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2012年09月CG75: QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part2 (557)
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QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part2
- 1 :2012/08/23 〜 最終レス :2012/11/01
- 人型入力デバイス「QUMARION」と「CLIP STUDIO ACTION」 「CLIP STUDIO COORDINATE」のスレです
QUMARION公式
ttps://www.clip-studio.com/quma/
■前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/13402370221
■関連スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1344232927
【セルシス】CLIP/クリップ 12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/133931444
- 2 :
- いちょつ
- 3 :
- >>1
乙です
- 4 :
- 手打ちだから前スレとクリップ間違えたごめん
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1340237022
【セルシス】CLIP/クリップ 12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/133931448
- 5 :
- CLIP超ごめん
次立てる人もすまん
【セルシス】CLIP/クリップ 12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1339314448
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>1
乙
ところで他人が作ったmmdのモデル使って絵の下書きした場合って
同人とか商業利用には(法的な)問題ってあるのかな
誰か知ってる?
- 8 :
- >>1乙のポーズ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3344251.jpg
- 9 :
- >>7
法的に…とかは別に無いだろ
衣装とか顔とかまんまトレスだと、トレス叩きを生業とした第三者に見付かって難癖つけられる可能性が無いとはいえないけど
>>8
わろた
自作スタンドが生かされてるなw
- 10 :
- >>7
アタリにして、元が分からないぐらい描き直すなら
まぁ大丈夫そうだけど…商業は問題ありそう
まんまトレスしたいならclipキャラの方がいいんじゃない?
- 11 :
- >>9
>>10
ありがと
描く時は元のモデルからそれなりにアレンジはいれてるんだけど
やっぱ素直にclipの素材使うのが一番かな…
- 12 :
- そのままトレースより 模写する感覚のほうが3Dのっぽさが出にくいんじゃないかな
- 13 :
- 一番いいのはのっぺらぼうの3Dデッサン人形だと思う
体型や顔のサイズも自由に変えられるし、技術の向上にもつながる
3Dキャラのトレスは仮に法律とか著作権問題をクリアしても、どこか虚しさが残りそう
- 14 :
- >>13
デザインドールのことかー
ttp://terawell.net/
- 15 :
- 3Dっぽさが苦手なら一度ペーパクラフトにしてみたらどうよ
著作権が大丈夫なモデルをリトポロジーするもよし
ローポリのテクスチャ剥がして面取りの石膏像のごとくデッサンするもよし
- 16 :
- >>7
figmaとかのアクションフィギュアを絵のアタリに使う人はよくいる
3Dモデルを使うのもそれと変わらないんじゃないか
>>14
CLIP STUDIO PAINTの方に3Dデッサン人形あるから
- 17 :
- >>14
こんなのあるのか…
どこも考える事は同じなんだなぁ
まぁでも、せっかくQUMARION買ったんならクリスペかアクションの
3Dデッサン人形でいいじゃんw
>>16
フィギュアを模写したり、写真に撮ったものをトレスなら権利的に大丈夫そうだけど、
3Dキャラクターモデルの制作者が商業利用不可にしてた場合、
そのモデリングをまんま使うのはちょっと危険な気もする
ただ、そのうちCOORDINATEあたりで体型変更出来るようになるだろうから、
お気に入りのモデルを多少弄って誤魔化したりはできるんじゃないかな
実際問題、絵に起こした時点でほとんど分からなくなってそうだけど
- 18 :
- >>17
いやモデリングをそのまま使うのはもちろんダメとして、絵のアタリに使うって話だから
それならfigmaを写真に撮って使うのと変わらないんじゃないか
- 19 :
- >>18
そうだね
輪郭や顔のパーツ位置、形状、髪の流れとかモデルの特徴を
変えて描くんなら大丈夫かも…
- 20 :
- 自キャラをテクスチャとしてと貼るとか
- 21 :
- CLIP STUDIO PAINTとACTIONのポーズには互換性がないっぽいなぁ
統一して欲しい
- 22 :
- 3Dモデルを線が抽出してそのまま使うならともかく、
ガイドラインに使う程度で問題になるというのは聞いたことがないな
ただ、無料で素材を提供しているようなモデラーには難解な性格の人がちょくちょくいて
ライセンス条件が事実上気分次第だったり一見どうでもいいようなところでキレたりするので、手を出さない方が無難
ヘソ曲げられてコミュニティを敵に回して、ネットで騒がれてアフィブログで拡散されて袋叩きにされてと
トレパク叩きのテンプレをやられたら、作家人生に大ダメージを食らう
- 23 :
- 線画抽出
- 24 :
- >>22
> 作家人生に大ダメージを食らう
3Dモデルのトレスって特殊な粘着以外はさほど気にしないだろ
むしろ一部から叩かれよーと何だろうと有名になったもん勝ちかも知れないぞ
- 25 :
- 価値は等価交換である程トラブルは起きない
クマさんは何だかんだで受け入れられた感じ?
