2012年09月楽器・作曲94: ギター手作りしました♪第八フレット (309) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギター手作りしました♪第八フレット


1 :2012/01/03 〜 最終レス :2012/11/01
前スレ ギター手作りしました♪第七フレット
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1299144338/
アイチ木材加工株式会社
http://www.aimokukakou.jp/
GUITAR WORKS
http://www.guitarworks.jp/
Warmoth Online Catalog
http://www.warmoth.com/
USA Custom Guiter
http://www.usacustomguitars.com/
USA Custom Guiter JP
http://www.yajimastringworks.com/usacg/default.asp
Stewart MacDonald
http://www.stewmac.com/
Roberto Venn
http://www.roberto-venn.com/
木材とか木目とか
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/

2 :
以下も参考に
http://www8.plala.or.jp/masa01/index.html
http://www.sf.airnet.ne.jp/~shake/greco/Make/make.html
ストーク
http://stork.web.infoseek.co.jp/menu.htm
35GUITAR
http://homepage3.nifty.com/35guitar/
工作の時間
http://www.geocities.jp/sea_geo/make
暗中模索
http://www.geocities.jp/misuzukaz/index.html

無かったので立てました

3 :
勝手に個人サイトのURLをこんなとこ貼るなよゴミ

4 :
前スレにも貼ってあったからそのままコピペしたんだけど・・・
どれか言ってもらったら次からは消します

5 :
>>2ぜんぶ

6 :
結構 続いてますね
最近では、がっきより
真空管アンプに興味が移行中

7 :
あげ

8 :
トリマー買おうと思っているんですけど
マンションで使えるかな?
平日の昼間に作業しようと思ってます
掃除機くらいの音って解釈でおkですか?

9 :
>>8
掃除機なんて目じゃないぞー!
木屑も凄いから、室内だとキツイよー!

10 :
大きいのはやめといたほうが良いね。重いし、反動も大きい。
業務用の掃除機みたいだなあ。こわいこわい。

11 :
ソリッドのザグリ作業だけは個人には難しいって事だな

12 :
>>9
>>10
一応ベランダで作業しようかと思うんですが
小さい奴でも厳しいでしょうか?
発電機買って公園で作業するとか
工具レンタルしてスペース借りれるようなサービスを利用するしか無いんですかね・・・

13 :
大工が現場で使ってるから。その程度だよ。内装工事と思えばどうってことないけど、
怪我には注意しろ。そのために小さめを薦める。ビットも小さめ。

14 :
使うようならハンドツールの中では怪我の多い機器なので、充分に注意して作業してね!
指位なら簡単に飛ばすカラね〜!

15 :
ネックとボディが1ピースで出来てるギター作りたいわ

16 :
http://www.electroharmonix.co.jp/ministar/index.html

17 :
おと屋のあれでしょ?

18 :
スギゾーのニセキク?ってギターの塗装は炙ってから下地塗ればOK?

19 :
偏光塗料って言うのを使って塗装した猛者とかいないか?

20 :
http://i.imgur.com/egXeC.jpg
このギターのサウンドホールを丸く切り開きたいんですが
個人でできますかねえ
よければやり方おしえてください

21 :
テンプレートになるようなものを手に入れてベアリング付きのビットとトリマーで出来るかな。
あと、ドリルに付ける円形のノコギリとか。エアコンの取り付けでベニアに丸い穴を開けるのに使う奴。
おすすめしないけど。

22 :
>>21
なんかサークルカッターでくり抜いてる記事よくみるけど無理っぽいです?

23 :
やってみりゃいいじゃん

24 :
その形状だと裏にガッツリ補強入ってる気がするからやめた方がよさげ

25 :
  _
│×│
こんなマークが入ったネックがあったと思うんですが
分かるかた、教えてください

26 :
Ninja

27 :
未塗装の合板ストラトボディって手に入りませんかね?もしくはどなたか作ってくれませんか?

28 :
>>27
工房に頼めよバカか

29 :
積層合板ってことかな?なんでわざわざそんなものを?
アイ木なら¥8,000くらいでアルダーボディできるぞ。

30 :
プレテクの例の合板ボディにロックを感じて、
それを自作したいと思ったんじゃねーの。

31 :
ホトゲニとかプレテク買った方が、未塗装のボディのみを買うより安いんだよな。
塗装剥がすの面倒だけど。

32 :
あーゆー塗装はアイロンあてるとばきばき剥がれるぞ

33 :
アイロンでバキバキやってたんですけど
ザグリとネックポケットの汚さが
我慢できなくなってしまって…

34 :
古いデータあさってたらヴァイモデルの設計図とか出てきた。

35 :
両方持ってる人に聞きたいけど
鰤のレスカスとスタンダードタイプって音違う?
地方住まいだから確認できないのです。誰か教えろください。

36 :
安ギター板で聞いたほうが早いと思う

37 :
>>36
ごめん誤爆ったwww

38 :
自宅の庭に放置してあったカエデ材を引っ張り出した
腐ってやがる・・・遅過ぎたんだ

39 :
age

40 :
アイモクはどうも裏メニューがありそうな。
ちゅうもんしようとしたらrふえhfdsじゃんdくえhふぁksばjdhふあlkfj

41 :
なんでこんなに過疎ってんだ。
みんな最近作ってるか?

