2012年09月ジャズ150: ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.6 (234)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Miles Davis 電化マイルススレッド Part 30 (241)
【評論家】JAZZ評論家を語ろう【批評】 (451)
●●●ケイコ・リーって芸能人なの?●●● (949)
【ベース弾き】井上陽介 (213)
しまった。マイクスターンだ (935)
演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (506)
ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.6
1 :2012/02/16 〜 最終レス :2012/10/06 Brad Mehldau Official Website http://www.bradmehldau.com/ Discography of Brad Mehldau http://www.linge.de/music/records/mehldau/ 前スレ ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.5 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1213450642/ 奥さん Official Fleurine website http://www.fleurine.com/
2 : 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨 連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされRマーダーに私怨 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。 2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w 自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には 最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは 女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑ 年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w 在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い 自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw 毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない 年齢=彼氏いない歴=R年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨 静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
3 : 来日するんだってね
4 : ttp://www.harmonyjapan.com/sales23_sales ttp://l-tike.com/d1/AA02G02F1.do?DBNID=2&ALCD=1&LCD=33031&PFDT=20120727&PFNM=+<ksap&cid=lhs_search 7/27らしいね
5 : ピンクフロイドのカバーとか弾いてるんだねぇ
6 : ブラッド・メルドー・トリオ IN TOKYO 2012 7/27(金) サントリーホール プレミアム最速先行 3/17-3/18 http://www.harmonyjapan.com/bmt2012/
7 : 先行やっと繋がった。 良席確保してるらしいのである程度安心 してるが、やっぱり手の動きが見える左側が いいなぁ〜 前回のサントリーホール公演は凄かった。 次は絶対良い席取るって決めてた。 あーーー、7月まで待ちきれない!
8 : 新譜なかなか出ないね。今日ディスクユニオンで訊いたら 遅れていていつ入るか分からないって。
9 : 抽選当たるかなあ
10 : サントリーホールってことは生音でやるの? PAあった方がうれしいんだけど。
11 : 抽選って、当たる外れるじゃなくて、席の場所がテキトーに選ばれるって事じゃないの? サントリーだろうがブルーノートだろうが、必ずPA入るでしょジャズじゃ
12 : たぶんPA有り。 客席つぶして音響機材が置いてあってそれを操作してるっぽい人が いた記憶があります。
13 : >>11 当選された場合の代金は〜って書いてあったから、 落選の場合ってのがあるかと思ったんだわ。
14 : 新作「ODE」の曲目見て鳥肌。 前回のサントリーホールでやった曲ばっかりじゃん。 知らない曲ばっかやるなーカバーかな、くらいに 思ってたけど、2007年の時点でもう出来てたんですか。 dream sketch とかaquamanとか絶対そう。 今回も未CD化の曲聴けるのか!? そういう意味でも期待しちゃうね。 抽選良い場所に当たりますように・・・・
15 : >>8 オクに出てるから、もう出たんじゃね? http://img389.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/1/5/kazjazz2-img600x514-13320414078aj1ff88728.jpg
16 : >>15 横レスだが、アマゾンでは明日から取り扱いになってるね。
17 : 塔のサイトは在庫ありになってる 犬は入荷待ち ところで>>15 の写真は日本語の帯?シールが貼ってあるね 輸入盤じゃないのかな
18 : 今日HMVの店頭にあったから買いました。今聴いています。
19 : HMVではもう入荷となってる でも抱き合わせのホカノcdが見入荷なんで、うちにはmだ来ない…orz
20 : ODE、Amazonから届いた。ずいぶん前から予約していたので、1328円。 今、一曲目の途中だけど、いつものマニアックなノリでいい感じです。 好きなようにやってる。また中毒になりそう・・・
21 : ODE届いたーーーーーーーー 今聴き始めた(*´Д`)ハァハァ
22 : 7月の来日公演行こう! 名古屋ブルーノート
23 : いやあ、これぞピアノトリオの真髄と言った最高の演奏だ。黄金トリオ のスタジオ録音は七年振り?メルドーが年々進化していることの証の ようなアルバム、ODEであった。もう4回は聴いたよ。
24 : >>20 中毒、分かるわー。メルドー以外どうでもいいやって思えてしまう。 来日サントリーホールもとりあえず当選通知来たし、楽しみー♪
25 : プレミアム最速先行を逃した方へ 電話先行がありますよ。 ブラッド・メルドー・トリオ IN TOKYO 2012? 7/27(金) サントリーホール? 電話最速先行? 3/24(土) 10:00〜15:00 03-3409-3345 http://www.harmonyjapan.com/bmt2012/ 左上にあるボタンをクリックすると詳細 見れます。 電話先行は一日だけみたいです。 ?