- 26 :
- 前スレでリンク貼られてたけど女性向けのプロの作家がposerトレスしてるーって騒いでる連中もいる位だからな
- 27 :
- でも顔の中の配置や輪郭まで完全トレスだと素人としてはがっかりする
そりゃ綺麗に見えるはずだよな、と騙された気がしても仕方ない
しかも漫画家とかじゃなくプロのイラストレーターだし、絵の美麗さで売ってたわけだし
まぁだからといってあそこまでファビョってるアンチは怖すぎるが
- 28 :
- プロとかが作業効率上げるために使うのは別にいいんでねーのって思う
「デジタルペイントはやり直し出来るからズルい!」って言う人はもういないでしょう
撮影した人形なり3Dモデルなりをまるまるトレスしておいて「俺画力あるだろ?」って言ってるなら叩かれるだろうけど
- 29 :
- 前々から思っていたけど自作モデルをトレスしても叩く人がいるのが解せぬ
「3D」と「トレス」が世の中から消えて欲しい人なのか
QUMAはソフトやプラグイン次第?
- 30 :
- ソフトウェアアップデートが来るまでは落ち着きそうな予感。
スタンドを使った楽しそうな写真を見ると、センサーを仕込んだアームがオプションで欲しくなる。
台座を原点に座標計算して欲しい
- 31 :
- オプション欲しいね
自立キット希望
スタンドといえばホルダーのプラスねじ閉め直すのが地味にめんどくさい
なんだかよく緩む
- 32 :
- なんかスタンドを作るのが楽しくなってきて・・
照明スタンドいくつも買ってもどうすんだ
- 33 :
- >>26
それのまとめ見てみると元の3Dモデルはほんとショボくて、目鼻口の位置を合わせてるくらい
ちゃんと絵描きのセンスや技術を感じられる絵なんだけどね…
まぁ槍玉に挙げられるのはけっして名誉ではないだろうが、炎上マーケティングで名前を売ってくれたってことで
作家として長期的な目で見れば逆に利益になってる可能性もある
- 34 :
- 粘着がつくとその利益も精神的にもろい人にはデメリットの方が大きくなったりもする
- 35 :
- 元々そういう用途の為にある、
著作権フリーの3Dモデルを使って絵を描いてる人を叩く連中って
定規で引かれた線を見ても
「コイツ、一見綺麗な線引いてるけど、定規使ってるんだぜ!みんな聞いてくれ!」って
騒ぐのかねぇ…
- 36 :
- >>11
パクリそのものだ
MMDモデル配布者をこれ以上減らすような事するな恥を知れ
- 37 :
- それがパクリになるならアクションフィギュアをデッサン人形代わりに使うのもパクリになるっつーのに
MMDモデルもアクションフィギュアも著作物という点では同じなんだし
- 38 :
- アクションフィギュアをカメラで撮った「写真」の著作権は撮影者だけど、
MMD他、3Dモデルのアウトラインの著作権はモデル制作者だから、
36みたいな考え方も分からなくはない
ただ、前スレに画像が上がってたように、
実際3Dモデルをそのまま絵にしたら違和感出るんだろうし、
その違和感をなくせるぐらい直すと、元の3Dモデルのラインも分からなくなりそう
逆に何も考えずにモデルの特徴までトレスしたりすると、発覚、炎上の可能性もある
ただ、そうなったとしても3Dモデルは体型や顔のバランスを弄ったり、
1から作ったりも出来る…つまりよく似た自作モデルを用意できる以上、
絵のトレス程、追及する事は難しいと思う
長々書いてしまったけど、
結局CLIPの3Dデッサン人形や3Dキャラクターを使うのが一番いいかと
…あれ?
