2012年09月ジャズ96: エレクトリックベース (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エレクトリックベース


1 :2006/09/06 〜 最終レス :2012/10/19
削除覚悟 ジャコ以外。

2 :
DCPRGの栗さん
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3 :
なんでジャコはだめなの

4 :
別にいいんだけど、他にあるので重複するかと。
変な名前、パティトッチ。MMW、マーカス、ムラーツ、マクブライド、アビシャイ・・・

5 :
アンソニージャクソン
マークイーガン
ヴィクターウッテン
ブライアンブロンバーグ
リチャードボナ

6 :
ブロンバーグってエレクトリックなのか…
アコースティックのジャケ写しか見てないから知らなかった

7 :
ジャマラディーン・タクーマ

8 :
スタンリー・クラーク

9 :
つまらん

10 :
じゃあ、面白いこと言えよ。

11 :
ラルクのTETSUが最強!!マーカスも雑魚も糞!!








駄目だ、つまらんな

12 :
ラルクって誰、ジャコより凄いのか。

13 :

                      , - ─- 、_
                /        `丶
                rー‐<::/ ン-―ー- 、   、 \
           {(こ 〆.:::/  ____ \ ヽ..::::ヽ    バカじゃねーの!キモッ!
           __/'´/  〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
         /,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
         レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
          {/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、       はっきり逝って下品!!
            |::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ  ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>  お呼びじゃない!!!
            |i:::::::トl::ハ.     ,    r';ン´j::::::::: l: V
            |i::::::::!:::: ヘ  {>ーァ   /:!::::::::/::/ 
            lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ  ,.ィ::/::::::/ /    
              ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
          r<¨ リ\`ヽ、\__ {  〉/イ l  )}        キモいアニヲタにはJAZZは無理wwwwwww  
          f⌒ \ \ヽ  )' \ニニ∧ | |!彡ヘ            
          |    \ ヽム    ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
         r-ヽ     ̄ )\     Vrj/ ̄ヽ ヽ      センス最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
         |  \     // /)ミ ー-∨   / ̄ ヽ
         |   (>―‐'/ /勺ヽ¨ア    /    }
         |   \三三‐'ノ ^ヽ/   /-―一 '
初心者は絶対見なさい! 注意事項 放送予定 CD紹介
ハルヒのジャズ雑談Wiki
http://www15.atwiki.jp/harujazz/pages/1.html

14 :
良スレage
エレベってことでどれだけ迫害されたことか(ノД`)
ウッドも好きだけど、エレベでやる4ビートがたまらないんだよぅ
ジェフ・アンドリュース大好き
>>4
ムラーツってジョージ・ムラーツ??

15 :
アンソニー・ジャクソンの1票
ブロンバーグはアコベはいいがエレベはまったくベースらしい
重みがなく糞
あれなら、素直にギターを弾け
スタクラも同じく
ベースはリズムと重低音で勝負しろ

16 :
>>15
まあ基本的に好みの問題だとは思うけど、そういう意味では同意。
バッキングがかっこいいベーシストが好き。
リンカーン・ゴーインズとか挙げて「地味だな〜」って笑われる……。
ジャコもソロよりむしろあのビートがイイ!

17 :
ageとこう

18 :
ジャコを元祖としてアンソニーやマシュー・ギャリソンは
高音部をバシバシ使ったバッキングやソロをとるけど、
そんな時でもエレベ独特の甘い音色を損なう事なく
ちゃんと「エレベならではのサウンドとプレイ」になってるのが凄い。

スタンリーはサウンド云々というよりも、エレベの可能性を引き出す努力をしている
みたいな雰囲気かな?やっぱ初めて聴いた時は衝撃だったし。
ブロンバーグはちょっとなァ。でもインタビューで
「一人ぐらい僕みたいな弾きたくりがいてもいいじゃないか!」
みたいな事を言ってて、なんか好きではあるw

19 :
つーか今ではほとんどのアコベも実際にはピックアップつけて
アンプ通してるわけだけら、エレベ、アコベを殊更区別するのも
あんまし意味ないような

20 :
だねw

21 :
けど音はやっぱ違うじゃん。
テナーにはウッベ、アルトにはエレベが合う気がするw

22 :
エレベが映える組み合わせってのはあるね。

23 :
http://www.yamiboard.com/joyful2/img/45738.jpg

24 :
今沢カゲロウ、は禁句か……?

25 :
いいんじゃね?もともとこのスレの性質上、
細かいことにうるさい人は近寄らないだろうし。

26 :
ジャコってJAZZか?  ただのフュージョンじゃん
へんてこな

27 :
>>26
いちいちこれはジャズ、これはフュージョンってカテゴライズしないと楽しめないのか?
可哀想な奴だなw

28 :
jeeteeがでてこないな。
知名度低いのかな?

29 :
フレットレスにフレットのラインをいれてないのを使うのには見た目意外になにか理由があるんですか?

30 :
今沢カゲロウのベースは素晴らしい。
ロン・カーターに通ずるものがある。
君達一度聴いてごらん。そしてもっとジャズを勉強して書き込みな。

31 :
今更ジロウ?

32 :
>>31
今沢カゲロウって言っているだろう!

33 :
>>29
そもそもフレットのラインを入れなくてもいいんじゃない?

34 :
セッションやっているところで、エレベでも気まずくないところない?
下手なところいくと、演奏する前の時点で白い目。
かといって、エレベマンセーのところだとブルースセッションみたいなジャズ色薄い所だし。。。
なんか、いいところ知りませんか?

35 :
アンソニージャクソンみたいに弾けばややこしい連中も皆黙るよ。

36 :
そういうとこは、アンソニーだってダメだろ。

37 :
33
おっしゃる通りです。ラインのない指板で弾いてるのを見ると凄いなぁと。

38 :
逆に指板をずっと凝視しながら弾くベーシストがいたらそっちのが凄いだろ。

39 :
良スレあるやんけあげ

40 :
しかし気まずくない場所を探す方が
アンソニーのように弾くよりはるかに簡単なのは間違いない。

41 :
そうやってずっと逃げ回るのか?

