1read 100read
2012年09月ジャズ90: ジャズトロンボーンについて語るスレ (739) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【黒い】 ドナルド・バード 【プロフェッサー】 (321)
100余年かけてバッハ一人に敵わないジャズwww (501)
【学歴詐称】菊地成孔【発覚】 (674)
【才色兼備】市原ひかり【期待の新星】 (934)
大西順子 part2 (251)
◆雑談スレ@JAZZ板2◆ (784)

ジャズトロンボーンについて語るスレ


1 :2007/10/02 〜 最終レス :2012/10/21
パート何だか知らんがな(´・ω・`)
ちなみに前スレは長寿スレでした

前スレは倉庫です。。。ではよろノシ

2 :
前スレを見つけた方はレスお願いします。ついでに基本age進行で

3 :
カイとジェイジェイなら知ってる

4 :
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ
青木タイセイについて語れ

5 :
前スレ
【トリプル】JAZZトロンボーン大好き!【ハイヤァ】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1097864038/

6 :
ジュリアン・プリースターっていかにもモードジャズっぽい名前だね。

7 :
グラシャン・モンカー3世は?

8 :
どうも★
ジャズ初心者の芸人です。
次スレが起ったと聞き、駆けつけました。

何だかどきどきします。

9 :
>>1-7
しらねーよ










   

10 :
>>6-7
あ、それも知ってたわ

11 :
まずカーティス・フラーだろ

12 :
ビッグバンドでゲッツェンのセイヤー使っても大丈夫ですかね?

13 :
前例はある。


デイブテイラーとか。

14 :
>>5dクス

15 :
フランク・ロッソリーニ最強説。

16 :
フランク・ロソリーノは「とあるtb奏者」の演奏を聴いて
自分はとてもそんな演奏できない・・・と、ショックを受け、
自殺した・・・という噂を聞いたことがあります。
ほんとうかどうかは知りませんが。

17 :
ウソです

18 :
サックス吹きなんで技術や楽器のことはよく分らないが、
ジョージ・ルイスとロズウェル・ラッドが好きだ。

19 :
向井シゲハルでいいや

20 :
ねぇねぇ 福村博さんは いまどうしてんの?
知ってる人いたら おしえて

21 :
クリス バーバー聴け!

22 :
アービーはどう?

23 :
今度ビル・ワトラスが来るね。

24 :
どうも★
ジャズ初心者の芸人です。
ビル・ワトラスという人は、
「オナペットは高価でRはより早い」という伝説の人と伺いました。

何だかがっかりだよ・・・・です。

25 :
ごめん、ちょっと分からない

26 :
24 名前:(´・ω・`)削除しますね。[(´・ω・`)削除しますね。] 投稿日:(´・ω・`)削除しますね。
(´・ω・`)削除しますね。

27 :
age

28 :
中川英二郎の方がビル・ワトラスという人より上手いですよ

29 :
そゆことゆうなよ

30 :
ビル・ワトラス来日中age

31 :
>>30詳しくお願いしゃす!

32 :
驚異のトロンボーン奏者。口笛を吹くように楽々とプレイし、
トランペットより高いハイ・ノート/サックスよりも速いパッ
セージを披露する。そして、綴られるアドリヴ・フレーズは
流麗でメロディック。--まさに"神業"だ。クインシー・ジョ
ーンズに見出されて以来、30年以上もN.Y.スタジオ・シーン
でトップの座に君臨。メイナード・ファーガソン/ウッディ・
ハーマン楽団でも大活躍してきた。自身が率いるビッグ・バン
ド、The Manhattan Wildlife Refugeの75年作『The Tiger of
San Pedro』では、グラミー賞にもノミネートされている。

33 :
Perfumeライブ参加者へ、ファッションのアドバイスをよろしくお願いします。
中田ヤスタカお気に入りのセレクトショップ「device」で最新モードをチェックする。(見るだけ)
http://www.device-kyoto.com/main.html

ファッションセンターしまむらで似たような服を探す。
http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

34 :
「ビル・ワトラス公開レッスン 2nd」のお知らせ.
11月7日(水) 国立音楽院 にて.
トロンボーンセクションで世界的に有名なビル・ワトラス氏 の公開授業クリニック、ジャズセッションを行います。
3年前の11月に続く2回目の公開レッスンになります。

35 :
明日は渋谷でビル・ワトラスか。是非見に行こうっと!

