1read 100read
2012年09月ジャズ49: ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4 (692) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Hno】日野皓正 2【Teru】 (311)
ジャズと現代音楽 (306)
【メデスキ】medeski,martinwood【と他2人】 (959)
♪宇都宮ってジャズの町??♪ (386)
早稲田のジャズ研もゆとり世代に突入した件 (516)
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 (459)

ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4


1 :2008/09/17 〜 最終レス :2012/10/27
(3) http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1196600439/l50
(2) http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1020828519/l50
(1) http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1013099215/l50
テンプレあれば>>2-10あたり
>>980らへんの人が次スレ立てて報告
次スレ報告が入るまで絶対に埋め立てない

2 :
乙〜

3 :

もうスレはいいよ、書くことなんてないから


4 :
即死回避

5 :
立てろと言われて立てたのに文句言われてしまう>>1乙。

6 :
今さらだがイントキシケイトほしい

7 :
池田大聖人様はキライだが、ショーターは好きだ。
そういう俺は学会2世。

8 :
翔太も良い歳だから、そろそろヤバイかな。
グリフィソが今年は亡くなったからなー

9 :
学会員も抜けるって言うと色々厄介だから言えないんだろ?
ショーターが抜けるなんて言った日にゃ日本でライブなんてできなくなるかもしれんな。

10 :
南妙法蓮華経〜チーン♪

11 :
ショーターってヴィトウスとウェザー以降やってないの? 仲悪いの?

12 :
ショーターというよりザビヌルとヴィトウスが仲悪くなったからじゃない?
ウエザーリポートは当初ザビヌル、ショーター、ヴィトウスの三頭体制だったはずだよ。

13 :
なんだか泣かず飛ばずの人なんだよなぁ〜
玄人には受けるようだけど
ウエザーリポートでもっともっとアドリブで暴れて欲しかった

14 :
>泣かず飛ばずの
誤字だけならまだ良かった。

15 :
ケニーGでも聴きやがれ
ギャレットじゃねえぞ

16 :
わかった
買ってくる

17 :
ケニーG聞きました。
最高に感動しました。次には誰を聴いたらいいんでしょうか?

18 :
ドンチェリーの「永遠のリズム」ですよ

19 :
ブレッカーブラザーズ「ヘビーメタルビバップ」もいい

20 :
>>17
18や19のようなネタに騙されたら駄目ですよ。
良心的な私がマジレスしてあげます。
やっぱり。ショーターを聴いたあとはトレーンです。ケニーGとはまったく系統が違いますが。
ということで
ジョン・コルトレーン「オレトゥンジ・コンサート」
これで決まり!

i podに入れて、おしゃれに渋谷を歩きたいよね!

21 :
>>18-20
わかった
まとめて買ってくる

22 :
>>21
>ジョン・コルトレーン「オレトゥンジ・コンサート」

ゴメン間違えてた!
正:ジョン・コルトレーン「オラトゥンジ・コンサート」

おしゃれに決めようぜ!

23 :
罰として腕立て伏せ20回だな

24 :
「OM」のほうがオシャレ度高め。

25 :
渋谷でおしゃれとか意味分からんw

26 :
コルトレーンにオシャレさを求めるならライブインジャパンだろ!

27 :
創価学会員というのは本当?
来日する度に池田大作と会うの?
音楽と関係ないかもしれないけど・・・
勧誘とかするんでしょうか?

28 :
フットプリンツよんでねーのかよ

29 :
ライブ中に南無阿弥陀仏って言ってるの知らねーのかよ。

30 :
>>23
>罰として腕立て伏せ20回だな
たったそれだけで良いの〜
俺、マジで毎日筋トレで腕立て500回しているw
それだと10秒かからないよww

31 :
いいよ〜
じゃあ今日は520回やってね

32 :
コルトレーンってファンまで練習熱心なんだな

33 :
フットプリンツはショーターほめすぎ。
後期の駄作はすべて「ショーターはよいのにメンバーが悪かった」


34 :
後期駄作といえばハイライフ最高だな
ここんとこ毎日聴いてる

35 :
そうかそうか

36 :
「証言で綴るジャズ24の真実」ショーターのモード話がおもしろかった
八十年代後半のインタビューだそうだけど、当時のショーターは
現在こんなことやってるとは思いもしなかったろうな

37 :
>>33
「メンバーがショーターのやりたいことを理解してなかった。」とかねw
ただ俺はシンセ三部作とかは駄作だと思ってない。
ライブだっていいんだけどな。

38 :
数ページにわたる学会についての記述はまいったが読む価値のある本だ。
池田氏との対面シーンは「うそつけ〜www」

39 :
ショーターの生涯最高の名演はウェザーのミルキー・ウェイだ!!!