26 : ↑ 何故 ? がつくんだ??? 書いた覚えない
27 : ↑ 何故 ? がつくんだ??? 書いた覚えない
28 : 俺も無事当選した。 チケット来るの7月に入ってからか。 待ち遠しい。
29 : プレミアムあっさり当選した。落選者本当にいるのかなw 前方中央寄りの席が確実に保証されてるのは有難い。 しかし手数料810円って高いな。
30 : 俺も当選した。どの席かは、チケットが届くまでわからないのか? チケット発送は2週間前だぜ orz
31 : 俺は落選したぞ・・・ 結構ショックだ・・・
32 : 新作、タワレコで1500円だったから衝動買いしたけど、素晴らしいね!
33 : ※詳細はサイト内「マイページ(申込確認)」からでも確認可能です ※お問い合わせの際は、予約番号・会員番号などをご用意ください なんて抽選結果メールには書いてあるんだが、 この公演だけ申し込んだだけだからローチケ会員にはなってないのにどういうことだよw 座席確認したいのに。
34 : 先程、先行でチケット取れました! 楽しみ〜。
35 : 私も昨日S席取れました 新譜はまだ購入してないのでこれから堪能します
36 : Brad Mehldau Trio - All The Things You Are http://www.youtube.com/watch?v=fMXCfYL6ZT0 レア音源アップしてみました ヒント:斧のURL
37 : 新譜のODEってどう? 俺は、なんかそろそろマンネリ感が漂ってきたような気もしてるんだけど。 いつもながらのメルドー節だけど、いつもながらを超えられてはいないよな。ハウスオンザヒルに比べると落ちる
38 : >>36 レアって言えばレアだけど、普通にブートで手に入るからなぁ・・・
39 : 世評としてはやっぱSongsの頃が全盛期であとはだら下がり?
40 : Vol.4で頂点に登り詰め、あとはひたすら頂上を疾走中って感じ
41 : 独自路線だが、その路線の上でマンネリを続けてる、てのが定評かな 悪くないけど、飽きる 孤高だったのは10年前の事
42 : 来日するっていうのにレスがない… 昨日チケット届いた 有給取るぞー
43 : ゆ、有給? 夜じゃなかったっけ?
44 : 出社しちゃたら開演時間までに退社できなくなっちゃう会社って多いしょ
45 : へぇ、リーマンって悲しいね
46 : 新作も相変わらずつまらんなー この人は良い曲ほんと書けないね 売りだったトリッキーな演奏も今じゃダサいし 聞く価値無し
47 : 新譜よく聴くとけっこういいじゃん!
48 : ハウスオンヒル、エニシングゴーズあたりと比べてどう 良くてもまた同じような感じだとなー
49 : まあメルドー節だと思いますよ。 安いから買ってみればいいんじゃないかな? 損はしないと思うよ。
50 : 新譜のブルースがかっこいいと思う
51 : House on hillを買ってみたけど、この人はちょっとイカレテるな。 自作の解説をライナーノーツ使って長々と17Pにもわたって展開するかね? バッハの譜面やらブラームスの譜面やら載せて音楽とは〜みたいに長口舌振ってるよ。 ライナーノーツだけでも買う価値あり。こんなの見たことない。しかも、哲学用語や 音楽の専門用語頻出しまくりで何言ってるんだか分かんねー。 この人はいつもこうなのか? 明らかに常識人のセンスではない
52 : どっちかというと厨二臭いと思うけどなw Placesだったかな(手元にCDが無いのでうろ覚え) デリダがどうの、なんていう哲学用語のオンパレードのライナーノーツは読んでて気恥ずかしくなったw カバー曲もレディオヘッドとかから選曲してるし… でもおかけでニック・ドレイクというすばらしいアーティストの存在を知った
53 : 51 先生は興味本位で降霊会にまで出席される人なんだぞ 何を今更・・・
54 : 確かに、一昔前のインテリにありがちな知識のひけらかしばかりだよな。 メルドー。 俺はミラバッシの方がすきだな http://www.youtube.com/watch?v=h0t8Qs8fuw8
55 : http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all ウダウダした粘着水掛け論がキモチ悪い社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんが これまで連呼した語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨 大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんはスーザンボイル似で低所得者ボロ団地住まい 大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは社会病質者で注目を浴びようとする2ちゃん荒し 図星の指摘ほどオウム返しをする大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは 80年代に定員割れの女子短大に受験失敗し引篭もりになった低脳低学歴 大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは 実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々を送る 大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が 複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん本人の 素性偽装目的だったが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。 http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all ★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに湧く ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認 収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが全く演奏できないから音源はゼロ 単なる知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんの真実
56 : チケット届きました。 結構前の席だったのでラッキーです。楽しみ〜!!