42 :
考えてるとこ

43 :
レスポールのキット作ってます

44 :
寒くて手がかじかむから、お休み状態。

45 :
作ったギターを鑑定してもらいたいけど画像だけじゃわからんよね?
どこに行けばいいと思う?辛口コメントしてくれる人がいいんだけど。

46 :
ここでいんじゃね
見てみたいし

47 :
なるべく高画質な画像うpして、辛口コメントよろしくって書いとけばいいはず
実物見てみないとコメントできない部分もあると思うけど…まぁ物は試しだ

48 :
デジカメ必須だ

49 :
作ってみたいけど工具を揃える金が無い
みんな全部買ってるの?

50 :
百円均一とホムセンで戦う漢達のスレ

51 :
>>49
いろいろ工具持ってるけど実際使う工具は限られてくると思う。
あと>>50のいうことがよくわかるw
ノギス、スケールあたりは100均で買うなよ!

52 :
工具よりも作業できるスペース、時間がないわ

53 :
場所と時間を確保できない時点で人生の負け組

54 :
測定器の安物はゴミにしか成らないな。
あと工具も、刃物だけは安物買うな。

55 :
ルータ、トリマーは高くてもいいヤツ買え
マキタなら間違いない。
大型機械が無くてもコイツらが工夫次第で化ける

56 :
ギターは手作りにかぎるッ!

57 :
そろそろ気候的にもあたたかくなるからギター作るのにちょうどいいかもね。
俺もちょっと面白いものを構想中。

58 :
ギター自作とか中学の時にテレキャス作ったなぁ。赤いテレキャス
金なくてゴミ捨て場のストラトとか使ってたよ。懐かしい。
無駄に増えたから捨てざる得なくなったけど、また作りたいよ。
結婚したら1万円どころか2000円のものでも高すぎて手がでねぇよ。 Orz
高校の時に必死で買った「Orville By Gibson」のロゴ入りを懐かしく弾いてみたら泣きそうになったw
ジャンクのレスポール買って、サスティナー搭載の古いストラトのPUの移行を
チャレンジしたくなったよ。
ここみてたらさ。なんかおまいらすげぇよ。

59 :
このスレだったらわからないこと聞けばいろいろ教えてくれると思う。
まずはやってみようぜ。

60 :
嫁も手作りにしとけば良かったのに

61 :
こつこつ小銭貯めて一本組み上げるのも乙

62 :
作業自体も一気にやるんじゃなくて少しずつやるのがいいよね。
じっくりここはどうしようか・・・とか考える時間もまた楽しいし。

63 :
フライスで木って加工できるのかな?
だったら一発でボディ作れそう

64 :
去年作ったSG Jrの指板のアールがメタメタだったのでフレット抜いて
指板のアール修正してフレット打ってすり合わせして調整途中です。
それが終わったら1966年製メロディーメーカー製作開始するです。
指板のアールゲージは必需品です。

65 :
>>63
できるだろうね
汎用機?NC?

66 :
>>65
俺はNCしかまともに使ったことない

67 :
>>66
俺はグラインダーしか使えないwww
しかもマンションのベランダで。。。(´Д⊂

68 :
マンション手作りしました♪第八棟

69 :
>>64
>1966年製メロディーメイカー製作開始
すごいな!
タイムマシンをお持ちですか。

70 :
>>69
1966年製メロディメーカー似のギターです
詳しくは分からないけど66年〜67年製だけが
なぜかボディシェイプがSGと同じでピツクガードはホワイト
ピックアップはシングルのホワイトカバードタイプで
コピーモデルとか見たことが無いので作ってみようかなと

71 :
昔グレコで出てたな。

72 :
CNCルーターとかってアーチトップとかも加工できるの?

73 :
最近自作始めた新参
手始めに持ってるストラトの交換用ボディを作ってる。
アイチから届いたのが最近だからまだあんまり進んでないけどゆっくり焦らずやろうと思う。

74 :
焦らずゆっくり時間をかけて
がんばれ

75 :

特に塗装は焦らずにね。
塗装に入ったらネック作るとかアコギのキット始めるとかして焦る気持をそらすといいよ。

76 :
ネットの自作ページ見てたら、タイトボンドで指板貼りつけてるアホの多いことよ(T^T)

77 :
阿呆登場

78 :
あっ、スマソスマソ、タイトボンドの白い方ね

79 :
お前は一体何を言っているんだ?

80 :
皮脂入りじゃないて事?