42 :
ジャコ以外ならボナだよね。

43 :
ボブクランショウっておっさんもご機嫌にスイングしとる
華やかなテクニックはないが。
俺はコントラバス弾きだが、エレベでどジャズやるの全然OKだと思う。
日本人は音を置くポイントが遅いから、
音スピードのあるエレベのほうが良い場合多いんじゃない?
これは俺の課題でもあるが
共演者も腕のある人は「エレベでもアコベでも
スイングもしくはグルーヴしたらOK」って考えてるもんだと思うけど。
よっぽどアコベでアンプラグドの音にこだわるなら別だが。

44 :
そういう人ばかりならいいんですけどね。
弾く前から、当店エレベお断りみたいなところもあったもので。
お互いに、いい気分ではないと思うのではじめからエレベ歓迎のところがあればそっちのがと。

45 :
エレベは冷たい目で見られるところからスタートだもんな。厳しいよ


とはいえ単にプレイがヘボなだけなのに、文句言ったら「やっぱウッドじゃないと駄目なのかよブツクサ」
みたいなカスも多い。エレベでジャズするのはカッチョ良いけどムズイね!

46 :
>>38
ジャコはたいがい指板見ながら弾いてるぞ。

47 :
まあ、ジャコは凄いんだが。

48 :
指板じゃなく横のポジションマークを見てるんじゃないのか?

49 :
>>43
なんの参考にもなってないこと書いてもうた。
エレベOKなところねー。
去年まで東京にいたけど、大学内施設でやってたからしらんす。。
ブルース系なところで人脈を広げて、ジャズ系の場所紹介してもらう、、とか。

50 :
岡田治郎さん素晴らしいです

51 :


52 :
エレベでジャズやる場合ってフェンダーのジャズベースでやってる人多いんですかね?

53 :
ですね

54 :
ラルクのtetsuには敵わない。

55 :
イタタタ・・・

56 :
若いところだと織原はうまいね。

57 :
jazz板にエレベのスレが立つなんてなんかうれしいなぁ。
やっぱセッションでエレベが変な目で見られるのはしょうがないよね。
初心者の管楽器の人なんかはいつもと違う(ウッベじゃない)だけで
自分の中の不安が増大するのか、いつもより調子が悪くなる。
その原因がエレベにあると、そんでもってウッベでやれよっていう目で見られる。
エレベでも共演者に刺激を与えないようなEQにはしてるんだけどなぁ。
俺の技術がたらんのか・・・・・。

58 :
エレベでも全然問題ないのにな。
それぞれの持ち味があるからね。
楽器の問題というよりプレーヤーの資質でしょ、結局。

59 :
オイラ、コントラバス弾き。
エレベは音が立って減衰も僅かだから、コードを確り把握して、
より効果的な音選びが求められるとおもう。
逆に言うと下手な事はできない。下手さが目立つ。
これはオイラを含めた低いレベルでの話かもしれん。

60 :
15年くらい前によみうりランド・オープンシアターEASTで見た
ライブアンダーザスカイのスタンリー・ケラークは凄かったなあ。
ところでジョナス・エルボーグは今どうしているのか?

61 :
ジャコモデル以外でなんかいいフレットレスない?
一応シェクターの五弦のフレットレスもってんだけど四弦のフレットレスほすぃんだが

62 :
ヤフオクで中古のアイバニーズとか、
でもジャズ向きじゃないかも。
どうせなら奮発してペデュラ、ウォルとか

63 :
>>14
ジェフ・アンドリュースに導管。
マイク・スターンのバックのときも良かったけど
バイタル・インフォメーションのCDって日本で
入手できるの?
ロスで「ほぼバイタル・インフォメーション」
(ガンバレ、スティーブ・スミス他・・ざんねんながらベースは失念・・
・・ジェフでは無かった・・を見たけどすごく良かった。

64 :
バイタル・インフォメーション2004のアルバム「Come On In」
ベースはBARON BROWNE???知らない方。

65 :
>>62
ペデュラって平均何万くらい?

66 :
織原とか売れてるじゃん?
エレベってジャズだと仕事無いとかって意見も多かったし、
結構事実ではあったが、
結局弾き手の問題だって事が証明されたな。
良かったな、エレベ諸君よ。

67 :
コードとかスケールとか理論全体を基本からやりたいんだけどオススメの教則本orDVDない?

68 :
エレベに対する抵抗感が昔より減ってきたのかもね。
おっさん中心のセッションだと、嫌な思いをすることも多いけど、
若手中心の場所だとそんなに変な見方されることはない気がする。

69 :
みんな弦は何つかってる人が多いの?

70 :
フラットワウンドの弦使っとる
フレットレスじゃないけど

71 :
「エレベだから白い目で見られる」と恨み言を言う前に、
自分の弾いてるラインを顧みた事があるのかな

72 :
エレベだから白い目で見るって人はほんとにいるよ
ラインとか関係無しに

73 :
>>71
ラインだけが問題なら、もっとたくさんエレベでジャズやっている音源が
世に出ていると思うよ。

74 :
70
音色は変わりますか?

75 :
音色ってどういう方向にしてます?
ジャズをエレベでやる場合
・ウッドに似せる
・ジャコ系
の二パターンが多いと思うのです。
他にどういう方向性がありますかね?

76 :
ミッシェル・ンデケオチェロみたいな音の方向性があるんじゃないの
俺は、「おっ」。。と思ったけどね

77 :
ダークメイガスのマイケル・ヘンダーソンの様なのは、他に
どこで聴けますか?

78 :
ここは馬鹿の巣窟ですね。お前達は今沢カゲロウ様のベースを聴き、
もっと勉強しないと未来はないよ。

79 :
>>78
>>24-25
でとっくにガイシュツ。
最新50レスだけ読んで書き込むようじゃ
甘いぜw

80 :
ウッドベースでのロー・ポジションにおける3フレット・ポジションの運指を、研究すれば良いと思うよ。
レイ・ブラウンやジェイムス・ジェマーソンの天才を、堪能しましょう。

81 :
フレッテッドの音をアコベに極力近付けてみたいんですがどんなアンプやPU、セッティングにすれば良いでしょうか?