57 : チケットきたけど14列目で涙目の俺が来ましたよ
58 : エロールガーナー http://www.youtube.com/watch?v=NLE472egIAg これの4分過ぎの演奏って、メルドーそっくりじゃない?
59 : メルドーの良さをわかってくれる友人がいない サントリーホール、一人でも行くゾ!
60 : 本当に好きな音楽のコンサートは一人で行った方が浸れるよ
61 : 私も一人メルドーだ
62 : 俺もひとりメルド
63 : よし、会場で独りメルドの友達ゲットする
64 : メル友になりませんか?
65 : >>64 メール友達 or メルドー友達 ?
66 : メル・ギブソン友達だろ
67 : 猫ちゃんホイホイ http://youtu.be/O7NrEibpr5U
68 : 沖縄から一人メルドーだよ 仕事もばっちり調整したし
69 : 沖縄から乙 どの公演行くの>?
70 : >>69 遅レスすR サントリーホールだよ ちなみに初東京でもある おのぼりさん気分で行くよw
71 : >>70 オメ! サントリーホールは交通アクセスが不便だけど 歩いている人に聞けばみんな教えてくれるので 頑張って下さい
72 : >>71 アドバイスありがとうございます 会場へは大幅な時間的余裕をもって移動します! 他にも美術館など、行きたい所がいっぱいでwktkですが まずは10年来聴き続けたメルドーを生で堪能したいと思います
73 : 独りメルドーinサントリーホールの人、 始まる前とか終わった後にどこかに集合とかしない?
74 : Day Is Doneがたまらなく好きだーーーー! Sホールで演奏して欲しい
75 : 代官山の蔦屋書店にいたら突然M.B.が流れてきた。 Odeがおすすめアルバムで、かかっていたみたい。 まさかのメルドーにビックリ。
76 : Men in Black?
77 : ついにあと1週間を切ってしまつた
78 : ODEアルバム以外に演奏しそうな曲は何だと思う?
79 : Radioheadの曲はどれかやりそう
80 : コンサートの準備は大丈夫か! 俺はODEを大音量でヘビロテしてるぜ!!
81 : 仕事と家族サービスが忙しくて聞いてる暇が無いぜ・・・
82 : Ode未聴なんだが今から聴くべきかどうか悩む 一番最初に聴くのがライブというのも悪くないような気がするし
83 : メルドーファンって 年齢層幅広い?
84 : 墨田のソロの時はオサレな30代後半〜50代が多かった
85 : 「オサレな」w 墨田区クオリティでなw
86 : なんか緊張してきたぞ、、
87 : Ode以外にどのアルバムを聴いとけば良いか悩むw
88 : 原発のデモ参加しちゃおう
89 : >>82 聴いてから行く方が10倍楽しめそうな気がするけど
90 : ついに明日
91 : ttp://www.bradmehldau.com/ このトップにある動画って何?
92 : なんだろ プログレっぽい 2013とか・・・ 来年はこんな風になっちゃうのか?
93 : 明日、誰かセトリ アップして。
94 : 祝!本日。遅刻厳禁でお願いします。
95 : そろそろ出発
96 : and I love her と friends したの???
97 : ODEからは少なくてビートルズナンバーが多かったらしいね
98 : 年取ったなぁ 白髪? 薬で痩せた?