81 :
ニカワ信者のニワカだろ

82 :
つまんないね
砂利の上に正座させたいわ

83 :
>>81
個人的にはツボやわw
アホやってないでつくろうぜ。

84 :
はずすこと考えてないアホ オートマチック晒し

85 :
ヘッタクソバレバレよ

86 :
>>85
なんだこいつ

87 :
>>81
残念でした♪ d(⌒o⌒)b♪
白いのも使い分けております ブッブー
おまえらみたいなヤツの作った立派な杢のネック、ツイストしてやがんの
指板外せなかったからルータで取りました
しかもサイコロみたいなのでロッドの支店作ってやんの
こんなんで金取る奴いるんだね
おまえらみたいなアホが貴重な材木資源の無駄遣いしてるんだよ

88 :
リキッドハイドグルーは本物の膠と違って接着力弱すぎるから指板には使わんね
普通にタイトボンドも熱加えれば剥がれるから何も問題ない

89 :
というかどこのメーカーもタイトボンドで接着してるっていう

90 :
作り方やり方なんてその人次第でいろいろあるだろ。
それでいいじゃないさ。

91 :
お前ら、釣られすぎ。

92 :
釣られてやんないとスレ落ちちゃうし

93 :
自作なんてした事も無いど素人ですが質問です
ソリッドボディでピックガードなしトップのラミネイトもなしの場合、
PUとかの配線用の穴はどうやってあけてるんですか?
ドリルで斜めにあけるのでしょうか?
ふと疑問に思った物で…すみません

94 :
暇なのね皆
アイチで木材買ったんだがこうゆう木材って一回薄くスライスしたのをまた貼り直して強度強めたりするの?
杢目はどの向きから見ても完全に合ってるんだがエンドピン側から見ると張り合わせたような跡がある

95 :
>>93
今後作ろうと思ってるなら調べたら良いじゃん
そんな簡単な事も分からない調べられないようじゃ
自作なんて無理だよ

96 :
>>94
それはブックマッチといって本を開いたみたいに接着する方法
考えてみればわかるとおもうが木は丸くて細長い
そこからギター材みたいな広い単板をとることはほぼ現実的じゃない
だから板厚が5mmの板がほしいなら10mm厚の板をブックマッチする
ギターに使われる材は全部この方法で接着されているといっても過言ではない

97 :
ああ、スライスってのを真に受けて??ってなってた
サペリって評判わるいけどなかなかいいね

98 :
>>95
ネックポケットからドリるしかないんですかね
道具とかの知識が無いのでわかりませんでした
すみません

99 :
>>94
それは機械で切断した時にできる跡だ。

100 :
LPの場合  長いドリルでジャック側から
ズボゥト穴あけしてる動画を見たことがある

101 :
ぬるぽ

102 :
わかってはいたけどブビンガ堅いなぁ
削るの難儀だわ

103 :
メイプルと比べるとどうなの?

104 :
みんなバンドソー何持ってるの?

105 :
バンドソーの人は少ないんじゃないの?場所の問題あるだろうし。

106 :
そうなんだ
なんか挽き割のアイデアないもんかなー


107 :
ttp://www.ronkirn.com/tutorial/index.htm
作った経験がある人には既知の情報だったり、他にもっと分かりやすいページもあるかもしれないけど、
一通り作り方載ってたから参考までに。他にもテンプレや、作成方法、塗装なんかの小冊子も販売してるみたい。
スレとは関係ないけど、自作するつもりはないが、ここでオーダーしようと思ってる。

108 :
こんなところまで来て宣伝しなきゃ食っていけないなんて
厳しい世の中だねぇ

109 :
>>108
そういうコメントやめようや。

110 :
ニコ厨は去れよ

111 :
にこ厨?

112 :
ネック用で売られてるカーボンロッドとホビー用カーボンロッド比較した人いる?

113 :
ホビー用カーボンロッドってどれのこと?

114 :
カーボンロッドでググったら出てくるよ
たぶんヘリコプターとか飛行機の補強に使うんだと思う

115 :
釣竿がいっぱい出てきた

116 :
>>112なんでそれを比較する必要がある?

117 :
調べてみたけど形状サイズが違うけど安いんだね

118 :
埋木って楽しい

119 :
ギター自作よりエフェクター自作が夢中になってる最近。

120 :
エフェクター作りも楽しいね

121 :
Rいじるのもたのしいよ

122 :
Rもリペアとかしだしたらきりが無いからなー

123 :
自作ギターってそりゃもうプライスレスってのはわかってんだけど
どれくらいのランクのギターができるもんなの?

124 :
腕次第

125 :
安ギターをばかにしなくなる

126 :
高いギターをむやみにありがたがったりしなくなる

127 :
意外といける

128 :
メンテをおそれなくなる

129 :
普通に組んだら初めてでも4〜6万クラスじゃない

130 :
あれだな

131 :
人生初のギター製作、磨きが終わって仮組までこぎ着けましたよ。
初制作で28.625インチの超ロングスケール8弦。
http://up.cool-sound.net/src/cool31455.jpg
http://up.cool-sound.net/src/cool31456.jpg

132 :
ibanez好きそうやなwテクニカル系やね。
ギターもかっこいい!

133 :
これで初めてなの?すごいな!
他の木工の経験はあるんですよね?

