1read 100read
2012年09月クラシック5: ☆★関西クラシック5★☆ (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
-都響-東京都交響楽団 24 (529)
人類史上最も美しい旋律は何? part2 (223)
日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その5 (238)
【プラコー】プロコフィエフ総合Соч.3【フィエフ】 (540)
クラシックギター総合スレPart66 (937)
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 50 (362)

☆★関西クラシック5★☆


1 :2009/07/28 〜 最終レス :2012/11/01
関西クラシック界の話をしましょう!!
前スレ ☆★関西クラシック4★☆
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1231758587/

2 :
関西の主なオーケストラ
大阪フィルハーモニー交響楽団
http://www.osaka-phil.com/
関西フィルハーモニー管弦楽団
http://www.kansaiphil.jp/
大阪シンフォニカー交響楽団
http://www.sym.jp/
大阪センチュリー交響楽団
http://mic.e-osaka.ne.jp/century/
京都市交響楽団
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/symphony/
兵庫芸術文化センター管弦楽団
http://www.gcenter-hyogo.jp/index.html

3 :
過去スレ一覧
1 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1130054990/
2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1173374939/
3 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1189955599/
4 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1231758587/
5 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1248782224/

4 :
需要があるようなので、久々にスレ立てました

5 :
ありがとうございました。
コンサートホールスレでPMF公演の感想書き込ませてもうた者です。
いろんなお話し聞けるのを期待してます。
8月はコンサート少ないシーズンかと思いますけど、またよろしくお願いします。

6 :
age

7 :
>>5
昨年のルイジのPMFは荒くて聴いていられなかったけどな。今年はましだったか。

8 :
>>2
フォンタナがない・・・

9 :
あれをオケと認める関西のクラシックファンは少ないと思う

10 :
関西に赴任してきた者ですが、大阪の一番のオーケストラは何処ですか?

11 :
それぞれ個性があるからそれぞれを楽しめばいい
ランク付けはアマオケスレのように荒れる元

12 :
一番大きなのは大フィルであることは間違いない

13 :
>>10
一番の定義をはっきりさせましょう。
(たとえば、もし関東から引っ越して来られたとしたら、
 貴方の一番のオーケストラは何処でしたか?)
いろんなホームページやブログを見たり
行きやすいものから演奏会へ足を運んでいれば、
多くの人に支持されているオケや
ご自分の趣味に合うオケ(取り上げる曲目含む)が
きっと見つかるかと思います。
聴きに行きやすい会場や曜日などによって、
必然的に聴きに行けるオケは決まってくると思いますし。
http://asahi.co.jp/symphony/sinfonia/index.html
大阪と限定されているのであれば、
まずはザ・シンフォニーホールの
シンフォニア会員(無料)になりましょう。
主催公演などを聴いているうちに、
聴きたいオケが明確になってくると思います。

14 :
ランク付けはやめておくとして各オケを、一言で表現してみた。
大阪フィル 「重厚」
関西フィル 「熱気」
大阪センチュリー 「清洌」
大阪シンフォニカ− 「壮麗」

15 :
関西フィル 「熱気」
大阪センチュリー 「清洌」
これは上手いなw

16 :
まあ間違っちゃないかもね

17 :
関西フィルといえば、ついこないだシンフォニーホールで聴いた、藤岡指揮のフランスものが忘れられない。
最後のラ・ヴァルスでは気持ち悪くなるくらい熱かった。
聴衆の一部も、ぐったりした人が多かったような…

18 :
関フィルは昔の大フィルに近いイケイケドンドンのノリがたまらん

19 :
神戸芸術センター、8月2日の近藤亜紀さんのリサイタルが変更になってしまった…
嗚呼・・・・

20 :
仲道郁代さんのリサイタルへびわこほーるまで行って来ました。
最前列で聴きましたが、直接音でしか聞こえず,大ホールの特性がオペラなのを実感しました。
チャリティーコンサートなので音楽好きが少なく、仲道さんも無難にこなしたと言う感じでしたが、
トークも交えてリラックスする事が出来ました。
仲道さんはフォルテで音が割れる傾向にある方ですが、良いバランスと女性らしい解釈で、
個人的には、疲れが挽いていく様な素敵なリサイタルでした。
仲道さんの美貌にも正直間近に見てびっくりしました。12歳のお嬢さんがいらっしゃるとは
とても思えない感じです。

21 :
バッハはどこで聴ける?