99 : ジャッキー・バイヤードの曲やってたね。あれはたしかキースもやってた気が・・・
100 : サントリーホールが糞暑くて メルドーも参ってたなw しかし、丸くなったものだ(人格的に) ブルーノートの頃だったら不貞腐れてたな
101 : SET LIST Suntory Hall Great Day Paul McCartney Friends Brian Wilson Sanctus Brad Mehldau And I love her Lennon/McCartney Ten tunes Brad Mehldau My Valentine Paul McCartney <Encore> Untitled Brad Mehldau Holland Sufjan Stevens Cheryl Charlie Parker
102 : >>98 ちょっと前まで神経質な文学青年wという感じだったのに、 だんだんビジュアルが偏屈親父化してきた。 不機嫌そうなルックスなのは変わらんな
103 : ODEからは1曲も無かったんだね!
104 : 昨日のコンサートは、ピアノの音が体育館の遠くで鳴っているような感じでイマイチでした。 >>102 本編の印象は、いつもの硬派な感じではなく、可憐で美しかった。満足です。 >>103 ODEの曲は演奏していないのに、会場でのCD販売はODE・・・w M.B.がいつ始まるのか期待して待っていたんだけど、最後までなかった。硬派なノリは始まらなかった。
105 : カクテルピアニストに堕ちたな
106 : ODEったって3〜4年前に録りためてあったのを今頃出しただけだろ 本人にとっては現在の演奏を投影しているわけじゃない
107 : サントリーホールだからあえて可憐で美しい選曲にしたとか?
108 : 日本人にはじっと耐え忍ぶ精神性の高い演奏が好まれると思っているからああいうセットになったときいた
109 : >>91 ジャズミュージシャンがこの手のことやって格好良かった試しがない
110 : この人はひとつのところに留まらないタイプですね。
111 : 耐えられなくて寝てたよ らしくなったのは、アンコール最後ぐらいじゃないか?
112 : ロアー、ロアー!!(笑)
113 : 最近のメルドーはやや迷走ぎみに思えなくもない。創造力が枯渇してきたか? 一昔前のメルドーならアイデアがいくらでも湧き出してきている感だったけど、 最近のメルドーは何とか新しいものを作ろうと苦しんでる感がなくもない。 ほとんど同時期に<Largo><House on hill><Live in Tokyo><Anything goes>を 立て続けに録音していた頃とは明らかに違う。 ハイウェイ・ライダーも世評ほどは面白くなかった。ストリングスアレンジがアマチュア臭かったし。 近年色んなことに手を出すのは良いが、それぞれの完成度が低い。 最近で唯一良かったのは<Modern music>。しかし、これはコンポーザーのパトリック・ジンマーリの力が大きかった。 やはり、ミュージシャンには旬というものがあるのか
114 : もうダメかもわからんね
115 : 明日の名古屋ブルーノートが 自分にとって初メルド―だというのに 昔からのファンの人には今回のツアーは???なのか。。。 行く前から複雑な心境w
116 : 自分の耳を信じろ 今のジャズを聴いてこい
117 : >>91 すげえかっこ良いじゃん。2013年が楽しみだな。 変拍子ビシビシ決めまくりだ。フレージングもシンセ用に考えられてるね。 ピアノのフレージングをそのままシンセに移行した、みたいな安いのとは違う
118 : 良かったけど、正直物足りなかった
119 : >>118 そうだねー、結構地味な印象だった。 でもヨーロッパでの曲目も似てるので、最近の傾向はこうなのかも。 今日の大阪と明日の名古屋に行かれる方、セットリストお願いします。
120 : >>115 初メル大阪行ってきた。 1.ジミヘンのヘイジョー(多分) あまり難解な曲はなかった。 聞きやすいのばかり。 Odeからは1曲も無しw アンコール1曲だけ。 and I love her無し ドラムが上手いのかどうか???だった。 渋い曲もやって欲しかったけど・・ でも、良かったよ。
121 : あ〜 アンコール含めて1時間半くらいだった@大阪
122 : >>115 初生メルドー@東京だったんだけど、生メルってだけでテンション上がるから、まずそれだけで 楽しめると思うんだけど。 それを差し引いても、ファン歴2年の俺には十分満足だった。 まあ、その一方でディープな選曲は避けたのかなあっていう気がしたのも確かだけど。
123 : 確かに期待外れだった さんとりーホールはやっぱりJazz向きじゃない 墨田の方がまだマシかもしれない でもAnd I love herが今でも耳に残ってる