134 :
いや、木工経験は無いに等しいですw
以前は指輪作り習ってたのがインレイ切り出すのに役立ったくらいですw

135 :
そうなんだ、確かにヘッドインレイいい感じだわ

136 :
主な仕様はこんな感じです
28.625 inch Scale (727.075mm)
24flet Ebony Fingerboard
Hard Maple and Wendge 5 Laminated Neck
21inch Dual Truss Rods (Double Action)
Carbon Fiber Nec Rods
Hipshot Locking Tuners
Alder Body 40 mm Thick
Bare Knuckle Aftermath Pickups Bridge and Neck
ABM 3210B Single String Bridges
12Fのインレイは混沌を表すシンボルで、Ihsahnモデルの8弦のまねっこw

137 :
>>131
初めてにしてはかなりいい出来だね
どこか工房借りてやったのかな?
これは好みがあるかもしれないけど、
PUのザグリに導電塗料を塗ればルーターの焦げ付きを誤魔化せるし生の木部も隠せていいよ
(無論、塗るならアッセンブリーのザグリも塗ったほうがいい)

138 :
職場に木工設備が充実してるので仕事の合間にw
そう、導電塗料塗るとザグリが黒くなってかっこいいんですよね
アッセンブリーの方は銅箔テープでシールディング済みであります。

139 :
よかったらネックのラミネート裏からみせてほしいな

140 :
本日無事に完成致しましたので各部写真をば。
全体
http://up.cool-sound.net/src/cool31484.jpg
ヘッド
http://up.cool-sound.net/src/cool31486.jpg
インレイ(貝ではなくフェイク
http://up.cool-sound.net/src/cool31488.jpg
ブリッジ
http://up.cool-sound.net/src/cool31491.jpg
ヘッド裏
http://up.cool-sound.net/src/cool31492.jpg
ネック裏
http://up.cool-sound.net/src/cool31493.jpg
ネックジョイント部(ネックにアンカーを仕込んで普通のステンネジでとめてます
http://up.cool-sound.net/src/cool31494.jpg

141 :
完成オメ!引き倒してくだされ!

142 :
正直言って微妙なシェイプだなと思ってたけど弦張るといいね。

143 :
>>140
おお かっこいいな

144 :
完成おめでとうございます
参考になります

145 :
ストリングブッシュの一般的な六個バラのやつじゃなくて一体のやつどこで買えるか知りませんか

146 :
木材の反りって結構直るもんやね。ある程度時間かければだけど。

147 :
日本のサイトで6弦ベースや8弦ギターのブリッジとPU売っているところ教えていただきたい
m(_ _)m

148 :
ググれば出てくる

149 :
人に聞かなきゃ先に進めないようじゃ自作なんて無理

150 :
壁にぶつかって試行錯誤するのが一番楽しいのだ。

151 :
ttp://stork.web.infoseek.co.jp/menu.htm
がインフォシークサービス終了で見れないんだけど、移転先あるの?

152 :
もうちょい待ってみようや。
waybackである程度なら見れるよ。

153 :
今度都内に行く用事があるんだけどここは行っとけってとこある?
もくもくは行く予定

154 :
スカイツリーでしょ

155 :
>>151
知恵袋に降臨してたぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187798401

156 :
つーかなんか信者並の気持ち悪い擁護する奴いると思ったら常連のALEXとかいう奴だなコレw

157 :
そいつマジでキモいな
普段の態度とか金取ってないとか今回全く関係ないし
普通の常識という心根を持ってるなら書けないって言うけど
その前にストークが普通の常識を持ってればこういうミスしないって話だろうに
○○してもらってんだから悪口言うなっていう基地外の論法だわ

158 :
ストークの新URLだとさ。
http://storkguitar.com/

159 :
>>157
お前も気持ち悪いな

160 :
個人が勝手にやってる日記ブログをその個人が消す
読者「なに勝手に消してんだよ!お前が悪い謝れ!!!」
↑本物の馬鹿

161 :
知恵袋の奴が一番言いたいのは、
気づかなかったぁ〜でも気づかないぐらいの書き方だったし俺のせいじゃなくね〜?
みたいな言い訳すんなってとこで別に謝れどうこう言ってないっしょ
すみません私の不注意ですだけでいいのにカッコ悪いとは俺も見て思った

162 :
毎度ストークの話題になると変に偏った擁護レス出るけどALEXくんでも居るのかな

163 :
これが擁護ってゆとりくんなの?

164 :
ストーク並のサイト作ってくださいよおまえら

165 :
気持ち悪い擁護も現れるが気持ち悪いアンチも現れる

166 :
どちらにしろ荒しはスルーで荒しの相手するやつもスルーで。
ギターについて語ろうぜ。

167 :
みんなは塗装はスプレーガンかな?

168 :
準備と片付けが面倒なのでフレンチポリッシュ。
気長にやってる。

169 :
男は黙ってタンポ刷り

170 :
俺は断然タミヤカラー

171 :
ポスカだろやっぱり

172 :
無塗装こそが孤高

173 :
塗装ブースが欲しい・・・

174 :
チューニングが完全にがっちり合うギターとかってあるの?

175 :
ベースだが、チューニングが完璧に合うようにフレット打ってるみたいよ↓
http://www.hansfordrowe.com/just.html

176 :
>>175
ありがと。これは初めて見た。

177 :
ttp://www.truetemperament.com/site/index.php
こういうのか?