82 :
アコベの音色を軸にして考えんならエレベ使う意味ないじゃん。
エレベにしか出せないインパクトがあるんだから。
若手はうまいやつ多いよ。
小泉なんかもいいプレイするよね。

83 :
>>81
プレベにフラット弦張ってトーン絞りながらネック寄りでピッキングすると似た感じになりますよ
弦高は高めに設定すると良いと思います。アンプはそんなにこだわらなくていいんじゃないかな
あくまで「エレベで似せるならこんな感じ」って音でしかないですけどね

84 :
今、パット・メセニーのライブビデオで
Me'Shell Ndegeocello見てんだけど、
体の動きとベースラインがまったく別で驚いた。
まるでマラソン選手のランニングみたいに
その場で両足交互に上げて走りながら
ズドーンと地響きするような重いラインがウネリまくり。
すげぇーなこの女、ボナよりグルーヴ10倍。

85 :
いまさらなにを・・・

86 :
>>78
誰だそりゃ

87 :
ジャズ的な視点ではなくワールドミュージックやアフリカンな視点からボナを見ると、
バカテクだから凄いんじゃなくてグルーブと歌心があるから凄いんだと気付かされる
ボナはジャズやってる時よりシンプルな音楽やってる時とか弾き語りやってる時の方がカッコ良い
ミシェルとは毛色が違うけど、二人ともベーシストとしてよりも音楽家として超級だと思う

88 :
ミシェルってフランス系ブラックだと思い込んでたら、米国育ちだった
アフリカンパーカッションのリズムをベースでやってるみたいなとこが好きだな
おっしゃるとおりプレイヤー超えてアーティストだね
でも、自分のバンドのメンバーがイマイチなのが残念。
彼女がスタジオでひとりで構成してしまうサウンドをバンドが再現できてない気がした

89 :
>>87
うむ、オレもアフリカ系(Rクティだけじゃない!ユッスー、サリフ…)や
MPBとか大好きなのでよくわかる。
まずあの音は薄いんじゃなくテクがある段階を超えて無駄がない音になっているだけ。
どんな楽器でも共通の感覚。ベースは趣味なんではっきりしたテンポ言えないけど、
keyやg、ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
そこを超えるとあーいう無駄のない、しかもめっちゃ唄う音になる(ウソだと思うならとりあえず200)。
あと音色のほうはアフリカやブラジル系の音楽聴きなじんでると結構納得がいく。好みの問題。
問題はソロがもうちょっと面白く聴かせられたらネ。ここだけは俺も反論できない。
頑張って欲しいな。

90 :
来るかな来るかなと期待しても
来ないで終わるミシェルのソロ

91 :
>>88
ミシェル自身の中では、それで良いのかもよ。クリニックなんかでも
「ライブと音源は別。音源はスケッチみたいなもの。」と教えてるみたいです
>>90
「私はソロイストとしてのの才能は無い」という発言がありましたね
「グルーブを生み出す特別な才能を天から与えられた」とも言ってたけど

92 :
ミシェルは何枚か聴いたけどあの猿のジャケットの以外はかなり退屈だったなぁ。
なんかちょっと過大評価されてるかな、とも思ふ。
あくまで裏方でいたほうがいいんじゃないか、と。

93 :
ミシェルはものすごーく練習した結果、今は無駄がなく楽で自然なプレイをしてる感じがする。
これだけグルーヴしてれば、パラパラペラペラと饒舌なソロを弾く必要はないと思う。
確かに、プレイヤーとしてはバックに徹してたほうがいい。やたらと目立つバックだけど。
もうちょっとルックスが良かったらなぁ。。バイだから見てくれ半分男っぽい。
あちらこちらでフィーチャーされて、時々、アーティスティックなアルバムを出してくれたらいいや。
寡作でいい。

94 :
ごめん、オレ過大評価されてるって思ったのはソロのことじゃなくて、
リーダー作があんまり面白いのなくね?と思っている。志は高いのかもしれんが、
あんまり自分でトラックを作るほうではそこまでスゴイ人ではないんじゃないか、と。

95 :
>>89
>>ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
200かどうかはわからんが、まとまりで音符を捉える感覚はわかる。
ただし、あくまで、個々の四分音符は聴こえているのがポイントで、これができていたら
その上でのプレイは安定してくるよね。しっかし、この域は素人の域ではないかも。

96 :
>>94
ミシェルは日本ではむしろ過小評価されてる気がするけどな
現状ではベーシストとしての側面ばかりが取り上げられてるけど
作曲能力と特異なボーカル・スタイルはもっと評価されていい
僕はこの人の曲、どのアルバムも最高にカッコ良いと思ってるよ
それに、こんな存在のミュージシャンって貴重だし

97 :
>>96
うーむ、猿のジャケの以外のリーダー作でなんかオススメある?
オレのアルバム運が悪かったのかもしれんから。
>>95
ウン、もしこれを完璧にクリアできるならプロでも最高レベル(クリアするだけでもかなりウマイプロ)。
無駄な力が一切なくなって、独特のマットでよく歌う音になるんだよね。オレも挑戦するけどなかなか、ね。
ギターだと例えばギリクリアレベルはポール・ギルバート。最高級はショーン・レーンとか。
ピアノだとクラシックのアムランってやつは一回聴いとくといい。技術的にはpで一番ウマイ人。

98 :
>>97
僕は静かな感じが好きなので、3rd(猿の一つ前)が一番好きかな
けどR&B板のミシェルスレでは1stと2ndが人気みたいだし、
4枚目以降を挙げる人も結構いるのでFavoriteはみんなバラバラっぽいですね

99 :

Gail Ann Dorseyはどーよ?
いい仕事してると思うけど。。。

100 :
100

101 :
やっぱりどジャズでエレベ使うのは邪道ですか?

102 :
少なくとも王道ではないだろうね…

103 :
エレベで4ビートのジャズやってるアルバムって何かある?
自分はペトルチアーニトリオのアンソニー・ジャクソンくらいしか分からん

104 :
ビッグバンドなら、
バディリッチ、WDRビッグバンド、ファーガソンのがあるけど
4ビートのエレベ比企はつらい。手本となるものが少ない

105 :
WRのナイトパッセージとか。
ロッキン・イン・リズム、かなりエリントンverに忠実にやってる。

106 :
エレベでスタンダードをやっているので、参考になるのは限られるよね。
ウィル・リーのソロ・アルバムでパーカーの曲ばかり、
普通にセッションみたいな感じでやっているのがあった。
あれは、わりといいと思う。
ただ、ソロの参考になるようなネタはあんまり。
ゲイリー・ウィルスがアラホーのアルバムでやっているのとか、
スティーブ・スワロウのソロやカーラ・ブレイとのデュオ。
それと、ボブクラ。
あとは、ジョンパティのソロで、ジャイアントステップやっていたのとか?
ジェフ・バーリンのライブ音源で、スタンダードをやっているのとか結構youtubeにあるよ。
マイケル・マンリングも同じく。
ジャコなら、スタンダード・ゾーンが一番直接的にわかりやすいかなー。
ウッベでもエレベ的なプレイヤーは、フレットレスなら参考に成ると思う。
ペテルセン、エディ・ゴメス、ジョージ・ムラーツ辺りはエレベでも再現が結構できると思ってる。