3Dモデルを3Dプリンターでフィギュア化して撮影した場合、どうなるんだろう…
- 39 :
- >>38
いや、写真もレンダリング画像も法律上の扱いは同じ
被写体に著作権がある場合は、たとえ自分で撮った写真であってもそのまま公開すれば著作権侵害になる
http://www.dreamgate.gr.jp/knowhow/legal/id=337
その意味でも3Dモデルとアクションフィギュアは同じなんだよ
3Dだとダメで、アクションフィギュアならOKなんて事はない
- 40 :
- > 3Dモデルを3Dプリンターでフィギュア化して撮影した場合、どうなるんだろう…
前述したように、レンダリングすることと写真に撮ることは同じ行為だから、
3Dプリンターを通しても通さなくても扱いは何も変わらない
写真なら全ての権利が撮影者に属するという思い込みがそもそも間違ってるんだな
- 41 :
- 一応権利はできるんじゃなかったっけ
写真の「画」にも
モデルの権利は著作権者のままだから許可がいるけど
明記していないと面倒だからCLIP使うのが楽だね
- 42 :
- >>39
レスありがとう
なるほど、勉強になったよ
でも、そうなると厳密にはアクションフィギュアもダメって事になるんじゃないの?
許されるのは、CLIPのモデルみたいに『トレス的使い方もOK』としているものに
限定されるのでは…
- 43 :
- フィギュアとは違うメーカーだけど「こういう用途で使っていいですか」
って問い合わせしたら駄目な場合とOKな場合を教えてくれたよ
問い合わせするのがいいと思う
- 44 :
- >>42
その通りで、アクションフィギュアもまんまトレスして使うのはダメだね
ただ普通はフィギュアを絵にしようとすると大幅なアレンジが必要になるから、
結果として元のフィギュアと懸け離れた絵になって著作権的な問題はなくなる
MMDモデルもそういう使い方をするならOK
- 45 :
- フィギュアを撮影したのをフィルタかけただけのはアウト
それをトレスしたものはぶっちゃけ第三者からはほぼ判別不可能だからグレー
模写ならもはや参考にした程度だし普通にセーフって感じ?
- 46 :
- >>44
そうか…
つまり、ここまでの流れを要約すると
素直にCLIPモデルを使うのがベター…という事だね…
以下は自己満足なんだけど、
自分は精神衛生的な面でCLIPの3Dデッサン人形(のっぺらぼう)が一番いい!
…と思ってたり
『絵、上手いねー』とか言ってもらえた時に3Dキャラをアタリにしてると
トレスみたいで素直に喜びにくいし、なによりあんまり描いてて楽しくない…
QUMARION届いた時に描いてみたんだが、達成感も微妙でイマイチ面白くなかった
さすがに見れる絵にはなるんだけど、娯楽から作業になっちゃった気がした
>>43
自分も3Dの背景データで制作者に直接聞いて、許可もらったことあるよ
外国の人だったから翻訳に苦労したけど、問い合わせるのも手だよね
- 47 :
- デッサン用自キャラを作成したほうがいいんじゃないの
一からモデリングしてボーンを入れるのが面倒なんでタテマエとしてテンプレ用フィギュアデータの一部改変で「自キャラですっ」と言い張ってヨシ
- 48 :
- トレスが問題なら自作3Dキャラを無添加でそのまま使えばいいんだYO!
一々描かなくていいから効率上がりまくりですね
- 49 :
- >>48
> 自作3Dキャラを無添加でそのまま使えば
クオリティ出そうと思うとまだまだ3Dそのまんまは厳しいよ…
コミPoレベルで満足出来るとかならいざ知らず
- 50 :
- >>49
レンダラーで出した画像をphotoshop加工でいけそう
>>46
2.5Dなzbrushお勧め
英語サイトで買えばお得
- 51 :
- ふたばのカス子スレにこんなんあった
>そのスレで見かけた白黒化のやり方
>>gimpで輪郭抽出→ガウシアン差分かけた後に芸術的効果→漫画
>>輪郭線抽出の輪郭(アルゴリズム:ラプラス 量1.0)→
>>階調を反転→脱色(明度)
>>49
コミPOはポーズを取れるモデル自体を現状放棄してしまっているので・・・
リリースするとmod販売できなくなるジレンマを抱えている
- 52 :
- >>50
紹介してくれてありがとう
なかなか面白そうなソフトだね
- 53 :
- >>52
癖は強いけどいいソフトだよ
QUMARIONがこれに対応してくれたらいいのになあ
SDKとか触ったことない素人だけど勉強してみるべきかしら
- 54 :
- MMDモデル使いたいという事はその絵柄とバランスをパクリたいからだろ
そういう小さなパクリ行為を自分の中で許容し始めるとどんどんパクりに依存してしまうぞ
- 55 :
- パクるのは程度を間違えなければ良い事であって、積極的にパクっていくべきだよ
変にオリジナルに拘る奴は成長できない
- 56 :
- パクリまくった方が楽して稼げるようにはなるが、何年もかけて作った絵柄パクられた側は嫌な気分しかしないぞ
- 57 :
- その何年もかけて作った絵柄も、元々は他の絵柄のパクリ、模倣だろう
それは悪い事ではない
大きなパクリだから悪事になるのであって小さなパクリは良い事なんだよ
- 58 :
- 大きなパクリか小さなパクリかは人それぞれだから
MMDの使用条件はちゃんと読め、分からなければこんな所で聞かず作者に聞けという事
- 59 :
- 話の流れから察するに>>56はMMDモデルの製作者?