40 :
ウェザーはライブもいいよ。ブートがたくさん出てるしね。
ザビヌルの最新作でもイン・ナ・サイレント・ウェイ一緒にやってるね。

41 :
これはfreeダウソものって本当ですか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81774730
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109757149
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h123549610

42 :
お前なんかには誰も何も教えてやらん。

43 :
フットプリンツを読みたいけど、
版元が・・・。
レジに持って行きにくい。
写真では創価学会との付き合いがあると分かった。
池田礼賛の嵐だったらヤダナー。

44 :
ウェインが宗教を語るところは皆無。
最後の数章は著者がウェインを礼賛。音楽的にと言うよりも、創価的盲目的礼賛。

45 :
>写真では創価学会との付き合いがあると分かった。
芸術部長さんだよw旧だっけ?

46 :
来日情報はありませんかね?

47 :
草加本部にメールだして聞けば?

48 :
著者がショーター教の信者という感じの文章だよ。

49 :
ショーターもいい年になったな。

50 :
ショーターが表現しようとしてる世界は池田先生の教えそのものだと思う

51 :
いまのショーターがつまらんのはそーゆーことだからなのか。

52 :
>>50-51
教えの内容を知ってるなんて、お前ら○○いな

53 :
死ぬ直前のマイケルがつまらんのはそーゆーことだからなのか。

54 :
ショーターって見事にマイルスみたいになったよな。
若い連中使って自分はいるだけみたいな。
でもあの世界観は本人がいないと絶対に出せないとこもそっくり。

55 :
えーーー耳悪いんか、ヘタクソ好きなのか。
ブレッカーが本当にうまくなったのは2000年以降くらいからだろ。
それまでは真面目に頑張ってるのは分かるけど、
楽器テクも諸手を挙げて誉めるには今一歩微妙だし、やってることも微妙だし。

56 :
>>54
ダニーロ・ペレスのアルバムとかに
バックの三人だけの演奏とかもあるけど、なんでこうも違うか不思議だよね。
ペレス自体は、ブライアンとパティトに知名度で負けてるけど、
オリジナリティがあって、もっと持ち上げられるべき逸材だと思うんだけど。

57 :
>>55
耳悪いんはアンタの方だと思うよ
耳悪いしセンスも悪いんだな
テクは上達したけど音楽がつまらなくなるのは、めずらしくない

58 :
いや、当時はそういうテクニック先走り、音楽先走りのツマラナい演奏をヨイショする風潮が確かにあったよ。
つうか今でもある。
基本的に一番悪いのは、そこまで求めない聴き込まないリスナーだす。

59 :
クラシックでさえ楽譜の解釈・楽譜の行間を読み取る能力・それを具現化するセンスを必要とされているのに
自由であるはずのジャズミュージシャンが譜面をただなぞるような演奏をするようになった。
正直、おかしい。
が誰も其を指摘せずここ20年を惰性で過ごしてきた。

60 :
フレーズしか聴いてないリスナーもいるようですが、信じがたいです。
アンサンブルやハーモニーの展開、グルーヴの変化、それらの中に潜む細かいニュアンス。空間の使い方。バランス。
それらを捉えることによって旋律の響きもまたよりいっそう深い表情を持って聴こえてくるようになり、より楽しく聞くことが出来るようになります。
良いものを聞きましょう。
リズムに乗りきれてないもの、サウンドのバランスが著しく悪いもの。こじんまりと纏まっているだけのもの。ミュージシャンがサウンドを捉えられずにいるもの。
そういうのは表現が伴わない以前の問題と思います。