124 : >> 120 ヲマエすぐ帰ったのか。 アナウンス&客電上がってからも拍手が鳴り止まず、再度アンコールあったのに。 サイン会まで。もったいねー。
125 : サントリーホールの音響はどう考えてもジャズ向きじゃないな というか、ドラムを叩く場所じゃない ジェフもそれをわかってて、手やブラシメインにしたんだろう
126 : >>124 1stステージだったんだからしょうがないじゃん。 2ndのセトリ教えて。
127 : 名古屋1stから帰還 相変わらずブルーノート名古屋は冷房効かせ過ぎで寒かった
128 : セトリプリーズ
129 : 大阪2nd セットリスト 1 Untitled Brad Mehldau 2 Unrequited Brad Mehldau 3 There is no greater love Isham Jones 4 To hold on or to let go Brad Mehldau 5 Crazeology Charlie Parker 6 Where do you start Johnny Mandel アンコール 7 Knives out Radiohead 8 Monk's dream Thelonious Monk
130 : うわー大阪羨ましい・・・
131 : 大阪1stとは全く違う曲だね。 2nd羨ましい・・・
132 : >>129 正直羨ましい >東京組
133 : サントリーホールで初めて見たんだけど、いつも客に背を向けてピアノ弾いてるの?
134 : サントリーホールって 客が360度座ってないか?
135 : >>133 俺の席では背を向けていなかったぞ。 >>134 今回、ステージ後ろの席はすべて空席だった。
136 : >>133 客に背を向けるというより斜めだった ttp://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/mainhall.html この座席表でLBに背を向けた感じ だが、LBはベースが真正面で全部良く見えた
137 : 客に背(尻)見せるたぁ、太てぇ野郎だ エンターテイナーの風上にも置けねぇ 尻みせていいのは指揮者だけだぞ
138 : 神だからなにやっても許されます
139 : >>133 大阪でも斜めに背を向けた状態だった。 >>136 方向としては同じだと思う。 客に背を向けるというより、ベース&ドラムに向き合うという印象だった。
140 : 大阪1stのセトリ 誰かおしえて
141 : Release date: September 18 The Brad Mehldau Trio's new album, Where Do You Start
142 : http://www.nonesuch.com/albums/where-do-you-start
143 : Aquelas Coisas Todas、ライブに近い演奏だと言いなぁ
144 : 大阪1st set 1 Hey Joe Jimi Hendrix 2 Cheryl Charlie Parker 3 不明 4 I'll Concentrate On You Cole Porter 5 Airegin Sonny Rollins 6 Since I Fell For You アンコール 7 It Might Be As Well As Spring 3はMCよくわからなかった・・ Larry Parks という名前と、Rosesという単語がタイトルにあったはず。 心当たりある人いる? >>142 2、5、6、11が今回東京、大阪でやったレパートリー? ODEじゃなくこっちからの選曲だったってことか。
145 : >>144 new album Hey Joe (Billy Roberts)だから ジミヘンのじゃないのかも? 聴いていてジミヘンの曲だった?@大阪1st
146 : スマソ Billy Robertsもジミヘンも同じ曲だったw
147 : 名古屋のセトリも知りたい。 誰かおしえて
148 : 東京・名古屋・大阪 2会場、3会場聴きに行った猛者いる?
149 : 日程が金土日だったから 東京の人なら全5セット見た人もいるだろうね
150 : 今日の朝日夕刊に東京公演の記事が。
151 : >>150 何か微妙な評価だな。
152 : kwsk
153 : 笑える
154 : JAZZジャーナリスト 小川隆夫さんのblog 2012-07-28 ブラッド・メルドー@「サントリー・ホール」 ttp://blog.excite.co.jp/ogawatakao/18486014/ この人は10年前より今の方が好みらしいが オレは昔の熱いメルドーが好きだぜ!
155 : Where Do You Start、やっとアマゾンで予約できた
156 : マルチバイするのでHMVで予約
157 : マルチバイでも日尼の方が安くない?