36 :
お久しぶりーふです★
ジャズ初心者の芸人です。
今度、My楽器を買おうと思っているのですが、
ドイツにはオールドクスペルマという伝説の楽器があるとききました。
何だか顔いっぱいに塗りたいです。

37 :
ビル・ワトラス聞いてきた。
京王線沿線の喫茶店。
客詰め込みすぎだろ!
酸欠ライブとかいって自己満してんじゃねーよ。
客のこと考えろや。
あとチャージ5,000円なのに入場時にプラス1,500円払えって、ぼったくり?
つまみ=まずいカレー&サンドイッチしかなかった。
混みすぎでろくにオーダーできないし。
最初からそれ狙ってんじゃなねーの?
あこぎなことすんな!
ワトラスはとにかく音が小さすぎ。
どんなにテクニックあってもね…。

38 :
自業自得という言葉をご存知ですか?

39 :
ビル・ワトラスって、俺が中学生の頃、活躍してた人だぞ?

40 :
「俺が中学生の頃」って、いったいいつのことなんだろう??(@@;)

41 :
40年前

42 :
あげ

43 :
trombonesonline.comというサイトをご存知か?
アメリカの1488人のトロンボーン吹きのデータが載っている。
あり過ぎて探すのに疲れるから200人にセットして動かすとよい。

44 :
昨日、Idea6のライヴ。ディノ・ピアナの演奏を堪能。とても80近いとは思えない
ダンディぶり。バルブ式のトロンボーンも珍しかった。

45 :
中路氏が大好きなんだけど、あんまり名前が挙がらない希ガス
あ、今更ながら俺もワトラス観てきました

46 :
突然すいません。

楽器購入の相談です。自分はコンボやビッグバンドでトロンボーンを吹いてます。ジャズを始めて一年くらいです。

今の楽器は25年ほど前のKING3Bの銀メッキです。シルバーソニックではないです。諸事情により、楽器の購入を考えているんですが、どちらを買おうか悩んでいます。

ひとつは最近YAMAHAから発売された中川英二郎モデルです。初回生産の楽器で、試奏しましたがかなり吹きやすくハイトーンも楽に出ます。

もうひとつはKING3Bシルバーソニックです。遠方で試奏出来ませんが片山さんの選定楽器です。

47 :
ジャズトロンボーンといえばKINGというイメージが自分にはあり3Bも気にいってるんですが、中川モデルは実際に試奏したことや、また中川さんの軽いレッスン付きということで気になってしまってます。
どちらの楽器もすばらしい楽器で後悔するようなことはないと思います。もう悩みすぎて明日仕事なのにこんな時間まで寝れません。どなたか心優しい方、注意点やこの楽器の方がいい等、無責任な意見でも構いませんので僕の背中を押してください。よろしくお願いします。

48 :
なんどもすいません。どなたか↑の質問に答えてくださいませんか?しつこくてすいません。よろしくお願いします。

49 :
この人の使っているような構造のトロンボーンをなんていうんですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=QrEAmaMAeSM

50 :
>>49
ヴァルヴトロンボーン

51 :
ジャズトロンボーンといえば寺島靖国ですね。

52 :
>>46
ENモデル買っちゃえ!
人柱になっちゃえ!

53 :
>>52
ありがとうございます!ずっと無視されててつらかったです。ちなみに人柱ってどういう意味ですか?

54 :
犠牲者ってことだよ
ヤマハはやめておけ
晩年のJJも中川も同じポイントでピッチがおかしい

55 :
>>50
ありがとうございます。

56 :
>>54
同じポイントって?
kwsk
ビッグバンドやってるんですけど、オススメの楽器ありますか?キングはあんま音が好きじゃないから避けようかと思います。
ヤマハかバックかゲッツェンかで迷ってます。
バック第1希望なんですけど。

57 :
>>46
片山さん→片岡氏?
シルバーソニックよりノーマル(ラッカー)の3Bにしたら?
楽だし、セクションでの音のブレンドを考えるとラッカーの方が
いい希ガス。
どうしてもというなら止めませんが・・・。

58 :
OLDSのRECORDING

59 :
>>54さん>>57さん
お返事ありがとうございます!
>>54さん

そうなんですね。今やってるビッグバンドの30年トロンボーン吹いてる人も同じような事言われてました。絶対KINGにしろとのことでした。

>>57さん
ご指摘の通り片岡氏の間違いです。楽器は2ちゃんの返事を待てず水曜日にKINGの3Bシルバーソニックを注文してしまいました。ホントはKING100周年か全音70周年モデルの新品が欲しかったくらいなんですけど…

ちなみに手遅れかもしれませんが音のブレンドについてお聞きしたいんですが、それはビッグバンドにおいてですか?それともコンボにおいてですか?それとも両方ですか?