178 :
ただそれってフレット毎に何を基準にどれだけ曲げてるのかわからん。

179 :
幅の広いビブラートとかかけたらどうなるんだろ

180 :
D18持ってて、サイズ測ってもどき作ろうと準備中なんだけど、横の板厚はどうやって図る?
ってかマホガニーバックの横の板厚みの基本は何mm位なんでしょうか?
裏は割れた時に測りました。

181 :
ここは5ミリのを売ってるね。参考までに
ttp://wood-daikin.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=756700&csid=0

182 :
>>181
ありがとうございます。ここからプレーナーで削るんですけど、
ローズとかは色々厚みが出てますが、マホガニーは見つけられないんです。
実際に裏は、3.1mmだったんですが、横が解りません(>_<)

183 :
高いねそこ

184 :
あぁ、無知のくせに余計なレスしてごめんね
Stewmacのドレッドノート用マホ板はバック0.12"サイド0.1"となってるね
もどきなんだし大体じゃ駄目かね?

185 :
>>184
ありがとうございます。バックの厚みが自分の計測に近いので、これが知りたかった寸法です。
ありがとうございましたm(_ _)m

186 :
もう少しでアレが完成するんだ・・・

187 :
了解!

188 :
アコギならかなり精度の高いチューニングを実現している人はいるな

189 :
>>188
kwsk

190 :
梅雨の時期はみんなつくらないのかな

191 :
塗装下地は梅雨の合間に
サンディング部までやって 中断しまつた^^
梅雨明けってまだ二週間くらいあんの長いのね^^

192 :
指板の溝切りとネックシェーブ,,,,,
梅雨時は湿気が多いからネック精度が狂いそうで
木部加工やりたくねぇな,,

193 :
くせっ毛のOLさんみたい

194 :
梅雨はあと二週間の辛抱だ

195 :
明日から初めてのエレキギター作りします

196 :
梅雨時はジャンクのアンプやエフェクターいじりに尽きる

197 :
NCで削りだしてもらいますた
http://cdn.uploda.cc/img/img500989bcd1a0a.JPG

198 :
おお、費用は幾らくらいかかったので?

199 :
一般の客相手にNC動かしてくれるとこってあるの?
図面さえもってくればプログラムしてくれるのかな

200 :
こういう商売って需要ありそうだけどプログラムとかコストとか考えると儲け出ないのかな

201 :
>>198
これは自分の通っている大学のNCなんす
なので3Dデータと木材持ち込みでタダでやってもらいました。
あんまり大きい機械じゃないから加工サイズギリギリです。
ネックは手作り
http://cdn.uploda.cc/img/img500ad0e9d3dcb.JPG

202 :
PRSレプリカかな?
NCレンタルとか代行ってごく一部には需要ありそうだよなあ…近場にあったら利用したい

203 :
単品の加工を請け負う工場はいくらでもあるけど、この手の加工賃って素人目にはボッタクリにしか思えない値段になってしまいます。
見積もり出してもじゃあいいですってなっちゃうので、面倒だからはじめから断っちゃいます。

204 :
人に返事を求めるくせに自分は一向に返事かえさない奴って居るよな。
しかもいい歳してそんな事やってんだからマジで呆れる。凝り固まった爺って碌なもんじゃない。

205 :
誤爆w

206 :
http://www.sheepgang.com/making/guitar/wolfgang_1/09_03_11/mg_1_0004.jpg
制作サイト様より拝借しましたが、画像のようなフレット幅で刻まれた定規買える
サイトご存知ありませんか?

207 :
>>206
stewmac

208 :
>>207
早速ありがとうございます。
日本で取り扱っている所はないでしょうか?

209 :
簡単だから個人輸入しろ
オクなんかでStewmacの商品扱ってる個人はたまにいるがクソ高い

210 :
http://www.stewmac.com/shop/Fretting_supplies/Measuring/Dual_Fret_Scale_Templates.html
http://www.stewmac.com/shop/Bodies,_necks,_wood/Bass_Fingerboards/Slotted_Fingerboard_for_Fender_Bass.html

211 :
おっと・・・
指板買っちゃうかジャンクギターからひっぺがすのもアリかなと

212 :
男は黙ってフレットレス

213 :
>>208 stwmacで
買うときはギブソン,フェンダー,アコギ用数種,色々まとめて
買うように(送料やら関税かかるので)

214 :
皆様ありがとうございます。色々頑張ってみます

215 :
>>214
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_for_Fretting/Fret_Scale_Rule.html
これ買えばよいよ

216 :
パープルハートなる木材でストラト作りたいんだが、自作は初めてで正直怖い
初めての自作で気をつけるべき事を教えてくれ
ちなみに作るのはボディだけでネックとかは中古で揃えるつもりだ

217 :
初自作でマメ科の材とか作業が相当な地獄になると思う
使うにしてもトップ材に使う程度にしておいた方が良い

218 :
なるほど
でもストラトでトップてボディ薄いけど大丈夫なのか?

219 :
そのくらい調べなさい

220 :
断言しよう。
君には無理だ。
だがしかし千里の道も一歩から。
暑い中ご苦労なこったが初挫折を目指して頑張ってくれ。

221 :
木工苦手だから金属で作ってみたいけど鉄じゃ重いよね?