107 :
こんにちは、ちょいと知識をわけてください。
今ヤマハTRB(6弦)を使っているのですが最近演奏が終わると
重くて腰が痛いです。半分買い替えを考えています。そこでみなさん
使っているベースって重量どれぐらいでしょうか?もった感じで明らかに
他のベースより重いのは確認して、重量はかったところ5Kgありました。
今後も6弦の方向でいくつもりなのですが参考になるHPとかあったら
それでもかまいませんので教えてください。スレ違いだったらスイマセン。
誘導して頂けると助かります。 
長文、失礼しました。宜しくお願いします。

108 :
それは姿勢が悪いんだろ。ロックみたいな見た目を目指すんじゃなければ
ちゃんと背筋伸ばしてどっしり構えた姿勢で弾いたほうがいいぞ。
それだけでも音も変わるし。
まあ一応ウチのYAMAHAの4弦体重計に乗せたら4.4kgだった。

109 :
ヒント:アンソニージャクソン

110 :
エレベもギターと同様に、典型的な演奏する人っていないような気がする。
だからエレベの人は、参考にする人がいなくて辛いだろうと思う。
ボブクラもエレベでは、ダブルベースと違うような演奏するしね。
だからと言って、ジャコはコテコテではないし、アンソニー・ジャクソンは
問題外。
ジョンパテもエレベでジャズをやっているのってあるのかな?
エレベの人は誰を参考にしてやっているの?
興味あるねぇ。

111 :
エレベでの4ビートは、独自の弾き方、感じ方をしないとだめだね。
ただウッドと同じような感覚でひくと絶対負ける。
ウッドでボ〜ンとただ鳴らすのを分析して、
それをエレベで再現するのではなくフィーリング(ノリ)の部分をエレベで鳴らすならどうするのが良いのかを考える。
ウッドで鳴らす場合のいくつかの部分が誇張されるようにイメージすると、うまくいく。
手本でいうならジャコパスやマークジョンソンあたりの感じのノリの部分がしっくりくるかな。
フレットつきの場合はそれ用にさらに自分で開発するという感じで日々精進していまつ


112 :
>>109
え?何言ってんの、アンソニー・ジャクソンこそ全然姿勢悪くないぞ。
単にジャバザハット体型なだけで。ちゃんと体の中心はまっすぐ椅子の上に立っている、
映像確認してみろ。しかもあの人ずっと座りじゃん。また特別な例を…

113 :
ストラップつけてイスに座って弾いてるのは俺だけだろうか
ギブソンのレスポールベースだから結構重い

114 :
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ   
   /\  /| 
  / /| \/ |(\ /)
 / / |  \|( ゚ー゚) <全力でWindowsを捨てOpenBSDに移行せよ
/  / |   __〃`ヽ 〈_   OpenBSD
  / γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ    OpenOffice.org+Wine
  //⌒  ィ theo`i´ pf ); `ヽ  FireFox+Xfce+uim+anthy
 //    ノ^ 、___¥__人  |      ClamAV+Snort+Privoxy+Tor
/ !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )
/ (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /
  ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
    ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈  ソ、
      〈J .〉、|   |, |ヽ-´
      /""  | sshd |: |
      レ   :|:   | リ
      /   ノ|__| |
↑    /| ,,  ソ  ヽ  )
 \_/ .,ゝ   )  イ ヽ ノ
     y `レl   〈´  リ
     /   ノ   |   | .
     l  /    l;;  |
     〉 〈      〉  |
    /  ::|    (_ヽ \、
   (。mnノ      `ヽnm


115 :
>>114
Macマンセー

116 :
桜井てつおさん、ずっと6弦ベース使ってたから、
背骨歪んじゃったんだって言ってた。

117 :
ピックアップはパッシブ使っている人が多いの?

118 :
エレキベースとベースギターどっちの呼び方が好き?

119 :
超電磁ベース

120 :
コントラバスギター

121 :
超電磁重低音放射マシン・グラビティバスギター

122 :
まあ半分揚げ足とりだけど、
「ベースギター」はアコースティックのベースギターを含むよね。
アコギみたいののベースのやつ。

123 :
>>113
俺もそう。ベースを固定したいから
ジャズベなんだが、膝に置いたらいつも弾きにくい

124 :
超電磁ヨーヨー―!!
超電磁竜巻ぃ―――!!
超電磁スピ―――――ン!!!

125 :
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

126 :
エレベの4ビートでは、既出だがワシもジェフ・アンドリュースおススメ。
マイケル・ブレッカー(合掌)「Don't try this at home」に収録の
「Suspone」でのプレイなんてエレベ4ビートの見本では。
この人は基本フレッテッドなんだけど凄いスウィング感ですね。
最近消息聞かないな〜。

127 :
http://jp.youtube.com/watch?v=I5DqmBJc-MM

128 :
え〜
私、どっちも弾くんですが
4ビートは、ウッドの方が楽です。らしい雰囲気が出しやすい。
エレベはダメってことじゃないけど、ウッドの方が楽にいわゆる「ジャズ的」スウイングが出しやすい
1音のアタックやサステインの感じがそれっぽいんでしょうね。
つか、ウッベでいわゆるモダンジャズの歴史が作られたから・・・
「それっぽい感じ」いわゆるモノマネしやすいってことかな
エレベでの新たな音楽(含ジャズ)の創造に理解有り積極的なハコは少ない、と
または、エレベで新たなジャズを創造しうる才能も少ない、と。
ジャズ=バーのBGM=まぁ、大人ぁ
みたいな形骸化したジャンルみたいに思ってる人多いからね・・素人だけでなく

129 :
ウッドベースの音をベースギターで再現するってわけじゃないけど、ブリッジミュートしてピックで弾くとジャズっぽくはなる

130 :
曲作ってるんですが、
C→Dm7の進行でルートだけだと物足りないのです。
JAZZの人に言わせるとどのような音を足すとかっこよくなりますか?
ベースのことあまり知らないので精通してる方教えてください。

131 :
4ビートのウォーキンベースでルート4つ打ちしてるってこと?違うか。
ビートもワカンネのに答えようがない。
5度でも7度でも経過でも適当に加えてくれ。
8や16ビートならとりあえずジェームス・ジェマーソンでも研究してみろ。

132 :
>>130
そんなレベルでよく曲つくろうなんて思ったなw
まあラインなら初心者でも簡単だが

133 :
m(__)m

134 :
>>128
たしかに、ウッドのほうがエレベよりラクかもしれない。

135 :
んだんだ。俺も「エレベでジャズなんざ無理無理wwwwwww」とか
ほざく時があるんだけど、決して「あんな糞楽器で4ビートのノリは出せない」なんて
意味でなくて、「俺如きのテクじゃエレベを使って4ビートは弾きこなせない」って意味なんだよな。
アンソニージャクソンにせよスティーヴスワローにせよ、「ウッドを真似たサウンド」でなく
あくまで「エレベの美味しいサウンド」でバリバリ弾けてるのが本当に凄いと思うよ。

136 :
ある程度のテンポじゃないとちょっと厳しいかな。
セッションで多いミディアムくらいではウッドに分があるかも。

137 :
ギターとの相性はいいよね。ジョンスコとスワローとか。
ブロンバーグは、ニールセンっぽくて好き。

138 :
水野正敏なんかはどうだろうか。

139 :
エレベ、人前で演奏するとき、
アンプは何がいいですか?
っていうか持参ですか? 