60 :
>>59さん
揚げ足取りすいませんm(_ _)m
ビッグバンドにおけるTbセクションでのことです。
銀ベルだと音が浮いてしまう(突出する)傾向になる
ような気がします。
吹いてる本人は気持ち良く吹けてるのですが・・・。
奏者側の問題かもしれませんけどね。

61 :
>>60
なるほど、やっぱりそんなデメリットもあるんですね。ものすごく単純なんですが、音の調和という部分で心配はあるもののとにかく一番高いのにすれば間違いないやろう、くらいに思ってました。
ビッグバンドにおいては奏法に気を付けて吹かないといけないですね。
ちなみにコンボとビッグバンドで楽器を分けようかとも考えてたんですが、それはやめたほうが良いですよね?ビッグバンドではコーンかヤマハのテナーバス、コンボではKINGみたいな感じで。

62 :
>>61
使い分けてもかまわないと思いますよ。
ただ、Tbセクションの他の方の使用楽器にもよりますが、
1st,2ndあたりを吹くなら細管のほうが無難かと。
太管使ってる海外プロもいますが。

63 :
アマチュアだったら、好きにしたらいいんじゃないの? 
以上
と、言いたいところなんだけど、いろんな意見が欲しいみたいなんで
一応コメント。

ビッグバンドのトロンボーンセクションだったら、
1〜3番が中細、4番がバストロってのが定石じゃないかな。
多くのプロのビッグバンドはそうなっています。
(たまに1番のみ細管ってのも見ますが)
コンボとビッグバンドの楽器使い分けは、
けっこう、しんどいと思いますよ。
機種が違えばポジションも違いますし、吹奏感も違います。
演奏の仕事で、テナーとかバストロを使い分けないといけないとかならわかるけど
テナー同士とか似たようなカテゴリでわざわざ使い分ける苦労をする必要があるのかと思いますがね。

私はシルバーソニックを愛用していますが、ラッカーの方が楽だと思います。
体力に自信がある人でないとシルバーソニックは勧めないかな。
音のブレンドの方ですが、1〜3番が全員3Bだったら
1人くらいシルバーソニックが入っていてもあんまり関係ないんじゃないですかね〜。
ま、あくまで一意見です。

64 :
音のスピードや音程感覚は、ほとんど奏者の力量かと。
よく言われてる、太管なら遅くて細管なら速いってのも、
ずいぶん安易な発想だなぁと思います。
自分の身の丈にあった道具を使い、なるべく身体に負担のかからないセッティングにしていれば、
あとは奏法が正しければアンサンブルに支障をきたすことは無いと思います。
ただし、セクション全員のレベルが高い場合ですが。
簡単である意味極端な例を挙げれば、
身長2mのフランス人と、横にもデカいアメリカ人と、全体に小型な日本人が、
全員同じモデルを使ったとして、良いサウンドになりやすいのかということです。

65 :
ビッグバンドも悪くないがコンボ吹きよ、もっと出てきてくれ
俺は他の楽器やってるがトロンボーンの音好きだから一緒にセッションしたい

66 :
みなさん貴重なご意見ありがとうございました!楽器は3Bシルバーソニックに決めました!今日到着します!
僕は3番を吹いてます。1、2番は3Bシルバーソニック、2Bです。TBは5人いますがバストロはいません。なので4番を吹く人がいないのであればテナーバスで代用してもいいのかな?と思ったんです。まだまだ未熟者なので、その方がバンドの役にたてるのかなと思いまして…
まぁ、せっかく楽器を買ったのでビッグバンドでも使いたいですが…

67 :
>>65

僕は基本的にはコンボなのでセッションしましょう!ちなみに福岡ですけど…

68 :
>>67
遠いっす
残念

69 :
↓向井さんの演奏が無料で観れるよ
http://www.tokyu.co.jp/group/tokyukai-tama/

70 :
>>66
ふつう、4番トロンボーンのパートは、
バストロで2つバルブの楽器を想定して作編曲されているので、
バストロを使った方が圧倒的に楽ですよ。
テナーバスで代用はなんとかできますが、かなり苦労します。
とくにベダルのすぐ上のCやBナチュラルがたくさん出て来るともう大変。

71 :
ヤマハ697Z持ってる方感想キボンヌ

72 :
ボスブラスが大好きだが2000年トロントジャズフェスを最後に解散状態。
10テットのアルバムも新譜が出なくなった。。。元気で居てくれ、ロブ!

73 :
>>37
漏れの後輩がワトラスのように高音で吹きまくっていた。ポジション移動が少なくて楽、等と言っていた。
山野で審査員から「ワトラスのように滑らかに吹きたければ、もっと音小さくて良いんだよ。」と言われ、以降、更にワトラスになりきっていた。
そんな彼も、今はリーマン。

74 :
カーティス・フラー大好きだが、
イマジネーションとブルースエットのジャケ、あまりにトホホで残念
中身いいのに薦めづらい

75 :
>>74
ゴルソン名義のGroovin with Golsonのフラー凄くネ? 実質フラー盤。
壮絶シングルタンギングのお手本、、、て、俺はボントロ吹きじゃないからよく解らんが。

76 :
↑激しく同意。凄いよね。プレステ3部作(Groovin,Gettin,Gone)はどれもいいなぁ。

77 :
ところでTommyについてどう思う?
個人的にかなり好きだが。

78 :
だれ? February?