61 :
ちゃんと聞きましょう。

62 :
違法ダウンロードDVDRに焼いて売ってます。
利用停止まで追い込みましょう。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sakuchan67

63 :
>>57
きみの考えてることなんて、手に取るように分かるよ。
でもそれ、若くてまだまだ音楽を聴けてないんだなぁ。
若いときってそういう聞き方しちゃうのね。でも耳が肥えると、
テクニックってのが音楽の良さにどんだけ大きい影響を与えているかが、体験で分かってくるんだな。
テクってのは具体的には「音色」、音そのものの力の強さに計り知れない影響を及ぼしてるんだけどね。
理屈で言ってもワカランだろうけど。
ウマイものの良さをどんどん体験すると、人間って贅沢だからその快感をさらに求めるのね。
そうすっとさ、初期ブレッカーの微妙なヘタっぴさとか聞いてられなくなってくるネ。
でもブレッカーは2000年前後に一皮むけて、聴けるようになった。あれは真に素晴らしいね。

64 :
なるほどね

65 :
自演カコワルイ

66 :
別にテクニカルであることを否定してるわけじゃないのにねぇ。
テクニックが表現に結びついているかどうかくらい素人の耳でもちゃんと聴けば判るし、
エリントンのオーケストラの連中やモンクやマイルスみたいに決してテクニシャンとはいえないけれども
素晴らしい音楽をやる連中だって沢山いる。

67 :
>>57は正しかった
>>63はセンス悪いや
あと、マイケルとかどーでもいいから出てけ

68 :
>・・・の微妙なヘタっぴさとか聞いてられなくなってくるネ。
高校の頃にこういう事言う奴は心底ばかにされてたなぁ
いい年したおっさんになっても、まだこういう事言ってる人っているんだぁww

69 :
あ、>>63はおっさんになるとそう思うようになるって言ってるのか
年取ると厨房に逆戻りするのか?ww


70 :
人それぞれ何をどう思おうと勝手だが、
えてして年を重ねると自戒を怠って、唯我独尊になりやすいな。
年を重ねて、感性(目耳舌)が肥える人もいれば、
劣化する人もいることを忘れちゃダメだよ。

71 :
55氏の精神年齢が低いのは間違いないと思う。
反論するのに罵倒から入ってる。
自分の考えを絶対だと思い他人に押し付ける。
これは精神年齢の低い人間にありがちな特徴だね。

72 :
だいたいプレイの変化をテク上達だけで語ってるのが笑止。
プレイが円熟するに従って若い頃にしかできない良さが失われるの普通。
MBも若い頃のようにはもうプレイできないと発言してる。
特にMBは大病の影響が身体的にも精神的にもあったのは間違いないだろう。
円熟のプレイも若いプレイもそれぞれ長短あるのに
片方の良さしか分らないような鑑賞しかできないこと自体
実年齢に精神が追いついてない精神年齢の低さを表してる。
55みたいなのは最初からスルーしておけば良かったね。

73 :
あーそういう、アレにも良さが、コレにも良さがみたいなことが大人だと思ってる時点で、若いなぁ。
最近の人はそこで止まっちゃってる人多いよね。
日本の幼児性だけど…ま説明してもワカランのは分かったからもういいや。
ちなみに「テク上達だけで語ってる」とか勝手に拡大解釈やめてほしいね。
マイケルはある時点でテクニックが一皮むけて大きく成長した人だから言ったんだよ。

74 :
あ、あとつけたし。
「サムスカンクファンク」はじめとする、ブレッカーブラザーズの曲を
後期ブレッカーがリユニオンして演奏してるアルバムあるな。
一皮むけたブレッカーが同じ曲でどんなソロをとってるか、直接比較可能。

75 :
二人で必死すぎw
スレ違いだろ

76 :
もっとモメていこう

77 :
一応、言うまでもないけど
ジョン・コルトレーンが自分のやりたい表現にテクニックが追いつかず
イモ。だった時期がありますよね。テクニックだって重要だぞい。当たり前です。
別に自分は>>63さんを否定はせんぞ〜。
ただしマイケル論は微妙・・・。ラストアルバムは秀作だけどね。