140 :
PAに直

141 :
ギル晩年のオーケストラでのマーク・イーガンはいい仕事してると思う。

142 :
昔(昭和20年代)はデッカいベースもって仕事いくの大変だった
いまはエレベとチューニングメーター らくなじだいになったなーー

143 :
エレベ。フロントのピックアップで弾いてもいいっすよね? リア側で
弾く人が多いけど。

144 :
>>142
失礼ですが、現在おいくつなのですか?

145 :
>>143
ジャズ板でそんな質問かよw
レベル低すぎ…

146 :
ジャズで初心者っていないの?

147 :
ウッドベースの音に近づけようと思うと、
フロントになるよね?

148 :
>>146-147
お前>>143だろ?
ジャズ板にこんな無知なやつがいるとは思わなかった。
今度から楽・作板のベース初心者質問スレ行け。

149 :
どう見ても煽りなのでスルーしませう

150 :
>>148
さようなら

151 :
こんばんみ

152 :
アイマイミー

153 :
おりゃ

154 :
なんか話そうぜ

155 :
パラリンピックの閉会式の話題でもいい?

156 :
初心者なんで教えていただけますか。
いきなり今度、知らない人とあわせるんですが、
2コーラスぐらいラインつくって、繰り返していてもOKでしょうか?


157 :
皆、やっぱりアルダー+ローズウッド?

158 :
>>156
まあ、いいんじゃない?
ただ、相手には「初心者だな〜」って思われるだろうね

159 :
>158
サンキュー。
相手もジャズは初心者らしいから、いいかなと。
というか、だから、参加するんだけど。
バンドがないと、やってても楽しくないので。
おいおい、頑張ります。

160 :
頑張って〜
ラインを工夫しなきゃって方向にばかり行きがちだけど、それより安定感、ビート、ノリの良さの方が周りからは褒められるよ。
ウォーキングベース独特のグイグイ引っ張る感じは気持ちいいし、奥が深い。

とフロントの先輩にいっつも怒られてましたw

161 :
初めは安全で退屈なラインでおk
リズムさえしっかりしてればね
そのほうがソロイストは歌いやすいし
迷子になっても立て直しやすい
安全な音だけでもちょっと工夫すれば
ユニークなライン作れるしね

162 :
>160
どうもです。ライン、その場で組み立てるのって、まだ、できないんですよね。
考えたりしてると、テンポ崩しちゃうし。
しかし、作ったラインもなかなか覚えられない(笑)。
とりあえず、やれるところから、やります。
>161
やっぱり、リズムキープが第一ですよね。
ライン、迷ってると、下手したらひっくり返ってしまいそう。
って、超初心者なんですが。……ありうる。
あと、心配なのは、ソロが回ってきたら、どうしようという。
無視してラインのまま、やろうかと思ってます。

163 :
フリーはまた、音楽教育を助成するための非営利教育機関
「Silverlake Conservatory of Music」で教鞭を執っている。
「約600人の生徒がいて、俺たちは一般教養や基礎、
生徒が選ぶ楽器のテクニックを教えているんだ」と彼は述べた。
「俺たちは音楽を教えている。かなりシンプルなことだよ。
セレブリティだってことではない。
公立の学校によってアートのプログラムが
カットされてしまった子供たちのために、
穴埋めに音楽を教えているだけなんだ。
音楽教育を与えないなんて暴力だよ。
虐待に値するね。子供たちにはアートを
学ぶ機会を与えられるべきで、科学や数学、
歴史や国語や体育と同じくらい重要なんだ」。



164 :
授業中にサインを求められる大学生は少ないだろう。
それに、「ローリング・ストーン」誌の表紙に
全裸にソックス姿で登場したことのある大学生も。
典型的な新入生とは一味違った
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト、フリーは、
バンドの活動休止期間を利用して南カリフォルニア大学に入学。
音楽論、作曲、ジャズ・トランペットを勉強している。
「バンド活動もツアーも教育だった。だから大学も、
俺にとっては教育を深める別の方法に過ぎないんだ」
とフリーはMTV Newsに伝えた。「
大学に行く年齢の頃は、
『大学は自分で生きていく術のない奴の行く場所だ。バンドに入って、バンに乗って、ロックしようぜ』
って考えていた。当時の俺にはそれが良い哲学だったんだ。
でも学びたいこともたくさんあった。それを今になって学びたいのさ」。
フリーはOMC(註:oldest man on campus=学内最高齢の男)
でいることが当初は奇妙だったと認めた。
だが、今はほかにやりたいことがないという。
「最初は何度か見られたけど、でもみんな勉強に忙しいからね」
と彼は説明した。
「時々サインを求められたりもするけど、
それがすべてっていうわけでは全然ないんだ。
学ぶこと、音楽を勉強することが大切なんだよ。
俺はただ、学ぼうとしている生徒の1人さ」。

165 :
生徒でもあり先生でもありなんだ
パワフルだね
授業中にサインを求められる大学生は少ないだろう。
それに、「ローリング・ストーン」誌の表紙に
全裸にソックス姿で登場したことのある大学生も。
典型的な新入生とは一味違った
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト、フリーは、
バンドの活動休止期間を利用して南カリフォルニア大学に入学。
音楽論、作曲、ジャズ・トランペットを勉強している。

「バンド活動もツアーも教育だった。だから大学も、
俺にとっては教育を深める別の方法に過ぎないんだ」
とフリーはMTV Newsに伝えた。「
大学に行く年齢の頃は、
『大学は自分で生きていく術のない奴の行く場所だ。バンドに入って、バンに乗って、ロックしようぜ』
って考えていた。当時の俺にはそれが良い哲学だったんだ。
でも学びたいこともたくさんあった。それを今になって学びたいのさ」。