79 :
だれ? Pederson?

80 :
>>77
同士?

81 :
富井はいいやつだよ

82 :
紅 緑 = ベニー・グリーン
もボケ具合がいい

83 :
すみません。ジャズのことはよく知らないんですが、シェイクってどういうのですか。りップトリルとどう違うんですか。

84 :
Tommy=京都在住の日本人トロンボニスト。
12月発売のアルバムがSJ第7期97弾のゴールドディスクに。

85 :
事務所がゴールドディスクもらうのにスイソグジャーナル社へ200万払ったらしいよ
本人談

86 :
>>83
楽器揺らせ。リップトリルはリップスラーの高速版。

87 :
300万だしてもくれない人にはくれない。

88 :
お久しゅうございますです★
ジャズ初心者の芸人です。
今度、My楽器を買おうと思っているのですが、
ホルトンというメーカーの油は臭くって良いと聞きました。
何だか穴いっぱいに挿したいです。

89 :
ホルトンというくらいだからね

90 :
またまた来ましたでございます★
ジャズ初心者の芸人です。
今度、My楽器を買おうと思っているのですが、
Chanponという名前の日本を代表するプレイヤーが
いらっしゃると聞きました。

その方はリンガーハットでしょうか?

91 :
SAKEROCKの浜野謙太を忘れてはならない

92 :
またまた来ましたでございます★
ジャズ初心者の芸人です。
今度、My楽器を買おうと思っているのですが、
春先は花粉症でスライドが大変な事になると
ある人から聞きました。
私の楽器のスライドは村上ショージ仕様にします。

93 :
>スミ子
もうちょっと突っ込みやすいボケをお願いします

94 :
アル・グレイ 過小評価されてませんか?
上手いと思うけんど アメリカではかなりの
ステータスらしいけど

95 :
リーダーアルバム聴いた事ないな。

96 :
NHKの朝ドラ「瞳」のテーマ曲中川英二郎が吹いてるよ
いい感じ
ちなみに深夜アニメ「ゴルゴ13」の音楽はDIMENSIONだ(すれ違い)

97 :
こんばんわでございます★
ジャズ初心者の芸人です。
今度、My楽器を買おうと思っているのですが、
中川家の次男はNHKで毎朝プレイしていると
ある人から聞きました。


長男は練馬theファッカーと競演しているっすか?

98 :
アル・グレイのリーダー作ではCenterpiece: Live At The Blue Noteとか、
Night Songあたりが好き。でもStella By Starlightなんかでは明るく、ハッピー
すぎるかも

99 :
中川英二郎さんは本当に良くなりましたね。
連ドラ聴いてそう思いました。
前はテクだけの人ってイメージだったんですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪宇都宮ってジャズの町??♪ (386)
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 (459)
【ビルボードも】ブルーノート東京を語れ 2【OK】 (847)
ペデルセン死去 (286)
エレクトリックベース (316)
●●●ケイコ・リーって芸能人なの?●●● (949)
--log9.info------------------
ボケ(爆) 第4章 (790)
@nifty(旧NIFTY SERVE)会員が集うスレ (226)
千破矢 名前の由来 (587)
★珍国者・安代幸四郎だけど、俺ってコヴァ?★ (377)
Niftyのサービス悪くないか? (529)
痛い発言集 (456)
私がEAXです。 (471)
デイリーポータルZの記事・コンテンツ (639)
ニフ者うぜ〜〜〜〜〜全員去れ (569)
イチロがBBS#8にまた復帰 (389)
ホーリースピリット (457)
フォーラムネタもいいけどさぁ〜。。 (469)
嫌いなCBer 好きなCBer (486)
全国どこからでも「@niftyアクセスナンバー」開始 (603)
機動戦士ガンダム めぐりあいBBS#8編 (310)
こんにちは退役シスオペです。8 (368)
--log55.com------------------
【MHF-ZZ】愚痴・晒しスレ141裏 セカイ†戦国乙女†neko
痛々しい不妊様【熊婆改めて肛門改めて糞婆】アンチスレ19
【糞運営】陰陽師 晒しスレ Part5【ゴネ得】
MikuMikuDance(MMD)無礼講スレ part82
痛い育児ブログをヲチ77
ハロースイートデイズ晒しスレparty19 ハロスイ
【RO】Breidablik 晒しスレ Part80
TERA晒し雑談スレ Part46