78 :
あとモンクなんだけど、あの人タッチが強力でタイミングに個性があるんだけど
それだけじゃなく、そこから生み出されるピアノの余韻に(あえて余韻を消す時もあり)幾つかの音が付け加えて適正なスペースに送り込んでいる。
つまりテクニシャンとは言えないモンクにだって自分の音楽を表現するテクニックはあり、
そこに様々なバリエーションなりニュアンスがある。

79 :
マイケルブレッカーは2000年以前も凄かったと思うけどなぁ
90年ぐらいにライブアンダーの見たけどションベンちびりそうなぐらい凄かった
そしてそれ以前も凄いよ

80 :
つまり「あれにも良さがこれにも良さがある」というのは
ある一定の水準に達している音楽には適用可能だが
そうではないものにまで言い出したら、何が何やらわけが判らなくなる。
>>73はムカつく野郎だが同意だ。

81 :
おまいら、マイケルのスレが過疎ってるんだから、そっちを盛り上げてやれよw

82 :
ごめんけど、こっちにも好みってもんがある。

83 :
自分の好みが判ってない人が
「あれもこれもいい」とか言ってたら
断言するが、そいつは何も判っていない。

84 :
スーパーノヴァ国内盤復活だよ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2814390

85 :
それよりも、モトとイスカはまだか。

86 :
俺もそれに期待してるのだが
まあRVGリマスタ買い逃したので今回はゲットしたい

87 :
イスカ聴きたい

88 :
イツカいすか聴きたい

89 :
いつかイスカ聴いていすか?

90 :
イスカってイイっすか?

91 :
聴いたことない
俺にとって幻の珍獣(ToT)

92 :
ゴジラvsイスカ

93 :
イスカかー。スイカじゃないよね?

94 :
ウォーターメロンマンvsイスカ
近日ロードショー。

95 :
イスカは買イスカ?

96 :
メカイスカvsイスカ

97 :
ちょっと前にはストレージサイトにあったんだが
今はどうなんだろうか

98 :
ビッチェズ・ブリューも結局、
曲としていいなと思うのは、ウェインの曲だけで、マイルスの曲って
ありきたりな、誰でも書けるような曲ばかりじゃん。
マイルスってなさけねーな。

99 :
というか、マイルスは譜は書いてないからね。
セッションやった全員のクレジットでもおかしくない作り方。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関西ジャズでんがな♪ (228)
【復活】深町純【天才】 (537)
◆雑談スレ@JAZZ板2◆ (784)
【いーぐる】後藤雅洋 Part6【THINK嫁】 (707)
エレクトリックベース (316)
【評論家】JAZZ評論家を語ろう【批評】 (451)
--log9.info------------------
■特報■TBSラで回顧番組やるらしい (249)
小島一慶 パックインミュージック (329)
【三菱ふそう】榎さんのおはようさん2【全国縦断】 (297)
ナゴヤフォークタウン (228)
【工藤静香】Yes,it's you. (811)
【水1】大槻ケンヂのオールナイトニッポン【月1】 (616)
決定全日本歌謡選抜 (334)
【東北放送】ジャンボリクエストAMO【TBC】 (515)
YUKIのオールナイトニッポン (930)
麻上洋子・吉田理保子のアニメトピア (263)
終わったのが悲しかったラジオ (319)
ルー大柴とラッキー池田の俺たちストリッパー (601)
鶴光のマニアックなラジオ番組を語ろう (250)
【SKY復活】石川實 SKY【絶対復活】 (776)
★オールナイトニッポンの地方CM時の音楽★2時代 (477)
【丸顔】朝から大変塚ちゃんです【塚越】 (418)
--log55.com------------------
広島弁を汚いなどとぬかす土人は馬鹿
この板のせいで個人的評価が下がった都道府県
東日本人は日本語苦手な馬鹿wwwwwwwwwww
縄文時代の西日本は無人(笑)
【方言板の】方言板自治・議論スレッド【あり方】
eedigleic;lk
そ  ら  そ  う  よ
【東朝鮮】トンキン語はチョン御用達【東夷】