22 :
>>21
たとえば、神戸松蔭女子学院大学チャペルのBCJ定期とか
http://www.bach.co.jp/2009%20kobe%20subscriptionconcerts.htm
http://www.bach.co.jp/japanese_page_top.htm

23 :
8月ってコンサート少ないね

24 :
八月は海外のオケでもオフシーズン。定期公演は無い。
しかし、クラシック啓蒙の為のコンサート等は行われているよ。

25 :
09.8.9(日)14:30 京都コンサートホール 大ホール
京都市交響楽団 第527回定期演奏会
指揮/広上淳一
ヴァイオリン/黒川 侑 ピアノ/河村尚子
曲目:(開演前プレトーク)
チャイコフスキー/スラブ行進曲 op.31,プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 op.63
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 op.43,チャイコフスキー/イタリア奇想曲 op.45
(終演後レセプション)

26 :
>>25
この演奏会についてはTV放送もあります
8/30のオーケストラの森

27 :
2009年8月9日(日)17:00開演(16:00開場)
大阪フィルハーモニー交響楽団
3大交響曲の夕べ
ザ・シンフォニーホール
指 揮:小林 研一郎
曲 目:
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95

28 :
なかなか面白かったよ

29 :
京響のほうに行ってしまった

30 :
関西フィルハーモニー管弦楽団
Meet the Classic Vol.19
[日時] 2009年8月15日(土) 18:00開演 17:30開場
[場所] いずみホール
[出演] 藤岡幸夫(関西フィル首席指揮者)
[プログラム]
アンダーソン:舞踏会の美女
冨田勲:
 子どものための交響詩「新・ジャングル大帝」より
 ≪2009年改訂版・公開世界初演≫
プロコフィエフ:
 バレエ組曲「ロメオとジュリエット」より
  「モンタギュー家とキャピュレット家」(第2組曲より)
  「マドリガル」(第1組曲より)
  「ロメオとジュリエット」(第1組曲より)
  「タイボルトの死」(第1組曲より)
  「ジュリエットの墓の前のロメオ」(第2組曲より)

31 :
このスレつまんない
いってどうだったのか書けよ。

32 :
これからはなるべくそうするよ。

33 :
やっぱり関西のコンサートホールと別けたのが駄目だったよな。
両方のスレとも死んでしまった
責任者でてこい

34 :
>>33
関西のホールスレが出来たのはホールスレで関西人がウザがられたから
それはどうしようもない

35 :
明日アルカイックのアジアユース行ってきます
PMFみたいな熱い演奏だったらいいな

36 :
アルカイック、ボレロはなくてよかったんちゃう

37 :
週末は
緑地のセンチュリー
大阪クラシク
いずみホールのイベント
選挙速報
被りすぎ………

38 :
>36
たしかにメニュー満載って感じでしたね。
そこがセミプロのコンサートのいいところかもしれないけれど。
ピアニストも指揮者もサービス万点でしたね。
アンコール曲が表示されてなくて残念でした。
肝心の演奏の方は、多少のミスもあったけど、
あれだけ大変な曲を一杯演奏したしよかったと思います(^^)

39 :
ファゴットの人、うまかったね

40 :
さて、シンデレラなわけだが。

41 :
シンフォニーでマレーシアフィル
客入りは半分くらいかな
ティンパニがめちゃめちゃ硬い音でぶっ叩いてて笑ったわ
日本のオケではあり得ない個性的なプレイヤーだわ
あんまり上手くはないけど面白い演奏だった

42 :
アジア人の団員がメチャ少ない感じやったわ
フロールよかったで 大フィルにまたきてくれへんかな

43 :
相当招待券出てたみたいだね。ブラームスのヴァイオリン協奏曲の
楽章間の拍手の盛大なこと。
>あんまり上手くはないけど
そうかね。新世界は結構うまいと思ったけど、甘過ぎかな。
でもまあおもしろかった。

44 :
レーピンだけでも満員になりそうなものなのに

45 :
マレーシアフィル聴いてきたの。いいオーケストラでしょ。
俺はぺトロナスツインタワーホールで定期聴いたが、関西のオケより上手いと思った。

46 :
>>45
http://www.malaysianphilharmonic.com/hospitality.php
比較対象を間違っている

47 :
ヤンキースやレッドソックスと神戸ナインクルーズを比べてるようなもんか。
金の掛け方が違う。

48 :
何が間違っているのか良く分からないが.

49 :
在阪オケの倍くらいの入場料取ってるんだから
うまくなくては困ると思います。

50 :
知名度がゼロのマレーシアフィルのチケットは高すぎる。
実力派無いわけではないが、普通の人が大枚はたいてマレーシアフィルなんか聴きに行かないだろ。
俺も行ってないが、サウンド的には何となく予想が付く。意外と上手かったでしょ?