フリーはOMC(註:oldest man on campus=学内最高齢の男)
でいることが当初は奇妙だったと認めた。
だが、今はほかにやりたいことがないという。

「最初は何度か見られたけど、でもみんな勉強に忙しいからね」
と彼は説明した。
「時々サインを求められたりもするけど、
それがすべてっていうわけでは全然ないんだ。
学ぶこと、音楽を勉強することが大切なんだよ。
俺はただ、学ぼうとしている生徒の1人さ」。


166 :
なんでこの前ニュー速に立ってたスレをわざわざ

167 :
俺はリー・モーガンだ。
何度もいっているが、ヒノテルがいくらカッコつけても
俺にはかなわない。

168 :
自分の使用ベースでも晒していこうか
俺はフェンジャパジャズベ62US

169 :
Bossa 5弦

170 :
ヤマハのパティトゥッチモデル

171 :
ついでに上げよう

172 :
ROB ALLEN
MOUSE30

173 :
セッションでよくエレベさんと一緒になる。
自分は好意的なほうです。
ただ、音作りで、トーンを絞ってもこもこさせると、
サスティンの長いのが強調されて、かえってエレベっぽく
なると思う。

174 :
アタック弱いのがウッベに比べて致命的弱点なんだよなあ
それを分かってないから、トレブルを絞ってしまう
トレブル上げ過ぎでカリカリした音になるのは論外だけど、
上手く中高域を強調してブリッと弾いてくれた方が共演者としてはしっくりくる

175 :
セッションでよくエレベさんと一緒になる。
自分は好意的なほうです。
ただ、音作りで、トーンを絞ってもこもこさせると、
サスティンの長いのが強調されて、かえってエレベっぽく
なると思う。

176 :
賛成です。

177 :
ああジェニーちゃん

178 :
ジャズだとやっぱフレットレスが多いの?

179 :
フレットレスにフラット弦だろうね
バズは邪魔だからなぁ

180 :
初めて聴いた、感じのいいベーシストだね
ttp://farm4.static.flickr.com/3085/2298591064_1f0c412334.jpg?v=0

181 :
俺はエレベらしい、フレッテッドのベースでジャズやってるのが好きだなあ

182 :
試したい音作りがあるのに金が無い・・・。
金が無くても音楽は楽しめるけど、金があったほうがより楽しめるね。
独身時代に戻りたいと思う瞬間。

183 :
チキンはやめてけれ www

184 :
エレベいうたらジャコ
ジャコいうたらチキンやろ!!!!!!!!!!!!!

と言う奴が多そうだな

185 :
フェンダージャズベよりもゴリッバキッとした音のベース持ってます。
今度、スタンダードを弾けるようになったらセッション行こうと思ってます。

186 :
普通にフェンダーのジャズベース使ってます。
エレクトリックアップライトも持ってる。でもジャズでもスタンダード系やる
ならアコーステックの方が良いよね。

187 :
セミアコタイプのエレベ使ってます。
4ビート系はいいが、ジャズファンク系は、もっとゴリゴリした
音のほうがいいね。

188 :
milesのman with the hornの4ビートの曲がすごく好きなんだけど、ああいうマーカスミラーのプレイが聞けるアルバム他にはないですか

189 :
We Want Miles、もしくは
Miles! Miles! Miles! Live in Japan '81じゃなくて?

190 :
>>189
うん、昔から、あの4ビートをmilesバンド以外では全然やってないのかなあと思ってて、このスレに来る人なら何か知ってるかもと思ったんで。
あれを他で一切やってないとしたらもったいないよね。

191 :
マッコイタイナーのダブルトリオ

192 :
マーカスミラーって、ジャズベース講座付属CDとかの模範講座を聴いてる気分になる・・・

193 :
マーカスはジャズじゃないと思う。

194 :
マーカス実はウッドもうまいらしいぞ
体格のせいで長時間演奏はきついのかもしれないが

195 :
ウッドでもスラップするんだろうな。

196 :
マーカスって180cmぐらいあってムキムキしてんじゃないの?

197 :
どこのマーカスの話だよ

198 :
マーカスの話はもういい?
でさ、ジャコもマーカスもジャズっぽくないて言われることになると、結局、エレベでジャズって誰がいるのよ?
いかにもジャズなエレベーシスト

199 :
AJ?

200 :
200

201 :
AJって誰?
オシエテケレ

202 :
アンソニー・ジャクソン
http://www.youtube.com/watch?v=cwnNljaR-88&fmt=18

203 :
リットーのはじめてのジャズ・ベースってどう?

204 :
ネイサンデイビスのアルバム聴いてたらいい人見つけた。
Abraham Laboriel
結構有名な人?

205 :
>>204
有名な人です。

206 :
ですよねー
4ビートやってんのあまりなさそうですが。。。


207 :
スティーブ・スワロー
元ウッドベース弾きから早い時期にエレキベースギターにスイッチ。
パーカー製ホローボデーによる軽いエレキベースギターに、ピック弾きでアコースティックなジャズを奏でる異色のベテラン名手。
楽器の製作のコンセプトが通常のエレベとは真逆

208 :
>楽器の製作のコンセプトが通常のエレベとは真逆
これ、どういう意味なんですか?

209 :
スティーブスワロー氏のパーカーギターズのベースギターは、
軽〜い材木を使い、更にホローボデーとショート〜ミディアムスケールとする事でスワロー氏の意図する寄りアコースティック感を創出しています。
いわゆるF社系の重量系ソリッドボデーとは違った方向性と言う意味です。
サウンドとプレーはカーラ・ブレー嬢との一連の作品他で聴けます。


210 :
五月雨や婆も嬢といふべし翁かな

211 :
座布団を一枚!?

212 :
スティーブ・スワローてスコとやっているときもパーカーのギターなの?
カーラ・ブレイとやっているのはビデオでみたけど、リズムを弾くというよりも
メロディを弾くために使っているように見えた。
それならパーカーのベースギターはピッタリだと思った。
しかしスコとやっているのは音が違うような気がした。ピックでもなさそうだったし。
カーラとやっているのは間違いなくピックだけどね。

213 :
>209
ありがとうございます。そういう意味でしたか。

214 :
エレベにバイオリンベースのはダメですかね?