158 : Mehldauの全アルバムはFLACで手に入る
159 : メルドーと言うと 初心者に毛が生えたというか、 普通のジャズしか聴いたことのない人が ちょっと背伸びして聴いてるプレイヤーというイメージがある
160 : 音楽そのものじゃなくて聴いてる人間の層とかそんなことを気にする人って 中身の全く無い人だと思うw
161 : >>159 いや、統計によると、この説はほぼ正しい。
162 : >>159 自己紹介乙 >>161 ソース出せ
163 : >>162 とても賛同! でも、くだらないクズは放置の方向でいきましょ。
164 : そんな糞マイナーな統計なんて有りっこない >>159-161 はメルドー聴いたけどサッパリ理解できずに 紹介してくれた友人にバカにされた、そんなとこだろう
165 : >>164 いや、ピアノだとセシルテイラーとかトリスターノが好みなんだが、 メルドーもエッジらしいというんで聴いてみたんだよ。 そしたらえらいぬるくて、 このレヴェルで一般層は難解とか言って有難がってくれるのかと思ったわけ。 普通のジャズやってる知り合いとかでもメルドーは結構知ってたりするし。
166 : >>159 妙に納得w
167 : >>165-166 自演乙
168 : >>167 確実に自演だね
169 : >>165 語るに落ちたなトーシロがw 誰も難解さを求めてメルドー聴いてやいませんよ
170 : >>165 よかったら、セシル・テイラーの好きなアルバム教えてください
171 : 「ソロ」「黙舌」「コンキスタドール」「ダークトゥザジェンセルブズ」 メルドーならこの前出たモダンミュージックが好きだ
172 : Nefertiti(フォンタナ)がいいよ
173 : 久々に覗いたら荒れててワロタ
174 : メルドーかっこよす
175 : 好きだから聴く、それだけだろ? Jazzは良いいか悪いかで選ぶのでなく 好きか嫌いのどちらかしかない
176 : ジャズと女は・・・どこか似ている 北方健三
177 : ↑健全そうな方ですな。
178 : ソープでジャズが流れてると落ち着く
179 : まいばすけっとでジャズが流れてると落ち着く
180 : ニューアルバムはどうですか?
181 : 日本版出すんかいな、それも11月7日って
182 : 11月7日発売ですか
183 : まだかAmazon! 誘惑に負けてNonesuchの試聴してしまった・・・。
184 : ヴィレッジヴァンガードのライヴ聴いたんだけど面白くなかった。 この人の聴きどころがわかりません。 なんてか、白人特有の屈折した情熱も感じられないんだよね。
185 : >>165 単純なトンガリキッズをありがたがる中2病w・・・ということになります。
186 : >>184 4聴いて何も感じないなら不感症だな 無理して聞く必要無し
187 : >>186 ああ、そうそう、それだ。 「不感症」って言葉がぴったりの演奏だ。
188 : >>187 インポのお前ののことだよw
189 : >>188 同じヴァンガードでも、ペトとかはたつんだけどな。 一曲目のナーディスは凄かった。 エヴァンスを超えてたかもしれない。 ブラッド・メルドーって人はエヴァンス派って言われてるみたいだけど、 エヴァンスともぜんぜん違うよね。
190 : >>189 メルドーはキースだろ
191 : メルドーはブラッドだぞ
192 : >>189 別に無理してわかろうとしなくてもいいんじゃないかな? 勃つ勃たないで判断するようなタイプじゃないし。
193 : >>189 これだからゆとりは困るわー引くわー笑うわー アホか
194 : >>190 ああ、そうだキースに似てる。 でも、なんてかメルドーはキースみたいに「泣き」がはいらないんだよね。 キースはメルドーみたいな弾き方しながら突然「泣き」がはいる。 だからそれまでの冷めたような弾き方にもメリハリがでるんだけど。 メルドーのばあいは終始冷めた感じだなあ。 頭がよすぎるのかな、この人。 ライナーにデリダがどうとか書いてるらしいから。
195 : >>194 でもそんなところが、返ってラインに集中して聴ける良さにつながってるような。 個人的には、これほど余計な雑念が(←聴いてる自分の)どっかに飛んでいって ラインに集中できる人はけっこう珍しいと思う。 左手も十分使うし耳が自然にひきつけられるような感じ。
196 : 泣きはいらない 熱さが欲しい