ところでプログラム以前にどの言語がQUMARIONのプラグインにいいのかってところで躓いた
教えてちゃんで申し訳ないけど誰か助けて
- 60 :
- 豚切りごめんテンパってた
セルシスに聞いてみる
何事も無かったかのように再開して下さい
- 61 :
- 積極的にパクレなんて言うヤツは
人生的に真っ当な成功はしないだろうな
自己R嫌われるだろうし
- 62 :
- まあ
モデルも自作すりゃ何の問題もない
- 63 :
- 妄想だけで成功しないとか言うヤツはきっと誰からも好かれるんだろうな
- 64 :
- 類友だろうけどな
やとりはゆとり同志、ビッチはビッチ同志
パクラーはパクラー同志で自分達を正当化して
仲良くやってるだろ
誰からも好かれるような事はないが
パクラーのダチは居ないなw
- 65 :
- おいおい、みんな一旦落ち着こうぜ
立場の違いはあれ、QUMARIONやその他のソフトを使って
より良いものを創りたいって気持ちは全員同じはずだろ
冷静にいこう冷静に
- 66 :
- 積極的にパクれという言葉の意図を理解されてないなー
そもそも>>54の言う「小さいパクリ」は普通パクリと言われるような行為じゃないから、
遠慮することなくやるべきという意図があって言った事なんだけど
本当のパクリは嫌いだしやらないよ
体のバランスを真似るなんて絵の練習の初歩なのに
それをパクリと言ってたら何もできないじゃないか
- 67 :
- 言葉の意図なんて言うなら、正しい言葉使えよw
そもそも「模倣」という言葉自体、ネガティヴ寄りなんだよ
俺なら初心者にこそ
「形から入って真似るのはいいけど、何故そのバランスなのかをちゃんと理解しようと努力しろ」
と言うだろうよ
方法や方程式を無視して、答えだけ真似るのはただのパクリなんだし
絵柄パクラーの正当化にすぎないよ
- 68 :
- おいおい、みんな一旦落ち着こうぜ
立場の違いはあれ、QUMARIONやその他のソフトを使って
より良いものを創りたいって気持ちは全員同じはずだろ
冷静にいこう冷静に
- 69 :
- ごめん
なんか2回書き込んでしまった
煽ってる訳じゃないから気にしないでくれ…
- 70 :
- >>67
勝手にネガティブに捉えているだけで模倣は全然ネガティブな言葉じゃないぞ
むしろポジティブな言葉だ。その辺の認識からずれてるんだな
「学ぶ」と「真似る」って語感が似てるだろ?
それは元々同じ言葉だからだよ(本当)
- 71 :
- 模倣多いに結構。
しかし、パクるのが好きな人は最終的にはこういう恥ずかしい主張をします。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4309902774?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc=plm&ref_=aw_bottom_links
差別だなんだの発狂レスは在日認定します。
- 72 :
- >>67
おいこれはすごいブーメランだな・・・えーっとまず成功しない、の根拠は?正しく発言してくれね?
- 73 :
- ところでデッサン人形から得られるをコンテは
悪い意味の模倣とかトレースになるの?
あと、構図やデザインに黄金比を取り入れるとかも
既存デザイン手法のパクリに分類されるの?
- 74 :
- 東京タワーや通天閣にいる似顔絵描きは
モデルに漫画や写真持っていっても描いてくれるけど
>>67に言わせるとそれは絵で飯を食う人としては失格になるんだなー
模倣って言葉の意味をもうちょい調べ直してこいよ
- 75 :
- スタンド・・てよりもはやクレーンなんだけどデキタヨー
アームは山田照明のZ-618
自由雲台はLPLのMH1004
USBケーブルをパイプのなかに隠したい・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3352421.jpg
- 76 :
- >>75
おおーキタ!
確かにクレーンだ!w
使い勝手はどう?