222 :
アコギならナショナルなどリゾネーターギター
エレキも鉄製あるよ
加工大変そう!
http://www.jamestrussart.com/

223 :
>>221
スタインバーガーみたいな形で薄くすればいけそうな気がする

224 :
やっぱ、これだろ
http://www.youtube.com/watch?v=JhZeTIu9iaA&feature=related

225 :
>>224
ほほう、フレットまでボルトオンで交換も簡単にできるな。
時に普通のエレキーギターでも感電事故って聞くけど、ボディやネックまで
通電性の高い金属だと余計に事故率が高くなったりしないのかな。

226 :
感電の仕組み分かってる?
鉄弦で弦アースしてれば、どれも同じだよ

227 :
ギターで感電事故って、
どんな時に起こるんだ?

228 :
ほれ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/09/ground.htm

229 :
アルミボディならタルボとかこれとか
http://www.alumisonic.com/master-chrome.html

230 :
意外と音良いなぁ
やっぱり金属的ではあるけど
2005 Trussart RHBG Steelcaster
http://www.youtube.com/watch?v=w-5TdvVnL5A

231 :
木工すら出来ない奴がじゃあ金属で‥とか、どう考えても無理があるだろ。
職業が鈑金工とかならあれだが。

232 :
>>228
ありがと!

233 :
アコギトップのスプルースは基本フィーラーいらないよね?
特別導管多い素材なら別だけど

234 :
>>231
工業高校出身だからNCも溶接一応も出来るよ

235 :
一応だよね

236 :
工業高校卒らしい短絡的な考え方だな、素晴らしい。

237 :
ルーターとかトリマー使わずに自作した人いますか?
のこぎり、のみ、かんなのみで成形みたいな

238 :
19世紀の職人なんかはみんなそんな感じだと思うが。

239 :
エレクトリックギターではあまり一般的ではない?効率悪いからかね

240 :
233に誰か答えてやれや。

241 :
お前が答えてやればいい

242 :
よし、俺が

243 :
いやいや、俺が!

244 :
どうぞどうぞ>>243

245 :
ヘッドを後付けしてるベースビルダーがいたんだが強度とか大丈夫なのかね?
木材の節約になりそうだから検討してるんだが
ちなみにヘッドをネックに後付けした後に上からエボニーをヘッドストックとその裏に貼るみたいなんだが

246 :
スカーフジョイントとかフィンガージョイントじゃなくて?

247 :
>>246
www.youtube.com/watch?v=lEIJj1ZWIF4
ちょっと違うみたいだ
↓完成系
http://www.ctbasses.com/images/guitar/52407-headstock.jpg
http://www.ctbasses.com/images/guitar/52407-headback.jpg
完成系をみるとヘッドを後付けしてるかわからなんだ

248 :
カールトンプソンに「大丈夫なのか?」ってどんだけ大御所だよwww

249 :
ワロタww
まさかカールトンプソン出してくるとは
ネックが板目ならむしろ強度出るんでない?

250 :
>>248
>>249
カール爺ちゃんは尊敬してます。
焼印を買ってヘッドに焼きつけようかと思ってる

251 :
保守

252 :
いまレスポール作ってます

253 :
>>247
亀レスだけど普通にスカーフジョイントじゃん

254 :
スチュマックで初買い物しました。というか、海外通販自体が初めてです。
発送からまだ一日ですが、DHLで検索したらなんともう日本に来てるようで
通関を通過したようです。
約96500円くらいの買い物で送料が5300円ほどかかりました。
大体関税や消費税などで到着時いくら位払うのでしょうか?

255 :
楽器に関税はねえよ 馬鹿

256 :
DHLで確か送料含まず200ドル超えてないとゼロ円
自分は2万3千円以上買い物したことはないが
200ドル超えた時はいつも1350円位受け取り時に払ってる
何税だったか忘れたが600円位が税金で750円が立替手数料だと

257 :
消費税

258 :
254です。
スチュマックからの荷物が今日届いてました。発送連絡もらってから2日で到着
しました。
DHLの領収書を見ると、関税は掛かっておらず消費税の2700円と手数料735円のみ
でした。
佐川急便の元払いで来たのですが、日本国内の送料はとられませんでした。
送料込みで10万超えましたが消費税が安くて得した気分です。

259 :
オクターブ調整スレからやって来ましたw
ネックも自作してる人は、フレット位置を計算するときに押弦時の張力増加による
ピッチ変化を数式で計算したうえで位置を出していますか?
それともシンプルに周波数割りで位置を決めてますか?
それとも自作ではそこまでの精度を求めても無理な話ですか?

260 :
そもそもギターという楽器にそこまで求めても無駄

261 :
>>259
ギターの弦の音が鳴るって事は、弦が振動してるわけで
振動してるって事は、ピンと貼った状態から左右に弧を描いているわけで
弧を描いているって事は、ピンと貼った状態よりも弦は伸びてるわけで
弦が伸びてるって事はすでにピッチが狂ってるわけで
そこんところはどう思ってるの?