197 : >>195 ああ、なるほどラインに集中かあ。 すこし魅力がわかりかけたような。 たしかにジャズの演奏になんらかのドラマトゥルギーを求めるのは、 この21世紀にはもはや流行らんのかもしれんねえ。 その先にみえるものを目指してるのだとするとすごいのかもしれない。 ジャズが終わった後のジャズみたいな。
198 : >>194 キースと似ているとは思わないけど、 >>メルドーのばあいは終始冷めた感じだなあ。 の部分は同感。俺はそこにかっこ良さを感じ、取り憑かれてしまう・・・
199 : メルドーの良さがわからない人が なんでこんなスレにいちいち書きこむのか謎
200 : where do you start 数回聴いた。 冒険はどこにもないが、熟成されたまろやかと気品を感じさせる。 ODEとスタイルがとても近いな。 1曲目からいかにもメルドー。尾てい骨がモゾモゾしてくる。
201 : Where Do You Start 今日、日尼から届いた。予約価格保証で1195円。ODEと同じ日の録音。2008年と2011年。 ODEにはブックレットがあったが今回は何もない。安いからいいか。 音の方は、予想通りおとなしい演奏が多い。今年のサントリーホールの印象に近いかな。
202 : >>199 メルドーって普通の人も結構聴いてるから分かるとか分からないとか言うものでもないぞ 書き込んでる人は優越感に浸るため お前らまだそのレベルか〜wってこと
203 : >>202 つまりちょっと上のレスは、痛いジャズヲタと。 確かに残念感満載。
204 : JAZZRADIO.com の Piano Triosチャンネルを 四六時中流しているけどメルドーってすぐ判る それくらい好きだ
205 : >普通の人も結構聴いてるから なんだその希薄な判断基準はw 聴いても面白くないって言う人が現にいたから、 面白いと思う人間が意見してたんだろうが。 わかるという言葉を、なにか数学や物理みたいな厳密な学問のそれと勘違いしてないか? そんなご大層なことじゃないぞw 聴いて面白いと感じるということは、 音の選択やらなにかしら勘所があって、感覚的に惹き付けられるということだろ。 その程度のことだよ。 面白くないと思う奴は無理して聴く必要が無い。 それこそお勉強じゃないんだからな。 >書き込んでる人は優越感に浸るため >お前らまだそのレベルか〜wってこと こういうくだらん考えが浮かぶのは、まさに書いてる自分自身がそういう感覚だからなんだろ?ww 語るに落ちたってことだな。
206 : >>205 痛い!!
207 : >>205 普通の人が聴いてると嫌なのか? 客層は上原ひろみとかなりかぶってるぞ
208 : 新譜が出たというのに、何だ?この中身のない話題は・・・
209 : 出たの?まだ届かない…orz
210 : Brad Mehldau Trio - jazz baltica 2006 2/2 http://www.youtube.com/watch?v=BmiM_6ovV1k
211 : う〜ん、良さがわからないなあ
212 : メルドーってもうジャズ好きの間からはほぼ無視されてない? 進歩ないしやってる事もう全然面白くないよ 相当早くキース並にマンネリ化したね
213 : でもジェフバラードはずっと素晴らしいね
214 : でもラリーはずっと素晴らしいよ
215 : 無視されてるわりにはコンサートよく入ってたな
216 : いやー俺はメルドー好きだけどな なんというか、派手でもなければ地味でもないちょうどいい塩梅というか。 単純に気持ちいいよ。 上原とか幼稚なフュージョンとは比べ物にならん >>212 そのジャズ好きっていうのが曲者だな〜 黒人の体臭がしないと偽者だとか抜かす頑固爺じゃないの?w
217 : >>213-214 B と Dr が好きというのも他のトリオより気に入ってる理由かな
218 : >>217 そうだね、そこも含めてメルドーのセンスだし。
219 : ジェフも嫌いじゃないけどホルヘが恋しい
220 : >>218 じゃあこのトリオも聞かないといけなくなるな http://www.npr.org/2011/06/15/128982182/fly-in-concert-newport-jazz-festival-2010
221 : >>220 Mターナーのトリオも大好物だわ
222 : サントリーホールのラリー、カッコよかった
223 : pou!