51 :
Sが10000円でレーピンまで聴けたから
お買い得だよ。

52 :
あんこの部分のレーピンはいいとして、最中の皮のマレーシアフィルはいいサポート出来てたの?

53 :
ハーンがきたときの大フィルといい、ソリストだけがとんでもない技量があると、浮くんだよね。

54 :
さて、明日はウィーンフィルか
めちゃめちゃ久しぶりやわ
20年ぶりくらいかな

55 :
ウィーンフィル行ってきたよ
ハイドンの出だし、若干雑だなという印象
それ以降の曲目でも時々ザッツが揃わないときがあり、まあこれもウィーンフィルの持ち味かなと思った
ヴァイオリンからコントラバスまでの弦楽器セクションのブレンドはさすがに素晴らしく
まさしく一つの楽器のように聞こえた
ショパンはランランの独壇場で凄い盛り上がりだった
でもせっかくのウィーンフィルなんだからもっとオケとソロが対等な曲が聴きたかった
でも所々でホルンの美しいオブリガートが聴けたので満足
英雄の生涯は出だしから最後まで以外とおとなしく端正な演奏だった
メータも昔と比べると油が抜けちゃったのかな
若干期待はずれ

56 :
↑いくら払ったの?

57 :
うん?チケット価格のこと?
13,000円だよ

58 :
びわ湖ホールでアルバン・ベルクの「ルル」みてきた
DVDも買って一応予習しといたんだけど、12音技法の音楽はさっぱり理解出来ずじまいで撃沈しました
恐ろしく難しい譜面を見事に演奏してた(ように思う)歌手、指揮者、オーケストラはブラボーでした
10年後ぐらいに、なんとかベルクの音楽を楽しめるようになっていたら
またみてみたいプロダクションでした

59 :
アジア・オーケストラ・ウィークいってきた
客入りは6割くらいかな
クラシック聴かなそうな感じの人も相当いたから、たぶん有料入場者はもっと少ないだろうね
チケットが売れないこともあってだろうけど最近は大阪では1公演のみで寂しい
普段聴けないようなオケがいろいろ聞けて面白かったのになあ
インチョン・フィルなんて、もちろん全然知らなかった
韓国のオケを過去2,3聴いた経験から、まあパワーでゴリゴリ押しまくるんだろうと思ってたけど、
透明度の高い響きとバランスの取れたアンサンブルを持つ全く正反対の性格のオケだった
これほどまとまりのある素晴らしい音楽を聴かせてくれるとは思ってなかった
関西のオケで言うと児玉が指揮するシンフォニカーの演奏を聴いた印象に近いかな
またいつか聴いてみたいオケでした

60 :
http://www.hmv.co.jp/news/article/910050114/
京都府民ホール・アルティという会場は、新しくて快適だが、音響的にはとても満足できるところではない。
最初、あまりに安っぽいピアノの音色に驚いて、2メートル移動したら、今度は快適。
ひどいホールほど、こうした差が大きいのだ。ピタリと反響板の前にすわらねばろくな音が聴けないのである。
 加えて、コンサートのマナーをわきまえぬ人々が何人もいたのが残念だ。
何度も鈴の音をさせたり、繰り返し携帯を鳴らしたり、雑音を立てたり、あげくには終演後、いい大人が携帯で写真撮りまくり。
このような場合には、隣近所の人がひとこと注意すればすむことなのである。
迷惑をかける人も人だが、周囲も同罪に近い。
見て見ぬふりは止めていただきたい。それとも、京都ではこれが普通の聴衆なのだろうか?

61 :
>>60 だって京都コンサートホールと同じ設計者だもん。ホールの床が響く木材使うとことか同じ。だから足音うるさい。
まぁ俺は残響はアルティはいい方だと思ってる。客はあんなのザラだよ。

62 :
>>58
確かびわ湖の過去の公演はロビーにある情報コーナーでビデオが見られる。
俺もそのうち復習に行こうと思ってる。
確か画面に字幕は出なかったと思うので対訳持って。

63 :
http://mainichi.jp/select/person/news/20091010k0000m060021000c.html
訃報:工藤千博さん62歳=バイオリニスト
 工藤千博さん62歳(くどう・ちひろ=バイオリニスト、元京都市交響楽団コンサートマスター)9日、胃がんのため死去。
葬儀は12日午前11時、大阪府豊中市中桜塚2の12の2の加納会館。自宅は同市岡町南1の2の12。
喪主は妻まち絵(まちえ)さん。
 86〜06年に京響コンサートマスター。名教授として知られ、妻でバイオリニストの小栗まち絵さんと二人三脚で、
チャイコフスキー国際コンクールバイオリン部門優勝の神尾真由子さんらを育てた。

64 :
いずみホールのウィーンの報告はありませんね

65 :
エマール逝ってきた
文字通りRた
こんなリサイタルにも関わらず空席が目立つのは関西が芸術不毛の土地だからでつか?
それとも、吉本がなんか悪さをしているからでつか?