262 :
フレットレスにしろ

263 :
>>261
サークルフレッティングシステムってのがあってだな

264 :
サークルフレッティングは枝葉末節の補正でしかないと思う。
261の言うように振動中もさらにピッチが変わるというのも一理ありますね。
どの状態を基準に合わせるかという定義は、やはりもっとも普通な状況でしょう。
ダダリオの9-42を弦高2ミリ新品張り立て状態でミディアムピックで中程度の強さで単音弾き。
このときの一番大きな音が出ているアタック音を基準にします、ということで
とりあえずの最大公約数にすればいいのでは?
計算して出すのはかなり面倒くさいと思うので、むしろ上のような状況の実験装置をつくって
フレット位置をずらしていきながら求めるピッチが実際に出る位置を決めていくという
実測方式のほうが現実的ですか?
まあ、ネック強度がーとか、ボディーの共振がーとか言い出したらキリがないかも知れませんがw

265 :
http://www.truetemperament.com/site/index.php

266 :
サークルフレッティングは『弦一本一本でスケールが異なると響きが悪くなる』のを改善する目的だ
効果があるかはともかく、とりあえずバズフェイトン的なピッチの調整という意味合いは最初から無いぞ
フレット位置はシンプルに周波数割りで位置を決めればいい
自作ではそこまでの精度を求めても無理だ

267 :
弾く人の力加減とか全部計算出来たとしても普通のフレットの打ち方じゃコード鳴らした時に
結局ズレるから意味無いし、特殊なフレットの打ち方をすればフレットごとに間隔が変わってくるから無理だよね

268 :
>>262に答えが出てるだろ

269 :
私はギター制作ではなくてベース制作が主だからあんまりフレットの精度は気にしないな

270 :
えっ

271 :
>>269
× 主だから
○ 主だけど

272 :
フレットレスなんじゃねえの?

273 :
>弦一本一本でスケールが異なると響きが悪くなる
ナット〜ブリッジ間は同一の長さだからスケール長は同じ?

274 :
同一の長さならスケールは同じだろうね

275 :
指板はタテに長い台形だから3,4弦の長さと2,5弦、1,6弦の長さはちょっと変わるな

276 :
各弦のスケール長を揃える事で、何かが改善すると言う事は
裏を返せば、そのホンの僅かスケール長が違う事で何らかの
不具合が発生しているとも言う事か?
元々各弦の太さは全部違い、構造もプレーンと巻き線の二種類がある
その条件の中で、1%かそこいらしか違わないスケール長を揃えても
その違いが実用上クリティカルな差が発生するとは考え難いと思う
弦とフレットが直行する効果の方が実感出来るのかな?
持ってないから想像に過ぎないけど
ピッチ補正に寄与するのなら導入も考えるんだけど、別問題だからねえ

277 :
そんな事まで気にする人なら、ボディやネックやパーツの共振にも敏感なのかな
大理石でボディ作りたくなるとかw

278 :
温度湿度で寸法狂いまくる木なんかで楽器作って文句言うって馬鹿か

279 :
ある工房さんのサイトで実際にピッチの誤差を測ったデータがあるよ。
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/int_nut3.htm
これを見てると、ふつうのナットとフレットで測定すると、明らかに開放弦と1フレットの
ところで大きなピッチずれが生じているよね。それ以外の個所においては隣接するフレットの
ピッチ差はそう大きなものではないので実際にはほとんど気にならないだろうけど。
ただ、この工房さんのような対策ナットに替えても万全ではないというか、やはりどこかに
しわ寄せがいくのは既存のフレット間隔のネックを使ってる限りはどうしようもないよね。
かと言って、>>265のようなひん曲がりフレットでは特定のキーに依存してしまうと思うし
チョーキングとかもやりずらくなるよね。そんなわけで、温度湿度で変化するにしたって
まずは標準的な環境でピッタリ全フレットと開放弦でつじつまの合う数値というもので
設計したらどうなのかな、という意見だよ。

280 :
俺は既存のフレットで不都合感じない程度の音感だけどさ、
>>279
マジで計算、組み込んで特許申請してみたら?
考え自体は面白いと思う。

281 :
そのデータを見てそれは無理だと気づかなかった?

282 :
標準的な環境?どうやって実現すんのかね
机上の空論だから面白いんだよね
画期的でもなんでもないけど

283 :
>>281
各弦によって同じフレット位置でも誤差が違うということかな? まあ、ああいうデータは
どのようなRの指板で、どのようなブリッジで、どのようなサドル位置で、どのような各弦の弦高で
測定するかによって当然違いは出てくるよね。別スレでも話題になったんだけど、ナット側に
細かな位置調整機構をつくるのはスペース的にも苦しいので、この工房さんのように各弦の特性を
踏まえて造形した固定式対策ナットで済ますのがいいかと思う。
ブリッジ側は、各弦ごとに弦高とサドル位置を六角レンチ1本で簡単に微調整できるノントレモロ
ブリッジをアイバニーズが出しているので、そいつを使えば調整しやすい。
で、標準的な環境とは前にも書いたとおり、とりあえず世間で一番多いんじゃないかという
設定を採用する。ダダリオの10-46(ちょっと太くしましたw)を弦高2ミリ新品張り立て状態で
ミディアムピックで中程度の強さで単音弾きしたときのアタック音を基準にします。
指板は400mmRの648mmスケール。RGA72QMを標準モデルとしましたw
その上で、6弦相互の誤差がきわめて少なくなるようにブリッジ、ナットの位置を各弦で調整し、
ブリッジ位置についてはこの標準モデルにおける推奨位置として明確な表示をするとよいでしょう。
それでもまだ6弦すべてがピタリ同じというわけにはいかないでしょうから、その平均値が
もっとも低くなる場所で位置決めをすればいいと思います。あとは、各自のゲージの違い、
弦高の違い、Rの違い等々によって、自分の気が済むようにサドルでイントネーション調整を
すればいいのです。対策されていない現行設計のギターよりは、はるかに効果的な調整に
なることと思われます。それでも、標準的モデルをもとに設定する意味なんてネーと
思いますか? まあ、そういう方は現行ギターを使えばいいだけですけどねw(微笑)