USBケーブルをパイプの中にいれたらQUMARIONを気軽に取り外したり、
戻したり出来なくなりそうだけど、そんな心配必要ないぐらい動くもんですか?
- 77 :
- 盗作野郎が発狂してんなw
- 78 :
- >>75
ものすげーことなってんなこれ
- 79 :
- >>76
>>78
QUMARION側はショートケーブルにしてあるので普通に外せます
動作範囲は机の右側にクランプを設置した場合左方向に40pあたりから120pくらいまで
真正面に作業位置がくるのでストレス無いですがこんな大げさにする必要があったかどうか
デスクトップを塞がないので設置場所の無い人やポーズを変えずに作業中断したい人にはお奨めだと思います
そう言えば秋葉原の千石電商でコネクタSHR-04V-S-B(取っ手つき)の取扱が始まってた(1個10円)
ケーブル断線した時の応急修理に使えるかもしれない
- 80 :
- アームいいよね
作業中にiPadでアナトミー的な閲覧に使っているけど便利
電気スタンドが一つ余っているから挑戦してみようかな
QUMA3体の人の運が欲しい
それだけあれば改造ができるのにぐぎぎ
- 81 :
- >>79
レスありがとう
写真見ると、Zー618とMH1004は形状的に繋がるように出来てるっぽいですね
雲台とQUMARION本体はどうつなげてるんですか?
自分は台座から外した純正のスタンドを強引に
スタンドとくっ付けて使ってるんですが、
純正スタンドだと本体と干渉して一部動きが制限されてしまいます
雲台使うと、純正スタンドより動きの幅が広がりますか?
- 82 :
- コネクタ通販できるといいな
リアル熊がでる田舎だから秋葉原への交通費でQUMA買えそうな勢い
- 83 :
- 追加受注分の出荷まだかな…
- 84 :
- 出荷したってメールあったぞ?
- 85 :
- >>84
ダイキン組だけどメールなしorz
- 86 :
- ダイキン組は、前回も連絡無しだったらしいよ
- 87 :
- クリップからは昨日出荷メール来たわよ
ちなみに追加受注の受付開始直後に注文した
- 88 :
- 追加分クマきたーーー!
タップリとカラダ中いぢくってやる。ケヘヘ
スレ読んでるから、戦々恐々ではあるがw
- 89 :
- >>88
オメ!
これで後はオープン価格での通常販売のみか…
- 90 :
- >>89
おめあり〜w
木のデッサン人形に仲間ができましたw
佐川組だけど18:30に一度来て不在表置いてったのにまた来たらしいw
- 91 :
- >>81
遅レスですみません
こんな感じで判りますか?
1p×5pくらいのプラ板で結んであるだけです
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3368570.jpg
そういえば家電量販店での価格が出始めたみたいで116,633円
- 92 :
- >>91
81です
レスありがとうございました!
おかげ様で大変よく分かりました
無駄がなく、機能的ですね〜
そこまで綺麗には出来ないかもしれませんが、挑戦してみようと思います!
- 93 :
- アップデート来たー!
さて、どれだけファイル変換がまともになったか…
- 94 :
- CLIP STUDIO ACTIONって、もしかしてカメラの画角調整できない?
なんかどこ探してもそのパラメータがないんですが・・・
- 95 :
- >>94
カメラ選択して画面内を引っぱれば出来ない?
アップデートも残念な仕上がりだねえ。買わなきゃ良かったと心底後悔。
ひと月無駄にした挙句、七万ドブに捨てた感じだ。
手袋しながら使ってたんで手垢あまり付いてないっす。誰か高額で買取っておくれ。
- 96 :
- ベータ版状態で発売して年単位の時間をかけて完成形に持っていくセルシスの伝統的なソフト開発姿勢と、
業務向けも指向した高額なハードウェアの組み合わせは明らかにミスマッチだったね
なるべく高く売りたいならヤフオクで処分するといいよ
フィギュア屋に持って行ってもソフマップに持って行っても、多分二束三文にしかならないか下手すると買取不可
- 97 :
- >>95
初回版売り切れた今なら、オクで売れば買った時より高値で売れるかもよ?
ソフトのライセンスとかどうなるか分からんけど
- 98 :
- web屋すら来なくなったか
- 99 :
- オークションが安いなら改造用に欲しいけどまだまだ高そうだな
一人熱い人がいると競り上がるし
その後の出品狙いの人もこの様子だといるんだろうか
セルシスが有料5年間延長保障でもう1体当たるキャンペーン
とかやってくれたら飛びつくのに
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