66 :
>>65
吉本は関係ないでしょう。

67 :
フェニックスホールで、新進音楽家の演奏会を聞いてきました。
5組の演奏家が出て楽しめました。ソプラノ・ピアノ・ホルン・ソプラノ・ピアノ
残念なことに、客少なかったな・・・3000円はちと高いかも、
でも、フェニックスも貸館料高いから致し方ないか。

68 :
京都賞のワークショップでブーレーズが見られるよ
先着1000名
http://www.inamori-f.or.jp/ja_topics_090924_04C.html

69 :
レーピン行きたいけど高すぎだろorz

70 :
兵庫県立美術館の無料コンサート、穴場かな?けっこう質が高いので機会があれば行くようにしている

71 :
↑俺も行きたいが、時間がとれるかどうか。ふー。

72 :
ブルノ行ってきた
目当てのドヴォ8は酷かったなぁ。聞いてるこっちがはらはら
新世界は演奏しなれてる感じでよかったけど
あと最前列で立って拍手するじじばばを見てて恥ずかしかったとです

73 :
定期でもなんでもいいから演奏会をだな、
金曜日の20時開演にしてくれれば、ちょっとは若い奴らもデートに使ったりしないか?

74 :
東京フィルハーモニー交響楽団 その3【東フィル】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1246448961/545-566
ここ読んだら

75 :
東京を例に揚げられても。通勤時間が半分だし。8時からはじまって10時に終わっても十分帰れるぜ

76 :
20時開演にして喜ぶ人もおればそうでない人もいる
沢山の人がより来場しやすくて、オケなり演奏家なりホールなり呼び屋なりがより儲かるのはどの開始時間なのか
実際8時開始やと在阪オケのいくつかでは団員の一部が帰宅不能になるけどね・・・
>>73
クラシックよりもずっと楽しいものがあると思うのよその世代には

77 :
22時を過ぎるとロウキ法上、所定外割増賃金が発生するから、
終演時間を相当気にしないといけない。ホールサイドも難色示すだろね。

78 :
>73
娯楽にアブク銭を突っ込めるほど余裕のある世代ではないよね
現役世代は自分の年金も保障ないんだし、余剰資金は貯蓄に回さないと。
クラシック演奏会なんて、残ってるお金を心おきなく使えるリタイア世代の為のものですよね。

79 :
>>74
帰宅時間を気にしなくて良い翌日が休みの「週末の夜」にという主旨なので。大阪独自の試みがあったって良いんじゃないか?
>>75
だよな?
>>76
中高生でも御年配の方でもなく、現役の若い層にこそ興味を持っていただきたい。
>>77
労基法は大きい壁だけど、賃金が上がるなら演奏家はまずまず我慢できる。利益は下がる?客は増えても?新たな試みはして欲しい。
>>78
クラシックは全ての人に開かれています。文化は貯蓄しながら怯えながら生きていくためのものではない筈。

80 :
>>79
大フィルがやって失敗だったのよすでにw
現役の若い層にはそれに相応しい音楽があるでしょ
そういうところは盛況よ

81 :
土曜が休める若者って意外や少ない

82 :
>>80
そうでしたか。さすが大フィル。
…もう一度やってくんないかな?
>>81
基本金曜日の晩が理想ですが、月曜日が祝日の場合の土曜日の晩や、同じく翌日が祝日の平日の晩とかに設定してみたらどうだろうか?

83 :
そのあたりはオケだと自主公演ではなくて依頼公演で稼ぎたい日だったり、祝日の依頼公演のためのリハーサル日なんだな
関西のオケで土日に定期をやったり時間設定の自由が利くのは自分の箱がある京響と兵庫のセンター管ぐらい
センター管の定期はマーケティングの結果、金曜〜日曜の15:00開演になってる 金曜も15:00だよ
関西フィルは神戸でやる自主公演を19:15開始にしてはいるけど
金曜20:00開演でなんとかなりそうな会場というのも少ない
梅田芸術劇場なら周辺の環境は良さそうだけどねえ