284 :
※補足 下から5行目の「位置決め」は、各フレット位置のことです。まぎらわしいといけないので
口説過ぎてウザいようですが補足しておきますw(念入り笑)

285 :
まあ、このようなことは私のようなフレット1本も打ったことのないような一般人が言ってても
それこそ机上の空論でしかありませんが、モノホンのギター職人ならトーシロにここまで言われて
悔しくないのかなと思うわけですw 私は特許なんてとる気もありませんから、どうぞ自由に
試作品をつくってもらえませんか? 私が死ぬまでにストレスの低い標準ギターがこの世に出て
くれたら、私は喜んでそれを買うだけですw 2ちゃんで多少自慢げに「ボクのお手柄の一つ
だyo」とか書いてるかもしれませんがw(苦笑)

286 :
NGWord:笑)

287 :
出た、語るに落ちてるエヌジーワード厨w(嘲笑)
早朝から即レスしちゃってる時点で、当人はNGせずに必死ですべての書き込みを読んでるからw(爆笑)

288 :
(固定概念笑)

289 :
六本とも同じ太さの弦を張ってみたらどうだろう

290 :
>>283
完全アタマおかしいわコイツwww ドンキホーテ笑うwww
だっからそれなら自分で作れよぉーーー!!!
そのうぬぼれがキモいわw
そんなに自信あるなら、それこそヤマハにでもメールで
アイディア送ってみろよ?
問題はwww オマエにとっての問題はwww
オマエが完全にキチガイだということを説明するだけの労を、
ヤマハが担うか否か? そこだけだねぇw
多分「ああコイツキチガイだ」で、門前払いだろうねぇwww
でも幾らかでも心ある人がヤマハにいるならば、
オマエの理論が完全に崩壊してるということを、
ある程度までは説明してくれるかも知れんがねぇ…www
だからー! ヤマハじゃなくて、ギター好きの精神科医のとこに行けよ!w
その方がてっとり早いって!
ああ! オレってなんて優しいんだろう!!!www
あーーーーっはっはっは!!!

291 :
キチガイが増えた

292 :
なんか荒れてますねい、そんな中新作を作ったのでひとつ
春に矢印が八方に広がってるインレイの8弦を作りましたが今回は趣向を変えてハム一発でアッシュトップ、アッシュバックのバカ仕様にしました!!
ピックアップをLundgren M8とAluma Deathbarにしてそれぞれ作ったよ。
http://dl10.getuploader.com/g/ninjam/35/M.jpg
http://dl10.getuploader.com/g/ninjam/36/D.jpg

293 :
>>292
おお
いいな
塗装上手いな

294 :
ちなみに今回インレイが複雑なので切り抜きと指板をレーザーカッターで処理したよ、ぴったりすぎて接着が超楽だった。

295 :
以前も多弦ギター作ってた人だね?
何がバカ仕様なのかわからんけどいいねー。
レーザーカッターって指板材の大きさ入るのか。

296 :
バカ仕様の人は、フレット間隔の件についてはどう思っているの?

297 :
残念なのは真ん中の鳥の糞

298 :
趣味じゃないけどこういうバカギターも作っちゃう人も嫌いじゃない

299 :
弾痕インレイを5つくらい散らしたらカッコよくね?

300 :
そのアイデア俺が頂こうかな

301 :
本物の弾痕をボディにつけてルシールって名前つけたらカッコよくね?

302 :
>>301
二番煎じやって何が楽しい?
どうせなら、本物の男根をつけるぐらいはしろ

303 :
suhrの例のヤツか

304 :
右のお兄さんが弾いてるバラライカベース作ってよ
http://www.youtube.com/watch?v=5PDdhDsX2QE&feature=player_detailpage#t=72s

305 :
自分で作りなよ、楽しいよ。

306 :
>>299
おやおや? この板一番の嫌われ者 ズームくん=大阪のマジキチさゆり脳じゃねーの?w
http://hissi.org/read.php/compose/20121029/ZkJVdHNVZkM.html


307 :
>>306
嫌われてるのはこの板だけじゃないがな

308 :
s2GjXYpQ=fBUtsUfC

309 :2012/11/01
>おやおや? この板一番の嫌われ者 ズームくん=大阪のマジキチさゆり脳じゃねーの?w
ググッてみたら妄想でなく実在してて驚いたw
http://profile.ameba.jp/xx3721/
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