224 : あれれ、なぜかアマゾンも10/2発売になってる、とっくに送られて来てるのに。 まだ聞いてない人もけっこういるのかな?
225 : 12/09/30(日)自演の手口を暴かれファビョッてIDコロコロしまくる在日層化の池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんw http://hissi.org/read.php/compose/20120930/enUxRWFYVEw.html http://hissi.org/read.php/compose/20120930/Qjc3SEg1NG0.html http://hissi.org/read.php/compose/20120930/dytISnluVEk.html http://hissi.org/read.php/compose/20120930/anV3N1pWTVY.html ID切替えと複数回線でスレごとに粘着キャラを使い分ける池沼で自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんw ↑ IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、R、Jス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける 多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん匿名掲示板肉便器の在日57歳) は孤独で2ちゃんに執着w 自演は要らない、塩キャラメル連呼時代 http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html http://hissi.org/read.php/compose/20110616/ckRScWdpYzk.html http://hissi.org/read.php/compose/20110822/TVhUTlRWRlI.html ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出 近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界 半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟 http://www.city.sakado.lg.jp/9,20473,30,427.html 羞恥心から焦って削除し痕跡を残す compose:楽器・作曲[レス削除] http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187 187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58] 埼玉県坂戸市在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が複数回線自演してる動かぬ証拠 http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html
226 : >>224 本当だ。俺のところには9/22発送済で翌日に来ているのに。こんなこと初めてだな。
227 : タワレコやユニオンといった店頭にはまだなかった
228 : 予定入荷数が少なくて予約で終了したんだべ
229 : >>212 今、どんどん新しい人が出てきてるからね。メルドーだってもう不惑で、20年選手だ。 新しいのを聞こうと思ったら、グラスパーとかヘルマンとかジェラルドクレイトンとか聞くもんな。 数年前のモンクコンペ123トリオ(パークス、クレイトン、ハマシヤン)は皆フレッシュで面白い
230 : ラリーがベースを抱くようにプレイしているのを見てドキドキした
231 : ジェフバラードはメルドーとやると何故か単調なつまらない感じになっちゃう ピアニストとその伴奏って感じのトリオだな
232 : WHERE〜確かにずいぶん地味な感じ。 でもこの人は聴きこむほど印象がよくなる傾向はあるし、飽きないからね。 最近一番よく聴いているのはルネ・フレミングとの歌曲集Love Sublime なんだけど、全くジャズではないけどあれはすごくいいよ。
233 : 確かにサントリーホールのラリーカッコ良かった メルドーは不貞腐れて暗いライブハウスでプレイしてた頃が良かった
234 :2012/10/06 メルドーは這いよれニャル子さんのOPテーマとか演奏しないのだろうか
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
<福岡ブルーノート>今年8月末で閉店へ (800)
◆雑談スレ@JAZZ板2◆ (784)
ジャズ批評の未来について (786)
ブックオフの中古ジャズコーナーは高すぎる! (632)
【初心者歓迎】アドリブQ&A-3冊目 (761)
森口博子タソ (866)
--log9.info------------------
今後の福島県に光を (846)
奈良をマターリ語るスレッド part 38 (332)
京都に旅行するんだが色々教えてください。 (742)
中国人観光客について述べよ (914)
小田原・箱根・真鶴・湯河原 6 (338)
大阪観光案内 2 (923)
【伊勢志摩】三重【熊野】 (439)
読売旅行は最悪 (469)
★クラブツーリズムのココがイヤ★3煎目 (702)
東京都内観光 その39 (361)
舞鶴は京都だよ!part9 (349)
一人での食事 10食目 (342)
一人旅が好きなスレッド【38】 (220)
島根への旅!! Part13 (828)
■■■青春18きっぷ 75■■■ (817)
オサーンの青春18きっぷ Part29 (658)
--log55.com------------------
【TDS】風
【時給1400円】レゴランド・ジャパン33【月給20万】
【TDR】ヘッド整形について語るスレ【10代目】
【TDL/TDS】新要素を語るスレ66【夢がかなう場所】
ダンヲタ Part.29
【総合】ディズニー現地報告&質問スレ9 TDL/TDS
南紀白浜アドベンチャーワールド22【和歌山パンダ】
天王寺動物園 Part.8