215 :
ヘフナーのアレか?
まぁ、使い方に因るんジャマイカ?
でも、エレベでジャズやるんならフェンダーの方が良い希ガス。

216 :
そんな事を言っても、ジャコパストリアスが一番!バギーR履いて踊ろうぜ☆

217 :
>>212
http://www.youtube.com/watch?v=nVaotTRHExE

218 :
やっぱテク云々じゃなくホッパーが最高かな〜

219 :
ジャコ
ジョンパティトッチ
マーカス
ジョージ・ムラーツ
マクブライド
アビシャイ・コーエン
アンソニー・ジャクソン
マーク・イーガン
ヴィクター・ウッテン
ブライアン・ブロンバーグ
リチャード・ボナ
ジャマラディーン・タクーマ
スタンリー・クラーク
ジェフ・アンドリュース
リンカーン・ゴーインズ
マシュー・ギャリソン
今沢カゲロウ
jeetee
ボブクランショウ
岡田治郎
織原
ミッシェル・ンデケオチェロ
ジェイムス・ジェマーソン
小泉
Gail Ann Dorsey
ウィル・リー
ゲイリー・ウィルス
スティーブ・スワロウ
ジェフ・バーリン
マイケル・マンリング
水野正敏
マーク・イーガン

220 :
Abraham Laboriel
ホッパー

221 :
時々はバーニーブルネルさんのことも思い出してあげてください

222 :
222

223 :
まあ どへたなウッドより 上手いエレベに一票だな

224 :
リズムのずれたベースは、ウッドもエレベもいらないっす

225 :
ギターも、ついでにいらない。くち三味線があれば!

226 :
ジャズってことじゃないけどリーランド・スクラー。
だいぶ古いが荒井由実の「中央フリーウェイ」で弾いているのがかっこええ
書き譜でやってるんじゃないと信じてるんだが
あとポール・マッカートニーもジャンル越えていいと思う

227 :
ポールジャクソンが抜けてるリストなんて意味ないね。

228 :
多弦も悪くないとおもう

229 :
アデルハルト ロイディンガー

230 :
[まとめ]
ジャコ,ジョンパティトッチ,マーカス,ジョージ・ムラーツ,マクブライド,アビシャイ・コーエン,アンソニー・ジャクソン,マーク・イーガン,ヴィクター・ウッテン,ブライアン・ブロンバーグ
リチャード・ボナ,ジャマラディーン・タクーマ,スタンリー・クラーク,ジェフ・アンドリュース,リンカーン・ゴーインズ,マシュー・ギャリソン,今沢カゲロウ,jeetee
ボブクランショウ,岡田治郎,織原,ミッシェル・ンデケオチェロ,ジェイムス・ジェマーソン,小泉,Gail Ann Dorsey,ウィル・リー,ゲイリー・ウィルス,スティーブ・スワロウ
ジェフ・バーリン,マイケル・マンリング,水野正敏,マーク・イーガン,Abraham Laboriel,ホッパー,バーニーブルネル,Victor Bailey,Daryl Jones,Jimmy Johnson
Nico Assumpcao,ポールジャクソン,アデルハルト ロイディンガー

231 :
カゲロウは抜いとけ

232 :
http://www.youtube.com/watch?v=pWVATGVfQOs

233 :
えれべ
234 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
235 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
236 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

237 :
>>212
スコとやっている時のスティーブ・スワロウのベースは、CITRON。

238 :
前はウッドみたいにって思って弾いてたが、やっぱエレベらしい音でひくほうがかっこいいわ
アンソニージャクソンみたいなタイトな演奏してみたい

239 :
エレベにはエレベの良さがある
引け目を感じる必要はないあるらとほてっぷ

240 :
リチャード・ボナ聴くとホントそう思う
ジャズはウッドじゃないと! ってヒトも、ボナならまあ良し、って人は
けっこう多いんじゃないかと思った

241 :
ベースとしての仕事をキチンとこなしてばエレベだからって文句言われる筋合いはないよな
地元のプロ達がエレベに寛容だから助かってるわ
エレベらしさ追求していきたいな
242 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

243 :
皆さん、4ビートのセッションの時とか、どんなベースを使っていますか?
普通にジャズベですか?
それとも、ゴダンのようなアコースティック系ですか?

244 :
フェンダーのジャズべ

245 :
ジャズベ系プレベ系は定番っぽいね

246 :
フェンダージャパンがホローボディーのジャズベ、プレベを企画している模様。

247 :
ブリッジミュートはやっぱ要所で必要かな

248 :
セミアコとか使っている人は、いますか?
共演者には、ああいう中途半端な音よりも、
ジャズベやプレベのような音の方がいいのかな?
今度セッションに持っていこうかと思っているのですが。
どう思われますか?

249 :
エレベで親指弾き4ビートでジャズがやりたくて練習してるんだけど指がおいつかねえ

250 :
指板上(指板の端辺り)をウッドベースのような人差し指と中指を添えた2指ワンストローク又は人差し指だけのピッキング推奨。
ジャズの4ビートの場合、この方がエレベの通常のオルタネートピッキングよりビートが安定してスイングし易いですよ?
フレットレスにフラット弦ならより雰囲気が出ます。
ブラックナイロン弦だと更にRますよ?

251 :
素人がフレットレスを使うのは、やめてくれ。
プロでも、使いこなせるのは一握り。

252 :
>>251
はい?じゃあコントラバスならいいの?

253 :
好きなのを好きなようにやればいいんだよ
誰かに強制されてやるもんじゃないだろ?
自分流を高めればいいじゃない

254 :
>>251は確かに訳解らんなあ

255 :
ピッチがあさっての音痴が大杉!と言いたい夜泣きがす。
ウッドだとその構造や出音から目立ちにくいピッチの音痴がエレベ、特にソリッドボディーだとバレバレと言うことかと。

256 :
たしかにウッドで蚊の鳴くような音のヤツは多いな

257 :
ああ、エレベは弦長がアコベより短いからピッチもずれやすい、と言いたいのか。

258 :
ウッドって何やってもそれっぽく聞こえるよね、っていったらウッド弾きに怒られそうだな

259 :
ウッドでも、ひどい奴はひどい。
でも、フレットレスのひどい奴に比べると、
ウッドの方が輪郭がぼけるから、まだましには聞こえる。
当方ピアノ弾きだが、ピアノトリオの時は、
フレテッドのエレベの人に御願いしてる。

260 :
まぁフレットレス使いはピッチを疎かにするなってこった
当たり前だな

261 :
せやね

262 :
>>248
セミアコって、アコギベースみたいなやつ?
アレって正直どうなの・・・?
ZO-3と同じようなもの、って印象があるのだけど(すみません)
実際にちゃんと弾いてるの聴いたこと(見たこと)がないからなー
カサンドラ・ウィルソンのアルバムでだれか弾いてたっけ?