84 :
>>83
自分の箱があるというのは大きいものなのですね。
今どのオケも使ってるシンフォニーは評判良いのですが、
今月のスケジュール見ても土日祝日は外国のオケか演奏家の公演ですね。
しかも在阪オケの依頼公演は土日祝日ですものね。
リハーサルがその「前日」になることは多いでしょうねorz。
大阪クラシックは大変面白い試みなので
若年層の獲得に何か策がないかと思うのですが…。
兵庫の金曜日15時って、誰が行ってるのですか?
学生、主婦、リタイア組ですか?
梅田芸術劇場って音は良いんですかね?
あまり良い評判は聞いたことないのですが。

85 :
来春 3/31「オーケストラの日 2010」 〜京阪神地区オーケストラによる 初のリレー・コンサート〜
http://music-kansai.net/topic1.html
派手な企画を考えたな


86 :
大フィル参加しないのに、コンマスは大フィルな不思議

87 :
>>70
有料公演でも客DQNだらけだからマジでやめとけ

88 :
関西オケ事業仕分け生き残り度
PAC◎・・・3回の定期公演はほぼ売り切れ。楽団員は3年契約で入れ替えで給料を抑えられる。芸文の優先利用等。
大フィル△・・・歴史あり、大阪市の支援あるも、楽団員多く給料は高止まり。苦しい
京都市△・・・京都市の支援あるも、楽団員多く給料は高止まり。苦しい
大阪センチュリー×・・・苦し紛れの民営化。主催公演依頼公演伴に少なく、府下への浸透度もいまいち。来期が最後の1年になる可能性も否定できない。
大阪シンフォニカー○・・・依頼公演学校公演の依存度が高いものの、楽団員の給料も低く、なんとかしのげるか。ユニオンとの対立がネック。
関西フィル○・・・依頼公演学校公演の依存度は高いものの、商売上手で楽団員の給料も低く、なんとかしのげそう。
           ただ、デュメイにヨーロッパの音楽祭へ連れて行かれたりしたらその莫大な経費はやばすw

89 :
しょうもな

90 :
>>89
いやいや。これ今一番大事な問題なんだぜ。
関フィルや、シンフォニカのHPみればわかるだろうけど。

91 :
レスの内容がしょうもないね

92 :
今日のシンフォニーホール、サンタ帽をかぶったレセプショニストがまぬけでワラタ

93 :
在阪4オケで、もっと交流したらよいのにね。
例えば児玉が、大フィルでブルックナー振ったり
例えば大植が、関西フィルでウエストサイドストーリー振ったり
例えば幸夫が、センチュリーでシベリウス振ったり
例えば沼尻が、シンフォニカでメンデルスゾーンを振ったり

94 :
なんでだろ。。児玉&大フィル以外は、そんなに聴いてみたいと思わない。
自分でも不思議だ。というか児玉さんには、もっと大きな仕事して欲しいな。

95 :
!

96 :
いい加減話題が遅くてあれだけど、正月のABC特番、なんで飯森なの?
大阪での活動なら藤岡とかが取り上げられるべきだと思ったんだけど。

97 :
飯森って不細工だったなあ。藤岡の方がマシや

98 :
今気づいたけど、京響の来年度の定期演奏会すげーな。

99 :
かおりん、アリスたんといい美女シリーズ化

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者4 (384)
西本智実を【異常者】電波から守るスレ (955)
【音楽】あなたの好きなコンサートホール【空間】6 (568)
クラリネット総合スレ Part 11 (798)
モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 9 (976)
-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.39 (397)
--log9.info------------------
━━━━━ NECレッドロケッツ Part57 ━━━━━ (896)
【東レ/全日本】迫田さおり18【コートで語るアクトレス】 (871)
岡山 就実 (301)
小島孝治 (388)
東レアローズ(女子)75 (850)
☆☆☆NECブルーロケッツ part13☆☆☆ (794)
【春高】高校女子バレー総合スレ part 7【総体】 (915)
【東レ】 大山未希 4 【長身セッター】 (851)
【鴎】岡山シーガルズ 24羽【ウィンディー】 (302)
@@@ デンソー・エアリービーズ蜂19匹 @@@ (423)
【デンソー】 熊谷桜子 【かわいい】 (646)
【AMG】 上尾メディックス 5 (507)
【オールラウンダー】狩野舞子【SでもMでも】 (553)
【上尾】滝沢ななえ 9【リベロ】 (385)
【!ninja】忍法帖テストスレLv=2 【バレーボール板】 (376)
■ 堺ブレイザーズ/17th ■ (784)
--log55.com------------------
ドラゴンクエストウォーク484歩目
ドラゴンクエストウォーク485歩目
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part1370【ディシディアオペラオムニア】
【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.72【コテハン禁止】
ドラゴンクエストウォーク486歩目
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1506
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2729【FFRK】
ドラゴンクエストウォーク488歩目