品と比べてはそれこそあっちが気の毒…
ってムーア自身もバットマンやX-MENを書いてるのはもちろん
根っからのスーパーマン大好きっこでもあるわけだけど

61 :
>>52
> >>50
> 確かに同じアーティストと何度も組むって事無いよね。
> あんまりこだわり無いのかな。
どうだろう。米デビュー前からアラン・デイビス、デイブ・ギボンスとは
よく組んでいたし、アメリカでもリック・ヴェイツとスワンプシングや
グレイシャツ、1969とかを手がけている。
その辺は編集が企画してるとこもあるだろうから、なんとも言えんな。
>作画にはそれなりの実力を要求しそう
いやー、ムーアから申し入れたという、デイム・ダーシーとのコラボは…。

62 :
今の奥さんの絵もまあ、あの線の味を重視してるんだろうか、とか…

63 :
>>44
芸域はそう広くないけど
ムーア系の「原作者」って言うと
白土三平あたりかねえ
あとはだいぶ小粒だしあんまり面白い作品を書いてないが
大塚英志あたりか
まあそもそも日本の漫画の「原作」って
アーティストっていうより
漫画家のアシストに近いポジションの人が多いから
そもそも似たものを探すのが無理な話なんだけど

64 :
白土三平はもう自分の世界だけの人だし
楽屋落ちっぽいウケ狙いの作品まで書くフットワークの軽さが無い
大塚英志も、へ理屈言ってる割に漫画特有の
文法そのものを分かってない雰囲気
コマ割り、構図まで設計できる芸風の広い人が欲しいなあ

65 :
あーだから、アメコミの原作者と同タイプの人を
日本の漫画業界に求めることが無茶なんだってば

66 :
日本の漫画はアメコミみたいに分業化されてないしね。
ある程度絵が描けたらそのまま自分で描いちゃう。
それに日本の漫画って何十巻も続く長編が多いから、それを描いてる作家にもっと色んなタイプの作品やれと言うのも無理な話。

67 :
日本の漫画家でも話作りと下書き、ペン入れまでこなしている人はあまり多くないよ。
トーンやカラーリングなんかのワークもあるしね。写植は編集者がやるだろ。
作家が話を考えて人物を作画しながら指示を出してアシスタントに描かせた背景に切り貼りして貼り付けたり
あるいは自分は下書きだけやってペン入れまでやらせる事もある。量産する作家は大抵こういうやり方。

68 :
高野文子はムーア的な作りをしてるところがある気がする
全部一人でやってる人だから、当然寡作なんだが

69 :
>>67
なんにせよ
ネームから作画(最低でも下書き)までは絵師が一人がやるのが基本のシステムなわけでさ
「原作」がいてもかなりの裁量が絵師にあったりするし
ムーアみたいなのは作家として成立しにくいんだよ
日本で「原作者」がブランドとしてありえるのは
上に挙げた大塚やあかほりみたいな企画屋に近い人や
梶原一騎や武論尊、キバヤシみたいな職業的原作者って感じの人ぐらいかね
大場つぐみがこれからもその名前で仕事を続けたら
あるいはムーア的なポジションになるかもしれないが(基本が子供向けとか無い物ねだりをしないように)
あとは
マイナーどころだが狩無麻礼なんかは既にそうかも

70 :
忘れてた 小池一夫もいた

71 :
ムーアと雁屋は似てるなあと思ったのは自分だけでいい

72 :
どこら辺が似てる?

73 :
本編以上に本人が面白いところとか

74 :
まあ、そういうとこのある人だけどもw

75 :
イヴィー拷問してたのがVだと知らされたときは驚いてしばらく考え込んじゃったよ

76 :
で、連載当時はそこで皆なんで?どーして?のまま
何年も放ったらかしにされたと

77 :
VはRだよね?

78 :
何で?

79 :
ナポレオン獅子の時代のロペスピエールによると、
革命家はRでないといけないらしいぞ。

80 :
さっき見終わったばっかりなんですがVのナイフさばきに惚れました
こんな感じのアクション映画って他にどのようなのがありますか?

81 :
マルチ乙
っつーか原作の方のスレでアクション映画と言われてもな

82 :
>80 アラン・ムーア原作のウォッチメンが映画化された時には
ロールシャッハの活躍が5割増しぐらいになるかも知れないな。
マッドマックスばりの処刑とか、「2対0 次はおまえの番だ」とか

83 :
>>82
映画化の話は頓挫中でしたっけ?
礼によってムーアのわがままのせいで?

84 :
>>83
一応進行中だけど、俺は予告編を見るまで期待しないことにした。
ttp://www.planetcomics.jp/index.php?itemid=777&catid=7

85 :
あれをわがままと言うか
作品の評判にたかった挙げ句
見事に腐らせるくれる業界の人ですかあんたは

86 :
ところで、どの著作(翻訳版)のプロフィールにも触れられてないんですが、
ムーアってアレイスター・クロウリーに傾倒するオカルティストだって本当
なんですか?
翻訳家の柳下氏がそう書いてました。

87 :
Vが放送局ジャックするとき爆弾と一緒に持ってたピピピて鳴るやつは
何?

88 :
>>86
オカルティストの素養があるのは本当
Vでアレイスター・クロウリーの言葉を引用してるところを見ても
それなりに親しんでいたものと思われます
現在は蛇神グライコンの信者だと言い張っているとかいないとか
あと、柳下氏は結構露悪的なところがある人なので、一応眉唾でどうぞ
>>87
ちゃんと読んでから訊いてるのか
読んでいてあれが何なのか想像もつかないのか
爆弾の起爆スイッチに決まってるだろう

89 :
>>88
情報提供どうも。
たしかに柳下氏のヒネた性格ならありえますな。
しかし、蛇神グライコンとは!?ムーアの脳内神?!
まあ、ライターやめて手品師になるとか言い張ってたお人ですからね、ムーアさん。

90 :
ムーアのポシャッた企画、「トワイライト・オブ・スーパーヒーローズ」
を読んでみたい。
支配階層となったスーパーマン一族に戦いを挑むジョン・コンスタンチン
なんていうストーリーは、反骨精神溢れるムーアならではだと思う。

91 :
>>90
日本語版同人誌が出てるんだが、
2chアメコミスレ全体的にコテハンについて誹謗が激しいし
発行してる人に迷惑が掛かるといけないので
地道に探してくれ。

92 :
>>91
同人誌ででてるんですか!?
そりゃ情報ありがとうございます。

93 :
>爆弾の起爆スイッチに決まってるだろう

起爆スイッチがなくともタイマーで爆発できるじゃん。
跡でダス昆布に線切られたけど

94 :
>>90
そのあらすじだとなんかウォッチメン2っぽいな
コンスタンチン=実は生きていたロールシャッハ、みたいな感じで

95 :
>>93
どうすればタイマーで「いつでも起爆できますよポーズ」ができるのか
ちょっと悩んだじゃないか

96 :
ムーアもオカルティストなら、DCの上役やOォシャウスキー兄弟呪い殺せばよかったのに。

97 :
脅してたのか

98 :
>>96
ムーアにとっての黒魔術は呪術ではなく技術
技術の枠を越えた妄信などには目もくれんだろうよ
>>97
まるで分かってなかったってのかァァァ?!!!

99 :
コンクリートを流し込む機械ってどこで売ってるの?

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