263 :
>>262
http://www.youtube.com/watch?v=pkpujBEx86g
こんなんじゃないか。

264 :
あけましておめでとう
初めて年越しセッション行ってきたけどエレベとやりたがらないおっさん多いね…
まともに相手してくれたのチキンくらい
今年はエレベでおっさん黙らすくらいうまくなる!

265 :
>>264
おっさん黙らすより、のせた方がいいんじゃね。

266 :
やっぱり歳食ったオッサンほどエレベ嫌うのかな

267 :
歳食ったオッサンにとっては、エレベはフュージョンだからね。
ソニー・ロリンズやペトルチアーニなんてジャズと認めないみたいだし。

268 :
エレベの人は音の長さが短めってのもあるんじゃないかな?楽器の長所がアダとなって長い音符おろそかにしてねーか?

269 :
音の長さに無頓着なベーシストなんて初心者だけだろ。

270 :
ウッド弾いてる人も音価はおろそかにしていないと思う

271 :
リズムに無頓着なのイパーイ

272 :
ペトルチアーニが一番好きなピアニストなんだけどな…
音の長さに気を使わないやつは叩かれてもしかたないと思うけど
それはエレベだからとか以前の問題だし
リズムとグルーヴは突き詰めていかないとなあ

273 :
>>272
その通り、それはウッド、エレベ関係無しに全てのベーシストに言える事だな。

274 :
エレベ歴3年だけど音の長さが大事なのはわかってるんだ
でも何故か上手く出来ないんだ

275 :
>>274
一日どの位クリック使ってる?

276 :
なめらかさとか意識して基礎やってたら自然とできるようになるよ

277 :
>>275
クリック???
メトロノームの事???

278 :
16分を理解せよ

279 :
>>278
それを理解するのは必要だが、
それだけではベースは美味くはならんぞ。

280 :
裏拍を感じるんだ!!

281 :
表を感じる事
8分の裏を感じる事
3連の裏を感じる事
16分の裏を感じる事
6連の裏を感じる事
逃げ出さない事
信じ抜く事

282 :
走らない事
もたらない事
ロストしない事
信じ抜く事

283 :
エレベだめっていうおっさんは音じゃなくて雰囲気だけで言ってるやついるからな。
前セッションで10万の中国フル合板のウッべで木の温かみが〜と喜んでるやついたから。
もう1人のエレベはケンスミスだった、苦笑いしてたな。

284 :
>>283
そんな親父は、リチャード・ボナに弾いてもらっても
納得できない奴なんだろうな。
相手にするな。

285 :
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
       ↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。

286 :
みなさん普段コンプかけてます?
あとアウトボードプリアンプ使ってますか?

287 :
>>286
アンプ直

288 :
K&R Groove Compを使ってる
ナチュラルな感じが好き

289 :
たまにコーラスかけるときがある
真面目な雰囲気のセッションでする勇気はないんだけど

290 :
ソロの時は問題ないだろ

291 :
ジャズセッションに初めて参加するんだけど何曲ぐらいひけたらいい?

292 :
>>291
譜面を初見で弾けるようしておけば、OK。

293 :
>>291
セッション行ってきたか??

294 :
http://www.youtube.com/watch?v=ynqTbbUmaew&feature=g-vrec&context=G227a7c7RVAAAAAAAACw
このベース、4ビートに最適じゃないか。

295 :
アシュボリーベースとどう違うんだろ

296 :
>>295
形が違うだけじゃね。

297 :
知人の紹介で今日プロがくるセッション行くことになったんですがアドバイス下さい
一応初見で譜面さえあれば弾けるけどバラードは苦手です
初心者に厳しい空気だったらと思うと不安です

298 :
セッション行ってきました
なんとかなりました。すいませんでした

299 :
>>298
お疲れ様です。
ところで、どんな曲を演奏したのですか?

300 :
規制解除されたー
コンファメーションとかの有名なジャズスタンダードや歌ものの有名どころがメインでしたー
次回も呼んで頂けたので火曜日にまた参加してきます

301 :
>>300
ベースは、何を持って行ったのですか?
普通のジャズベとかですか?
アンプも持参したのですか?
今後の参考にしたいので、よろしく御願いします。

302 :
フェンジャパのジャズべでそんなに上等なものではないですー
アンプはお店のものを使わせてもらいました

303 :
>>302
そうですか。
参考にさせていただきます。
是非、次回もレポートしてください。
御願いします。

304 :
>>303
まだまだ新米の若造なもんで、胸を借りるつもりでまた飛び込んで揉まれてきますねー
さしより明後日ホストバンドで呼んでもらったので頑張ってきます

305 :
セッション行ってきました
今回は歌もの、バラード、ポップスとジャズスタンダードから数曲やりましたー
プロの方からストーリー展開をもっと意識して作れるようにとの指摘を頂いて凹んでおります

306 :
>>305
それが出来れば、プロになれますよね。
頑張ってください。
次回も、レポート期待しています。

307 :
そろそろ、スティーブ・スワロウの話でもしようぜ。

308 :
カーラ・ブレイとやってるローンズが好きです

309 :
昨日納浩一さんに会ったんだけどあの人やっぱりすごかったです
テクニックもグルーヴも周り引っ張る力もそこいらのプロの人と全然違ってたまげたっす

310 :
俺は、ジョンスコとやってるスティーブ・スワロウが好きだな。

311 :
>>309
そこいらのプロってのが誰を指すのかわからんが
なにが凄いって京大からバークリーっていうのは凄いと思う。

312 :
学歴板に帰れよ

313 :
age

314 :
リッケンのベースが欲しい
お金ためる

315 :
そんな高くないだろ
すぐ買え

316 :2012/10/19
俺には高いんだよ
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【朗報】海外版「ペルソナ5ロイヤル」、メタスコア95スタート
■■速報@ゲーハー板 ver.53077■■
【終戦】天才サーニーによるPS5詳細発表【19日1時】
【AM2:00〜】2020 3.18 Nindies Direct 実況スレ
■■速報@ゲーハー板 ver.53078■■
PCエンジンミニ、発売日なのに完全に空気な件
【速報】政府さん、全国民に現金給付へ。1万2000円超す額で検討。ゲハ民はゲーム買えよ
一般人「フルHDいらね。ハーフHDで十分」マイクロソフト「次世代Xboxは8K!」